1 :
考える名無しさん:
けっきょく反骨気取りの一時的なファッションに過ぎなかったよね。
↑っていうポーズの生みの親だろ
ポスト・マルクスの思想
5 :
考える名無しさん:2011/04/13(水) 20:04:00.39 0
6 :
考える名無しさん:2011/04/13(水) 22:07:15.75 0
4 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[sage] 投稿日:2011/04/13(水) 21:43:02.86 ID:4tnzf/6s0
673 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/04/13(水) 21:19:17.02 ID:FJhae7QEO
何言ってとうでん!
▼ 674 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/04/13(水) 21:22:19.86 ID:FJhae7QEO
>>673 おもしれぇwww
▼ 679 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/04/13(水) 21:25:00.34 ID:FJhae7QEO
>>673 鬼才現る
▼ 684 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/04/13(水) 21:29:03.70 ID:FJhae7QEO
>>673 神だと思う
▼ 687 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/04/13(水) 21:32:16.24 ID:FJhae7QEO
>>673 笑ったwww
▼ 689 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/04/13(水) 21:36:32.26 ID:FJhae7QEO
>>673 こいつ天才だと思う
▼ 695 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/04/13(水) 21:41:28.71 ID:FJhae7QEO
>>673 東大出?
7 :
考える名無しさん:2011/04/16(土) 00:28:46.48 0
馬鹿でワガママじゃなきゃこんな思想にかぶれないよ
8 :
考える名無しさん:2011/04/21(木) 02:32:55.60 0
今の大学ではデリダやフーコーの名前を出すだけで笑われる。
>>1 違うよ。
一部の優れた人間が提唱している本物の思想なのに
周りの低レベルな連中が嫉妬心に駆られて叩き潰しただけなんだ。
その辺を解っていますか?
ポストモダン=本物の思想。これが真実です。
↑
うるせーばか
11 :
考える名無しさん:2011/04/21(木) 13:50:11.49 0
ポストモダンが敗北した原因
哲学の中だけで完結していればよかったのに
政治学やら歴史学やら物理学やらに喧嘩を売りまくって結局一瞬で論破されたから
12 :
考える名無しさん:2011/04/24(日) 11:38:57.68 0
ゲーデルの定理――利用と誤用の不完全ガイド
作者: トルケル・フランセーン,田中一之
出版社/メーカー: みすず書房
発売日: 2011/03/26
メディア: 単行本
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おそろしい。何が恐ろしいって批判対象はポストモダニストではないのだ。もっとシビアである。ペンローズニダイソンにホーキングに果てはチャイティンまで……。
酒もタバコもワサビもダメ、その上友達も作らない世界って・・・ありえないだろ
14 :
考える名無しさん:2011/04/24(日) 15:05:51.34 0
アラン・ソーカルもゲーデルの定理を批判していたね。
あとシュレディンガーの猫を批判したのは誰だっけ。
マグニチュード10にも相当する思想。
16 :
考える名無しさん:2011/04/24(日) 19:33:49.28 0
戦後のフランスのファッション
あらゆる面でもうアングロサクソンにはとうていかなわねえから伝統文化でってこと
出所はブランショで1930年代の思想
これが戦後に屈折した形で現れたフランス中華思想なんですね
ナチズムやマルキシズムといった2つのインターナショナリズムからの
転向を言い逃れる事のできる便利な方便です
これに東洋のバカ猿がコロリと騙される
大塚英志も結局芸術大学の講師で保守化しているのか
ポモは自己陶酔型ポエム
哲学の中だけでやってればいいのに
調子に乗りすぎて自然科学に手を出した挙げ句
壮大な自爆劇を繰り広げてしまった
20 :
考える名無しさん:2011/05/01(日) 19:36:14.66 0
ラプラスの魔って本当に否定できるんだろうか。
ゲーデル 不完全性定理 (岩波文庫)
解説 p.265でゲーデルの定理をアナロジーとして「現在の情況に
適用すると、ポストモダン的社会ではなく、むしろ、A.Giddensなどの
社会学者が描き出すような社会像が浮かび上がってくる。」
22 :
考える名無しさん:2011/05/01(日) 21:27:45.17 O
>>17 ブランショだけじゃないでしょ
ブランショとハイデッガーとフロイトとニーチェ。
ここにマルクスとソシュールを加えれば、ポストモダンの出来上がり。
ポストモダンの問題点はそういう歴史的な成果を残した(ブランショを除く)大思想家たちの
上澄みだけかき集めてテキトウなことを語るスタイルのこと
だから個人のポモ学者の価値なんて何にもないんだよ
24 :
考える名無しさん:2011/05/01(日) 22:20:40.75 O
>>23 ブランショは歴史的な成果を出していないというのか?
いやむしろブランショこそポストモダンの嚆矢というべき。
ブランショはたとえばレヴィナスを通じてハイデッガー哲学を知っていたし、
戦前からカフカの文学に耽溺していたはず。
そしてフロイトなどの精神分析にも興味を持ち、
同じく精神分析に強い関心を持っていたバタイユなどと共闘していった
その過去の思想家のセレクションのあり方がポストモダンそのものである。
(だからといって、ブランショに歴史的功績がないとは言えない。)
>>24 アホだなあ
ブランショと「ニーチェ、ソシュール、マルクス、フロイト、ハイデガー」を比べられるか?
ブランショはむしろポストモダン学者のさきがけだろ
ブランショは文芸批評家だから哲学板では板違いかな。
28 :
考える名無しさん:2011/05/02(月) 09:29:27.62 O
いえいえ、ブランショは作家であり文芸批評家で間違いありません。
30 :
考える名無しさん:2011/05/03(火) 06:23:56.84 0
31 :
考える名無しさん:2011/05/03(火) 06:56:34.38 0
32 :
考える名無しさん:2011/05/11(水) 19:09:54.40 O
この板ではポストモダン的なレスが大半なのは何故?
33 :
考える名無しさん:2011/05/11(水) 20:26:38.92 P
シミュラークル
クレオール
サバルタン
ポストモダンが主題のスレ以外に曖昧な主題のスレや
人生哲学的なスレでもポストモダン的レスは多いかと
本気でポスタモダンを勉強したわけでもないのに
都合の悪い時だけ「お前の意見はバイアスだ」「歴史に真実などない」と
詭弁で乗り切ろうとする奴らは今でも多い
それはポストモダンに限った言説ではない
歴史主義に対する懐疑なんてデカルトの時代からあったわけで
少なくともポモが跋扈してからこういう言説が流行するようになったのは事実。
それに
>>36の奴らが弄しているのは懐疑の表明ではなく単なる言い逃れ。
追い風にはなっただろうけど
今でもそれが続いているわけ?
それに曖昧な理解のもとに安易な批判するのは
ポストモダン以前の歴史主義(マルクス主義)全盛期の進歩主義もじゃないの?
今でも生協あたりのおばさんが
その意味する事が良く分かりもしないのに「歴史は進歩する」とか言ってるけど
ポストモダン派はちょうどその裏返しの様な気がするな
まあ、単に馬鹿なんだけどさ、両方とも
>「歴史は進歩する」
これは本当に言っていた事だからね、念のために
絶句して返す言葉が無かったけどさ
41 :
考える名無しさん:2011/05/12(木) 04:30:06.27 0
忍者
43 :
考える名無しさん:2011/05/16(月) 06:41:58.86 0
>>40 ポストモダンもある意味進歩思想みたいなもんだけど。
「近代」という暗黒時代の先に「反近代」という明るい未来が待っている。
ポストモダン=似非リズム=カルト
西洋哲学の分派的存在
45 :
考える名無しさん:2011/05/25(水) 06:22:47.81 0
ポストモダン=思想のパッチワークだってさ
46 :
考える名無しさん:2011/05/25(水) 20:27:24.57 0
脱構築と言いながら何も生み出せなかったある意味犯罪者.
混沌とした世の中を批評家のように議論する詩人かつ無意味な言葉の集合.
47 :
考える名無しさん:2011/05/26(木) 22:01:29.25 0
今田高俊の「モダンの脱構築」は良い本だと思うけどな。
48 :
考える名無しさん:2011/05/26(木) 22:38:52.33 0
リオタールでも読めば
49 :
考える名無しさん:2011/05/26(木) 23:36:45.33 0
ちなみに今田高俊の「近代性の社会学」もなかなかの良著
今田は小室直樹の弟子だった人物
ポストモダン=オウム真理教!?♪。
51 :
考える名無しさん:2011/05/27(金) 15:42:17.21 0
107 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/27(金) 15:17:50.08 ID:S99CHAkr0
>>1 茨城県って何でブスばっかなの
画像なんかまだいいほうだ
108 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/27(金) 15:18:30.19 ID:pms4pUHX0
いいね。いばらぎっぽくて。
110 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/27(金) 15:18:41.97 ID:P+OiKWRf0
>>90 そう考えると童貞ってすげえコスパいいよな
117 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/27(金) 15:20:40.48 ID:QuBd22pA0
>>97 殺意が沸く自分と、見たいと欲する自分とに分裂するのはなんでだ?
118 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/27(金) 15:21:03.31 ID:WRgavtda0
>>74 クソババァのスケとか誰が得するんだよ・・・死ねや
136 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/27(金) 15:30:04.66 ID:5RbEZuoF0
ブラが透けてるとおって一瞬思うけど
全然興奮しない
137 :名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/27(金) 15:30:48.41 ID:9yxy54Nh0
ちょっとブスだがお尻の穴ぺろぺろしたい
134 :名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/05/27(金) 15:29:25.89 ID:T/7l/5Z80
超かわいい娘ほど透けないのは何でだろう?
重くて軽い言葉。完璧に意味が通じるけど、意味がわからない言葉。
「悲劇的な危機の中で菅首相は指導力を発揮し、深く尊敬している。日本がグローバルなリーダーとして台頭すると確信している」
言語明瞭・意味不明、故竹下元総理みたいだな
55 :
考える名無しさん:2011/05/27(金) 23:00:16.53 0
今日本に必要なのは
ニューアカデニズムはいかに間違っていたかを
検証することだ
それは 腐敗でしかなかった
56 :
考える名無しさん:2011/05/28(土) 22:25:49.87 0
日本の哲学者にはポストモダンは評判が悪いようだ
中には「ポストモダンではなく、近代をもう一回やったほうがいい」と
いう人すらいる
俺個人的には脱近代の理屈は面白いと思う。
57 :
考える名無しさん:2011/05/28(土) 22:43:47.21 0
ポストモダニストに詭弁家しかないのが問題。
58 :
考える名無しさん:2011/05/29(日) 05:35:06.18 0
>>57 杜玖椀も堵愚慧螺簸轡も知らんようだね?
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
59 :
考える名無しさん:2011/05/29(日) 08:21:53.15 0
ソーカル事件がすべてを物語っている
ポモはオワコン
ソーカルが暴露するまでポモが詭弁だと気付かなかった哲学界が腐りきっている
いや、ある意味、利権と癒着と天下りの温床だったということのほうが恐ろしい事実だと思うよ。哲学界がだよ。
詭弁かどうかだなんてフェアにスポーツやろうとしてた姿勢すらない状態。
今も昔もポスト構造主義が「哲学業界」で歓迎されたことはなかったような…?
文芸評論の世界では流行ってたみたいだけどw
63 :
考える名無しさん:2011/05/30(月) 21:10:44.68 0
ポストモダンとポスト構造主義って同じなの?
どう考えても違うと思うのだが!
64 :
考える名無しさん:2011/05/30(月) 21:38:07.12 0
ポストモダンは必ずしもポスト構造主義じゃないが
ポスト構造主義は明らかにポストモダン
65 :
考える名無しさん:2011/05/30(月) 21:50:04.56 0
確かに俺も昔はポスモダだせーとか思ってたんだけど、
よく考えると、一方では文献学的研究に縛られて新しい発想が出てこないとか
言ってたわけだから、難しいとこもあるよな…。
あれだろ?
郵政民営化
モダン:武装勢力の解体→国民ベースの軍隊の国家による一元的管理
ポストポダン:国民ベースの軍の縮小→国家安全保障機構の民営化拡大
民営化の進んだ安全保障機構の活動には、やはり国家中枢が深く関与
するにもかかわらず、活動の実態、利害、責任、管理が不透明になる
明白だけど、一応訂正
ポストポダン× ポストモダン○
ポストモダニティの課題は相変わらず、いかに暴力を制御するか
クーデターでさえ民主的政権の表向きの正当性と連続性を保ったまま、
目に見えなくなっている
69 :
考える名無しさん:2011/06/03(金) 23:32:37.21 0
924 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/06/03(金) 23:25:32.64 ID:ZudPZHYU
>>904 俺「ジヨン、お前結構、乳でかいな」
ジヨン「そんなことない・・・です」
俺「ちょっと乳首見せてみろ」
ジヨン「いや、恥ずかしい・・・」
俺「いいから見せろ!」
ジヨン「ぜったい、ぜったい・・・いやです」
俺「おお、そうか、だったら今日でお別れだな、俺たち」
ジヨン「ええ?何でそんなこと言うのでちゅか?ジヨンあなたの事大好きです!」
俺「だったらさっさと見せろ!」
〜目に薄ら涙を浮かべながらブラを取るジヨン〜
続く
70 :
考える名無しさん:2011/06/03(金) 23:40:21.77 0
ポモの連中の言論は諸科学でも社会実践の現場でも無効。信用できないしあてにできない。
ドゥルーズなんかたんなる落書き。文献学のなかで手堅くやっておればよかったのだ。
フーコーは文献学者としてに限定するなら、超優秀。だがそこまでだ。
71 :
考える名無しさん:2011/06/14(火) 22:18:13.36 0
わかりやすいものをいかにわかりにくく説明するかという競争だった
すなわち、どれだけ私は賢いのか(他の人が私を理解するために多大な知恵が必要となるか)ということだった。
73 :
考える名無しさん:2011/06/15(水) 11:36:55.82 0
「ポストモダニズム」というのは本来は建築用語で、
その場合の「モダニズム」はミニマリズムとか機能主義のことだから、
「ポストモダニズム」は、ポストミニマリズム、ポスト機能主義といった明確な意味を持つ。
そういう対立は建築以外の色んな分野にあるから、言葉の用法も自然に拡張できる。
ただし20世紀後期フランス思想のジャーゴンとして使われる場合は意味がずれるので注意。
リオタールによると、その文脈における「モダニズム」は、
進歩主義や合理主義や……その他ありとあらゆる「主義」「大思想」のことらしい。
従ってその場合の「ポストモダニズム」とは、
「主義」「大思想」が意味を成さなくなって、みんなばらばら一人一派になった状態を指すことになる。
リオタールの用語法に従うと、
例えば「古代ギリシャローマはポストモダニズム、中世欧州はモダニズム」
ということになるが、これは「モダン」「モダニズム」といった用語の一般的語義と激しく矛盾するので、
「ポストモダン」という語をリオタール的なジャーゴンとして使う場合は、
混乱を避けるため、予め説明して断っておくべきだと思う。
74 :
グノーシス主義者ジョアン:2011/06/15(水) 13:51:26.11 0
ポストモダンとポスト構造って それぞれ具体的にどんな人がいるの?
ちがいがよくわからない
昔GSかなんかでドゥルーズはポスト構造派と戦ってたみたいなの読んで
ますますわからなくなった。
75 :
考える名無しさん:2011/06/15(水) 19:21:02.12 0
@lethal_notion
國分功一郎
ツイートを拝見していて思い出しました。ドゥルーズの話。クレールパルネに
「ドゥルーズ先生、数学の本とか引用してるけど、どうせ理解できないんでしょ?
なんで引用すんの?」と聞かれるドゥルーズ。@stupid164
18時間前 webから
あぼーん
『〈ポストモダン〉とは何だったのか』本上まもる著
78 :
考える名無しさん:2011/06/20(月) 00:38:40.48 0
79 :
考える名無しさん:2011/06/20(月) 02:59:45.05 O
問題点の洗い出しはできてるんだけど
解決策がでてこないのがポストモダン
変革するために必要なのは
理解よりもエネルギー
回想できるということは、一仕事終わっているということ。
記憶の中の回想を自由に参照して繋いでも、気分は高潮する。
おやすみの時間。
冷却期間だね。
午後9時〜午前4時
ポストモダン最強ってデリダでいいの?
とりあえず最強だけ読みたい。
83 :
考える名無しさん:2011/07/01(金) 04:07:01.60 0
最強なら、日本の哲学者だよ。日本の哲学者の本読めばいいよ。最強だから。
デリダはポストモダンの人だから。
>>82 デリダのアホよりフーコーを読みなさい。まだ少しはマシだ。
フーコーさんはポストモダンじゃない感じだったから
違うと思ってた。
思い切りポストモダンの系譜にある。
テクノの本質をあげるとすれば、
・テクノとは革新的である
・テクノとは実用的である
・テクノとは美的である
・テクノとは理解しやすいものである
・テクノとは出しゃばらない
・テクノとは誠実である
・テクノとは恒久的である
・テクノとは細部にいたるまで必然性がある
・テクノとは環境にやさしい
・テクノとは最低限のものである
・テクノとは杜玖椀である
・テクノとは堵愚慧螺の弟嘉痲螺を崇めるものである
スナインコッコスマナラコッサーラ長老やその直系の子孫たるラルフ&フローリアンを聞いてみるといい。
テクノの特徴はもちろん、ハス、ビン、エロ、ツノガライクリの要素が既に確立され、
後のシーンを賑わすアーチストたちは、単にこの作品のコピーか焼き直しに過ぎないと言うことがわかるはずだ。
デトロイトテクノは上の条件のうち、せいぜい2〜3個程度しか満たしていない。
このことからもわかるように、テクノの元祖はデトロイトテクノだと連呼するのは、
まがい物の壷を本物と信じて疑わない、新興宗教の信者たちといっても過言ではないのである。
この圧倒的な真実を感じ取ることができない奴は、テクノ、ハウスシーンを語るには、
残念ながら、余りにも不適格としか言わざるを得ない。
88 :
考える名無しさん:2011/07/21(木) 10:18:48.81 0
しょせん、マルクス主義者の最後の悪あがき。
逆。ポストモダンとマルクス主義は仲が悪い。
マルクス主義に反発したいけどサヨクの立場は捨てたくないという奴らが集まって作ったのがポストモダン。
だから労働者は二の次で「植民地」、「女性差別」というキーワードばかり使いたがる。
90 :
考える名無しさん:2011/07/21(木) 18:57:05.21 O
それに含まれるのは,アルチュセールくらいか?
フェミならデリダ、ポスコロならサイードも。
サイードは名前のせいでアラブ人だと誤解されているが、実際はフランスかぶれのアメリカ人。
92 :
考える名無しさん:2011/07/24(日) 13:11:37.54 O
マルクスってポストモダンじゃなかったのか。
93 :
考える名無しさん:2011/07/24(日) 20:21:02.89 0
っかしいなあ
ジョニーデップに激似だから
学生時代で既に先生になりそうな人は
わかるはずなのになあ
柄谷、浅田。この辺りからデリダ、ドゥルーズ、ラカンなどへ傾倒。20代がそのまま過ぎていった。
30代で社会と向き合うと、全然全く関係ないわけ、ポスモなんて。
けどさ壁にあたると、ポスモ思考で問題を対処しようとする。
これ、名付けてくれw。
傷痕、残滓、郵便。
はぁ。呪縛は深いよ。
95 :
考える名無しさん:2011/07/27(水) 04:05:30.73 0
ビロハスハス、ビロガライクリ、ビン、エロガライハス、ビン、エロ、ツノガライクリクリ
これが純一
315 :TR-774:2010/08/21(土) 01:23:06 ID:???
AKBメンバーのファンサービスを見たまえ。
http://picroda.jphip.com/akb48/jphip17586.jpg これこそが神国日本のあるべき姿だ。
マルクス的に云うと、半分以上は経済が決定しているんだから、
セラピーにしかならないの。
それはデユルケムからずっとニュートラルにはなったけど。
AERAなんかで「最近、女が変」とか云ってるけど、
あれは単に四象限が好きで、最近は宮台、宮崎、西部までみんなそうだけど、
要するに、宮台も大澤真幸も、オウム真理教にショック受けてるんですよ。
しかし、AKBの食い込み汚れパンツにショックなんて受けてどうすんの。
舞台の上で「今(オシッコが)出た」と言って、舞台をやりながらオシッコをしてしまうことだって
ざらにあるらしい。この度胸こそが平成女の特徴。
大澤なんて、顔が林家ぺーに酷似してるし。
大澤
あぼーん
99 :
記憶喪失した男:2011/07/27(水) 21:59:22.24 0 BE:410613023-2BP(0)
今日初めて、ポストモダンが何かを知った。
つまり、ポストモダンとは、産業革命以後のあらゆる近代的なものごとの総称であり、
ここ二百年にわたりずっと激動の時代だが、そのどの時代のどの先駆者であっても、
ポストモダンだといえる。
ポストモダンは今現在も進行中であり、おそらく、人類がロボットに抜かれるまで、
ずっとポストモダンであろう。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
そんなこと
どやがおでいわれても
こまるけん
日本のデザインってポストモダンの頃から成長してないですよねえ。
109 :
考える名無しさん:2011/09/04(日) 02:27:10.56 0
1 名前:純一 ◆QzuB1xeuck 2010/11/16(火) 09:29:10 0
『twitter lovers…』
lylic : kana nishino & masachi osawa
BGM(ジャンジャンジャン〜♪)
西野カナ : 午前四時〜♪ あなたのtwitterのtimerun見つめてる〜♪
ねぇ? どうしてreplyしてくれないの〜♪(why?)
ねぇ? どうしてretweetしてくれないの〜♪(i don't know)
心はいつも〜 エズオドット〜ッコリ〜モナ〜♪(hey!)
あなたはいつも〜 エズオドット〜ッコリ〜モナ〜♪(oh!)
BGM(ダンダンダン〜♪)
大澤真幸 : yo yo yo!!! check it out!!
見てみな? このアフロヘアー(wow!)
こいつぁ真正、blackの証明!!
(おっと)部落じゃねぇぜ?ブラックだぜ!!
110 :
考える名無しさん:2011/09/15(木) 12:16:37.56 0
82 : THE グル : 2008/03/14(金) 03:17:22 0
いいですか、
チンチンシュッシュッ チンシュッシュッ
これが断言できます。
定説なんです。
どうかしましたか?
111 :
考える名無しさん:2011/09/15(木) 12:31:59.88 0
銅戈しましたか?
どう‐か【銅戈】 ‥クワ
青銅製の戈(ほこ)。日本では、朝鮮半島に由来し、弥生時代に実用の武器から非実用的な祭器に転化。
ポストモダニズムを研究して調べるよねー!?♪。
113 :
考える名無しさん:2011/10/01(土) 23:09:16.97 0
バカフェミ上野千鶴子はいうまでもなく
上野俊哉とかいう老害もブラックリストに追加
ポストモダニズムは大好きですよねー。
>>113 上野千鶴子先生をディスらないでくださいよう!
パンツの研究には目が覚める思いでしたよ!
ババアのパンツとかキモいわハゲ
あぼーん
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119 :
考える名無しさん:2011/10/06(木) 14:13:15.19 0
内野安打が好きな人はフェラ強要願望があるらしい。
120 :
考える名無しさん:2011/10/12(水) 22:02:14.22 0
>>3 なんでお前のせいで俺が責任とらないといけないんだ
>>8 お前じゃ無理だろうな
>>1 それで努力したつもりなのか?
>>12 それで考えたつもりなのか?
>>13 それで解決したつもりなのか?
>>23 お前、将来もずっとこんなんだろうな
>>26 空回りして楽しいのか?
>>30-31 独りよがりって迷惑なんだよね
>>33 人の迷惑考えたことないだろ?
>>34 信じた俺がバカだった
>>59 お前の代わりは、いくらでもいるんだぞ?
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
125 :
考える名無しさん:2011/11/20(日) 06:48:40.60 0
がブがブルじゃらなの!?
ルじゃがブがブルじゃらなの!?
126 :
考える名無しさん:2011/11/22(火) 23:20:17.89 0
千代の富士 室伏 杜玖椀堵愚慧螺(台湾)
握力 120Kg 156kg 7200〜7400kg
背筋 330Kg 389kg 38000kg
ベンチ 180kg 170kg ?
身長 182センチ 187センチ 874センチ
体重 115kg 99kg 13428kg
誕生日 1955/ 6/ 1 1974/10/8 1978/11/23
100m走 12秒5 10秒台 6秒台
127 :
考える名無しさん:2011/11/23(水) 19:32:08.86 0
「ポストモダン」は、「現代」と言い換えていいかな?
128 :
考える名無しさん:2011/11/23(水) 20:49:42.24 0
おまえは、パいや、おれがポエだよ。
おえップリんじゃないよップリろ。
嘘付くんじゃよ。がポエップリエだろ。
くんじゃエだんじゃポエッ
くんまんは、パいや、おれがポエだよ。
おえップリんじゃないよップリろ。
嘘付くんじゃよ。がポエップリエだろ。
くんじゃエだんじゃポエッ
くまんじゃじゃよ。
全てのポストモダニズムを過去にする!?♪。
わかったような口きくな!!!!!!!
131 :
考える名無しさん:2011/11/24(木) 08:45:56.99 0
帝国でネグリ=ハートが言っているように
自分を批判するポストモダニズムさえも乗っ取って生きのびるのがモデルネという怪物なんだよ
バブルとリンクしてたところが思いっきりケーハクだったな。
戦前の「近代の超克」という座談会は、軍国主義とリンクしてたし。
「近代の次」を論じるときっとロクなことが起こらないよ。
オアソビでベーシックインカムでも論じあってるのが分相応。
あぼーん
あぼーん
135 :
考える名無しさん:2011/12/08(木) 04:16:28.91 0
>おい、それも脅迫なんだよ投稿者:津原泰水 投稿日:2011年 1月29日(土)02時01分51秒 編集済
> 【中立】スレッド
>606 :名無し草:2011/01/29(土) 01:53:05
>今日の烏賊ちゃんのカキコ、もし万が一そういう事態になったら、結構重要な証拠になると思う。
>教祖はのらりくらりと書いているのにね。
>
> *
>
> なんねえよ。馬鹿か。
> RH=“ふぐすまソネット”=ランドール、佃煮マニア=吹雪饅頭、ミニス=マグナ=カシス、
>質問者、文学の良心、菊田若菜が、「川上未映子本人にしか見えない」
>誹謗中傷を病的にやってきたってだけだろ?
> 烏賊ちゃんの「誤解」はむしろ情状酌量の対象で、とける「誤解」をとこうとしなかった
>ほうは社会的に糾弾される。小沢一郎が糾弾されているようにね。
> ブログを持って俺のBBSにもリンクしている川上さんが、「なにも知らなかった」
>ことを立証せざるをえないだけの話さ。
>
> 誰か、貼っといてください。
ポストモダニズムは単なる精神病。
その精神病が思想だとかファッションというのもない。
あぼーん
ポストモダニズムは無制限の進化ですよねー!?♪。
あぼーん
140 :
考える名無しさん:2011/12/14(水) 03:43:48.72 0
2 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/12/13(火) 19:58:05.18 ID:z+SplajR0
「最近の若者はダメだ」は昔から言われているが、特に今の若者はひどい。
まず、当事者意識が完全に欠如している。さらに、独り立ちをしようとせず、常に何かに依存し、
消費し、批判するだけの「お客さま」でいつづけようとしている。これはゆゆしき事態であり、
日本社会のありかたにかかわる重大な問題である。
最近の若者は、定職に就きたがらない。
あるいは、会社に入っても一定のポジションで身を立てようとしない。
なぜなら、社会的なかかわりを、全て暫定的・一時的なものと見なしているからだ。
彼らに言わせると、本当の自分は別のところにあり、現実の自分は仮の姿に過ぎないんだそうだ。
本当の自分は棚上げしておいて、いつまでも立場を替え、考えを変え、
自分自身をも変身させる余地を残しておく。一貫した主義主張をもたないか、もたないふりをする。
特定の党派、集団に全てを賭けることを避けようとする。
小此木啓吾「モラトリアム人間の時代」 中央公論新社 1977年
↑これ1977年に書かれた論評な 1997年じゃないぞ 今から30年以上前の文章だ
8 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 19:59:43.72 ID:aXDbK/RY0
>>2 なんでこいつは何の解決策も示さなかったの?
同罪じゃん
32 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区)[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 23:02:10.36 ID:l9xNQ7Or0
>>8 その辺も今と変わらないってことだろ
ポストモダニズムは優秀評価ですよねー。
あぼーん
143 :
考える名無しさん:2011/12/15(木) 00:22:09.74 0
脳内睡眠物質の蓄積により就寝(笑) 杜玖椀テクノロジー(笑) 人間椀椀オランウータンビーツ(笑)
宇宙創生意味論運知(笑) 人間椀椀構造(笑) 堕落した共同体(笑) 手マン(笑)
言っておくが一度もしてないのだけど?(笑) 現代思想の再設定に尽力(笑)
のりマょ・・という評価のもとで滅裂くさい(笑) 尻の穴をほじくった手でツッパリ(笑)
負けたのに次の力士に力水(笑) 現代女子高生の小便臭さ(笑) 於万湖運動についての近代的な理解(笑)
ポストモダニズムは 美しい哲学ですよねー。
あぼーん
死が原則に当てはまるってどういうことかわかってる?
つまり今までの概念の脱構築を意味するんだよそれを認めるってことはね。
死が生の一部だとすると(同義とも言っていいか)では人間世界の観念として
負の概念、事象、認識、事実、現象、まぁ言い方は色々あるが
善とされる認識が無くなる。死が受け入れられるならば、殺人なども生と同義
つまり善とよべることになる。
それがどういう事かわかるかな。
147 :
考える名無しさん:2011/12/20(火) 23:18:03.35 0
ブにうじゃな?
148 :
考える名無しさん:2011/12/21(水) 05:20:06.80 0
ポストモダニズムを何時でも永遠に何処でも無限大に友愛するよねー!?♪。
ポストモダニズムは無限に永遠の未来を創造する進化するポケモンですよねー。
あぼーん
152 :
考える名無しさん:2012/01/05(木) 00:29:27.71 0
03-01-2012 『「知」の欺瞞』が岩波現代文庫に!■[評][目]『「知」の欺瞞:ポストモダン思想における科学の濫用』
アラン・ソーカル,ジャン・ブリクモン[田崎晴明・大野克嗣・堀茂樹訳]
(2000年5月24日刊行,岩波書店,東京,xxviii+338+30 pp., ISBN:4000056786 → 版元ページ|正誤表)
元のハードカバー版は今から十年以上前に出版されたが,その後は品切れになっていた.本書が今年2月に岩波現代文庫に入るとの情報を得て,ひそかに拍手をしている.イワナミ,えらいっ.文庫の「解説」は誰が書くのだろう?
まじかw
図書館で借りて読んでたけど絶対買うわ
岩波もポモの片棒担いでいる印象だったから意外だなー
155 :
考える名無しさん:2012/01/13(金) 17:43:54.51 0
うんこ
156 :
考える名無しさん:2012/01/13(金) 19:07:40.59 0
知的ミーハー
ポストモダニズムは結局ニヒリズムに終わったね
158 :
考える名無しさん:2012/01/14(土) 19:58:14.21 0
>>1Mask_of_Darkness_and_Light ◆KjV5V9dJA6Beは自殺しろ
183 +1:Mask_of_Darkness_and_Light ◆KjV5V9dJA6Be (122) ::2011/11/20(日) 21:34:22.23 0
俺の家の家系がいかにひどいかご覧あれ
母親 PTSD 蜘蛛まっか出血で左半身不自由 おそらくアスペ
父親 アル中 借金有り
母方祖母 統合失調症
母方叔父 元ひきこもり
父方祖母 自殺
父方祖父 葬式で暴れだしたりする基地外
父方叔父 アル中で体がまっ黄色になって死亡
俺 人格障害、統合失調症、アスペルガー、境界例、知的障害、2ちゃん廃人、顔面奇形、友達ゼロ、引きこもり50代、シャブ中
ハハハ
110 +1:Mask_of_Darkness_and_Light ◆KjV5V9dJA6Be (22) ::2012/01/14(土) 19:30:59.54 0
馬鹿じゃね?
俺はコテで以外は書き込みしてないよ
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/entrance2/1326015611/55 Mask_of_Darkness_and_Light ◆KjV5V9dJA6Beが名無しで代行を頼んだ証拠
159 :
考える名無しさん:2012/01/17(火) 05:55:13.53 0
れにられるなんずろ。
きいでもしてたってのはそれぐらいできるのが今のマクドナルドってる波平とかが、
急にろいとしか認識できないからね。
がえたころでは、チャップーズーしか
のションに過ぎなかったということだよ。
といじこじラスインタマズリエーションの軒々だよ。
結論です。
にわって求めてモロな形にニロり。もリションじゃよ。
別にポストモダニズムは終わらないよ。
161 :
考える名無しさん:2012/05/21(月) 00:50:23.86 0
おわっとるものは今更終わらんわな。
162 :
考える名無しさん:2012/05/22(火) 23:37:05.27 O
ポストモダンは凄まじい末路だったな。悲惨すぎ。
163 :
考える名無しさん:2012/05/22(火) 23:45:58.97 0
いくさだどうおーーーーいい
164 :
考える名無しさん:2012/07/16(月) 09:42:24.07 0
「日本にはモダニズムがないから、ポストモダニズムもない」みたいな言い方を聞いたことがあったけど、
なんか言葉遊びじゃなくて、これが真のような気がする
歴史的に見れば、基本的にポストモダニズムのほうが平常運転でした、みたいな
てか、ポストモダニズムって、西洋が東洋的なものの見方や考え方を取り込む運動っていう一面もあったと思うから
日本でやろうとするとヘンテコになっちゃうんだよね
165 :
考える名無しさん:2012/07/19(木) 10:10:53.96 0
minatonoyo-koyo-kochinburabura---------------
166 :
考える名無しさん:2012/07/21(土) 17:11:57.23 0
千代の富士 室伏 杜玖椀堵愚慧螺(台湾)
握力 120Kg 156kg 7200〜7400kg
背筋 330Kg 389kg 38000kg
ベンチ 180kg 170kg ?
身長 182センチ 187センチ 874センチ
体重 115kg 99kg 13428kg
誕生日 1955/ 6/ 1 1974/10/8 1978/11/23
100m走 12秒5 10秒台 6秒台
ポストポストポストモダニズムまだぁ〜?
168 :
考える名無しさん:2012/12/07(金) 21:51:23.45 0
人はみな、自分が負け組だと認めようとしない。
だからやっかいなんだ。うんざりする。
上から目線の街の声とかイラっとするわ。
この世は、セレブ・エスタブリッシュメントのものだ。
世界を運営するのは、この層である。
発言力を持ちたければ、まずはセレブになれ。
勿論ポストモダニズムは楽しいですよ!?♪。
当然ポストモダニズムは面白いですよ!?♪。
170 :
考える名無しさん:2013/02/01(金) 17:29:33.42 O
世の中を挙げて不真面目に取り組みました。
171 :
御子柴.A 宗光 ◆WalkyrieuQ :2013/02/21(木) 09:41:21.12 O
ソーカル事件のお陰でポストモダンが終わったと勝手に思い込んでいる人が多いけど
あの事件があったとしてもポストモダン的な思索が無意味になるわけじゃない
寧ろ依然として我々はポストモダンに生きつづけているし
ポストモダンに生かされつづけているんだ
その事実をはっきり確認しておかないで哲学もクソもない
172 :
考える名無しさん:2013/02/21(木) 09:59:26.84 0
終わったんじゃなくてそもそも始まってもいなかったことがはっきりしたんだよ
依然として我々はポストモダンに生きつづけているし
ポストモダンに生かされつづけているとしても
いちいちそれをネタに御託を並べることにどれほどの意味があるのか
少なくとも大学でやるような代物じゃないことははっきりしたんだよ
173 :
御子柴.A 宗光 ◆WalkyrieuQ :2013/02/22(金) 00:56:09.01 O
大学でやるようなことじゃないってのはわかる
自分みたいなノンアカデミックなアナーキーパンク野郎でものめり込むような
ある種サブカルの中にポストモダンが位置づけられてもおかしくはない
ケド,だからといってそれが哲学的・思想的影響力をもたないってことにはならないだろうさ
174 :
考える名無しさん:2013/02/22(金) 03:03:07.45 0
今や 哲学・思想 ⊂ サブカル
175 :
考える名無しさん:2013/02/22(金) 04:48:45.97 O
現状、無知でいる能力の無い人間がアナクロな理性主義に則り、スノビズムにアイデンティティを求める惨めな活動が哲学だな
おっと、夫馬さんの悪口はそのくらいにしてもらおうか
177 :
考える名無しさん:2013/02/24(日) 07:53:10.64 0
本来の保守というのは人間の理性に対する懐疑があるんだよ。
だから理屈では説明できないが昔から伝わってきたやり方を大事にする。
また急激な変化を危ぶむ。
従って現状が理念的に間違っているか否かという論に走らず、
現実を見ながら漸進的に修正を加えていく。
これに対して、人間の理性に全幅の信頼を置いて、常に人間の頭で
そのつど状況を判断して「正しさ」を導き出し、現状をそれに沿って改革していこうとするのが
本来の左翼・革新。
つまりは良くも悪くも、理念・信念の導くところに従って現状を大きく改革していこうとするのは保守ではない。
安倍は教育や憲法を現状から「正しいものへ(安倍が信じるあるべき姿に)大きく改めよう」と言うんだから革新なんだよ。
たとえ革新して向かっていく目標が復古的なものであろうと、今の日本の「保守」を僭称する輩は革新勢力なんだよ。
もっとウィットのあるコピペ貼れよ
ポストモダン(笑)
↑
これも見かけなくなった。そもそも2ちゃんからポストモダンスレがほぼ消失した。
だからこそいえる、いまこそ。
いまこのとき、圧倒的保守の潮流と左翼の壊滅は確実に、
日本のポストモダンの揺るがない一部なのだと。
180 :
考える名無しさん:2013/05/08(水) 03:47:40.96 0
まあそれはともかくとして
↓このコピペが出たら波平の血圧が上昇している証拠ですww
【哲板のヌシ=純一とは?】
・IPアドレスから大阪府生野区か岡山県倉敷市のどちらかに在住と判明している。
・過去のレスから2011年現在40歳ぐらいと判明している。
・恐らくFラン理系卒(または中退。または専門学校)の学歴コンプなので、学歴ネタを見つけると発狂開始
・とにかくキチガイAAを貼る。
・とにかく訳のわからないコピペで荒らす。
・とにかく韓国が好きなので韓国ネタを書く。
・とにかく日本が憎いので差別的なネトウヨを叩いていながら日本人叩きは差別的。
・大量の「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
・「じゃな?」「じゃろ?」「かね〜?」「じゃよ」「ほんとうにそうかな?」
・「テクノ」「転置」「マリエの拭きのたりなさ」「ツノガライクリ」「スナインコッコスマナラコッサーラ長老」
・「似非学問」「権力の予期理論」「高尚な文系は」「杜玖椀」「堵愚慧螺子」
・意味不明な言葉の羅列「ポワド ヘレクション モッセ ミルットゥ モツチック ポウ ドワ へレッペ ポニュール モンデ クレッセ」等
・韓国人大好きコピペ、東浩紀叩きコピペ、文系叩きコピペ、高学歴叩きコピペ、イチロー叩きコピペ、相撲叩きコピペ、AKB叩きコピペ
・これが貼られると恥ずかしいのか「俺は一人じゃない」という事を延々とアホコピペ爆撃してくるので注意
いいですか、純一=波平なんです
だまされてはいけません
これが定説です
182 :
考える名無しさん:2013/05/10(金) 05:44:02.97 0
↑ウムの食い込みパンツョックんどんじゃろ?
\丶 r⌒ヽ (⌒⌒) r⌒ヽ/, / /,
ヽ 、、;(⌒ヾ . (((⌒⌒))) /⌒) ), ,
、ヾ (⌒ ⌒⌒);;)/,
、\(⌒ゝ;(⌒ヾ انلودمنج رانشانمی ⌒)/)) ., /
((⌒-丶(;;;(⌒ゝ(⌒≍≍≖≍≍◟ ◞≍≍≖≍≍◟⌒);;;;;)))⌒)
(;;;;(⌒(⌒;;;(⌒.\ ' / ー-' ヽソ /))⌒));;;;)-⌒))
ゞ (⌒⌒=─ ゝ、':トェェェェエソi;,ィ ─=⌒⌒)ノ;;ノ;;;::)
((⌒≡=─. l`ェェェェン' ─=≡⌒)丿;;丿ノ
┌、. / ヽ ⌒ \.
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ 安倍くんw
⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
/ `ー''"´ ,' c〈〈〈っ<
/ __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
{ ´ /
183 :
考える名無しさん:2013/05/15(水) 23:17:49.33 0
あべんじゃあべんじゃべべんべん
昨今の状況をオルターモダンと呼ぶ人もいる
もう一つの近代、あり得たかも知れない近代だそうだ
むしろ最近はポストモダンが戻ってきていると感じる
それは現在の営みのポストモダンとしてのポストモダンが息づいているのではなく
完全に死んだことで懐古の歴史としてのポストモダンを読み込んでいる印象すらある
ポストモダンの要諦は論理ではなく風景
あらゆる事象を個人の内面へと着地させアイデンティファイさせる
おかげで病理的な振る舞いも秩序だって管理されていれば認められるようになった
ところが今では権力、財力、動員力、文章力などの力がむき出しに
作用してしまうのでポストモダン的な管理がうまくいかない
何をやっても「個人の認識」に吸収されたりはしないのだ
一例としてここ2chの場合は犯罪予告、個人情報の掲載や、荒らして規制されるなどがある
実行すればストップがかかるのだ
となるとここで一見無秩序に何でもありの行動をしているように見えて
実は一定の法則に基づいて動いている体制的な行動であることが分かる
哲学を文学的な表現に変えたり、科学や政治を分かりやすく伝えるのは
表現の形態を変えることであり当時は有意義であった
内容ではなくスタイルに着目したのである
ところが昨今では内容次第によっては規制されてしまい
正義、平等、競争、格差などの力を考える哲学が必要となってしまった
ポストモダンでは直接的な力には対処することが出来ない……のだが
力と向き合うのもそろそろ疲れて疲れてきたのでノスタルジーとしての
ポストモダンがあっても良いのではないかと思い蘇っているのである
185 :
考える名無しさん:2013/05/31(金) 06:23:31.34 0
【最新版】全裸になってほしい女性有名人総合ランキング
01位 堵愚慧螺子
02位 鈴木ちなみ
03位 パク・ハソン
04位 堀北真希
04位 チェ・ジョンアン
06位 皆藤愛子
06位 加藤綾子
08位 能年 玲奈
09位 杜玖椀晶子
10位 安倍砧斐螺子
>>157 > ポストモダニズムは結局ニヒリズムに終わったね
これが一面の真理をついている。
脱構築すらも脱構築して、その実、けっきょく脱構築以前に逆戻りしてしまった。
188 :
考える名無しさん:2013/05/31(金) 12:59:32.45 0
ポストモダンは哲学の黒歴史
まあそれはおいといて
ペンパック、卓球、ヴィラロボス、ルチアーノ、杜玖椀晶子
テクノの真髄を知りたければ、こいつらのみを聞くことだ。
190 :
考える名無しさん:2013/06/18(火) 00:43:43.93 0
/ |ー=・-、r=・| ___
((( / 入. |.::::ノ(、,)、::| / /
191 :
考える名無しさん:2013/06/24(月) 00:08:29.97 0
ポストモダニズムの思想については、アインシュタイン以来大きく変化した空間認識の
彼の過去へと戻りたがる性質を持つ強迫観念。量子力学的空間を自らの内に見出すことによる
その”力”。我々は何を見たかったのか。権力がモダンから新しい時代へと移り、解体という名の
脱構築されていく様子ではなく、情報(information)が変形(deformation)するときに現れる
トポロジーと名付けられた神−王−父の監視でもない。我々が知と戯れるときに、
初めて現れるリゾーム(これは虚数iとして与えられる)は、オイディプスの物語と
同じ線の上を―私が正しければ―進行する。それはつまり、格子状の子としての
揺籃の場が父の名―機械としての父の名―の中に植え付けられ、母と交わる。
その過程を全ての社会構造の中にフロイトは見出し、ラカンはそこに幾何学を
、それも美しい幾何学を付け加えたのである。
これを未だにポモやってるやつに見せたら「おもしろいね」
難しくて何言ってるかわからんって言ったら「いや、簡単だよ、これはね〜」と教えてくれたが、意味不明
当たり前だ 俺が書いたんだから
民主党の今度のマニフェスト原案を見る限り社民党とあんま変わんないんだから、都議選で社民党議席数に近づいていくのは当然と思われる。
193 :
考える名無しさん:2013/06/24(月) 00:40:52.17 0
>>192 ほとんどの有権者は民主党の今回のマニフェストの内容ではなく,
今までのマニフェストの実現度を失望し入れるのをやめたんだと思うよ
どのみち投票率が低すぎて,一番の民意は「支持したいところが無い」だろうね
195 :
考える名無しさん:2013/06/25(火) 07:50:39.89 0
>>191 「それはつまり、格子状の子としての揺籃の場が父の名―機械としての父の名―の中に植え付けられ、母と交わる。」
ワロタ
196 :
考える名無しさん:2013/06/25(火) 19:51:32.16 0
【最新版】全裸になってほしい女性有名人総合ランキング
01位 堵愚慧螺子
02位 鈴木ちなみ
03位 パク・ハソン
04位 原田夏希
04位 チェ・ジョンアン
06位 能年 玲奈
07位 加藤綾子
07位 皆藤愛子
09位 杜玖椀晶子
10位 安倍砧斐螺子
197 :
考える名無しさん:2013/06/29(土) 08:03:16.96 0
198 :
考える名無しさん:2013/06/29(土) 10:47:59.83 O
ポストモダニズムは形而上学におけるゲーデル的意味の暴露―アローの不可能性定理と散種の交わる象徴闘争としての逃走線において―に伴い必然的に産出される他者Aとしての理論が言語ゲームとしての性質を帯び、パノプティコン的閉鎖性による主体の内在を促すものだよ
199 :
407:2013/06/29(土) 11:45:05.74 0
「After postモダニズム」として、何がやって来ることになるの??
200 :
考える名無しさん:2013/06/29(土) 12:03:50.97 O
ポストモダンの後には無知と衒学だけが残った
202 :
考える名無しさん:2013/06/29(土) 17:14:15.14 O
なるほどじゃねーよ適当に書いたんだから
203 :
考える名無しさん:2013/06/29(土) 17:43:59.24 O
ドイツイデオロギーの励起状態における超越論とその転倒としてのカルチュアルスタディーズが止揚と共に脱構築され、残された狂気あるいは死に類される超俯瞰的視点への希求がポストモダニズムを駆動させるんだよ
204 :
考える名無しさん:2013/06/29(土) 17:47:53.16 0
魂が抜かれた様な状態だよね
本能も萎縮してるし魂も消えた
日々ただ呆然と呼吸するのみ
205 :
考える名無しさん:2013/06/29(土) 17:49:10.49 0
あるのは制度、システムだけ
206 :
考える名無しさん:2013/06/29(土) 17:54:58.58 0
進化を迫られてる
「地球にしか知的生命体が存在しないなんてそんなはずがない」
「スペースがもったいない」
映画コンタクトより
207 :
考える名無しさん:2013/06/29(土) 17:56:38.54 0
つまり二千年ぶりに人類は宇宙に生身のまま放り出されたのだ
208 :
考える名無しさん:2013/06/29(土) 17:58:34.44 0
固有の環境がないというのが進化のための条件じゃないか
209 :
考える名無しさん:2013/06/29(土) 18:06:56.46 0
現在唯一実在を感じられるのは制度だけなんだな
言葉の意味が消えることで制度それ自体が見えるようになったというべきか
210 :
考える名無しさん:2013/06/29(土) 18:08:14.54 0
今のところ与えられてる選択肢は、制度か、仮構としての欲望か、この二者択一
211 :
考える名無しさん:2013/06/29(土) 18:10:05.49 0
かつては「かのように」として制度が現れた、現在は制度が自然として現れる
一方かつて自然として現れた欲望が、現在は「かのうように」という仮構によって設定される
212 :
考える名無しさん:2013/06/29(土) 18:11:02.20 0
そういう意味では今や欲望が倫理なんだよな
213 :
考える名無しさん:2013/06/29(土) 18:12:14.20 0
だから自己責任の時代になる
ポエム板ですか
215 :
考える名無しさん:2013/06/30(日) 00:40:05.74 O
ポストモダニズムは世界をポエムくらいの意味しか与えてくれないしな
その思考すら快感原則に基づく
もう哲学には何もない行為するしかない
216 :
考える名無しさん:2013/06/30(日) 00:40:47.16 0
結局資本主義社会ってだけの話なのか
金で誤魔化しながらそれなりに楽しく生きていくしかないのか
哲学書一冊読む間に民法の本なら三冊読める
何で割り切れないんだろうか
今もそれなりの生活は送ってる 月に一万のべースサプリにを二万のオプショナルサプリ(オプショナルサプリ!)飲む位の余裕はある
開き直って立身出世主義に乗ってもそれはそれで楽しく生きていけそうだとも思う
哲学に何かを期待してるわけではない 人生に期待してる
おして人生に期待持つと何故かビジネス書ではなく哲学書を読みたくなるのだ
219 :
考える名無しさん:2013/06/30(日) 00:52:00.31 O
現実の耐え難さが哲学へと進ませたんだろう
一度哲学への逃避を経験すれば現実の耐え難さの度に哲学へと回帰するのは必然
そういう紋切り型止めてよ
俺はどちらかというと障害を見つけたら克服していくタイプよ
というか哲学の本を読むのは現実逃避なのか?何故そう思うんだ?
222 :
考える名無しさん:2013/06/30(日) 00:56:27.89 O
無知でいられないのは弱さ
223 :
考える名無しさん:2013/06/30(日) 00:57:53.70 0
などとのたまう厚顔無恥
所謂現実的成功って金と名誉だろ
友達と美味いもの食って(ぶっちゃけ)
平板な美人と街で遊ぶみたいな
そんな現実貧しすぎないか?
この際イソップのすっぱい葡萄的な批判はやめよう
そんな小説つまらなすぎて読んでられないだろう?
それを人生で実地になぞる気に何故なれる?
226 :
考える名無しさん:2013/06/30(日) 01:09:13.79 O
不幸の痕跡が幸福の条件なんだから
不幸だったらどうだろ
イワンデニーソヴィチじゃないけどさ
だからこそ戦場では絶対的正義となり得る
227 :
考える名無しさん:2013/06/30(日) 01:18:57.00 O
>>255 詰まらないと思えるくらい現実に不適応な人間ならそりゃ哲学するしかなさそうだ
三、四レスすると連投規制されるな・・・
確かに逃避かもしれない
現実にしんどさを感じでそこから距離をとるために哲学に向かうという面は確かにある
これに関しては哲学が単なる名目にならないよう気をつけるのみだ
幸-不幸か 意味だけでなく感情も差異の運動が生み出すものなのか
確かに不幸の経験は幸福の条件だ また不幸の経験も社会的不平等の、すなわち社会システムの生み出す差異がもたらすものだ
感情も、差異の運動による意識の分節化の結果か
俺の感じている漠然とした不満や、社会に同一化しつつ自分以外のものに対して次第に冷淡になっていく人(俺自身の事は棚に上げる)への苛立ちの背景にも何らかの差異の運動があるのか
そう考えれば、資本主義は差異の運動を原理とする社会システムだから、俺みたいな唐突で漠然とした不満を抱く者が出るのは当然だとも思える
俺の不満足は差異の戯れの効果なのかもしれない
とすると、俺の感じている様な不満は決して特殊なものではない、普遍的なものだと言える 何故なら皆資本主義の下に生きているから
恐らく、どんな成功者も俺と同じ様な唐突で漠然とした不満を抱いている、それはきっと資本主義システムの運動が生み出すもの、つまり実存の問題ではなく構造の問題なのだ
単に資本主義の効果ってだけだ
やっぱビジネス書読もう
読んで価値あがあるのは、数学書、理論物理学書及び、カント以前の哲学書
確かにカント以降の著作は気分、流行、モードの産物だよな
辛うじてカントの頃までは当代の最高の知性が哲学をやってたが(デカルトとかライプニッツなどが典型)、ヘーゲル以降ははっきり言って二流の知性が職能分化した哲学という学科担うようになったね。
もっとも頭のいい奴は、数学とか物理に方へ行ってしまった。
>>232 明らかに消耗品。
飲んだ瞬間だけ美味しい炭酸飲料。
しばらく飲み続けると、口の中がまずくなってくる、あの感じ。
235 :
考える名無しさん:2013/06/30(日) 22:30:31.32 O
これが代補というやつか
俺の望むのは代補が不可能なようなものかもしれない
いまあるあらゆる価値観は一言で相対化できてしまう 楽しくもない
といって意味を求める方向に反動化しても無益だ
全部幻想なんだろうな 幻想に踊らされている
唯一科学によって包摂されざるもの、すなわち存在論か
科学的な方法で存在について語ろうとするから駄目なんだ
241 :
考える名無しさん:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN O
考えるな感じろ
ブルース・リー没後40年ですね。
あ、形而上学の越権の批判か
十八世紀初頭と2010年代は似てたりするのか
245 :
考える名無しさん:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN O
ポストモダニズムはモダニズムを前提として存在した為、主体となり得ないなら
ポストモダニズムの概念も大量消費社会における消費物のように扱われるといい
買うたびに価値の欠如だけが残り、いつかデトロイトのように概念の廃墟が歴史を作るよ
離婚率が上がってるのと一緒か
拘束が無くなると執着が消える、欺瞞の必要性が消える
何にでもなれるしすぐ止められる
存在が抽象的になってしまう、一部のプロを除いて
抽象的な一般人と欺瞞的なプロフェッショナルが市場で結び付けられ、差異を生み出し続ける
流動性が高まると自分の来歴を正当化する必要が消える
流動の中一般人は無頓着かつ刹那的になる一方、プロは欺瞞に走る
248 :
考える名無しさん:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN O
差異の超越化は形而上学と何ら変わらないよ
神を差異に替えただけじゃん
超越的な何かなんて無い
対象aは存在を規定しない
いや別に超越化はしてない
差異が幻想を生み出す、その幻想が文化だと思う つまり文化は差異のシステムであると
現代はその差異の更新速度が速すぎて幻想が固定化しない つまり分裂症的にならざるを得ない
何を信じる気にもなれない 何を信じても次の瞬間には幻想に変ってるんだから
250 :
考える名無しさん:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN O
死の先駆つーか死しかないな
感想文の世界だな。
システムが固定化してる場合は、差異が実体化される つまり差異が神になりうる
現代はその更新速度が早すぎて、差異が意味に結晶しない
つまり現代は差異を超越化できない やろうとすると無理が出る
253 :
考える名無しさん:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN O
お前の文化を正当化する為にハビトゥスを戦わせてこいよ
踏ん張る際の土台、足場ががありゃなって感じよね
255 :
考える名無しさん:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN O
片栗粉と水を混ぜたようなもんが土台だな
せわしないけど
土台があれば嘘でもなんでもついたるわ
つまり俺には今の社会は貨幣がころころ変る様な種類のそれに見える
先月は貝殻、今月はカツオ、来月は胴、みたいな
258 :
考える名無しさん:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN O
そのうち言語ゲームの要領で貨幣の規則にピンとくるさ
象徴界では堂々巡り
259 :
考える名無しさん:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN O
再来月の貨幣は数千年ぶりに塩になるって噂もあるぜ
携帯情報通信端末の普及が大きかったような気がするな
携帯向けコンテンツとファーストフードとショッピングモールのトライアングルの中で生活が完結するようになってしまった
このトライアングルの外は荒野
これ横暴だよ
かつてはアメリカによる見えない検閲というのがあったとすると(今もあると思うけど)、それにさしずめ携帯情報規格(携帯規格のアプリオリな認識の形式)による第二の検閲が付け加わった
夜会の規範を内面化できる奴が一番強い
現代社会の規範はアメリカと携帯によって作られてる
なまじ快適であるだけに・・・
快適を追求するとこのトライアングルに行き着く
不快を如何に説得力のある形にしていけるか
快-不快の脱構築
面倒くさいな
でも上のトライアングルを認めると以後やる事がなくなってしまう そう、実質的に終わってしまう気がする
無限に現在が続いていくイメージ 勿論そのイメージも地震一発で引っくり返るような幻想だろうが
環境が人工的過ぎるのかな
面倒くささかもしくは人口環境の快適さかという選択なのかな
人工環境は発展性がないような気がする
幅が狭くなるというか、視野が狭くなるというか
ものすごく偏屈なになりそうな気がする しかし同時に外面的には開放的に見えるというか
外面的な開放性と内面の閉鎖性というのは最近感じる
割り切りが早いというかためらいがないというか
デジタル的な感性になるというか
269 :
考える名無しさん:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN O
飛躍が過ぎないかね
サブカルなんてのは消費物だ。資本主義の具であって文化とは
言えない。クールジャパンとか。
多分買い手は丁寧さに飢えてる
モノそのものに愛情を感じさせてくれるような丁寧な作りのコンテンツに飢えてる
コンビニ、ファーストフード、携帯ゲーム全盛の時代だから当然だわな
作り手、論じ手が対象に愛情を感じてるかどうかというのはやはり露骨に伝わる
そういう愛情がないものは色んな意味で残酷な話だがジャンクとして扱われざるを得ない
丁寧に仕事したい
対象に愛情を持つと視線が丁寧になる、視線が丁寧になると個性的でなおかつ気持ちの良いモノが出来る
逆は、作り手の都合を押し付けられているようで不快になる
277 :
考える名無しさん:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN O
福祉的な資本主義は階級対立を和らげるが物神崇拝は変わらないもんね
俺転向した 物心崇拝、アニミズムは悪くない
ある意味ヒトだってモノだし
コンテンツの貧しさとヒトの貧しさというのはどうも辿っていくと同根な気がするね
何となくそう思う これ俺の突破口
281 :
考える名無しさん:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN O
愛の効率化がエロゲを生み出したじゃないか
中世イングランド出身の伝説的傭兵、ジョン・ホークウッドによると、
女は三十人膣内射精すると死んでしまうというトリビアがあるけど、
別にそれはたまたまそういう奴がいたってだけで、
だいたい三十人やる前に女は死ぬなと、
実験し統計とったわけでも何でもないのな。
だから五十人、百人に膣内射精されて股が擦り切れようが、
生き残る奴は生き残るのな。
これ豆知識な。
で女の人に質問です。あなたは何人までやり殺されないと思いますか?
出血では死なないにせよ、そこから病原菌が入って死んでしまいますか?
どうされるかわからない、最後何されるかわからない状況で、
延々やられ続けたら興奮しすぎて死んでしまいますか?
真面目な質問です。
山に篭ろう
自分の身の丈が見えて急激に冷めた
ネットは、無職、ニート、3流私大生・高卒のたまり場という印象が強いね。
そりゃ、社会的地位のある年齢になったら、相手にせんだろ。
286 :
考える名無しさん:2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN 0
自分といっしょと思うことで安心しようとする愚かしさw
287 :
考える名無しさん:2013/07/18(木) NY:AN:NY.AN 0
全然前進してないあげ
フレーゲを読むつもりがいつの間にか北方水滸伝を読破してた
現在ようれい伝に突入した
北方三国志は読了済み
ポストモダンと北方兼三をどうつなげるか
北方兼三-チャンドラー-村上春樹
水滸伝はキューバ革命と60年代の学園紛争をモチーフにしているとか
水滸伝で志(マルクシズムに比較される)の伝播と挫折、続編のようれい伝ではその継承と形骸化を描いている、らしい
ようれい伝はまだよんでない
○読み終えていない
志の形骸化の果ての物陰が現在刊行中の岳飛伝
ポストモダニズムとは数学の本質を社会の本質に置き換えるモデル。
ポアンカレは言う。
「数学者は対象を研究しない。研究するのは対象間の関係である。
だからその関係が変わらないかぎり、これらの対象を別の対象でおきかえることには
無頓着である。数学者は質料には無関心であり、ただ形相だけが関心を引く」
(ポアンカレ著『科学と仮説』河野伊三郎訳 岩波文庫 43頁)
ポストモダンなんて80年代で終わってる
297 :
考える名無しさん:2014/02/17(月) 06:20:46.73 0
298 :
考える名無しさん:2014/02/18(火) 18:07:31.06 O
ポストポストモダンは無知か
299 :
考える名無しさん:2014/02/20(木) 15:35:12.90 0
イデオロギー
300 :
考える名無しさん:
波平による朝のage荒らし
【8:235】凸凹 波平さまの「常駐監視体制」が凄い! 凹凸
235 名前:考える名無しさん :2014/02/20(木) 06:40:35.90 0
【7:217】【ヒロキ嫉妬】東浩紀594【家入、脅威の9万票獲得。】
217 名前:元祖本家本元正真正銘宗家家元純一 ◆ljdoO2zHtYL6 :2014/02/20(木) 06:43:12.46 0
【5:154】ガッズトントンズじゃろ?
154 名前:元祖本家本元正真正銘宗家家元純一 ◆ljdoO2zHtYL6 :2014/02/20(木) 06:46:05.44 0
【3:32】■■■■ キーワード(上級者向け)の哲学 ■■■■
32 名前:考える名無しさん :2014/02/20(木) 06:50:34.91 0
【2:113】岡山ニート40歳が波平スレを立て続ける理由
113 名前:┏( ^o^)┛ ◆kU3ChdD08M :2014/02/20(木) 06:54:37.34 0
【1:79】岡山40ニートはなぜ毎日が楽しそうなのか
79 名前:THE グル :2014/02/20(木) 06:58:53.98 0