アニメ板 避難所

このエントリーをはてなブックマークに追加
454考える名無しさん:2012/06/06(水) 16:20:40.53 0
昨今のアニメとラノベと和製ゲーム(2006年〜2012年)を
Hard Rock, Heavy Metal音楽だと喩えると
judas priestの位置にあたるのがエロゲの「つよきす」なんだな。
バリエーションとイタレーションと改良と発展の元ネタ的存在なわけだ。
455考える名無しさん:2012/06/10(日) 09:19:27.87 0
アンニュイの出元をさらに探っていくと、より深淵に迫る溝に潜む元ネタに遭遇した。
リトルバスターズ!
確実に間合いが詰まってきている。
混沌の欠片が知恵の泉で再構成される時が来ている。
456考える名無しさん:2012/06/11(月) 08:00:29.90 0
アニメじゃないけどリトバスの野球の試合後の突然な張り合いの低下と、
身に覚えのない個別ルートをやらされる感は一体何なのだろう・・・
しかも、これを6回もくり返さないと真ルートに入れないというのは、様式美や伝統や常識と言ってしまえば
それはそれで良いのかもしれないが・・・

「絶対的に」日本のゲームの作り方で海外から批判される部分というのがあるのだと思うね。
それは、「開放感的な快楽を得るための下準備となる苦痛と苦労」をゲームのコンテンツとして提供するということ。
これって、苦痛でしかない通勤電車を許容することや、無駄でしかない手続きを必須とするお役所仕事とか、
例は挙げきれないが、後の達観のために我慢を楽しめ、というような思想が根付いているはずだ。
苦痛でしかない作業ゲームを、プレイヤーはそんな作品に依存するしかないがために良い作品だと評価してしまったり、
なんかそういう変な苦労と我慢の自給自足?が日本製のものにはある。
この苦労と我慢という苦痛を当然とする姿勢をどこぞの人は”高尚”と呼んでいるのではないか。
なぜそう高尚にしようと思ってしまうのか。

物語というものを、より自然な「官軍による記録」つまり物語としての歴史として表わそうとすると、
ぐだぐだな部分を敢えて配置したくなるのだろうね。世界史や日本史をコンテンツとして楽しんでしまった人の陥る病だろうか。
ここでコンテンツというものが2つの方向へ分かれる。

ひとつが、ユーザーに強引に読ませるもの。「これがよいものだ。残さずに食え。無理にでも口に含め」というものだ。
これが今、問題にしているものだ。
もうひとつが、対案である、ユーザーが意欲的に読まずにはいられないもの。
映画の質を下げたと言われるハリウッド映画などは、こっちの方を重視しているのだろうね。
「教材」になるのかどうかは別として、消化することが苦痛にはならない。
457考える名無しさん:2012/06/11(月) 08:10:08.74 0
ところで、ソーシャルゲームを除いた日本のゲームって、紙芝居ゲームと有名RPGの続編くらいのものだよね。
そのどちらもシナリオを楽しむものであり、文章力で勝負するものばかりだね。
作者の気持ちを考えよ的な楽しませ方のものばかりだ。

「有望な人はゲームのシナリオを作ったり、ゲームの文章を考えたりする仕事に就かない。」
「これら文章を多用したゲームが世界を代表する日本発のゲームである。」
「ゲームの文章なんてラノベ以下。ラノベの文章なんて文学以下。力のあるものは、より高い土俵へ移る。」
「学のある人の書く日本の小説が世界から見てレベルが高いものとして評価されているかというと、そうでもない。」

たとえば、この4つの「」の文を連立させて、首尾一貫させると、
学があり力のある有望な「日本の文章を書く人」というのは、一体どこで活躍して、どこで評価されているということになるのだろうか?

もしかして、裏方に回って、影から批判してるだけだったりするのだろうか。
458考える名無しさん:2012/06/11(月) 08:22:44.31 0
苦痛を当然と身構え我慢することを高尚とする日本において、
本来ならば政治的なデモンストレーションなどが行われるべき不満に対して、
日本人は、
当然に我慢されるべき苦痛であるとして、デモを起こさずに受け入れることを高尚であると捉え、何もしない自らを大人であると称えるだろうね。

こんな話になるとは思っていなかったが、これが知恵の泉の選択のようだ。
459考える名無しさん:2012/06/11(月) 08:49:19.04 0
快楽を得るための下準備となる苦痛・苦労・我慢
はどのようなものがあるだろうか。
基本的には弛緩と緊張のギャップで脳に作用しているのだろうが、
それよりももう少し意識的な観点から考えると、

・己による理解がなされていないのに、強制的に受け取らされる
・己により認識されていないのに、認識されていないそれを重要事項とした展開に付き合わされる
・己が了解してないことを、己の決断として扱われ、その路線上の責任と義務を負わされる
・仕様上仕方のないこととして、明らかな苦痛を己の意志による選択として受け取らされる
・ある地点からある地点への過程、道程、時間経過を表現させられている
・肉体を疲労させることを目的とした運動を、目的のために強いられる

まだまだあるだろうが、傾向がある。
自主的な奴隷としての視点を持っている人にとっては苦痛ではないのかもしれない内容であるのだ。
いきなり奴隷というとわかりにくいが、「他人との衝突」を唯一の苦痛に定めた人達が自主的な奴隷なのだろうか。
基本的に疑問は尽きない。運が良ければ何か生まれる。その程度の穴掘り的な散策として。
460考える名無しさん:2012/06/11(月) 21:42:43.25 0
なんかやたら遠回しな分析だな
「カタルシス」っていう便利な言葉があるんだが


それからデモが起きないのは、施政者とマスコミの教育の賜物。
それを高尚とかwww
461考える名無しさん:2012/06/11(月) 22:08:14.99 0
>>460
まるで君は優秀な国民のようだ。

そんなに一方的だから、この国は良くならないのだろう。
正解しか携帯していないのに沈んでいく訳のわからない国の民。
なぜ既知のものを捉えなおしているかというと、その既知のものにボツ判定をくだしたからだろう。
君は”高い”学識と共に”何故か”沈んで死んでしまうのかもしれないけれど、
そういう生き方って俺は好きじゃないというだけ。
何故そういう風に踏ん張りたいのか俺にはよく理解出来ないけれど、
重しのように沈むくらいなら、
俺はいつでも裏切るし、いつでも荷を捨てるし、いつでも離脱して余所者になるよ。
その沈む船をなんとかする方法を考えるためにね。

君は、とても高尚な人に見えるよ。
462考える名無しさん:2012/06/16(土) 12:34:26.84 0
ん?主旨はそっちじゃないだろう

いいから作業ゲーがなぜウケるのかって話をしようぜ
将来ベルトコンベヤーで働く子供たちのためにもなwww
463考える名無しさん:2012/06/18(月) 08:57:54.56 0
栗悟飯とカメハメ波みたいな、自他共に高みを極めた知ったかぶりのゾンビとかが、いるんだろうな。
まったく惑わされる気がしない。
464考える名無しさん:2012/06/18(月) 09:25:22.04 0
ε= \_●ノヒャッホー!!!
465考える名無しさん:2012/06/18(月) 13:49:02.12 0
マドマギオンライン
466考える名無しさん:2012/06/18(月) 14:01:11.20 0
まどマギ(魔法少女まどか☆マギカ)のほむらはリトバスの沙耶ルートのパクリじゃないのかね。
でもって、さやかなんていう負け犬キャラを登場させて設定的にレイプ。

もしそうだとすると、
まるで未成年の女性をレイプしたあとに、犯行を隠す?ために
女性の肛門から腸を引きずり出して、その腸を切り刻んで放置して逃走した韓国の性犯罪者みたいだな。
467考える名無しさん:2012/06/18(月) 14:36:14.45 0
腸引きずり出しアニメだったのか…
468考える名無しさん:2012/06/20(水) 01:14:29.07 0
ちょっと共通点見つけただけで
すぐパクリだとかいい始めるやつなんなの?
469考える名無しさん:2012/06/20(水) 03:01:36.92 0
http://www.youtube.com/watch?v=fkDa7lKzXZw&feature=g-vrec
画質と速度選べるyoutube1.
速度を2倍にしても楽しいが、ぜひ、×0.25でも聞いてみてほしい。
470考える名無しさん:2012/06/20(水) 09:14:11.26 0
>>468
それはトレパク厨御用達の定理だな。
これ以上の証明活動を行うことは野暮だと思う指摘者の優しさを逆手にとって
自己正当化の勢いを取り戻す最低なやり方だ。
471考える名無しさん:2012/06/20(水) 09:49:45.36 0
物語の中の日常が、読者視聴者の現実の日常と互換性を持たされるということが
他作品のアイデアをパクらずに作中に輸入入荷陳列する筋となる。

最近では作中に陳列したパロディネタをメインコンテンツとした作品もあるが、
それは謂わばラジオのDJが本日のネタを紹介してコメントしますという形になる。
また、昨今のメディア・リテラシーの浸透と発達からも、既知のアイデアを用いる場合の
正当な引用方法ともなってきている。

現実の日常とは別の架空の世界観という設定のもとで、または、
それに伴うシリアスなトーンで描かれる作品の中で既知のアイデアを用いるには、
それなりの技術が必要になるわけであり、またそれなりに難しい行為であるはずだ。
だがね、
某韓国企業のCMのように富士山の映像をバックに韓国企業名を表示したりとか、
他国製の商品の生産国表示欄の部分にmade in Koreaのシールを貼ったりとか、
アダムとイブは韓国人であるだとか、
さあ、一体何が行われているのかあなた方の想像力で把握できるかね?

閉じられた架空世界内を、外から持ってきた既製品で満たそうと、
それら既製品の名札さえ取り替えておけば、
この全世界全宇宙は朝鮮人を主人公とした架空の物語として正式に成り立つ。
そういう意志のもとに外部から架空内部へ盗品を持ち込む行為が、パクリとして、
外部の人間から目撃されているわけだ。
472考える名無しさん:2012/06/20(水) 10:13:53.61 0
では、突然、パクリ人間について考えよう。
パクリ人間はパクリ行為を悪いとは思っていない。
この現実上、この現実を、ある架空の世界として信じ切っているからだ。

独我論的というのだろうか。自己を閉じた架空世界として、外部にある「全て」の事物を、
自分の架空世界の構築のために改変して、
その上で外部の人間とコミュニケーションを図る。

外部との接触が皆無ならば、勝手に自分の世界に閉じこもっていればいいのだが、
自分の架空世界を、外部の世界に浸透させようとしてくるわけだな。

架空世界に既知のアイデアを持ち込むには技術が要るように、
自分の架空世界からのアイデアを外部の世界に持ち出すのにも技術が要る。
この技術に長けていないと、
あからさまに店内で窃盗を働く犯罪者として認識されるわけだ。
または、悪質な訪問販売を行うセールスマン(犯罪者)として認識されるわけだ。

パクリ人間の目から私たちは、本物の人間ですらない単なる「物語の素材」として認識されている可能性もある。
パクリ人間だけが生身の人間で、パクリをしない真っ当な人間を、魂のない泥人形とでも思っているのかも知れない。

そろそろ「パクリ人間」の構築する「架空世界」の性質が把握できてくるだろう。
ここでパクリ人間に何を教えても、間違いを示しても、
パクリ人間は、教えられた何、示された間違い、を架空世界内の新入荷アイテムとして
「製作者:ボク」という表示を付け加えて陳列棚においてしまう。

このパクリ人間に対して、本物の人間達は、どのように接していけばよいのか。
そういうことを遠いいつかにまた考えてみよう。
473考える名無しさん:2012/06/20(水) 11:28:09.43 0
超「?」観的な視点から、ひとつ脈絡もなく残しておこう。
「私」の自己と「他」の自己が直接干渉しあう嘗ての関係に、もうひとつ挟む。
「『私』…『他』」というものを、「『私』…『?』…『他』」と、間に何かある関係にする。
ある別の視点より言い直すと、. 人は『神』を創造している過程となる。
474考える名無しさん:2012/06/20(水) 12:38:57.65 0
パクリ人間には全面的に批判的ではあるものの、
未来の自分の記憶が、過去の自分の記憶領域へ転送されるとき、
且つ、転送された未来の記憶が、
未来に自己の感覚器を通して入力される情報としてではなく、
根拠もなく、ふと閃いたアイデアであると自己が認識したときに、
今の私の表現能力に依存して、
多少解釈や示し方に自己流の言い方によって出力されたとき、
その出力された情報を「パクリではない」と断言することが、今のところ私にはできない。

ただ、パクリ人間の正当化に加担するつもりはない。
パクリ人間には然るべき対応で臨む。
記憶の転送は、架空の話の応用ではなく、あくまで現実に起こることとして考えている。
故に、実際にそのような体験をしたことのある人にしか、まともに取り合えない点ではある。

尚、(現実を解明するための)仮説の可能性の提示のために既知のアイデアや作品を用いることは、
パクリ問題とは何ら関係がないと思う。ただ、その仮説の可能性の提示を自己発のコンテンツとして
他人に提供し、取引を目的としてしまう場合、それはパクリであると考える。
475考える名無しさん:2012/06/20(水) 12:44:05.72 0
6〜7行目の訂正。
>今の私の表現能力に依存して、
>多少解釈や示し方に自己流の言い方によって出力されたとき、

今の私の表現能力に依存した多少の解釈の歪曲や、
把握した情報を出力する上での自己流の言い方によって発信されたとき、
476考える名無しさん:2012/06/20(水) 12:47:41.11 0
再度6〜7行目の訂正。
>今の私の表現能力に依存した多少の解釈の歪曲や、
>把握した情報を出力する上での自己流の言い方によって発信されたとき、

今の私の能力に依存することにより発生する、把握した情報の多少の解釈の歪曲や、
その情報を出力するうえでフィルタとなる自己流の言い方等にさらに歪曲されて発信されたとき、
477考える名無しさん:2012/06/20(水) 13:03:17.22 0
なぜそんなことが起こるのかは私には説明できないが、
6〜7行目の訂正をくり返す度に、未来の私の記憶へと近づいた。

訂正される前の6〜7行目といえば、私の中では
二度訂正後の(未来の)私の持つ情報と、同じ、情報を発信したわけだ。

ところが、発信されたそれは、まだ磨かれていない。
見ようによっては、言おうとしていたことすら異なるとも思う人がいるだろう。

もし、過去の私が、未来の私の記憶転送を受けており、
その受けた情報を、過去の私の捉えたまま、無加工のまま表に出していたら、
その出された文章(訂正前の6〜7行目)がたとえ訂正後の文章と異なっていても、
過去の私が未来の私からパクリを行ったとは断言できない。

同じ「私」の話なので犯罪的な問題は発生しないが、
この「未来の私」を、「他人」や「他人の作品」などに置き換えて考えると、
このパクリの境界は非常に曖昧になってくる。

だが、真性「パクリ人間」が、そこまで考えているのなら、話のひとつもできるのではないかと思うわけだ。
話にならないほどに「パクリ人間」であるのなら、それ相応の対応が必要となりそうだ。
478考える名無しさん:2012/06/20(水) 13:06:09.02 0
10行目凡ミス。訂正
>過去の私が未来の私からパクリを行ったとは断言できない。
過去の私が未来の私からパクリを行っていなかったとは断言できない。

この凡ミスは、未来からの転送とは無関係であることは明白である。
479考える名無しさん:2012/06/20(水) 13:37:55.46 0
ダシのパックって切ったら口ができるように封がされている
http://www.fujimuraya.com/shopping/shop/udon/m0008.html
最近のはみんなそうで、詰め替え液体洗剤とかも全部そう
ピュって1cm丸くらいにきれてそれが無駄にあふれない注ぎ口に変身してくれる
あれがないと不便だろうな〜 まあ、最初にやった人がえらいわけだが、みんながまねてくれてるから恩恵が大きいんだよね〜
480考える名無しさん:2012/06/20(水) 19:57:32.12 0
一見荒唐無稽だけど、何かを伝えようとしてるの分かる
少なくとも、一連のレスの基底にあるであろう>>473はとても本質的であることも
481考える名無しさん:2012/06/20(水) 21:02:13.60 0
>>470
なににも似てない作品などあるわけがない
ウケる作品のプロットの種類はそんなに多くない
それが特定の文化集団を狙った作品なら、なおさら範囲は狭まる
もし全くのオリジナルなどと感じたら、それは教養が足りないだけ
まどマギに関してはレイアースでも読んでみるといい


DJは現代に最も適した芸術家のひとつだと思うね
現に90年代前半のマッドチェスタームーヴメントの際、
最も喝采を浴びたのは、演奏家ではなくDJだったと聞く
コンピューターで簡単にコピー&ペーストできる現代おいて
求められる芸術作品とは、全く新しい発想のものではなく
優れたものの要素を抽出して再生産した作品だろう

ボードリヤールはこれをシミュラークルと呼んだんだったな
さて、哲学の話をしようか
482考える名無しさん:2012/06/20(水) 21:59:38.92 0
用語に当てはめてるだけで何の生産性もない人だな。
その割には、教養の量に逃げ込む用意だけはしっかりとしてあるという。
現代思想家の用語で語っても袋小路でデッドエンドだから、
捉えなおししていると言っているのに、どうしてもそこに戻るのか。
聞き分けのない堅物だな。
483考える名無しさん:2012/06/20(水) 22:15:41.74 0
まどマギ語るなら90年代以降のエロゲブームの流れを知らないとあかんのですよ。
484考える名無しさん:2012/06/20(水) 22:20:54.08 0
ニトロプラスが泣きゲブームから一線を画して登場してきたつーことだけは知ってる。
デモンベインの監修も虚淵さんだったね。
485考える名無しさん:2012/06/20(水) 23:09:19.35 0
ユミル
486考える名無しさん:2012/06/20(水) 23:29:10.89 0
>>485
ユーーーミルだろw
487考える名無しさん:2012/06/22(金) 01:08:03.54 0
>>485
ユ----ミル

■魔法少女まどか☆マギカ オンライン みんなでテスト延期のお知らせとお詫び

平素は「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
 この度、2012年6月22日(金)にみんなでテスト(クローズドβテスト)実施を予定しておりましたが、
テスト実施日の日程を延期させていただくこととなりました。

延期の理由といたしましては、昨今の景品表示法に関する消費者庁の見解や報道などを通じ、当社としても大きな課題であると認識し、協議を重ねた結果、
お客様に安心して楽しんでいただける健全なコンテンツを提供できるよう取り組んでいくため、ゲームの仕様変更に伴うプログラムの改修を行わせていただくこととなりました。

今後は、新しいゲームの遊び方を提案すると共に、オンラインゲームの楽しさをたくさんのお客様に伝えていけるよう尽力して参りますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
488考える名無しさん:2012/06/22(金) 07:51:24.63 0
まどまぎってるなあw
489考える名無しさん:2012/06/22(金) 19:30:31.71 0
探索・究明を継続しているが、どうもニトロプラスの作品内で使われる「アンニュイ」の言葉の意味合いが他と異なる。
誤解釈だとかそういうことは置いておき(誰が正しいとか、誰が偉いだとかはどうでもいい)、
X=ニトロプラスの「アンニュイ」の意味としたとき、他のそれは、少なくともXではない。

世界中にXが散らばっており、世界中からXを探す場合、Xの出所は、ある程度予測可能な地点へと収束するという仮説を立てられる。
もちろん、その出所は「アンニュイ」の語源や、初めて使われた外国の文学や文献には無い。
原本まで遡っても目的を見失う。その個性的解釈を仮に「方言」と呼ぶと、その方言の発生源を突き止められれば良いのであり、
語の元々の意味や歴史などは初めから必要がない。
490考える名無しさん:2012/06/22(金) 19:43:21.53 0
ennui(仏)

もの憂い感じ、またそのさま。倦怠な様子。

人の性質を表す場合、つかみどころがなく、ミステリアスな雰囲気を持つ人を指す。気だるい感じで、「快活」「元気」とは表現しにくいタイプ。

アンニュイな女性

独自の価値観やセンスを持った、「高値の華」的イメージで男性に人気がある。

日本人が持つイメージは、シャルロット・ケンズブールに代表されるような「フランス人女性」に近い。

アンニュイな女性を目指して、努力を重ねる女性も後を絶たない。

アンニュイな芸能人

桃井かおり、大塚寧々、YOU、木村多江、秋吉久美子、リリー・フランキー、ガクト、裕木奈江
491考える名無しさん:2012/06/22(金) 19:50:24.12 0
まあ、わかりやすい日常的な言い方でその語の使われ方を区別してみると、
灰色っぽいが故に受ける静かなる苛立ちを強調した方向と、つかみ所のない好奇心の発生源を強調した方向に分かれる。
492考える名無しさん:2012/06/22(金) 19:55:00.36 0
まどまぎってるなあw
493考える名無しさん:2012/06/22(金) 20:08:19.65 0
「まどまぎってる」の意味も、それが何であるかは別として、
大体は意味Xとして使われているが、違う使われ方をしていたのが一例だけあった。
ファラオ ◆Y.n02oATMQ 氏による 2011年11月03日17時44分の書き込みがそれにあたる。
494考える名無しさん:2012/06/23(土) 14:43:44.56 0
やれやれ系の男主人公というのは
エヴァのシンジ君により正当化された、「一本道に用意された推進力」(弱気の逃げ腰という進行力)に対するアンチテーゼであり、
事の進展の舵取り役を(読者自身ではない)「自分勝手な主人公の意志」から降板させて、
環境的要因に舵取り役を任せた時の、「台風の目のような存在」であるわけだな。

一本道というのは、上でも触れた、高尚な、(超局所的に)俗に言う「フェラ強要野郎」。
一本道を進むことを「ゲーム」と呼んでしまう辺りが、日本人の人生観、「現実的な想像力の限界」と関係していそうだ。

「アンニュイ」に「希望」を見るか「絶望」を見るか。
「アンニュイ」に希望を見る方が一見、非「一本道」っぽくあるのだが、
ポルノのモザイク処理を「不要な干渉」であることを認めた上で、否、「想像力の源泉」であると再定義する行為
(というかそのような段階を踏んだ心理)は、「一本道の正当化」である。
このアンチテーゼとして持ち込まれた「夢のような快楽空間」に「現実的な想像力」の広がる余地はない。
495考える名無しさん:2012/06/23(土) 14:45:45.22 0
訂正
>事の進展の舵取り役を(読者自身ではない)「自分勝手な主人公の意志」から降板させて、
事の進展の舵取り役から(読者自身ではない)「自分勝手な主人公の意志」を降板させて、

だな。
496考える名無しさん:2012/06/26(火) 04:27:40.20 0
カオスヘッドはゼロ年代のトピックをつぎ込んでエヴァを作り直してみたというような感じに思えた。
シナリオと文章と、シークエンスの質は、あまりよくないな。苦痛に感じる部分がある。

エヴァ的にどうにかなりたいという目的のもとに作られたように見えたが、結果的には
シュタゲを生むための踏み台、未完のプロトタイプとしてより機能したといった感じか。
喉越しは限りなく「フェラ強制野郎」だが、
むしろ幕の内弁当の中身をジャクソンポロックみたいに壁に向かってぶちまけたような感じがする。

一転して、シュタゲのほうでは、
カオスヘッドで不満に思えた部分は、ことごとく抹消・削ぎ落とされていたので、
これは進歩と呼ぶべきものなのだろう。逆にカオスヘッドの締まりの悪さが目立ってくる。
エヴァからカオスヘッドをリサイクル生成したように、
カオスヘッドからシュタゲを同様にリサイクル生成したのかな。創作のための方法論は同じものだと思う。

それにしても「すべては(なんちゃら)」という言い回しなど、ひっかかるな。
あの文章の感じ、2chの中で会話をしたことがありそうな気がするんだけれども。
497考える名無しさん:2012/06/28(木) 10:58:53.89 0
まsどまぎ劇場版 ー> EPIC!!!!!

ところでマギってどうなのよ?
498考える名無しさん:2012/06/28(木) 14:40:52.35 0
ちさまらロボティクス・ノーツ買ったの?
499考える名無しさん:2012/06/28(木) 17:06:36.76 0
ハローワールドの後でカオへやシュタゲをプレイすると
薄っぺらさしか感じない。
500考える名無しさん:2012/06/28(木) 22:03:19.35 0
活人拳か
501考える名無しさん:2012/06/28(木) 22:37:13.32 0
>>499はシナリオじゃなくてゲームシステムの話。
ハローワールドは濃すぎて胸焼けする。50時間くらいかかるし。
502考える名無しさん:2012/07/02(月) 23:15:25.67 0
人退おもりろい!
503考える名無しさん
天神乱漫アニメ化