【数理哲学]上の大問題。 (^o^)
荘厳な数理的確率論もいいがその土台となる「事前確率」の推定が一番の問題だ。 実験によってしか推定できない。もはやこれは心理学・実験物理学・行動経済学である。
コルモゴロフ流の、現行の「確率論」は間違っている!
4 :
考える名無しさん :2011/09/23(金) 00:46:05.70 O
数学板にくんなカス
むしろ数学板に行け
君が説明する乱数のように常に人間に都合の良い分布をしているものだろう。
実は数学が一番哲学的だと思う
あぼーん
確率こそ宇宙の真理だという気がしないでもない もうね ガセというか必死というか そこまでやるか?!みたいなイベだった
k確率論であれ、何であれ、「完成している」と思う勿れ。 完成しているのは、幾何光学だけだ。 (^o^)
確率と信じれば、それが確率。カント
>>11 ドイツ観念論の3馬鹿トリオ:− 馬鹿カント、いかれヘーゲル、狂えるマルクス。w
13 :
考える名無しさん :2011/09/23(金) 16:10:29.71 0
あー面白いスレですね。 僕も数学は手広くやってるけど、確率だけ何だか気持ち悪いから手付けられないんだよ。 サイコロを投げて次何が出るって、ほんとにわからないの? 角度・軌道・回転…etc、全てのパラメータを設定すれば次は3が出るとかわかるんじゃないの? 量子力学でも観測者によってどういう値がでるかわからないっていうけど それもサイコロと同じく、実験的には無理でも理論的には次何が出るとか設定できるんじゃないのかな。 確率て何だろ?
神はサイコロを振らない
神はサイコロを振る
あまい 実は神がサイコロなのだ
アンチ=アインシュタイン:− 神は、天界で、サイコロあそびをして楽しんでいらっしゃる。
波動函数の謎 量子論は、その誕生以来、大きな発展を遂げたが、その基礎の部分 は、依然として、大きな謎に包まれている。 シュレーディンガーの波動函数は、いったい、いかなる(物理)量の 波動を表わしているのかについては、歴史的に、多くの議論を呼んだ が、現代では、Max Born(1882-1970)の唱えた説:「波動函数の二乗は 粒子の存在確率を表わしている」が、一応の“定説”となっている。 Born 自身の証言によれは、彼のこのような波動函数解釈は、Albert Einstein を始源とするものだという。しかし、当の Einstein は 元はと言えば自身のものだった筈のこの波動函数解釈に「死ぬまで 反対し続けた」のだから、皮肉な話である。 よく考えてみると、確かに、「確率(密度)が時空間を波動となって 伝播する」というのは≪おかしな話≫である。 確率(密度)は、決して、〔物理量〕ではないからである。 水波にしろ、音波にしろ、或いは電磁波にしろ、(時空間を)伝播 しているのは、まぎれもなく、何らかの〔物理量〕である。 書物によっては、「シュレーディンガーの波動は、時空間ではなく て、“配置空間”を伝播するのだ」と説いているものもある。 しかし、“配置空間”なるものは、実在の時空間ではないのである から、その中を伝播する波動は実在の物理的波動ではありえない。 その上、光子に伴う波動であるとされる電磁波は、実在の時空間を 伝播するのに、電子等の他の素粒子の場合は、それらに伴う波動は、 実在の時空間ではなくて、抽象的な“配置空間”を伝播するとした のでは、ド・ブロイの本来の“物質波”の思想から、著しく逸脱 してしまう。 とまれ、物理量ではないものが物理空間を伝播するなどということ は在り得ない筈である。
>>19 配置空間とは初耳だな
位相空間とはどう違うのだ?
こういう問題なら一之瀬正樹の本は必読だな あ、読む前にペイズ計算くらい勉強しとけよ
おまいらは書評しかせんな
23 :
考える名無しさん :2011/09/24(土) 11:31:36.56 0
>>20 実在の空間も位相空間だが、配置空間は実在の空間ではない。
反物質的なもんか?
26 :
20 :2011/09/24(土) 11:47:16.80 0
19もそうだが おそらく「実在の空間」=「三次元空間」ということなんだろう 三次元空間の“実在性”の根拠をどこに求めるのだ 常識か?直観的形式とやらか?
量子テレポートが空間の連続性を前提とするなら、 テレポートしている間、どこにいるの?ってことでは それを実在の空間ではない空間とした場合、 逆に実在の空間という概念が必要になってくる。
>>26 おまえ、マヌケやなぁ。(爆笑
実在の空間は4次元。
29 :
20 :2011/09/24(土) 12:38:04.56 0
>>28 貴方の言う「(実在の空間である)四次元」と、
19の言う「実在の時空間」とは違うものかね?
30 :
考える名無しさん :2011/09/24(土) 13:05:05.61 0
ヤレヤレ、まーたいつもの発作か。
>>1 はさっき読んだ元ネタの書籍名を公開しとけ。それ皆で読んでレスした方がてっとりバヤいだろっ!
確率の対象になる事象そのものが人間の空想物に過ぎない気がする
32 :
20 :2011/09/24(土) 13:54:18.56 0
>>31 しかしな
それは人間というものを世界内に設定し、
「人間の認識」とか「意識」を概念化し、
「外部からの情報により意識が事象、世界、を紡ぎ出す」という「判断」が
“既になされている”のだ。
つまり「意識により世界が構成される」なる観念論的テーゼは
その判断が唯物論よりも根元的であるとは言えないのだ。
それは、ある無意識的な判断が別の判断よりも優先的であるかどうか、は
思惟の内部にあっては判断できないからである。
だがそうすると“全てが空想”となってしまい、空想の意味が霧散する。
“空想内の空想論的差異”を論じるという馬鹿馬鹿しい話になる
「全ては夢」「全ては幻想」「全ては意識」云々は
実は何も言っていないようなものなのである。
あぼーん
あぼーん
コルモゴロフは、カントを理解できなっかた。 ただそれだけ。
>>36 当時、「カントが理解できた」などと言おうものなら、Soviet当局から睨まれ
シベリア送りにならぬとも限らなかった・・・・。
「弁証法的唯物論によって、○○○」「弁証法的唯物論によって、●●●」と
念仏のように、唱えるのが免罪符。 ヽ(^。^)ノ
様相論理学とペイズ統計学くらい常識だろ?w
おまいらは名称しかいわんな
囚人の陥った、つぎのパラドっクスを解明せよ:− 仮保釈を申請した、3人の囚人A,B,Cがいる。 Aは看守から、「A,B,C3人のうちの2人だけに許可がでた」 と知らされたが「そのうちにAがふくまれているかどうかは、 保釈当日になるまで教えられない」と告げられた。 そこで、Aは看守に「B,Cのうち、保釈される者を教えてくれ」 と頼もうとしたが、「待てよ。こんなことを聴いたらマズイことになるぞ。 3人のうち、2人だけが保釈されるのだから、今のところ俺が保釈される 確率は 2/3 だが、もし看守から“B,Cのうち保釈されるのはBだ”と 教えられたら、残りのうちで保釈されるのは、俺かCなのだから、 俺が保釈される確率は、1/2 に下がってしまうではないか!?!?」
量子論の話をしたと思ったら主観確率の話か 落ち着かん奴だな
>>42 :考える名無しさん:2011/09/26(月) 14:35:35.15 0
量子論の話をしたと思ったら主観確率の話か
落ち着かん奴だな
Вакамон!
囚人のパラドックスは、“主観的確率”とは関係ないワ。 ヽ(^。^)ノ。
>>43 誰が仮保釈になるかは“既に決まっている”。
パラドクスでもなんでもないわ
45 :
考える名無しさん :2011/09/27(火) 01:24:12.14 0
確率力学も知らない連中ばかりだな
あぼーん
あぼーん
>>44 :考える名無しさん:2011/09/26(月) 23:40:57.15 0
>>43 誰が仮保釈になるかは“既に決まっている”。
パラドクスでもなんでもないわ
1/2 か 2/3 か、どっち ?
>>49 看守に訊かなければ主観的には(阿呆みたいに)「2/3だな。」と空想できるし
看守に訊けば主観的には「1/2か。」と空想できるが
それはAが仮釈放されるかどうかとは“関係ない”
つまりAの行為(or選択)はAの将来に影響を及ぼさない
もともと確率の問題なんかじゃない。
当該の確率が 2/3 がら 1/2 になるのかどうかがこのパラドックスの本質。
>>51 この場合の“当該の確率”とは何かね?
「試行」と「事象」の内容を言い給え。
>>50 Aが仮釈放される確率は、果たして 2/3 から 1/2 に減少するのかどうか、
ソレが問題だ。
>>53 Aが仮釈放されるかどうかは“既に決まっている”
そこにAの選択が介入する余地は無い。
確率の問題として成立していない。
何回言わすのだ。
あぼーん
>>54 看守からみれば「確率の問題ではない」が、
囚人にとっては確率の問題ワな。(^o^)
「想定される事態のオプション数」と「確率」は違うっしょ。
或る円の内部から弦をランダムに選ぶとき、その弦が所与の円に内接する正三角形 の一辺の長さよりも長くなる確率を求めよ。
1/2
すべて水平の弦に限定して考えると上向きの正三角形の底辺と下向きの正三角形の上辺の 間の弦が該当する。円の中心は正三角形の重心でもあり重心の定理により重心は三角形の 中線を2:1の比に分ける。中心の垂線における、 底辺と円の下の間 : 底辺と上辺の間 : 上辺と円の上の間の比は1 : 2 : 1 確率は1/2であり他の傾きの弦も同様。
>>61 よく考えたね。
でも、「すべて水平の弦に限定して考える」などという条件は付いてはいないのだよ。
63 :
考える名無しさん :2011/09/30(金) 07:09:48.26 0
64 :
考える名無しさん :2011/09/30(金) 08:28:21.12 0
>>58 5つぐらいまともな解答があり得る有名な問題じゃな
65 :
哲学大王 :2011/09/30(金) 08:42:03.75 0
>>41 厳密に言うと、本当に保釈される人物とそのときの看守の回答の規則をきちんと決めておかねばならんが、
まあ常識で考えれば、
Aが保釈される2人に含まれている場合はAでない方、
Aが保釈されないと決定されている場合には、ランダムに(つまり1/2ずつの確率で)BまたはCと回答する
としてよいじゃろう。
一応そういうことにしておくと、
看守の返答により情報を仕入れた状況での条件付確率は 2/3、
つまり何も情報を仕入れなかった場合の 2/3 と変わらんのじゃよ。
簡単な計算じゃから各自、試してみてちょーだい。
66 :
哲学大王 :2011/09/30(金) 08:51:20.16 0
>>54 きみは問題の趣旨がまったく理解できておらんようだね?
現実がどうなるかの話じゃないんだよ。
Aが自分の持ってる情報をあますところなく生かして
「正しく判断する」としたときに、
新しい情報を得たことによって、自分が釈放されるみこみの「正しい予想値」が
変化してしまうかどうか? という話なんじゃよ。
してみると確かに「パラドックス」という表現はおかしいがね。
「正しい予想」は、新情報を得たことによって変化することもあるし、しないこともあるわけだから。
変化しないはずのものが変化したとか、その逆であれば、見かけ上パラドックスには見えるが、
この問題の場合は、見かけ上もパラドックスでもなんでもない。
唯一、
>>54 のように Aが新情報を得たことによって 「誰が釈放されるのか」という既定事実が変化しうるかどうか、
そんなトンチンカンな題意のとりちがえをしてしまうと、
パラドックスに見えないことも無いがねw
>>54 に対する
>>55 が何気につぼった
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あぼーん
きみは意思のオブクソップティがまったく理解できておらんようだね? テーラワーダ仏教がどうなるかの話なんだよ。 Aが自分の溜まってる座亜麺をあますところなく発射して 「正しくイク」としたときに、 ツノガライクリを舐めたことによって、新たな座亜麺が発射されるみこみの「正しい予想値」が 変化してしまうかどうか? という話なんじゃよ。 してみると確かに「こらおまいっちょえー」という表現はおかしいがね。 「正しい予想」は、ツノガライクリを舐めたことによって変化することもあるし、しないこともあるわけだから。 変化しないはずのものが変化したとか、その逆であれば、見かけ上こらおまいっちょえーには見えるが、 この問題の場合は、見かけ上もこらまんじゃえーじゃよな?
あぼーん
71 :
54 :2011/09/30(金) 10:24:28.63 0
>>66 わたしが「囚人のパラドクス」を知らないとでも思ったか?
そんなどこにでも載ってる回答を書いて喜んでるようじゃ
どーにもならんな。
この場合、三つの事態の「起こりやすさ」が等しいとする
確率に於ける前提は崩れてるんだよ禿げ
確率(正確には確率の分布)というのは、人間が状況に応じて恣意的に使い分けるものだよ とりあえず一様分布と仮定してみたり、統計とって現実に沿うような分布を見出したり 今の場合は前者だな 大体、君の言うとおりだとするなら、サイコロ振りを確率現象と見なすことも不当になるじゃないか 量子論、いや、あらゆる確率現象に対して、その結果を知っている超越者の存在を仮定すると 我々にとっての確率が覆るのか?
74 :
54 :2011/09/30(金) 10:55:00.10 0
>>72 もちろん囚人にとっての確率に決まってるだろ
「三人のうち二人が釈放される。釈放される者は決まっている」
貴方はこの情報を受けて、「確率2/3だな」と思うのか
そいつはおめでたいなw
75 :
考える名無しさん :2011/09/30(金) 11:00:10.73 0
54 みっともなw 囚人の問題知ってる奴がどう転んでも こんな馬鹿なこと書くわけが無いwww ↓ Aが仮釈放されるかどうかは“既に決まっている” そこにAの選択が介入する余地は無い。 確率の問題として成立していない。
>もちろん囚人にとっての確率に決まってるだろ その情報だけで、囚人にとっては一様分布を仮定することが不当だと思うのか その囚人はエスパーなのか? まあ、文系の板だし、こんなものか…
77 :
54 :2011/09/30(金) 11:03:13.60 0
この問題の場合、統計など取りようもない どんな試行に於けるいかなる事象の統計だ? たまにはその足りない脳みそ使え
78 :
54 :2011/09/30(金) 11:05:02.26 0
一様分布とかあほだろ トランプのばば抜きなんかと勘違いしてんじゃねーの?
79 :
考える名無しさん :2011/09/30(金) 11:05:55.05 0
「三人のうち二人が釈放される。釈放される者は決まっている」 貴方はこの情報を受けて、「確率2/3だな」と思うのか そいつはおめでたいなw ↑書くほどに馬鹿が露見してるw どこにでも載ってる解答とやらで 10分以内に説明してみ? 看守の返事を聞いたうえでAが予想する確率がなぜ2/3のままなのかをね。
とりあえず一様分布と仮定してみたり、統計とって現実に沿うような分布を見出したり 今の場合は【前者】だな 文系なんだからせめて人の話はちゃんと聞こうぜ
81 :
54 :2011/09/30(金) 11:10:46.07 0
確率を2/3とするかどうかは、囚人の主観に依存してるんだよ
その主観を普遍的に成立させるための条件が整ってないのだ
>>80 だからどうやって統計とるんだよ禿げ
82 :
考える名無しさん :2011/09/30(金) 11:13:36.60 0
>主観を普遍的に成立させるための条件 いいよ、聞こうじゃないか。
83 :
54 :2011/09/30(金) 11:15:11.15 0
84 :
考える名無しさん :2011/09/30(金) 11:17:10.31 0
>>81 もちろん囚人の推測の問題だよ、最初からw
Aがまともな推論能力を持っていたら、限られた情報でどう判断するのが妥当かという話、
しかも情報が無い場合は、各根源事象の起こる確率は等しいと判断せざるを得ないという、
ある意味で絵空事のモデルの話。
そんなことは最初からわかってるはずだろ?
屁理屈こねてごまかさずに、どこにでも載ってる解答とやらをさっさと説明してみろよww
君がその解答をどう思うかじゃなくて、
君が本当にそのどこにでも載ってるありきたりな考え方を理解してるかどうか、それをテストしてるんだよww
85 :
考える名無しさん :2011/09/30(金) 11:17:29.78 0
>>83 何番のレス?
この囚人の問題に対してのみではなく、一般的な条件が聞きたい
サイコロを振って1が出る確率がなぜ1/6だといえるのか これは誰にも言えない 経験的には1/6ですらない!
87 :
54 :2011/09/30(金) 11:19:35.89 0
いいか ばば抜きの場合だと、2枚のうち1枚がジョーカーだとするだろ このとき、確率1/2というのは残りのトランプの枚数に依存してるんじゃない トランプを取る人間の選択に依存してるんだよ わかるか?
88 :
考える名無しさん :2011/09/30(金) 11:19:51.96 0
さあて10分以上かかるようだと どこかをググッてるという疑惑が生じるなwwwwww まあ、ウィキペディアにも市販の本にも、実は理解してないんじゃないかという怪しい解説がかなりあるんだよね〜w
89 :
考える名無しさん :2011/09/30(金) 11:22:46.19 0
>>87 そうやって余計なことを書いてごまかさずに、まずは
どこにでも載ってる「囚人のパラドクックス(?)」の 標準的な解説をしてみろよww
90 :
考える名無しさん :2011/09/30(金) 11:24:05.49 0
>そんなどこにでも載ってる回答を書いて喜んでるようじゃ >どーにもならんな。 はやく解説始めてくれよww
91 :
考える名無しさん :2011/09/30(金) 11:24:51.55 0
>>87 宝くじの当選番号を胴元があらかじめ決めておいたら、
くじを買った人にとっては「一等当てる確率」なんて、そもそも考えられないわけですね?
92 :
54 :2011/09/30(金) 11:30:31.70 0
>>91 いや
その場合はくじを買う人間に選択権があるので
事象が発生する
ばば抜きと同じ
>>92 すると、あなたの目の前で他の人がくじを買う場合、
貴方は購入者が当たる確率を考えられないわけですか?
94 :
考える名無しさん :2011/09/30(金) 11:34:41.34 0
いや ババ抜きとは違う
95 :
考える名無しさん :2011/09/30(金) 11:35:19.46 0
>>92 言葉足らずだったな
宝くじを買う前ではなく、すでに購入済みの手元にあるくじが一等である確率、だよ
この場合、もう選択権はないわけだから「一等当てる確率」なんてものは考えられないのだろ?君の言に従えば
96 :
考える名無しさん :2011/09/30(金) 11:35:31.96 0
だめだなこいつはw どう取り繕っても馬鹿を隠すことはできないww
あぼーん
98 :
考える名無しさん :2011/09/30(金) 11:42:28.58 0
>>95 そう。まさに彼の場合はそういうことになるw
やっぱりどこにでも載ってる解答を理解していない、それどころか全く知らない可能性が高いね。
ベイズ統計で更新情報により主観確率を後から補正するなんてのは初歩の初歩なんで、
時間の前後、因果関係の前後をさかのぼって予測を補正することは不思議でもなんでもない。
本人に選択権がなくなったら確率を考える意味が無くなるとか言ってるのは、
何も知らない中学生のたわごととしか考えられないね
99 :
考える名無しさん :2011/09/30(金) 11:47:36.18 0
結局は冷笑を隠した
>>55 程度の対応こをが相応しい輩だったということかw
あぼーん
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102 :
ゲーム :2011/09/30(金) 14:23:06.85 0
少し現実的に突っ込んでみる。
>>91 のいうような、あらかじめ胴元が当選番号を決めてから発売される
宝くじが存在する確率は、ほぼゼロ。w そんな宝くじがあれば、何が
起こりうるか、想像できるはずだ。
しかし、囚人の例は前もって決めておく必要がある。
釈放日までに、どれくらいの間隔があるかによるが、二人釈放されること
を知ったAはその性格によっては手を拱いてはいまい。なんらかの手段を
講じて彼は、だれが釈放されるか知ろうとするだろう。(しないかもしれぬ)
仮に、わかったとする。もし、そこに自分が入っていたとして、そのまま
Aが無事に釈放される確率はどれくらいだろうか。100%ではなかろう。
逆に、釈放されるメンバーに入ってなかったとする。このとき彼が釈放
される確率(可能性)はどれくらいだろうか。ゼロではあるまい。
その決定事項を変更すればよく、人事においては、いかなる決定事項も
覆される可能性があるからだ。
その他に偶発的な、あるいは偶発を装った… もういいだろう。w
ホアプゲエプエじゃよポいホアアーッ!! ホアーッ!! っちょおエだよおホアアーッ!! ホアーッ!! ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ アアーッ!! ホいっちょおエだよおまんじゃよズオドットアーアーッ!! ホアプゲラレンチョピピーッ!! アーッ!! ホアーッ!! 、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! ーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! ーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! っ、ホアほほ、ほーっ、ホアアーホアーッ!! 、 ほーっ、ホアエズオト ホアプゲエプエじゃよポいホアアーッ!! ホアーッ!! っちょおエだよおホアアーッ!! ホアーッ!! ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ アアーッ!! ホいっちょおエだよおまんじゃよズオドットアーアーッ!! ホアプゲっ、ホアアーホアーッ!! 、 ほョピピーッ!! アーッ!! ホアーッ!! 、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! ーっ、ホヒ
>>99 まぐれ当たりだよ。あんまり誉めんな。図に乗るじゃないか。
>>104 当たりは当たりであり、ハズレではない。
負け惜しみするのは妬みであり、愚か者が終わったことばかりに拘る
それと何の違いもない。
>>105 昨日104を見たときは 99本人かと思ったけど。
>>105 それを世上「糞も味噌もいっしょ」と云うんではないかね。
こうしてみると、あらためて日本では哲学は文系なんだなと実感。 文系って言葉も本来おかしいんだけどね。
理系くずれがほざいてます
「三人のうち二人が釈放される。釈放される者は決まっている」 貴方はこの情報を受けて、「確率2/3だな」と思うのか そいつはおめでたいなw wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アトラクターフィールドが作られるとか笑って、そんなのオカルトだと断定して 全面否定しているんだろ。 真の乱数器が発生した数はサイコロを振った目のようになるとか思い込んで しまっているバカって凄く多いね。
112 :
考える名無しさん :2011/10/02(日) 15:36:37.16 0
(問) 私がこれからあなた方3人にお茶を差し上げます そのうちの一杯には致死量の毒を入れておきます お茶を配るのは私ですので誰が毒入りのお茶を飲むかを私は知っています いえいえそんなに心配なさらずともw貴方のお茶が毒入りである確率は1/3ですよ。
113 :
考える名無しさん :2011/10/02(日) 16:16:23.20 0
それで自分の無知を糊塗できているつもりなのが笑えるね。 確率というのはどんなに馬鹿げていようと、 そういう簡単なケースについてはとりあえずそうだという前提の下で、 より複雑な事態に対処する場合の予測に役立てるものなんだよ? たとえば窓口業務で、時期や時間帯による過去の応対データから できるだけ無駄の無いように人員を配置するとか、非常に卑近なところで現実に役立っている理論でも その素材としてはコイン投げ・サイコロ振りと同様な便宜上の理想モデルが用いられている。 普通に作られたサイコロを振った場合、各目が出る確率は1/6ずつだ、と 「とりあえず」認めておいて、そこから議論をスタートするだけなんだよ。 1+1は本当に2なのか? とか駄々をこねて算数すら勉強しない言い訳にしてるような阿呆は どこにも就職できんだろうねw
114 :
考える名無しさん :2011/10/02(日) 16:21:03.62 0
確率(正確には確率の分布)というのは、人間が状況に応じて恣意的に使い分けるものだよ 君が P(毒)=1/3, P(not毒)=2/3 と定めるなら、とりあえずその仮定の下で考察すればいいんでない? 確率は天から与えられるものだとか、ましてや一意的に決まっているものだなんて思い込みは捨てな
116 :
考える名無しさん :2011/10/02(日) 16:34:54.79 0
>>115 貴方は自分のお茶についてP(毒)=1/3だと思う?
117 :
考える名無しさん :2011/10/02(日) 16:40:49.18 0
「自分のお茶が毒入りだと思う確率」 で統計を取ったら1/3を平均とする分布になるのだろうか
貴方が私を殺したいくらいに憎んでいると知っていたら、私は P(毒)=1, P(not毒)=0 と定めるかもしれません 何も事情を知らない人なら、とりあえず無難に P(毒)=1/3, P(not毒)=2/3 と仮定するかもしれませんね どんな分布を仮定するのが妥当かという、公理的な、数理モデル立ての問題が、 貴方にとっては、天から与えられた一意的に決まっているはずの確率は何か という問題に摩り替わっているんですよ この世の現象の全てが神様の予定調和であり未来のことは全て神様手帳に書かれていたと仮定しても、 我々が確率問題を考える上でそれを考慮する必要はありません それとも、神様が存在するとすれば神様は何が起こるか知っているから 常に P=0 or 1 だとすべきと、貴方なら考えますか?
119 :
考える名無しさん :2011/10/02(日) 16:58:48.79 0
私なら「そんな確率なんか分からない」と答えるだろうね
120 :
考える名無しさん :2011/10/02(日) 17:00:41.67 0
>>118 補助要件が無ければ成立しない問題なわけですね
「確率おたく」の“感性の鈍さ”“頭の悪さ”を露呈してますね まあ“哲学は文系”ですからね
>確率は天から与えられるものだとか、ましてや一意的に決まっているものだなんて思い込みは捨てな だれもそんなこと言ってないのにね〜ww だってスレの最初の方からベルトランの話が出てるんだろ? 今更したり顔でそんなこと言ってるのが哲学板の特徴だわなw
>>121 そうなんだよな。哲ヲタは「確率とはなんぞや」に拘泥する。
そこで噛み付いたってしょうがないのに。
囚人の問題なんかでも、標準モデルを認めたうえでの話にすぎない。
そこで一見すると直観を混乱させる結果が導かれることを単純に楽しむ、
いわばパズルにすぎないのに。
この手の現実とはあまり縁のない話では、数学的な議論の埒外にあることを真顔で論じても無意味なんだよな。
>>123 ちがいますよ
杓子定規に確率の問題が適用できると思う教科書主義を揶揄してるんですよ
やはり哲学が最高です
>>124 宝くじの当選番号を胴元があらかじめ決めておいたら、
くじを買った人にとっては「一等当てる確率」なんて、そもそも考えられないわけですね?
>杓子定規に確率の問題が適用できると思う教科書主義を揶揄してるんですよ
滑稽極まるw
こういう人がサイコロふって1がでる確率が1/6だなんて信じる奴はオメデタイ
とか、真剣な顔で言い出すんだね
杓子定規に確率の問題が適用できるなんて誰も考えていないんだよw
ただそういうモデルをとりあえず採用しておいて、
それを一定のルールで組み合わせると、
あら不思議、現実のより複雑な事態をうまく予測できたりするから、
重宝されるだけのこと
>>125 どうやら彼の硬化した頭ではそういうことらしい
>>124 一般に、概念やモデルが不当だという場合、
それが現象や既存の理論との間に齟齬を生むから、というのが理由なわけです
今の場合(毒入り茶、宝くじ)、確率を考えること自体が不当だというお話ですが
何か矛盾やパラドックスが発生することが知られているのですか?
>>125 ・・どうしてですか??
くじが5枚で、そのうち1枚が当たりなら
普通は当選確率は1/5だと“考えられます”よね
もしかして、そのくじを配るのは「当選くじがどれか」を知っている人が
めいめいに配るんですか?
その場合には私なら考えられないでしょうね
「条件が同じ」という信頼はくずれているように思います
貴方はその場合でも確率を“考えられる”わけですか
>>128 125はそんなことを言ってないよ
選択権を持ってない人が確率を考えるのは無意味だとかいう珍説を唱える人への皮肉だろ
ミスリードですか
あぼーん
あぼーん
あぼーん
134 :
精神科医 :2011/10/04(火) 12:11:39.22 0
そんなに飲んだら、悪性症候群を発症して、死にますよ。
あぼーん
悪性症候群w
あぼーん
138 :
考える名無しさん :2011/10/05(水) 02:49:07.82 0
ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ アアーッ!! ホいっちょおエだよおまんじゃよズオドットアーアーッ!! ホアプゲラレンチョピピーッ!! アーッ!! ホアーッ!! 、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! ーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! ーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! っ、ホアほほ、ほーっ、ホアアーホアーッ!! 、 ほーっ、ホアエズオト ホアプゲエプエじゃよポいホアアーッ!! ホアーッ!! っちょおエだよおホアアーッ!! ホアーッ!! ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ アアーッ!! ホいっ ホアプゲエプエじゃよポいホアアーッ!! ホアーッ!! っちょおエだよおホアアーッ!! ホアーッ!! ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ アアーッ!! ホいっちょおエだよおまんじゃよズオドットアーアーッ!! ホアプゲラレンチョピピーッ!! アーッ!! ホアーッ!! 、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! ーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! ーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! っ、ホアほほ、ほーっ、ホアアーホアーッ!! 、 ほーっ、ホアエズオト ホアプゲエプエじゃよポいホアアーッ!! ホアーッ!! っちょおエだよおホアアーッ!! ホアーッ!! ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエ
139 :
考える名無しさん :2011/10/05(水) 05:16:25.15 0
モンティホールジレンマの話か
>>杓子定規に確率の問題が適用できると思う教科書主義を揶揄してるんですよ >>やはり哲学が最高です 哲学を、頭の悪いやつの勉強しない言い訳に使ってほしくないな 教科書を批判するなら、せめて教科書を理解して的を射た批判ができるようになってからだ
ほーっ、ホアエズオト ホアプゲエプエじゃよポいホアアーッ!! ホアーッ!! っちょおエだよおホアアーッ!! ホアーッ!! ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ アアーッ!! ホいっ ホアプゲエプエじゃよポいホアアーッ!! ホアーッ!! っちょおエだよほーっ、ホアエズオト ホアプゲエプエじゃよポいホアアーッ!! ホアーッ!! っちょおエだよおホアアーッ!! ホアーッ!! ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ アアーッ!! ホいっ ホアプゲエプエじゃよポいホアアーッ!! ホアーッ!! っちょおエだよおホアアーッ!! ホアーッ!! ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ アアーッ!! ホいほーっ、ホアエズオト ホアプゲエプエじゃよポいホアアーッ!! ホアーッ!! っちょおエだよおホアアーッ!! ホアーッ!! ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ アアーッ!! ホいっ ホアプゲエプエじゃよポいホアアーッ!! ホアーッ!! っちょおエだよおホアアーッ!! ホアーッ!! ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ アアーッ!! ホいっちょおエだよおまんじゃよズオドットアーアーッっちょおエだよおまんじゃよズオドットアーアーッおホアアーッ!! ホアーッ!! ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ アアーッ!! ホいっちょおエだよおまんじゃよズオドットアーアーッ
143 :
考える名無しさん :2011/10/05(水) 22:29:21.68 0
145 :
考える名無しさん :2011/10/05(水) 23:03:50.47 0
>>140 日本ではけっこう多いんだよねw
哲学を言い訳に利用してごねる輩が
確率の問題の話ですが
あぼーん
あぼーん
149 :
考える名無しさん :2011/10/06(木) 14:26:34.88 0
世界仰天哲学ニュース 笑福亭杜玖椀「つまり"知の手マン"の助けをしているという自覚無しに"親分の言うとおり機械的に動く"ことで やっと"生きている意味"を見いだすことが出来る・・という"観念論の犠牲者"は結構多数居る・・ということです。」 仲居堵愚慧螺「高尚な文系の最高峰である哲学研究者は苧疾呼玖差亥苧饅湖にむしゃぶりつきながら生と死を波平ハンニバル哲学するのだよ?」 アナ「今回の特別ゲスト批評家の東浩紀さんです」 東「まいっチんぐマチコちゃんの汚れ麺麭をかぶってくんくんするわけですよね?」 アナ「ハーヒャャプががャーッハッハーヒャヒャプキ?ヒャャーー ? ャーッハッがャーッハッがャーッハッハーヒャヒャプキ?ヒャャーー ? ハーヒャャプキ?ヒャャーー ? ハーヒャがャーッハッハーヒャヒャプキ?ヒャャープシュプシュアーッ!! ホアーッ!! っ、ホアほほ、ほーっ エズットコち^゚)^゚)゚。プ。フぢっぷぷらだほーっほほーっぷープゲラレンチョピピーッ!! ぷぷらほほほ、ほーっほ、ほホプシュプシュアーッ!! ーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! っ、ホアほほ、ほーっ」
>>140 > 哲学を、頭の悪いやつの勉強しない言い訳に使ってほしくないな
> 教科書を批判するなら、せめて教科書を理解して的を射た批判ができるようになってからだ
哲学板で教科書を元にするなら自分の意見とか言うなクズ。
151 :
考える名無しさん :2011/10/07(金) 16:55:58.35 0
などと頭の悪いやつがキレております。
ほーっ、ホアエズオト ホアプゲエプエじゃよポいホアアーッ!! ホアーッ!! っちょおエだよおホアアーッ!! ホアーッ!! ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ アアーッ!! ホいっ ホアプゲエプエじゃよポいホアアーッ!! ホアーッ!! っちょおエだよほーっ、ホアエズオト ホアプゲエプエじゃよポいホアアーッ!! ホアーッ!! っちょおエだよおホアアーッ!! ホアーッ!! ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ アアーッ!! ホいっ ホアプゲエプエじゃよポいホアアーッ!! ホアーッ!! っちょおエだよおホアアーッ!! ホアーッ!! ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ アアーッ!! ホいほーっ、ホアエズオト ホアプゲエプエじゃよポいホアアーッ!! ホアーッ!! っちょおエだよおホアアーッ!! ホアーッ!! ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ アアーッ!! ホいっ ホアプゲエプエじゃよポいホアアーッ!! ホアーッ!! っちょおエだよおホアアーッ!! ホアーッ!! ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ アアーッ!! ホいっちょおエだよおまんじゃよズオドットアーアーッっちょおエだよおまんじゃよズオドットアーアーッおホアアーッ!! ホアーッ!! ホいっちいっちょおエだよおまんじゃよエップエょおエだ よおまんじゃいっちょおエだよおまんじゃよエップエよエップエ アアーッ!! ホいっちょおエだよおまんじゃよズオドットアーアーッ
153 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/10/07(金) 23:07:03.59 0
なんで精神病患者純一が荒らしてるんだ???
>>153 (自然)科学の絶対性は揺るぎようもない・・そういう時代に
「古くさい観念論」・・カント、ヘーゲル、デカルト、ハイデガー
サルトル、カミュ、デリダ、フーコー、ボードリアール等々の
「観念論」が「モグラたたき」のように「次から次へと芽を出す」
・・状況は、結局観念論(という脳の病気)が「キリスト教文明」
という「西欧世界の地球制服」に荷担し、なおかつ「支配の原理」
・・として(最新科学の結果だろうが何だろうが)「つのがらいクリを舐める」
体制を築いている・・だけのことであり、そんなことは「真理」とは
「何の関係もない」・・ということです
155 :
考える名無しさん :2011/10/08(土) 00:49:43.01 0
暴走する陰茎をワラウム温泉で冷やしたまえ
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
160 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/10/16(日) 13:57:43.66 0
あらら、これは人物特定もできるし通報できるな
あぼーん
あぼーん
>>3 :考える名無しさん:2011/09/23(金) 16:10:29.71 0
> あー面白いスレですね。
> 僕も数学は手広くやってるけど、確率だけ何だか気持ち悪いから手付けられないんだよ。
> サイコロを投げて次何が出るって、ほんとにわからないの?
> 角度・軌道・回転…etc、全てのパラメータを設定すれば次は3が出るとかわかるんじゃないの?
> 量子力学でも観測者によってどういう値がでるかわからないっていうけど
> それもサイコロと同じく、実験的には無理でも理論的には次何が出るとか設定できるんじゃないのかな。
> 確率て何だろ?
Welcome to You !
いい本を教えてあげよう:−
7ヶ国語に訳されている、知る人ぞ知る、確率論の「名著」:−
КУРС ТЕОРИИ ВЕРОЯТНОСТЕЙ
(Борис. В. Гнеденко)
英訳: THEORY OF PROBABILITY
邦訳: 確率論教程 T,U (森北出版)
但し、邦訳は、目下、絶番。
$ 確率論にとって、ルベーグ積分など「無用の長物」であることを
教えてくれる、良い本だ。
確率論がほかの数学の分野と違うのは、他の数学では、時空を捨象ないしは形式化
して扱うのに比べて、確率論では実在の時間の前後関係や実在の空間の部分を
問題にする点である。
あぼーん
166 :
考える名無しさん :2011/10/24(月) 18:29:37.96 0
かくりつ
良スレ、あげ
あぼーん
>>164 КУРС は、英語の course で、
ТЕОРИИ は theory
ВЕРОЯТНОСТЕЙ は probability
(Борис. В. Гнеденко)
(ボリス・ヴェ・グネジェンコ 著)
>>13 > サイコロを投げて次何が出るって、ほんとにわからないの?
> 角度・軌道・回転…etc、全てのパラメータを設定すれば次は3が
> 出るとかわかるんじゃないの?
「角度・軌道・回転…etc、全てのパラメータを設定」できないときに“確率”
を導入するんだよ。
あぼーん
【確率論』に、《ルベーグ積分》など不要である。 鶏を割に焉(イヅク)んぞ牛刀を用ひんや。
あぼーん
あぼーん
175 :
考える名無しさん :2011/11/13(日) 22:08:35.34 0
サイコロの目が100%確率的に1がでる、これは確率的にで正しいのか? つまり確率とは他の確率も含めて均等に考えるのが確率なのである。 偏った確率は確率とは扱われないのが現実なのである。
そこ、めちゃくちゃ言わない。
あぼーん
>175 :考える名無しさん:2011/11/13(日) 22:08:35.34 0 > サイコロの目が100%確率的に1がでる、これは確率的にで正しいのか? [サイコロの出る目が1である確率が100%である]は、もしもサイコロが そのように歪(イビツ)に造られていたとすれば、正しいが何か?
180 :
頭の体操 :2011/11/19(土) 16:10:03.37 0
次の問題にこたえよ。 解答のみならず、解法も記せ。 【問題】ことがら A,B,C,D があり、これらについて 次の2つの 関係が成り立っているものとする。 (イi Aであれば、Bか又はCである (ロ)Dであれば、BでもCでもない このとき、以下の主張(1)〜(7)のうち正しいものを列挙せよ。 (1)Dでなければ、Aではない (2)Cでなければ、Dではない (3)Aでなければ、Dでないか又はBではない (4)Aでなければ、Dではない (5)Bでなければ、Aでないか又はDである (6)Bでなければ、Aでないか又はCである (7)Bであれば、Cではなく、Dでもない
181 :
頭の体操 :2011/11/23(水) 09:46:32.91 0
次の問題にこたえよ。 解答のみならず、解法も記せ。 【問題】ことがら A,B,C,D があり、これらについて 次の2つの 関係が成り立っているものとする。 (イ) Aであれば、Bか又はCである (ロ)Dであれば、BでもCでもない このとき、以下の主張(1)〜(7)のうち正しいものを列挙せよ。 (1)Dでなければ、Aではない (2)Cでなければ、Dではない (3)Aでなければ、Dでないか又はBではない (4)Aでなければ、Dではない (5)Bでなければ、Aでないか又はDである (6)Bでなければ、Aでないか又はCである (7)Bであれば、Cではなく、Dでもない # 正解、不正解を問わず、このクイズに応じた人には全員に【素敵な賞品】が用意されています。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
185 :
考える名無しさん :2011/12/18(日) 05:12:04.89 0
あぼーん
>>182 誰が教えてくれなんて頼んだ?
俺はお前に諮問してるんだろうが
大体お前が人様に物を教える立場か
図に乗るのも大概にしろ
ネットの中だけで偉くなったと勘違いして
少しは外に出て目を醒ませ
sage
age
>>169 で書いてあることを読むと、
量子力学の本は普通は頻度主義を採用せずに
「数学的(測度論的)確率」を採用している、とか言っているように思う。
まるで頻度主義と数学で研究されている確率論が
両立しないかのように書いてるがその認識がそもそもおかしい。
頻度説なのか傾向説なのかというような対立は、あくまで
確率というものをこの現実世界で考えるときに出て来る問題。
数学で普通研究されている(測度論的)確率論は、
或る集合Ωがあり、Ωの部分集合からなる族FとFで定義された関数P:F→[0,1]が与えられていて、
これらがこれこれの性質(*)を満たすときに
この三つ組(Ω,F,P)を確率空間、Pを確率測度という、というようなもの。
こういう定義をする趣旨は、現実世界で確率というものが
何を意味するのかという哲学的な問題は棚上げして
P(Ω)=1とか、{B_i}たちが互いに交わらないときP(∪B_i)=ΣP(B_i)だとか、
そういう(広い意味では)式で表せるような性質のみ仮定して
その仮定から導かれる(式で表せるような)性質のみ研究しますよ、ということ。
ユークリッド原論が、地球上や宇宙でまっすぐ平行に二直線を引いて延長していったら
どうなるかということにノータッチなのと一緒。
現実に測定で得られた量や値の分布やらが上の意味での
確率論を応用出来るような対象になっているためにはΩやFやPを別に定義して
それらが(*)を満たすことを仮定しないといけない。
清水明が書いているのは、
性質の良い或る確率分布が与えられたときに〜〜が成り立つということじゃなくて、
現実の物理系で同一の状態ベクトルψに対して物理量Aの理想的測定を行ったときに
測定値がaであるような確率が定められるということであって、
これはあくまで現実がどうなっているかに関する主張で、上の前提条件(*)に当たるもの。
だからこの現実世界に関する物理学的な仮定から結果として大数の法則が従う。
別に何もおかしい事を書いている訳じゃない。
>>174 >>175 は俺のレスじゃないけど俺とほぼ同趣旨のレスだと思う。
あぼーん
あぼーん
194 :
考える名無しさん :2012/05/18(金) 20:12:14.58 O
確率は結果論的 Aの次にBが生じた の間に論理が無い
195 :
考える名無しさん :2012/05/19(土) 19:51:18.34 O
確率と統計の違いって何? 同じ数字を示したとして、分析者が「まだ経験してない」と思うか「既成事実」と思うかの違いだけ?
どういう状況を想定しているのか不明 >同じ数字を示したとして どういう経緯で数値を得たと想定しているの?
197 :
考える名無しさん :2012/05/19(土) 20:25:01.45 O
計算した結果 同じ数字が、確率を意味するか、統計を意味するかって何で変わるの?
(純粋な)計算で得た数値を統計と呼ぶことなんてないよ 「統計」の意味をwikipediaかなにかで調べてきたら?絶対なにか勘違いしてるから
81 :考える名無しさん:2012/09/26(水) 00:40:53.25 0 あっちゃん汚れパン見せちゃったね 82 :考える名無しさん:2012/09/26(水) 03:39:23.15 0 A あっちゃん K 汚いパンツで B バキュームフェラ 83 :考える名無しさん:2012/09/26(水) 23:29:39.50 0 波平すぎるだろこのスレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 84 :考える名無しさん:2012/09/27(木) 01:01:54.19 0 波平はJKのOSK臭いパンツをくんくんするのが趣味だと公言してたからなw 85 :考える名無しさん:2012/09/27(木) 10:03:58.28 0 波平真理教じゃな?
201 :
考える名無しさん :2012/10/05(金) 00:41:39.71 0
無限次元確率解析を知らんようだね?
202 :
考える名無しさん :2012/10/05(金) 02:53:42.71 0
サイコロ8回降るとして、確率的には奇数4回偶数4回だと思うんだけど。 先に4回奇数がでたとして、残り4回の確率がわからん。 奇数2回、偶数2回でくると思うんだけど、そしたら始めの前提がおかしくなる。。
6個の五円硬貨で、表と裏とを決めて、6個を坪にいれて振る。 1) 全部、表が出る確率はいくらか? 2)表が5個、裏が1個である確率はいくいらか? 3)表が3個、裏が3個である確率はいくらか?
204 :
考える名無しさん :2012/10/08(月) 07:10:43.84 0
205 :
名無しさん :2013/01/10(木) 06:13:43.71 0
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、
心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるか、
どこかの家の床下に埋められるか、ドラム缶に詰められて
大阪湾に沈められるかもしれへん。それで誰にも発見され
へんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
http://www.shimamotocho.jp/ikkrwebBrowse/material/files/shimamoto_iti_map.pdf
206 :
考える名無しさん :
2013/01/10(木) 19:38:56.30 0 計算できる確率と計算できない確率にわけ、計算できる確率だけで騙れよ。