1 :
考える名無しさん:
抽象的に考えるのはやめて具体的な問題を考えないか?
具体的にというと、具体的には?
経験主義?実証主義?野外科学的?実存主義?
3 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 00:05:42 0
唯物論者がきたぉ
4 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 00:11:34 0
5 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 00:17:59 0
罪の意識を観念論的に解釈したいならまずヘーゲルとカントよみたまえ。
基礎中の基礎です。
議論はそれからだ。
6 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 00:22:36 0
>>5 だから・・・
ヘーゲルとカントを乗り越えたであろうあなたの見解は??
7 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 00:30:01 0
カントの匂いをかいでみないか?
8 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 00:43:48 0
>>7 あなたがそうとはいわないけど哲学やってる人って匂いばっか嗅いでるよね。
9 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 00:48:29 0
匂いといえば、俺は本の匂いが気になるな。
>>6は「あなたの見解」を求めてるが、
「ヘーゲル、カントが観念哲学の基礎だ」と感じている
>>5の見解を重視していない。
押し付けがましい。
11 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 01:34:57 0
>>6 発想がおかしいんだよ。
基礎は基礎であって「超えるもの」ではない。
あなた人間ですか?自分が人間だという自覚ありますか?
それが基礎でも、人間は人間の中でしか生きることができない。
12 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 01:42:19 O
ツァラトゥストラって蛇と話せるんだよね
13 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 01:44:32 0
それ以前に「具体的なものを抽象化してとらえたい」という
>>1の逃避的な発想が不愉快。
14 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 01:46:33 O
スレタイと言いたいことが繋がらない
具体的に矛盾のあると思われる事柄について
一旦距離を置いて抽象化、観念化したのち、より正しい具体像を見出したいということでしょう。
16 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 01:56:11 0
うるせ〜
まじうるせ〜
17 :
1:2010/11/10(水) 07:27:16 0
まあカントかヘーゲルか基礎かなんかしらんけど、問題に対して自分の見解を述べられないなら
何も意味がないと思うけど。まあそういう人は別スレでよろしく。
何がどういう風に問題なのかまず提示してくれ。
それから自分の見解もちゃんと出してね。
話はそれから。
20 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 12:42:37 0
636 : 大崎一番太郎(大阪府):2010/11/10(水) 12:37:59.30 ID:orZrhT+TP
知る権利とかお願いごとじゃねえんだよ
国民は主権者である以上、
何が起きてるかを知らなければならない
659 : 大崎一番太郎(兵庫県):2010/11/10(水) 12:38:51.91 ID:MVUh1iss0
>>636 それが知る権利じゃねえかw
あぼーん
22 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 17:26:32 0
具材から考えないか?
スレタイ読んで味噌汁が思い浮かんだのは俺だけではないはず
24 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 20:23:30 0
25 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 20:31:21 0
今の哲学板悲惨すぎる。
具体的に哲学板の問題点を挙げるスレだったら有意義だ。
26 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 20:40:02 0
嘆いている暇があったら人に頼らず、主体性を持って自主的に行動せよ。
もしくは、東スレへ駆け込め。
27 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 20:43:21 0
28 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 20:45:37 0
>>24 確かに一寸の狂いもなく十全に具体的ではあるだろうが、その パースペクティブは無駄すぎる。
29 :
1:2010/11/10(水) 20:47:25 0
哲学版の問題点は問いに対して全く正当に答えないこと。
(例1)
(問い)この問題はどう考えればいいんでしょう?意見ある方いたら教えてください。
(回答)カントを読め。
(説明)上の問いと回答⇔3+3=?に対して算数の教科書を読めとの回答
30 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 20:50:15 0
パーソナルスペースは狭いんで、あんま近寄らんで下さい
31 :
1:2010/11/10(水) 20:50:49 0
>>27 ぜひ聞かせてほしい。煽りとかはやめるので。
32 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 20:53:16 0
までも、細部を極端に削って抽象論を展開できないと
具体化は難しいw
33 :
1:2010/11/10(水) 21:30:33 0
じゃあまず自分の意見をひとまず書くよ。
まず、言葉αは情報@によって生じ、言葉βは情報@+情報Aによって生じているので、言葉は情報によって生じうることがわかる(定理@)。
次に、定義上、無から有を生じることはない(定理A)ことからすればXには情報@を与えられる以前に、情報@→言葉αという構造@が存在していたといえる。と、同時に情報@+情報Aを与えられる以前に情報@+情報A→言葉βという構造Aが存在していたといえる。
なお、情報@≠情報@+情報Aなので、構造@と構造Aは矛盾しないので、並存可能である。
まとめると、Xはもともと構造@、構造Aを有しており、与えられた情報によって言葉αと言葉βが生じ、客観的には反転現象が生じた。しかし、主観的な反転現象は生じていないといえる。
34 :
考える名無しさん:2010/11/10(水) 22:04:47 0
具材はまだかね?
馬鹿をからかうスレと言うことでで良いのかな?
36 :
1:2010/11/11(木) 07:04:28 O
いいよ
>た。しかし、主観的な反転現象は生じていないといえる。
主観的存在がないと発生しない現象は存在しないと断言するわけですねw
粒子が1つだけ宇宙に存在しても、そこに重力はあるという客観論ですね?
関係を説明しているのに関係する相棒を無視する考え方は偉い。
38 :
1:2010/11/11(木) 08:29:43 0
>>37 何いってるかさっぱりわからないです。
別に主観的存在がないと発生しない現象は存在しないなんて何もいってないと思うのですが。。
なぜそれをいったに等しいと考えられたのか教えてほしい。
39 :
考える名無しさん:2010/11/12(金) 08:56:22 O
逃げたか。
40 :
考える名無しさん:2010/11/13(土) 22:08:22 0
41 :
考える名無しさん:2010/11/14(日) 02:33:54 0
哲学というものは抽象度を上げるものだ、
たんなる(使い回しが便利な)一説だよね。
>>1さんの「具体」が何を指すかは不明だけど、外山滋比古さんが「思考の整理学」で書いているような第一次的現実と第二次的現実、みたいな話ならちょっと興味がある。
ガリヴァー旅行記のラピュータが出てくる話で、言葉とは詰まるところ名詞に還元される、名詞は詰まるところ「物」に還元されるのだから(頭の悪い唯物論)、
物 を す べ て 背 負 っ て 「 話 す 」 こ と に し た
人たちの話とか、昔読んで凄く(馬鹿馬鹿しくて)面白かった。
あぼーん
>>38 統合失調症の人か?
具体的とは主観に依存する。無関係な他者から見れば具体性はなく
それは抽象的な他人事の関係にすぎない。
論理で表せる類の客観性とは関係する前後の仕組みを捉えたものであって
具体的な対象との繋がりを説明したものではない。
例え宙に浮いて掴みどころがない理屈であっても、その理屈の前後の
関係の秩序に矛盾が無い理論であれば成立するのが数学ってこと。
数学の扉すら開けてない初心者はカエレ!ってことだよな。
あぼーん
評論と現場の仕事は違う。
抽象的なことを言って視点を変える働きがあるのが役に立つ評論。
現場では具体的な方策を提案して、具体的に動けるのが仕事ができる優秀な人。
最悪なのは、視点を変える働きをしないワンパターンの抽象的評論(評論のための評論)と、
現場で抽象的なことしか言えない仕事が出来ない奴。
ほとんどの人間は評論家ではないのだから、具体的に話せなければ無能者と成る。
47 :
考える名無しさん:2010/11/23(火) 00:52:06 0
AKBメンバーのファンサービスを見たまえ。
http://picroda.jphip.com/akb48/jphip17586.jpg これこそが神国日本のあるべき姿だ。
そう思わないか?
マルクス的に云うと、半分以上は経済が決定しているんだから、セラピーにしかならないの。
それはデユルケムからずっとニュートラルにはなったけど。
AERAなんかで「最近、女が変」とか云ってるけど、
あれは単に四象限が好きで、最近は宮台、宮崎、西部までみんなそうだけど、
要するに、宮台も大澤真幸も、オウム真理教にショック受けてるんですよ。
しかし、オウムとか、AKBの食い込み汚れパンツにショックなんて受けてどうすんの。
舞台の上で「今(オシッコが)出た」と言って、
舞台をやりながらオシッコをしてしまうことだってざららしい。
大澤なんて、顔が林家ぺーに酷似してるし。
あぼーん
>>46 低エントロピー位相空間の特異点を回収できていない凡論
あぼーん
あぼーん
テクノの本質(スタイルではなくその方法論としてのテクノ)をきちんと捉えていれば、
初めてクラフトワーク初期の3枚を聴いても「あ、これ、テクノじゃん」とすぐにわかるし、
シンセやリズムボックスを使わなくても、例えば明和電機なども、その方法論から
スナインコッコスマナラコッサーラ長老の説教から多大な影響を受けた「真性テクノ」であることを
すぐに理解することができる。
もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず
(言うまでもないことだが、長老の説法に対して自然発生的に生じた集団発狂陶酔舞踊は「バンド」ではない)、
ミュージックコンクレートやクラウトロック、つのがらいクリと言われるムーブメントの中で活動したバンドの中で、
唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、すなわち後にテクノと言われることになる方法論、
すなわちスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説法をぎりぎり音楽の範疇へと昇華する方法論を確立したのが
クラフトワークだと言える。
あぼーん
54 :
考える名無しさん:2011/01/02(日) 06:52:59 O
一般的に抽象論は知識不足をカバー出来るからね
55 :
考える名無しさん:2011/01/02(日) 17:12:17 O
インターナットウは繋がりませんが糸は引きます。
抽象論は高度な数学では必須で、これができない落ちこぼればかり。
具体性が無いのは物理ってもの、具体性に見えても厳密な証明となると
数学の足元にも及ばないのが物理ってもの。上っ面の具体性は
厳密な具体性を無視した単なる思い込みにすぎない。
57 :
考える名無しさん:2011/01/02(日) 21:38:17 O
論理的であることと抽象的であることはまた別のことか知らんよ?
抽象論ってか観念論か。食いつきの良さそうなエサだな。
59 :
考える名無しさん:2011/01/02(日) 23:25:12 0
60 :
考える名無しさん:2011/01/03(月) 02:23:57 O
歯ごたえがないで、詰まらんね。
61 :
考える名無しさん:2011/01/03(月) 03:05:17 0
62 :
考える名無しさん:2011/01/03(月) 03:26:08 0
※ 科哲とは 理論屋。象牙の塔の住人。
63 :
考える名無しさん:2011/01/03(月) 03:31:11 0
※ 科哲の皆さんとは
理論屋。象牙の塔の住人。
プライドが高く、協調を好まない。
一般的に天才、偉人、変人、異常者、キ○チ○イなどと呼ばれる。
以上、電波でした。
64 :
考える名無しさん:2011/01/03(月) 14:16:58 0
面白くなって来たら規制かよ。
いえ、良いんですよ・・・
65 :
考える名無しさん:2011/01/03(月) 16:18:51 0
数学的論理モデルは実体を表現しているわけではないというところまでは、
異論はないと思う。
66 :
考える名無しさん:2011/01/03(月) 16:22:22 0
というのは、論理とは、空間を構成する何かを表しているとしても、
空間内に存在する何かではないからだ。
67 :
考える名無しさん:2011/01/03(月) 16:38:44 0
人は論理的であることは出来ても、論理を所有することは出来ない。
~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~
数学ができる人は長文の抽象論を捉えることができるが
物理しかできない人は物事を分解して理解しなければ捉えること
すらできない為に上っ面の具体的なものを好む。
これはIQが高いならば頭がいいという機械的(奴隷的)な能力が
もっとも正しい能力だと信仰している奴には受け入れがたい事実である。
69 :
考える名無しさん:2011/01/03(月) 17:32:01 0
少なくとも論理を離れた抽象性は妄想だ。論理的であることと
具体的であることは矛盾しないが、抽象的であることと具体的
であることはどうか。
>論理を所有することは出来ない。
論理は所有するものではない。日本語でおk
71 :
考える名無しさん:2011/01/03(月) 17:39:51 0
もっとはっきり言うなら論理は表象不可能なのものだ。
これはどうか?
72 :
考える名無しさん:2011/01/04(火) 02:22:57 0
>>70 「論理を身につける」ことと「論理的である」こととの間には
「毫釐も差あれば、天地懸かに隔たる」と言えなくないか?
具体的に考えると有能で現実的な人になってしまう。
僕らは抽象的に考えるからこそお花畑のアホ楽園に住めるというのに。
74 :
考える名無しさん:2011/01/04(火) 10:00:07 0
世の中の「有能」で「現実的」な連中の言うことを
真に受けてる内はお花畑なままだぞwww
75 :
考える名無しさん:2011/01/07(金) 00:43:16 0
猪瀬さんと対話するのは甘え
メローイエローにタブクリアを混ぜると、メローイエローになる。
77 :
考える名無しさん:2011/01/11(火) 00:25:56 0
マラを出せ!
現在のマラを出せ!
まずそこからだ!!
78 :
考える名無しさん:2011/01/11(火) 07:37:36 0
>>69 論理とは、一定の集団や常識の中では正しいが
一度その中から外れれば論理は簡単に非論理になる。
君が信仰している論理とはそういう類である。
上っ面だけを学んだ理屈やら知識による論理性などチンカスってことだよ。
80 :
考える名無しさん:2011/01/31(月) 04:42:20 0
クズもチンカスも反応したら負け
81 :
考える名無しさん:2011/01/31(月) 07:44:07 0
82 :
考える名無しさん:2011/03/08(火) 01:38:14.96 O
論理の正しさが集団に依存してるってのはなぜ?
戦争とかじゃなくい?
どちらも正当な正義を持ってる
どちらも国民思想に依存してる
お互いの国民が抽象的に語る正義には同じような正義がある
抽象の中に真理があったりして
知らんけど
84 :
考える名無しさん:2011/07/11(月) 05:34:22.29 0
具材は大事だな、うん
85 :
ダニエル さん:2011/07/11(月) 13:03:41.91 0
お〜れ、一ノ瀬アメリと結婚するー、って人に電話したことある
86 :
考える名無しさん:2011/07/11(月) 16:14:20.88 0
あぼーん
朝鮮半島と因縁でもない限り、日本で頑張ろうなんていう気は起きないよ。
ルサンチマンやコンプレックス、劣等感、外圧による精神障害が動機となっているのはまだ負債の状態。
負債ゼロなのに日本で頑張ろうという気が起きるのは、自分のルーツに朝鮮半島が浮上している人だけだよ。
そこのところがものすごく見極めが難しがられたところだね。そんなはずはないって、って。
89 :
考える名無しさん:2011/08/04(木) 17:46:58.38 0
test
90 :
バイセクシャル ダニエル・カール:2011/08/23(火) 19:45:29.55 0
バイの人
バイバイ
わかれはwwwww急にwwwwwwwやってくるなwwwwwwwwwwっwぁ
92 :
考える名無しさん:2011/08/27(土) 13:41:26.26 0
具体的に考えてITプロ的な職歴は全然ついてないだろjk
俺はプログラマだが、最近AIの実現に哲学が役に立つかと思っていろいろ調べてみたが、哲学ってずいぶんと簡単、っていうか楽。
哲学なんて実証不能でもかまわない、ってのが楽でいいよね。わかんないものはテキトーに概念定義してごまかせばOK。
プログラムの場合は、結局動いてナンボだから、実証不能なものは自然淘汰される。
哲学者ってのは、初心者レベルのプログラマ程度のロジカルシンキングできてなくてもなれるんじゃね?
むしろ実証不可能であることを詭弁で煙に巻くような人、
人間関係からの論評で優位をつけて「論」より「その人」が素晴らしいことをアピールする人、
そんなのばっかり。馬鹿にされるにはそれなりの理由があるということ。
96 :
考える名無しさん:2011/08/28(日) 21:45:18.15 0
>>94 それでAIの話はどうなんだ
実現できるのか?
哲学は役に立ちそうなのか?
哲学はプログラムできるのか?
コピペです
98 :
96:2011/08/28(日) 21:49:06.33 0
こぴぺかよ
なんでそんなことしてんの?
>>98 人の行動を学ぶ為、反応してもらえる被験者にめぐり合ったからです。
まずは現実世界のただ中で「経験」を積まないと。
本やネット、政府の教育で「与えられたもの」だけの知識を頼り
に抽象論を展開しても意味は無い。どうも「経験」積むことを軽く見たり
、面倒に思う人が多いようだ。
単なる経験では、たいした意味は生まれないんだなこれが、
修羅場くぐってこいよ、その度合いが極み入るほど一瞬で短時間で
体得できる意味は指数的に極大するわな、
修羅場って帰ってこれなかったらどうするんですか?!
103 :
シャイア・ラブーフ:2011/08/31(水) 05:07:49.58 0
神と和解せよ
神とご近所付き合いせよ
神と教会に遊びに行け
神と今週のお掃除当番誰だっけ
104 :
考える名無しさん:2011/09/24(土) 02:44:36.36 0
105 :
考える名無しさん:2011/12/16(金) 00:13:51.52 0
赤い雨が降る日
彼女が舞い降りた
空の向こうが焼ける日
この世が終わった
神を探しに行った日
僕たちは死んだ
ついに神を見つけた日
神は死んでいた
音も光も匂いもなく
雨も風も雪もない場所
ゆるやかに消える風景
それが僕の見た最期の日
全てが還った日
106 :
考える名無しさん:2011/12/16(金) 00:38:45.88 0
>1
「何について」か、それこそ具体的に書けよwww
あぼーん
108 :
ユーサネイジア ダニエル・カール:2011/12/16(金) 11:19:26.32 0
地溝油を嫌いなヤツの気が知れねえぜえ!
安くて垂れ流しに流通してるから少数民族まで届くのに
アンニュイ!
あぼーん
>>1 では抽象的な「人間」について考えるのをやめて、実在する近所の「山田さん」について執拗に考究することにしよう
111 :
考える名無しさん:2012/01/03(火) 03:31:32.43 O
助けて。お願い。
112 :
考える名無しさん:2012/01/03(火) 06:30:26.67 0
あぼーん
114 :
名無しさん:
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、
心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるか、
どこかの家の床下に埋められるか、ドラム缶に詰められて
大阪湾に沈められるかもしれへん。それで誰にも発見され
へんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
http://www.shimamotocho.jp/ikkrwebBrowse/material/files/shimamoto_iti_map.pdf