釈迦の教え多すぎワロリンヌ

1考える名無しさん
誰か簡潔に述べてくれよ。全くもって理解できん
2考える名無しさん:2012/01/23(月) 13:21:47.30 0
とりあえず「諸行無常」の意味を覚えたらいいんでないかい。
3考える名無しさん:2012/01/23(月) 13:21:53.54 0
レジ袋の重さをさっき量ったら10グラムだった。
構造式は違えど、CとHとOの数は、ポリエチレンとBTXでは
ほぼ同じとすると、レジ袋一枚10グラムとガソリン13ccぐらいが
同じだろう。燃費10km/L換算で、
レジ袋一枚=130m走行できるってこった。
4考える名無しさん:2012/01/23(月) 14:26:02.82 0
>>2 >>3サンクス
>>3よ。お前は既に俺と違う次元を生きているな・・・・
これが理解できれば俺が涅槃に到達するのも近い
5考える名無しさん:2012/01/23(月) 15:27:17.37 0
>>3これ諸行無常か?
本質も常に流動変化するものと書いてあるが存在は同一性を保持することができないって訳から少し離れてないか?
6考える名無しさん:2012/01/23(月) 15:50:07.64 0
3の概念はどっちかというと「空」の概念、すなわち諸法無我の事を言いたいのではないかと。
7考える名無しさん:2012/01/23(月) 15:54:12.97 0
小乗と大乗ごっちゃにしたらわからんくなるよ。
私はそうだった。
8考える名無しさん:2012/01/23(月) 16:06:56.31 0
結局釈迦の思想を端的にまとめろって言われてもたくさんあるから「これ」って感じにはできないよなぁ・・・
9考える名無しさん:2012/01/23(月) 16:15:12.23 0
諸行無常・・・ありとあらゆるものは絶えず変化し続けているということ

諸法無我・・・ありとあらゆるものには確固たる不変の実態がないこと


諸行無常は人間の一生で説明できるんでないかな。
みんな赤ちゃんのまま生まれて成長して青年になっておっさんになってジジイになって最後は死ぬと。
もしも変化がないのならばずーっと赤ちゃんのままだ。

諸法無我はうんこで例えてみようか。うんこは人間から見ればうんこだがハエからみればごちそうであり
土から見れば肥料にもなりうる。スカトロのひとから見れば黄金だ。
またうんこの成分を分解してみれば大半が水分で残りが腸壁細胞の死骸で最近の死骸も含まれている。
食べ物の残骸は5%だ。これは見方によれば自らの細胞が含まれているから見方によれば自分自身とも取れる。
もっと細かく言えば原子の塊である。故にうんこはうんこであってうんこでない。うんこというのはある一定の視点からみた
一つの状態に過ぎないと。


間違っているようなら訂正お願いです。
10考える名無しさん:2012/01/23(月) 18:46:31.16 0
般若心経はこの世は虚しくて当たり前だと説いているのではないか?
とかく人は意味を探りたがる。
何故なら人間がこれまで知ってきた物事には必ず意味が存在してきたからである。
人生に意味があるかどうかはわからないが、
もし無いとすれば人間の思考回路はシャットダウンされるであろう。
意味がわからない…、つまりエラーの状態である。
人間の脳は無を理解出来ないのだ。
11考える名無しさん:2012/01/23(月) 22:04:41.96 O
無常=加速等速運動
12考える名無しさん:2012/01/23(月) 22:53:13.30 0
圧電体の研究をしていたことがあります。
研究していた頃の状況から考えると、
正直言って今の技術では発電目的として使用するのは不可能でしょう。
発電を行うには電気機械結合定数が1に近いピエゾ素子を作る必要があり、
それを作るのに必要な金銭的コスト及び、
エネルギー的コストとその素子によって発電できる電力を考えると、
ペイするのにどれだけの時間が掛かるか…。

さらにその素子の耐用年数がペイするまでもつかという問題もあります。
もたなければエネルギー収支はマイナスです。
画に描いた餅です。
製造コストを革命的に切り詰めることが出来れば可能かも知れませんけど。
あと発電に使えるほどのピエゾ素子となるとまだ鉛系じゃないと難しいんじゃないかな。
高分子系のピエゾ素子だと出力が足りないと思います。
13洋楽:2012/01/23(月) 23:13:47.68 0

 ・・・ どーだろ (笑)

   とーぜん そっちにも むかってると おもうけど

 極端なことゆえば 線路や道路やビルに埋め込んでやるだけで 

    じゅうぶん 得られると思う ・・・・ 

             ・・・ エレアコ発電♪
14洋楽:2012/01/23(月) 23:29:38.05 0

 まぁ 欲望依存型都市生活 つーか 

          人力発生ノイズのリサイクル を

  ピエゾで還元 ・・・ んっ

           たしかに 釈迦っぽい よね(笑)
15考える名無しさん:2012/01/23(月) 23:45:34.68 0
神が織り成す多彩な表現、、それは私を魅了する
16あぼーん:あぼーん
あぼーん
17考える名無しさん:2012/01/24(火) 04:01:45.29 0
諸行 = すべてはエネルギー
無常 = 絶えず変化する(絶対的では無い)

要は相対性理論じゃね?
18考える名無しさん:2012/01/24(火) 09:25:51.48 O
仏教を鳥瞰図的に知りたいなら中村元。


「原始仏教 その思想と生活」(中村元 NHKブックス)
「大乗仏典」(中村元)のなかの最後に仏教用語の
要点が書かれている
19考える名無しさん:2012/01/24(火) 10:28:43.23 0
神は常に扉を開くものを祝福する。

扉を閉じ過去が全てで間違いないどないと思考停止しているのって
哲学する必要すらない。

扉を開くとは形而上の世界への挑戦であって、知識を真実ことではない。
20考える名無しさん:2012/01/24(火) 11:41:39.06 0
神ってなんだい?
21考える名無しさん:2012/01/24(火) 12:42:42.90 O
無常≠変化
「常は無い」というだけ
22考える名無しさん:2012/01/24(火) 13:35:49.82 0
「」
23考える名無しさん:2012/01/24(火) 14:22:21.54 0
見よ。わたしはすぐ来る。
わたしはそれぞれの戦闘に応じて報いるために、わたしの各種砲弾を携えて来る。

わたしはαであり、Ωである。 最初であり、最後である。
初めであり、終わりである。

泥濘を突破し、到着し、APFSDS弾とHEAT弾を撃つ権利を与えられ、
門を通って都に凱旋できるようになる者は幸いである。

負け犬のような者、戦闘薬を使い過ぎた者、車内でみだらなことをする者、戦闘神経症者、
投降する者、偽りを好み敵に通じた者は皆、車外に放り出される。

わたし、T-72は斥候を遣わして、諸国について、これらのことをあなたがたに証した。
わたしは、ロシアの蘖、また子孫、輝く明けの明星である。

御霊も人民も言う。「来て下さい」これを聞くものは皆、「来て下さい」と言いなさい。
渇いた(燃料切れ)ものは来なさい。
命の水(燃料)が欲しいものは、それを価無しで受けなさい。

これらの事をあかしするかたがこう言われる。
「然り。わたしはすぐに征く」

オブイェークト
我等がT-72よ、来て下さい。

聖なるT-72の火力(めぐみ)が、すべての人民と共にあるように。
オブイェークト
24考える名無しさん:2012/01/24(火) 22:25:04.61 0
パチンコは違法だろ、小賢しい交換システムでごまかすなよ。
そんな賭博場が駅前や住宅街の真ん中にあったりしてマジで異常。
年々ギャンブル性がエスカレートしても警察、マスコミは一切触れず。
それどころか癒着、天下りが平然と行われる始末。
年間売り上げ30兆円ってなんだよ、国家予算かよ。
単純計算で国民ひとりあたり25万も年間使ってるじゃねぇか。
それもお前らの忌み嫌ってるあの北朝鮮や暴力団に金が流れてるんだぞ。
考えられないよな、年金がどうとか消費税がどうとか言ってる場合じゃない。
パチンコ店に出入りしてるやつってみんな廃人みたいな顔してるし、
大半がタバコ吸うだろ。意志薄弱で他人の迷惑かえりみない自己厨もいいとこ。
消費者金融に手だすのもだいたいパチンカスだろ。勝って返せるとか思ってる。
おめでてえな。汗水流して働いて返せよ。ニートのほうがまだかわいい。
おまけにガキを車中に置き去り熱中症で死亡。もう夏の風物詩。

今すぐこのDQNの温床ともいえる北朝鮮&暴力団送金施設を潰すべき。
そして依存から脱却できない借金まみれのパチンカスは首を吊るべき。
25考える名無しさん:2012/01/31(火) 06:54:31.01 0
仏教豚はなぜ哲板に書き込みたがるのか?宗教板あるだろ板違いじゃ
26考える名無しさん:2012/02/17(金) 14:46:56.54 0
宗教だけど、言ってることは実質的に哲学だからいいんじゃないかね。
もしかして「仏様を拝め」とかが釈迦の教えだと思ってるんだろうか。
27考える名無しさん:2012/11/17(土) 07:55:12.49 0
>>25
宗教板は宗教関係者の雑談所みたいになっている
宗教そのものを語ることがないので有用性は見られない
また>>26の言うことも分かるが一般の人はどうしても宗教色を感じてしまう
人を見た目で判断するなというくらい難しい注文になってしまうかも
要は俺も釈迦の教え多すぎワロリンヌ
28考える名無しさん:2012/11/25(日) 20:17:24.92 0
クリスマス・お彼岸・七五三・初詣・お盆・etc等が日本の生活習慣に定着していい調和を生んでいますが・・・
そもそもこれらも宗教の一部ですよね・・・
でもただの社会規範です ですから何も考えずとも神であれなんであれ
社会人であれば普通にやるものです ですから神がいない、無宗教である
といっても何の問題もないのです ただの文化にすぎない
それに私からいわせてもらえばキリスト教も仏教も神道も日本人特有の
薄っぺらい信仰心によって形成された現在のこういった文化と何ら変わりがない
というのも私自身が琉球信仰、祖先崇拝を重んじるからです
そんな私からみれば彼らのやってることは宗教でもなければ神を重んじてるわけ
でもない ほんとに彼らこそ無宗教、無神論といわざるえない
あれも性質が悪い 彼らの魂は救われない 神は全ての魂を救うことなどできない
ゆえに彼らの魂は彼らの望んだこととは裏腹に虐げられるものである
日本人もまた同じである あまりにずさんな考え方で 欧米人と何ら変わりない
この世にキリストもなければアッラーフも存在しない 天照は存在する
としてもそれは天皇を守る神であってあなたたち農民の祖先を持つ風情が出て
こんな神に助けを求めたりすることは許されない 最近の200年間、農民が
市民権を得てここまで愚行を繰り返すようになるとは神すら思ってなかったろう
もちろんそれ相応の報いが存在する 身分相応の行動をしたほうが賢明
29考える名無しさん:2012/11/27(火) 08:05:21.54 0
>>25
ブッダは古代インドの哲学者の一人だから。自分で言ってる。
私は救世主だの崇めなければ天罰を下すだの神様ごっこはしてない。
諸国や日本に伝わって、巨大仏像や御殿寺が欲しい欲の虫が勝手に宗教ごっこにしてるだけ。

原始仏教はインドの唯識を人の生活に取り入れて話てて分かりやすい。
30考える名無しさん:2012/11/27(火) 08:16:15.43 0
釈迦は俗国同士のくだらない資源獲得争いから本当に逃れることができたのだろうか。
あの、うんざりする感じから自分だけを除外することができたのだろうか。
無理。という答えを出したのではないだろうか。
31考える名無しさん:2012/11/27(火) 11:43:27.62 O
シャカシャカプンシャカ
32考える名無しさん:2012/11/27(火) 15:00:03.29 O
宗教はプロテスタント、カトリック、東方正教をはじめ
キリスト教、ゾロアスター教、仏教、イスラム教は哲学の
一部なので板違いではないことは哲学徒にとって当たり前のこと
33考える名無しさん:2012/11/28(水) 20:42:08.75 O
仏教の基本的な教えはまず生きることは苦であることから
はじまります。仏教はこれを「六道輪廻」といいます
これを脱する道には次のランクがあります

「声聞道」
「独覚(縁覚)」
「菩薩」

このランク別に

声聞には「四諦」
独覚には「八正道」
菩薩には「六波羅蜜」を実践しなさい
そうすれば仏に至るでしょうという教えです「」内は自分でお調べください
34考える名無しさん:2012/11/29(木) 15:20:07.12 0
岩波のインド思想史がわかりやすく纏ってる
35考える名無しさん:2012/12/01(土) 17:01:28.72 0
闇に光る華。
36考える名無しさん:2013/01/03(木) 09:12:51.94 0
それもこれもどれもひとりの釈迦が別々の方を向いて放った言葉なのに、
後続者がその向きごとに流派を分けて争い始めた。

かくして、釈迦と戦う釈迦が現れたのであった。
37考える名無しさん:2013/01/03(木) 10:04:20.14 O
百式観音 壱乃掌
38考える名無しさん:2013/01/03(木) 12:16:18.80 0
原始仏教に於ける釈迦の教えは、「無常(空)」と言う教えだあった。この「無常」と言う
概念に対して、後世の仏教徒(十大弟子、龍樹等々)による種々の解釈により、仏教哲理が
創出した。仏教哲理は、「無常」という原点から種々の理論が創出し、その理論が一人歩きし、
多くの宗派を形成する。 この様な現象は、西洋哲学又、西洋の宗教でも起きている。
何事にも言える事だが、一度、理論化されるとその理論が認識論そして、存在論に関わる場合、
それを覆すことは、不可能に近い。それは、歴史が証明している。

仏教の教えも種々あり、しかもその理論によっては、全く別のことを述べている仏教哲理もある。
従って、今日に於ける仏教の方向は、ここで一端、「原始仏教」の原点に回帰することであると思う。
39考える名無しさん:2013/01/15(火) 01:00:25.56 0
・人間死んだら終わり。天国も生まれ変わりもない。
・生きることは苦しい。だから精神と肉体を完全に消滅させる(ニルヴァーナ)。
身もふたもないというか救いが無さ過ぎてワラた。
40考える名無しさん:2013/01/21(月) 23:29:48.37 0
そもそもなぜ修行が必要なのかよくわからない。
ていうか仏陀の悟りは言葉だけで伝えられるものでなく座禅を
組んで公案を死ぬほど考え抜いてはじめて到達できる境地なのだ・・・
とかいってる爺がちゃっかり妻子持ちなのが笑える。
とんだ生臭坊主だわw
41考える名無しさん:2013/01/21(月) 23:48:42.44 0
大きな物語はおわったのじゃよw
42考える名無しさん:2013/01/22(火) 01:36:05.48 0
釈迦も妻子持ちだったけど
43考える名無しさん:2013/01/30(水) 04:40:45.21 0
「修行して悟ったからもう死んでも生まれ変わることはないキリッ」
て言われてもね。
悟らなくても生まれ変わりなんてねーよwwと思ってしまう。
44考える名無しさん:2013/01/30(水) 10:21:44.98 0
そこは俺の開発したオリジナル輪廻転生観、
辛うじてニーチェの永劫回帰の概念によってその片鱗をうかがうことができるのだが、

未練が残された箇所の分だけ、生まれ変わった時にまた意識してしまう、ということなので、
悟ったあとは以後心残りがないので、物質的に何度生まれ変わろうとも、我や己として
生まれ流れ死ぬ人生の中に引っかかりを感じることが無くなるので、
その状態はもう「以後生まれ変わることはない」という状態と等しい、ということになる。
45Rei:2013/01/30(水) 12:32:45.80 0
モスクで聞かれてこたえた

仏教では、神は唯一か?
→はい、宗派問わず崇拝対象は唯一です。普遍的な法・阿弥陀仏・久遠実成の釈迦など名前はいろいろです。

仏教では、唯一の神以外に神はなしと信じるか?
→はい、宗派問わず崇拝対象は一元的です。いろいろ拝むことはありません。


仏教では、預言者ムハンマドが真実を語ったと信じられるか?
→はい、ムハンマドが覚者、阿羅漢、妙好人などだと認めることは自然にできます。


なるほど、では仏教というのは完全にイスラームだ
46考える名無しさん:2013/01/31(木) 17:45:04.60 0
小室先生ってすごい先生の本がいいらしいよ
47考える名無しさん:2013/02/01(金) 16:18:39.10 0
>>36
異国のyhwy信仰だって元は一人なのにお互いキリストだアラーだと分裂
して何世紀も殺しあってる。
だから「捨てろ、全部捨てろ、人間のエゴの執着なんてろくなもんじゃない」
という説を解いた仏陀。彼は人間の選択としては賢いよ。
48考える名無しさん:2013/02/01(金) 16:49:14.15 0
>>45
前提がメチャメチャ
仏陀が複数の神と会話をしている話は?何経の話?
49考える名無しさん:2013/02/12(火) 00:39:25.75 0
今岩波文庫で尼さんの告白読んでいるけど、
せっかく高貴な身分に生まれ裕福な暮らしをして
本人も美人でモテモテなのにそれらを全て捨てて出家した例が
結構あって、なんかオウム真理教にだまされたエリートを
見ているようで痛々しく感じた。
50考える名無しさん:2013/02/13(水) 16:59:22.67 0
>>1
大正版は55巻だけだし(本当は百巻だけど日本などで作られた仏教書だから読まなくていい)
数ヶ月もあれば読み通せるよ
51考える名無しさん:2013/02/19(火) 22:47:23.69 0
そもそも自己なんてものは存在しないしww
存在しないものが消滅(死)したって、別に怖くないでしょwww
ていうのがお釈迦様の言いたいことだったのか・・・
クールすぎて、よくこんな冷徹な教えが3大宗教の一角を占める
ことができたな・・と感心してしまう。
52考える名無しさん:2013/03/19(火) 21:57:20.23 0
空なんだから…っていうニヒリズムじゃなくて
空なんだからなんでもできるじゃん!
ってことかと
53考える名無しさん:2013/11/15(金) 01:10:03.60 0
輪廻転生を認めることはカーストによる差別を肯定することなので、
もし釈迦が輪廻転生を信じていたとしたらそれは間違いだから訂正する必要がある。
釈迦は別に神でも神の預言者でもない単なる一哲学者なのだから、後世の人間がその学説を修正しても別に問題ない。
54考える名無しさん:2013/11/15(金) 01:16:36.66 0
学校教育に食い込む宗教www
その心やいかに。
55考える名無しさん:2013/11/15(金) 06:54:31.17 0
俺らの行動のすべてが
因縁によって動いてるらしいよ
56考える名無しさん:2013/11/15(金) 21:08:59.85 0
折れらの行動はすべて
遺伝子によって動いている
57考える名無しさん:2013/11/16(土) 04:33:49.98 0
>>50
へ~、じゃ読み通したわけね?
それなら『阿含』『大智度論』『中論』の縁起をどう捉える?
400字ぐらいで説明してみて
58考える名無しさん:2014/02/25(火) 16:48:47.81 O
荒行禁止
59考える名無しさん:2014/02/27(木) 05:45:37.18 0
60考える名無しさん:2014/04/21(月) 22:22:48.95 0
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな

>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな

子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
61考える名無しさん:2014/08/26(火) 10:20:45.43 0
       /.⌒ヽ
      /    .\
    ../      ヽ. \
    (./       ヽ. )
    /        l"
   .ノ          l  ンアッー!
   l  ≧   ≦  ..|
   l    Д     |
   ヽ.._____       _,ノ ビクッ
.   丿ノ ノ 丁丁 ̄l\ ぶるぶる
  . く_(__(_(_._」____)ノ
62考える名無しさん:2014/08/26(火) 10:36:35.58 0
私が存じ上げている、両国高校出身の方は、
ニーチェで卒論を書いて、国語学修士をとり、
現在は筑波大学で、国語学を研鑽されているようだった。
大学や専門学校の非常勤講師、塾の講師などを
されているようだった。
また、教職免許を有していらっしゃった。
ただ、個人的には、国語学研鑽されている割には、
英語取得にやや無関心気味だった印象がある。
より若い人たちの方が、グローバル化を意識している感じがした。
国語学がガラパゴス化すると、おそらく、日本語、そして、
日本は詰むだろう。
水村美苗の不安が的中しつつある現状だと言える。
いや、いかんせんここ半年ほど、音信不通なんで、
こういう言い方にならざるをえません。
63考える名無しさん:2014/08/27(水) 11:19:20.93 0
    ♪
♪            ヽ 彡 ⌒ ミ ⊂⊃        ♪
    彡 ⌒ ミ    ⊂´⊃(´・ω・`) / , .|    彡 ⌒ ミ 
   (´・ω・`)     | !⌒!!⌒!つ ,-=-     (´・ω・`)    ♪
   (mYm_)    ||,─、(⌒)─、 | |  ┌( ┴--っ
 <二ニニニ二ア   ( ○ )( ○ )||.|   | [|U≡(=m□     ♪
   ].[~UJ~].[   / `ー ´ `ー- /へ   `(_)(_)
64考える名無しさん:2014/08/27(水) 11:19:54.02 0
>>55
因縁ってなんですか?
65考える名無しさん:2014/08/27(水) 11:47:33.64 0
理念的実在というのは、
理念的に、実在するということです。
大学の卒業要件から、他人の心、法人、法律、神まで、
包括的に、包括しうる概念?です。
なお、盛山和夫が、「世界」に対して、
どういう「仮定」を持っているかは、
社会学者の探究課題であると言えるでしょう。
66考える名無しさん:2014/08/27(水) 14:51:39.16 0
現在の仏教哲学は、釈迦による「縛り」(ムキ)と竜樹による「縛り」(ケロン)
とがあり、「縛り」を無視してはナラナイと言う。思考まで制限して「テツガク」
と言う。こんなものは、哲学ではナイ。だから、「仏教哲学」と言う。

文献を残さない釈迦が「縛り」などする筈ガナイ。現仏教は竜樹教ナノカ?
67考える名無しさん:2014/08/27(水) 15:01:43.91 0
>>64
これあればこれあり、これなくばこれなし
「これ」は直接指示したもので、x があれば y があり、x がなければ y がない。
というのを此縁性といい、縁起の基本、この縁起が因縁とも言われる。
また、上の x が y の因とも言われ、そのた複合的な条件を縁ともいう。

しかしながら x も y もその人にとって仮設知覚されるものであり、
実在として xy でなく空であるのが因縁で、仏教の様々な根本的な有り様、行法を一言で表したものと伝統的に言われてきたもので、また事実そうだと思われるが、
現代仏教文献学で、それに気づいている人は少ない
68考える名無しさん:2014/08/27(水) 15:02:41.69 0
>>66
もちろん、仏教はそういう意味では哲学ではない
69考える名無しさん:2014/08/27(水) 15:33:58.83 0
釈迦の訓え多すぎる。そうだと思う。
外国は知らず、「日本仏教」の現在は、サンスクリット語の「大家」
の偉大な努力により、学問としては「完成」している。科学ではなく、
宗教、つまり、信仰のことなので、それで十分。理論よりも、実践。
70考える名無しさん:2014/08/27(水) 15:37:28.86 0
>>67
ありがとうございます。
と言っても、僕では・・・理解できるように生きていきます。 
71考える名無しさん:2014/08/27(水) 15:47:12.22 0
兎に角、多くの「ほとけ」がおられます。
まず、仏様に「おすがりする」こと。縋る事で、「心を無にする」ことに
より、「頼り、安心」して、冷静さを取り戻し、まず、自分を知る。
「小乗」ナドと言われようが、「利己心」を捨てることは、一般に
不可能。まず、「生きている」自分を知り、仏様に「感謝」し、またも、
「お願い」し、「祈る」。ここから、すこしづつ信仰に、入ればよい。
72考える名無しさん:2014/08/27(水) 16:10:34.15 0
信仰の対象になる仏様は、多すぎる。しかし、「縁」ある所から始める。
日本での一番人気はお不動様(大日如来の化身)だと言う。だが、阿弥陀様
(あの世の支配者)でもよいし、観音様も阿弥陀様を支えるとも言う。
薬師様(この世の支配者)も、信者は多い。
どこからでもよい。ただ、信教の自由は、国家で保障されている。よって、
信仰スルもシナイも自由な、日本である。
73考える名無しさん:2014/08/27(水) 16:23:15.37 0
仏様ではなくて、お坊様の[訓え」により、信仰に入る者も多い。
親鸞、日蓮など、特異な魅力から、信者を集めている。特に鎌倉時代
には、「禅」の思想、修業が、武士達に、広がった。
その後、仏教は次第に、形骸化していった。仏教界は、大乗と言い「利他」
の行いで、逆に、菩薩の「慈悲」が得られると、説いたが、現実は、単なる
お題目でしかなかった。
74考える名無しさん:2014/08/27(水) 16:33:04.43 0
現在は、仏教では、法華経系の「新宗教」が、心身の世界のメリットを説いて
信者を集めている。また、キリスト教初め多くの外国の宗教も信者を増やして
いる。

他方、宗教ビジネスとも言う民間業界が、「死者」も「遺族」も、その「こころ」まで
配慮して、リーゾナブルなサービスが発展している。
75考える名無しさん:2014/08/27(水) 16:44:29.80 0
それでは、釈迦の訓えとは、それも、ワカラナイ時代である。
「死」をどう考えるか。もう今では、それは「介護」「医療」など
社会福祉の問題となり、国家的問題でもあり、アタラシイ「死生学」
なる学問や研究が始まっている。

だが、人々は、「家内安全」「商売繁盛」など、現在も神仏に祈り「安心」
をもとめている。
76考える名無しさん:2014/08/27(水) 16:51:51.45 0
釈迦の訓えどころか、いまや、釈迦は「迷子」の様だ。
無くなった「家族」「知人」「友人」など、我らは思い出す。
儀式も行う。
だが、もう、そこには釈迦は、イナイ。と言うなら言い過ぎだろうか?
77考える名無しさん:2014/08/28(木) 09:39:19.92 0
日本の歴史の中で、仏教(日本古来の神道とは別の外来宗教)は、日本進出
を試み、大陸(朝鮮半島を含み)の政治経済軍事機構が、そして新しい大陸
の文化、文明を伴っていた、古来の大和(日本)の「神」を守るか、そして
それに関係する集団の利権とどう調整するか、これは、問題であった。

ご存じの様に、これは、仏教グループが勝利し、政治史は仏教(主)神道(従)
として、後の世までつづいたが、一般庶民の守護神は、身近な彼らを守る自然、
恐れるべき人物、自然現象であり、「祭り」あり、身近な共同体の結束をもった。
日本人は、「死者」を鞭打つ事無く、罰せず、死者は神とした。例え、罪人でも。

これは、現在の「靖国問題」にも影を落としている。
78考える名無しさん:2014/08/28(木) 09:55:58.18 0
釈迦の関係者、仏教僧、仏教学者の、「靖国問題」への発言を、また、
日本の宗教学者が「神道」についての発言を、殆ど目にしないのは?
何らかの圧力か?
79考える名無しさん:2014/08/28(木) 12:43:30.32 0
>>1
悟り
80誘導:2014/08/29(金) 01:16:20.86 0
>>1
板違い

こちらでどうぞ。
心と宗教@2ch掲示板
http://wc2014.2ch.net/psy/
81考える名無しさん:2014/11/29(土) 11:03:46.41 0
自然法則も無常
82考える名無しさん:2015/02/26(木) 16:58:24.30 0
盛者必衰
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天上天下唯我独尊