要するにビッチ!って言いたいわけですねわかります
763 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :2009/01/26(月) 20:10:57 0
>>761 確かに妹たちが編纂したけど、読む限り、とてもニーチェ以外の人間が書ける文体ではない(日本語訳だけれどもわかる)、
それから内容もニーチェ以外にはとても書けないものだ。
哲学の素質のある人の多くはそこらへんで多くの俗説を排する。
特に訓育と育成の部分なのだろうが、今までのニーチェの著作からの流れで十分に自然な内容だ。
それに改作なら不自然さに気づくって。
もし、あれが妹たちの改作(編纂はあんまり意味ないだろ)だとしよう。
とすれば妹たちはニーチェと並ぶ、いやそれ以上のドイツ語遣いであり、凄い思想を持っていることになる。
信長的な英雄主義も混沌のディオニュソスもね。妹たちってすごいよ。稀代の思想家であり文章家だ。
むしろ改作を読んだほうが、ためになる。妹たちは人類に最高度の贈り物をした。
彼女たちの改作した権力への意志を読もう!
まあもちろんそれは改作をしていた時の話であって、違うのは読んでいればわかるよ。
君たちには永遠にわからない気がする。もうちょっと信憑性が学会において出てきても、またわけわからんこと言い出すんじゃないの?
そんなに治安が悪くなることや、ヒトラーの存在にアレルギーあるの?
なんであれ治安上の問題やヒトラーの問題を前提としてニーチェ解釈も形而上学も曲げてはいけません。
あなたたちにニーチェを語る資格はありません。書き込みなどやめることだ。
764 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :2009/01/26(月) 22:37:55 0
>>761 ヒトラーとニーチェに相似点があるか?よく勉強し、考えて物を言え。
まず民主主義者対反民主主義者だ。
ヒトラーは民主主義の一つである大衆主義なんだよ。ヒトラーを一言でいえばそれだ。
大衆主義こそヒトラーの本質だ。
国家社会主義労働者党、でわかるとおり、ナショナリスティックでもこれまた民主主義の一形態である社会主義で、
労働者の味方だ。
まあそれと教えておくと、ボードレールの言葉を借りてそして少し言葉を変えて言うけど、
「民主主義を地盤とする限り、独裁者でさえ民主の奴隷に過ぎない」
ヒトラーの時代もそうだし、今はもっとそうだけど、重心は民衆側にある。民主主義といえば愛、友愛思想だが、そして重心が民衆にある体制でもある。
民主主義というのは絶対的なものだ。この絶対的なものと戦うのが、ニーチェやニーチェの後継者なんだよ。
ニーチェ本人も言っているように、後継者、っていうのはいらないかもしれないけど、まあかかわりのある人間、
ニーチェに関わりのある人間として、まあ後継者、として、時代と戦うのだ。
貴族主義であり、そして英雄主義だ。信長的な英雄主義だ。
その前には君たちはまず、愛ということを真剣に考え、愛の精神を蓄え、人に善を施すことをするように。
できなくても、少しでもいい方向にいえばいいと思うよ。よくわからんけど、
そこらへんからでも誇りみたいなのも出てこないかな?
765 :
考える名無しさん:2009/01/26(月) 23:08:13 O
つまりスターリンか
766 :
考える名無しさん:2009/01/26(月) 23:42:44 0
世界的民主主義を「ドイツ的英雄主義」でブチ壊そうとしたんだろ。
別に信長と変わらん。ただドイツを愛していたから
ドイツとともに世界支配を果たさんとしただけで
767 :
考える名無しさん:2009/01/26(月) 23:46:07 0
お前もバカだな。
ねえ、なんでこんなにみっともない人ばかりなの?
769 :
にーせ ◆TFnqGXDHBQ :2009/01/27(火) 01:57:26 0
>>763 >ひかるさん
ゲーテがホメロスが作った物語は実際には、ホメロスではなく、別の人だ云々で
戯言をほざいている文献学者を批判して、
「そんなものはどうでもいいこと。重要なのは、作品の精神を感じることで、作者がホメロスだったか、別の人だったかなんて問うていること自体が無駄だ」
と言うのと等しいですね。(どこで言っていたかは忘れたが、間違いなくゲーテだった。)
つまり、妹が作ろうが作るまいが、ニーチェの諸作はニーチェの著作で、
読んでおかしいと思えば、それに批評的になればいいだけってことだと思う。
最初から、書物やそれへの著者の身辺情報に惑わされて読むのって馬鹿げているとしか思えないですね。
仮に、悪影響があるとしても、
精神世界を裁く切れのよい包丁製造者と包丁を人を切りつけるナイフと取り違える偽善者の関係であり、
俺らが読むのは、精神世界を裁いて魅せた包丁の方だってことです。
ナイフで切りつけたヒトラーなんぞヒトラー個人の問題ですよ。
それに、本物のヒトラー崇拝者に出会って、『我が闘争』をしつこく勧めるから読んでみたけど、
見識ある人ならわかるだろうけど、ユダヤ人支配に反抗する感情に持っていく詭弁に長けているだけで、
それに影響を受けた民衆も出来が悪かったのだ。
つまり、ヒトラーは民主主義を利用した偽善のカリスマ者であり、ニーチェはニーチェ。
(でも詭弁の才能は感じた。それは認める。"なくてはならぬものはひとつである"へ持っていくことへのデマゴークでしかない。)
さあ、社会現象など論じてもしゃあない。
(社会現象[悪影響]を論じた方が世間受けが良い。なぜなら、それをすることで社会の良心に隠れられるから。
しかしそれはみっともないことだ。)
それでは ニーチェ し よ う か。
いや、寝る
770 :
考える名無しさん:2009/01/27(火) 02:31:15 0
ニーチェも偽善じゃん。
馬助けたらしいし
オバマはハッきりと「イスラエル支持する」って言いきったよね。
彼は拉致されて来た黒人でじゃないし、なんでりんかーんに
こだわるんでしょ。ひかるとにーせの見解がききたい。
どうして学問とか、いまだに「神」が介入してるのでしょう。
ふざけ半分とかアル中とかキチガイだったら、せめて自粛しろよ。
てめーらの都合のいい解釈でニーチェを冒涜遊びの
ああ。。。もういい。
772 :
考える名無しさん:2009/01/27(火) 02:40:18 0
本物のニーチェ崇拝者に出会って、『ツァラトゥストラ』をしつこく勧めるから読んでみたけど、
見識ある人ならわかるだろうけど、キリスト教支配に反抗する感情に持っていく詭弁に長けているだけで、
それに影響を受けたニーチェオタも出来が悪かったのだ。
つまり、ニーチェはダーウィンを利用した偽善のカリスマ者であり、ヒトラーはヒトラー。
773 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :2009/01/27(火) 10:26:30 0
ニーチェの刃物とヒトラーの刃物は全然違うもの。
それとヒトラーを含めナチス幹部はニーチェの著作をほとんど読んでいない。
そう思いたい気持ちは分かるけどね
775 :
にーせ ◆TFnqGXDHBQ :2009/01/27(火) 12:39:01 0
>>394 >っつか、ヌコ噛むし。
>あまがみなんてレベルじゃなくて、本気で噛むなよレベルw
短パンさんもヌコかってるんだw
ヌコあまがみどころか本気で噛むね。
あれは愛情表現もしくは、飼い主を食い殺す予兆ですぜww
>>771 >まーちんさん
>ひかるとにーせの見解がききたい。
俺はオバマがどうしようとしているかは興味がないんだ。
社会情勢の動向に関心を持つことは、それなりにその動向を観察する背後に
自分の心底に何か思想と関わるものがある場合もあるから、そうするんだろうと思う。
そちら(その心理・動機)の方が関心があるし、そちらの方を説明してもらると助かる。
それと機械論的パラダイムさんは君だってことを俺は知っているが、
あんな板操作をやって、やれきちがいだ、池沼だ、アル中などと騒いでいる君も
正直俺から見れば不誠実極まりない。ニーチェ冒涜云々よりも、人間としてどうかしているぞ・・
と見られることもなくもないんだよ?
せっかくの君の知性も感性もわけわからん小細工を板ですることで台無しにしていると俺も思うわけ。
もったいない。
776 :
考える名無しさん:2009/01/27(火) 14:21:59 0
貨幣交換は基本的にウィンーウィンである。そして利子が投資をウィンーウィンの関係にする。
貨幣交換は基本的にウィンーウィンである。そして利子が投資をウィンーウィンの関係にする。
貨幣交換は基本的にウィンーウィンである。そして利子が投資をウィンーウィンの関係にする。
貨幣交換は基本的にウィンーウィンである。そして利子が投資をウィンーウィンの関係にする。
貨幣交換は基本的にウィンーウィンである。そして利子が投資をウィンーウィンの関係にする。
777 :
考える名無しさん:2009/01/27(火) 14:55:31 0
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>ニーチェはダーウィンを利用した偽善のカリスマ者であり、ヒトラーはヒトラー。
なぜヒトラーはヒトラー。なのに、ニーチェはニーチェでないのかの件
まーちんだけど。
もう来ないつもりだったけど、
なんで機械ナントカと俺が同一人物なの?
文体も内容もぜんぜん違うじゃん?
だったら、にーせ=短パン=ひかるもありえるね。
だってにーせが召還すると、短パンとかすぐ降臨するもんね。
IDも出ないチキン板だから、しゃーねえか。
もう、永久IDつけてほしいくらいだよ。
じゃあな。うんこちんちん。
780 :
考える名無しさん:2009/01/27(火) 20:10:55 0
持田香織
781 :
509:2009/01/27(火) 20:38:48 0
782 :
556:2009/01/27(火) 21:10:09 0
>>764 :ひかる ◆bodgOoQOHA
>ヒトラーとニーチェに相似点があるか?よく勉強し、考えて物を言え。
>
>まず民主主義者対反民主主義者だ。
相違点を挙げたところで、類似点がないことを示したことにはならないw
ナチスとニーチェには類似点があった。だから利用された。
類似点がなければ、利用しようがないだろう?
ナチスはユダヤ人虐殺以前に、障害者を強制「断種」して、
その後、精神病院にガス室をつくって障害者を多数「安楽死」させていた。
>>556に引用したようなニーチェの思想は、ナチスの行為を正当化するものとなったんだよ。
認めるべきことは、認めたほうがいいぞ。
つうか、ひかるって検索もできないの?
キティガイでもネットで大声あげてるならそのくらいできなきゃ。
「ヒトラー ニーチェ」でぐぐってごらん?普通のノーミソならわかるから。
ついでにワグナーが両者をどう魅了したかもわかると30点くらい。
それを自分の言葉で説明できたら45点くらい。そこからはじめようぜ?
784 :
考える名無しさん:2009/01/27(火) 22:10:04 O
ニーチェの書物の中から都合のいい文章を引っ張り出し利用した反ユダヤ主義も
ニーチェの書物の中から都合のいい文章を引っ張り出しニーチェを援護するニーチェヲタも
要するに目糞鼻糞なのだ
785 :
考える名無しさん:2009/01/27(火) 22:18:59 0
心や体を離れて、無理な言葉を話せば、間違った道を進んで苦しみます。考えは、体や心を裏切ってはいけません。
自立して、善い自制心や心や愛を育てて、周りに迷惑をかけないように礼儀と調和を保ち、善い友達と一緒にいるべきでしょう。
善い友を選び、善い友を大事にすべきです。しゃべりすぎず、礼儀や衣服や体調も整えて、自分のつとめを頑張り、善くなるべきです。
善い人を選び、大事にし、意見を聞くのも大事です。そして、自分で善く判断して。自分で善く向上していくべきです。
自分を大事にして、見捨てず、あきらめずに、努力して、自分の人生を善く生きるべきです。大事な善い人を大事にすべきです。
善く生きるために、自分の人生をよく考えて、まじめに努力すべきです。幸福を幸福と認めて大事にするべきです。
衣食住や環境や体調や体力や気力や身の回りの間違いを丁寧に改めて、善く成長すべきです。
武道を学んで自制を学び、以前の自分よりも強くなって自信を取り戻すのも良いかも知れません。(安全に形程度で十分でしょう。)
勉強や仕事や修行なども、無理をしてはいけないと思います。健康や安全を損なわないように十分に気をつけるべきだと思います。
786 :
考える名無しさん:2009/01/27(火) 22:19:44 0
785
すまそ
787 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :2009/01/27(火) 22:54:37 0
>>782 表面的に似ているだけで、いや実は表面的にも似ていない。似てるととらえても全然違う。
おまえらがばかなだけだ。
ダークナイトは傑作だよな
ジョーカーがディオニュソス的なるものを体現してた
789 :
509:2009/01/27(火) 23:16:42 0
カラマーゾフの兄イワンが弟のアリョーシャにイエスの復活
の話を聞かせる中で、サタンがイエスにここから飛び降りろ、
お前が神の子ならば神が救うだろうと言うと、イエスは私は
神を試さないと言う。云々ってのは覚えてる。
昔からある題材なんだね。
790 :
556:2009/01/27(火) 23:31:36 0
>>787 :ひかる ◆bodgOoQOHA
>表面的に似ているだけで、いや実は表面的にも似ていない。似てるととらえても全然違う。
だから、表面的にも似ていないんだったら、ナチスに利用されようがないだろ?ww
ニーチェがナチスに利用されていたことは、トーマス・マンも証言している。
「ニーチェが道徳、人間性、同情、キリスト教に敵対したすべてのこと、そして麗しい放埓、戦争、
邪悪に与して口にしたすべては、ファシズムのいかさまイデオロギーに所を得さしめ、病めるものを殺し、
劣悪なものを去勢せよと処方したニーチェの〈医者のためのモラル〉、奴隷制の必然性を印象づけた教説、
種族衛生上の選択淘汰の世迷いごとはナチスの実践に取り入れられた。」
ナチスに利用されたニーチェは、戦後は、逆方向にぶれてしまって、
ナチスと関係ありそうな
>>556みたいな文章は等閑視されてしまったんだよ。
都合の悪いところを読み飛ばすそういう読みかたはおかしいだろ?
792 :
にーせ ◆TFnqGXDHBQ :2009/01/28(水) 08:03:34 0
早寝、早起きが一番!
793 :
にーせ ◆TFnqGXDHBQ :2009/01/28(水) 08:37:44 0
で、
>>556(ハイデガーによれば)さんは
あの『力への意志』の文章でどう感じました?
まず、あの言葉をそのまま受け取って現代に適応したら(実行に移したら)、危険だと感じます。
というか移せない。移す人が居ない。
(そう、ナチスがやったのはそこだろうことは知っている。『我が闘争』を読めば良い。)
従って、現代への適応自体を望んでいるとは思えない、と既に私は書いた。
それを私は等閑視はしてないで、それ相応に吟味して読んでいるけども、
実はあの『力への意志』の意見に賛成せざるをえない部分も感じる。
強度の慢性疾患という抽象的な表現の人々を何を言っているか、どんな種類の人間に該当するかすら、
定かでないえわけだが、
ニーチェが考えたのは、人間生存全体の促進と維持を考慮した場合、慢性疾患に該当する人間の自由の剥奪や、
去勢をすることで、生まれてくる子孫の育成が阻まれるからだと感じた。
慢性疾患がどんな種類かは色々あるだろうけど、つまり子供を生んだら、文化全体に出来の悪いものを及ぼす状況を作り出さないために、
未来にはそういった処置も必要になるのではないか?という感想。
それに関しては、過去スレ14で間引きの例を俺は出した。
感想は感想、意見は意見。
ところでハイデガーによればさんの脳内ではリスカする女性=慢性疾患なのかな?
まあ、俺はリスカはしないが、なぜそれをせざるをえないか、何がそういう人間を生みだしているか、
それ(人間を蝕む価値感)を壊そうとしたのがニーチェじゃないかって感じるよ。
だから、その蝕む価値感を壊して肯定する道を示すのが救済ならば、
別に矛盾は感じない。ただし、それでも人間全体の健康の維持を阻むような人種は、
やむを得ない場合、去勢したほうがいいかもとは思う。
現に病みきった人間を健康に持っていくためには、病んだ人間が子供を産んでさらに子供を病ませるて増殖させることを阻止するほうが、
重要かもしれないからね。(でも現代では適応できない。無理。適応したナチスは阿呆だ。)
感想ならば、誰でも書ける君は言ったよね?
引用無しで、意見・感想よろしく。
794 :
にーせ ◆TFnqGXDHBQ :2009/01/28(水) 08:43:12 0
訂正
>去勢をすることで、生まれてくる子孫の育成が阻まれるからだと感じた。
去勢をすることで、生まれてくる子孫が健全な文化育成を阻むのを防止する役目を果たすからだと感じた。
795 :
にーせ ◆TFnqGXDHBQ :2009/01/28(水) 08:43:42 0
ja,
ni-che
sukino minasann
!
796 :
556:2009/01/28(水) 08:58:46 0
793 :にーせ ◆TFnqGXDHBQ
>感想ならば、誰でも書ける君は言ったよね?
>引用無しで、意見・感想よろしく。
感想。
>人間全体の健康の維持を阻むような人種は、
>やむを得ない場合、去勢したほうがいいかもとは思う。
なんていう君の意見はくだらないと思う。
いったい誰が、去勢してもいい人種とそうでない人種とを見分けて判断するんだ?w
797 :
し:2009/01/28(水) 09:10:53 O
土地の神様産すな命
>>796 >なんていう君の意見はくだらないと思う。
>いったい誰が、去勢してもいい人種とそうでない人種とを見分けて判断するんだ?w
そこだよ!重要なのは。
私だって判断つかない。脳内一時理想と現状適応はまったく別だ。
現代に適応しようとすればの話であって、未来にはどうなっていくかわからないわけでしょ?
未来と言っても、別に向こう20〜40年の話ではない。
もっと、もっと先にニーチェみたいな考えの価値感の人が普通に出現すれば、
その共同感覚で以って何をしでかすか人間はわからないと思うけどね。
まあ、俺らの世紀では考えられないけど。
例えば、遡って60〜70年前までは、間引きをこっそり日本人はしていた。
間引きは実際に存在したし、別に日本に限らず存在しんじゃないかね?
去勢・自由の剥奪は現に生存している人間の抑制であり、
間引きはこれから生存する人間を"既に生存している人間"の判断で殺した。
不具合の障害者、今で言えば乙たけさんみたいな人は殺されたか、
こっそり育てられ、外には出されなかった。
これらの身体疾患の人間を現代では、野放しというか、自由を与えているけれど、
それが人間全体・文化全体・人間の行動の健康にとってよいか?悪いか?と考えれば、
俺は悪いと考える。これは真面目な意見。
出来の悪い不具者を生かすことで、膨大な福祉を必要とし、膨大な金銭・膨大な健康な人の労力・
膨大な人間差別の名の背後に、健康な行動の阻止を阻んでいると思わないかい?
その良心とか平等の名の元に人間全体を重くしているものがあるように思うが?
そこにこそ健康な人間の良心を抉って病弱にしているものが潜んでいるにちがいないと感じる
そこから、位階秩序や人間選別をつける感情も個人に発生するはず。
良心として、差別するなかれ!という背後には、その風潮自体を甘んじて受け容れることでの疲労も存在している。
ここで差別と出るのは、現に存在する身体障害者の撲殺と聞こえた場合であり、
現に存在する数、いや現に存在しないようにするためには、間引きも合理的だった。
間引きが悪とされたから、存在権を容認したから、差別が出ただけで、
差別とは現に生きている不具合者への本能的感情を押し殺して、人間を蝕んでいくことに他ならないと考える。
最初から少ないか、いなかったら、そんな感情も今のように人間の良心にのしかかることもなかったわけだ。
このように人間は時間と伴に価値感が変転していっている。
これからも変転する。
過去の価値感情と現代の価値感情の形成の流れから考えれば、未来も別の価値感情を持った人間になると予想しても悪いわけではないし、
できればそのような方向へ持っていくように訓練付けるようにしていくのもありだし、
ニーチェの思想にはそういう感覚を糾弾して認識して変転していっているのが散逸する。
それと一緒に考えていくのもいいかも。
人間がこのままの状態で続くはずがない。
毎度訂正。即効で書いているから
>膨大な人間差別の名の背後に、健康な行動の阻止を阻んでいると思わないかい?
膨大な人間差別の名の背後に、健康な行動の増進を阻んでいると思わないかい?
ニーチェはヒトラーみたいな独裁者が出現する土壌に危機感を促している文章があったよね?
『善悪の彼岸』の民族と祖国だったっけ。
以下の表現・言葉は俺の感想だけれど、
人間の均一化・平等化で人間の内部が劣化して彷徨い始める風潮が全体に蔓延し、肥大すると
その抑制された自我が爆発して外向化する衝動や憤懣が現状打開のための主人を必要とするし、
さらにその風潮を耐え抜いてひとつの偶像を示すことで人間を導いたふりをするような偽善者も出現する。
善悪の彼岸の番号は忘れたけど、ニーチェが訴えていた危機は、独裁者の養成所の危険風潮としての民主化だったはず。
最近の顕著な例はオウムの麻原だろうと感じる。
少なくとも、バブル期あたりを通じて人間の内部で徐々に変化しだした何かが一気にあつまって国家の枠内では宗教が自由だから、
あのような復讐集団が闇でぬくぬくと潜伏しだした。
国家内の一軍団が国家内のテロリズムで終わった点だけが、麻原とヒトラーの違いで、
ある絶対的考えの一つに人間を誘導し、洗脳し、人間をめちゃくちゃにした点では、頭はいいが愚昧で似非な宗教家と弁論的天才政治家だろう。
802 :
考える名無しさん:2009/01/28(水) 13:13:15 0
ヒトラーとニーチェの類似点を指摘されたら
今度は時代が違うからとかぬかしやがった。
なんて戯言をぬかすんだニーチェヲタは。見苦しいことこの上ない
803 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :2009/01/28(水) 14:19:42 0
だからニーチェはヒトラーと関係ないし、麻原とも関係ないよ。
なんでその一言がきちんと理解できないんだよ。
例えば表面的に似ているが実は表面的にも似てない、っていったあのレスも理解できない奴らと話したくないよ。
僕に物を教えてほしかったら態度を含めてやり直せ。全員失格。
804 :
考える名無しさん:2009/01/28(水) 14:25:25 0
>>784 >ニーチェの書物の中から都合のいい文章を引っ張り出し利用した反ユダヤ主義も
>ニーチェの書物の中から都合のいい文章を引っ張り出しニーチェを援護するニーチェヲタも
ニーチェの書物の中から都合のいい文章を引っ張り出し引きこもっている自分を正当化するデブも
付け加えておいてよ。
805 :
考える名無しさん:2009/01/28(水) 14:30:04 0
806 :
考える名無しさん:2009/01/28(水) 15:46:15 0
ニーチェヲタのごまかしは無駄だよ。
ニーチェの言葉とヒトラーの行為の根本的なことで一致してる部分は確かにある。
それを哲学ならではの言語の複雑化に伴う相違を導き出して誤魔化そうとする。
807 :
ひかる ◆bodgOoQOHA :2009/01/28(水) 19:51:43 0
違うは違う。ヒトラーがニーチェと共通しているならそうだというよ。
ニーチェ、ヒトラー、で?なんで麻原が出てくんの?
等質貴族妄想ピザデブは、人に何を教えてるつもりなの?
とりあえずぐぐれ。つかダイエットがんがれ超がんがれ。
809 :
考える名無しさん:2009/01/28(水) 20:04:47 0
遺伝的に食欲を抑制できなデブは断種したほうがよくね
>>809 エコロジーw的に考えてもそうだよなあ。
無駄に食って、無駄にゴミ出して、無駄にエネルギー消費して、
無駄にウンコとCO2垂れ流して、公害に等しいよな。
それにデブって、失礼だけど低所得層、低能とかの下層階級に
圧倒的に多いから、いなくなってもあんまり問題ないよねえ。
811 :
考える名無しさん:
ひかるは結局
>>790を論破できてないね。
中身ある反論はできず自分の意見を叫ぶだけとか
哲学者と正反対のことしてるやつがなんでこんなとこいるんだろ