【筑波ust】東浩紀スレッド195【筑井ミネオ雜賀鹿智代】
952 :
ピカー派学派:2008/11/02(日) 00:59:54 0
>いや、僕が言ってるのは、
>>904 の主張であって、クワインの意味決定は
>ソシュールのような意味決定ではないということです。
これは意図がよくわかりません。当初の論点とはかけ離れているような気がするのですが、
なによりも、わたしはクワインの意味決定がソシュールのような意味決定であると
主張した覚えはないので、なぜこのようなレスをされるのかわかりません。
わたしは、前のスレッドで、
全体論の紹介として、ソシュールの差異の体系としての全体論と
言明の意味は他の言明の意味に部分的に依存するというクワインの全体論を
紹介したことはありますが、
ソシュール的意味の決定がクワイン的意味の決定と同じであるとか違うとかについて
言及した覚えはありません。
あとで前スレの自分のレスを見返してもう一度該当個所を引用してみたいと思いますが、
674さんがなにを論点としているのかよくわかりません。
953 :
ピカー派学派:2008/11/02(日) 01:03:29 0
わたしも寝ます。674さんおやすみなさい。
>>945 結構違うものですか?併せて読んでみます。
>>917 >>930 1)の疑問への回答は、フロイトのいう去勢概念「去勢は常に去勢の代理である」
つまり去勢は常に既に「複数」「反復」であるということから導けないでしょうか。
2)はラカン主義においてはシニフィアンの観念性(分割不可能性)は疑われない。
たとえば無意識において語「determination」は「determination」のままである。
しかし、フロイト-デリダにおいてはシニフィアンの物質性(分割可能性)換言すれば
シニフィアンとエクリチュールの二枚重ね性が主張される。つまり無意識において、
「determination」はイメージ(図像)としても処理される「d,e,t,e,r,m,i,n,a,t,i,o,n」。
よって「demition」などの圧縮が起こり、寸詰まる。対応するシニフィアンは行方不明
(デッドストック)となる。
956 :
エターナルラブ ◆8Vylq27qIQ :2008/11/02(日) 01:05:17 0
>>948 さらにいえば、デリダの現象学批判は現象学を批判するためにやっているわけではない。
現象学だって完全体系化されているわけではない。フッサールのある部分を取り出し
批判することで、自らの言いたいこと、言語の存在論レベルの差延を浮き彫りにしたい
わけだ。そこまでの論理的な展開は緻密なものだ、ということ。
それを、現象学全体の多様な読みで、デリダを批判することができるだろうが、
それはデリダの思想そのものにあまり重要ではない、ということ。
そんなトラブルは、一番有名なサールとのものでもわかるだろう。
ラカン理解も一枚岩ではないからな。ジジェクだって、ラカン正当派?から
叩かれてる。ラカンはそれぞれのラカンをつくるものだよ。
957 :
考える名無しさん:2008/11/02(日) 01:06:34 0
>>939=943
そんなことしたら
ただでさえカワイイ仲山きゅんがさらにカワユクなっちゃう♪><
シニフィエってラカン的には何界に属するの?
959 :
674 :2008/11/02(日) 01:07:00 0
>>952 読み返してもらえると、分かると思いますが、僕は、
766 :674 :2008/11/01(土) 23:10:14 0
>>742 いや普通に、クワインは旧来の検証原理を批判するためにホーリズムを唱えてますので。
あと、俺が言いたかったのは、ソシュールとこの議論は普通に繋がらないということです。
と言ってる通り、そこを論点にしていたつもりでした。
混同してないなら、僕の誤読による全くの難癖だったかもしれません。
遅くまですいません。
最近気づいたのだが、筑波のなんたらstyleってちょっとかわいいよな。
おやすみ
961 :
エターナルラブ ◆8Vylq27qIQ :2008/11/02(日) 01:08:48 0
962 :
西浩紀:2008/11/02(日) 01:09:41 0
あずまん打倒のために集った勇者たちよ!
今こそ勝鬨の時や!
>>950 3)の疑問はなんともいえません。東がその視点から近代日本史に切り込めば
わかりやすくもなるかも知れませんが、やらないみたいですね。
そこでは東は単純な相対主義を取って距離を置いている。
おい仲山、最近お前アホにしか構われてないぞ。
965 :
エターナルラブ ◆8Vylq27qIQ :2008/11/02(日) 01:11:20 0
落ちます。
>>956 「デリダ−サール論争」はまた別の話しでしょう。
それに君がそこまで俺につっかかってくる意味が分からない。
俺は自分の「立ち位置」としてという括弧書きでプライベート解釈を主張しているのに、
君はそれがいけないという。何故ですか?
君はデリダ読みとしてかなりの自身があるようだが、「脱構築」という日本語訳を考えた
人が誰かはもちろん知っているよね?
もう一つ、悪いね(笑)ラカンのシニフィアンとは単純にどういう意味ですか?
以上です、宜しく。
http://d.hatena.ne.jp/yazunami/20081101/1225550878 杉田は何を言っているんだ?
ドストエフスキーの悪霊みたいになるというのは自明でしょう。
僕は2ちゃんねる(ニュース速報)を「リアルタイムリアルドストエフスキー小説」と呼んだけど、
これは全然快適なカーニバルではない。他者と衝突し、寛容に雑多に混交することが
カーニバルなのだから。対立するものも巻き込んで。
だから、僕は、僕の他者と対決を「ネット上」や「紙媒体」でやるとそれは
論争プロレスとかになり、エンターテイメントしてカーニバル化する。それはもともとそうでしょう。
僕は「安全に快適に他者と衝突する場」(少なくとも暴力とかはないかな)として
ネットを利用しようという話をしているのだから、僕には少し他者性はなくもない。
しかし、真に僕を攻撃しようとしている人は、仕事を与えない、陰口をささやく、
誹謗中傷を撒き散らす、など、「見えない」ところでやる、こういう他者性の方がよっぽど怖いw
他者と、それぞれの脆弱性にあわせたアーキテクチャを使いながら、安全に衝突しよう、
それは陰湿なものよりはましだ、というのが僕のカーニバル論。
仲 山 完 全 敗 北 ! !
「東論壇まとめ」 一万部発行
著者 しろうと
それってカーニヴァルじゃなくて、むしろサーカスだよピエロくん。
972 :
エターナルラブ ◆8Vylq27qIQ :2008/11/02(日) 01:15:32 0
>俺は自分の「立ち位置」としてという括弧書きでプライベート解釈を主張しているのに、
>君はそれがいけないという。何故ですか?
2ちゃんねるはそういうアーキテクチャだから。
ボクは言わされているだけだから。
>君はデリダ読みとしてかなりの自身があるようだが、「脱構築」という日本語訳を考えた
>人が誰かはもちろん知っているよね?
全然、自身はないよ。ただ学術的だよといってるだけ。
脱構築?誰だって?
>もう一つ、悪いね(笑)ラカンのシニフィアンとは単純にどういう意味ですか?
主体?
973 :
考える名無しさん:2008/11/02(日) 01:16:09 O
仲山のスタイルはそのまま貫くんならそれはそれで尊重したい
後からいや〜若気のいたりでした><
とかいって転向したら死ぬほどかっこわるいけど。
>>970 ポケットティッシュを付けた方がいいな。
あとスタバのドリンク券もね♪
あ、まちがえた。
>>955は修正。2)の疑問に答えてない。
2)への答えと書いたのは
>>930への答え。
976 :
エターナルラブ ◆8Vylq27qIQ :2008/11/02(日) 01:17:05 0
だから終わらすには、アーキテクチャから離れる=落ちるしかないのだよ。
落ちます。
本当に他者とかいうんだったら、ネットで、論理とかなんにも通じない人間に
いちゃもんつけられて家もばれて一年間粘着してくる精神病者と
ずっと応答し続けるとかしろっての。そういうすごい他者がうようよいる
空間に実名で下りて応答し続けるってのは他者を排除しようとする意思では全然ない。
>>971 「さて今朝、絶望立ちこめる暗雲のさなか目を覚ました
頭を掻きむしり、心労に縺れた髪を引っ張った
かかりつけ医に顔を出したけど、これがまた決め付けたがる奴
医者は言ったぜ「君はエレファント・トークの読み過ぎだね」
で、奴は言ったぜ「落ち込むってことだけどね、そうさね、
自分で滅入るようにしちゃいけないってことだけ
世界をあるがままに、道化と奇形だらけのサーカスとして、受け入れるんだね
そして、人を愉しませようなんて決してしないこと こりゃ世界の定説でしょ」
そして言ったぜ「ジャックダニエルズとプロザック剤がおすすめです」
>>970 そのタイトルじゃないだろう
「東浩紀とは何だったか?」
これで一万部は行くだろう。
藤田熱いの好きだよな。もっとクールぽい方が売れるんじゃないの
>>976 おやおや、落ちてしまっては教えられませんねえ。
大変残念です。
お前がクリムゾンを語るな
他者論全般に言えるんだが、特に他者へ開くべきだという説に言いたいんだが、
本物の馬鹿、本物の狂人、本物の犯罪者とか、圧倒的な他者を
安全に監獄とかに入れて排除した上の
「カフェイン抜きの他者」みたいな気がするんだよね。
本当に理解できない他者というのは、匿名で家に一年間糞尿を投げ入れ続ける人とかでしょ。
984 :
普遍君:2008/11/02(日) 01:26:19 0
>>983 本当に理解できない他者って言うんだったら、肉食動物とか
天災とかも入ってきちゃうんじゃないんですか。
>>983 「これが東先生の望んだフリーダムな世界です」
>>983 あんた文章が下手だねえ
書く練習でもした方がいいよ
新聞広告の裏にでも
>>983 そういう人間について考えるのは別の職業のお仕事だから。
988 :
エターナルラブ ◆8Vylq27qIQ :2008/11/02(日) 01:28:59 0
>>983 だからこそ、他者へ開くべきといっているんだね。
>>984 あながち入らないとはいえないよ。
安全に痛い他者な
他者は、子ども、外国人、障害者だって柄谷が言ってた。
>>988 遭った瞬間自分に暴力を振るい続ける人とか、
家に糞尿を投げ入れる人と、
「現場で」彼が向かい合ってそれでも押さえつけたり収容しないで
開いていたら納得するよ。
993 :
考える名無しさん:2008/11/02(日) 01:31:56 0
>>991 お前の親が化け物じゃなくてよかったね。
イーーーーヨーーーー
>>993 1かゼロじゃなくてさ、
ほどほどに排除は必要で、ひどすぎる「他者」はさようなら、は仕方がない、
で、ラインを議論しよう、という話でしょう。これは。
997 :
エターナルラブ ◆8Vylq27qIQ :2008/11/02(日) 01:34:03 0
>>991 開くとは経験論ではないから。
収容とは関係がない。
遭った瞬間自分に暴力を振るい続ける人とか、
家に糞尿を投げ入れる人とを、
自分たちとは違う犯罪者、キチガイと分けないで、
自分たちの中にもそのような者があるし、
相手にも自分たちのようなものがると、開くこと。
開くが経験論的にどのような行為を意味するかは、別問題。
あの動画が面白いと思ってるラルクと藤田に何を期待してるんだ
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>>988 私は入らないとは微塵も思ってないんですけど…。う〜〜ん。
ところで、
>>984と突っ込まれて
>>991とだけレスする藤田さんが
>>991の意味での他者に開けることを問題にするのって、
なんか滑稽な感じがするんですけど。
1001 :
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