◆アンチ東浩紀スレッド◆

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120考える名無しさん:2008/12/17(水) 14:02:12 0
>>119
東浩紀を、それなりに読解できるものとして反論すると、
それは東さんがブルジョアだからだ。見に行けと言われても
そんな金はない権限もない。

もう一つはメディア環境の変化がある。
昔は「読み、書き、そろばん」と言われて、その3つが出来ない人は
大変苦労する羽目になったそうだ。だからそれを見た後続世代は
学習することの重要性を学んだとか、なんとか。
さしづめ今は「文字、図画、マイク」だ。この3つが使いこなせるか
どうかがネットでは重要になっている。あいにく大半のネットユーザーは
図画、マイク、ビデオの使い方なんて知らない。そんなトレーニングを
受けてないからだ。
121考える名無しさん:2008/12/18(木) 03:32:02 0
>>120
図画・マイクより
数学・物理だろ
122考える名無しさん:2008/12/25(木) 02:39:40 P
123考える名無しさん:2008/12/26(金) 10:51:52 P
124考える名無しさん:2009/01/05(月) 06:56:52 0
■『メタ国家論とサブカル(チャー)』鈴木謙介×萱野稔人×東浩紀
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5715615
■チュートリアル2009年『炊飯器』
http://jp.youtube.com/watch?v=geCyqdrdyiU
■ノンスタイル、サンド、チュート、M-1優勝者の共通点とは?
http://d.hatena.ne.jp/tetsuya_murakami/20081206/1228535974
■東浩紀とチュートリアルの類似性
http://d.hatena.ne.jp/tetsuya_murakami/20090104

【解説】
東浩紀の動画作品『メタ国家論とサブカル(チャー)』と、
チュートリアルの『炊飯器』は非常に似ている。

まずは、その圧倒的なエネルギーである。
東浩紀の喋りの力と、チュートリアル徳井の狂気を孕んだリアルな演技は、
激しく重なり合い、共鳴している。

チュートリアル徳井が『炊飯器』の最後に、炊飯器音頭を歌いだし、
炊飯器音頭に没頭し、熱狂するように、
東浩紀も、過去の思想家の本の題名とブログとの類似性を発見し、
それに没頭する。

チュートリアルが比喩を多用するように、
東浩紀も比喩・類似性の発見を多用する。

東浩紀の動画作品は私の考える芸術に一番近い。
三島由紀夫「美とは形式の中にたわめられた力だ」

東浩紀の表現活動には強烈に撓んでいるバネのような力がある。
私も強烈に撓まれたバネのような存在になりたいものだ。
[2009年1月5日]【評論家・ラルク】
125考える名無しさん:2009/01/09(金) 05:22:49 0
>>120

ttp://www.yomiuri.co.jp/book/news/20070625bk10.htm

「そのころからオタク的想像力の中心が映像から文字に移ってきていると感じていました。(ry
126考える名無しさん:2009/01/14(水) 22:28:13 0
>>125
でも、最近のあずまんの活動は音声や映像メディアだよな。
127考える名無しさん:2009/01/29(木) 16:10:24 0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5975849

東スレより

音声悪いけど
128考える名無しさん:2009/03/19(木) 15:12:05 0
このバカは論理学ができないから何を言ってもダメ。
129考える名無しさん:2009/03/19(木) 17:00:52 0
君の言う「論理学ができる」ってどういうことなの?
130考える名無しさん:2009/03/20(金) 01:46:03 0

 【このスレッドは ル・サンチマン™ の提供でお送りしております】



131考える名無しさん:2009/04/08(水) 00:38:09 0

麻生こそが近年まれにみる名宰相である

  /\___/\
/ ⌒(、_, )⌒ ::: \
|  ,ノ (●) ヽ、,,   |
| (●),  、(●)、 |
|   ト‐=‐ァ'   .::::|
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\  
ということになります。
これが「超・大統一理論」=量子論と相対性理論の統一後に残存し得る
『唯一の最終真理(思想)』の輪郭です。全宗教全観念論は徒労です。




132考える名無しさん:2009/04/12(日) 13:09:01 0
このスレ?
133考える名無しさん:2009/05/28(木) 23:35:23 0
           ...-ー、,-─ 
          .-=・=- i、-=・=-   
            .. -=ニ=-      基本ができてないようでつね?
             .`ニニ´ 
       γ´⌒\___/⌒ヽ  
      /⌒  ィ    `i´  ); `ヽ  
      /    ノ^ 、___¥__人  |   
      !  ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ >  )  
     (   <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/  /      
      ヽ_  \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
134考える名無しさん:2009/05/29(金) 00:50:40 0
ロケみつ〜ロケ×ロケ×ロケ〜 のアスカコス、いい〜ヨ。
さきちゃんOk!
135考える名無しさん:2009/08/03(月) 20:25:02 0
動物化はもともとコジェーヴの用語だが、そもそもヘーゲルの用語でもある。
そしてその大元はアリストテレス。

データベースにぜひ(翻訳でいいので)古典を加える努力をしてほしい。
そうでないと異ジャンル間の専門家同士の会話で共通言語が見つからないという状況が続く。


136考える名無しさん:2009/08/04(火) 14:27:18 0
東がやらなくてもいいでしょ
あんたがすでに古典を加えているんだからそれでいい
137考える名無しさん:2009/08/05(水) 02:37:21 0

例えばルソーを語る東がプルードンを知らないのは世界的な研究レベルからみて致命的なのだ。

社会学は自らの出自を再帰的に捉える力をなくしているのがそもそも問題だ。
ネット村に閉じこもりつづけるつもりなら別それでもいいだろうが。

繰り返すが古典は共通言語だ。
138考える名無しさん:2009/08/05(水) 16:16:48 0
だからそれは東がやらなくていいじゃん
あんたがそういう仕事をするべき
139  :2009/08/10(月) 21:39:13 0
138に首肯するよ
140考える名無しさん:2009/08/10(月) 21:59:47 0
東に出来ることかどうかは別にして
そうした教養があれば、数年で耐久期限が来る薄っぺらい話じゃない話が出来るのにね
141考える名無しさん:2009/08/10(月) 22:10:53 0
こちらで執筆者の一部の人たちがこの書籍の意義について語っています。

・限界ザクティ革命

第一部 『社会は存在しない』と現代におけるセカイ系的想像力について
http://www.youtube.com/watch?v=ReV3QFioFm8
http://www.youtube.com/watch?v=hSv-7n9NOs8
http://www.youtube.com/watch?v=YwTu7tzPBMo
第二部 環境管理広告、ロスジェネ、手持ちカメラについて
http://www.youtube.com/watch?v=VoYH8KCXRd4
http://www.youtube.com/watch?v=M4821cSDVag
http://www.youtube.com/watch?v=TITyPZBVzDQ
第三部 『ヱヴァ』、「エンドレスエイト」、『レスラー』、『トランスフォーマー』について語る
http://www.youtube.com/watch?v=oHT95DabIcI
http://www.youtube.com/watch?v=efnCfoPuUSI
http://www.youtube.com/watch?v=mgUhB6Eilw0
http://www.youtube.com/watch?v=5CMX8MYZMis
http://www.youtube.com/watch?v=Ws4BX7mkxPA
http://www.youtube.com/watch?v=MWFICNligyc


8月2日に青山ブックセンターでトークショーも行われるようですね。
http://www.aoyamabc.co.jp/10/10_200908/_2010200982.html
142  :2009/08/10(月) 22:19:00 0
>140
でも端的にそれってつまらないような気がする。
哲学史的にはいいかもしれなけど、それだけが哲学ではないと思うんだよね。
143考える名無しさん:2009/08/11(火) 00:06:43 0
最近アンチを唱える価値ある言説すらしたないよなあ

コミケに生きがい見出してる、ただのヲタクに成り下がって、
思想家かすら怪しい
144考える名無しさん:2009/08/11(火) 12:19:27 0
(副島隆彦の学問道場「今日のぼやき」[2000.3.6]より引用)
宮台真司(みやだいしんじ)君や、その他のまだ、ポストモダンを 言っている人たちがいるようですが、残念ながら、
もう世界規模では捨てられた思想です。今の 37歳ぐらいから上の人間が、感染している病気です。
東なんとか君の本など、どうせ何をいいたいのか、なにを、かいているのか、わけがわかりませんから、ご心配なく。
はじめから、この人たちは「読者にわけが分かるようには」書きません。

「 大正デモクラシー」のころの(ロシア・ボルシェビキ革命の世界的、影響です)からの「新カント学派」の影響で、
とにかく訳(わけ)が分からないように書く。読者より自分の方が頭がよいように思わせるように書く。
これが、この手の人たちの本性です。愚劣きわまりない伝統であり、日本知識人の劣勢遺伝子のかたまりです。
室町・鎌倉期の五山(ござん)の僧侶たちも、こうだったのでしょう。 かれらは、仏教の坊主(僧)だったのに、
何と朱子学(南宋学、儒学)の本をよんで、分かった振りをしていた、おもしろい人たちでした。
これと、今のおフランス思想かぶれの残党たちは、よく似ています。
じつは、フランスでも一番頭のいいのは、ドゴール主義者(ゴーリスト)の政治知識人たちです。ゴーリストたちは、
フーコーらのような、人文(じんぶん)主義の衒学(げんがく)趣味ではなく、本気で「どうやったら自分たちは
アメリカの支配から脱出できるのか」を国家戦略研究所に集まって、研究しつづけているのです。

 日本人のような、東アジアのモンゴリアン・インディアンには、フーコーぐらいが、文化輸出するのに、丁度いい、と、
考えていたのです。フーコー自身が、来日したとき、「ク、ク、ク」とわらいながら、そういうことを、吐いています。
(引用おわり)
145考える名無しさん:2009/08/12(水) 04:37:46 0
ポストモダンって終わらせたいのに、いつまで経っても終わらないんだね。
もしかしてボクたちって閉じ込められてるんじゃない?
146考える名無しさん:2009/08/18(火) 13:41:41 0
「シマウマ・コンビ」
「ラルク」
「比ヤング」
「夫馬」
「オランウータンビーツ」
「テラキモんだ」
「スナインコッコスマナラコッサーラ長老」
「テクノの元祖」
「インスコログラマー」
「ル・ンマンマン」
「意思のオブクソップティ」
「ウンチラッチョリーナ枢機卿」
「変隊教祖堀井」
「フワークの様な、テノバンミックンク」
「ウンタン」
「 ダラダラハゼ〜ってプーチャカピー 」
「スゴウラクトューゴィッチマランドラスラ・ドロッチームラー・ウンチラッチョリーナッチョリラワラッチンコンマンコスペルマータ・テラスチョラッチョンピン・チッチョラリンクリンコラスッテラャンワンピャララー」

こういう内輪でしか通用しないジャーゴンを使う奴、痛い。


147考える名無しさん:2009/08/18(火) 23:03:00 0
>>138
印象操作が通用しないとキレてコピペを貼りまくるって芸風はいい加減改めろよ(笑)
148考える名無しさん:2009/09/05(土) 05:41:58 0
      ____
     /∵∴∵∴\
    /∵∴/∴∵\\
   /< ・>(。。)<・ >.| はあ?
   |∵∵ |\_|_/| | 
    \∵ | \__ノ .|/ 
   / \|___/\
  │ ∴∵━━○━∴│
149考える名無しさん:2009/10/07(水) 09:43:51 0
にてる。。
 にている、。。。

あ、あいつににてるよぉお。。。


150考える名無しさん:2009/10/09(金) 16:26:17 0
大きな物語が終わったのは、おまえが終わらせたいからだ
151考える名無しさん:2009/10/09(金) 16:28:33 0


234 名前:いつになったら分かるのかね〜? :2009/10/05(月) 19:44:29 0

    __ `ソ/-=・=- -=・=-\/ ̄/  
      \/゚    ,ハ      \/   ぴゃぴゃ〜!ポール君
        ヽ.   ヽ. ⌒⌒ ノ    /   ソーカル事件という歴史の捏造に
     /⌒.\. ヽ: il´トェェェイli. / /⌒\  そろそろ気づいてもいい頃じゃよ?
    /  ノつ\.ヽ:!l |,r-r-|!  //⊂  \
o0○ノ  /  3  \ (::::⌒ヽ / とノ\ ヽ○0o
(    /、_ノ\   Y `(_、_)   /  \´  )゚
 \_)    `ヽ   : : : *   : : : |    (_ノ
         人___ノ、___ノ


152考える名無しさん:2009/10/11(日) 05:12:34 0
ごまかそうとしてもダメだよ!!

もう一度確認しておこう。
テクノの元祖はスナインコッコスマナラコッサーラ長老。
153考える名無しさん:2009/10/11(日) 07:18:22 0



もうすぐ 曝笑問題 からおよびがかかるようです




154考える名無しさん:2009/10/11(日) 12:33:56 0
爆門学問 2009年12月24日(火)

爆笑問題×東浩紀 21性器と大きな物語の終焉〜ポストポストモダンは実在するか




155考える名無しさん:2009/10/11(日) 18:59:08 0
ダープインコログわにわプーだろろw
156一流哲学教師:2009/10/15(木) 01:54:35 0

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01位 堵愚慧螺子
02位 ゆい(After School)
03位 北乃きい
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06位 大政絢
06位 戸田恵梨香
08位 桜庭ななみ
09位 西内まりや
10位 杜玖椀晶子

157考える名無しさん:2009/10/15(木) 02:46:19 0
スゴウラクトューゴィッチマランドラスラ・ドロッチームラー・ウンチラッチョリーナッチョリラワラッチンコンマンコスペルマータ・テラスチョラッチョンピン・チッチョラリンクリンコラスッテラャンワンピャララー

この女史こそがテクノの元祖だ。異論は認めない。
158誤魔化しても無駄だよ?:2009/10/16(金) 00:09:53 0
1940年代に既にスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説教には
意図的な反復や単調さがあり、そのエンドレスな反復フレーズに
信徒たちが踊り狂っていたという事実がある。
すなわち、テクノどころか、いわゆるハウスミュージックの元祖とも言えるのが、
スナインコッコスマナラコッサーラ長老。
159考える名無しさん:2009/10/28(水) 19:49:16 0
それには同意しかねるな
ヘーゲル的歴史観に立つ俺からすれば

テロスがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして
そのドラスティックなヒューマニズムの上に
アジェンダを構築することが
アルチュセール的構造主義における、ミームだ。

いずれにせよ、ケイオスティックな
人間存在における経験をテクネーへと、
普遍へと、止揚することが、デカルト的パラダイムの
モダニズム的出発点だ。

エピステーメー的に論考すれば
リングイスティックターン以降の日常的言語学派における
アフォーダンスをシラバスにおいてエキュートすることが
アカディメイアのタスクだと思われるのだが……。
160考える名無しさん:2009/11/26(木) 03:47:11 0

思想厨,絶対真理厨,相対主義厨,横綱の品格厨,相撲道厨,
南京虐殺ナカッタ厨,アインシュタインマチガットル厨,ポモ厨,ソカ厨,
ソカ事件無意味厨,セコ厨,添え厨

これらはほとんど同類である。

哲学をはじめとするまともな学問に対するル・サンチマン(=知的ルサンチマン)で通底している。

161考える名無しさん:2009/11/26(木) 08:46:01 O
前から思ってたことだが、セコ厨と添え厨の意味がわからん
どーゆー意味なんだ
162考える名無しさん:2010/03/01(月) 02:32:07 0
添え厨とは副え爺に心酔する者を指す
163考える名無しさん:2010/04/29(木) 14:41:02 0
一般意志2.0が数学的だとして
数学的とはどういうことか?
数論(離散数学)と解析(連続)は分けた方がいいと思う。
164考える名無しさん:2010/04/29(木) 16:29:11 0
は「私はなぜここにいて、あそこにいないのか」と問う。この問いもまた近代的なものだ。
なぜなら、こことあそこが質的に異なる空間だった中世の位階的な世界像においては、このような問い
はありえないからである。そこでは、ひとびとは、ここにいてあそこにいない「理由」をもっていた。
ちょうど、江戸時代の人間が、自分は百姓であって武士ではないということをすこしも不思議とは思わ
なかったようにである。このような問いは、均質的な空間、または市民社会においてのみ可能である。>
(『日本近代文学の起源』1980)
http://d.hatena.ne.jp/hinonaname/20090504/1241438808
165訂正:2010/04/29(木) 16:30:10 0
<パスカルは「私はなぜここにいて、あそこにいないのか」と問う。この問いもまた近代的なものだ。
なぜなら、こことあそこが質的に異なる空間だった中世の位階的な世界像においては、このような問い
はありえないからである。そこでは、ひとびとは、ここにいてあそこにいない「理由」をもっていた。
ちょうど、江戸時代の人間が、自分は百姓であって武士ではないということをすこしも不思議とは思わ
なかったようにである。このような問いは、均質的な空間、または市民社会においてのみ可能である。>
(『日本近代文学の起源』1980)
http://d.hatena.ne.jp/hinonaname/20090504/1241438808
166考える名無しさん:2010/09/03(金) 03:00:28 0
★早大生カンニング疑惑★
早稲田大学文学部哲学2年 繊維 トミタリョウ

やっぱ、東浩紀の講義落としてました。どうしても、僕アニメとかに興味もてないんだよなー。
テスト中に、隣の人が答案見せてくれたのに申し訳ないなー。大体、らき☆すたて何すか。ラキストじゃないんすか。

http://twitter.com/g1nngatommy(現在、プロフと問題のツイートは削除された)
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up15214.jpg(証拠画像)

名称 バティック
現在地 高円寺
自己紹介 トミタリョウです。 早稲田大学文学部哲学2年 繊維 comme des garcons yohji yamamoto Martin margiela
167考える名無しさん:2010/09/04(土) 00:28:19 0
東浩紀←コイツ、ムカつく。
168考える名無しさん:2010/09/04(土) 02:53:20 0
169考える名無しさん
オヒョヒョップョップンップョップン


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