脱構築には終わりはない
弁証法と逆というより文字通り正反対
八巻正治先生も笑わせてくれますねえ。
自称・教育学博士(ニューポート大学大学院)のお方は言うことが違いますね
「日本の大学だって、海外ならば非認定校だ。ディプロマミルと同列視されるのは、とても不愉快だ」(弘前学院大学・八巻正治教授)
八巻正治さん、これって学歴詐称じゃないのかな。 ね、八巻正治さん。
でも八巻正治さんは、大学教授なんだよな。結局は勝ち組なのかなあ…
サールのこの意見、デリダの話を可能性=必然性と読んだ場合に様相論理としておかしなことになると指摘してるだけじゃないか?
でもデリダが言ってるのは定立的な概念が前提にしている条件を疑える可能性は常にある、っていうことだろ。
様相論理的にいえば、現状とは違う概念の枠組みで対象を記述できる可能世界が常に一つでもあれば、その可能性が必然的であると言えるじゃん。
で、実際にそうじゃない可能世界は確実にあるだろ。概念の枠組みなんていくらでも作りだせるんだから。
たしかにそれを論理的に記述しようとしたら、可能世界の全体を含んでいることを前提とした一つの可能世界っていうものを考えないといけなくなるけど、
そんなのライプニッツみたいな発想を取り入れればいいだけの話。
男はすでに女とか、二項対立の一方を他方に帰属させるなんている話もデリダはしてない。
俺はどっちかと言ったら分析哲学の方が好きだけど、この論点についてはサールの言ってることの方がおかしいと思う。
51 :
50:2012/01/06(金) 20:54:50.13 0
訂正
4行目 ×そうじゃない ○そういう
スマソ
52 :
考える名無しさん:2012/01/07(土) 00:36:40.74 O
物事との合致・整合に取り組むのが比喩?
そういう意味で言えば、文字で描くAAも比喩。絵に見えるもんねw
そもそも言語自体が比喩だし、それどころかあらゆる記号が比喩だろ。
スレタイの意見はあまりにも当たり前すぎて、むしろそれを前提に何を言いたいのかが気になる。
55 :
考える名無しさん:2012/01/08(日) 01:02:46.43 O
比喩じゃないのは例えば何ですか?
57 :
考える名無しさん:2012/01/13(金) 09:30:50.56 0
ニーチェの良さがわからないなんて脳障害かよ
ハイデガー2年勉強したけど哲学し尽くしたニーチェと比べたらカスだよハイデガー
まぁ使い始めた頃ハイデガーはマジ神!とか思ってた俺は馬鹿だけどなw
ハイデガーに限界感じて習い初め難すぎだったけど補習が神すぎた
ハイデガーじゃ100%できない事も簡単にできるしなwww
ニーチェで賢さが異常になったわ
ウィトゲンシュタインとニーチェと比べたが素の状態なら余裕で勝ってるし
ウィトゲンシュタインとかニーチェとか未来ないしゴミだろ
特にハイデガーはない、カス
まともに使えない時点でカス
哲学出来ない脳障害か初心者にはお似合いだ
ハイデガー(笑)じゃ一生無理な話だなwww
いまひとかけらの知性もない書き込みをみた
コピペだろ
60 :
考える名無しさん:2012/02/20(月) 12:28:30.33 O
ブローティガンにくらべたらニーチェの比喩なんて(笑)
ニーチェの比喩はイメージを正しく伝えるための比喩。
ブローティガンの比喩は言葉の掛け算で新しいイメージを生み出すための比喩。
目的が違う
ブローティガンは、ジョン・ダンの影響をかなり受けているから、コンシート(奇想)系の比喩ですね。
ニーチェは古き良き時代の聖書的暗喩ですな。
63 :
考える名無しさん:2012/02/21(火) 15:58:30.15 0
画期的な考えを思い付いたと思っても
本を読んだら、大抵誰かが考えていて、がっかりしてばかりだ。
例えば?
自分で気づくならまだしも
他人に指摘されるとこたえる
68 :
考える名無しさん:2012/02/22(水) 23:05:42.42 0
デリダの「脱構築」だが
磯崎新と浅田彰に詰め寄られて
「脱構築の意味は再構築ということだ」って
認めたからなあ
なんか化けの皮がはがれるとなんていうことはない存在だ
ドゥルーズ・ガタリが機械とかブラックホールとか俺達が言ってるのは比喩じゃないって言ってたのは何なんだろう
70 :
洋楽:2012/02/22(水) 23:35:30.87 0
言語や記号を ベクトルで 表示した
たとえ イメージ ってやつ ・・・ どちらかと言うと
工学系 になるのかな ・・・
71 :
考える名無しさん:2012/02/22(水) 23:52:27.29 0
「概念」だという意味なんだろうな
72 :
洋楽:2012/02/23(木) 00:14:36.62 0
うん あとは アウトプット のしかた
73 :
考える名無しさん:2012/04/30(月) 22:53:39.80 0
水の上を走る乗り物…オポポス
壊れて取り換えが付かない事…ヌププ
断定系の動詞…アフン
オポポスアフンヌププ
74 :
考える名無しさん:2012/08/03(金) 21:23:22.52 0
崇高さは比喩か
画期的な考え=びっくり一発芸
こんなことで一喜一憂してる粋がれる気持ちよくなる池沼はマジ死んでくれ
幼稚でイラッてくる
うんこ
eureka
78 :
考える名無しさん:2012/08/20(月) 20:17:39.04 0
デリダは一般的に、論理相対主義者と見なされているが、「差延」の考え方は、
「現象学的認識」である。 事象全般を「階層的秩序二項対立」として捉える
手法は、斬新で革新的と思う。この「二項対立」は相対主義であり、この差延(現象学的認識)と、
論理相対主義の思考プロセスの組み合わせは、今まで、西洋哲学にはない試みと思う。
79 :
名無しさん:2012/12/17(月) 19:37:04.03 0
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、
心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるか、
どこかの家の床下に埋められるか、ドラム缶に詰められて
大阪湾に沈められるかもしれへん。それで誰にも発見され
へんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
http://www.shimamotocho.jp/ikkrwebBrowse/material/files/shimamoto_iti_map.pdf
80 :
考える名無しさん:2013/02/12(火) 05:57:43.56 0
守中高明 @ladissemination
古井由吉論のために必要があって後期ハイデガーの論文いくつかを読むが、創
文社版の全集では、かの≪Ereignis≫をことごとく「性起」と訳しているのに
辟易する。この訳者たちは「性起」が華厳宗における純然たる佛教概念である
ことを知りつつそうしているのだろう。
守中高明 @ladissemination
≪Ereignis≫を「性起」と訳したり、≪wesen≫を「現成する」などと訳すの
は、京都学派の末裔たちによるハイデガーの横領と言うべきであり、自民族中
心主義的な恥知らずの翻訳の典型である。そして、その種の訳語を無批判に援
用する他のヨーロッパ系哲学の研究者たちも同罪である。
81 :
考える名無しさん:2013/02/12(火) 11:20:51.11 0
なにが恥じ知らずかといえば、自民族中心主義とか共産主義とか
コスモポリタニズムとかイデオロギーに関係なく、権力の広告
代理店としてしか発言しない知識人の姿だ。知識人が尊敬される
とすれば、それは発言力の限られた一般の人間に代わって自らの
身に危険を引き受けて発言するからである。そうでない知識人
は、権力から与えられた地位から一般人の発言を抑え込む役割
を果たすだけであり、徹底的に軽蔑されてしかるべきなのだ。
実際のところ、この種の広告代理店としての知識人は本質的に
知的に不誠実なので、まともな人間と取り違えて誠実に相手を
しようとすればするほど、泥沼にはまることになる。
徹底的に軽蔑の眼差しを向けてやることが唯一正しい対処法だ。
ちなみにきみの言ってることが偽だったらどうなんの?
自分で判断しろ。偽だと思うなら、自分の良心に恥じないように
それに応じた行動をとればいい。それだけのことだ。
自分で判断しろと言われてもね。
俺はきみの言ってることの有意味性を疑ってるわけだから、
偽だったらどうなるかって内容がないものにとる態度なんかないよ。
意味がないと自分で判断したのなら無視すればいいだけ。
答えてもらえないようだとそうするだろうね。
>>82 こういうこと言ってる奴が依拠する知識人も広告と無縁じゃないぜ
知識人に依拠しないと非難されたことはいくらでもあるが、
特定の知識人の主張に依拠していると批判されたことは一度もないな。
90 :
考える名無しさん:2013/02/16(土) 07:28:29.94 0
陰毛フッサール
91 :
考える名無しさん:2013/12/21(土) 10:57:06.17 0
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
デリダって、ダリダ?
失礼しました。
デリダごときに哲学のなにがわかるってんだよー
すでにすべてが比喩だとはニーチェが大々的に絶叫してたし
すべてが比喩とした上でいえることは、どれだけその比喩が力を持ちうるかが
重要であり、脱構築することなんてナンセンスだ
比喩表現つまりあらゆる言語表現の力動の強さを見る目をデリダは持っていない
言語表現のすきを狙ってくだらん遊びをしているのがこの人の哲学だ
本物の比喩表現はキリストの言葉のように偉大な精神的感動をもたらす力をもつ
デリダ自身の表現はつまらんというか力強さや切実さや崇高さが欠落していて
とてもとても哲学者のものとはいえんな ポモクオリティ
ポモどもは哲学はニーチェで始まったとかぬかすが逆だろ
ニーチェとベルクソンあたりが哲学の最後の花だったな ポモはカスな枯葉!
関係ないけど間違いなくいえるのは
比喩でない表現は数学のみ
94 :
考える名無しさん:2014/05/15(木) 16:49:00.24 0
考える名無しさん:2014/03/20(木) 02:27:54.86 0
衝撃の真実
日本の構造
波平
つのがらいクリ テノバンミックンク キンタマクッサーラ長老
豊田 /\ 創価学会 産経新聞 杜玖椀晶子
電通 /∧_,∧\ 統一教会 ハンニバル擁護論者 サラ金
総連 / <*`∀´> \ 経団連 天下り官僚
/ 自民党&公明 \
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___日本人奴隷___
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/____/___無職_ニート_老人_貧困層______\
クリばかり攻める。
究極 真実、結論
いっそく飛びに、理解
人間 〓 キチガイ
これに、間違いはない!
97 :
考える名無しさん:
そりゃそうよ