誰もが現実と折り合いをつけられるロジックはあるか

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1考える名無しさん
ないか
2考える名無しさん:2011/07/27(水) 00:56:02.41 0
またおまえか
3考える名無しさん:2011/07/27(水) 00:57:43.59 0
今度こそ哲板の力を結集して人類(ry
4考える名無しさん:2011/07/27(水) 00:58:44.24 0
毎日糞スレ増やしてどうしたいんだ?
5考える名無しさん:2011/07/27(水) 01:00:37.16 0
>>1
なんにも語れないならずっとROMってろよ
6考える名無しさん:2011/07/27(水) 01:06:21.25 0
>4
冤罪

>5
何文字以上だったら語ると言えるんだ?
7考える名無しさん:2011/07/27(水) 01:15:24.24 0
Que sera sera
8考える名無しさん:2011/07/27(水) 01:17:00.70 0
>>1
だからそういうのは宮台センセーのとこでやれよ
それか香山リカセンセーだな
9考える名無しさん:2011/07/27(水) 01:20:41.63 0
>>6
何字でもいいが
おまいがこのスレを維持発展できたら認めてやる
テンプレが「ないか」とか、なめとんのか?
10考える名無しさん:2011/07/27(水) 01:22:27.94 0
他力本願でスレ建てる奴の目的はなんなんだ?
11考える名無しさん:2011/07/27(水) 01:29:28.94 0
>7
やはり無理なんですね

>8
ロジックワードが精神科領域のものとでも??
向こうがこちらのそれを取り入れてるだけじゃないか
12考える名無しさん:2011/07/27(水) 01:42:28.57 0
>>11
いや、たいがいの人はこれで折り合いをつけてるよ。
「君には無理」ってだけのことっしょ。
つまり、この問題は、「君(個人)」の問題じゃないの。
13考える名無しさん:2011/07/27(水) 01:43:32.95 0
>9
テンプレの意味は君が考えている以上に重い

>10
他力本願です
14考える名無しさん:2011/07/27(水) 01:51:40.63 0
>12
そのワードの続きを聞きたい
Que〜…だからたいがいの人はどうしてるの?
15考える名無しさん:2011/07/27(水) 04:50:26.62 0
自分がみえてないから
一般論で解決したい

わかります
16考える名無しさん:2011/07/27(水) 06:04:10.00 0
健太
17考える名無しさん:2011/07/27(水) 07:20:31.93 0
◇ 日本国内における伊勢エビの水揚げ量 (西暦1989〜2009年)
1989年   ■■■■ ■■■■■
1990年   ■■ ■ ■ ■■■ ■
1991年   ■■ ■ ■ ■■ ■
1992年   ■■ ■ ■ ■■ ■
1993年   ■ ■ ■ ■ ■
1994年   ■ ■ ■■■■■■■■■ ■ ■ ■■■■■
1995年   ■ ■■■■ ■■■■ ■
1996年   ■■■ ■■■ ■ ■■
1997年   ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■■■■■ ■■
1998年   ■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
1999年   ■ ■ ■ ■■■ ■ ■ ■■■ ■ ■ ■ ■
2000年   ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
2001年   ■ ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■ ■■■■■
2002年   ■ ■ ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■ ■
2003年   ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■■
2004年   ■ ■ ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■
2005年   ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
2006年   ■ ■ ■ ■■■■■■■ ■ ■ ■ ■ ■
2007年   ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
2008年   ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
2009年   ■ ■ ■ ■ ■■■■■ ■ ■ ■ ■ ■
18考える名無しさん:2011/07/27(水) 07:28:47.20 O
現実とは何か?
19考える名無しさん:2011/07/27(水) 07:55:51.60 0
>>14
くよくよ悩まないようにしてる
20考える名無しさん:2011/07/27(水) 10:04:45.99 0
◇ 日本国内における伊勢エビの水揚げ量 (西暦1989〜2009年)
1989年   ■■■■ ■■■■■
1990年   ■■ ■ ■ ■■■ ■
1991年   ■■ ■ ■ ■■ ■
1992年   ■■ ■ ■ ■■ ■
1993年   ■ ■ ■ ■ ■
1994年   ■ ■ ■■■■■■■■■ ■ ■ ■■■■■
1995年   ■ ■■■■ ■■■■ ■
1996年   ■■■ ■■■ ■ ■■
1997年   ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■■■■■ ■■
1998年   ■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
1999年   ■ ■ ■ ■■■ ■ ■ ■■■ ■ ■ ■ ■
2000年   ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
2001年   ■ ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■ ■■■■■
2002年   ■ ■ ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■ ■
2003年   ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■■
2004年   ■ ■ ■ ■ ■■ ■■ ■ ■ ■ ■ ■ ■■ ■
2005年   ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
2006年   ■ ■ ■ ■■■■■■■ ■ ■ ■ ■ ■
2007年   ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
2008年   ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
2009年   ■ ■ ■ ■ ■■■■■ ■ ■ ■ ■ ■
21考える名無しさん:2011/07/27(水) 11:12:28.90 0
>19
つまりは断念する(=諦める)ということですか
22考える名無しさん:2011/07/27(水) 12:23:46.94 0
>>21
何を?
23考える名無しさん:2011/07/27(水) 14:22:44.92 0
なんすかこれ
青春ってやつですか?
24考える名無しさん:2011/07/27(水) 20:54:23.59 0
>22
悩んでる事柄
25考える名無しさん:2011/07/27(水) 22:50:17.24 0
>>24
別に断念するという意味じゃないね。
26考える名無しさん:2011/07/27(水) 23:00:52.84 0
>25
じゃあ他のことで気を紛らすとか…?
27考える名無しさん:2011/07/27(水) 23:21:07.78 0
不満を持つのは感情であり、
感情をロジックでコントロールすることは不可能でしょう
28考える名無しさん:2011/07/27(水) 23:58:14.52 0
>>26
そういう意味でもないね。

というか、直訳レベルの意味ならググればすぐわかると思うんだが、
それすらせずに質問してないか?
29考える名無しさん:2011/07/28(木) 00:25:32.99 0
>28
ちゃんとググってますよ
じゃあ、なりゆきに身をゆだねるってことかな…?
30考える名無しさん:2011/07/28(木) 20:02:09.04 0
>>29
「ゆだねてもいいんじゃね?」程度のニュアンスだと思うけど。
31考える名無しさん:2011/07/29(金) 01:56:18.32 0
そもそも「なるようになる」っていうのはどういうことだ?
「結果は必ず明らかになる」という解釈で良いだろうか?

もしそうなら、なぜそこから「〜だから身をゆだね〜」と言えるのだろうか…?
32考える名無しさん:2011/07/29(金) 02:34:35.27 0
「結果はコントロールできない」という解釈が正しい。
それなら「〜身をゆだね〜」という続きも合理的で納得できる。
33考える名無しさん:2011/07/29(金) 07:29:29.15 0
あ〜あ

それをお下がりって言っちゃいますかぁ〜

ユーズドゥって言いません

え、子沢山の世代ですか
34考える名無しさん:2011/07/29(金) 08:22:10.60 0
>>1
死ねばカントだろうが
その辺のホームレスだろうが無に還る
どんな偉人だろうとその仕事と切り離される
結局人生何もしないで早く死ぬのが勝ち
35考える名無しさん:2011/07/29(金) 08:50:32.69 0
例えば、自殺は現実と折り合いをつけると言えるのだろうか?

折り合えないからこそ、逃げ出すという意味で自殺するような気がするが…
逃げ出すことで妥協するというのでは矛盾を感じる
36考える名無しさん:2011/07/29(金) 09:42:00.16 0
>>31
いや、そうやって、「確実な論理」に固執すること自体が問題の本質という話さ。
人間は全知全能じゃないんだから、全てを確実に予測できるわけでもなければ、
全ての問題を解決する能力を持ってるわけでもない。
37考える名無しさん:2011/07/30(土) 00:28:09.16 0
>36
それは、「誰もが」とすると複雑過ぎて論理を突き詰めることが難しいという意味ですか?
でも、人間の抱く不満というのはそれほどたくさん種類がないと思うので、
それを軸とすれば、作業も楽になると考えています。
38考える名無しさん:2011/07/30(土) 10:55:57.32 0
>>37
>それは、「誰もが」とすると複雑過ぎて論理を突き詰めることが難しいという意味ですか?

そもそもそういう推測が出てくる論理が理解できないのだが・・・。
レス先を見ないと自分の発言に関連があるとは想像しがたい。
その理由をもうすこし説明してもらわないとなんと答えたらいいのかさっぱり検討がつかないけど、
多分違うと思う。
39考える名無しさん:2011/07/31(日) 14:08:10.46 0
誰もが現実と折り合いをつけられるロジックはあるか
→「生」に対する欲求
40考える名無しさん:2011/07/31(日) 15:24:35.40 0
「すべては神様の思し召し」
41考える名無しさん:2011/07/31(日) 21:11:24.93 0
>38
全ての事象はたしかに予測も解決もできないけど、
一部ならできる…そして人間の不満は事象の一部である…
という発想から37のような発言になりました
42考える名無しさん:2011/07/31(日) 22:11:01.82 0
>39
詳しくお願いします

>40
これもやっぱり、その後に続くロジックが気になります
43考える名無しさん:2011/08/06(土) 10:53:21.73 0
>>41
いや、その「発想」をどう展開すると、
>>37 の質問が出てくるのかさっぱりわからないんだが。
(というか、そもそも >>36 との対応が以前としてさっぱりわからない)
44考える名無しさん:2011/08/06(土) 22:06:56.42 0
>43
>>全てを確実に予測できるわけでもなければ、
>>全ての問題を解決する能力を持ってるわけでもない。

私はこのレスにおける「全て」とは何かと考えた時に、
このスレにおいては「全ての人々の全ての出来事」と解釈することが
妥当ではないかと考え、その解釈が正しいかどうかを確認するために>37のような質問をしたのでした。
45考える名無しさん:2011/08/07(日) 01:06:37.61 0
>>44
すると、スレタイの「誰もが現実と折り合いをつけられる」というのは、
「誰もが」「自分と現実の折り合いをつけられる」という意味ではなく、
「誰もが」「(他人を含めた)全ての人間と現実の折り合いをつけられる」という意味に
解釈するのが妥当という解釈なの?
46考える名無しさん:2011/08/18(木) 21:51:12.53 0
生きるということ

折り合いが付けられないなら「死ぬ」しかない
47考える名無しさん:2011/08/18(木) 21:54:40.54 0
糞同士で馴れ合いができないから逃げる 学校で糞共にイジメられたから逃げる お前の人生逃げてばっかだな 会社でミスしても逃げんのかな 少しでも誰かに嫌われたら逃げんのかな そんな生ゴミが自立して生活できるわけねーだろうな かわいそう
48考える名無しさん:2011/08/18(木) 23:02:45.77 0
>>47
あなた自身のことを言っているのですか?
49ダニエル さん:2011/08/19(金) 04:55:13.55 0
盛岡 Ray Men ワンビーム Baby だくで

(すいません、盛岡冷麺、一丁、ネギ大盛りでお願いします)
50考える名無しさん:2011/08/19(金) 06:55:49.00 O
現に折れ実に合う、こと。
51考える名無しさん:2011/08/19(金) 08:22:25.35 O
ラーメン店→インド料理=愛
52ダニエル さん:2011/08/19(金) 08:33:37.68 0
現実を折るなんて

 何様だぁ〜?
       何様だぁ〜?
                  何様だぁ〜?
53哲人:2011/08/19(金) 12:45:50.28 0
>誰もが現実と折り合いをつけられるロジックはあるか

誰もが言葉に込められている論理を曖昧に扱う、と言うことで現実との折り合いを付けて生きているのですね。


54yhvh:2011/08/19(金) 14:02:56.50 0
それが普通の人の現実だが、正しく哲学していくことで、
人生の達人に成って行き、悟ることができるというのも、
これまた非凡な人ではあるが、事実である。

達観と簡単には言われるが、どれ程難しいことかは、その通りであるが、
不動心は、決して無理して不動状態にあるのでも、諦めでもない。

それを孔子大聖は、「我、心の欲するところに従いて、則を越えず」
と言っている。何をしても、したいことをしても、道理に適っていて
優雅であるよ。頑張りなさい!ということだある。
55考える名無しさん:2011/08/19(金) 15:33:08.17 0
>>45
スレタイの意味は「誰もが」「自分と現実の折り合いをつけられる」で合ってますよ。
「(他人を含めた)全ての人間」は現実の一部に過ぎません。
56考える名無しさん:2011/08/19(金) 16:11:00.64 0
>>1
ここは天国じゃないんだーかといって地獄でもないーって歌う
57哲人:2011/08/19(金) 18:01:26.75 0
ちょつと、ご免なさいね。

54 :yhvh:2011/08/19(金) 14:02:56.50 0
>それが普通の人の現実だが、正しく哲学していくことで、
>人生の達人に成って行き、悟ることができるというのも、
>これまた非凡な人ではあるが、事実である。

正しい哲学を行うため、正しい心を会得すると言うのが哲学の本分です。
ですから、真理の理も道理の理も論理の理も・倫理の理も理解の理も全て正と言う意味が込められているのです。
58シャイア・ラブーフ:2011/08/20(土) 06:14:15.04 0
韓国では

バイセクシャル

普通、だけど?
59考える名無しさん:2011/08/20(土) 07:03:21.77 0
ホモ合法化は票稼ぎのツールでしかない。自己責任でその代で死に絶えればいいし。
60ダニエル さん:2011/08/21(日) 03:51:47.03 0
っかしいなあ

仕事に必要な情報を教えて貰えないのってワザとかなあ

俺の仕事がやれなくなって困っても知りませんからね
61考える名無しさん:2011/08/24(水) 11:00:58.01 0
誰もがというのはむりだな。あたまがおあしいやつとかいるし、そういうのはなおらない方が多い。
62考える名無しさん:2011/12/05(月) 22:05:35.05 0
今の日本はおかしい国になっている。
連日のように、韓国の料理が、韓国の旅行に、k-popが、韓流-がと連呼している。
隣の国は、日本が嫌いな反日国。
日本が震災にあった時、日本人が沢山死んだと歓喜に湧いたという-、、、、。

その後、タイで洪水が起こり、トルコが震災した。
どちらも日本が好きな、親日国である。
しかし、日本の無能総理「野田」の出した結論は、
タイに10億円-、トルコに7億円、 韓国にスワップ(通貨交換)で5兆円。
韓国は震災ではなく、自国の馬鹿な政策のつけでウォンが暴落して-いた。
支援は順位として、自国(日本)>他国(震災国)>他国(経済危-機)のはず。

他国ならまだしも、自国すらまともに震災復興できてないのに、
反-日国を支援する 売国民主党。 テレビの収入源も現在、
朝鮮・韓国系が多くそのため、韓国の悪口-はいわず、 韓国万歳になっている。
日本より他国が、好きで好きでたまらないテレビ局は、いつか日本-人から怒りをもらうだろう。
63考える名無しさん:2011/12/16(金) 15:59:03.98 0
ueu
64考える名無しさん:2011/12/16(金) 16:24:34.56 0
>>1
ここは天国じゃないんだ〜♩
65あぼーん:あぼーん
あぼーん
66考える名無しさん:2012/01/04(水) 16:41:57.21 0
しかし、人間原理が正しく神が存在しない場合、その人間原理の一番手は、
無難に考えないかもしれないと言ったとはいえ、無難に考えるかもしれないのであって、
その人間が、そのような神をも想像するということも有り得るし、その上そのような
神をも創造、つまり造れるかもしれないのではないか?
67考える名無しさん:2012/03/21(水) 10:38:26.75 0
>>1就職しろ
68名無しさん:2012/12/25(火) 16:42:36.13 0
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、
心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
 僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるか、
どこかの家の床下に埋められるか、ドラム缶に詰められて
大阪湾に沈められるかもしれへん。それで誰にも発見され
へんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
http://www.shimamotocho.jp/ikkrwebBrowse/material/files/shimamoto_iti_map.pdf
69考える名無しさん