仏教全般 3

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952考える名無しさん:2010/04/25(日) 15:19:46 0
真偽の検証は不可能としても、2500年以上の歴史を保つ「仏の教え」は
それなりに人類にとって有意義な部分があるということは否定しえない
「キリストの教え」もしかり
それを「主観」でひっくり返そうとするのは無理があるわ
試みとしては、面白いが・・
953考える名無しさん:2010/04/25(日) 15:24:10 0
>>951
知らんw
954考える名無しさん:2010/04/25(日) 15:27:37 0
>>953
悪いんだが出直してもらえるか?
釈尊の悟りは釈尊だけじゃないってことも含めて勉強してこい。
955考える名無しさん:2010/04/25(日) 15:28:17 0
>>952
主観ではないぞ。
>真偽の検証は不可能
まさにこのことしか言っていない。
956考える名無しさん:2010/04/25(日) 15:33:00 0
>>955
そのためには「悟りとは何か」」を勉強して来いって言ってるのがわからんのか?
これ以上は荒らしだぜ。
957考える名無しさん:2010/04/25(日) 15:41:22 0
>>956
「悟りとは何か」がわかれば、真偽の検証が可能になるとでもいうのか?
荒らし扱いする前に、お前自身が「真偽の検証が可能」であることを
説明してみろ。
そのくらいのこともせんうちから、勉強してこいなどと言うな。
俺が言ってる真偽の検証の中身は、
>釈迦は悟ったのか悟らなかったのか。
>それは誰にもわからん。
このことについてだ。
958考える名無しさん:2010/04/25(日) 15:43:19 0
コテやめたのか?
勉強する気なんてないさ〜〜
少しでも知識があればこんな書き込みできないさ〜〜
959考える名無しさん:2010/04/25(日) 15:47:54 0
>>957
>>946読め。
960考える名無しさん:2010/04/25(日) 15:49:33 0
>「悟りとは何か」がわかれば、真偽の検証が可能になるとでもいうのか?

ああ、そうだが何か?唯意味論馬鹿
961考える名無しさん:2010/04/25(日) 15:49:34 0
>>958
最初っからコテつけてないぞw
>>939とは別人。
962考える名無しさん:2010/04/25(日) 15:53:51 0
悟りの内容とは基本的に
諸行無常、諸法無我、涅槃寂静の「三法印」
に加えて、一切皆苦の「四法印」。
悟りに至るための道理、苦・集・滅・道の「四諦」。
その実践の「八正道」。

このキーワードを検索してくださいな。お話はそれから。
963考える名無しさん:2010/04/25(日) 16:07:48 0
>>961
あらそうなの、ごめん
964考える名無しさん:2010/04/25(日) 16:15:14 P
悟ってない人間が悟りが何なのか話したところで、ねえw
965考える名無しさん:2010/04/25(日) 16:17:43 0
>>964
あったらとうに仏教という宗教は消滅している筈なんだがな
それを支えているのは信仰だろう。
教義を理解している人は専門家、僧侶くらいと思われ。
ただ最近はネットで知識は得られる。
966考える名無しさん:2010/04/25(日) 16:32:44 0
極限状態に心身を追いやれば特殊な感覚が得られるだろう
それが悟りだ
967考える名無しさん:2010/04/25(日) 17:11:52 P
苦行
968考える名無しさん:2010/04/25(日) 19:39:09 0
仏教はヨーガと同じく中道ですよ。
969考える名無しさん:2010/04/25(日) 19:42:04 0
テスト
970考える名無しさん:2010/04/25(日) 19:47:06 0
>>966
薬飲めw
971考える名無しさん:2010/04/25(日) 20:39:29 0
仏教はお勉強も大切だが、それ以上にヨーガや禅定行が大切だね・・・!!!




972考える名無しさん:2010/04/25(日) 21:44:06 0
まぁそれは車の両輪みたいなもんだろ、片方では前に進まないと言う。
973考える名無しさん:2010/04/26(月) 01:16:41 O
何を言うとるん?
974考える名無しさん:2010/04/26(月) 05:49:37 0
よく「悟り」がどうとか言って競い合ってるみたいだけど中道生活の詳しい定義もないし神秘云々に頼るのは愚だと思う。
ただの言葉だし都合のいい思い込みでしかない。
それかヨガや瞑想などで身体の血流や脳内物質の具合がよくなったとか無意識に入ってリラックスしたとかそんな状態。

危ないのは「悟った俺は最強」みたいなやつ。
それは誇大妄想でしかないからいずれ統合失調症になったり自殺したりして破綻する。

とにかく「悟り」とか生真面目な洒落だと思う。
これは関係ないけど芸術家の「何か大いなる力によって描かされている」みたいなのもどうかと思う。
975考える名無しさん:2010/04/26(月) 08:21:23 O
まあ、悟りがなかったら、仏教はつぶれるわな
976唯意味論:2010/04/26(月) 09:09:37 0
>>942
君は仏教徒? 
「釈迦が悟ったという伝説には根拠がない」という私の疑義に対して、
君がその根拠を示しさえすれば、この話は終わる。ところが君は逆に、
私の「根拠がない」という言明の根拠を示せ、というわけだろう?(苦笑)

「イエスは処女から生まれた神の御子である」根拠はない、という疑問に
対して「神の御子でないという根拠を示せ」と言われても、ね。w
仏教のお勉強はもういいから、君は他のことを学びなさい。
>>965
そのとおり。お伽噺を「わけはわからぬが、ありがたいもの」として信奉する
共同的な主観性が仏教やキリスト教を支えてきたのだろう。
>>975
それが根拠なきお伽噺たるゆえんを明らかにしても、その信仰にとどめを
させるかどうかは疑わしい。お伽噺は別のそれを派生させ、他方、何かに
縋りたがるのはヒトの本性かもしれないからである。

977考える名無しさん:2010/04/26(月) 09:21:00 0
真実は「ある」といったほうが証明するというは裁判だけだよ。
推定無罪だからといって本当に無罪かどうかは別問題
978考える名無しさん:2010/04/26(月) 09:33:48 0
悟りなんて単なる心理状態だから悟ってた可能性は十分ある。
科学とも矛盾しない。
979唯意味論:2010/04/26(月) 09:37:39 0
>>977
先に何かを言明したほうがその根拠を示さねばならぬのは、裁判に限らない。
もう一度、訊く。釈迦が「悟った」とされる根拠は何?
980考える名無しさん:2010/04/26(月) 09:44:08 0
>>979
立証責任が原告側にあるのは「疑わしきは被告人の利益に」という
単なる価値観によるもので、真偽の問題とは関係がない。
981考える名無しさん:2010/04/26(月) 09:45:18 0
唯意味論を説明してくれない?w
982考える名無しさん:2010/04/26(月) 09:58:39 0
>>979
仏教は「釈迦の悟り」から始まってる教えの体系なのに
現代の我らも、当時釈迦に直に接した人々さえ証明できない
釈迦本人の悟りの自覚を証明しろと強要されてもなあ
証明できないから、お伽噺ねえw
では、
あんたが、生きている、存在してる、こう考えてるということを
どういう根拠で第三者に証明できるんだい?
あんたの存在も「お伽噺」になってしまわないかいw
勿論、俺はあんたは存在してると考えてるけどさ
お伽噺でも、使える「お伽噺」はあるんじゃないのかい

983942:2010/04/26(月) 10:02:58 0
>>976
そうじゃないってw
俺が言ってるのは、「釈迦が悟ったかどうか」は、(貴方の基準で考えれば)、判断がつかないということ。

つまり、「釈迦が悟ったと言う証拠がない」と同じレベルで「釈迦が悟らなかった証拠もない」のだから、
一方的に「釈迦は悟っていない!」と断定するのならば、
それは、一方的に「釈迦は悟った!」というのと全く同じ、御伽噺のレベルになると言う指摘。

更に言えば、貴方が、「釈迦は悟ってない!」と主張するのならば、その根拠を示してくれといってるんだ。
もちろん、俺が「釈迦が悟った!」と主張するのならば、釈迦が悟ったと言う証明が必要だが、俺はそんな事は言ってない。
単に、「釈迦が悟ったかどうかは、現在では推測しか出来ないだろ?」と、いってるだけだ。

で、「悟っていない!」というからには、それなりの根拠があるんだろ?
さあ、根拠を示してくれよ。

もちろん、「釈迦が悟ってない」というのが、貴方の主観による御伽噺であると主張するなら、別に証明の必要はない。
だが、単なる主観を語るだけなら、便所の落書き以下だぞ?w


一応言っておくが、私の書き込みは942だけで、他のレスは別人なんで悪しからず。
984考える名無しさん:2010/04/26(月) 10:07:10 0
ヨーガ君はいないのかい
こういう外道にこそ、君の論説能力は発揮されるw
985考える名無しさん:2010/04/26(月) 10:14:33 0
>>976
>「釈迦が悟ったという伝説には根拠がない」という私の疑義に対して、
>君がその根拠を示しさえすれば、この話は終わる。


「釈迦が悟った」というのは御伽噺であると主張するのなら、まず、その「悟り」の内容を書いて。
「悟り」の内容について、完全に一致した見解があるわけではないから。

その内容に踏み込まなければ、議論にはならないよ。
986考える名無しさん:2010/04/26(月) 10:20:52 0
>>985
そりゃ無理だろww
「悟り」の内容を知らない、知ろうともしないから、お伽噺だと断罪してるんだから
悟りなんて認めない、仏道を歩んでる者たちは、愚か者だと言ってるんだから
987考える名無しさん:2010/04/26(月) 11:39:42 0
議論にならないのなら、議論しなくてもいいんじゃないの
988考える名無しさん:2010/04/26(月) 11:56:06 0
まさに戯論w
989考える名無しさん:2010/04/26(月) 12:45:17 0
>釈迦が「悟った」とされる根拠は何?
論証は無理だろうね
しかし根拠がないからといって、全否定していじけてないで
その「お伽噺」から出た経典をひとつでもしっかりと読み込んでごらんよ
人生において、君にとって一文でも役にたつ事柄が見つかるはずだからさw
990考える名無しさん:2010/04/26(月) 13:07:56 0
もういいよ・・・
991考える名無しさん:2010/04/26(月) 13:08:01 0
根拠とか論証とかそんな事言ってるから、
「仏陀再誕」とかワケ分からんこと言い出す奴が出てくるんだよ
992考える名無しさん:2010/04/26(月) 13:10:43 0
これ以上かまえば、かまって君のおもうつぼ。
993考える名無しさん:2010/04/26(月) 13:24:55 0
かまって君、暇つぶしにいいじゃないかw
で、「唯意味論」って表記を言明した根拠は何?w
ねえねえ、何?何? 人の質問には答える義務があるんだろww
994考える名無しさん:2010/04/26(月) 18:09:22 0
かまって君はかまう人に依存している
かまう人はかまって君に依存している
それを見る私たちは2chに依存している
995考える名無しさん:2010/04/26(月) 18:11:01 O
次スレを立ててください
996考える名無しさん:2010/04/26(月) 18:15:58 0
    ___
   ,;f     ヽ
  i:         i
  |         |
  |        |  ///;ト,
  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;   
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |   
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .|

997考える名無しさん:2010/04/26(月) 18:17:32 0
>>994
釈迦の「悟り」の内容を、3行で見事にまとめている  (´・ω・`)
998考える名無しさん:2010/04/26(月) 18:26:36 0
科学で実証されてないことは多い。
今だに精神と肉体の関係も確かではないし。
999考える名無しさん:2010/04/26(月) 18:32:57 0
1000考える名無しさん:2010/04/26(月) 18:37:11 0
誰でも仏になれるさ!
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