1 :
考える名無しさん:
オタク御殿の次は加藤御殿を建てるらしい
4 :
考える名無しさん:2008/08/10(日) 16:08:26 0
本スレは本人の定期的な登場で監視下にはいって
ごますりどもの巣窟と化した。
弱者の代表づらのこいつを思う存分叩こう
5 :
考える名無しさん:2008/08/10(日) 16:12:19 0
おたくで稼ぎ加藤で稼ぐ
おいおい、宮台はともかく、東はオタクや弱者の味方・理解者なんてしたことないぞ。
最初から研究対象で、今もぶれてない。
>>2のブログも見当違いもいいとこ。
8 :
考える名無しさん:2008/08/10(日) 16:15:56 0
こういうタレント学者が人文系の足を引っ張ってるんだよな
>>6 禿同。
むしろ動物化とか言って馬鹿にしてる感じだよなw
さっそく東ヲタの登場か。金儲けのネタにされているのに気づけよ
12 :
伏蔵 ◆p1AdJ397o. :2008/08/10(日) 16:31:08 0
やあ!
13 :
伏蔵 ◆p1AdJ397o. :2008/08/10(日) 16:31:42 0
動物化論は精神分析コンプレックスをより純化する
動物化における、動物とは要するに精神分析的な主体でないものであ
り、心身二元論です。精神分析的な主体が観念論(超越論)の系譜にあ
るとすれば、動物化も同様です。経験論的な「動物」とは、本来の野生
の動物です。それに対して、東のいう「動物化」は経験論的な「動物」と
は関係がない、「従順な身体」のことです。
だから動物化を考える場合には、東のもう一つの「環境管理」論との関
係で考える必要があります。薬や過剰なメディアなど、直接、身体へ作
用する技術が発達することで、人は従順な身体=動物化される場面が
増えている、ということです。
環境管理権力論は、先のフーコーの生権力から考えられたものです。し
かし「動物化」が精神分析的な主体ではないことであったように、「環境
管理権力」は生権力から、パノプティコンのような観念論(超越論)的な
色合いを排除したもの、より心身二元論を強めたものです。それは機械
論といってもよい。東はポストモダン論の精神分析コンプレックスをより
純化した形で継承したといえます。
「私は動物になりたい」という強い欲望
ボクは、この極端さにこそ多くの若者を引きつける東の思想の魅力があ
ると思っています。動物化論にはそもそもパラドクスがあります。動物化
した人は動物化という言説に興味はない。動物化の言説に興味がある
のは精神分析的な主体である。動物化論が流行るのは、精神分析主体
が多くいるから、というパラドクスです。動物化論とは、逆説的に「私は
動物になりたい」という強い欲望の現れという精神分析的な現象であ
る、といえます。ボクはこれを「機械論の欲望」と呼びます。
>多くの若者を引きつける東の思想
一部のはてな民しかひきつけてない
>>13 >東のいう「動物化」は・・・「従順な身体」のことです。
東はそんな定義してないぞ。ソース出せよ。
16 :
伏蔵 ◆p1AdJ397o. :2008/08/10(日) 17:14:44 0
>>15 「従順な身体」はフーコーの言葉です。ネグリなどでも有名な言葉でしょう。
東のお言葉そのものは追いかけていませんが、
「家畜」という表現はどこから使っていたと思いますよ。
東の定義の「動物」じゃなきゃ、批判しても意味なくね?
18 :
伏蔵 ◆p1AdJ397o. :2008/08/10(日) 18:10:33 Q
東は定義してませんよ
はあ?
20 :
阿修羅∞落とし:2008/08/10(日) 18:23:58 0
大衆が如何に嫉妬深いか
俗雑なことに対し、表層上平静を保ちつつ如何に憎悪に狂っているか
それを知らねばな。
譲り、叶え、代弁し、抑圧し
その起因構造を解明し、打開策を講じていく必要がある。
『原因なんてわかるはずが無い』『解決は不可能』『真相は闇の中』
そのように事を片付けたがる世論の背景には
譲り、叶え、代弁し足りない現状がある。
全部セットで必要なのであって、手落ちがあっちゃ駄目なんだよね。
譲り、叶え、代弁するのが エンタメの役目かな、と。
抑圧したり、根本の原因から打開していくのは
組織のリーダーであったり、体制の役目である気がする。
ただその抑圧の動機や思想が駄目だったり
そもそも根本の原因から打開していく能力を有していないところに
かなり大きな問題があるかなと思ったり。
それは翻って、つまりは、全部セットで必要なのであって
全部セットになった存在が必要なのかも知れない、と。
21 :
伏蔵 ◆p1AdJ397o. :2008/08/10(日) 18:24:56 Q
ご存じのように本来コジェーブのことばですから
22 :
阿修羅∞落とし:2008/08/10(日) 18:28:19 0
結局武田家が滅んだのも世代交代が上手く行かなかったことから
国づくりの制度改革が達成できず、内政が停滞し、財政が窮状に陥り
相対的に織田家など外国より国力が劣っていったところにあるんだよね。
歴史の教科書では、長篠の戦が大きく取り扱われていて
あたかも鉄砲隊の有無で織田が勝ったかのような印象を与えているから
戦国シミュレーションゲームでは鉄砲隊が滅法強かったりするんだけど
実際は全然違うってゅ〜。
銃撃と剣突において明らかに銃撃が勝るようになったのは
近代以降のことであって、近代戦史など辿っていけばそれは明らかだったりする。
とかまぁ細かいトコつっついていくと、学生時代に教わったり、社会一般に流通している認識というのは
分野関係なく嘘やデタラメ、事実誤認に満ち溢れたりしている。
世の中よくわからない怪しげなものに満ち溢れているので
常識とか伝統とか、或いは、ブランドとか大企業とか、流行ってるとか人気がある実績があるとか
そういったものに頼っていかないと判断がつかないというところがある。
自分の中に内在する感性や理屈を如何にして高めていって、自立的な判断や主体的な行動を可能にしていくのか
そこには体当たりの試行錯誤ではなくて、ちゃんとその積み重ねから得られたノウハウがある訳で
存在しているノウハウを活用せず、無視していれば手痛い失敗ばかりを得る可能性が高い。
まだ誰も挑戦をしていない、前人未到の領分を開拓していく段階において
徒手空拳での踏み込みが求められるのであって、その辺履き違いがあったりする。
23 :
阿修羅∞落とし:2008/08/10(日) 18:31:26 0
生産能力が低かった時代には、一部の人間を監督者として
大勢の働いている人間達の上に置いていた訳だけど
生産能力が上がったこれからの時代においては
出世した一部の人間が働いている人達を監査するんじゃなくて
世の中の大勢の人達が、働いている一部の人達を監査して評価を与えていけば良いと思うんだよね。
選挙とかもともとそういう仕組みだし、株式会社における株主と会社の関係というのもそれに近い訳で
世の中の大きな流れとしては、そういう方向に既に流れてきている。
株主みたいに経済的に富んでなくても、世の中の皆が会社内での働く姿勢、その実力、人間性、容姿、人間関係のあり方など等に
口出しできるというのが大事なことになってくると予測できる。
昔だったら『美味しいものを食べる』とか『綺麗に自分を着飾る』とか
そういうことは一部の特権階級の人達にしかできなかったことで
それが今では誰でも簡単にできることになってきた様に
今後は『人々の上に立って評価を与える、人事権がある』という現在では
出世競争に勝ち抜いた一部特権階級の人達にしかできないことを
誰でも簡単にできるようにしていけるような社会環境になってくるのだと思われる。
24 :
考える名無しさん:2008/08/10(日) 18:50:22 0
伏蔵と阿修羅はウザイから失せろ
25 :
考える名無しさん:2008/08/10(日) 18:54:12 0
それは、命令か、お願いか?
それともおまじないか?
569 名前:東浩紀 ◆zdy8MT3NA6 [sage] 投稿日:2008/02/26(火) 03:01:52 0
>東スレのコテハンに一言!
しろうと がんばれ。
波平 がんばれ。
ワレオタ そうおれを嫌うなよ。
オジ 。。
ラルク 大丈夫か?
子育ては金がかかるんだよ。お前らはさっさと東に貢げ
28 :
考える名無しさん:2008/08/11(月) 00:18:18 0
十分かねあるよ
29 :
考える名無しさん:2008/08/11(月) 01:49:12 0
あずまんなんか本気で批判しても意味ないだろ。
ポストモダンを批判しろよ。
まいずれのたれ死ぬ思想だがな。
30 :
考える名無しさん:2008/08/11(月) 05:26:18 0
ポモは学問の世界では終わったから
33 :
考える名無しさん:2008/08/11(月) 23:36:09 0
東ごらぁ〜!
34 :
考える名無しさん:2008/08/12(火) 06:55:01 0
「だれでもよかった」アノミー系の犯罪とかは、
東タンの「大きな物語」喪失の図式で見ると、それなりに説得力があるようにも思うけどな。
むしろまだその幻想への傾斜が強いってこと
36 :
考える名無しさん:2008/08/12(火) 08:53:05 O
大きな物語も動物化も東の発明じゃない。バカ
37 :
伏蔵 ◆p1AdJ397o. :2008/08/12(火) 15:46:39 0
新刊で出てたから立ち読みしたが、題にはでていないけど、
要するにいかにラカンを乗り越えるかを描いた本
教科書的でおもしろそう。
「権力と抵抗―フーコー・ドゥルーズ・デリダ・アルチュセール 」
佐藤 嘉幸 (著)
郵便本の間違いを修正するために読むのが良いかも。
39 :
考える名無しさん:2008/08/12(火) 16:37:24 0
,r'^⌒⌒ヽ,r''⌒`ヽ、
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ´`´`ヽ;;;;;;;;;;;;i
!;;;;;;;;;;;;イ::. / \ ヽ;;;ノ
ゝ;;;;;;;|:::: (。) ,(・) |シ フマフマピャ?イチローは蚊ピャ?
从从/: \ 、_! / ノ 勝は警察とか機動隊に電話を
从从 i 'ー三-' i l かけまくっているらしいな。
/ ─ ─ \ 狙いは俺。 若々らしいですよね。
/ | 基本ができていないんですよ。
(_ ) ・ ・ || 要するに万万美が露でつよ?
l⌒ヽ _ノ | (^ω^)カリカリすんなお
| r ` (;;;U;;) )__)
(_ノ  ̄ / /
( _)
伏蔵はアンチスレの住民になったのか。おれもこっちに居座るかな。
42 :
考える名無しさん:2008/08/22(金) 13:35:05 0
. /: : /.:./: : : : :/: :.:/: : : :.:.:.: :│:.: :ヽ.:.\: : : : :ヽ
ま だ 懲 り ず に ス レ 立 て し て 楽 し ん で る
お バ カ な
>>1 野 郎 は ま じ 乙 w w
l: :..l.:./!.:.:! .:.:,' .:.:/ : : : : /:./: : |.:l.:.:.: |.:.:.:.: |: |: l│j /::
|: :.:l/: |.:.:|.:.:.l:十j{‐-//:.:ハ: ,'|∧; 斗‐:.:.:.l.:.|: l│ /::::::::
|: :.:l: : |.:.:|.:.:.l: lハ∠/メ j/ |イ|-/|.:.:.: / / ,': | /⌒>'´:::::::::::::
|: :.:l: : ∨|.:.: Yテ亢圷 ノィf圷 リ.:.:/ / /∨ / '´ ̄ ̄`ー‐<
|: :.:j: : |.:人.:.:.l{代とソ 弋ソ〃.:/イ:./\ / _
. │: ,': :.:|.:.:.:lヽl: |`ー'' 、 ー'' j/} }/〉 〉 { '´_ノ
. |: /.:.:_ノ.:. /.:.:|: | ヽヽ _ イ! 〈__ノ人//j /
. |/'⌒ `<.:.: ノ: |l> 、_ ´_ < :人!.:{::}:.|:}∧ l| __ノ
/ ̄ ̄`ヽ.\ー:ヘ::::::` ̄¨7\_ノノ.:.ノ|.:{::}:l ∧ Y __/
/ \ヽ .:.:ト、 :::::::::∧l  ̄ ̄|.:{::}:.∧ ヽ∧ ∧ \
Hiroki Anzu (1971.5.9 - )
43 :
考える名無しさん:2008/08/22(金) 13:36:39 0
,.,.,、
:i" ,;i:
/゙"゙7'
/_,,二/
'"  ̄ ` ー‐<__ /
/: : /: :/: : 7⌒ヽ:`ヽ /
/: / / : : /: : : : : : : : : : : :.ヽ
l: /: :{ : : /V!: : :{: { : : : l : : : :',
レl: :∧: /-ヘ{: : ハト\: :l: : } : j}
|: {: :V\ \{ __, ハ|: / : :リ
ヽハ{  ̄ r ┐ \ /: : |/: : :/
/: : :ヽ、 `‐' _ _/: : :/: ヾ〈
{i_;斗: 7:>/)7/厶斗ヘ{i: :八
{_x'了∠-‐‐く:_/>∨: } }
,ィ《ヾ、「====、Y´ `l_ノノ
{ハ \j-―― -、} '´ ̄j|<_
Michel Ibuki Foucault (1926.10.15 - 1984.6.25)
262 名前: 迎撃ミサイル(樺太) 投稿日: 2007/10/05(金) 11:19:21 ID:5rVKK9zmO
いい加減フーコーを構造主義と勘違いしている奴うぜぇ
構造主義者じゃないって本人も言ってるし
バルトの方がよっぽど構造主義
288 名前: 張出横綱(樺太) 投稿日: 2007/10/05(金) 11:28:40 ID:7IVIzaH5O
構造主義じゃなかったらなんなのよ
300 名前: 迎撃ミサイル(樺太) 投稿日: 2007/10/05(金) 11:31:22 ID:5rVKK9zmO
>>288 考古学…かな?
俺はフーコーには統制的な主体を感じなかったけどアンガージュマンに魅入られた
44 :
考える名無しさん:2008/08/22(金) 13:40:47 0
45 :
考える名無しさん:2008/08/22(金) 13:42:15 0
聖地動画です
楽しく使ってね
仲良く使ってね
,ィiikァil{ミk{illliミi;,,.
,ィj|}}州ト、トii州ililk{ミ;,
j}iリリ州iト、 ヾk州ililk{lli
il}jリリ州j `ヾkリト州}ili
!jliリ州ソ ,z=;- ヽヾjミii}
Y{ ヾリ ■■■■|リ
ノハ i! .:: '´,; !、 i < チンポ
ソj` :::.:. /'_';=;ィ / jヽ.
ノ 丶 :..:. j ;'ゝ-' j' / /
,イ'` ‐-..__` ‐ _、 _ノ / 'ー 、 ヴィシッ
` ー'| / }
【CLANNAD クラナド】 聖地巡礼−筑波大学附属駒場中学・高校 編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4018464
46 :
考える名無しさん:2008/08/22(金) 13:44:12 0
情報のフィルター(刺激保護)
↓
Da
⌒⌒⌒ │
│ │
│/│ │
│ │ │
/│亡│ │
/ │霊│ │
/ │的│ │
/ │記│ │
超越論的統覚 \ │載│ │ 外 界
\ │←│←│
\ │←│←│
\│←│←│
│ │ │
│\│ │
│ │
↑ │
↑ ↑
↑ シニフィアンの層(知覚−意識系)
↑
エクリチュールの層(無意識的郵便空間・言語の物表象への崩落)
47 :
マジレす頂戴:2008/08/22(金) 17:56:48 0
アンチ東スレに関心のある皆さんに質問です。
初めて東さんの本、例の郵便本、を読みました。とはいっても出だしだけです。
冒頭でデリダという人の説明なんかをし始めていました。
私はデリダという人を名前しか知りませんが、東さんはこの本で彼の著作を分析しようとしているようなことを初頭で書いていました。
デリダの著作の動機やデリダの躓きの石などを説明しようとしていました。
そこで疑問に思ったのです。
東さんの説明によるとデリダさんの作品は60年70年近辺の、まさにモダンなご時世に
出版されているようですが、なぜ同時代に生きている(生きていた)人の意見を
他人が解説するようなことをするのでしょうか?
つまり、この著者の東さんにしろ、デリダさんにしろ、学者としてどういう在り方であるのでしょうか?
科学のように他人の業績を批評分析しつつ発展させているのとも違うようだし
(そういう在り方なら他者に分かるように著作を作る、もしくは自ら解説するだろう)
韻文や詩のような含蓄をもたせた著作を発信しようとしているのなら、
それを解説することほど野暮なことはないし(受け手によって全く違う意味になることが必然的だから)。
どうなんでしょうか?
48 :
伏蔵 ◆p1AdJ397o. :2008/08/22(金) 18:45:06 0
>>47 哲学というのはそういうものなんだよ。
簡単にいえば、哲学者には安易に体系化していはいけない倫理があり、
それを誰か批評家が解説してあげる必要があるわけ。
>>48 d。しかし、簡単にいわずにもう少し詳しいレスが欲しいです。
50 :
考える名無しさん:2008/08/22(金) 19:09:17 0
>>47 >科学のように他人の業績を批評分析しつつ発展させているのとも違うようだし
>(そういう在り方なら他者に分かるように著作を作る、もしくは自ら解説するだろう)
君があの著作を読んで分からなかっただけでは?
あの本が、デリダの業績を批評分析しつつ発展させている、と受けとめればそれでいいじゃないか。
51 :
考える名無しさん:2008/08/22(金) 19:19:54 0
>>47 「オッカムの剃刀」初級者って感じだな
効率を求めすぎ
>>47 >なぜ同時代に生きている(生きていた)人の意見を
>他人が解説するようなことをするのでしょうか?
文学とか芸術の批評はそういうものでしょう。
数学より文学に近い部分の哲学なのですよ。
それから、解説に意味はあると思いますよ。
固有名の分析は確定記述と粒度が違うんです。
54 :
考える名無しさん:2008/08/23(土) 03:45:26 0
>>53 てめーが重複させたせいで本スレ止まってんだよ
責任持って本スレどうにかしろやカス
フリーライター気取るんじゃねえゴミ
55 :
47:2008/08/23(土) 06:54:06 0
>>53>>48 >>文学とか芸術の批評はそういうものでしょう。
>>数学より文学に近い部分の哲学なのですよ。
それはつまり、学問や学者にたいする私見を棚上げにして考えてみると、
文学とは、他者の文学作品を誉めたり解説する行為を積極的に営む(そういう行為に磨きをかける)学問であったりするわけですか?
>>解説に意味はあると思いますよ。固有名の分析は確定記述と粒度が違うんです。
よくわかりませんが、受け取られ方は個人差があるから一つの作品に対してより多くの専門家の意見が存在すれば語弊がより生じにくくなるだろうということでしょうか。
いまだ当初の疑問の答えは得られてませんが、
東さんの例でいくと、彼は先駆者の作品から新たな表現を創り出す活動をしているのでしょうか?
でそこでは学問としての動機や目的が置かれていなくて、だからこそデリダさんの動機や目的に興味がある。
そういう面もあるのでしょうかね。
>>55 「批評」が意味を持つ分野ってことさ
たぶんあんたは根本的に批評が無意味だと思っている
【でも ル・サンチマン™ って「東」とは何の関係もないんだよね】
59 :
考える名無しさん:2008/08/23(土) 16:07:30 0
>>57 別にどの分野にもいえることじゃない?
むしろ57の方が批評にこしつしているように聞こえるが。。。
哲学者としての擁護的な意見じゃなくて、もっとゼロの視点で見直してあえて哲学者の今の在り方の問題点をさぐるくらいの勢いの自省的な意見を期待してるけど、一向に出てこない。
上から目線のガキが多いのは、夏休みだからか
【でも ル・サンチマン™ って「批評」とは何の関係もないんだよね】
62 :
考える名無しさん:2008/08/26(火) 02:46:22 0
2ちゃんの過去ログをチェックしてみれば分りますが、一個の板がダメ
になる時というのは比ヤングにスレッドがやられてしまってというケー
スが多いです。スレッドはそうなるともう後は比ヤングによるキチガイ
的な散乱に終始してしまいます。検証してみるとわかりますが比ヤング
(夫馬ひろあき・名古屋のヒキコ)が入ってきて追い出せないスレッド
というのは必ず死にます。宮台氏(社会学)のスレッドも一時期比ヤン
グに荒らされていますが、あれは板の自浄力と民主的な構成力によって
ちゃんと比ヤングを自然に排除する事に成功しています。それが出来な
い板というのは建設的な議論の場としては必ず死んでいます。単純に謂
えば比ヤングを排除できればこの板は再び哲学的で分析的な意見交換と
論争の場に戻ることができます。
郵便本では、デリダの概念の解説という「嘘」をついて、
デリダの概念を解釈、援用して、
東さんオリギナルのコミュニケーション、情報伝達一般の理論が組まれているんですよ。
最後まで読み通せばそのことはわかると思います。
もともと、デリダの文章は難解で、フランス人でもよく意味が分からないと言われた文書ですからね。
それを「解釈」することは東さんのとっては必須だったと思うんですよ。
結果的に、解説するというのは「嘘」となったと思いますが、それでも郵便本は無内容ではない。
ちょうど仏教の経典が写経の過程で様々な無駄な要素というか、解釈による勝手な付け加えとか、
省略とかをされていったことと似ています。結果的に、日本の仏教は浄土真宗のように仏陀のオリジナルな仏教より、
実践的な内容、というかありがたみのある内容(?)が盛り込まれたように、
東さんの本はデリダの本より文の内容が明確なイメージを喚起するということで、
本家より人気が出たんですよ。で、それを足がかりにデリダの本に挑戦する人も出るだろうから、
そういう啓蒙的な意味でも、東さんの本は無駄ではないと。
とりあえずそんなとこでは?ぼくは眠いのでもう寝ますね。では。
なにかを言っているようでなにも言っていない文章の典型だな。
65 :
考える名無しさん:2008/08/30(土) 06:06:08 0
゚ | ・ | .+o _ o。 | *。 |
*o ゚ |+ | ・゚ξミミミミミミミミミミミミミ+・ o |*
o○+ | |iξξミミミミミミミミミミミミミ ゚| o ○。
・+ ・ lミミξミミミミミミミミミミミミミミ・|*゚ + |
゚ |i | + ミ-=☆=- i、 -=☆=- |! |
o。! |! ゚o ミミlミ / ー-' ヽ l;;;|ミ * ゚ | ヘッヘッヘラっプリろww ッ
。*゚ l ・ ゚ ミlミ::: ー===-' ../彡|o ゚。・ ゚ 中国の魔の手から日本を救うおっプリろww !
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(_ ) ・ ・ ||
l⌒ヽ _ノ |
| r ` (;;;U;;) )__)
(_ノ  ̄ / /
( _)
66 :
考える名無しさん:2008/08/31(日) 00:43:43 0
@@@@@@@@
@@@@@@@@@@
@@@@、,,__ _,,, j
/ /-===-、 i
/ \ 、ヽ ヽ こ ノノ
/ ` ー-- ' \
ブログのトップに自分の子供の写真貼るのはなんなの?
あれって加藤とか赤木某みたいな奴のルサンチマンを逆撫でしてまずいんじゃないの?
「幸せ見せびらかしやがって」みたいな。
子供の危険が危なくね?
危険が危ないなら安全じゃんw
69 :
考える名無しさん:2008/08/31(日) 16:14:12 0
クラフトワーク = 最 強 の 音楽神
ヒクソングレイシー = 史上最強 の 格闘神
これ常識。
_,,;::-―ー-:;:,,、 タイソン?プッ笑止。
/'''''' '''''':::::::\ ヒクソンは言うなれば誰もが持っている循環的作動(螺)により
|::-=・=-;;;;;;;_-=・=-:::|「 システムの内外を区分し(堵)その内なる堵手饅とでも呼ぶべき
| .:"ー=〓=-'`:::: | ポエ世界を、常人より遥かに優れた形でDNAまでを特定する(虞)
\ `ニニ´ .::::::/ それが笑止千万の天才的おえッぷり知能(慧)。クラフトワークは既に
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、. 外界のそれに迫り、一部では遥かに超越しとるんじゃよップリろ。
70 :
考える名無しさん:2008/09/01(月) 14:36:02 0
もう9月ですよ。みなさん、いいかげん職につきましょうね^^。
さて、私は先ほどRD洗脳調査室を見ていました。
エンディングロールを見るとPRODUCTION IG の作品ですね。
PRODUCTION IG といえば攻殻機動隊がありますが、どちらの作品にしろ、
設定や世界観をかんじさせられる作品ですよね。
で、『動物化するポストモダン』のオタク理論を思い出したわけです。
かの本では、東氏は、第三世代である現在(80年前後生まれ)のオタクについて、
彼らは設定や世界観といった『大きな物語』には「極めて無関心」で、
消費したい対象ではもはやなくなっているという様なことを語っている。
ということは、第三世代のオタクは、攻殻機動隊やRD洗脳調査室のようなアニメ
の世界観には無関心で、
関心はミナモの猫耳?と勘違いさせるリボンや少女チックなコスチュームくらいだ、
ということになるのだろうか?
それとも、東の話は真性オタク限定の話であり、
真性オタクは上記のアニメ(の設定や世界観)に実際興味ないこと、
普通のアニメ好きは上記のアニメが好きだがオタクじゃないので東の話には当てはまらない
、そういう話ということで片付けていいのだろうか?
私が東氏の理論を応用して説明するなら、こういうことが言えるのかもしれません
つまり、東氏のいう第一世代的オタク的な要素をもっているアニメ好きは現在
の若者にも存在しており、彼らは大きな物語にも関心があり、
それを消費したい欲求もあり、そういう背景で小さな物語をちゃっかり消費している
しかし、一方で、漫画やライトノベルが成熟してきたことにより、
大きな物語の内容が複雑化してきており、「機動戦士ガンダム」などのように
知性や経験が未熟な子供でも何とか理解できる世界観ではなくなってきている
ということがいえるのではないでしょうか。
だから、大きな世界観を感じ、それに興味を持ち、消費しようとしつつも、
一筋縄では理解できず、そうこうしているうちに、妥協してしまい、
キャラ萌えや映像技術賛美などで終わってしまう。
オタクとは関係ないですが、映画『マトリックス』なんかでもそんなところが
あったように思えます。
『オタクたちの「動物的」な消費行動ー(略)現在のオタクたちはもはや
スノビズムをひつようとしない。スノビズムを生み出した大きな物語への
欲望そのものが、いまでは弱体化している。代わりに彼らは、感情的な
満足をもっとも効率よく達成してくれる萌え要素の方程式を求めて、
新たな作品をつぎつぎと消費し淘汰している。』(2-9動物の時代より)
私はむしろ、大きな物語への欲望は弱体化しているのではなく、
大きな物語の内容が濃密になり複雑化した結果、欲望達成水準が高くなりすぎて
達成不可能になってきた、ということだと思います。
欲望はあるが、大きすぎて途中で投げ出さざるを得ない状況である、といえます。
欲望を追うことを諦める癖がついた結果、いろんな作品、新たな作品に手をだす
ことを永遠繰り返す
個々の作品の世界観を味わうことができないまま目移りするから
自分の虚構的世界観(簡単に言うと趣味志向)も構築されずに
永遠に別の作品を消費しつづける行動を繰り返す
欲望が弱体化しているのではなく、
欲望の腰を折られて、結果として動物的な消費行動を取らされている。
もっといえば、現在社会で消費行動をとれば、
それはいつのまにか動物的な消費行動になってしまう、
そういう社会構造であるといえるのではないでしょうか。
現在社会で消費行動すること自体が、動物的=欲求満足的 であり、
欲望を満たしたいなら別の行動をとる必要がある、ということでもあります。
76 :
考える名無しさん:2008/09/03(水) 02:37:06 0
世の中どうもコンテンツが多すぎてね。
アニメなんて何がなんだか全然わからん。
マンガも巻数が多いやつばかりで、もはやキャッチアップ不可。
78 :
samih:2008/09/07(日) 04:40:07 0
批評だけじゃ、いろいろと駄目だよ。
それが思想や批評を飯の種にしている人々、しようとしている人々には分かっていない。
月刊現代、論座、月刊プレイボーイ、休刊が相次いでおり、
その原因を読者層の高齢化とか分析していますが、違うでしょ。
人々が批評にうんざりしてきた、ということですよ。
人を引き付けたいならおもしろい物語を発信すればいい。
週刊誌一つ取っても、ぱっとめくれば批判と誹謗中傷、これじゃ駄目。
俺ッちも昔は週刊プレイボーイなんかのコラムが好きでよく読んでたよ。
コラム目当てで。最近はコラムも物語じゃなくて批評が多くなってつまんなくなった。
結果、雑誌なんてよまなくなったよ。
批評なんてテレビやネットに溢れてて聴きたくないくらいなんだよ。
物語、つまり自論を展開することだ。他人をネタにああだこうだははっきりいってウンザリ。
俺は○○が好きだ、から入ってもいい。とにかくグイグイ引っ張れる話を展開してくれ。
そういう意味では東氏なんかは捨てたもんじゃない。
むしろ、以前に込み毛の動画を初めて拝見したときに、
東氏以外はウンチク臭いことしかいってなくて、老人のような印象を受けた。
なぜ物語を熱く語れないのか? それじゃ、売れないよ。
79 :
samih:2008/09/07(日) 04:59:28 0
東スレもしかり。
議論っぽいのが出てきたか?と思ったら批評ばかり。
社会設計をどうするかだの存在論がどうのこうのだの。
これがファンの馴れ合いとか公開オナニーならいいが、
関係者が自演でスレをゼロアカとかの実活動に昇華しようと意図しているのなら、
この流れは間違っている。
批評は何も生まない。何も引き寄せない。
いいかげん、自分たちで物語を作れよ。
80 :
考える名無しさん:2008/09/15(月) 03:07:40 0
64 :考える名無しさん :2008/08/26(火) 19:05:55 0
なにかを言っているようでなにも言っていない文章の典型だな。
238 :考える名無しさん:2008/01/16(水) 12:47:50 0
>>237 "しろうとのコピペ"、2ちゃんねるにピッタりとちゃう。
2chなんてお遊び場でんがな。
>>80 どこが?
>>「なにかを言っているようでなにも言っていない文章の典型だな。」
これはキミの表現力の欠如を露呈する表現なんだけど、
それに気づかずに都合の言いコピペだと思ってコピペしているところがイタイ!
反論も対話もできないのかい?2chの東信者は。
>>80みたいなコピペしかな状況で、それに向かって吼えてどうするんだよぉぉぉぉ
85 :
考える名無しさん:2008/09/28(日) 22:37:52 0
東MAXがオタクの敵か味方か知らないけど、オタクの卑怯な部分を体現していることは確か。
書いたり喋った類りする前から既にコミュニケーションを諦めているような態度、
結局お前はどうしたいのかと問われた時の「そんなの俺の勝手じゃん」と言わんばかりの不誠実な返答…。
「リアルのゆくえ」で、対談相手の大塚英志がキレていたのもそこだろwwwww
コレなんかも近い感想か
↓
ttp://d.hatena.ne.jp/FraterCS/20080927
86 :
考える名無しさん:2008/09/28(日) 23:27:53 0
>>79 っていうか、このレスがまさに非生産的な批評でしかないわけだが。
というレス待ちの釣りなんだろうか。
87 :
考える名無しさん:2008/09/29(月) 00:11:45 0
大きなチンコの隠微な物語
>>89 は寂しいのか?馴れ合いたいのか?マジめな反論ヵ?
どれなんだ?
俺の意見は批評なんていう積極的で不特定多数を狙った発信的なものじゃない。
だから
>>86のような言葉遊びには関係しない。
受け手の立場で感想を述べたまで。
俺のレスに対するレスなんて待ってない。
それよかおもしろい話が発信されるのを待っている。
89 :
考える名無しさん:2008/09/29(月) 01:15:51 0
東も東信者もホーケイチックというか…てめーらチンポ臭すぎなんだよ!
86みたいなのばっかなんだろ。東信者は。
外部と関係しようとか拡張しようとかいうつもりがないんだろ。
だから誰でも彼でも自分と同じ環境、立場、仲間だと思い込んで
それに対して知識を披露しあったり揚げ足をとりあったりだけ。
だからたまに外部からツッコミを入れると素っ頓狂な反応をしてくるw。
92 :
考える名無しさん:2008/09/29(月) 08:08:17 0
東という人は、エンエン状況説明を続けつつ、時折仮想システムいじりの脳内ゲームをプレイし、
これからの社会システムの在り方という次元では、ある部分積極的に現実にコミットもしていた筈なのだが、
結局のところ、だから自分はどうしようというところがフニャフニャしてしまいサッパリ見えないのだ。
万歩譲ってそれがこの人なりの美意識だとしても、自分は、果てしない閉塞系の中でぬくぬくと
消費者であり続ければいいじゃんといった、東的動物的<意志=生理>状態を良しとはしない。
残念ながら、今のところ人間は、生理がそのまま意志であるほど高度に進化した状態にはないからだ。
そして、東の言説には、個の変革というコンセプトが決定的に欠けている。
このような態度によって生産されたプロダクトを、自分は思想とも批評とも呼びたくない
>>92 >個の変革というコンセプト
そんなことを掲げる思想家って少なくないか
明示するとかなりうさんくさくなりやすいぞ
東の近場だと宮台とかになるが
>>93 92じゃないのに横レス申し訳ない。
>明示するとかなりうさんくさくなりやすいぞ
まったく同意。
ところで、「リアルのゆくえ」に入ってる2002年の対談で大塚英志が
「多分化主義的自由」と「セキュリティ化」の問題を受けてこんなことを言っている。
「権力」の非人称化が極限にまで進んだとき、旧来の擬人化された「権力」への批判に代わる
「権力」批判の言葉が必要になってくる。確認すべきなのは「権力」はわれわれ一人一人のうち
に根拠を持つということだと思う。
このあたりの問題意識を前提にすれば、「個の変革」が出て来るのは自然な流れなんじゃね?
確かに、宮台的に「××を生きろ!」なんて言われても困ってしまうけど。
そのあたりを東は準備中なのかハナから考える気がないのか、今のところノーコメント。
>>92が指摘しているのはそこなのかなと。
東はぶっちゃけ社会工学や都市計画的な権力志向があるから仕方ない
96 :
考える名無しさん:2008/09/30(火) 16:17:03 0
83 :samih:2008/09/17(水) 20:15:47 0
>>80 どこが?
>>「なにかを言っているようでなにも言っていない文章の典型だな。」
これはキミの表現力の欠如を露呈する表現なんだけど、
それに気づかずに都合の言いコピペだと思ってコピペしているところがイタイ!
反論も対話もできないのかい?2chの東信者は。
馬鹿すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
97 :
考える名無しさん:2008/09/30(火) 19:19:18 O
東信者たちのせいで、哲学板全体のレベルが
落ちている
98 :
考える名無しさん:2008/10/02(木) 15:57:44 0
アインシュタインマチガットル厨,思想厨,ポモ厨,ソカ厨,セコ厨,添え厨が同一の出所ってのは愉快だよね。
まともな学問に対するル・サンチマン(=知的ルサンチマン)で通底してるわけだ。
自己主張をすればするほど滲み出るル・サンチマンをどうすることもできない。
99 :
考える名無しさん:2008/10/04(土) 23:38:46 0
「ニヒリズムを当然の前提として
土俵に力水はいたり尻の穴ほじくった手でツッパリしてみるのはどうだろうか
宇宙性器0079。
大相撲熱闘譜「千代の富士時代」の九重親方の手記を読むがいい。
千代の富士は若い頃、北の湖のあまりの強さに驚いていた。
そして隆の里の怪力にも悩まされた。」
100 :
考える名無しさん:2008/10/05(日) 00:21:55 0
まあ、おそらくは普段、ロクに書きたいことも無く、ただただ、
「アクロバチック」な文章を書くことだけを心がけているもんだから、
いざ、「これは事実なんダまあ、おそらくは普段、ロクに書きたいことも無く、ただただ、
「アクロバチック」な文章を書くことだけを心がけているもんだから、
いざ、「これは事実なんダー」ってことを書きたいときに、
糞みたいなことしか書けないんだろうな。
ー」ってことを書きたいときに、
糞みたいなことしか書けないんだろうな。
101 :
考える名無しさん:2008/10/09(木) 10:26:02 0
○ ○ ○
‖__‖__‖
/∵∴∵∴\
/ \
|∵-=・=- -=・=-∵|
(⌒ ` (・・) ´⌒)
\_/ ̄ ̄\_/
ヽ: il´トェェェイli / 大きな物語は終焉したんじゃよ?
/⌒ \_______./⌒\
\ / ¬ \ / ̄ ̄ヽ
\ /⌒⌒ヽ / \
\ ・ | \ ( 人 ) / ヽ
\ / ゝ ヽ \ / |
\ |;; | \/ | |
\ l |;; ;;; |\__/ | |
\ ̄ ―|;; ;;; |-/ | .|
\ |;; ;;; |/ | |
\ |;; | |/ | |
| |; ;; ;;| /| |
;; / |
\ / ;; /
102 :
考える名無しさん:2008/10/11(土) 17:50:48 0
ごまかそうとしてもダメだよ!!
もう一度確認しておこう。
テクノの元祖はスナインコッコスマナラコッサーラ長老。
103 :
考える名無しさん:2008/10/14(火) 19:37:34 0
56 :考える名無しさん:2008/08/23(土) 10:02:19 0
しろうとのおじいちゃん達は
視野が狭くて哲学できないから、ロリを批評してます。
せめて、しーちゃんの美声でもアスペクトして突撃取材をかけて
道場の繁栄のために働きなさいね。ゼロアカ帝国
しろうと縛乳ロリータ生幼女
アニマル放尿デリダ熱狂クレポン祝祭タンポンカーニバルワギナの妖精
花びら三分咲きで騎乗位しちゃうあずまん子潮吹きパイパンのしおね開脚パンチラ内親王です。
104 :
考える名無しさん:2008/10/16(木) 19:33:31 0
批評家東を批評しよう
, -‐-'´ー- 、._
,、' : : ,:-'´: : : : : : :\
/: : :/: : : : : : : : : : : : \
/:/ : /: : :, : : : : : :/: : : : : : : ヽ
!': : :/: :/;.、=7;、イ;i: : |: : : : 、: ヽ
!: : /': :'´ ;| 'iァz;、,'ト|: :/;イ: : : }: i l
!: : : : : : :{ `''゛'` !/'´/イ;ィ:/: リ'!
'; : : : : ;|ヾ ,ィ')y'/;ィ:/
ヽ:|'; :{ヘ _ ゝ./!'´ !'
/' ヽ! 、 ´,. ィ':i/
_,,..../ /` ‐' ´l/リ゛ いいえ、ケフィアです。
ノ `丶、 {、 ´
/ ' ‐- 、 \トヽ、
,イ;;;:::、:_:::::::`ヽ、 _\!`)、
i;/ ヽ::::::::::::', `>ヶ、:>
! '、:::::::::::',∨|:ハ! ',
/ iヽ、:i::::::',. |:| ';〉 i
/ l /::::::::',.L! ';. !
/ | ! /::::::::::::l ハ
/ V::::::::::::::::l / / ',
/__,.、 -‐┐ l::::::::::::::::l / ,〉
`| '7:ー‐'、:::::::::::/ /|__/|
| |;;:::::::::):::::::〈 |:ヽ |
106 :
考える名無しさん:2008/10/16(木) 21:09:40 0
ここが後藤専用スレということでよろしいか?
107 :
考える名無しさん:2008/10/16(木) 21:24:39 O
東浩紀は動物化を肯定してるじゃないか
他者のいない世界を肯定しているくせになんで
結婚して子供までいるんだ
矛盾してるだろ
という意見についていかがですか
108 :
考える名無しさん:2008/10/16(木) 23:04:18 0
東スレは右翼の巣窟。しかも二等兵クラス
2ちゃんねるは統一教会が運営して個人情報を集めてますよ
「コ◆シミ◆ズ」検索 「独◆立◆党」検索 ◆はずしてを検索
与党も野党もメディアも全部朝鮮人だった。
http://jb◆bs.l◆ivedo◆or.jp/b◆bs/re◆ad.cgi/news/20◆92/115◆7941306/
2chの運◆営の正体をリチ◆ャード・コ◆シ◆ミズが断言
http://mamono.2ch.net/test/re◆ad.cgi/lobby/1213◆329◆871/
2chには何故か?書き込み不可能な文章
http://jb◆bs.live◆do◆or.jp/b◆bs/re◆ad.cgi/news/20◆92/116◆9481830/
リ◆チャード・コ◆シ◆ミズが初めて公の場に登場した、ワールドフォーラム06年8月例会での講演
http://vi◆deo.go◆ogle.com/vi◆deopl◆ay?docid=36658385◆1926860◆5080&hl=en
262 :中江さんへ :2007/01/29(月) 18:24:12 ID:???
中江さんへ 以下のリンクを参照して、2chがどういうサイトがご判断の上、
透派について、書き込みされるか、ご判断下さい。
頭のよいあなたなら、私の伝えたいことは十分に伝わると思います。
http://jb◆bs.li◆vedo◆or.jp/news/20◆92/
http://vid◆eo.go◆ogle.com/vi◆deoplay?docid=366◆583851926860◆5080&hl=en
http://ww◆w15.ocn.ne.jp/~oya◆kodon/newve◆rsion/sinb◆unter◆ebiiranaiyo.htm
http://an◆ti2ch.bl◆og61.fc2.com/
http://re◆sistan◆ce333.w◆eb.f◆c2.com/top_in◆dex.html
264 :中江さんへ :2007/01/31(水) 05:25:05 ID:3U/nw295
なにがあった?
265 :名無しさん@占い修業中 :2007/02/01(木) 19:09:14 ID:???
自殺しました
「日本の母は息子の性処理係」毎日新聞が捏造記事143
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1223898193/ 毎日新聞スレ荒らしは2ちゃん運営(統一教会)
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ms/1223995813/
110 :
考える名無しさん:2008/10/19(日) 18:40:22 0
cockroachゴキブリゴッキー後藤和智
ねとすたから来ました。
本スレがよくわからんから、
>>1-3 とか4とか5まで読んだ
>東浩紀の思想を批判的に議論するスレッドです。
人格的にアンチしたい場合はどこへ行けばいいですか?
ここも馴れ合いスレの一部ですか?そうならおじゃましましたー
112 :
考える名無しさん:2008/10/26(日) 19:24:10 0
はやく人格アンチの駄文ならべろやカス
113 :
考える名無しさん:2008/11/01(土) 16:56:52 0
114 :
考える名無しさん:2008/11/09(日) 16:53:07 0
やあ、
115 :
考える名無しさん:2008/11/15(土) 19:27:13 0
ヘイトスピーチで盛り上がっているね
ほいほい。
【このスレッドは ル・サンチマン™ の提供でお送りしております】
江戸猫万歳! 江戸猫万歳!
>>119 東浩紀を、それなりに読解できるものとして反論すると、
それは東さんがブルジョアだからだ。見に行けと言われても
そんな金はない権限もない。
もう一つはメディア環境の変化がある。
昔は「読み、書き、そろばん」と言われて、その3つが出来ない人は
大変苦労する羽目になったそうだ。だからそれを見た後続世代は
学習することの重要性を学んだとか、なんとか。
さしづめ今は「文字、図画、マイク」だ。この3つが使いこなせるか
どうかがネットでは重要になっている。あいにく大半のネットユーザーは
図画、マイク、ビデオの使い方なんて知らない。そんなトレーニングを
受けてないからだ。
124 :
考える名無しさん:2009/01/05(月) 06:56:52 0
>>125 でも、最近のあずまんの活動は音声や映像メディアだよな。
127 :
考える名無しさん:2009/01/29(木) 16:10:24 0
128 :
考える名無しさん:2009/03/19(木) 15:12:05 0
このバカは論理学ができないから何を言ってもダメ。
129 :
考える名無しさん:2009/03/19(木) 17:00:52 0
君の言う「論理学ができる」ってどういうことなの?
【このスレッドは ル・サンチマン™ の提供でお送りしております】
131 :
考える名無しさん:2009/04/08(水) 00:38:09 0
麻生こそが近年まれにみる名宰相である
/\___/\
/ ⌒(、_, )⌒ ::: \
| ,ノ (●) ヽ、,, |
| (●), 、(●)、 |
| ト‐=‐ァ' .::::|
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
ということになります。
これが「超・大統一理論」=量子論と相対性理論の統一後に残存し得る
『唯一の最終真理(思想)』の輪郭です。全宗教全観念論は徒労です。
132 :
考える名無しさん:2009/04/12(日) 13:09:01 0
このスレ?
133 :
考える名無しさん:2009/05/28(木) 23:35:23 0
...-ー、,-─
.-=・=- i、-=・=-
.. -=ニ=- 基本ができてないようでつね?
.`ニニ´
γ´⌒\___/⌒ヽ
/⌒ ィ `i´ ); `ヽ
/ ノ^ 、___¥__人 |
! ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ > )
( <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/ /
ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
134 :
考える名無しさん:2009/05/29(金) 00:50:40 0
ロケみつ〜ロケ×ロケ×ロケ〜 のアスカコス、いい〜ヨ。
さきちゃんOk!
動物化はもともとコジェーヴの用語だが、そもそもヘーゲルの用語でもある。
そしてその大元はアリストテレス。
データベースにぜひ(翻訳でいいので)古典を加える努力をしてほしい。
そうでないと異ジャンル間の専門家同士の会話で共通言語が見つからないという状況が続く。
東がやらなくてもいいでしょ
あんたがすでに古典を加えているんだからそれでいい
例えばルソーを語る東がプルードンを知らないのは世界的な研究レベルからみて致命的なのだ。
社会学は自らの出自を再帰的に捉える力をなくしているのがそもそも問題だ。
ネット村に閉じこもりつづけるつもりなら別それでもいいだろうが。
繰り返すが古典は共通言語だ。
だからそれは東がやらなくていいじゃん
あんたがそういう仕事をするべき
139 :
:2009/08/10(月) 21:39:13 0
138に首肯するよ
東に出来ることかどうかは別にして
そうした教養があれば、数年で耐久期限が来る薄っぺらい話じゃない話が出来るのにね
142 :
:2009/08/10(月) 22:19:00 0
>140
でも端的にそれってつまらないような気がする。
哲学史的にはいいかもしれなけど、それだけが哲学ではないと思うんだよね。
最近アンチを唱える価値ある言説すらしたないよなあ
コミケに生きがい見出してる、ただのヲタクに成り下がって、
思想家かすら怪しい
144 :
考える名無しさん:2009/08/11(火) 12:19:27 0
(副島隆彦の学問道場「今日のぼやき」[2000.3.6]より引用)
宮台真司(みやだいしんじ)君や、その他のまだ、ポストモダンを 言っている人たちがいるようですが、残念ながら、
もう世界規模では捨てられた思想です。今の 37歳ぐらいから上の人間が、感染している病気です。
東なんとか君の本など、どうせ何をいいたいのか、なにを、かいているのか、わけがわかりませんから、ご心配なく。
はじめから、この人たちは「読者にわけが分かるようには」書きません。
「 大正デモクラシー」のころの(ロシア・ボルシェビキ革命の世界的、影響です)からの「新カント学派」の影響で、
とにかく訳(わけ)が分からないように書く。読者より自分の方が頭がよいように思わせるように書く。
これが、この手の人たちの本性です。愚劣きわまりない伝統であり、日本知識人の劣勢遺伝子のかたまりです。
室町・鎌倉期の五山(ござん)の僧侶たちも、こうだったのでしょう。 かれらは、仏教の坊主(僧)だったのに、
何と朱子学(南宋学、儒学)の本をよんで、分かった振りをしていた、おもしろい人たちでした。
これと、今のおフランス思想かぶれの残党たちは、よく似ています。
じつは、フランスでも一番頭のいいのは、ドゴール主義者(ゴーリスト)の政治知識人たちです。ゴーリストたちは、
フーコーらのような、人文(じんぶん)主義の衒学(げんがく)趣味ではなく、本気で「どうやったら自分たちは
アメリカの支配から脱出できるのか」を国家戦略研究所に集まって、研究しつづけているのです。
日本人のような、東アジアのモンゴリアン・インディアンには、フーコーぐらいが、文化輸出するのに、丁度いい、と、
考えていたのです。フーコー自身が、来日したとき、「ク、ク、ク」とわらいながら、そういうことを、吐いています。
(引用おわり)
ポストモダンって終わらせたいのに、いつまで経っても終わらないんだね。
もしかしてボクたちって閉じ込められてるんじゃない?
146 :
考える名無しさん:2009/08/18(火) 13:41:41 0
「シマウマ・コンビ」
「ラルク」
「比ヤング」
「夫馬」
「オランウータンビーツ」
「テラキモんだ」
「スナインコッコスマナラコッサーラ長老」
「テクノの元祖」
「インスコログラマー」
「ル・ンマンマン」
「意思のオブクソップティ」
「ウンチラッチョリーナ枢機卿」
「変隊教祖堀井」
「フワークの様な、テノバンミックンク」
「ウンタン」
「 ダラダラハゼ〜ってプーチャカピー 」
「スゴウラクトューゴィッチマランドラスラ・ドロッチームラー・ウンチラッチョリーナッチョリラワラッチンコンマンコスペルマータ・テラスチョラッチョンピン・チッチョラリンクリンコラスッテラャンワンピャララー」
こういう内輪でしか通用しないジャーゴンを使う奴、痛い。
147 :
考える名無しさん:2009/08/18(火) 23:03:00 0
>>138 印象操作が通用しないとキレてコピペを貼りまくるって芸風はいい加減改めろよ(笑)
____
/∵∴∵∴\
/∵∴/∴∵\\
/< ・>(。。)<・ >.| はあ?
|∵∵ |\_|_/| |
\∵ | \__ノ .|/
/ \|___/\
│ ∴∵━━○━∴│
149 :
考える名無しさん:2009/10/07(水) 09:43:51 0
にてる。。
にている、。。。
あ、あいつににてるよぉお。。。
。
150 :
考える名無しさん:2009/10/09(金) 16:26:17 0
大きな物語が終わったのは、おまえが終わらせたいからだ
234 名前:いつになったら分かるのかね〜? :2009/10/05(月) 19:44:29 0
__ `ソ/-=・=- -=・=-\/ ̄/
\/゚ ,ハ \/ ぴゃぴゃ〜!ポール君
ヽ. ヽ. ⌒⌒ ノ / ソーカル事件という歴史の捏造に
/⌒.\. ヽ: il´トェェェイli. / /⌒\ そろそろ気づいてもいい頃じゃよ?
/ ノつ\.ヽ:!l |,r-r-|! //⊂ \
o0○ノ / 3 \ (::::⌒ヽ / とノ\ ヽ○0o
( /、_ノ\ Y `(_、_) / \´ )゚
\_) `ヽ : : : * : : : | (_ノ
人___ノ、___ノ
152 :
考える名無しさん:2009/10/11(日) 05:12:34 0
ごまかそうとしてもダメだよ!!
もう一度確認しておこう。
テクノの元祖はスナインコッコスマナラコッサーラ長老。
もうすぐ 曝笑問題 からおよびがかかるようです
爆門学問 2009年12月24日(火)
爆笑問題×東浩紀 21性器と大きな物語の終焉〜ポストポストモダンは実在するか
155 :
考える名無しさん:2009/10/11(日) 18:59:08 0
ダープインコログわにわプーだろろw
156 :
一流哲学教師:2009/10/15(木) 01:54:35 0
【最新版】
麺麭茶をくんくんしてみたい女性有名人総合ランキング
01位 堵愚慧螺子
02位 ゆい(After School)
03位 北乃きい
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05位 安田美沙子
06位 大政絢
06位 戸田恵梨香
08位 桜庭ななみ
09位 西内まりや
10位 杜玖椀晶子
スゴウラクトューゴィッチマランドラスラ・ドロッチームラー・ウンチラッチョリーナッチョリラワラッチンコンマンコスペルマータ・テラスチョラッチョンピン・チッチョラリンクリンコラスッテラャンワンピャララー
この女史こそがテクノの元祖だ。異論は認めない。
158 :
誤魔化しても無駄だよ?:2009/10/16(金) 00:09:53 0
1940年代に既にスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説教には
意図的な反復や単調さがあり、そのエンドレスな反復フレーズに
信徒たちが踊り狂っていたという事実がある。
すなわち、テクノどころか、いわゆるハウスミュージックの元祖とも言えるのが、
スナインコッコスマナラコッサーラ長老。
それには同意しかねるな
ヘーゲル的歴史観に立つ俺からすれば
テロスがニヒリズムに否定され得るアポリアだとして
そのドラスティックなヒューマニズムの上に
アジェンダを構築することが
アルチュセール的構造主義における、ミームだ。
いずれにせよ、ケイオスティックな
人間存在における経験をテクネーへと、
普遍へと、止揚することが、デカルト的パラダイムの
モダニズム的出発点だ。
エピステーメー的に論考すれば
リングイスティックターン以降の日常的言語学派における
アフォーダンスをシラバスにおいてエキュートすることが
アカディメイアのタスクだと思われるのだが……。
160 :
考える名無しさん:2009/11/26(木) 03:47:11 0
思想厨,絶対真理厨,相対主義厨,横綱の品格厨,相撲道厨,
南京虐殺ナカッタ厨,アインシュタインマチガットル厨,ポモ厨,ソカ厨,
ソカ事件無意味厨,セコ厨,添え厨
これらはほとんど同類である。
哲学をはじめとするまともな学問に対するル・サンチマン(=知的ルサンチマン)で通底している。
前から思ってたことだが、セコ厨と添え厨の意味がわからん
どーゆー意味なんだ
162 :
考える名無しさん:2010/03/01(月) 02:32:07 0
添え厨とは副え爺に心酔する者を指す
一般意志2.0が数学的だとして
数学的とはどういうことか?
数論(離散数学)と解析(連続)は分けた方がいいと思う。
は「私はなぜここにいて、あそこにいないのか」と問う。この問いもまた近代的なものだ。
なぜなら、こことあそこが質的に異なる空間だった中世の位階的な世界像においては、このような問い
はありえないからである。そこでは、ひとびとは、ここにいてあそこにいない「理由」をもっていた。
ちょうど、江戸時代の人間が、自分は百姓であって武士ではないということをすこしも不思議とは思わ
なかったようにである。このような問いは、均質的な空間、または市民社会においてのみ可能である。>
(『日本近代文学の起源』1980)
http://d.hatena.ne.jp/hinonaname/20090504/1241438808
165 :
訂正:2010/04/29(木) 16:30:10 0
<パスカルは「私はなぜここにいて、あそこにいないのか」と問う。この問いもまた近代的なものだ。
なぜなら、こことあそこが質的に異なる空間だった中世の位階的な世界像においては、このような問い
はありえないからである。そこでは、ひとびとは、ここにいてあそこにいない「理由」をもっていた。
ちょうど、江戸時代の人間が、自分は百姓であって武士ではないということをすこしも不思議とは思わ
なかったようにである。このような問いは、均質的な空間、または市民社会においてのみ可能である。>
(『日本近代文学の起源』1980)
http://d.hatena.ne.jp/hinonaname/20090504/1241438808
166 :
考える名無しさん:2010/09/03(金) 03:00:28 0
167 :
考える名無しさん:2010/09/04(土) 00:28:19 0
東浩紀←コイツ、ムカつく。
オヒョヒョップョップンップョップン
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