矢野にデブが話しかけてる理由が分からん
明日はデブの子分は徹夜でおべっか飲み会か
仮病欠席が相次ぐかもなwww
宮崎勤とロシアンアバンギャルド及びハリウッド=ディズニー的なものは完全に無関係。
オタク文化は昔から受け手に対応した媚客主義だという当たり前の事実すら知らないから大塚はダメ。
アートみたいな高尚なもんじゃねーんだよ。
1日500回hiroki azumaの検索をかけるノルマ
豚子分に入る条件
和光wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwバロスwwwwwwwwww
ディズニーとハヤオは無関係じゃねえだろ・・・・・・
毛利がいってたのは、東が見逃してるものや軽視していることだったんでは。
そりゃあ誰でも見逃してるものはあるから、俺を引き合いに出すなという気持ちも
わかるけど、それでもあのツィットは辺な構図というか絵に誘導してる。
>>889,907
たとえばゴダールと接続して面白い部分というのは、
本来連続性における生(エロス)を無批判に強調しそれをナショナリズムに援用するのは
(ファシズムもそうだがドイツは戦後これを抑圧した)米国なんだよね。
一方、欧米というのはファシズムの記憶もあり、ユダヤ的な言説もあり、どうしても誰か書いていたようなイデアの優位性みたいなものかは
わからないけれども、「(米国の)表象批判」というかたちをとった。
しかしゴダールがやってきたことというのは、フランスにおける「表象のあり方」の探求なんだよね。これはもしかしたら欧州的な知とは
対立するし、欧州的な知からみれば下世話な話なのかもしれないけれども、それを続けている。そしてそのゴダールにとって重要だったのが
ロシアンアバンギャルドだという点も面白いなと。
自分もプリキュアの新作を見たけれども、あそこにある絵の過剰さというものに、確かにロシアンアバンギャルド的な観点がとれるという気もする。
本来ハリウッドというのは悪を描いてはダメだったのだから。ただ一方で、世界商品として通用するんじゃないかと思わせるような
ソットプロセスなどのディズニー的な感情の流れも建前的に踏襲されている。
親にしてみたら、ディズニー的な物語構造があることで子どもにみせられる作品と思えるし、子どもにしてみたらあのまるで漫画のコマ割のような
不必要な過剰な細部というものに、興奮しまくるのかもしれない。
これはキャラ論に援用すれば、たとえば、キャラというのがひとまずは同一性として描かれている一方で、そこからの断絶性というのが
実際はなにかのエロスを生み出しているみたいなかたちで、それを説明できるかもしれないし。
わ、わ、わ、W大学人科卒業ですっwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
坂上アイヒ入江濱野中川峰尾あたりは明日豚媚びの日だな。
できれば豚小屋おべっかust流してくれ。
>>959 そうだけど、ツイッター上でも騙されてる馬鹿を何匹か東がRTしてる。
そこ(馬鹿とイエスマン)狙い。
和光は確かにあれだが、学歴ネタは、宇野さんの立場がマジでなくなるぞw
>>960 聖林で悪の魅力が描かれなくなったのは、
ヘイズ・コード以降じゃないのか。
1930年代は悪のヒーローが登場する
ギャング映画がけっこうあるお。
>>959 だよね。でも東は自覚なくやってる気がする。
たとえばエイゼンシュティンはカットとカットの関係についてかなりややこしいことを研究していて、
ひとつの映画内で時間軸上でカット同士を離したとしても、そのカット同士がつながる可能性があるということとかもやってる。
ふつうモンタージュ理論というとカットの連鎖のことを言うのだけれども、エイゼンシュテインのモンタージュ理論というのは
映画内における時間的に連続していないさまざまなカットのことだったりした。ポチョムキンができるころにはだいぶカットの連鎖ということに
なるのだけれど。そしてこれを研究するにあたってエクリチュールではないが、漢字文化というのを研究していたのもおもしろい。
これはたとえば今日の話につなげるならば、エイゼンシュテインが考えていたことは動ポモでいうデーターベースの萌え要素というのと
形式的にはほとんど同じだったのではないかと問いをたてることもできると思う。
まあ、そんな感じで、ロシアンアバンギャルドとハリウッドのはざまという構図はいろいろと見通しをつくるかもしれないな、なんて思った。
>>965 その通りですね。
969 :
考える名無しさん:2010/03/06(土) 05:51:55 0
子犬たちへの応答 東浩紀
上野俊哉、毛利嘉孝、小熊英二、佐々木敦らがぼくを批判しているから、それに対して応答したらどうかといわれた。しかし、こんな連中の低レベルな批判にまともに応答する理由はない。
この連中は、カルチュラル・スタディーズやポストコロニアル・スタディーズから出てきた。
世の中では、ぼくが評価したと思っているかもしれない。もちろん、相対的に評価したのは事実である。しかし、その後の仕事については、また別である。ぼくの評価はそのつど変わる。
ただし、それをいちいち言うべきではないと思い、長い目で見ようとしてきた。しかし、彼らが錯覚し思い上がって騒々しく噛みついてくるとなったら、一言いっておかねばならない。
こういう連中は、全面的にぼくの言説の中で育ってきて、一人前になるために、そこから出ようとして、まずぼくにからみ攻撃する。
しかし、それではぼくに対する従属をますます認めることにしかならない。(何にしろぼくはこんなストーカーどもにつきまとわれたくない。)
そもそも、このような心理はあまりに単純であって、それを自覚できないということだけからみても、この連中には見込みがない。
彼らには『動物化するポストモダン』を論評することなどできない。端的にいって、理論的能力が欠けている。
それでも、勉強しようとする知的な関心や倫理的な衝迫があればいいが、それもない。たんに、何か派手に有名になりたいという根性があるだけだ。
さらに、この連中には文学的能力がない。もともと「批評の批評」しかやったことがないから、小説が読めない。教養がない。語学力もない。
これらは致命的な欠陥で、彼らがまともな批評家になれるわけがない。(その点で、何はともあれ、私は村上裕一を文芸批評家として認める。)
『思想地図』その他雑誌に載っているものについて、ぼくがすべて支持していると思う人がいるが、それはまちがっている。
ぼくは事前に読まず、刊行されてから読んで、あれこれ意見をいう。その多くは痛烈に否定的である。しかし、めったに批判を公言したりはしない。
そのため、書き手が錯覚し、世間が錯覚することがある。今後は、少しだけつぶやきを公開することにする。
和光wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwバロスwwwwwwwwww
ロシア構成主義なんか関係なくて、オタクは最初から二次元が好きなだけだろw
豚がフルボッコと聞いて
和光卒(キリッ
中大院中退(キリッ
燃えるゴミの日にしてくれよ。
腐るだろ脂肪は。
y_kurihara
あの界隈ひとまとめにして燃えないゴミの日に出したほうがいいよ。
9分前 via web
キレ芸芸人w
おべっか芸人志望が群がるキレ芸芸人
壇上で馬鹿にされて後でネットできれて、
女子ハンター(笑)中川とかいつものおべんちゃらどもが支援やRTw
根がいじめられっこw
■上野俊哉(カルチュラル・スタディーズのボス)
和光大学人文学部人間関係学科卒業
■江原啓之(スピリチュアル・アーティスト)
和光大学人文学部芸術学科。心霊現象に悩まされ19歳で退学。
■佐川一政(パリ人肉事件)
和光大学人文学部文学科卒業。
和光大学=偏差値35(河合塾調べ)
>>950 大塚のそのロシア話って、その人らが持っていたい思想の方がメインだった気もするけど。
彼らにある思想があった。でも受け入れられない。そこでロシアを形式的に使ったという。
>>979 だから、宇野さんをおいやるなよw
二年ニートして挙句立(ry
成人後に入学してんだぞ宇野さんは。
偏差値35wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
行かないほうがまだ高学歴だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
チャル大ですが和光を見下しています(キリッ
ていうか立命館と中央は浪人して行くとこちゃうやろ
うちの高校に20コくらい指定校推薦来てたわwww
いじめられっ子が行かされた立命館の西洋史とか何とかwwww
hiroki azuma” で english にしぼると、2万9千だった。
これはこれで結構な数字だけど、10万の印象にはかなわない。
>>889 いつものルサンチマン爆発でしょ。
腹が煮えくり返って眠れず、
あとさきのこと考えずツイートしたんでしょう。
幼稚なヒロイズムと暗いルサンチマンは
最近の彼の武器ですね。
987 :
考える名無しさん:2010/03/06(土) 06:48:33 0
上野俊哉のエウレカ評@『ユリイカ』10月号
アニメを好んで見るDJやパーティ・オーガナイザー、
クラバーやレイヴァーにとっては、待ちに待ったタイプの
作品である。しかし、日本から聞こえてくる噂ではオタク、
アニメ業界での評判は芳しくない、というか、まともな
批評すらないらしい。毎回のサブタイトルがニューオーダーや
ビョークのトラック名になっているなど、オタクにとっては
ただウザいのだろうか?
しかし、この端的なジャンル横断をペダントリー(衒学趣味)
としか受けとれないとしたら、あまりにも貧しい反応である。
メカやギミックの細部や少女の表情、物語の反復に熱狂できる
感性は、あるトラックを聴き、リミックスの差異を読み/
聴きとり、また別の想像力に投げわたしていくような「読解」に
そのまま開かれている。このようなジャンル/シーンの横断こそ
STAND ALONE COMPLEX の論理でなくて何だろう?
サリンジャーやヒップホップ、グラフィティとハッカー文化が
交錯した「笑い男」を絶賛することのできる感性であれば、
すぐさま接続したくなるような複合体(コンプレックス)である。
それともオタクやアニメの文化はビートとリミックス、
パーティ文化のスタイルからの「引用」と「横断」は望まない
隔離状態(自閉モード)にいたいということだろうか?
少なくとも、踊ることと萌えることを動機として区別できない
オタクにとっては、今までこういうアニメがなかったことの方が
驚きである。
リッツと中央は偏差値40台の高校にも枠を配ってる。
だからベジの高校にも出してるはず。
>>987 批評始めたての高校生みたいな文章じゃないか
人の学歴をバカにするやつって、
それしか自慢することのない可愛そうな人なんだろうね。
ていうか、大学名とwwwww連呼するだけのレス見てると、
その人相当頭悪いね。
【レス抽出】
対象スレ:【タクシー代】東浩紀スレ358【ホテル代H】
キーワード:和光
抽出レス数:11
でも偏差値35という数値は、並みの高校生の平均値よりバカだぞ
スレの最後はウンコの話をするのが流儀だ
もう次スレいらないよな
ゼロアカ終了以降、
あずまん界隈の時間がループしているような気がする。
東はなんで低レベルの糞相手に、あんなに怒ってるのか
理解できない。
もしかして、やっぱりバカなのか?
@hazuma TLみた。普段マスゴミとかいってるわりには、まんま真に受けすぎだ。
最後の抵抗の言い方w
お
は
ガ
1000ならウンコ快調
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。