1 :
考える名無しさん:
所有するとはどういう事なのかが分かりません。
盗みに対する罪悪感が持てなくて困ってます…
2 :
考える名無しさん:2011/07/02(土) 08:34:06.90 0
古今東西の学者達が「所有」についてどんな定義・解釈をしているのか
教えていただけたら幸いです。
また、皆さんの意見もお聞きしたいです。
父系社会を統合する手段として所有の概念がどうしても必要だったのですよ。
あなたはわたしを所有していますので所得税の催促がいくかもしれません
思春期の頃には万引きしたことがあるけど罪悪感は持ってないな。
捕まらないかドキドキはしたけどただそれだけ。
6 :
考える名無しさん:2011/07/02(土) 08:53:54.00 0
とりあえずマルクス読んでください。
所有について語るのにマルクス知らないのでは前に進めない。
「父系社会」って文化人類学でしょうか?全然知らない分野なので調べてみます。
ありがとうございます。
マルクスですか。それも知らないので調べます!
スレタイにマルクス入れて立て直せ。手際が悪い。
いまだにあんな古臭い論理で論争してるのが生き残ってる方が驚いたよ
左翼っぽいというか
あんなもん全共闘時代の過去の遺物じゃなかったのか
しかも進歩せず退化してるとか悪い冗談だ
10 :
考える名無しさん:2011/07/02(土) 09:04:43.58 0
>>1 あーそれ考えたことあるわ
別に哲学的な設問で考えた訳じゃなく
ただ単に窃盗ではなくモノを移動しただけだからそこに罪悪感を感じるのは不思議だなと
所有権については隣の法学の方が唯物論的だけど
概念としてはどうもひっかるんだよなあ
太古の昔からほんの近代まで略奪の歴史だったからなのかも知れない
11 :
考える名無しさん:2011/07/02(土) 09:09:24.04 0
>>8 マルクスに限らずもっと色々な観点から知りたかったのです。
>>10が代弁してくれています!
なんか所有概念って曖昧っていうか。
この板には
>>10のような柔軟な発想が出来る人は少ないよ。
哲学ゾンビのバカばかりだからマルクスだの何だのと過去の型にはめ込んで安心したがる。
マルクス隔離スレを立てるべし。宗教だから。
14 :
考える名無しさん:2011/07/02(土) 09:32:22.41 0
>マルクスに限らずもっと色々な観点から知りたかったのです
所有の概念を様々な角度から捉えて研究していたのがマルクスなんですが。
読んでもいない癖に何言っちゃってんの。
生産様式、民族闘争、国家的イデオロギー
最低でもこの三つの歴史的観点から分析をしていく必要がある。
ポスト・マルクスの所有理論
現代資本主義と法のインターフェイス(青木孝平 著)
17 :
考える名無しさん:2011/07/02(土) 09:46:42.12 0
マルクス程度、10代の内に読んでおくべき。
所有の概念について考えるのに参考になるというか、基礎だから。
18 :
考える名無しさん:2011/07/02(土) 09:59:53.98 0
ボクもついにLED電球を導入したよ!
部屋は100ルクスで明るいのに消費電力は10分の1だよ!
LED最高
ダウンロードが完了しました。このまま緑色のスパイウェアをインストールしますか。[y/N/a]
人の腕をもぎ取ることには罪悪感は感じるか?
その延長と思えばいい
21 :
考える名無しさん:2011/07/02(土) 10:56:10.62 0
>>20 その例えはおかしい
腕は元々備わっていたものだ
しかしスーパーに陳列されている惣菜は元々備わっていないものだ
あとはわかるだろ
>>21 例えば原始人が役に立ちそうな枝を見つけて
長年使っていたとすれば同じようになる。
その延長と考えればいい。
資本主義での商品は話がすこし複雑になる
23 :
考える名無しさん:2011/07/02(土) 13:45:50.78 0
>>17 1冊も読んだことなくて共産主義とかについても無知なんですが
『資本論』でOK?
マルクスなんて学んだら、まーた全部マルクスの上に建築しなければいけない未来になる。
津波に流されてもまた建てようとする天下りゼネコンみたいな人が頑張っている。
この板では無知ほど他人を啓蒙しようと躍起になる傾向があるので気をつけてください。
27 :
考える名無しさん:2011/07/02(土) 13:54:33.51 0
28 :
考える名無しさん:2011/07/02(土) 13:58:55.38 0
29 :
考える名無しさん:2011/07/02(土) 14:10:25.27 0
東電清水元社長の退職金は5億円です。
>>25 おお、なんか良さそう。ありがとうございます。
>>27 なんかムズい…がんばって何度も読んで理解みます。
32 :
考える名無しさん:2011/07/02(土) 20:09:12.97 0
俺もこれ疑問に思ってた
オラもマルクスでも読んでみるか
罪悪感がわかないから所有概念がわからんという理路がわからん。
おれは自動車で運転中に法定速度を度々超えて走行することがあっても
罪悪感をまったく感じないが、交通ルールは理解しているし、
一般に速度オーバーや法定速度がどういうものであるか十分承知している。
>>33 俺も
>>1の問題設定は若干錯綜してると思う。
1、所有とは何か?(私法)
2、なぜ所有を侵害すると罰せられるのか?(公法)
3、それについて罪悪感を感じるべきなのか?(倫理)
これらは別々の問題。
あとマルクスについてだが、法学的な観点から言わせてもらうと、
マルクスが説明してるのは物の「使用」であって「所有」ではない。
マルクスの所有論は法学の所有権概念に全く影響を与えていない
(マルクスの理論は影響を与えてる部分もあるので、法学者が
マルクスを知らないことの結果ではない)。
36 :
考える名無しさん:2011/07/03(日) 08:30:38.70 0
だったら、所有権という制度を廃止したらどうなるか考えてみたらいい。
他人がおまえの家に入ってきて居座っても、おまえのパソコンを
取り上げて使っても公権力は放置するということになる。
取り返したければ自力で戦うしかない。まさに万人の万人に対する戦争状態。
それでいいのか。
私的所有論を理解したいのなら、マルクスよりもまずロックだろ
38 :
考える名無しさん:2011/07/03(日) 10:24:54.18 0
クリスチャンになりたいので盗みに対する罪悪感を感じたかったのです。
海外のキリスト教圏の国と日本人ではまた違いますよね。
っていうか、所有に限らず罪悪感に関心があるのでそっちのスレタイにすればよかた。。。
あぼーん
41 :
ジャイアン:2011/07/03(日) 17:18:16.36 0
俺の物は俺の物
お前の物も俺の物
43 :
考える名無しさん:2011/07/03(日) 19:10:00.03 0
Q 私は株は持っているけれども任天堂の商品は持っていない。
基本的に、「ゲームは時間の無駄づかい」と思っているので、
私にも結局買わせるような付加価値のある商品を作ってもらうことを最も望んでいる。
A 岩田: まず、「ゲームは時間の無駄」ということに関しては、
どう思われるかは個々の方の自由でございますが、
世の中にはそう思っていらっしゃらない方もたくさんいるので、
任天堂がこのように存続させていただいていると思っています。
株主様がおっしゃっていた「私はゲームは時間の無駄だと思う」ということそのものが、
私自身が目指している「ゲーム人口の拡大」であり、
ゲームの社会受容性を高めていくことそのものであるので、
ぜひそれに向けて努力をしたいと思います。
http://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/110629qa/02.html
44 :
考える名無しさん:2011/07/03(日) 19:28:24.15 0
深淵はオーガズムの所有、所得だ。
所有の反語は非所有であり、所有と所得は似た概念になる。
我々は太陽系を脱し、第二の地球に第二の人類を創生し、
第二の人類の人口を増やす事業に、いずれ着手することになる。
その場合、第二の人類が自然に人口を増やすにはどうするか?
性欲を植え付けることであり、
セックス時にオーガズムを所得させることなのだ。
現地球の、我々人類が創造主によって創られたときにも、
まったく同じカラクリが植え付けられている。
我々はオーガズム所得が深淵に植え付けられており、
車や家などの所得願望も、突きつめれば、深淵では同じであり、
それはオーガズム所得の遺伝子に通じるのである。
45 :
考える名無しさん:2011/07/06(水) 04:46:14.90 0
何も所有することのない存在は、生きる場さえうしなう。
所有することは、他者との隔たりを犠牲にして自らが生きる場を保つことである。
自らの虚無を埋める為には、困難をともなって手に入れなければならない。
46 :
考える名無しさん:2011/10/30(日) 19:42:09.66 0
age
47 :
考える名無しさん:2011/11/01(火) 22:22:43.18 0
文明の遅れた地域では共有の習慣がある。物を持ってるものから物をもらうのは当然という意識。
よく途上国が物をくれくれというのはこういう意識が残ってるんだろうな。しかし、共有には誰も責任を持たないという欠点がある。
これに対して私的所有にすればおれのものだという意識が芽生えるから自分で熱心に管理するようになる。自分の庭の手入れを熱心にやるのがその例。
こうして文明国では私的所有制度が発達するようになった。
48 :
考える名無しさん:2011/11/03(木) 00:42:59.22 0
>>1 処分しても誰からも文句がでない物が所有物。
処分することに対して誰にも文句を言わせない権利が所有権。
何かを所有するとはそれを誰にも文句を言わせずに処分する権能を持つということ。
(処分の適正な方法など手続き的な話は措く。)
49 :
考える名無しさん:2011/11/10(木) 00:35:54.49 0
50 :
蝙蝠 ◆MinorKeyQs :2011/11/14(月) 05:26:28.49 P
全てを所有していることは、何一つ所有していないのと同じだよ
全ては賢者の所有物、ってディオゲネスがゆってた
52 :
考える名無しさん:2011/12/23(金) 18:37:00.40 0
無感動は単に規制的な感情を破壊するだけでなく、
どんな情念の自発性にも対立するものであるということを、
ここで理解しておく必要があろう。
己の悪徳にすぐ耽溺してしまうような遊蕩児はたちまち身を滅ぼす未熟児に過ぎない。
あぼーん
54 :
考える名無しさん:2011/12/24(土) 12:54:30.05 0
あのっさあ
携帯やらアニメやらフィギャアに投資してる若者よ
おまえらがそういう俗物的なものばかり買って
家電や車という生産的な物を買わないから
日本はデフレと不況なんだぞ?
経済ってのは循環なんだ
物が高いから悪いのではなく
買わないのが悪なのだ
高くても無理して買えば、
いつか給与として自分に還ってくるのだよ
今のデフレは君ら若者が招いたものだと自覚してくれ
田舎の若者が都心に駆りだされ
公共機関だけで労働交通網は足り
家電も寮のもので大丈夫
3種の神器は東南アジアへ西移動化し
雇用自体が日本から遠のいている
56 :
考える名無しさん:2012/01/03(火) 23:51:51.78 0
根本的な勘違いをしてるような。
働くのは、金を稼いで、それを使って自分が幸福になるためだろ?
雇用を確保するために、金を自分の幸福のために使えないなら、
それで確保された雇用で金を稼いでも、
雇用がなくて買いたいものが変えない状態と変わらないじゃん。
生活のための労働じゃ
58 :
考える名無しさん:2012/01/04(水) 00:57:33.32 0
生活できるだけでいいなら、今でも仕事あるだろ。
59 :
考える名無しさん:2012/01/04(水) 01:10:39.61 0
>>1 理屈で所有について納得するのもひとつの方向だけれど、
他人の所有物に関する生理的な感覚を身につければよいと思う。
自分の領域、他人の領域、それぞれ踏み込まれると嫌な感覚、
踏み込んで落ち着かない感覚というものがあるのではないだろうか。
もし自分の領域に踏み込まれたり、自分の物を勝手に持ち出されたり
使われたりすることを受け入れたくない感覚があるのなら、あとはそれを
相互的なものとして類推すればいい。
道徳はそうやって成り立っているわけだろう。
>>54 ガラパゴスって知らない?
昨今の内向き志向は江戸期への回帰なんだよ
あぼーん
あぼーん
63 :
考える名無しさん:2012/02/23(木) 21:01:34.86 O
自我は肉体より生じ、肉体に帰属する。それゆえ、自我が「私の身体」と表現することは許されない。ただし、自身の宿り主である身体を、「主なる身体」と呼ぶことは許される
自我が自身をマスターと認識し、身体より優位に立とうと試みることは誤りである。当然その誤りを前提に演繹された思考は、すべて偽である
64 :
考える名無しさん:2012/02/25(土) 06:45:26.33 0
助詞「の」の用法は「所有者+の+被所有物」だけではないよ。
はい論破。
>>64 それはあくまで文法上の問題。所有の概念や意味を考える上で反論にならない
66 :
考える名無しさん:2012/02/25(土) 11:02:00.01 0
65みたいな無知やろうにいちいち説明するのめんどくせーーーーーーw
67 :
考える名無しさん:2012/02/25(土) 14:40:32.39 O
ささんかさざんかさいた道たきびだたきびだおちばたけあーたろうかあたろうよ♪
68 :
考える名無しさん:2012/02/26(日) 08:53:41.09 O
>>63 でもさぁ、体を動かすのは心(意識)じゃん。
だから体は心に所有されてるってのは事実じゃないの?
もし意識が身体を所有するという考え方が正しいと、おかしな点が出てくる
所有物は「モノ」だから通常、いらなくなったら自由に処分できるはず。でも、身体がいらなくなるという感覚は人間に起こらない。身体を処分してしまうと自分(意識)も永久に消滅してしまうから
70 :
考える名無しさん:2012/02/26(日) 17:05:51.97 O
>>69 だから自分(意識)の為に、体を維持しようとするんじゃないの?
疲れた時、病気の時、疲れた・具合が悪い、だから休みたいと思うのは意識じゃん。
逆に自殺して体を処分しちゃおうとするのも意識だし。
71 :
考える名無しさん:2012/02/26(日) 17:17:23.48 O
>>70の続き。
てゆうかさ、所有ってのが、そもそも意識に生ずる観念だよね。
体が意識の所有物だと言うのが誤りだとして、ならその誤りはどこから生まれたんだい?
意識が体の活動の結果生まれるものだとすれば、その誤りは体から生まれたものだと言える。
72 :
考える名無しさん:2012/02/26(日) 17:26:18.29 O
>>71の続き。
じゃあ、それは本当に誤りだと言えるのだろうか?
だって体が体を、そこに生じる意識によって、意識の所有物だと認識してる事にならないか?
つまり、体は意識であり、意識は体だって事。
73 :
考える名無しさん:2012/02/26(日) 17:26:30.60 0
> てゆうか
>>70 意識と無意識を混同してない? 休みたいとか空腹だから何か食べたいとかいう気持ち、つまり欲動は無意識の作用でしょ
75 :
考える名無しさん:2012/02/26(日) 23:15:21.31 O
「の」の意味で所有・所属などは、文脈・前後語によって既に形態化したもの。
それらの統一的な意味が「の」の意味と言える
7 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage] 投稿日:2012/02/27(月) 00:09:56.83 ID:H8MJyu1A0
かわいくないな、俺はハーフタレントだとマリエが好きなんだが
77 :
考える名無しさん:2012/09/07(金) 22:56:35.99 O
人類が尊重すべき所有権>国が国民に保障すべき主権。
よって所有権は神聖なる権利である。
神が人類に所有権を認めたから、人類は存在し得る。
例え肉体の所有権者が死んだとしても、肉体が自然に還るまで所有権は認められる。
プルードン
「所有とは盗みである」
(不労収益への疑義、所有、プロパティーではなく所持、ポゼッションを主張)
「所持を保持しながら所有を廃止せよ」
(柄谷トランスクリティークp254参照)
79 :
名無しさん:
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、
心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるか、
どこかの家の床下に埋められるか、ドラム缶に詰められて
大阪湾に沈められるかもしれへん。それで誰にも発見され
へんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
http://www.shimamotocho.jp/ikkrwebBrowse/material/files/shimamoto_iti_map.pdf