303 :
永遠の幻想 ◆UNIVERSEok :2009/02/23(月) 04:53:30 O
哲学病に冒されたKyrieにレスしてやるぜ!?
>合理性の限界と言うが
直観に頼るしかたを貴方は考えてるわけでしょ?
→直観なんていう呼び方をすること自体がまるでそれを別の視点で見るようないい草だが神にでもなったつもりかい??
それで説明ができると思っている時点で思考の限界に苛まれながら生きていくしかないのだよ
>でも直観先と、直観先の内容と、直観元と、直観元の内容とがあるのは同意するだろ?
→こういう説明自体がナンセンス過ぎてね。。。
人間の意識は機械じゃあない
自然由来であり 自然の中にあって自然と合一することで存在していると言えるのだ
デカルト式「自我と対象」はもう終わったよ
304 :
永遠の幻想 ◆UNIVERSEok :2009/02/23(月) 04:56:00 O
>そこで直観元と先とは同一に並べられない。受動と能動の差があるわけだから。
→なぜ並べる必要がある??
なぜ差があると言える??
思い込みで語ってくれるな
>直観元は直観をしたのだから、直観という行為を証明するには、既に過ぎ去ろうとしている
直観内容を捕まえて、しかしそれは既に過ぎ去ってしまったものだから、過去の証明が必要となってくる。それで過去は証明できますか?
→まるで飛躍しているが
なぜ過去の証明が必要ある??
私は見たままあるがままに捉えることを重視するがゆえ
感じられたままを捉えるのに時系列は問題になるまい
時間概念に囚われている限りで君の理性に限界を見た
私の体得した禅は以上のような悪しき論理の形式から解放されるためにあるものだ。。。
>君の哲学で。
→大体私のは哲学じゃない…思想だ
305 :
永遠の幻想 ◆UNIVERSEok :2009/02/23(月) 04:56:45 O
いずれにせよ全体的に根拠もない論理の押し付けだな
これだから哲学者は傲慢で信用ならない
特に日本ではまるで哲学が高尚な学問のように振る舞っているが
言っちゃ悪いとも思わんが借り物の用語だけで知った顔で語る人間ほど頭の悪いことはない
悪いことは言わないから哲学本なんか書くのはやめて座禅組め
そうすれば物の見方が素直になるさ きっと
「座禅を組んでるから俺はエライ」という増上慢のスレか。
307 :
懐疑論思想チップセット搭載脳 ◆vWilh8Qklc :2009/02/26(木) 18:24:40 0
308 :
考える名無しさん:2009/02/26(木) 20:31:43 0
>>305 下記に該当する者は死ぬがよい。
・アホであることを自覚しない者
・アホでいいと開き直る者
309 :
kyrie@鬱 ◆.RYdSpBfEI :2009/02/26(木) 22:38:48 0
>>302 貴方はただ自分の方法論に「直観」と冠づけられるのを嫌ってるようにしかみえないが?
俺はただ貴方の方法論をいま「直観」と名付けただけ
そこにはカント的な意味もベルグソン的な意味も含まれない。
形式に捕らわれているのはどちらかな??
直観の説明の部分は、確かにナンセンスだと思う。
しかし、人間が自然由来だからといって、なぜ形式性を否定する?
貴方はまるで形式を人間的なものとしたうえで、自然的な人間を想定しているように
みえる。これが矛盾じゃなくてなんだ?
並べる必要はあるよ。それを並べないのだったら、貴方のように自然に還ったという
思い込み以上のものを出ない。人間は並べる。貴方も自然と人間を並べている。
カテゴライズに捕らわれているんだ。
310 :
永遠の幻想 ◆UNIVERSEok :2009/02/27(金) 01:04:44 O
>>302 >貴方はただ自分の方法論に「直観」と冠づけられるのを嫌ってるようにしかみえないが?
嫌とか嫌じゃないとか嗜好の問題ではない
名付けることで私の思想を形式化され
ねじ曲げられる時点で感覚的に理解されないのだよ
確かに禅の体得は個人の悟りだから言葉で説明すること自体が本末転倒なのだがね...
>形式に捕らわれているのはどちらかな??
言うまでもなかろう
>なぜ形式性を否定する?
思考形式の檻に囚われている時点で自然―すなわち人間の閉ざされた理性的思考から解放された感覚の世界―とは程遠い存在なのだよ
>自然と人間を並べている。カテゴライズに捕らわれているんだ。
解釈に誤りがあるな...私は理性に縛られた合理思考の人間を否定し
感覚の世界に身を投じる自然的人間を理想としているのだ
言葉の説明はこれ以上は無意味だと感じられた
私はこの西洋かぶれ板から去ることにしよう。。。
311 :
kyrie@鬱 ◆.RYdSpBfEI :2009/03/17(火) 16:08:01 0
禅去った?
そんなに西洋哲学が嫌いなら、もとから来なければいいのに
312 :
新世界の禅 ◆UNIVERSEok :2009/03/27(金) 05:04:36 O
哲学なんて嗜んでいる暇があるならば
いずれ始まるであろう戦争のために日本的精神性を高めておくべき
313 :
kyrie ◆.RYdSpBfEI :2009/03/27(金) 19:21:46 O
あんたただの日本至上主義の右翼なんじゃないのか?
そういうテメェは反日左翼主義者か!?
バカウヨとバカサヨ、同じバカ同士仲良くしなよ
316 :
kyrie@鬱 ◆.RYdSpBfEI :2009/03/28(土) 23:02:42 0
kyrie@鬱病 ◆.RYdSpBfEI
kyrie@鬱病 ◆.RYdSpBfEI
kyrie@鬱病 ◆.RYdSpBfEI
kyrie@鬱病 ◆.RYdSpBfEI
kyrie@鬱病 ◆.RYdSpBfEI
kyrie@鬱病 ◆.RYdSpBfEI
kyrie@鬱病 ◆.RYdSpBfEI
kyrie@鬱病 ◆.RYdSpBfEI
318 :
考える名無しさん:2009/04/08(水) 13:47:11 O
kyrieは講義スレに行っちゃったかな
あっちが主だね〜
最近禅みないな
320 :
kyrie ◆.RYdSpBfEI :2009/05/25(月) 10:33:36 0
出版するよ!みんな買ってね^^
内容は主に心的現象について!
321 :
考える名無しさん:2009/05/25(月) 10:35:48 0
浜名湖競艇ポートピア岩間茨城新聞社杯
323 :
kyrie ◆.RYdSpBfEI :2009/05/26(火) 15:47:33 0
精神科行ってますが^^
タイトルは「思考の現在性―分哲とポモの交叉」
324 :
kyrie@鬱病 ◆.RYdSpBfEI :2009/06/02(火) 17:39:30 0
もう俺はデイヴィッドソンやデリダを超えた…
誓おう、俺の本は1000部は売れると!
ちょっと同人即売会で売ってくる
325 :
考える名無しさん:2009/06/02(火) 17:40:05 0
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し中出し
326 :
kyrie@鬱病 ◆.RYdSpBfEI :2009/06/05(金) 13:06:28 0
第一章 意識と思考
第二章 時空
第三章 「書き」
第四章 存在の意味
327 :
考える名無しさん:2009/06/05(金) 13:14:02 O
やばいら
遂に出版か
私は現代思想はよくわからぬただの禅学者だが
是非出版物を手に入れて読んでみたいものだ
329 :
考える名無しさん:2009/06/11(木) 19:15:08 0
ここが霧ちゃんのホームグラウンドだったのか
君はさしづめ文学部の哲学科か何かの学生さんか
330 :
考える名無しさん:2009/06/11(木) 19:34:03 0
君は小説ばかりではなく、哲学の本までてがけようというのか。
君の隠れた素顔を垣間見ることができた。
331 :
考える名無しさん:2009/06/12(金) 07:30:23 0
哲学だとどういう本を出版できるんだろうか
あまりこの分野については勉強したことがないせいかわからない。
また今の日本の場合には哲学の需要も少ないから伸びるかどうかも
未知数だ
332 :
考える名無しさん:2009/06/18(木) 20:48:02 0
霧ちゃんの哲学という分野にいたってはどうしても手を上げざるをえないな。
ここでがんばっている姿を見ていると、君は相当の読書量を持っているように
思える。
創作文芸のおじさんより
大学在学中には出版したい。
「22歳のぼくが考えた存在論」みたいな。
334 :
考える名無しさん:2009/09/15(火) 20:50:32 0
とおりすがり。
いいこと教えてあげる
大学の教授クラスでも、哲学本は5000冊売れれば大ベストセラーでその年のトップってのが相場
(帯に大学の名前や写真を掲載して)
数年まえに例外があったけど、哲学は基本的にまったく需要がありません
素人が哲学本出版しても誰も買いません
その労力を違う方向にむけたほうがいいですよ
335 :
考える名無しさん:2009/09/15(火) 22:21:33 0
最近形而上学を読んだ駆け出しです。
一つ質問ですが、何で自称哲学徒は様々な哲学者の思想についてあれこれと批評する立場をとるのですか?
自分の中の知恵もそれらのミックスの上に成り立つものなのに。
別に煽ってるわけじゃなくて純粋に疑問なんですが。
>自称哲学徒は
しっかり煽ってんじゃん
337 :
考える名無しさん:2009/09/15(火) 22:35:08 0
>>336 あ、本当にそんなつもりじゃないんで訂正します。
最近哲学に興味をもった駆け出しなんで、色々読んでいくと俺もこうなるのかな・・・と。
>>335 >一つ質問ですが、何で自称哲学徒は様々な哲学者の思想についてあれこれと批評する立場をとるのですか?
批判する部分がなければ、「彼の思想に禿同」で終わり。
ゆえに、自分の見解を述べる理由もなくなるw
339 :
335:2009/09/15(火) 22:52:28 0
>>338 物事の価値や考え方は普遍的なモノではないと思うんです。
我々は現代の物理学や数学その他の学問からも影響を受けながら哲学を考えますが、
当時はそれら他の学問がそこまで進んでいなかった。
従って我々の方が先人達よりもスタートラインが先にあるので、それを基に自分の見解を述べるのはいいんですが
○○論とか○○学をそのまま批判だけするような人物もいるようで・・・
私の見識不足なだけだといいんですが。
スレ汚し失礼しました。
340 :
338:2009/09/15(火) 22:56:21 0
>>339 ん・・・何が言いたいのか、わからない。
341 :
考える名無しさん:2009/10/02(金) 04:07:05 O
なぜ哲学批評することが哲学することになるのか。
哲学は自明の前提とされているものを自覚的、批判的に考察する。
ある価値観があればそれの地盤を、意識があればそれの地盤を。
だからある時点での哲学、それの地盤を考察するのも哲学だ。
流動する価値観の先端から常に批評することによって
ようやく真理が真理であり続けられる。
342 :
考える名無しさん:2009/10/02(金) 12:55:14 O
別に哲学批評などしなくてもいい。だけど哲学者批評すると共通の話題で盛り上がるんだよ
kyrieは手前勝手な解釈が多すぎる。
既存のものを踏襲してるつもりなんだろーが、多分デリダさえ真面目に読んでない。
344 :
考える名無しさん:2009/10/02(金) 13:39:33 O
実際、デリダを理解してる人ってどのくらいいるのだろう。
理解している/していない
こういう短絡した構図は間違い。
そういった短絡を嫌いつつも理解度の差で競い合ってるのが今の哲学板。
346 :
考える名無しさん:2009/10/02(金) 13:53:12 0
真面目に読んでる人と読んでない人の区別くらい学部レベルでも分かるだろ
ぴかぁ〜とか純一みたく解説書レベルで超えた気になるやつもいるし
そうそう
348 :
考える名無しさん:2009/10/02(金) 20:07:16 0
純一は彼女と上手くやってんのか?
しかし、
>>346みたいなのは実は詭弁に過ぎない。
解説書を書いてるのは?
そう、明らかに
>>346よりも地位が上の大学教授である。
つまり、
>>346は実際には越えられもしない人間よりもメタな視点で暗黙に喋っている訳だ。
もうどっちでもいいんじゃないの?
きみらの世界ではここも学界も解説系哲学が主流なんだろ?
他人だよりでどっちがやれ上だ下だ、言ってもどんぐりのせいくらべだろ。
ちったー自分の頭で哲学してみろよ。
純一、俺の講義スレにきてよ。
>>350 ゲハの連中と同じだよね、彼らは。任天堂の方が勝っている、いいやソニーだ、と言っているのと同じ。