36 :
考える名無しさん:2010/11/26(金) 09:00:47 0
>>17 今さっき気がついたのですけど、エックハルトは印哲のウパニシャッド哲学の神秘思想に近いのではないですか。
だから最高所(ブラフマン)と、魂の最内奥(アートマン)が同じものであって、梵我一如なんですよ、きっと。
>・あと、いいたかったのはチベット仏教の境地とエックハルトの境地って近いのかな?って疑問。
近いような気がしますね。
37 :
考える名無しさん:2010/12/05(日) 14:03:24 0
セックスの欲は思春期に発生するもので、初めからあるものではない。
この欲は、本能と呼ばれる。仏教では、この欲も変化に過ぎないと観るのである。
当然だ。はじめなかったものが現れるのだから。そして老人になると滅してくるものだから。
この欲は激流である。一切のものをさらってしまう、それに囚われると。
ヒンズー教ではこの欲を神様のひとつのように考えているのでは?
仏教は、情欲は、変化の一つと始めにみなしているから、それについて詳しく論ずることがなかった。
ところがヒンズー教の影響で、それがどんなものかを論じようと思うようになったのだ。
それが後期仏教である。
然し、これは仏教ではない。後期仏教は、仏教ではない。情欲と言う変化を実体として認める
なら、一切の仏教は消滅する。仏教の一切の教えは滅する。
始め仏教は、情欲について論じるところがなかったのを、情欲についての教えが、隠されているのではないか、
秘密にされているんではないか、と思うものが現れたに違いない。それを後押しするものが
ヒンズー教であった。仏教でも歓喜仏なるものが出てきたりした。
ヒンズー教の元のバラモン教では、梵我一如と言う。梵と我を始めにおくのである。
ここが仏教の排斥するところなのである。梵なるものが始めにも後にもないからであるというのである。
梵があるなら、我もあることになる。梵も我もないのであるというのが真理真実なのである。
正しい見識をたどって修行を完成させるのが仏教である。我見を消滅させるのが修行である。
我見のほかに、梵というものがあると言うのは、いつまでも我見から離れることができない。
エックハルトは、自分がこの世にいなかったならば、この宇宙はなかったといっている。
自分がいなくともこの世界があるとか、自分がいなくとも、梵という真理があるとか、
こういう考えは、エックハルトもゴーダマも、認めないところである。そういうことを教えることは
真理真実に反するのである。
38 :
考える名無しさん:2010/12/06(月) 05:01:22 0
>>37 >セックスの欲は思春期に発生するもので、初めからあるものではない。
いや、思春期以前からあるよ。赤ちゃんでも刺激すると勃起はするらしい。
>そして老人になると滅してくるものだから。
意外と滅っさないらしいです。
それはさておき。
>エックハルトは、自分がこの世にいなかったならば、この宇宙はなかったといっている。
とうことは、エックハルトは唯識論者だったのかな。
仏教に関してはもっと勉強しておきます。前期とか後期とか歓喜仏とか、色々あるようなので。
俺も3歳頃には既にエロかったな。
私も保育園児のときから余裕でオナニーできた。
すげー早熟派でした。
41 :
考える名無しさん:2010/12/17(金) 13:26:56 0
墨子を知ってるだろう?
この人の教えは結構しっかりと残っているようだ。
この人の教えはイエスキリストの教えに酷似してるということだ。
その語り口はほんとに似てると思う。
この人の教えは、秦の始皇帝の焚書坑儒により、地下に眠ることになったという。そして
清朝末に復活したのだ。
しかし、この人は老荘を知っていたに違いないが、老荘に触れているところがあるのだろうか?
老荘を知っていたなら、その理解がどのようなものか知りたいものだ。老荘に反していないなら、
キリストイエスに反していない。つまりキリスト教に反していないということだ。
抄録を読んだだけだからわからないが、老荘は哲学者であるが、墨子は行為者であるというべきか?
お、今思い出した。墨子の弟子集団が老子の教本を経典として読んでいたという記述があった。
老荘は、ニルバーナという世界を特段に取り上げないが、ニルバーナの世界をといているのである。
42 :
考える名無しさん:2010/12/17(金) 16:58:00 0
>>41 >お、今思い出した。墨子の弟子集団が老子の教本を経典として読んでいたという記述があった。
失礼しました。これは間違いの可能性が大。老子の教本ではなく、墨子の言行録を
教本として読んでいた、の読み間違いかもしれない。
老子を必要としていなかったろう。
44 :
考える名無しさん:2010/12/19(日) 10:00:29 0
エックハルトが一を主張する根拠はどこで明らかにしてるのだろうか?
聖書に「唯一の神」とあることをいっているのは知っている。
世界のどの知者も、一もしくは無を究極のものとして掲げていえるが、その根拠
もまた、縁起の理法として共通している。縁起の理法によらなければ「一」または
「無相」という結論にいたり得ないのである。
ところがキリスト教だけは、「一」ということを言うが、その根拠を説明する
部分がない。しかし、それは、創造説がそれであると、言えるかもしれない。
しかし、その記述がそもそも異様なのだ。神が人間から離れて存在してるのである。
そして人が神を信じるか否かをいうとき、この人間から離れているゴッドを言っているようである。
これは妄想ではないのか?こういう存在を認めるとは妄想することではないのか?
ゴーダマはこう言う妄想を排斥するべきものとして、信仰を捨てよ、と教えたのではなかったか?
旧約聖書で、神は唯一であると、言っているところってあるのか?
>>44 あなたはスマナサーラ長老のところで学んでいる人ではありませんか?
46 :
考える名無しさん:2010/12/19(日) 19:41:15 0
47 :
考える名無しさん:2010/12/19(日) 22:17:57 0
>>45 いや、そんなことはありません。ただし、ウエブサイトでこの人のものを読んだことはあります。
特段にひらめくようなものはなかったと思いますが、何か?
>>46 うん、ありがとうございます。
「主が唯一の神であること」ですね。
この唯一が大事なのであって、神は便宜的に懐けられているものです。
老子が根源の真実を便宜的に道となずけたのと同じであります。
ところがキリスト教では、神という名称のほうが大事なものと扱われていないでしょうか?
これでは神を理解できるはずはありませんね。
(1)絶対者「道(タオ)」の本質
語ることができる「道(タオ)」は,真の道(絶対者としての道(タオ))ではない。
名付けられるものは,真の名前(絶対者の名称)ではない。
その“名付けえぬもの”は,天地(あめつち)の始まりであり,
その“名付けられるもの”は,万物の母である。
48 :
考える名無しさん:2010/12/19(日) 22:33:59 0
(25)四つの永遠の法(あり方)
天と地が存在する前から
渾然としたものがあった。
言を発せず,孤立して,
独りあって変わらず,
よどみなく永遠に回転し続ける,
至聖なる万物の母。
私はその名を知らず,
仮に「道(タオ)」と位置づけてみた。
それをしいて名付けて,「大」と言おうか。
「大」は遙か彼方に及ぶことを含意し,また
遙かなる彼方は,遙かなる空間の果てを含意し,
遙かなる空間の果ては,始源の点に回帰する。
したがって,
「道(タオ)」は「大」であり,
「天」は大であり,
「地」は大であり,
「王」もまた大である。
宇宙に「四大」あり,
王もまたその一員である。
王の法(王のあり方)は,地に帰し,
地の法(地のあり方)は,天に帰し,
天の法(天のあり方)は,「道(タオ)」に帰し,
「道(タオ)」の法(道(タオ)のあり方)は,本来の己に由来する。
49 :
考える名無しさん:2010/12/19(日) 22:39:53 0
第二十五章別訳
現代語訳
なにやら漠然と混じり合った物があって、それは天地より先に生まれ出た。音も無く静かで形も無く、何ものにも頼らず存在し何の変化も無く、どこまでも広がって行きとどまるところが無い。
それは万物を生み出す母の様なものだ。私はそれを何と呼んで良いのか解らないので、仮に「道」と名づけた。あえて別の言い方をするなら「大」と呼べるだろう。「大」であればどこまでも広がって行く、
どこまでも広がって行けば果てしなく遠くまで到達し、果てしなく遠くまで到達すればまた元の位置に帰ってくる。つまり「道」がこの「大」の性質を持つように、
天も「大」であり、地も「大」であり、王もまた「大」である。この世界にはこれら四つの「大」が存在し、
人を統べる王はその一つであらねばならないのだ。人は地を模範とし、地は天を模範とし、
天は「道」を模範とし、「道」はそのありのままの姿のままでいる。
50 :
石井 慧:2011/03/14(月) 17:37:47.63 0
やっと、ロードス島戦記の全巻のLDを手に入れたよ〜
廃品になる再生機種のメディアだと、使い道が無くてソフトをタダで貰えるじゃない
でも、停電になったら見れないから
その間、腕立てしてよっと
51 :
考える名無しさん:2011/04/26(火) 18:54:30.81 0
エックハルトは不器用すぎで後生に伝わらんw
52 :
考える名無しさん:2011/07/23(土) 18:54:08.58 0
すごく深そう
.
56 :
考える名無しさん:2011/11/15(火) 03:03:06.36 0
「離脱」について、どなたか?
57 :
考える名無しさん:2011/11/24(木) 15:10:18.77 0
離脱ですか?エックハルトではないですが、聖女テレサの完徳の道に神との一致に
至るまでの離脱の重要性が書かれてあったよ。質問の答えになってないですよね。
テレサも神との合一、神秘体験の人だよね。
58 :
考える名無しさん:2011/11/25(金) 17:54:22.27 0
おのれを空づること・・・。
あぼーん
りり
61 :
考える名無しさん:2011/12/19(月) 12:23:24.73 0
ナチのバイブルと言われた「二十世紀の神話」でエックハルトはベタ誉めされてるよ。
62 :
考える名無しさん:2012/01/28(土) 01:38:13.37 0
本質と根源とを善ならしむるものの何たるかを知れ
人間の本質と心底とが完全に善なるものであるための根本、一切の彼の仕事の善さがそこ
から由来する根源、それは人間の心が全部的に神に向うということである。神がお前にとっ
て大なるものとなり、お前の全誠意、全努力が一切の行為を通じて神に傾倒されるようにい
やが上にも研究を重ねるがよい。まことにお前がそうした境地を獲得すればするほど、お前
のなす仕事はその種類のいかんを問わず、ますます善きものとなるのである。神に纏い付け。
然らば神は一切の善きものをお前に纏って下さるだろう。神を探し求めよ。然らばお前は神
と一切の善きものとを見出すであろう。まったくお前がかかる精神をもってすすむならば、
たといお前のなし得ることが一塊の石片を踏むというごときことに過ぎないとしても、それ
はお前が主のご身体に抱きまつる−我意を離れず精神が充分離在していない状態において
−以上に神々しい尊い仕事である。
神に纏いつく者に神は纏いつき給い、あらゆる徳もま
た纏いつくのである。そうして前にはお前が探し求めたものが今度はお前を探し求めるよう
になり、以前にお前がその後を追い求めたものが今度はお前を追い求めることとなり、お前が
逃げ避けようとしたものがお前を逃げ避けるようになる。それ故に結局、神にほんとうに纏
いつく者には、神的なる一切のものが纏いつくのであり、神に相応しからぬ一切の異分子は
その者から逃れ去ることとなるのである。
マイスター=エックハルト著 『神の慰めの書』
63 :
考える名無しさん:2012/01/31(火) 23:36:12.41 0
64 :
考える名無しさん:2012/02/01(水) 17:44:31.47 0
65 :
考える名無しさん:2012/03/05(月) 18:29:47.18 0
66 :
考える名無しさん:2012/05/30(水) 08:26:07.49 0
保守
67 :
考える名無しさん:2012/05/31(木) 22:37:04.36 0
>>59 あのう、どちらかというと松緑神道大和山の神秘性ですかね
68 :
名無しさん:2012/12/29(土) 13:37:49.79 0
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、
心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるか、
どこかの家の床下に埋められるか、ドラム缶に詰められて
大阪湾に沈められるかもしれへん。それで誰にも発見され
へんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
http://www.shimamotocho.jp/ikkrwebBrowse/material/files/shimamoto_iti_map.pdf
69 :
考える名無しさん:2013/01/09(水) 21:16:42.15 0
村上直樹いる?
70 :
考える名無しさん:2013/03/09(土) 20:33:57.94 0
保守
71 :
考える名無しさん:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN 0
さらに保守
ここ数年エックハルト研究書が矢継ぎ早に出ているのはなんかあったのか?
73 :
考える名無しさん:2013/09/14(土) 16:18:10.55 0
わからん
74 :
考える名無しさん:2013/09/23(月) 13:31:55.17 0
保守
75 :
考える名無しさん:2013/09/24(火) 05:17:11.97 0
鯖不調
76 :
考える名無しさん:2013/10/07(月) 05:59:57.00 0
鯖不調
そんなに最近研究書なんてでてんの?
78 :
考える名無しさん:2013/12/10(火) 17:58:04.48 0
保守
79 :
考える名無しさん:2013/12/20(金) 21:18:48.96 0
鯖不調
80 :
考える名無しさん:2014/02/15(土) 19:26:02.99 0
賀正
クリばかり攻める。
82 :
考える名無しさん:2014/08/30(土) 19:05:07.54 0
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:::::::: | スウェデンボルグがやられたようだな… │
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::::: |フフフ…奴は神秘家四天王の中でも最弱 … │
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| 悪霊ごときに憑かれるとは │
| 愛智者の面汚しよ │
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|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='|
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ /
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\
ピュタゴラス プロティノス ヤコブ・ベーメ
83 :
考える名無しさん:2014/08/30(土) 19:16:10.30 0
:::::::: ┌─────────────────--┐
:::::::: | スウェデンボルグがやられたようだな… │
::::: ┌───└───────────v─┬────┘
::::: |フフフ…奴は四天王の中でも最弱 … |
┌──└────────v──┬─────┘
|悪霊ごときに取り憑かれるとは |
| 形而上学者の面汚しよ │
└────v─────────┘
|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡 ●
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='| _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ / ( ゚ω゚ )
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\ ' `
ピュタゴラス プロティノス ヤコブ・ベーメ フィロン
奴が四天王ならお前ら四人いるのはなぜ
85 :
考える名無しさん:
ヲタが気持ち悪いわ恐いわで12期はもう辞めたくなったんじゃね