>>928 はじめにことばがあった。ことばは神と共にあり、ことばは神であった。
ってヨハネがゆってた
>>901 微妙にズレてる人=自分も微妙にズレてる人なんじゃないかとおびえる心が生み出した幻想
935 :
考える名無しさん:2011/06/14(火) 22:39:19.50 0
ズレ思う、故にズレ有り
やっとユキチカのアップデート始まったのか
938 :
考える名無しさん:2011/06/18(土) 23:02:55.26 0
このAAが言わんとしていることは何ですか。
また、この表情として表れる感情は、言葉で説明するとどのようなものですか。
/
{
_________ ,.-‐┬‐┬ァ l
 ̄`ー、_ l::::::::}ヽ l l -ニ、__l_;:='/ ',
`ー┴‐'"´ l l \ ー─‐ i
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/ ヽ ヽ ,'
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ヽ、 __ ノ ノ /
¨¨¨` ーテ ´ /
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ゝ、 j /
,. -‐'"  ̄ `ヽ /____
_,.-‐'" -‐┬‐┬‐┬ュ、_,, / ` ー─-、
 ̄ `ー┴‐┴‐‐'"゙ ̄ /  ̄`ー-、
_ ノ / `ー-、
画像もなしにスレ立てとな
940 :
考える名無しさん:2011/06/19(日) 02:01:43.04 0
お〜なるほど。この表情でその主張ということは、なんとも言い表しにくい複雑で繊細な感情ですね。
拗ねるにも、まだ拗ねきってないどころか、実のところ、ポジティブな期待心も内包しているというような。
単に冷淡に軽蔑の眼差しをおくっている訳ではないのですね。でも、舌打ちはした後かな?
941 :
考える名無しさん:2011/06/19(日) 07:38:04.14 0
人を軽蔑する眼差しをしながら内に怒りを秘めた嫉妬心と劣等感
地デジチューナを国にもらうかどうか、まよってます。
このまま民放が映らなくなってもほとんど不自由ないのですが・・・。
周囲にそのこと話すと、地デジ化は当たり前、しないでどうするの?頭わるいの?なんなら自分が買ってやろうか?みたいな感じで言われます。
そいつに買わせれば?
お前がどうしたいのか、それだけだ
15歳でやっと人生を楽しめるようになりました
なのに先生や親には迷惑かけっぱなしです
私は成長してるのでしょうか?
それとも退化してるのかな?
>>945 15歳で人生を楽しむのは早すぎる
もっと苦しんでからにしろ
>>946 >>947 ありがとうございます
まだまだ経験が浅いのですね…
今後もこのスレでお世話になります
「女性と人間開発」は読破したけど、「感情と法」がさっぱり。
わかりやすく説明したサイトや論文があれば教えてください!
もしくは第3章の簡単な説明だけでもしていただけたら、、
嫌悪感と怒りの違いがわからない。。
ごめんなさい、949はヌスバウムの著書です(´・ω・`)
951 :
考える名無しさん:2011/06/21(火) 20:25:33.74 0
「品がある」ということを論理的に説明してください
手元にニーチェの「善悪の彼岸」と西田幾多郎の「善の研究」があります。
どちらを先に読んだら良いでしょうか?
>>951 品がある≒上品
品の意味は一様ではない、
上品―下品とは価値判断に基づいた対自性の区別、
上品とは高雅なこと、下品とは下卑たこと、って九鬼さんがゆってた。
思ったんたけど
例えば「論理を論理で否定する」という事象がある。これは「論理なのにそれ自身を論理で否定しているという点において破綻している。」という論理そのものが論理であるのでそれ自身が「論理を論理で否定する」という事象そのものであるといくパラドックスが生まれる。
これで論理の存在がヴァーチャルであること証明できてるかな。
具体例がないとわからないよと言われるときは、そのように表された事象が修辞であるだけであろうということなんだろう。
「彼女のウンコはピーマンだからチンジャオロースが旨い」といったら、事実であるわけがない。
957 :
考える名無しさん:2011/06/21(火) 23:09:01.34 0
>>949 ヌスバウムなんか読んでるヤツはここにいない。
ここは糞ばかりだから質問しないほうがいい。
永らく
959 :
考える名無しさん:2011/06/23(木) 23:12:54.99 0
前から不思議なんですが、「私」という存在は時間的にも空間的にも唯一の
ものですよね。全宇宙の歴史の中で後にも先にも例のない「一回こっきり」
の存在(というか、そうでないなら「自分の人生」という観念に意味がなくなる
ように思えます)。それが、どうして「因果律」で説明できるのか、
理解できないのですが。因果律って、同じ原因からは必然的に(繰り返し)同じ
結果が生じる、ってことじゃないんですか。そう考えると「歴史」の必然、と
いうのもよく理解できません。だって、過去の出来事が2度繰り返すなんて、
有り得ないわけだし。結局「因果律」というのは、複雑な現実を人間が分析・抽象
した結果得られた「言葉」に過ぎないんじゃないか、と思うのですが。
「私」論の所有権を主張する人が何人かいるので、厄介な問題です。
他をあたってください。
じつは「私」というのは「あなた」の後からできた概念なんですよねぇ。(ニーチェ)
963 :
考える名無しさん:2011/06/24(金) 01:51:03.76 0
なぜ現代では哲学を追求する姿勢が廃れているのかという件について
>>963 不景気は人生に悩む人が増えて哲学ブームが来る。
ここ数年も小さな波は来ているのだが、
その波に一番に乗るのが書き手や出版社で
読みやすい生き方本や似非スピリチュアル本が粗製濫造され良く売れた。
書店の棚も消費者の財布も時間も有限だった。
って事で資本主義のせい、おカネ教のせい。
>>959 因果律は、ある出来事があればそれを結果する先行原因が必ずあるという法則。
繰り返すかどうかはどうでもいい。
大学に行ったのでわからないのですが高専って何歳で卒業するのが普通なんですか
大学だったら22歳だと思いますが。
967 :
考える名無しさん:2011/06/24(金) 04:25:47.51 O
力への意志という考え方自体が叡智界的な考えだし、叡智界を批判したニーチェは矛盾してると思うのだけど、どうなの
5年制だから二十歳くらいだろ
ここで聞くなボケが
970 :
考える名無しさん:2011/06/24(金) 17:20:43.59 0
質問です。
私の家は川沿いにあり、川の向こう岸に灯台(のようなもの)があります。
ある夜、川に沿って散歩をしていた私は、不思議な事に気づきました。
分かりづらい図ですが、以下の図のように、
私がA〜Eのどの地点に居ても、川に映る灯台の姿と光は、
自分の立っている地点に向かっているのです。
☆ ←灯台
―――――――――――――――
/ / | \ \ ←川(斜線は川に映る灯台の姿)
―――――――――――――――
A B C D E
これを私は不思議だと思ったのですが、
おそらく理由が分かってしまえば、不思議でもなんでもない事になると思います。
どなたか分かる方、易しく説明してくれないでしょうか。
よろしくお願いします。
971 :
考える名無しさん:2011/06/24(金) 17:21:30.91 0
ポスターの目線が常に自分を向いてるのも不思議
>>955 そんなこといわなくても予算委員会の与野党間の質疑応答見れば
論理などクソだとわかる。
>>959 yes,同じ原因も因果も分析者側の恣意的断定ですので哲学板では却下。
>>963 廃れてない。表面にでないだけ。
>>970 垂直に立てた棒を、水平に置いた鏡に映すと、向きが正反対で、地下に伸びているような像ができるけど、
その像が鏡の平面上に実在すると考えると、「自分の立っている地点に向かっている」ような位置関係になる。
ごめん。やっぱり鏡像についてきちんと語る語彙がないとうまく説明できないや。
974 :
考える名無しさん:2011/06/24(金) 23:52:26.85 0
2chの書き込みで、
>何に関しても、どうしよう、、と自身が無く弱気な女の子ってどう?
という質問があったとします。
あなたがそれに答えて返ってきた答えが
>てめーにはきいてねーよドブス
だった場合、イラっとはするでしょうが、一瞬面食らう感じになりませんか?
ちょっと、落ち込むというか。。なんで、こんな気持ちになるんでしょうか?
こうなるのは一般的ですか?
976 :
考える名無しさん:2011/06/25(土) 00:51:33.24 0
>>976 ありがとう。前からあなたが好きでした。さようなら。
978 :
考える名無しさん:2011/06/25(土) 01:01:48.06 0
>>977 きゃーーーーーーーーー!
と、このように、想いもよらない回答がくると、
面食らう感じになるのはなんででしょうか?
価値観を持たない、ってのはひとつの価値観?それとも言葉のあや?
こーゆのってトートロジーって言うんだっけ?
何も信じないというのはひとつの信念?
こだわりを持たないというのはひとつのこだわり?
自己言及の一種だと思う
>>981 自己言及!はじめて聞いた言葉だ。
ありがとう。一歩先の思考に進むきっかけになる気がする。