Perfumeはおそらく、売れ方として珍しいし、生き方として珍しい
そこから見えてくるものを語るスレ
Perfumeとは「群像劇」である
Perfumeとは葦である
哲学レベルじゃないな
Perfumeが素晴らしいのは三人が運命共同体となって生きていくライフスタイルを
明確に提示したことだと思う
三本の矢、三人寄れば文殊の知恵みたいな逸話であるとかことわざと
アナロジーがあるところもドラマチックだと思う
自称山形県長井市の無職、手塚新一容疑者(32)
内在する無限に意識的なのは
スピノザに近い
ポリリズムは原始仏教における輪廻の概念に通ずる
うん、簡単なことだね
三人でいるとき、遊び、自己実現の追及、相談し合うこと等
(恋愛以外の)ほぼ全てのことが可能であったというのが重要だと思う
この「現象」ってものが起こり得るのが偶然だったのか必然だったのか
知れば知るほどこのように売れたのは奇跡であるという感覚を覚えるが、
それは恐らく涙している場面などを見て感情移入するからであると思う
つまり、そこで客観から主観への視点の変更が起こる
Perfume本人達の視点から見れば、おそらくこのような状況になるのは想像し得ないことであって、
信じていて奇跡が起こったというロマンを感じさせるが、
客観的な視点から見れば、動画サイトの隆盛と、苦労している地下アイドルがいるという状況が併存していて、
そのようなアイドルグループの中から一つのアイドルグループが選ばれ、シンデレラストーリーが持て囃されるという状況は起こり得たことで、
たまたまその一つがPerfumeであったということなのかもしれない
でも、多分中田ヤスタカの音楽であるとか、こんなに変わっていることをやってるのはPerfumeだけだし、
さらにそいつらがブサイクでアホであるというのも特徴的である
状況はもっと複雑かもしれない
純粋理性批判=あーちゃん 自然 真
実践理性批判=かしゆか 自由 善
判断力批判=のっち 芸術 美
人間論=中田ヤスタカ
無意味な等式だな
結論を導かない
アンチノミーは揚棄されなくていい
難解な用語を使って中身に乏しいというのは哲学でなく衒学である
現代は保守的な若者が多いという言説をたまに目にするが、
Perfumeののっちであるとか、本田圭祐のように明確な哲学を持って夢を目指し、成し遂げているヒーローによって
少しずつそのような日本の若者たちの思想も変革されていくものと思う
なぜ、ファンにとってPerfumeの良さを一言で他人に伝えるのが難しいか?
普通のアーティストの場合は歌が上手かどうかであるとか、また普通のアイドルの場合は可愛いかどうかであるといった、
慣用されている評価基準がある。これらは数値化しやすく、いわば「客観的な」基準である
Perfumeはこれらの評価基準に当てはめると充分なものを持っておらず、
それゆえ詳しく知らない者にとっては何故評価されているのか分からない
しかし、Perfumeは
>>2の動画で代表されるような「ストーリーの良さ」であるとか、
「可愛さ」ほど明快な要素ではない「内面の良さ」というアイドルとしての良さ等を持っており、これらの点をファンは評価しているのである
ここでこの「ストーリーの良さ」であるとか、「内面の良さ」であるとか言ったものは、
ファンからの言葉だけでは伝え得ない
何故なら、ファンの言葉というのは、往々にして勝手な思い込みからくる場合があり、
聞いている側にとってはそのような思いこみなのかどうかを判断し得ないのである
よって、そのような要素の良さを本当に伝える場合には、伝えたい人に現場の三人の姿であるとか売れない頃の姿であるとかを見せて、
リアリティを「主観的に」感じさせるしかないのである
つまり、Perfumeの場合は「客観的な」評価基準がなく「主観」に訴えるしかないというのが、難しさを生んでいる要因である
また、本来は人がアーティストなどを評価するときには「主観的」でしか有り得ず、
このような「客観的な」基準というのは、実はただ単に多くの人が慣用的に評価している「権威」にすぎない
このことから、Perfumeは、「権威」に頼らず、それが当てはまらない部分において
自分たち固有の「実」を示すことによって売れているユニットであると言うことができる
この場合、既存のアーティストとかアイドルといったカテゴリーを当てはめると違和感が生じる場合がある
固有の「実」を持っている場合は、そのカテゴリーにおいて慣用的に評価していなかった部分が、重要な構成要素である場合があり、
そのときに、カテゴリーの名前から描く一般的な描像からズレが生じるからである
つまり、カテゴライズされている存在より、Perfumeは基礎的な存在で有り得るのである
このことから、アイドルであるかアーティストであるかと言った論争は無意味であることが分かる
逆に、あるカテゴリーを押し付けることは、Perfumeにとって本質的でない、
そのカテゴリーにおけるルールなども理不尽に押し付ける場合があり(口パクするな、恋愛するな等)、
その反動として今ある良さを消してしまう可能性すらあると考えられる
また、Perfumeファンがファンであり続けるときには、「主観的に」見て好きかどうか以外判断基準はない
しかし、他人が何を考えているかは、原理的に知り得ない
よって、ファンがPerfume本人達を「信じる」かどうかが重要な要素となってくるのである
さらに、全てのファンが満足する選択というのはあり得ず、Perfume側として、行動をより多くのファンに納得してもらいたいならば、
その行動の源泉となっている哲学を、ファンにしっかりと示していかねばならないのである
ちなみに、なぜそのような新たな「実」を持ちえたのか、それは奇跡なのか否か、ということと、
その「実」の中身を、より一般的に表現するとどうなるのか、ということが、
Perfumeにおける主な面白い問題であると思う
あと、中田ヤスタカの曲が良いというのは、まぎれない「実」であり、実は「権威」でもあるのだが、
かなり個人個人のフィティシズムに依存するし、とりあえず除外して書いた
実際は「曲が良いんだよ〜」と言えるが、それだけが良さじゃないんだよ、でも伝えにくいね、ということである
狭義の哲学ではない
特異な現象であるような気がするから
そこから一般社会に対する法則みたいなものが見えてくれば面白いが
Perfumeは本当に存在するのだろうか
ゴメン、虚像です
Perfumeについて考え始めると、因果関係から独立である「奇跡」というものを信じたくなり、
数々の事象を半分恣意的に繋ぎ始め、こんなことが起こり得るのは確率的に極小である、奇跡以外ないという結論を導きたくなる
これを魔法にかかっている状態と言う
edgeの死生観
これまではトップダウンアプローチだったが、次の時代はPerfumeのようなボトムアップアプローチが流行るという意見あったよな
あれは(アイドルの世界では)AKBの登場によって打ち砕かれた気がする
このAKBとPerfumeによる立ち位置の違いってのは
権力による統治とアナーキズムみたいなもんの好例みたいに思うのだが
これから占うと今後の日本というのはどっちの方向に向かうんだろうな
まあでも最近Perfumeもどっちの立ち位置なのか分かんなくなってきてるけどな
単語使えばいいってわけじゃない
何を考えるかが重要
>>26 そういうトップダウンアプローチは
いわゆるジャニーズやエイベックスなどの勢力やAKBなんだけども
ブレイク前から地上波の全国放送にプッシュして力押しで流行らせるやり方で
言い換えると「体制側」って事
Perfumeはその音楽性やスタイル・コミュニティーのあり方自体が
全く上記のそれには当て嵌まらない「反体制」だと思う
カウンターカルチャーとしてポジションを確立した今時珍しい存在
そういう立ち位置にロックを感じる人も多い
Perfumeはトップダウンでもボトムアップでもなく
クラスタ型という新種なのかもしれない
31 :
考える名無しさん:2011/01/20(木) 05:54:29 0
ただ単にCDの売り上げが異常なペースで落ち込んだから
それまでのマニュアルが一気に崩壊して、過渡期に変則的なのが出来て
印象的に感じるだけだろ。
あれだけ胡坐かいてても暫く馬鹿売れし続けてた業界だから、図体が肥大化して
身動き取れなくなってて、急激な右肩下がりが明白でも
中枢は尚更成功体験なぞろうとしてスパイラル加速させる。
そうなれば、売り上げの落ち込みの主因であるマスコミ以外の情報・通信媒体が
ある程度以上露骨な形で干渉した現象が発生するのも当然の成り行き。
テレビ全盛時代から、テレビに出ない事を差別化の道具に使う事で、カリスマだとか
イメージ戦略に繋げてボトムアップ演出して客喜ばせる、なんてのは常套手段だった訳で。
テレビ局ではなく秋葉原のビルから始めたAKBだって何の違いもない。
中田ヤスタカなんかは、秋葉原なんかとは対極のまさしく前時代のイメージ戦略定番ルート
にいた人間だし。泡銭業界の更にその泡で養われるゾーンだから
不況と業界沈没で真っ先に金蔓片付けられて、パトロンを直接募集する能力があって
最低限の活動費維持できる秋葉原事業に縋るしか道がなくなってたというだけ。
CDが異様に売れる様になる前まではアイドル全盛時代だった訳で、
泡が巨大で楽してられた時代が終わって、元のより露骨に異性に媚び売る強固な商売に
戻っただけだな。
長すぎてまったく哲学じゃない
140字内にまとめて
33 :
考える名無しさん:2011/01/20(木) 11:32:40 0
哲学の表現を「ゆとり世代」の基準に合わせる必要はない。
殆どこじ付けの妄想でしかないな
秋元が書いてそうな文だw
お金の流れしか興味なさそうな
ageは本スレのあたおかさんか?
Perfumeが売れたのは奇跡であるとかいう話をたまに聞く
私もこのこの感覚を持っている
例えばこの宇宙において、少しでも物理定数が異なれば、人間は存在しえない
そこで、なぜ、このように人間が存在しうるパラメータが選ばれているという「奇跡」が起こったのか
という疑問が生じ得る
これに対して、宇宙論においては「人間原理」という説明が用いられることがある
これは、”宇宙が人間に適しているのは、そうでなければ人間は宇宙を観測し得ないから(by wikipedia)”という理屈である
しかし、Perfumeはそのような人間全体の中の、さらに局所的に三人の周りだけに起こっている出来事であって、
「Perfume原理」というものを考える、つまり、”Perfumeが存在しうるようにこの世が存在している”と考えるのはナンセンスだろう
あくまで、Perfumeは色々起こり得ることの中の一つである
その一方で、物事は因果から独立に存在することはあり得ない
因果から独立に、ある時急にポンと飛び出てくるようなことは、
「神」のような因果を超えて独自のダイナミクスを生み出す存在を仮定しなければあり得ない
しかし、現代においてそのような存在を唱えるのもナンセンスであると思う
つまり、Perfumeが「奇跡」であるという感覚がなぜ生じるか、は
そのような神秘的な存在に委ねることなく、様々な因果関係などを考察することで明らかにできるものと思われる
できればその答えに迫りたい
Perfumeが何なのか分からない不思議な存在、
アイドルなのかアーティストなのか、それを題材にしつつも、本当はPerfumeとは何なのかについて突き詰めて考えていきたい存在であるのは、
全てこの「奇跡」であるという感覚が基となっている
なぜ?芋ネェちゃん共のダラ臭いくちパク学芸会盆踊りにこれほどまでに心を奪われてしまうのだろうか
日 ▽ U [] V
≡≡≡≡≡≡≡ ∧ ∧
V ∩ [] 目 .。 (゚ω゚=)
__ ∧∧ ___∪と.__)_昔、貧乏だったんだって?
( ,,) ┴
― / つ―――――――
\(__.ノ
━┳━ ━┳━
 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄ ̄
生きていくのにPerfumeが
家族に近いレベルで必要なのは異常だ。
こんな事じゃいけない。
どうしよう
好きなタレントや歌手なんて他にも何人も居る
だけど、ここまで依存症を持ったのは初めて
3日と空けるのは無理
糞スレたてる暇があったらプラトンでも読んでろ
No Perfume
No Life
いつでも聞けると思うから安っぽい感じがして、はなはだ気の毒だ。
じつは彼と時を同じゅうして生きている我々はたいへんなしあわせである。
もっと内容あること言って
事務所やファンが、の音楽サイトや動画サイトに否定的なのは残念だ。
まーネットの普及で音楽業界は深刻な打撃を受けた(と思っている)からのう。
美しすぎるストーリーだ
”友情”が核にあるところが素晴らしい
三人の中での助け合いであるとか、そのような「利己性を超えた精神」が
芸能界でのブレイクという具体的な結果につながっている
そこに、同様の生き方をしている言わば心優しい人は共感し、
生き様として称賛したくなるのではないだろうか
↑頭いかれてる
いかれてはおりません
Perfumeは真の民主主義
違います
Perfumeとはパラドックスの塊である。
三角形ABCは他の三角形A'B'C'と相似
つまり我々にもPerfumeが可能なのだ
しかし我々とは誰か?
それは新たな民衆である。
56 :
考える名無しさん:2011/01/28(金) 14:37:28 0
>>49 一番不細工な人が雑誌のグラビアコンテストに応募してたのはなんなんすか
あ〜ちゃんはノミネートすら落ちたらしい
まあ芸スポだったか狼だったかで聞いただけだから本当か分かんないけど
ちなみにのっちは不参加らしい
酷い三者三様だな
中田ヤスタカが居なければとっくに消えていたユニット
昔々あるところに、アミューズという忍耐強い事務所がありました
これはPerfumeの恩返しという
広島に伝わる民話です
田野アサミのグループとかを中田がやっても売れなかっただろうな
63 :
考える名無しさん:2011/01/28(金) 23:13:54 P
京都学派はもう古い!
これからはあたいらの時代だ!!
,r ' " ´  ̄ `ヽ、
,r ' " ´  ̄ `ヽ、 ,r ' " ´  ̄ `ヽ、 /,r '' " ´  ̄ ̄ ``丶、
/,r '' " ´  ̄ ̄ ``丶、 /,r '' " ´  ̄ ̄ ``丶、 /´ _______ ヽ
/´ _______ ヽ /´ _______ ヽ / / /\ ヽ /
/ ./ .: .: .: :.::.::.::.::.. ヽ / / ./::/::://:// ヽ i::ヽ. / .! / i| ―\\\ ノ ./
.! /..:.: ::. ,●'''''''''●、.::! ./ ! /.:::i::::/●) (●)|::: ! ./ 丶. _i| ( i| (●) (●)ソ´
丶. _|:: : : / "" .♭""ヽ!´ 丶. _| :::|::::!~" ,, "~l::::l´ ) ( ソ ~" ) "~ |)
|:::.: :ヽ 、_, ./:| ヽ::_!_ゝ r ― ァ ノ:ノ ( ) ) \__/ /
|:::.: :.:|\ _ _/:::.! |\`ー '/ ) ( (i\ / )
|::ノ|:.:| \ / ヽ::::: ! /`ヽ.  ̄ i ヽ、 ( ノ )\_フ.ヾ ) (
. <_|:.:| \ハ//|:::|> . <__ノ \ハ//ゝ > ) |_ノ \ハ//ゝ>
| |.::| 。|| 。 |:::|| .| |' 。|| 。 | . | |' 。|| 。 )
>>60 消えていたかもしれないしもっと売れていたかもしれない
それは誰にもわからない
それは神のみぞ知る
God only knows
God only knows
65 :
考える名無しさん:2011/01/29(土) 00:36:03 0
66 :
考える名無しさん:2011/01/29(土) 07:44:42 0
カワユスw
68 :
考える名無しさん:2011/01/30(日) 18:02:39 0
783 :TR-774:2008/08/16(土) 14:28:51 ID:???
http://www.youtube.com/watch?v=amCJ7z5yzl8 このビデオを見てもわかるように、クラフトワークの前身「オーガニゼーション」のライブで
ボンゴを叩きながら説教をしているのが、スナインコッコスマナラコッサーラ長老の息子なんだ。
すなわち、テクノの元祖といわれているコッサーラ長老はオーガニゼーションのメンバーでもあり、
これがクラフトワークが「テクノの元祖」と言われる由縁なんだよね。
つまり、正真正銘の「テクノの元祖」は、スナインコッコスマナラコッサーラ長老なんだ。
>>68 Kraftwerkの1stに入ってるバージョンよりいいな
でも「テクノ」には行かない方向だな
71 :
考える名無しさん:2011/02/01(火) 15:39:48 0
地検同行室内は昼食時と大便以外は両手錠だし担当によっては目一杯ロックするしムカツクよな
_ _
/´.::::::::`ヽ
/ .:::::/~ヽ:::::.ヽ
/ /::/__, 、_i::::..i.
l..:i::/━ ━.i:::::.l.
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. ヽ::::.、 ー─ ノ.:::丿
`~`ト. - .イ'~´
/´ヽ´ _ _. `/^ヽ
{:.:.:.:.:.ヽ___/.:.:.:.:.:}
}_i:.:.:.:.\/.:.:.:i_{
l |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:| l
73 :
考える名無しさん:2011/02/01(火) 16:40:40 0
リーダーはいませんを
ノースリーブスがパクッててワロタ
フレンチキスだったかな3人組の方ね
デファクトスタンダード、新ジャンルとして
認められたと思っている。
MIKIKO先生の「Perfumeの掟とは?」という質問に、
あ〜ちゃんが「黒髪・美白・前向き・夢追い人・アイドル」と答えてた
なんだこの上昇感?言葉選びも順序も完璧だろ
79 :
考える名無しさん:2011/02/04(金) 04:32:19 0
西脇は色白くないだろ
白系ゴリラ人
こんなスレにまで出張してくる馬鹿が居るとは・・・
君らはニュー速に引きこもってればよろし
もしかして、C61ってD51のボイラーと同じなの?
か
過疎ってる?
にんにん
86 :
【小吉】 :2011/03/01(火) 13:55:52.37 0
あは
てす
Lv上がらない?
ts
Perfumeから成功の秘訣を知りたくなってしまう
だから三人のことや周りのことなどを分析したくなってしまう
91 :
考える名無しさん:2011/03/06(日) 04:07:42.45 0
最初必死に頑張って男遊びに勤しんで後は流れでお願いします
のっちを揉みたい
最近の不甲斐なさについて語れ
95 :
考える名無しさん:2011/04/19(火) 05:39:09.42 0
キリンのCMのやつは久々に結構良かった
96 :
考える名無しさん:2011/04/19(火) 06:09:01.30 0
ビローーーン
誰か現代Perfume論を講義してくれ