選択肢の多さが自由度の高さではない

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1ゲッパリラ王
単純な一本道が意外と一番自由だったりする
2考える名無しさん:2011/12/20(火) 02:36:32.05 0
以下、自作自演でお送りします
3カール:2011/12/20(火) 02:38:51.66 0
カールを叩けないヤツに自由があるとは思えない
4あぼーん:あぼーん
あぼーん
5あぼーん:あぼーん
あぼーん
6考える名無しさん:2011/12/20(火) 09:03:55.87 0
>>1
じゃあなんで一本道ゲームは叩かれるのか
7カール:2011/12/20(火) 10:01:03.07 0
地溝油を食べれないなんて

遅れてる〜
8あぼーん:あぼーん
あぼーん
9考える名無しさん:2011/12/21(水) 01:29:40.61 O
根本的な流動性か、意思的な選択性か
10考える名無しさん:2011/12/21(水) 03:53:06.67 O
選択肢があると後悔の種になるねー。
11第四の波平:2011/12/21(水) 05:26:58.59 O
おれに理性がなくて分裂病とかボーダーだったら
剛力彩芽にストーカーしてると思うわ
そのくらいはある
12あぼーん:あぼーん
あぼーん
13考える名無しさん:2011/12/22(木) 09:56:36.67 0
しかし、一本道がぬかるんでる時は別の舗装されてる道を通った方がラク
14考える名無しさん:2011/12/22(木) 14:16:14.68 0
芸能カメラマンのように都心を7時間徘徊して
寒さに敗北して帰途した
15あぼーん:あぼーん
あぼーん
16考える名無しさん:2011/12/23(金) 17:04:55.88 0
規則に則った自由には選択肢が用意されない。
流れ弾に当たったり、狙撃されたり、ミサイルで迎撃されるのが無理だったら
フルアーマー装備で核シェルターに閉じ籠もるしか選択肢が無い。
17考える名無しさん:2011/12/24(土) 17:55:03.50 0
「ぼくらは自由を強制されている。
 自由というものに縛られている。
 自由からも自由になることが真の自由だ。
 真の自由は自分で自分を縛ることでしか得られない」
 というのは嘘だ。
18考える名無しさん:2011/12/24(土) 17:59:57.36 0
自由は不自由だ。
自己同一性の牢屋に繋ぎ止められているのが自由だ。
自由でもなく他由でもなく、自他の間の由、関係性の由、
「関由」こそが真の自由である。というのも嘘だ。
19考える名無しさん:2011/12/24(土) 18:02:01.60 0
自由も他由も関由もカルマだ。仏教でいう業だ。そんなものに価値はない。
20考える名無しさん:2011/12/26(月) 02:00:18.62 0
完全な自由など無いが、本人が自由と思ってるならほぼ自由だろ。
21あぼーん:あぼーん
あぼーん
22考える名無しさん:2011/12/27(火) 08:03:15.60 0
ほむらのどぎつさと苛立ちには
堂堂巡を払いのけてゴールへ走り抜けようとダイアフラムを閉じ込んで
アパチャー高めで周りが見えるからボケて映るので、
些細な事をぞんざいに扱っている点が良く出ているね。
リセットを繰り返しながらゴールを求めるというのは、
その現状を全て表せている気づきが盲点となっているので、
ボケの中から不本意的に湧いて現れる条件に運命を任せていることになるね。
想定外のランダムな要素の発現に運命が縛られているね。
行動は既にダイアフラムによって一択にピントが合って縛られている。
23考える名無しさん:2011/12/28(水) 14:38:33.44 0
>>1
どの一本道がその人にとって自由かは違うから、
やっぱり選択肢の多さっていうか選択の自由は必要だよ。
どの一本道を行くか選べないといけない。
24考える名無しさん:2011/12/28(水) 14:40:07.29 0
>>19
仏教的に言うと、価値が無いというのも価値。
悟りは価値があるとか無いとかとは別の所にある。
25考える名無しさん:2011/12/28(水) 14:41:20.16 0
>>13
途中で道を変えられないシステムというのは問題ではあるな。
26dekaruto:2011/12/29(木) 12:39:56.68 0
フックとしては一世紀使えるね
この題ね
27考える名無しさん:2011/12/29(木) 14:51:43.59 0
不自由を感じないかぎり、何が自由なのか分からないという矛盾
28考える名無しさん:2011/12/29(木) 15:22:30.58 0
それは「『抑圧からの解放』ではない興味・使命感・やりたいこと」を持たない「非天才すなわち凡人」を規定する「能力的限界値」の「客観的描写」だと思う。
29考える名無しさん:2011/12/29(木) 15:44:30.21 0
近代人だったら自我が肥大化する年齢になれば、
親がうるさいので自由を感じたい、と考えるようになる。
まず最初の自由の出発点は、親への反抗だ。
そのレベルの自由は、自分が経済的に親から自立することで手に入る。
しかし、親への反抗という自由から発展して、教師や法律や言語や権威や論理や社会への反抗
と無限に反抗を拡大していけば、そんな自由は論理的にいって手に入らないことになる。
手に入らないようなものを手に入れようとする考えは人を不自由にする。
だから、経済的に親から自立する程度の自由を求めるべきだ。
30考える名無しさん:2011/12/29(木) 15:45:39.44 0
>>24
別の所にあるというのも価値。
31考える名無しさん:2011/12/29(木) 18:57:55.83 0
>>30
勿論そうだけど、説明の為に便宜的に言葉で表さないと説明できないから。
ただ、価値が無いと言うと悟りの状態の便宜的な説明からも離れてしまう。
32考える名無しさん:2011/12/29(木) 19:00:03.41 0
>>27
だからと言って積極的に不自由をみたいなのは、人として間違いではある。
てか不自由なんて、ほっといてもいくらでもある。
33考える名無しさん:2011/12/29(木) 19:09:21.09 0
>>27さんが積極的に〜を支持してるって意味では無いけど、念の為。
34考える名無しさん:2011/12/30(金) 17:23:18.76 0
自由と気楽を混同してないか?
35あぼーん:あぼーん
あぼーん
36考える名無しさん:2012/01/05(木) 06:50:33.76 0
予定通りの自演進行のようだな
37あぼーん:あぼーん
あぼーん
38 忍法帖【Lv=5,xxxP】 :2012/04/29(日) 19:55:12.77 0
test
39 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2012/05/01(火) 00:31:53.61 0
test
40 忍法帖【Lv=4,xxxP】 :2012/05/01(火) 01:35:29.75 0
test
41 忍法帖【Lv=9,xxxP】 :2012/05/06(日) 01:49:33.29 0
てst
42あぼーん:あぼーん
あぼーん
43 忍法帖【Lv=10,xxxPT】 :2012/05/11(金) 15:56:31.99 0
てst
44 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2012/05/15(火) 23:34:52.23 0
test
45考える名無しさん:2012/05/26(土) 21:24:48.40 0
おいおいw
46考える名無しさん:2012/05/26(土) 23:29:44.05 0
ぱくろみさん、しゃぶってくださいよ根元でいいから
47考える名無しさん:2012/05/29(火) 02:52:45.65 0
まあ、出っ歯、デブ、ガリがいいか、美人がいいかと問われればもちろん後者だな。
それと自由度の関係はどうでもいいが。
48考える名無しさん:2012/06/18(月) 14:08:21.62 0
>>1
それは君がすでに単純な一本道を選択している結果。
単純な一本道を選択肢できない状況を考えてご覧。
君はそれを自由と呼ぶかい?
しかし選択できないことを自由と呼ぶしかないのだから
君は自らの論理によってそれを自由と呼ぶ以外に選択肢はない。
49名無しさん
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、
心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
 僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるか、
どこかの家の床下に埋められるか、ドラム缶に詰められて
大阪湾に沈められるかもしれへん。それで誰にも発見され
へんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
http://www.shimamotocho.jp/ikkrwebBrowse/material/files/shimamoto_iti_map.pdf