【SF評論賞受賞】藤田直哉スレッド1【20代No.1評論家】
フェニックス藤田w悶絶したわw
フェwwwwフェwwwwフェニックスwwwwwwwwwww
流石だぜ俺たちのフェニックス藤田!
いやー藤田いいわ
舞台裏でもきっちりスターを演じきるスターって感じの人間なのか
>>943 藤田のことは本気で応援してるけど、
フェニックス藤田であの結果で、とぼとぼ歩いてたかと思うとたまらんw
フェニックス藤田乙
坂上も面白い記事乙
フェニックス藤田が詩について真面目に書いている今日のエントリーも
何かのギャグの暗喩なのかと勘ぐってしまったw
>>932 スーパー☆ラルクとフェニックス藤田はいいなあw
本人も一発逆転で最終選考へ、はさすがに無理なのをわかっていただろうからこそフェニックスネタがより輝くなw
しかし坂上ブログ読むと普通に乱入すると答えているあたり、排除しようとした他のゼロアカ生の中にも乱入を知っていた奴いたりしないだろうな…
この時点で僕が考えていたことは二つ。
何よりもまずミネオくんのあまりに幼稚でヒステリックな物言いにキレたいということ。
そしてもう一つ、もはや藤田の救出よりも静まってしまった会場の空気をなんとかしなければいけないということ。
そこで僕はマイクをとり、「藤田さんに3分間喋ってもらい、その後完全に退場してもらってはどうか」と提案した。
2chでは友情対応なのか排除の一言なのかという疑問が出ていたが、どちらも間違いで、僕はとにかく空気を
回復しなければならないと考えていただけである。
友情はむしろ前日の電話にあった。
ただ、藤田のフォローに回れなかったことが悔しいのも事実で、僕はおそらく誰よりも藤田直哉という人間に感謝をしている。
そもそも四次関門で同人誌があれだけ売れたのも彼のザクティのおかげであるはずだし、
GEISAIでスーパーラルクチャンスをくれたのも彼だし、
互いに批評家兼小説家志望として勇気付けてくれたのも彼だった。
なので、今なにも後悔していないかといえば嘘になる。
僕はミネオくんへの怒りを我慢せず、
冷静に彼をなだめた上で藤田さんの功績を説明して登壇チャンスを作ることもできた気がする。
もっと俺が場慣れしていれば、という思いはある。
藤田、さんざん言ったけど味方になれずすまん。
ただ、僕とやずやさんと三ツ野さんと東さんが物凄く藤田さんに感謝していることは事実です。
これからもよろしく。
http://d.hatena.ne.jp/syusei-sakagami/20090316/1237214201
読んだ。筒井さんへの逆質問は良かったな。実りがあった。
坂上いい奴だな
>951
乙〜
>>899 つまりさ藤田のバタイユとかバフチン
とか引用は、テクストがいつどういう文脈でかかれて、さらには
今それがどういう意味をあらたにもつのか、という通常のアカデミックトレーニング
がん無視wして、ラルクとりあげるとかと同じ水準の引用なんだよ。
それがスティーブン・キングにふさわしいということなんだろうね。
じゃあ別にわざわざバフチンじゃなくていいわけだ。
さらにラルクじゃなくて、せっかく東工大にいるんだから、他にもネタいろいろあると思うな。
[藤田]
金と権力が欲しい
ピラミッドを作らせてみたらどういう気持ちになるか考えてみた
すごく気持ちいい
みんなが拝む石版になったらどうか
すごく気持ちいい
[藤田]
どうやったら批評の明日があるのか答える
みなさんが本を買えばいい
編集者が僕に仕事を暮れればいい
[藤田]
コピーで何が悪いんだ
劣化コピーでいいんじゃないでしょうか
でも必ずコピーエラーが起きる
第4次関門ではエラーが起きてひどいことになった
[藤田]
僕個人のことをいえば批評家を名乗る必要はない
エンターテイナーでいい
市場の話とか釣りの話とか、クオリティより如何に集客するか
大衆はクオリティを判断できない
それをわかる人として批評家がいた
批評も市場と人気しかないのなら批評家になる必要はない
クオリティを疑問視はしていない
それを評価できる人を評価する人がいない
[坂上]
批評家について批評する人がいない
[藤田]
編集者がわかっているのかとか色々な問題を孕んでいる
市場も編集者もわからない
同業者もわからない
ただのきちがいかもしれない
一応、コピーエラーには、
キム・カスコーンの「失敗の美学:現代コンピュータ音楽における『ポスト・デジタル』的傾向」
とかが含意されているのだけどもね。
グリッチだよね。排除されるノイズかつエラーの音をそのまま表現にしてしまおうという運動。
こことか参考になる。
http://hblo.blog.shinobi.jp/Entry/514/ お笑いにおける最近の滑りブームは、エレクトロニカにおけるグリッチのようでもある。
あと、坂上君は非常に僕に対してよくしてくれて、
フォローもしてくれて、僕はスーパー☆ラルクの件で友情を感じているので、
決して僕を排除するためではなく、むしろ寛大に扱ってくださっていたと思いますよ。
GEISAIメンバーとゼロ年代批評ナイトのメンバーには、僕も
いろいろ本当に感謝しています。ありがとう。
あの車からの台場の景色は一生忘れないでしょうw
This Heatとか懐かしすぎ
藤田はサブカルオヤジ受けの側面を抑圧してるんだなw
音楽でも、お笑いでも、
失敗こそが美になってしまう、善になってしまうという側面があるのかしら。
フェニックス藤田、蘇ったな
水道橋博士は芸の美学にこだわりすぎというかマニアックになるんじゃない?
藤田の目指すキング的普及は絶対しないというか
つまりさ、はたからみればこんなもん失敗に入らないよ。若いんだし、がんばがんば。
968 :
考える名無しさん:2009/03/17(火) 17:34:08 O
確かに
>>966 マニア受け芸人だよな
レベル高いと思うけど
東はマニア受けのコンテンツ批評を欲してないよ
別に藤田は芸人に評価される芸人、ミュージシャンズミュージシャンを目指しているわけじゃないだろう
学者に評価される批評家とか無理だしな
何だかんだいってゼロアカ面白くなってんじゃん
東も藤田もなかなか大物だ
意図していた方向とは違うんだろうが、ゼロアカの一部は本当に面白いよなw
で、最終関門でも革命やるの?w
>>974 これが接木だといわれれば、もう肯定したい気分
坂上
何よりもまずミネオくんのあまりに幼稚でヒステリックな物言いにキレたいということ。
藤田さん
GEISAIメンバーとゼロ年代批評ナイトのメンバーには、僕も
いろいろ本当に感謝しています。ありがとう。
門下生は実力と動員力、そしてなによりも落選したはずなのに復活するような藤田のトンデモ力を恐れた。
ニコ動の弾幕コメも、圧倒的だった。
だが、藤田はあまりに恐れられすぎた。
ニコ動の弾幕も、会場を一瞬でつかむほどのものだった。
そして、背に腹を変えられない、人間の醜悪な部分が壇上に湧きだした。
村上隆はそれを見て笑ったという。
本当の勝者は一万部のチャンスを得る優勝者と、浪花節的に一番オイシイところをかっさらった藤田だろうなぁ
会場は一瞬で凍りついたけど村上ならそれも才能と評価したかな
峰尾に賞あげたくらいだから評価するんじゃない?
坂上のスーパーラルクもだが、フェニックス姿であの場に乗りこむ勇気はすごい
>>978 余計なお世話だが、藤田って活動のわりに金銭的見返りには恵まれていないように見えるw
すべてが2ch的にネタ化する世界だったら、
最初からネタを提示したほうがいい。あとはそのネタがどううまく
転がるかだろうね。
・・けど小説ってそもそも最初からネタだよな
983 :
考える名無しさん:2009/03/18(水) 15:36:02 O
数年後には直木賞か芥川賞取りそうな人材。
誤爆?
■フェニックス藤田のザクティ活動
・四月にラルク・塚田・藤田でザクティ?
・「あとSF系の雑誌にちょこっと書いたのでそちらもよろしくです。告知いたします。」
・2009年5月2日(土) 若手SF評論家パネル@SFセミナー
出演:礒部剛喜、石和義之、海老原豊、岡和田晃、藤田直哉、横道仁志 司会:森下一仁
>>985 追加
・そういえば「評論」のお仕事は近々80枚ぐらいのと30枚ぐらいのが四月に出ます。
こちらもよろしくお願いいたします。
約17時間 ago from web
987 :
考える名無しさん:2009/03/19(木) 16:42:08 0
どうでもいいかもしれないけど
藤田は大麻吸ってるよ
どうでもいいけどメール見てよヽ(`Д´)ノ
2009年03月10日 22:24:24 投稿 ( 2009年03月16日 13:35:22 視聴 [ +83 ] )
再生:1,038 コメント:390 マイリスト:14
ゼロアカ道場第五回関門 藤田直哉プレゼン
1000再生おめ!