1 :
考える名無しさん :
2010/10/11(月) 18:36:30 O 経験に勝るものはない
sでrcvtgbhんjmk、l
>>2 反論すら出来ない豚だよ君は
言葉は遊び道具ぢゃないよ
主体性のない豚め狐めイヒヒヒヒ
やらなきゃよかった×××
5 :
考える名無しさん :2010/10/11(月) 19:14:57 O
>>4 お前の中身のない論文を読むより私は佐藤利奈の尻を見ながら
静かな休暇を過ごしたい
まんこ
1>> 頭でっかちは、困りものだよな。
女門。
2mぐらいあれば頭でっかちじゃなかった
10 :
考える名無しさん :2010/10/11(月) 19:46:33 O
>>7 既に気がついているだろうが
根拠取りがされていないために
貴様の発言は犬の糞と化した。
取り消せるわけもなくジーンズ
から糞尿を垂らす今の君の様が
俺の発言の根拠となる。
そもそもお前の臭い息、頭、指
から構築されるうんこ理論など
私は興味がない。去れ。
11 :
考える名無しさん :2010/10/11(月) 19:53:40 O
>>6 確かにその通りかもしれないが
貴様は同じように同じ体位で
つまらないセックスを続ける
つもりなのだろう。許さない。
書き出しているうちに何度も
同じ事を書いているナルシスト
な哲学者と君は変わらないよ。
明日の自分を見つけようぜ。
>>8 以下同文
1=たぬきであるという真理はいかに立証されたのか
13 :
考える名無しさん :2010/10/11(月) 20:05:28 O
>>9 はたして本当にそうだと
自信を持って言えるだろうか。
根拠と実例はあるだろうか。
気がつかない内に長年の生の中
薄汚い貴様の脳髄に吸収された
偏見や錯覚ではないだろうか?
新鮮味のない死んだ魚のような
目でそんな言葉を言われても
私の心には届かない。
経験積んでる人間がこんな思慮の浅いスレッド立てて 哲学徒を馬鹿にしたりするものか。
15 :
考える名無しさん :2010/10/11(月) 22:59:50 0
経験なんて何ほどのものでもないだろ。 ガキを騙すには便利かも知れんが。
あぼーん
17 :
考える名無しさん :2010/10/14(木) 02:49:41 0
50 :考える名無しさん:2010/10/06(水) 18:54:46 O
>>49 つまりあなたはオマンコが臭いとお考えなのですか?
51 :考える名無しさん:2010/10/06(水) 19:10:01 0
女のひとの股間って、石鹸とかでちゃんと洗った直後も臭いのかな。
52 :考える名無しさん:2010/10/06(水) 19:14:27 0
穴が開いてるみたいだから、その内部が臭いかどうかなのかな。
歯を磨いた直後でも、内蔵に残った食物とかの臭いみたいなのが口からすることもあるし。
53 :考える名無しさん:2010/10/06(水) 19:15:36 O
>>51 その場合一時的に臭みは消えますが
液が出て時間が経つとまた臭くなります
つまり万汁が臭いのです
54 :考える名無しさん:2010/10/06(水) 19:23:07 O
>>52 しかし臭いのしない人もいます
それはそれは不思議なのですが
手万で万汁を手に着けて後で臭いがすること
ほど悲しいことはないのです。これであなたもひとつ勉強しましたね
>>1 マチュチチューーーッスwwwwwwww
ネッチュんチーーーッスwwwwwwww
ちゃっすwwこれっすよwww
あんたもっとチーーーッスwwwwwwww
いちゃこれルールつけたいっすwwwwwwwwwwwww
すっすたっとススルっすよwwwwwwwwwwwww
だめっすwwこれ常識っすよwww
あんたーーーーーーーーもっとwwww
とりあえずっすよwwwwwwwwwwwww
あぼーん
数学は甘え
あぼーん
23 :
考える名無しさん :2010/11/14(日) 15:26:16 0
この店の近くに住むという女性(74)は7年前、夫が病気で亡くなった。そのころから週に2回通っている。
資金は月約11万7千円の生活保護費。家賃と食費を除いた2万〜3万円をパチンコに充てている。
「遊べる身分やないから後ろめたい。けど、ほかにやることもない。毎日、家で誰ともしゃべらずに
過ごすのはほんまにつらいから」
業界関係者によると、2カ月分の国民年金と厚生年金が全国一斉に支給される偶数月の「15日」は
通常より多くの客が詰めかけ、台の稼働率が2〜3割上がるという。
先月15日の東京都内のあるパチンコ店。「オススメ台」の札がかかる台の前を行き来していた女性(79)は、
この日は下ろしたばかりの2万円を持ってきた。「お金はかかるが、顔なじみに会って気が紛れるのもいい」と話した。
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201011130069.html
25 :
考える名無しさん :2010/11/14(日) 15:53:05 0
哲学科だけど質問ある?
数学は甘え。数学は人類の甘えの気持ちの体系である。
あぼーん
29 :
考える名無しさん :2010/12/27(月) 23:29:21 0
うわなんだよここ
30 :
考える名無しさん :2010/12/27(月) 23:55:03 0
31 :
考える名無しさん :2010/12/28(火) 22:09:04 0
数学より法学のほうが人類の甘えの気持ちの体系だろう。 別の意味では歴史学と進化論もだが。
言語は甘え。哲学は宇宙で痙攣する赤児の泣き声
33 :
考える名無しさん :2010/12/28(火) 22:56:32 0
子供のためのことでエゴではないことは何一つない。教育は毒になる甘え
人間の根本は甘え。甘い物が大好き。
才能の無い哲学はなぁ おれなんか類まれな才能が有るけど それでもなかなか世の為にするのは大変だもんなぁ
良い甘えと悪い甘えがあるだろ。 信頼できる関係を保つことは良い甘えだ。
外国はどうか知らんけど、現代日本は理性絶対主義であり、 技能絶対主義であり、目に見えるもの絶対主義だから、 まともに哲学なんかやり出したら、時間どころか人生を捨てることになる。 それよりも遥かに問われてくるのは、まず第一に詰め込み暗記大会で勝つこと。 そしてTOFLEやTOEICで高得点をたたき出すこと。大学院入試でも、私立高校の採用試験でも 何でもいい、とにかく知識を徹底的にアホみたいに詰め込んで、試験をくぐること。 それさえクリアすれば、あとは黙ってるだけで勝手に相手が地団太を踏んで、 発狂するシステムになっている。どんなに哲学的な頭脳を持っていても、世間はそれを黙殺する。 何を考えたかじゃなくて、何を覚えたかが日本では問われるらしい。 低偏差値の哲学学者が、何十歳も年下の生徒を見下して、黙殺して愉悦に浸っているように、 そもそもそういう大学に生徒がお世話にならないような名門進学校の専修教師は、 同様にそいつらを黙殺して悦楽に浸っている。もはや英語の論文なんか書かなくてもいい。 そんなことしなくてもベラボーな年収貰って、権力振り回して君主みたいにゲラゲラ笑えるんだから。 哲学なんかやるぐらいなら、教員採用試験の勉強して、専修免許取って、 私立高校で出世した方が明らかにボロ儲けだよ。非常勤なんかやる必要ないし。
何を書くかではない、何を生み出すかではない、何を覚えているか、 何を持っているか、何を独占しているかなのだ。 名門進学校の管理職とは、そういう世界なのである。 さっさと定職に就いて、出世して、結婚して、奥さん貰ったら、 底辺の独身学者をボロクソに貶せるよwww
39 :
考える名無しさん :2010/12/29(水) 15:58:35 0
硬かった頭=封建社会の名残・・・からの脱皮は、ソフトムードへの転換!
でもそういうのって、長年かけて自分の欠点やコンプレックスの元を 掻き消していきながら、2段3段の試験くぐらないとなれないと思う。 俺なんか、勉強できないわ、スポーツできないわで、もう頭のてっぺんから 爪先まで全身欠点だらけ、人格は蜂の巣みたいに穴だらけの障害児だ。 それに比べて帝国大の修士を出て即効で就職した私立専修教師なんか、 もはや学習指導要領を極めてると言ってもいいぐらいだし、世間に出たことがないから、 そもそも負けた経験がなく、コンプレックスもゼロと言っていい。 授業で確か体育も必修になってたハズだから、俺なんか立ち泳ぎ・自由型・ 背泳ぎしか出来ないけど、あいつらは当たり前のように平泳ぎやバタフライも出来る。 国立2次英語はもちろんのこと、一般教養試験や院試もくぐってるから、 洋書の<ラダーシリーズ>や<講談社インター>ぐらいなら辞書無しで読めるだろう。 いやそれどころか、地歴の講師は「history」や「cultural(studies)」 の棚すら読んでいるだろうし、理科の講師は「science」の本を読んでいる。 中にはピアノを習っている奴だっているだろう。 文学小説なんざ<講談社インター>で読むのが当たり前、底辺大学なんざ相手にもしない、 そんな世界に可愛い生徒たちを行かせてたまるか、そういう世界に生きる、 万能の知識人たちだからこそ、鷹揚とした人間でいられるのだ。
41 :
考える名無しさん :2010/12/29(水) 17:51:26 0
なんで日本が暗記大会なのかわかったよ。 学問の殆どが輸入した知識だからだよ。 異国語を根本的に理解していないから、とりあえず不本意に与えられた文字列の羅列として記憶している。 異国語単語により切り分けられ形付けられている輸入学問の体系を、同様に記憶する。 同様に記憶する行為が促されるのは、潤沢に用意された設問がちまたに溢れているからだろう。 山といったら川、川といったら海、海といったらウニ、関係性は「そういうものだから」と覚えておいて。 というような、 地球や自然や世界や現実とは全く関係のない、独自のルールがあるパズルゲームを与えられているからだ。
まあ、記憶力が悪い奴はバカだというのは本当だけどね。
○○は甘えって流行ってんの?
44 :
考える名無しさん :2011/01/05(水) 12:43:05 0
5年以上前から使われている。最近流行始めたものではない。 随分前に流行を通り越していて、皮肉の意味が語意以上に含められて使われる。 つまり、 「「「「哲学は甘え」と言っている俺が間違っていることは俺もお前も知っている」だけど表面や世間や建前では、これで通すようになってるから仕方ないだろ」という風潮をありのままに風刺しとくから、あとはわかるな?」 という何重にも重なる皮肉を 「哲学は甘え」 と一発で表す用法が一般的。
甘えというか、何の知識もない奴が、自尊心を保つためにやる逃げ道になってる気がする。 偉そうに哲学哲学言ってるから、どんなもんかと思っていたら、 実は幕末の志士もロクに知らなかったり、国土回復運動レコンキスタも、 1万2800年前のヤンガー・ドリアス期も知らなかったりする。 物事は何事も比較しなきゃ始まらないし、異質の文化や生態と出会って 価値観を揺さぶっていくという点では、明らかに歴史分野や生物分野の方が上だから、 その点では、三流の院哲生なんかより、普通の学部卒の教師連中の方がまだマシ。 哲学使ってしょーもない言い訳するより、普通に勉強して普通に社会に出て 普通に生きてく方がいいに決まってる。
46 :
考える名無しさん :2011/01/05(水) 14:35:34 0
新しい発想 自分で考える 問題解決能力 は哲学を学んでるやつのほうが数倍あるよ
47 :
考える名無しさん :2011/01/05(水) 14:46:13 0
>>45 はまあ哲学について知らない奴の偏見だと思うが、
>>46 はう〜ん、どうかなあ。そうは思えないなあ。
48 :
考える名無しさん :2011/01/05(水) 14:51:30 0
今の哲学は学校で学ぶべきではないと思うんだ
何故かっていうと今の哲学は哲学学になってるから
勿論それが必要無いってわけじゃない
どんな物事においても知識は必要だろう
ただあまりに知識のみを追い求めすぎている感が在る
本質的に哲学したいなら趣味の方が向いてると思われる
>>45 そう思えるのも仕方なさそうだな
あんたの周りに哲学を言い訳にしか使えない低レベルな人間が多いのは
あんた自身が高いレベルに居ないからじゃないか?
あとこれは余談だが 近代以前の歴史学<<哲学 だと思うな
49 :
考える名無しさん :2011/01/05(水) 14:55:54 0
>>48 君の考える「哲学する」というのは具体的にどういうことなのか
聞いてみたい気がする。
50 :
考える名無しさん :2011/01/05(水) 15:06:47 0
一方で格差 一方で大衆化 結果 国家的衰退 ここら辺を何とかできるのは哲学くらいしかないだろう
>>48 11世紀半ばから12世紀後半にかけての約1世紀は、正に古代的なものを、
既に窮屈な桎梏と感ずるまでに成長した民族生命力が、それを超克し、
いわゆる弁証法的に止揚して、新しい中世的な政治形態・経済機構ないし
文化の諸形態を作り出そうとして、悩み足掻いていた時期であったと云われている。
そういった意味では、1467年、人の世空しい 応仁の乱に始まる1世紀や、
近代誕生の疾風怒濤の時代である幕末維新の時期と共に、この1世紀は、
日本史学の中でも最も興味深い時期だと云われているよ。
>あんたの周りに哲学を言い訳にしか使えない低レベルな人間が多いのは あんた自身が高いレベルに居ないからじゃないか? でもこれに関しては当たってると思う。 てゆーか、般教の哲学教授がクソみたいな授業しかしないし。 高校や予備校、あるいは他の授業では、普通に黒板とチョークとテキスト使って 授業してたのに、あの教授はテキストも使わないわ、授業はほとんど蟻んこみたいな ちっせぇ字で書かれたレジュメを淡々と読みあげて解説してるだけだわ、 本当にロクなもんじゃなかった。だから、こんなの哲学じゃないって思ったし、こっちから辞めてやった。 いくら般教とはいえ、最低でもシュヴェーグラー程度は読める程度には叩き上げないと 話にならないし、哲学は対話だとか言ったところで、その対話の基礎となる、 哲学語や過去の哲人の思考パターンが頭の中に叩き込まれていないんじゃ、何の意味もない。 それをメールで送ったのに、あの教授はそれすら無視して、相変わらずレジュメを読むだけで、 偶にチョークを使って、チョロチョロっと書くだけの、クソみたいな授業しかしなかった。 もう、生徒に復習させる気がまるで無いというか、これから先、大学院に向けての 基礎学力とかも築いてかにゃならんのに、いちいち「復習したけりゃノートに全部書き写せ」 じゃたまったもんじゃない。子供は内面的にも色んな葛藤を抱えていて、 深い教養を蓄積しながら、精神的に色んな課題を解決してかにゃならん大切な時期なのに、 そんな時にレジュメをノートに丸写しさせるような、スーパー無意味で煩わしいばかりなことをさせる。 あれだったら、独りで哲学史の本読み込んで、自分で思考の基本パターンを 頭に叩き込みながら、時の試練をくぐり抜けて来た一級品の随筆を、 どんどん読み飛ばしてく方がよっぽど良かった。アカデミーって正味腐ってるやろ。
×偶にチョークを使って ○偶にマジックを使って 間違えた。そうだったw そもそも教室にきちんとした黒板そのものが まず無かったんだったwww もう完全にやる気ねえよあの教授www
54 :
考える名無しさん :2011/01/06(木) 00:48:05 0
現在のプロの哲学学は、哲学学独自の美学に基づいているんだよ
てか哲学学者ほんま威張ってるやろw 子供の俺がこんなこと言っても何の重みも持たないのは知ってるが、 だからってそこに付け込んで「大学院も卒業してない若造のクセに何言ってんだ?」 って態度を取るのは、どう考えても卑怯だし、半ばアカデミック・ハラスメントに近い。 歴史の知識だったら、はっきりいって学士取得時の俺の方が遥かに上だし、 第一、彼女は教員採用試験をくぐっていない。惑星地球科学も、古生物学も、 西洋数学史も、な〜んにも知らないじゃないかって思う。 だって数3C出来ないんだから。年収も、大学院卒の私立高校主幹教諭の方が上だし。
はぁ?猪瀬さんと対話出来てる奴がいるって時点ですごすぎってだけの話だろ。
猪瀬さんと対話するのは甘え
58 :
考える名無しさん :2011/01/06(木) 08:38:21 0
底辺大学の場合、一般教養の「哲学」の講座はなくしたほうが良いな。
変に色々やりすぎても、時間も単位ももったいないし、学内キャリア汚すだけだもんね。 落としたら落とした分、春休みとかに学内主催の資格でも取って、 不足分を補わなければならない。俺も今年豪い目に遭った。 日本史学の「官位相当の制」でも教わったように、特別公務員になりたかったら、 とにかく失敗しちゃいけないんだよな。すべては履歴書という名の「木簡」に、 そいつの歴史の全てが記録されるようになっている。 普通に考古学とか博物館学の授業受けてた方が、明らかに普通に単位稼げてたよ。
60 :
考える名無しさん :2011/01/06(木) 15:04:24 0
>>1 そういう意見も哲学に含まれます。
残念でしたね。
61 :
考える名無しさん :2011/01/06(木) 20:02:14 0
>>45 普通に生きていけばいいんじゃないですか?
でもそれを他人に押し付けないで下さいね。
大学の講師の連中がダダこねてるだけだろ。いつまでも親の脛をかじり、 30代にもなって親元で生活してたりする。 それでいて「環境が劣悪だ、社会が悪いんだ」と周りに当たり散らす。 それで講師になったらなったで、「何で高校教諭の方が俺らより何百万も年収高いんだ!」 「俺らの方が頭いいのに!」って喚いたところで、自分らは教員採用試験をくぐっていない。 そして教授になったらなったで、今度は「何で大学教授がサラリーマンと 同じような年収なんだ、大学職員の方が給料高いってどういうことだ!」とまた喚きだす。 そんなこと言ったって仕方ないだろ、今はそういう民主主義社会なんだから。 それこそおまえらのエゴを世間に押し付けるなよ。
彼らも小さい頃、「民衆には逆らうなよ。」、そう一度ぐらいは、 周りから忠告されたことがあったはず。でも、それを聞き入れず、 自分のやりたいように好き勝手やってきた。 非常勤を始めとした、大学教員に対する世間のフルボッコは、 いわばその末路であり、世間からの裁きであり、自業自得である。 俺自身、哲学学者に「袋叩きにされたくなくば、偉そうにするな。 俺ら(民衆)に逆らうな。おまえらとは人数が違う。力こそが正義だ。」 そう忠告したことがあった。しかし彼女は、それを聞き入れなかった。 つまりそれは、いずれ墓掘り人が生徒の中から生まれ、 自分を叩きに来ることを了承したということだ。 「かかってこいよ。」彼女は俺らにそう言ったのだ。
65 :
考える名無しさん :2011/01/09(日) 09:41:33 0
哲学は必要か?
66 :
考える名無しさん :2011/01/09(日) 13:49:34 0
必要だ不必要だって下らない事語るのやめようぜ。
67 :
考える名無しさん :2011/01/09(日) 17:13:14 0
哲学にのめり込んでる奴ってどうなの 哲学は追ってもどうしょうも出来ないものでしょ
68 :
考える名無しさん :2011/01/09(日) 20:06:01 0
69 :
考える名無しさん :2011/01/09(日) 21:23:50 0
これをやれば満足できそうだと思ってやるんだが、 やってみると満足できないんだ、これがw
70 :
考える名無しさん :2011/01/09(日) 21:45:03 0
満足出来ないという結論が出たならやめれば良し
71 :
考える名無しさん :2011/01/09(日) 22:11:45 0
形骸化した因習にしがみついてる文化を 刷新するために哲学は必要だろう しかし 形骸化した哲学ではだめだろう
72 :
考える名無しさん :2011/01/10(月) 00:42:33 0
>>70 君は何も分かっていない。やめられるのは、満足したときだよ。
哲学に限らず、何事も。
73 :
考える名無しさん :2011/01/10(月) 00:58:54 0
74 :
考える名無しさん :2011/01/10(月) 17:49:29 0
真の満足など存在しない。 だから満足できない
75 :
考える名無しさん :2011/01/11(火) 23:06:55 0
>>74 満足出来なくても満足を求めたいなら続ければ良し
満足出来ないから無駄だと思うならやめれば良し
37 :考える名無しさん:2010/12/29(水) 12:32:29 0 外国はどうか知らんけど、現代日本は理性絶対主義であり、 技能絶対主義であり、目に見えるもの絶対主義だから、 まともに哲学なんかやり出したら、時間どころか人生を捨てることになる。 それよりも遥かに問われてくるのは、まず第一に詰め込み暗記大会で勝つこと。 そしてTOFLEやTOEICで高得点をたたき出すこと。大学院入試でも、私立高校の採用試験でも 何でもいい、とにかく知識を徹底的にアホみたいに詰め込んで、試験をくぐること。 それさえクリアすれば、あとは黙ってるだけで勝手に相手が地団太を踏んで、 発狂するシステムになっている。どんなに哲学的な頭脳を持っていても、世間はそれを黙殺する。 何を考えたかじゃなくて、何を覚えたかが日本では問われるらしい。 低偏差値の哲学学者が、何十歳も年下の生徒を見下して、黙殺して愉悦に浸っているように、 そもそもそういう大学に生徒がお世話にならないような名門進学校の専修教師は、 同様にそいつらを黙殺して悦楽に浸っている。もはや英語の論文なんか書かなくてもいい。 そんなことしなくてもベラボーな年収貰って、権力振り回して君主みたいにゲラゲラ笑えるんだから。 哲学なんかやるぐらいなら、教員採用試験の勉強して、専修免許取って、 私立高校で出世した方が明らかにボロ儲けだよ。非常勤なんかやる必要ないし。
77 :
考える名無しさん :2011/01/14(金) 15:21:42 0
TOEFLとTOEICを同列に扱ってほしくないなあ。TOEICは漢字検定みたいな鯛焼き腹をしているよ。
人の書いた文章勝手にコピペすんなwww
79 :
考える名無しさん :2011/01/15(土) 03:08:46 0
>>76 まさにその通り。
だから俺は哲学を娯楽みたいに楽しんでるだけ。
80 :
考える名無しさん :2011/01/15(土) 09:47:46 0
>>78 すまん
哲学はどこまで現実に適用できるのか?
81 :
考える名無しさん :2011/01/15(土) 10:46:56 0
「哲学を現実に適用する」って具体的にはどんなことを想定してるんだ?
82 :
考える名無しさん :2011/01/15(土) 13:10:23 0
会話等に適用する
83 :
考える名無しさん :2011/01/17(月) 22:51:38 0
哲学ってなんかの役にたつの?
84 :
考える名無しさん :2011/01/21(金) 10:42:47 0
101 :考える名無しさん:2010/11/28(日) 23:50:40 0
AKBメンバーのファンサービスを見たまえ。
http://picroda.jphip.com/akb48/jphip17586.jpg これこそが神国日本のあるべき姿だ。
そう思わないか?
マルクス的に云うと、半分以上は経済が決定しているんだから、セラピーにしかならないの。
それはデユルケムからずっとニュートラルにはなったけど。
AERAなんかで「最近、女が変」とか云ってるけど、
あれは単に四象限が好きで、最近は宮台、宮崎、西部までみんなそうだけど、
要するに、宮台も大澤真幸も、オウム真理教にショック受けてるんですよ。
しかし、オウムとか、AKBの食い込み汚れパンツにショックなんて受けてどうすんの。
舞台の上で「今(オシッコが)出た」と言って、
舞台をやりながらオシッコをしてしまうことだってざららしい。
大澤なんて、顔が林家ぺーに酷似してるし。
102 :考える名無しさん:2010/11/29(月) 22:25:21 0
本日は脳内睡眠物質の蓄積により就寝させていただきます。
85 :
考える名無しさん :2011/01/21(金) 12:50:50 0
>>83 役に立つ事もあるとは思うけど、役にたたないとしても別に良くね?
それと何に対して役に立つかを聞いてるの?
俺外国被れの(哲)学者大嫌いだ。自分の国の史学や文学や思想家もロクに知らんくせに、 西洋哲学だの、外国に留学して、日本を客観的に見るだの何だのって、笑わせてくれるよ本当。 結果を出せない学者が、それを言い訳にしてるだけとしか思えない。 自分が悪いんじゃなくて、日本の社会や風習が悪いんだ、外国はもっと進んでるんだって。 だから物理や化学どころか、地球学や地球史や生物学や天文学教養もなくて、 大学受験で文系コースにしか行けなかったのも、大した大学に就職出来なかったのも、 すべて日本のシステムの所為なんだと。 日本人のくせに日本の教養がまるでない。もうバナナどころか奇形児である。 日本を客観的に見る? あいつらがいつ日本の文化をまともに見れたことがあるんだw 日本学や古文書学でも出来るのか。日本文学史、詩や俳句の世界も、大学受験勉強で ちょこちょこっとやる程度しか知らんくせして。もう俗物を超えて害児もいいとこである。 そしてこんなことをしている俺も、同様の知的障害児である。早くこのクセを直さねば。
87 :
考える名無しさん :2011/01/22(土) 14:52:56 0
単なる右翼の全体主義者か。
東京帝国大学名誉教授 柴田義松は、主著『新・教育原理』の中で、 巨匠ヴィゴツキーの解釈を紹介している。彼によれば、人間の高次の精神活動 の研究(要するに精神の陶冶)において鍵となるのは、「道具の使用」であるらしい。 それは何らかの目的のための既成の手段(tool for result)の適用ではなく、 あることを成し遂げるために特別にデザインされ、創造された道具を使用する ところにこそ人間性が表れるのだ。そこでは目的と道具とが不可分の関係にあり、 「道具と結果」(tool and result)とを同時に生み出せし創造するような活動が 為されるという点で、何よりも高尚なのである。 このヴィゴツキーの教育論の例として、柴田は作詞を例示している。 詩人はその創作活動において、一作ごとにその詩独特の技法を考え出すと共に、 その技法に基づく作品を創り出す。これこそが正に、独創性の極致なのだ。 その点、これこそが正に、世界の貴族文化の伝統でもあり、どこの血を引いてるかも 分からないような成り上がりが哲学に巻きついて、研究者になって知的巨人の名声を 利用しようとしたところで、所詮は超えられない壁であると言えよう。 ブルジョワと貴族は同義ではない。所詮どんなに貴族の領域を哲学学者共が 侵犯しようとしたところで、貴族は貴族、ブルジョワはブルジョワでしかないのだ。
×作詞 ○作詩
90 :
考える名無しさん :2011/01/22(土) 16:48:15 0
自分で哲学をする人なんていない みんな哲学者の言うことを鵜呑みにして哲学している気になっている
もう、どんなに抵抗しても無駄なのかもしれない。ブルジョワが貴族を完全に蹂躙し、 ブルジョワと民衆だけの二項対立の時代が来てしまったようだ。 かつては人間の価値基準として、どこの家系出身か、どれだけ古い血を引いた 名家であるかが問われたが、現代では職業技術さえ持っていれば、あとはもうどうでもいいらしい。 どこに生まれたとかそんなものは関係ないのだ。どれだけ専門職業技術を備えているか。 そしてどれだけ社会に貢献しているか。とにかく働けと。コネクションがバレようものなら、 公務員は世間に晒し者にされて袋叩きにされる、そんな国に成り下がってしまった。 詰め込み暗記による画一化教育で結果を出した者が威張り散らし、 より遅く結果を出して来た者を「成り上がり」と見下す。本当の成り上がりは自分のくせに、 貴族になりたかっただけのブルジョワのくせに、それを他人に投影し出し、 先祖代々の伝統を蹂躙しては、虚飾に塗れた職業でずっと上に君臨し続けようと誤魔化し続ける。 毎日顔を化粧で染めてお洒落をし、でもその実、詩も歌えなければ、弦楽器も弾けない。 授業には漫画を使い、そして漫画の本を書いては文筆界を汚す。 あんな奇形児、生まれて初めて見たよ。ハイカルチャーの権威を失墜させやがって。 文化人が危機に陥っていますって授業感想文で言ったのに、それを無視して、 文化人の邪魔しやがって。鬱陶しいてたまらん。どこまで貴族をコケにしやがんねんあのカス。
ああ、早く院卒になって楽園に行きたい…いかなる「偽物」も許さない、 貴族社会の伝統である教養試験、教職教養・学習指導要領マニュアルを修めた、 真の聖職者であるか否かを測定する試験を、すなわち教員採用試験をくぐった者のみが 参入を許される聖域… 成り上がりや、専門バカや、貴族社会の伝統を重んじないようなクズ共は 決して入れないようになっている。伝統と規律、マニュアルのみが支配する 完璧な世界であり、生徒にも入学試験が課され、選ばれた者のみが参入でき、 完全に俺ら貴族の天下である世界。規律を守らない奴は、たとえ保護者がクレームを 入れて来ようが絶対に許さない。片っぱしから退学処分である。 考え方、価値観は第一種教諭も専修教諭もみんな一緒。学校に漫画を持って 来ようものなら、目の前でビリビリに破かれ、ゲーム機を持って来ようものなら 目の前で地面に叩きつけられてぶっ壊される。「あんな物があるから貴族が迷惑するんだ」。 考え方はみんな一緒である。 こんな混沌や汚物だらけの世界にいたら、俺はいずれ気が狂ってしまう… 如何なる混沌も許さない世界、俺ら貴族が支配し、ずっと安心して生きて行ける世界。 「受験少年院」。ああ、早く高等学校へ!…高等学校へ!!…高等学校へ!!!
93 :
ヘヴィーメタル ダニエル・カール先輩 :2011/01/23(日) 07:06:26 0
人を軽蔑するのは悪いと思います。 自分にだってやって欲しくないことってあるから、ひたすら全力を尽くすだけじゃなくって、 遊びで立場を換えてみてコミュニケーションをしてみるとか、親しみ易さを出すとか、 付き合えるように隙を作ってアプローチし易くしてあげることも悪くないと思います。
94 :
節子 :2011/01/23(日) 11:39:28 0
日本人って、実利より、心の平静、安定を優先する人種じゃね。たとえば、 ある日本人が、コーラが飲みたいと。で、徒歩で行ける一番近い自販機でコーラを買おうと したら、その自販機の前に、嫌いな人が立ってたと。で、「うわー あいつと会いたくねー」 と。そこの一番近い自販機で買うのをやめて、さらに時間をかけて、遠い距離 にある自販機まで歩いていこうと。近くでコーラ買えば時間もかけなくて、労力 も少なくて済むのに、嫌いな人に会って、心の平静を乱されるのがいやだから 無駄をつくってでも、心の平静を保つと。他の人種でも、いくらかこういう傾向 ってあるかもしれないけど、日本人は顕著だと思う。
95 :
節子 :2011/01/23(日) 11:58:18 0
そういう、日本人に顕著な傾向って、問題の先送りという、時に大問題に なりうる事柄にも、結構働くんだよね。問題先送りしていれば、現実逃避 という、一時的な心の平静の維持ができるけど、だいたいの場合において、 問題の先送りは、最後には、ひっ迫した問題になるよね。
96 :
ヘヴィーメタル ダニエル・カール先輩 :2011/01/23(日) 13:15:38 0
自分から軽蔑するのは悪いですよ。 軽蔑したら喧嘩になるの仕方ないでしょ。 みんな、迷惑してるのよ。 軽蔑するのを止めさせてください。 軽蔑するのを止めさせたら、隙を見つけてあげてください、 そうしたら、彼に私達からアプローチしてあげればコミュニケーション取ってあげられるから。 遊びは大事な玩具を独り占めしないことだから、一人だけすごい玩具で遊んでたら不公平で嫌だから、 彼の大事な玩具を交換させてください。 そうしたら、親しみ易くなって、少しぐらい許して貰えるから。
97 :
考える名無しさん :2011/01/23(日) 22:10:11 0
彼の大事な玩具を交換させてください?
98 :
考える名無しさん :2011/01/24(月) 06:37:46 0
>>97 そう、砂場にラブ・デラックス超合金を持って来て、一人で遊んで、友達に貸さないとか。
花見で、みんな、250円弁当を食ってるのに、2000円の超豪華弁当を一人で食ってるとか。
あ〜あ〜、折角、遊びに来たのにダニエルのせいで白けちゃったなあって。
軽蔑して付き合うから、喧嘩になるの当たり前でしょ。みんなと喧嘩して迷惑をかけてるのよ。
軽蔑して付き合ってみんなに迷惑かけて嫌がられてるので止めさせてください。
だから、もっと、軽蔑するのをやめさせなきゃ〜。
軽蔑するのを止めさせるには、ダニエルに親しみを持てるようにしてあげてください。
何か、ダニエルは軽蔑しているので近寄り難くない?ダニエルが喧嘩するのを止めさせる
為に、ダニエルの隙を見つけて話してあげてください。私達がダニエルだけに話しかけるので
みんなでコミュニケーションが活発になるから。
ダニエルは、綺麗な遊び道具を持って来たら、一人だけ使ってる人になって仲間と付き合えない
所が出て来て当たり前だから。他の人に混じれるように、綺麗な遊び道具は、態々、軽蔑する態度を
止めさせる為に、みんなで回して使ってあげてください。
だから、綺麗な玩具をみんなでチェンジして使ってあげて、態度が堅くて近寄り難いから、
隙を見つけてみんなの前で話してあげてください。ダニエルの軽蔑した態度を止めさせるには
当たり前のことだから。
99 :
考える名無しさん :2011/02/24(木) 05:55:58.96 0
童貞の戯言
あぼーん
101 :
考える名無しさん :2011/02/24(木) 21:41:09.76 O
学のないのを恥とも思わない田舎者主義なスレですょ
ラブ・デラックス超合金と2000円の超豪華弁当がOPEN MINDなんだな
103 :
考える名無しさん :2011/02/26(土) 16:02:09.78 0
いまどき哲学してないとか
105 :
考える名無しさん :2011/02/26(土) 17:33:02.29 O
アメリカ的経験バカハッケン
あぼーん
107 :
考える名無しさん :2011/02/27(日) 00:51:03.27 0
悪夢の手応えはそんなかんじだ
【哲学学者の特徴】 ・独創性より小器用さを重視した議論をする。常識的結論を恐れない。 ・論理学を学んでいない相手を馬鹿にする。記号遊びの自覚がない。 ・学問の蓄積なるものを重視する。哲学は進歩しないのに気付かない。 ・哲学は共同作業だと思っている。独り考えることこそ重要なのが判らない。 ・哲学はロマンではないと主張する。本当に大切な問題に興味がない。 ・哲学は問題解決だと信じ込んでいる。神秘の前で立ち止まる事をしない。 ・哲学科の学問が哲学だとする。「人は何のために生きるか」など考えない。 ・深淵な問題を回答可能に修正したがる。ナマの問題に立ち向かわない。 ・英米の哲学を有難がる。日本本来の思想に関心がない。 ・個別の問題解決にこだわる。包括的な体系に頓着しない。 ・哲学学が役に立つと考えたがる。社会のお荷物なのをを認めない。 ・明晰な議論をしていると自負している。全然明晰な議論をしない。
109 :
究極の哲学 :2011/07/16(土) 21:30:16.40 0
人間に限らず、万物は万古のいにせえから、慾を持って地球に現れ、満足に慾を満たす事無く地球上から消える。
若い時ほど大満足度がたかいとおもわれるのかね?
111 :
考える名無しさん :2011/07/16(土) 22:04:39.91 0
103の意見相当馬鹿。
俺らみたいなのが哲学に甘える理由を考えてみた 哲学は人間の横や後ろにあるからだと思う だから、常に前を向いてるリア充は哲学なんて気にしないけど、 俺らみたいな後ろ向きな人間にとってはちょうどいい逃避のための道具になってるんじゃないか? 昔の哲学者なんて精神病患者みたいなの結構いただろ? それが証拠だよ
何でも同じだろ。 前に習えもできる。 後ろ向け後ろもできる。 どっちをどう選択するかは大事だと思うが、 甘えとは関係がない。 つーか後ろ向いて甘えるってなにw はやく旦那みつけろw
114 :
シャイア・ラブーフ :2011/07/24(日) 16:20:28.09 0
ぼかあー 篠原ともえがすきだー オカシみたいで 食べちゃいたいぐらい だいすきだー
構造は甘え
116 :
考える名無しさん :2011/07/27(水) 18:24:42.21 0
はたしてそうかな?
117 :
シャイア・ラブーフ :2011/07/27(水) 23:55:51.86 0
ふー
甘えている人が哲学していれば甘え。 厳しい人生を歩んでる人が哲学していれば甘えではないと思います。 俺は甘えているので甘えの哲学をしています。
119 :
シャイア・ラブーフ :2011/07/28(木) 02:36:12.22 0
哲学は白痴っぽさがいいよね 哲学の形は綺麗だけど 甘えなあって感じが出てて
確かに、数学は甘えだ。 純粋数学至上主義は甘え。 哲学のみが、それを批判的にとらえているので、哲学は甘えではない。
121 :
考える名無しさん :2011/07/28(木) 05:22:06.51 O
>>120 覚えたての言葉を並べたがってるだけのバカだろ。
人間の数だけ哲学があんだよ。
自演乙
>>121 哲学が理解できないから悔しいんだろ。
きみのような馬鹿に哲学は無理だよ。
背伸びしないでおもちゃで遊んでなさい。
124 :
考える名無しさん :2011/07/30(土) 01:10:30.60 0
>>121 それは哲学の様で哲学ではない。
例えるなら
哲学は社会の様な形をしている。
あなたがあなたの内部だけで完結させた物を
哲学と呼ぶのは構わないが。
はたからみればティッシュの無駄遣いである。
もったいない事です。
その通りです。
あぼーん
あぼーん
128 :
シャイア・ラブーフ :2011/08/16(火) 01:15:05.09 0
詰めの甘さがシャイアらしくっていいよね
ジャイポリランドで猛獣使いにさらに檻に閉じ込められたよ
○上さんなんだと思うとクスッときちゃいますよね。
理論って現象を説明したものだろ 体験を先にしてそれを説明する手段として理論(哲学)があるから 哲学しかやらないって人は何を哲学したいの? あと哲学してたら、理屈だけでは知ったと言わないということを知って 自然とフットワークも軽くなると思うんだが
あぼーん
あぼーん
134 :
考える名無しさん :2011/08/31(水) 11:00:57.46 0
>>133 この人は愛想笑いに心底疲れています。しかし、いつも愛想笑いします。
あぼーん
あぼーん
大学で生徒に哲学を教えている時、このような質問を毎年必ず受けた。 「教授、哲学はいったい何の役に立つ?」 そして決まって私はこう返すのである。 「いや。哲学は何の役にも立たないよ。」 なぜならば、こういう質問は科学の有用性という観点からきているからだ。 科学が有用という意味の時、哲学は何の役にも立たない。 科学は私たちに自然を支配する力を与える。 それは私たちに外部条件のすべてと 精通させることができるものだ。しかし、科学が科学を使用する方法を告げるだろうか? 我々は、科学が私たちに、原子エネルギーの莫大な力を与えている世界に住んでいる。 しかし、科学は人類の破壊の代わりに、人類の利益のためにそれを使用する方法、 平時または戦時において原子力エネルギーの使用方法を私達に告げるか? 実際に、私たちが治療に役立ち、恩恵を受ける医学や工学と同じ科学的な技術で 私たちは、殺す事、破壊することもできるのだ。 科学が自然を支配する力を与え、私たちにとっての終末や目標に向かっての手段であるならば、 哲学は手段ではなく終末への方向であり、目標や知るべき事するべき事を指摘し、手段を制御するための基礎を与えるものなのだ。 By モーティマー・アドラー
138 :
考える名無しさん :2011/12/09(金) 15:28:10.53 0
139 :
考える名無しさん :2011/12/19(月) 09:37:43.60 0
僕は親に手を引かれ、畦道を下っていくのだ もう35年は前の事
140 :
考える名無しさん :2011/12/19(月) 12:41:38.93 O
哲学って経験・知識を意識的に最適化する作業じゃないの? 経験しかしないのは単なるバカでしょ
141 :
考える名無しさん :2011/12/20(火) 12:46:10.40 O
経験が全てだと思うなら無駄口叩いてないで経験だけしてればいいのに
あぼーん
あぼーん
144 :
考える名無しさん :2012/01/12(木) 21:07:51.05 O
経験<<<挑戦
145 :
考える名無しさん :2012/01/28(土) 11:12:50.18 O
経験主義者にぜひ経験して語ってほしいのですが 「死」って何ですか?
146 :
考える名無しさん :2012/02/18(土) 20:29:20.52 O
>>1 その通り。
経験が適用できる程度のことしかしない人にとっては正しい
経験論を語るのは底辺に多いという経験的事実についてはどうお考えですか? 即戦力・臨機応変性が求められる状況で経験している暇はあると思いますか? 経験主義者を見ていると無限の猿定理が思い浮かぶのですが?
148 :
考える名無しさん :2012/02/20(月) 22:16:52.04 0
哲学の出発点は「死」だと思います。だれでも、永久に死なないのであれば 哲学など必要は無い。つまり、時間は限られている、と。
149 :
考える名無しさん :2012/02/25(土) 20:59:46.51 O
経験を重んじる割りには、「経験が全て」「経験しなければ解らない」という言論の経験的価値は乏しい。 経験を重んじるならば、言論にも革新的な価値を込めるのが道義だ。 経験を重んじる者は、経験の内容はどうでもよく、経験する自分に慰めることに価値がある。 重大な職務で失敗して平気な顔して「経験が大事」と正当化する人間になってはならない。
はいはい口だけ口だけ
あぼーん
152 :
考える名無しさん :2012/06/02(土) 03:48:49.73 0
どうかな?
153 :
考える名無しさん :2012/06/02(土) 10:17:06.86 0
河本のナマポ哲学 「今考えるとあの時の僕の哲学は甘えでした・・」 「不正だったと?」 「いえ、不正ではないです」
公務員の削減で貧乏人にも波及があるが結局こういった脅しにしかならないというよくある話に落ち着いたってわけ歳出削減策
>>1 経験論か先験論か? これ自体、先験論で決められるだろうか? なぜならそれを考える前にわれわれは既に世界ー社会を経験しているからである。
あぼーん
誰も答えられないな。このスレは終わり! そうだろ! 答えてみろよ!
まぁ1は低能だからしょうがないさ
>>158 君のいう低脳の定義を教えてくれないか? もしかしたら君も低脳かもしれないから。
そうだろう? 何も言っていないことに等しいことを書き込むな! それだけでたぶん、お前は低脳だ。
詳しく定義してみな。
>>1 しぶとくちゃちゃを入れる奴がいるんだね?! 2chはあほらしくなってきた。
私は言いたい、知識に使われるだけの人が跳梁跋扈している。それなら辞書だけが残り、人間は要らないではないか! そうは思いませんか?
現在は倫理学が一番不人気と聞く。それはそうだろうなー、と正直思います。それは人々がまったく、絶望的にも、主体(自己)を<歴史的ー社会的主体>に置き換えている
もしくは、成長してきたときから主体などはなく、既に社会的主体に置換されてしまっているからである。それは絶対の不自由人と定義されるのだ。なぜなら、自由とは自分自身の
絶対的根拠だからである。他物で主体を置換するのは致命的である。その死人があれこれ言うのを聞くのはうんざりだ。ロボット人形が、人間にあれこれ命令するようなものだ。
もしかすると、君には今言っていることは難しいかもしれないが、君の言っていることは正しい。しかし、経験にも色々ある。君が経験というのは、どういう状況のどういう経験なのか?
?
!
Mieacle do exist.
Q
Q
Q
(・∀・∀・) (・∀・)ソンナニナガクナイッテ
168 :
考える名無しさん :2012/10/28(日) 00:39:54.19 0
>>157 テンソルとかあんま有名じゃないだろ
わざと有名でないものを持ってきて威張っているだけだ
( ,,ー一' '´'-‐‐', ノ
!◞≍≍≖≍≍◟ ◞≍≍≖≍≍◟丿
( ,,ー一' '´'-‐‐',ノ
) "ー=::=-', ヽ
/\ ヽニソ ,/、
人 `ー' ノ
↑自己紹介乙WWWWW
170 :
考える名無しさん :2012/11/09(金) 22:07:28.23 0
,、 /7 ,-、 ( <. | l //´ ヽ\,.ィ´ .ニニェ‐、// >、<゜> < 。>) 〈 // ´ ノ( 、_, )ヽ ヘヘ. 嫌なら 見るな!フジテレベ! | l ノ、 __!!,.、 | l ヘヘ. ヽニニソ ././ ヽヽヘ、____,,..ィ,ン′ `''‐---‐''´
杜玖椀や堵愚慧螺に興味を持つだろ、それが高校生くらい 遅い人は大学生くらいか、いわば理系のマルクス主義みたいなもの 関係する仕事に就きたくて最先端を調べるだろ すると人間椀椀構造主義や、ツノガライクリや、苧疾呼玖差亥苧饅湖の分野になる なんか違うなと思った人はアベチンコ最高論みたいなオカルトに進んでいく 中には最初から下痢便カツカレー理論しか勉強しなくてオカルトだけの人もいる
【AAスレ用語辞典解答版】 -=・=- i、-=・=- トロニチン(ヘロインにも匹敵するドラッグでありながら禁断症状のない夢のクスリ) ダマダロチン(トロニチンのまがい物) ホワホワプキ(勃起の隠語) プシュカプシュワカ♪(無慈悲なる喜びに寒気にむせび泣いている様) にわにわ感じる(尾てい骨をくすぐられる感覚じゃな?) ヘラゲラ生と死をヘラワラによるプシュワ化してしまったようじゃな?(修行中じゃな) ぷえさん(AAスレに頻出する架空の人物) 発狂はまだかね〜?(期待を滲ませる発言じゃよ) クュ ホアホアーッ ホア ぷぷらだほ ホアーッ だほ ホアアーッ(ケンシロウが病んだ状態じゃな) だまえらがらいんじゃな?(辛くて辛くて絶望のどん底にいる者にかける言葉じゃよ) ミスターベルトコンベアーの理系BOY 夫馬たん(かつてAAスレを席巻した伝説の人物) 哲学とは即ちてるブージクオヒョッタラシじゃよ?えー、アラハバキ?(古代神話が題材じゃ) ポスモダギマンチかね〜?(ポストモダンを皮肉っているのじゃよ) 捩れが足らんようじゃな?宮台君(そういうことだな) スナインコッコスマナラコッサーラ長老(九長老のうち三席に君臨する長老じゃな) やっぱんたんビールじゃな? つのがらいクリ 横チンテクノ(ステロイド抜けたらガリガリで横チンを公共電波に晒す)
哲学はsweet
174 :
考える名無しさん :2012/12/01(土) 10:17:42.15 0
____ / \ ベボボロンベロンベベログボロンベグン / \ ボロンベンベンゃなゃなったらぴぁベン / .◞≍≍≖≍≍◟ ◞≍≍≖≍≍\ なっボロンベボロンベベンぷぎゃおたん | / ー-' ヽ ) ___________ \ ::.| ト‐=‐ァ' |:,/ j゙~~| | | | __/ 、{ ^' ='= '^' \ |__|.| | | | | / , \n|| | | PC-9800 | | | / / r. ( こ) | | | | | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|  ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
175 :
考える名無しさん :2012/12/01(土) 12:47:35.44 0
>>1 それがお前の哲学ならお前も甘えそして俺も甘え朝一回で起きれない奴も甘え
176 :
考える名無しさん :2012/12/02(日) 02:53:21.48 0
哲学なんてたいていは答えのでないようなことを考えるわけだから一種の現実逃避ではあるけど、私はそれを続けずにはいられないと思う。
177 :
考える名無しさん :2012/12/02(日) 03:25:57.90 0
アルコ−ル痴呆症で頭が痺れる位考えると ___ / ー\ あくまにとり憑かれたくない あくまにとり憑かれたくない /ノ (@)\ あくまにとり憑かれたくない あくまにとり憑かれたく .| (@) ⌒)\ あくまにとり憑かれたくない あくまにとり憑かれた .| (__ノ ̄| | ///;ト, あくまにとり憑かれたくない あくまにとり憑 \ |_/ / ////゙l゙l; あくまにとり憑かれたくない \ U _ノ l .i .! | あくまにとり憑かれたくない /´ `\ │ | .| あくまにとり憑かれたくない | | { .ノ.ノ 人は生まれた瞬間から死へ直行
_ / jjjj _ / タ {!!! _ ヽ、 ,/ ノ ~ `、 \ `、 `ヽ. ∧_∧ , ‐'` ノ \ `ヽ(´∀` )" .ノ/ あくまがうえでささやいてるけど `、ヽ. ``Y" r ' 珍トレすれば脳みそも健康! i. 、 ¥ ノ `、.` -‐´;`ー イ i 彡 i ミ/ } { / ) `\ / /ヽ、 ヽ. / ノ ヽ. ) \ `ヽ { f \ \ | i ノ _> j キ <.,,_/~ 〈 `、 `ー-‐'
世界観を創り、創意工夫して遊ぶ子供 仲間とありふれた言葉を交わし合ったり、アトラクションなどへ遊びに行く子供 両者を見比べると、 後者は、 内容そのものよりも「楽しい」という感覚を享受しているだけにすぎない また、自分で創造できないから経験に逃げている ようにしか見えない
>>1 子供がおかしを見た時、おいしそうかどうか食べたいかどうかしか感じない。
お前はサルか
181 :
考える名無しさん :2012/12/08(土) 11:59:06.81 0
空手練習で殴られ立腹、回し蹴りで指導者死なす
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121208-OYT1T00475.htm 空手の練習中に指導者を死なせたとして、警視庁武蔵野署は8日、東京都武蔵野市吉祥寺本町3、
成蹊大学3年草山秀彦容疑者(22)を傷害致死容疑で逮捕した。
同署幹部によると、草山容疑者は1日午後3時20分頃、同市吉祥寺北町にある成蹊大学の武道場で、
空手の指導をしていた山梨県上野原市鶴島の自営業高木弘さん(77)の顔を右足で回し蹴りし、頭蓋内損傷の疑いで死亡させた疑い。
草山容疑者は同大空手道部に所属。当時練習中だったが、指導方針を巡ってトラブルになり、
高木さんから平手で殴られたことに腹を立て、蹴ったという。調べに対し、容疑を認めているという。
哲学には物事の合理的認識と人間の徳の追求が含まれる。
格物致知
格物致知
格物致知
格物致知だよ
187 :
考える名無しさん :2013/01/14(月) 09:17:09.58 0
...-ー、,-─ .-=・=- i、-=・=- ((i)) .. -=ニ=- やりおるわい .`ニニ´ /⌒ヽゝ ノ~⌒ヽ l | | ,Y Y | | | ・ ・ |. | | l | | | .| l ノ ノ {' `\ / / ,>、 ヽ / /ヽ . / \ \ / / ヽ ))
Do it!
Get over!
190 :
純一 ◆AB5fTSvpY6 :2013/02/19(火) 18:37:36.74 0
( ,,ー一' '´'-‐‐', ノ !◞≍≍≖≍≍◟ ◞≍≍≖≍≍◟丿 ( ,,ー一' '´'-‐‐',ノ うどんじゃうどんじゃどどんどん ) "ー=::=-', ヽ どんじゃどどんじゃパンツョックん \ ヽニソ ,/、 /⌒\/⌒\__/ / ~~`il|||lir'''"~ヽ <_∧/ へ \__ノ ノ / | | ヽノ⌒\_/⌒\/⌒\ /⌒ヽ_ノ / /⌒\ / ヘ \ \ノ⌒\\_//⌒ \ヽ/ヽフ / /\_ / / /、 `´ /⌒ヽ )ヽ \ ヘ \ ノ ヘ y⌒\ <_ノ <_ノ \__ノ <_ノ \_フ\_フ_ノ \_へ_フ
...-ー、,-─ ◞≍≖≍◟ i、 ◞≍≖≍◟ .. / ー-' ヽ . . .. -=ニ=- ヘッヘッヘッ .`ニニ´ / ̄ '  ̄ヽ / ,ィ -っ、 ヽ | / 、__う人 ・,.y i | /  ̄ | | ヽ、__ノ | | | 。 | / | ヽ、__炎_,ノ 丿 | (U) | | / ヽ |
...-ー、,-─ ◞≍≖≍◟ i、 ◞≍≖≍◟ | ヽ、__炎_,ノ 丿 | (U) | | / ヽ |
193 :
考える名無しさん :2013/03/18(月) 12:37:03.59 0
ヾヽニンl;;l : : : : : .;';';';';';';';';';';';';';';';';';.,. l. ,' l:;:;|: : : : : : : : : ', ヾ◞≍≖≍◟ i、◞≍≖≍◟::/ "l:: : : : : : : : : ', ヽ±±±ン ;' ,/ . / `丶、:: : :\ ヽ 丶、_ ノ/ / / `丶、 \ ', / /___ `ヽ \ ヽ、 ノ わかるじゃろ? " ̄  ̄`丶、 \\ `ー---ァ '´ `丶、 \ヽ、_ / \ ノ
194 :
考える名無しさん :2013/04/04(木) 06:58:27.17 0
-ーーー 、, -─ーー . -==・==- i、 -==・==- -ーー- -ーー- ヽ (●●) (,,,, -=-´⌒=-´ ̄`ー,,,,,_,_), にわにわ感じてきたら隠さずにちゃんと言うんじゃぞ? ゙゙l~l l~/~,ll⌒l⌒l~ l l ノ゙゜ `ヽ`- ┴,┴.┴‐┴´, _:/__:. `ー---─ ''"´ ̄ ̄`` ー- 、 /´ `ヽ、. .: `ヽ、 / `ヽ、 ゙i i :; ,! ! ‐-、 :. 。 .:' / ヽ ヽ ; j:! " __..:-‐'"´ ̄ ̄` __ノ \ ! .:' 〃 ,..:---─‐'"´ __.. -──── ''"´ `ヽ、 ヽ、 ノー;'"、二:.:'ー--ァ'"´ `ヽ、 >:).......ヽ、_∨:/` ̄i ....:::::::::::にニニイ::::::::::::::::ヾK.._.ノ、 ....::::::::::::::::::,! _ i!:::::::::::::::::..ヾ:、__/ ミ、::::::::::::::::......... ..::::::::::::::::::::::::!`´_` .! `===='' :::::::::::::....... ::::::::::::::::::::::::::k'´! i ,``;| ..:::::::::::::::::::::ヾ三三ノ ',', υ
196 :
考える名無しさん :2013/04/05(金) 07:41:12.28 0
ロベルト・ヴェンチューリはモダニズムについて論じた 最初の主要な批評家の一人だったが甘った
197 :
考える名無しさん :2013/04/09(火) 23:25:21.04 0
スレタイの命題が単なる判断命題でないために 哲学と甘えの必然的関係は?
舌先で言葉を弄ぶ、なるほど甘かろうよ
199 :
考える名無しさん :2013/04/11(木) 21:54:41.53 0
. .,ィ::´tッ` ー ___ /:::::::::::::::::::.....ノ三三ミ≧x、 /::::::::::::::::::::::::::ヾ三三三二フ {{::::::::::::::::::::::::::〃` ̄¨¨ ̄´ }::::::::::::::::::::::,´ |:::::::::::::::::::::} 、 ',::::::::::::::::::::::':,`ヽ ハ::::::::::::::::::::::》 ` 、 ':,::::::::::::::::/ ヽ }:::::::::::::/(=・=) (=・=) まぁエリミン錠でも飲んで落ち着きたまえ i:::::::::::〃 ;;;;;; ・・ ;;;; ) ,':::::::::::/ ヽニニソ l _, 、 -― ''"::l:::::::\ ,、.゙,i 、 /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_ 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、 . i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::! /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::| ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::i
哲学する経験をした方がいいよ
経験したかどうかを判定するには?→何を創造できるかで判定 自己申告は誰でもできるので信憑性無し