もののあはれ

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1考える名無しさん
について語らおう
2考える名無しさん:2010/09/25(土) 04:37:14 0
しょぎょうむじょう
3考える名無しさん:2010/09/25(土) 08:40:37 0
古事記伝でも読んでみるか
4考える名無しさん:2010/09/25(土) 10:32:34 0
この板に、宣長に詳しい人いない?
5考える名無しさん:2010/09/25(土) 13:19:15 0
「或云、比叡の御社に、いつはりてかんなぎのまねしたるなま女房の、十禅師の御前にて、夜うち深け、人しづまりて後、
ていとうていとうと、つゞみをうちて、心すましたる声にて、とてもかくても候、なうなうとうたひけり。
其心を人にしひ問はれて云、生死無常の有様を思ふに、此世のことはとてもかくても候。なう後世をたすけ給へと申すなり。云々」
これは、「一言芳談抄」のなかにある文で、読んだ時、いい文章だと心に残ったのであるが、
先日、比叡山に行き、山王権現の辺りの青葉やら石垣やらを眺めて、ぼんやりとうろついていると、
突然、この短文が当時の絵巻物の残欠でも見る様な風に心に浮び、文の節々が、まるで古びた絵の細勁な描線を辿る用に心に滲みわたった。
(小林秀雄『無常といふ事』)

これは、もののあはれ?
6考える名無しさん:2010/09/25(土) 19:58:40 0
坊主にでもなってみたら?イヤマジおすすめ!特に比叡山延暦寺
7考える名無しさん:2010/09/25(土) 19:59:56 O
「もののあはれ」について述べているのは、
源氏物語論の『紫文要領』だよ。
8考える名無しさん:2010/09/25(土) 20:50:14 0
宣長は仏教を批判してなかったか?
9考える名無しさん:2010/09/25(土) 20:57:59 0
もののあはれの適応範囲は、文学だけ?
10考える名無しさん:2010/09/26(日) 01:59:03 0
>>7
最近文庫化したの読んだのか?
もののあはれは方々で語られてるよ
大体源氏論をあげるなら玉の小櫛だろう
11考える名無しさん:2010/09/26(日) 03:39:44 0
12考える名無しさん:2010/09/26(日) 17:30:04 0
もののあはれを知りたいなら、どんな本を読めば良いの?
13考える名無しさん:2010/09/26(日) 17:37:01 O
源氏物語以外ありえないですなwww
14考える名無しさん:2010/09/26(日) 18:09:31 0
>>13
×ありえないですな
○ありえませんな
15考える名無しさん:2010/09/26(日) 20:09:01 O
現代語では?
16考える名無しさん:2010/09/27(月) 11:58:54 0
村岡典嗣とか小林秀雄とか
17考える名無しさん:2010/09/28(火) 10:33:02 0
みんな、人生は1度きりなのに会社の人の生い立ちや
心について、将来についてなどお互いについてほとんど知らないことが不思議というか不可解。

誰とも、何も深く関わらないまま
私は年寄りになって無縁死するのだろうか。

自殺した同級生についても、私は何一つ知らなかった。
彼女が考えていたことって、何だったのだろう。

みんな…何のために生きてんだ。しょうもない世間話をして笑って。

死ぬ時は泣くのか?
その人についてどれほども理解していないというのに。
ぎすぎすした世の中が不可解すぎる。
18考える名無しさん:2010/09/28(火) 11:41:51 0
そこいらへんにつったってる虚無僧についていこう
19考える名無しさん:2010/09/28(火) 20:33:17 0
源氏物語ってタイガーウッズも真っ青のヤリチン物語じゃねえか。
何がもののあはれだよ。
20考える名無しさん:2010/09/28(火) 20:52:34 0
たとえば、光源氏とフジツボの恋は、道義的に許されざるものだが、そこに心を動かざるを得ないところに、もののあはれの典型を見ることができる、などと言っていた人がいた気がする。

和辻哲郎は、日本精神史研究でひたすら論理的にもののあはれの成立根拠を求めていた感じだったな。
小林秀雄は、まだ読んでない。
21考える名無しさん:2010/09/28(火) 21:57:01 0
もののあはれを論ずる範囲は、文芸だけなの?
22考える名無しさん:2010/09/29(水) 07:51:33 0
このスレに感化されて小林秀雄『本居宣長』<上・下>を買ってきた。今日から読む。
23考える名無しさん:2010/09/29(水) 21:36:50 0
前半、遺言状の話ばっかでツマンネっつーか、漢文読めねえ……
24考える名無しさん:2010/09/29(水) 22:04:22 O
その程度で難しく感じるやうでは、先が思ひやられますぞ
25考える名無しさん:2010/09/29(水) 22:15:17 0
┌―――――――─┐
|     ,. -─- 、    |
|   ,へ、_  ヽ   |
|   ! _|\|○ i   |
|   ヽ   \ノ    .|
|    ` 一 ´      |
|   【挫折禁止】   |
└―――┬┬――─┘
        │|
26考える名無しさん:2010/09/30(木) 00:22:30 O
もう一回モップガールズみたいお
27考える名無しさん:2010/09/30(木) 02:34:33 0
「あはれ」は現代語の「哀れ」ではない。
28考える名無しさん:2010/09/30(木) 05:10:50 O
モップガールズじゃなくてモップガールだね。間違えた
29考える名無しさん:2010/09/30(木) 21:00:23 0
小林秀雄が書くのに11年かかったんだ。
俺が読むのには20年はかかる。
30考える名無しさん:2010/09/30(木) 21:14:29 0
上巻の前半5%にも満たない部分で既に難しいのに、レビューじゃあ「上巻の後半で急に難しくなる」とか言ってる。
それ、もう読むとか、理解するとか、そういう問題じゃなくて、俺に取ってはもはや見えていないのと同義。
31考える名無しさん:2010/09/30(木) 22:52:33 O
読みづらい引用が終わったと思えば小林秀雄だからな
32考える名無しさん:2010/10/01(金) 21:37:28 O
無常という事を実感すべく、3時間ほどお経を唱えてみた
これで読みやすくなるだろう
33考える名無しさん:2010/10/03(日) 08:29:14 0
>>8
宣長は中国嫌いだからな。
井筒俊彦の意識と本質の中に、宣長は徹底的な合理主義者で
万物斉同と言われるような考え方に嫌悪を示していた。ということが書いてあって、
宣長のもののあはれは一つの物そのものの真の姿を追い求める姿勢だと解釈されてたな。
まあ、言葉はその根本において普遍的なものだからそれを言い表すことはできないだろうけど。
どうでもいいけど、確かに古事記伝をみると、古事記を荒唐無稽な神話ではなく一つの歴史として解釈しようとしてて、
更に日本書紀との間の矛盾をも合理的に解釈しようという姿勢が見られるね。
34考える名無しさん:2010/10/03(日) 08:32:16 0
『意識と本質』は、面白そうだから読んでる。
宣長も出てくるのか。楽しみだ。
35考える名無しさん:2010/10/10(日) 14:34:30 0
36考える名無しさん:2010/10/11(月) 08:03:51 0
死んだらどうなるのか考え始めると怖くて夜も眠れない件
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1286713161/
37考える名無しさん:2010/10/14(木) 14:56:35 P
黒澤明が『馬』の助監督をやっていたとき、鋭いカット割りで編集した馬と少女との
別れのシーンがうまく行かなかった。
黒澤は監督の山本嘉次郎にこのシーンは「もののあはれ」じゃないか?
と言われロングショット主体にしたらうまくいった。

この経験は『乱』の戦闘シーンにも反映されている。
38考える名無しさん:2010/10/18(月) 03:11:15 0
2 : エンゼル(広島県):2010/10/17(日) 20:17:25.07 ID:4FzG+KVR0 1/2
ちょっとフランスに渡米して買い占めてくるか。

3 : 雷神くん(兵庫県):2010/10/17(日) 20:19:17.95 ID:RLaj47TE0
>>2
広島って面白いものがないからそういうネタでも面白いと思えるの?

16 : かもんちゃん(神奈川県):2010/10/17(日) 20:21:22.44 ID:dQDWRqkk0
>>3
ピカドンで頭逝ってんだよ

175 : タヌキ(長崎県):2010/10/17(日) 22:48:19.82 ID:Jz+r0wlV0
>>16
おっと頭いってんのは俺だけだ広島さんの悪口は言うな

192 : イプー(中部地方):2010/10/18(月) 03:01:01.21 ID:jsMzLQsd0
>>175
ピカ愛わろた
39考える名無しさん:2010/11/09(火) 12:54:15 O
宣長は、偉大な国学者ではあろうが、思想家としての著作を、残していないのだな
40考える名無しさん:2010/11/15(月) 16:43:13 0
>>5
湯船に浸かるさなか、浮力の原理を見出し、エウレカエウレカと叫びながら全裸で町に駈け出したアルキメデスも、もののあはれを解していたといえますね
41考える名無しさん:2010/11/15(月) 17:35:12 0
孤独死
42考える名無しさん:2010/11/15(月) 17:40:43 0
西洋では、「天啓」という言葉にもある通り、もののあはれは神様の啓示で、
閃き、すなわち稲妻の落ちるがごとき、そういうエネルギーを持て余してしまうのでしょう。
そういう思想を象徴した逸話ではないかと思います。

対する東洋では、もののあはれというのは、飽くまで自己とそれに依存した世界の中で完結しているのだと思います。
43考える名無しさん:2010/11/15(月) 22:15:54 0
44考える名無しさん:2010/11/16(火) 01:49:32 0
じゃあ、紅茶に浸したマドレーヌの味から、ふと年少期の記憶が蘇ってくるのも、もののあはれだね
45考える名無しさん:2010/11/16(火) 02:05:40 O
それどころか、ウィトゲンシュタインの「語り得ぬもの」も、もののあはれ
46考える名無しさん:2010/11/17(水) 17:47:31 0
47あぼーん:あぼーん
あぼーん
48考える名無しさん:2010/11/18(木) 17:42:33 0
妻と自宅の居間で、有名人とプロダンサーのペアが勝ち抜いていくリアリティー番組「ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ(Dancing with the Stars)」を見ていた。
ところが、ブリストルさんが登場すると、コーワン容疑者は「政治的だ」という内容のののしり言葉を吐き捨て、2階に駆け上がった。
そして20分後、興奮で顔を真っ赤にしながら散弾銃を手に戻ってくると、テレビに向かって撃ちまくった。

その後、コーワン容疑者は妻に、保管してあるピストル2丁を持ってくるよう要求したが、
妻は自分が撃たれるのではないかと恐れて逃げ出し、警察に通報。

コーワン容疑者は双極性障害で過去に通院経験があった。また、事件があった夜は飲酒していたという。
この日のショーでブリストルさんは、審査員による得点が低かったにも関わらず、
視聴者投票で高い人気を集めて決勝に勝ち進んだ。これについては、
母親のペイリン氏を支持する超保守派の市民運動ティーパーティー(Tea Party)勢力が組織的にブリストルさんに投票し、
勝ち上がらせているのではないかとの憶測もささやかれている。

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2776044/6478741
49考える名無しさん:2010/11/24(水) 19:26:37 0
お祭りのあととか皆とわーって遊んだあとに、一人になって感じるさみしさって、
もののあはれだったのかな。

子どもの頃のほうが皆もののあはれを知ってるきがするな。
50考える名無しさん:2010/11/24(水) 20:10:10 0
童の心のみに宿りしものかも知れんのう・・・
51考える名無しさん:2010/11/25(木) 07:59:51 0
ニートしてた頃に心配した母親から「毎日何をしてるの?生活は大丈夫なの?」と
電話が掛ってきて「貯金は尽きて生活は大丈夫じゃないけど
何一つやることがなくて暇すぎるから1時間おきに水風呂に入って
歯を磨いたりウガイしたりして過ごしてるよ」と
正直に返答したら仕事が見つかるまで縁を切られた。
52考える名無しさん:2010/11/25(木) 20:51:38 0
かもめかもめが怖い
53考える名無しさん:2010/11/25(木) 21:48:04 0
>>51
まあ、誰もが通る道だな。
54考える名無しさん:2010/12/11(土) 02:01:36 0
もののあはれの思想を完璧に表現した詩を発見した
ttp://www.poetry.ne.jp/zamboa_ex/tanikawa/6.html
55考える名無しさん:2010/12/11(土) 09:51:32 O
人生に秋田人生に秋田人生に秋田人生に秋田人生に秋田人生に秋田人生に秋田
人生に秋田人生に秋田人生に秋田人生に秋田人生に秋田
56考える名無しさん:2010/12/11(土) 13:03:05 0
をかしは物事に別の新しい側面を発見し、それが賛嘆に値するものであるときに発せられ、
あはれは自然界のなかに人間界に通ずる側面(無常・移ろいなど)を発見し、それが共感に値するものであるときに発せられる。
をかしは物事の独自性に賛嘆したときの気持ちを、あはれは物事の類似性に共感したときの気持ちを表したものといえる。
57考える名無しさん:2011/01/18(火) 11:53:25 0
>>5
なうなうとうたひけり。

ツイッターやってたのか。
58考える名無しさん:2011/01/26(水) 08:03:16 0
>>57
つまらんよ
59あぼーん:あぼーん
あぼーん
60考える名無しさん:2011/01/27(木) 10:42:00 0
>>58
「なう後世をたすけ給へと申すなり。云々」って書いてあるぞ。
61考える名無しさん:2011/01/27(木) 22:06:28 0
 本居は儒学者臭いイメージはあるんだが、
若い頃に朱子学やったってのは時代の常識
か?
62考える名無しさん:2011/03/11(金) 02:52:36.62 O
ワシも老いた…
63やみつき:2011/03/11(金) 05:31:42.49 O
泣くもんか
64考える名無しさん:2011/03/11(金) 09:36:31.88 0
本居は理屈っぽい理論や哲理、とくに中国的に体系化されたものを
強烈に批判してたことは覚えてる。
だが、「もののあはれ」というお釣りみたいな言葉を残したのはいただけない。
65考える名無しさん:2011/03/11(金) 12:02:25.67 0
中国的体系化か日本的体系化かということでは
ないからだろう。
66考える名無しさん:2011/03/11(金) 19:59:24.98 0
>>64
人の営みというのはもろいものだとは?
67考える名無しさん:2011/03/12(土) 12:46:03.23 0
「もののあはれ」とは、固有性を絶対化しないまま
保持する意識か知らん。
68考える名無しさん:2011/03/13(日) 13:46:14.18 O
自らを取り替えるが如く衣装を取り替え、是を己となす。

すなはち凡夫の道なりと。
69石井 慧:2011/03/14(月) 20:11:26.77 0
僕、ダークエルフが召還したベヒモスの攻撃してるから

風の精霊王を召還して地震を牽制しておくね

僕がロードス島戦記を読んでるのがバレちゃうったかな〜

僕がロードス島戦記を読んでるのがバレちゃうったかな〜
70あぼーん:あぼーん
あぼーん
71考える名無しさん:2011/05/16(月) 19:01:57.61 0
国学者か?
72考える名無しさん:2011/08/19(金) 15:05:46.12 0
48 名前:名無しさん@涙目です。(中国地方)[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 14:44:29.57 ID:kJK8+u0n0




489 名前:名無しさん@涙目です。(アラビア)[sage] 投稿日:2011/08/19(金) 14:58:05.97 ID:6lkNM4cD0
>>48
これなんなん?
73考える名無しさん:2011/12/19(月) 08:22:47.89 0
>>8
宣長は中国嫌いだからな。
井筒俊彦の意識と本質の中に、宣長は徹底的な合理主義者で
万物斉同と言われるような考え方に嫌悪を示していた。ということが書いてあって、
宣長のもののあはれは一つの物そのものの真の姿を追い求める姿勢だと解釈されてたな。
まあ、言葉はその根本において普遍的なものだからそれを言い表すことはできないだろうけど。
どうでもいいけど、確かに古事記伝をみると、古事記を荒唐無稽な神話ではなく一つの歴史として解釈しようとしてて、
更に日本書紀との間の矛盾をも合理的に解釈しようという姿勢が見られるね。
74の子:2012/01/06(金) 09:17:53.99 0
両脚の疾走により視覚に映る景色がスローに見えたこともあったし、
その中で一瞬時空が止まって見えたこともあったし、
駆け出しの瞬間に追憶が一瞬にして脳内を駆け巡ったことも、あった
75軍人:2012/01/07(土) 21:17:32.10 0
「もののあわれ」って悲しいのかな?
違うよね
生きとし生けるものに共通項
違うよね
化け物かって?それも違う

精神かって?それも違う

中途半端な存在だって?
それもちがう

貴志両端に食い違うジレンマの相反作用における現場写実
事件はいつも現場っであるi。
指揮官がどれだけ出来不出来かで判れてしまう。
76あぼーん:あぼーん
あぼーん
77考える名無しさん:2012/01/08(日) 21:43:09.30 0
もののあわれとウィトゲインシュタインは同じ
78考える名無しさん:2012/05/02(水) 03:55:55.71 0
79考える名無しさん:2012/06/01(金) 08:44:37.70 0
きちがいAA貼る者の哀れ
80 【東電 66.6 %】 :2012/06/01(金) 09:01:06.17 0
test
81 【中部電 - %】 :2012/06/01(金) 09:01:37.21 0
test
82 忍法帖【Lv=7,xxxP】 :2012/06/07(木) 22:50:27.17 0
test
83 忍法帖【Lv=8,xxxP】 :2012/06/11(月) 12:26:44.12 0
test
84名無しさん:2013/01/06(日) 15:51:00.94 0
大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、
心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。
 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
 僕をイジメた生徒や教師の名前をここで書きたいけど、
そんなことしたら殺されて、天王山に埋められるか、
どこかの家の床下に埋められるか、ドラム缶に詰められて
大阪湾に沈められるかもしれへん。それで誰にも発見され
へんかったら、永久に行方不明のままや。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな。
http://www.shimamotocho.jp/ikkrwebBrowse/material/files/shimamoto_iti_map.pdf
85考える名無しさん
アメリカ人にはとうてい理解できない概念
しかし、今TPPによってアメリカ人が土足で日本に入ろうとしている