宇野がゼロ年代前半のセカイ系を批判したように
いつか宇野もテン年代前半のAKB系と批判されるのか
また義援金で飲み会か
義援金もなかなか減らないな しぶとい
読書は量より質だよ
哲学書を500冊読むよりいい文学を5冊読む方がいいな
毎月200冊読む宮崎最強
>>874 本物の哲学書は500冊もない
だいたいが「ぼくの考えた○○(哲学者の名前)論」だから
じゃあ哲学の必読書って何冊あんの?
リストよこせよ
10代で読んでいないと恥ずかしい必読書
プラトン『国家』 アリストテレス『ニコマコス倫理学』 ショーペンハウアー『意志と表象としての世界』
ヘーゲル『精神現象学』 デカルト『省察』 パスカル『パンセ』 ライプニッツ『単子論』
カント『純粋理性批判』 キェルケゴール『死に至る病』 バーク『フランス革命の省察』
ジェイムズ『宗教的経験の諸相』 ニーチェ『道徳の系譜』 ベーコン『ノヴム・オルガヌム』
フッサール『ヨーロッパ諸学の危機と超越論的現象学』 メルロ=ポンティ『知覚の現象学』
ハイデッガー『存在と時間』 アーレント『精神の生活』 ヨナス『責任という原理』
サルトル『存在と無』 ベルグソン『時間と自由』 ミンコフスキー『生きられる時間』 レヴィナス『全体性と無限』
フロイト『快感原則の彼岸』 ドゥルーズ=ガタリ『アンチ・オイディプス』
フォーダー『精神のモジュール形式』 ヤスパース『精神病理学総論』 エレンベルガー『無意識の発見』
ラカン『精神分析の四基本概念』 フーコー『言葉と物』 ソシュール『一般言語学講義』
ヴェイユ『重力と恩寵』 ディルタイ『精神科学序説』 ブーバー『我と汝・対話』 ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』
ミンスキー『心の社会』 ライル『心の概念』 バタイユ『エロティシズム』 アガンベン『ホモ・サケル』
ラッセル『西洋哲学史』
そういや宮崎哲也って最近聞かないな
誰が相手にしてる?
881 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 10:44:53.42 0
>>876 「ぼくちゃんの考えたルソーの一般意志」
「ぼくちゃんのイメージしたフロイトの無意識」
「ぼくちゃんが毎日使っているグーグル」
「ぼくちゃんの政治と社会のイメージ」
「ぼくちゃんのSF読書体験」
全部足すと『一般意志2.0』が一丁できあがり。
>>878 外国語勉強して原典に当たれ
本気で学びたければそれ以外に無い
ファッションでやるなら参考書でも読んでりゃいい
883 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 10:46:34.39 0
>>882 西「ぼくちゃんの思想はどうせファッションだよ〜」
884 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 10:46:59.02 0
ファッショ?
ルソーとデリダ読んでないのに東浩紀読むのって邪道なの?
日本もフランスみたいに入試で哲学やればいいんだ
887 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 10:53:03.52 0
>>885 だいじょうぶ。ご本尊がルソーもデリダもきちんと読んでないから。
日本に哲学という科目は無いけど、日本史と世界史の中で主要な思想家の概要はフォローされてるだろ
世界史の教科書の索引を見てみると解る
日本史世界史の教科書じゃ辛くないか?
倫理も苦しい。今年のセンター試験の問題だと先入観をエポケーしなければならないと
言われても分からんし用語を丸暗記してるだけ
聖書が読めないキリスト教徒みたいなもんだ
センター形式じゃ駄目だよな
実際に論文書かせないと
892 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 11:10:34.01 0
フランスの大学入試過去問(バカロレア、五十万人受験、試験時間は四時間)
「わたしたちには義務というものがあるが、それは他者に対してだけのものであろうか」
「言語はコミュニケーションのみに役立つものなのか」
「正義と不正義は約束事でしかないのか」
「人が同じでないことと、『市民』として平等であることとの関係について論ぜよ」
893 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 11:12:57.98 0
西の回答要旨「義務は、自分に対してだけ」(義援金問題)
「コミュニケーションは不要」「正義と不正義はぼくちゃんが決める」
「市民として平等など知ったこっちゃない」
日本の哲学教育は歴史教育に内包されてるじゃん
授業で聖徳太子が出てきたら、どういう思想家なのか説明してくれただろ
どういう採点基準なんだろう
高校生は現代文で三浦や野矢の論理トレーニングみたいなのやらせるでいいんじゃないのw
慶應法の小論文はほかと比べれば特徴的だな
897 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 11:18:15.11 0
>>895 フランスの場合「高校哲学」は知識や論理力を問うのではなく
「公民教育」つまり一種の政治教育の一環なんだそうだ。
898 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 11:19:33.48 0
日本人は99.99%入試で「倫理性」が去勢されちゃうだろ。
899 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 11:20:07.89 0
西の回答例がその典型。
900 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 11:21:45.85 0
ちなみにアリストテレスまでさかのぼれば、哲学=倫理=政治ね。これ常識。
901 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 11:23:34.79 0
>>900 厳密に言えば、ソクラテスまでさかのぼれるかも。
902 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 11:23:49.01 O
プラトンまで遡れよ
はい論破
903 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 11:24:40.78 0
904 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 11:25:52.71 0
「までさかのぼれば」と「までさかのぼれる」との違いに気づけよ。
905 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 11:29:55.66 0
ぼくちゃん、返事がないよ。
>>212 原発関連で理系に負けたときにルールが悪いって言ってたような気がするが勘違いか
907 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 11:31:09.17 0
>>902 信者はこの程度の知性か。信者を見れば尊師がわかる。
908 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 11:32:51.38 0
規則 2 自分の立場の都合のよいように相手の話を解釈する。
規則 3 都合の悪いことは無視し、都合のよいことだけ返事をする。
規則 4 都合のよいことがない場合には、関係のない話をしてお茶を濁す。
>>660 福田和也が柄谷の「探究」について、だから駄目なんだって批判したことがあったな
日本の入試制度はなぜ腐っているのか?
宇野は福田のエンタクシーを評価してて
自分もあんな雑誌を作りたいって言ってたな
郵便本のころといわずとも5年前でもこういう理論的なレベルで批判の先取りを含むような本は
だからこそまずいんだということがわかりそうなもんだが、嬉々としてRTするってことは
ここ最近の頭脳の劣化が凄まじいってことなんだろうな
914 :
考える名無しさん:2012/01/18(水) 12:34:35.17 0
宇野とかいう包茎でウンコ垂れの話題は完全にスレ違い
あずまん・宇野・津田辺りは関係あるだろ
新参は黙っとれ
義援金は関係ある
エンタクみたいなのは東を無教養とバカにできる程度の教養はある福田だから成立したんだろ
それにしたって昭和の批評家とは比較にならないだろうが
宇野さんはそのしょっぱい東以下だから
福田先生は中学で数学を捨てました
920 :
考える名無しさん: