哲学的な回答としては「負の感情を引き起こす心理的原因を完全に忘却すること。それ以外にない」
人生相談的な回答としては「そんなものはありません。あなたにとってだけではなく、万人にとってありません。
ある、と経験的に主張する人は、原因(負の感情)と結果(負の感情の消失)の間にあった「何か」を自分の主観で語っているだけです。
あなたにとって、その「何か」が有効とは限りません。時間が解決するのを待ちましょう」
102 :
LW:2008/07/13(日) 10:17:35 O
最初に…文章が長くなるのですみません。読むのめんど〜な方はスルーでお願いしますね。
感情は、あなたの選択記憶が作りだしています。そこで、あなたが不快に感じる人物を心に描き、その人の笑顔のイメージを頭に作ってみてください。寝る前に10分程度、最初は漠然とでいいのですが、少しずつ細部を作り、色彩をつけていきます。
103 :
LW:2008/07/13(日) 10:18:25 O
「どんな意味があるの?」と聞かれますと、自分の中に固定された記憶を、他の記憶にすり替えてしまう方法です。
「欺瞞だ」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちの記憶が、過去の全経験から選択した一部分を表層意識として使っている以上、既に自我は自我自身に騙されています。
104 :
LW:2008/07/13(日) 10:19:46 O
自分で満足できる自我でしたら、そのまま騙され続けれるのがいいでしょう。満足できない自我を持って悩んでいるのでしたら、今の選択記憶の構造を変化させることを試されては?
105 :
LW:2008/07/13(日) 10:22:12 O
脳の認識の影響力については、高所恐怖症の人を想像してください。高いところ=落ちたら死ぬという意識に束縛されて恐怖を感じますが、同時に、高いところ=落ちなければ死なないという認識もあるのです。しかし、前者の選択が強すぎて、後者が解放されていない状態です。
106 :
LW:2008/07/13(日) 10:23:10 O
これは、他者からのアドバイスで治るという簡単なものではありません。負の感情に縛りつけているのが他ならぬ、自我なのですから。
自分の選択記憶を騙す情報を与え続けて、自分の認識を置き換えることが可能なことは、新興宗教にはまる人がいることから、十分可能です(ただ、新興宗教は他人の自我を自身の自我に置き換えされるので、お勧めしません)
107 :
LW:2008/07/13(日) 10:31:11 O
今の認識による苦悩を解消するのでしたら、先程の方法をお勧めします。注意点なのですが、その過程で自身が避けてきた心的外傷に触れます。原因が自身(選択記憶)と理解した時、精神が負荷に耐えられないかも…。ですので、安全策として心の逃げ道を用意しましょう。
108 :
LW:2008/07/13(日) 10:35:14 O
逃げ道は、あなたに安らぎを与え、かつ具体的でないものがいいです。具体的すぎると、そこから自我が侵食しますので。オススメは、「自分の好きな色の空間の中で、快適な温度でたゆたっている自身」(多分、「子宮にいる胎児」の象徴化)だと思います。
109 :
LW:2008/07/13(日) 10:37:09 O
自我に縛られている中での分析は、「私は自分自身をロープで縛っているんだけど、誰か私のロープを外して」と叫ぶ状態です。自分自身が縛ったのロープの解き方は、自分自身が必ず知っています。それを思い出すことができれば、あなたはそのロープから抜け出られます。
長々とすみません。あたたが自我をしばる負の選択記憶から解放されることを願っています。
110 :
NAS6 ◆o1AYEkZmQU :2008/07/13(日) 17:50:02 0
出して出してって監禁王子に懇願する奴隷ちゃんでしょ
111 :
考える名無しさん:2008/07/14(月) 17:14:09 0
112 :
考える名無しさん:2008/07/14(月) 18:58:03 0
/ィ─ァ、:::::\、 ゙i |::| .!l ./:::::/>、 l::::゙i,
/;;/ / \:::::ヽ.i |::| !l ;/::::/´ '''"´ ゙ヽ、:!
/;;//'"´-‐ ‐、ヽ:::::゙、 |::! i!/::/,.==::::::''''ー \
l;;;;/r=''":::=三ミ;;;;;;;;ヽ::i |::! /〃/゙'/彡三三ヽ:゙、
|;;/':::::;彡:::三 ゙ヽ、゙i l:!// ジ/'"⌒ヾ:、 出会いが無いなんてあり得ねえ
/::,.==、::::三 _,,,,. `´ ,.-'ニ= l' //⌒ヽヾ:、
.//〃二ヽヾミ ‐'''二゙-゙' ゙ /./:ヽ;:::\::ヾi:l, お前だけ得してたら嘘でしょ
//./::/゙ヾ、゙'i ゙i.-=・=- .-=・=- i/_:::::ヾ,:.:.:.ヽ:ヽi゙i,
// / .:// ;.ヘ-、 `゙'''"゙ ,'ヽヽ :.:.゙、; ゙i,:. l!゙i,
__ ,-v'/ / .:// .: / .:.:/ハ, ___'_'__..., /:::::ヾヽ: ゙!l;, ゙i,:. l!i,
゙-、゙''-、 ,.-、 l_ |: / .:/:/ .: / .::// ./ヽ、 `' =='´ /;,.ヽ,:. ヾ; ゙!l ゙! i, l!゙、
`゙Y.-‐、〉,ハ i,/ /i:/ .: / .::,'/ ://,;゙ `゙''- .,_ ,.-'" ;゙ヽヽ ゙、 ゙!l :. l, l,:.゙、
.!'",ヽ) Y `i l/ .: / .:: :l,.,.,.-‐‐';, :,:;:}`''"`゙゙''-、l, i! :. ゙! l,;,:゙!
| ' '´⌒ヽ. !/ ,ィ / .:,.;'´ ゙';,.,.;: 、;;: ,..:;;:.:_;;:r'゙ `゙''-、 l, l,!i:.!
/`- 、 ノl::/:i.,': .,;'゙ .:;/`゙゙'''"`´ `ヽ、:.. `゙''-、l i!:!
./ .i:| i:|`!゙ ゙i, :!l_,.'゙ .:./ ヽ;::.. `゙'ヽ、
/i /i:i i!:|:|゙! l, :!l,;' ;'/ ゙、::... ゙i,
/ i| :l | !l i!:l:! l,. V゙ ,;.:l .;c:, .:'o; !;:::... ;;:l
正があれば相補的に負も存在することになる。
負の感情はなくならないのだから、
負の感情がなくならない事に対して諦める事が、
正の感情に向かう第一歩であろう。
だからと言って、ただ諦めても正の感情が得られるというものでもない。
諦めは、ただの第一歩に過ぎないのである。
本当に本当の正の感情は、コントロールできない、
好機とともに向こうからふとやって来るものである。
計算された正の感情は、今ひとつわざとらしい人為的な不快感が残る。
本当に純粋な正の感情は、計算外の突然の事故のようなものである。
向こうからやってくる正の感情を迎入れるチャンスを増やすために、
諦めるという第一歩が必要なのだ。
正の感情が勝手に向こうからやってくる精神状態を作ることが、諦めるという状態である。
チャンスオペレーション。
くどいようだが、諦めたからといって直ちに正の感情になるというわけでなない。
114 :
考える名無しさん:2008/08/26(火) 16:14:45 0
指先からピュフュゥッと飛ばす。
115 :
考える名無しさん:2008/08/26(火) 19:46:25 O
ロボトミー手術
116 :
考える名無しさん:2008/08/27(水) 09:20:18 0
113>正があれば相補的に負も存在することになる。
??正の対語は誤ですよ。正誤
そして、負の対語が勝です。勝ち負け
117 :
天照大神短パン:2008/08/27(水) 10:11:21 0
>>112 おまえが指を弾く瞬間にコチラがおまえをおとしてやろう。
118 :
天照大神短パン:2008/08/27(水) 10:16:21 0
どぅしたか?
人間、放っておけばどんどん負の感情に流されて負の海に押しやられる。
120 :
考える名無しさん:2008/10/06(月) 21:35:21 0
hosyu
121 :
考える名無しさん:2008/11/02(日) 22:18:51 0
保守
負の感情って怒るとか憎むだったら、
そういう感情を最近持ったこと無いなあ。
悲しむとか苦しむことさえ、ほとんど無い。
30超えていろんな経験するとそうなるよ。
123 :
考える名無しさん:2008/11/03(月) 17:13:49 0
もうすぐ出会いがありまっすよ
負の感情を軽減する方法ならスピノザが提案している。
すなわち自己を自由と解しないことだ。
負の感情は究極的には自分・他人に対して現在から過去に向かって「もっと良い選択肢があったにもかかわらずなぜ?」
というところに発するのであるから、自然現象と同じように捉えれば良い。
すなわち、地震が起きたのは地質学的にとか、プレート上だからとか(よく知らんが)の理由で起きたので、
「どうしようもなかった」と言う点にあると解する。つまり原因はさまざまであるが、結果としての現象にすべての責任を集約させることに、
換言すれば自分と相手だけでなく、第三者の関与がそこにはあったことを認識する事で憎しみといった対象への負の感情が軽減される。
互いを自由であるとみなすことに原因があるとスピノザは言っている。
125 :
考える名無しさん:2008/11/13(木) 05:54:55 0
う あ た
126 :
考える名無しさん:2008/11/24(月) 22:07:51 0
hosyu
127 :
考える名無しさん:2008/12/31(水) 20:40:51 0
128 :
考える名無しさん:2009/01/01(木) 07:22:04 0
今年も前進!
129 :
考える名無しさん:2009/01/01(木) 07:43:21 0
>>124 それは 後悔 に対する対処法だろうけど、
その他の感情についてはどうすんだ?
公金横領に腹が立つとか、近くの金持ちが高級車乗ってるのをねたむとか、
糞スレが伸びてるのが気になって、そんなスレ目に付かなければ自分から
時間を費やすこともないのに、見てしまったらひきつけられてそれにわず
らわされてやりたくもない非難罵倒をやるとか。
130 :
124:2009/01/01(木) 23:12:39 0
>>129 >それは 後悔 に対する対処法だろうけど、
後悔と言うか憎悪とかって類。
>公金横領に腹が立つとか
腹が立つ理由によるが、個人的にはそれを気にするのがなぜなのかをよく考えてくれ。
>近くの金持ちが高級車乗ってるのをねたむとか、
んじゃ、自分も高級車乗れ。乗れるように稼ぐ努力するべし。もしくは高級車のってる奴がうらやましいと思う自分の価値観をひっくり返せ。「俺は高級車に金かける奴の気がしれん。だったらもっとガンプラにつぎ込むわ」ってな感じ。
>糞スレが伸びてるのが気になって、そんなスレ目に付かなければ自分から 時間を費やすこともないのに、
1、まず糞スレ見る暇あるなら働くべし。そんな時間作るな。
>見てしまったらひきつけられて
2、ひきつけられてしまう自分が甘いと反省しろ。
>それにわずらわされてやりたくもない非難罵倒をやるとか。
3、やりたくもないことをやってしまった自分を責めろ。
4、非難罵倒をしたら自分にも同じくらい非難罵倒しろ。
131 :
考える名無しさん:2009/01/01(木) 23:15:23 0
横領や高級車乗ってるのには全然腹が立たないよ。
そんなのより直接面と向かって抽象された方がムカつく。
132 :
124:2009/01/01(木) 23:15:28 0
続き。
こんな感じかな?要は他人のせい自分のせいに関係なく、まずよく考える。どこに原因があるのか。
んで大概自分に帰ってくる筈だから今度は自分を責め続けるように行動して、変化しろ。
それで自分を責め続けて、もう死にたいってぐらいまで追い詰めたら、今度は124のように考え直せ。でも日常生活とかは変化させるな。あくまで思考だけな。
感情で重要なのは「突き詰めて考えて、変化する、行動すること」で、何もしてないと何も変わらん。
怒りも妬みも増幅されていく悪循環に陥るだけだ。
行動して、他人を責めて、考え直して(悩んで)、実行して、自分を責めて、考え直して(悩んで)、また行動して、他人を責めて…っていう好循環を作る事が大事。
このサイクルのなかで>129が今どこにいるのかは正確にはわからんが、たぶん「他人を責めて、悩んで」のあたりかな?だから自分に非がほんとにないのかよく考えて、またそれを実行するべし。
これでも納得いかないなら、実際に八つ当たりでもして見ればいい。そのかわり派手にはするな。宅間被告みたいになるからな。
んで中途半端なら、社会的制裁がまってる。もしくは友達失くすとかかな?それだけする勇気があるなら↑を実行しろ。
どうせいつか死ぬなら一時ぐらいは派手に笑われて、派手に成り上がって、派手に死んでやりたい。
俺はいつもそんな風に考えるけどな^^守りたいものがホントにそれだけ価値があるのかよく考える。守るものがないなら変なプライドは捨てようぜww
133 :
考える名無しさん:2009/01/01(木) 23:18:34 0
>>132 まあ、イジメに遭ってもクマかイノシシに襲われたようなものと考えれば
ムカつかないからな。クマたんに食べられそうになっちゃったーと思い込めばいいわけだ
134 :
考える名無しさん:2009/01/01(木) 23:25:09 0
社会は、野生動物が闘っているアマゾンかサバンナと思えば、
イジメはヘビに噛まれた、憎い不正行為はハゲタカやハイエナにとか
考えれば、自然で美しい行為にも思える。
イジメや不正に対して恨みの心を持たず、自然環境を観察するような愛のある気持ちで見られるってことだな。
いい話だな。思いつきで書いたので実行できるか知らないけど。
135 :
124:2009/01/01(木) 23:30:18 0
>>133 考え方間違ってると思うぞ?いじめはちょっと違うだろ。いじめるほうにも、いじめられる奴にも非があるからな。
いじめられたくないなら、体鍛えろ。復習してやれ。ほどほどにな。
それがいやなら学校いくな。んでいまいる友達とは連絡取れ。ケータイっつー便利なコミュニケーションツールがあるんだしな。
それに学校いかなくても勉強できるしな。
他人が信用できないなら、自分だけは信じてやれ。
それが生命維持できる最低限の条件。じゃなきゃ自殺しちまう。
まぁ、一人は寂しいから、難しいけどな。
けど、そんなときこそ誰かに連絡取れ。親でもいいし、ネットでも、メールでも。
そんなときこそ2chだろww
136 :
124:2009/01/01(木) 23:31:19 0
復讐ちがいだったww
137 :
考える名無しさん:2009/01/01(木) 23:45:05 0
>>135 いや、そういう今受けてるイジメ対策の話ではなくて、後悔とか
昔のトラウマの話を君がしてたから、そう書いたまでだよ。
過去の選択でどうしようもなかったという過去について君が書いてたから。
オッチョコチョイっぽいので君とは話が噛み合いそうにないなw
138 :
考える名無しさん:2009/01/01(木) 23:53:00 0
それに、後悔と憎悪は正確には違うだろ。
後悔は既に終わっている事に対して、あの時こうしていれば
今はこうなってなかったとクヨクヨ考えることで、
憎悪は今起きてる事だからね。
話が雑すぎるw
139 :
124:2009/01/01(木) 23:58:29 0
>>137 なるほど、すまんww
っていうか124書き込んだのが二ヶ月くらい前だから、124からの流れじゃなくて133あたりからの流れだと勘違ったw
書き方も現在形だったしな、ホントすまんww早とちりでよく喧嘩っぽくなってしまうからな、俺wwちょうど悩んでたんだww
なんか偶然答え見つけたwwいやー勉強になったわ、サンクス137_(._.)_
140 :
124:2009/01/02(金) 00:36:39 0
>>138 まぁ、マジレスで付け加えておくと「後悔と憎悪が正確には違う」ってのは確かに同意するが、後悔と憎悪は同じ類だと思うんだけどな。
憎悪ってのはいわば後悔が過去になりきらないまま、現在まで引きずっていて、そこに復讐の要素が入るわけだからな。
詳しく俺の思うところを書くと、
後悔ってのは「あの時こうしとけば…」っていうのが時間軸としても、精神的な時間軸としても、もう過去のことだと思うんだ。おまけに精神的には「諦め」みたいな、過去の自分に対する一種の了解とか承認がある。
逆に憎悪ってのは「あの時こうしとけば…」っていうのが時間軸ではホントは過去なんだけど、精神的には現在にまでつづいていて過去の自分を許しきれないときに他者に悪意を向けることだと思う。
表面的にはあの時こうしとけばよかったってのは同じだが、違うのは自分を許しているか、許していないかってところにある。
だから124で書いた対処ってのは根本的には憎悪の類に対するものだな、俺の中では。まぁ、負の感情ってのを勝手に解釈したわけだが。。
まぁ、しかし普通の後悔って感情だとしても124で対処できる説明だしな。
んで129と138が同じ人なのかわからんが、哲学かじってても感情論に時間軸と精神的な時間軸を持ち込むぐらい詳しい人がいないと思ったので129に対しては
憎悪って類と説明したわけだ。まぁ、129の文面からしてそこまで詳しくなさそうだったし。んで表面的に見れば現実には憎悪も後悔も「今」考えることであって、感情としてはどちらも現在進行形で「現われる」わけだ。
だから決して別に雑に話してるわけではない。
ただ129が理解しやすいようにちょっとわかりやすく端折っただけだお^^
141 :
考える名無しさん:2009/01/02(金) 00:42:02 0
>>140 いや、憎悪っていうのは、これから復讐してやろうかという
未来にまで時間軸が伸びてるだろ
>>140 感情は現在に表れる。
しかし、思考(妄想)は過去をあれこれ考えるか、未来にあれこれと考えるかで
時間の方向性が違う。
過去に向けば後悔。未来に向けば復讐。
憎悪なんかは、相手が死ぬまで許さないなどと考えるから、
時間は未来にまで伸びているよ。
>>130>>132 は表面的な分析ってかんじだからパス。
>>124 は一応なるほどって感じの事いってる、というかスピノザがいってるのだろうが、
肝心の「第三者の関与がそこにはあったことを認識する」為の方法を掘り下げて
考察していないから、足りない。どうやって心から認識するんだ?
つまり
>>124をよんでも
>>1のような人が問題解決できるとは思えない。
144 :
124:2009/01/02(金) 02:58:22 0
>141.142
「相手が死ぬまで」とかいう精神的時間軸(想像)の観点から見れば未来にまで伸びていると言えるな。異論はない。だが厳密には現実の時間軸では未来にまで伸びていないだろう?どうやってそれが証明できるんだ?
一般的な「未来」と言うのは現実の時間軸でも精神の時間軸でも基点の変わらない現在(進行形)を基点にしてる。だから、現実の時間軸でも精神の時間軸でも基点の変わらない現在進行形だ、と言ったわけだ。
141と142は精神の時間軸と現在の時間軸を同一視してるんでないか?
145 :
124:2009/01/02(金) 03:42:15 0
>>143 関係ないが、ホントは124の文章ちょっと後半間違ってるんだww「責任を集約させることに、」てのは「責任を集約させないことに」が○
>>肝心の「第三者の関与がそこにはあったことを認識する」為の方法を掘り下げて
考察していないから、足りない。どうやって心から認識するんだ?
それは「自分を自由と解しないこと」だな。つまり143としては「心から認識する」ってのが100%確実なわけだろ?
だがその心(認識)ってのは100%の真実ではないってことを認めろってことだな。
どうやって認めるのかと言うと「143は空も飛べるし、死なないし、すべての人を操ることも出来るし、どんな人の信頼でも勝ち取ったり、テストで毎回100点取ったり、何でも出来ますか?」と言われたら「できない」というだろう?
んで逆に「143は何も出来ない。すべては運命なのです」と言われたら「いや、できるだろ!!」って答えるよな?
物理的な判断はすぐに出来る、出来ないの判断がつく(もちろん知識は必要だから勉強するべきだが)。だが目に見えてる現実だけを元に判断すると自分の主観性が100%だと思ってしまう。
感情ってのは人が考えていることに対しての一つの現象だから、人の思考回路をすべて把握するなんてできないし感情においては自分の見えないところがあるってのを理解することだよ。
要は感情ってのすごく不確実なわけだ。実際のところね。うれしいとかかなしいとか、怒りと嫉みや嫉妬も含め、独我論なんだよ。
でもそれが周りから認められると100%になってしまう。んで感情の認識が現実にまで還元されちゃうんだな。
結局それは極論をいえば自分が自由で何でも出来るって信じてしまうことで、むしろわかりやすく言えば「想像」にも現実と同じくらい信頼を与えてやれってことかな?
いわば自己欺瞞だなwwちょっと意味が違うんだが。
まぁ、とりあえずこんなとこ。これで伝わらんけりゃ143が言う心から認識できない状況を教えてくれww
>>144 いや、時間軸を言い出したのはそっちだろw
「感覚」「思考」「感情」というのは現在で起きているんだよ。
しかし、「何に対して起きているか」という時間軸内での存在形式が違う。
まず「感覚」というのは「現在に対して」に起きている。
そして「思考(妄想)」と「感情」は「過去や未来に対して」起きている。
思考感情の時間の方向性というのが理解できないかな?
時間の方向性というのは、「過去に対して」無理に変えようと考えると後悔の感情。
「未来に対して」無理に変えようと考えると不安や復讐心。
このように、後悔と不安や復讐心は、時間の方向性が違う感情。
>現実の時間軸では未来にまで伸びていないだろう
あのね、現在の時間軸という言葉はないんだよ。
時間軸内での現在の位置というなら分かる。
次に「現在」についてであるが、痛い痒いなど「感覚」は「現在に対して」感じている。
そこに「思考」が入ると「過去」や「未来」が出てくる。
そして時間軸を持った思考(妄想)に「感情」が伴ってくる。
だから、感情は時間軸を持った思考妄想というフィクションと共に起きているというわけ。
だから、思考によって出来た時間軸上において、復讐心は過去から未来に向いているのだよ。
君とは話が噛み合いそうで、なかなか噛み合わないのが歯がゆいなw
147 :
124:2009/01/02(金) 13:17:20 0
>>146 ほんと君とは話が噛み合いそうで、なかなか噛み合わないのが歯がゆいなw俺もそれは感じてるwwいや、っていうかたぶんお互い同じ思考形式なんだろうが、議論の中心が違うと言ったほうがいいのかな?
>>いや、時間軸を言い出したのはそっちだろw
まぁ、たしかに124からの流れで時間軸の話は出てるんだが、俺はあくまで129「に対しては」後悔と憎悪について述べたいわけじゃない。
だから時間軸に論点を置いて説明してないんだよw129への回答で重点を置くべきなのは自責の念か他責の念ていう基準で話しているからなw んでそれに対して138で
>>それに、後悔と憎悪は正確には違うだろ。 後悔は既に終わっている事に対して、あの時こうしていれば 今はこうなってなかったとクヨクヨ考えることで、 憎悪は今起きてる事だからね。 話が雑すぎるw
ここでの雑って意味が「後悔と憎悪を時間軸で一まとめにしてるから雑って思われてる」っていう俺の解釈からあくまで、後悔と憎悪について129−130の立場、時間軸で括っているわけではなく、自責他責の基準で括ってることを140で話してるつもりww
ついでに「憎悪は今起きていることだからね」っていう文面に対して俺は後悔も今起きてるだろ?っていうことで現在進行形で基点は変わらないだろ?ってことを言ったまでだww
148 :
124:2009/01/02(金) 13:22:19 0
147の続き。
だから要はそれぞれ別の人が書いているっていう前提で俺は話を進めてる。あくまで129に対する俺の回答に対しての矛盾点がないことを示すためにね。
だから129と138と141と146は別人ていう前提ね。なので130ではあくまで自責他責の基準で話を進めているから、「後悔も憎悪も同じ自責の類」と言いたい訳だ。
できれば、俺と一対一で議論するつもりなら鳥とかつけてもらわないと何を基準に話したいのかわからん(*^_^*)
どうも138でいきなり議論の中心が負の感情の排除ではなく、感情の時間性に摩り替わっている。
かつ146は俺が先に言い出したというが、はっきり言ってどの発言が146なのかわからん。んで決め付けて話すのも誤解が生まれるしなw
>あのね、現在の時間軸という言葉はないんだよ。 時間軸内での現在の位置というなら分かる。
いや、俺は「現在の」時間軸とは言っていないww「現実の」時間軸なwだから146の言葉で言えば時間軸内での現在の位置ということだなw
たぶん時間についての根本的な理解が違うんじゃないか?俺はハイデガーとかサルトルなんかが区別するような根源的な時間(精神的)と、一般的な現実のリアルタイム(まぁ時計によって決められた時間だがこちらが一般的)っていうベース。
んでその中でも、現実に重点を置いてる実存主義者だw決して時間軸には重点を置いていないw対して146がいう時間軸ってのはどういう区別なんだ?よし、議論の中心は感情と時間論なw
たぶんほんとは感情の時間軸についての理解は同じだと思うが、表現の仕方が違うだけだと俺は思ってるw
>>148 >俺は「現在の」時間軸とは言っていないww「現実の」時間軸なw
>>144で>精神の時間軸と現在の時間軸を同一視してるんでないか?
と君は書いてるよ。
150 :
146:2009/01/02(金) 18:10:56 0
>>148 精神的時間と、時計的時間。俺はこの2つを別々に考えない。
人間の精神にはこの2つが別々に現れる事はないから、
別々に考えない方が真理に近いからね。
トラウマや後悔の体験。これは精神的時間において、自分の近くに感じる。
例えば、1週間前に食べた朝ごはんよりも、半年前の仲間の裏切りの方が強く近く感じる。
1週間前よりも半年前の方が近い感覚。
このように時計的時間と精神的時間がズレてしまうから、苦悩する事になる。
現在目の前のやるべき事を考えればいいのに、半年前の事を考える精神時間のズレ。
このズレを苦悩する事となる。
では、なぜズレるのか。それは精神の感情処理と記述処理が分かれてしまうからだ。
記述処理は、時計的時間に整列されていくが、強烈な感情が伴うと、
整列されずにズレてしまう。時間感覚にズレを起こす。
その極端な例がフラッシュバック。フラッシュバックは戦争や災害に遭った人に起きやすい。
精神時間と時計時間、感情と記述。この関係が噛み合わないのが、
負の感情を鬱積させるのだと考えている。
151 :
124:2009/01/02(金) 19:29:18 0
>>149 ホントだwwすまん、見落としてた(T_T)/~~~誤解を生んで悪かったww
だが、そこは文脈として「現実」と読み返してくれよw俺は神じゃないww
152 :
124:2009/01/02(金) 19:55:20 0
>>146 精神的時間と、時計的時間。俺はこの2つを別々に考えない。
いや、説明しているときは二つを区別して書かざるを得ない。実際146も分けて書かなきゃ説明できないだろ?掲示板なんだしね。
だからこそ現実に重点を置いていると言ったんだ。現実ではあくまで綜合されているけどな。その辺は同意する♪
>人間の精神にはこの2つが別々に現れる事はないから、
>このように時計的時間と精神的時間がズレてしまうから
いや、このような状況を「同時に現われている」と表現するんじゃないのか?
俺もこのへんの精神的時間と時計的時間のズレが負の感情を起こしていると思うよ。
記述処理ってどういう意味だ?記憶の配列かな?よく分からんかった。説明よろしく^^
146としては時間軸のズレと感情、どちらに重点を置いてるんだ?俺は感情だな。
だから、「半年前の事を考える精神時間のズレ」を時計的時間に合わせる(正常にする)ことが負の感情の治療法だ。
んで「半年前のことを考える」ってとこに感情的な原因があるはずだから、「自責と他責」という概念が出るわけだ。
この背景には時計的時間ってのは感情(思考)によって生み出されるという俺の持論があるけどな。
153 :
146:2009/01/02(金) 20:48:57 0
>>152 >いや、説明しているときは二つを区別して書かざるを得ない。
別々に考えないという意味は、比較・対照・関係を考えるという意味だよ。
精神的時間と時計的時間を比較対照しながら、
両者の違いを見ながらでないと俺には考えられないから、
別々には考えない。
>このような状況を「同時に現われている」と表現するんじゃないのか?
精神的時間と時計的時間とのズレの感覚が現在において認識されているという意味だよ。
「ズレてしまう」というという内面経験を同時刻で見なくてよいのならば、
ズレかズレでないかさえ言えないだろw
>記述処理ってどういう意味だ?記憶の配列かな?よく分からんかった。説明よろしく
記憶には、説明しにくい感情的感覚的な非陳述記憶と、具体的な陳述記憶がある。
これがズレると内面的に具合が良くない。
このズレが複合観念のようになって、過去を考えれば後悔、未来なら不安をひきおこす。
>146としては時間軸のズレと感情、どちらに重点を置いてるんだ?俺は感情だな。
重点とは、観点によって異なってくるものだ。
感情を思考によって再解釈的に位置づけを変えて解決するならば、
感情に重きを置くともいえるだろう。
感情を生物的恒常性によって解決(生物は時間が経てばヤな事が気にならなくなる)するならば、
時間といえるだろう。
どちらに重点を置くという二者択一ではないが、俺の個人的性格と習慣を見ると
どちらかというと時間重視のような気がするが、
これからは感情も大事にしようとは思っている。これに関しては考え中だよ。
154 :
146:2009/01/02(金) 21:01:18 0
>146としては時間軸のズレと感情、どちらに重点を置いてるんだ?俺は感情だな。
ああそれと、もう一回説明しておくけど、時間的なズレは感情が引き起こしている。
ので、時間的ズレと感情とどちらに重点を置くという発想が今までなかった。
だから適当に答えた。本当はよく分からない。
155 :
考える名無しさん:2009/01/04(日) 05:46:05 O
衣食住への感謝と自分に力を貸してくれる人への感謝を忘れないこと。
精神的苦痛を感じた場合俺は
『茶色いグロテスクな大脳と哲学的ゾンビ』を想像して消去する。
要は、他人を脳や筋肉や声帯や神経や骨や眼球の集合と感じれば
『生物学的な感覚が強まり、世俗的な感覚が薄まる』
ので、人間に対しての感情も薄まる。
醜美も倫理も消え『複雑な化学反応だ』と感じる。
また、哲学的ゾンビは、
『人間に意識が有るか無いか、検証不可能で結局は不可知論』
なのを応用し、
「なんだ、俺が一方的に、人間に心があると思いこんでただけか。
物質の集合にストレスを感じるのは、粘土の人形に感情を抱くのと同じだ」
と感じる事が可能。
これらを応用すれば、『恐怖以外の』現代人の精神的苦痛は消える。
157 :
124:2009/01/08(木) 23:33:08 0
>>156 君はスレ違いwwここは人の感情の治療であって、きみのような哲学的ゾンビになりたいものが来るところではないw
第一重要なのは哲学的ゾンビには「想像力」がないからなww
アドバイスと前提が矛盾してるよwついでに言うと君は考えることをやめろw
哲学的ゾンビになりたければなw
158 :
考える名無しさん:2009/01/09(金) 00:05:23 0
正の感情と負の感情の区別はどこにある?
ある感情を負の感情とみなしそれを排除しようとするのは、
負の感情ではないのか?
誰かに押し付ければいい
・部下を理不尽に叱る
・妻を殴る
・子供を理不尽に叱る
・弟を殴る
・妹を殴る
・赤ん坊をつねる
負の感情は最下層者までまっしぐらに突き進め!
160 :
考える名無しさん:2009/01/09(金) 07:51:00 0
おなにーはどうか?
最近怖がりで仕方が無い
郵便受けに手紙がねじ込まれる音に怯え、ドアを開けるたびに襲い掛かからんとする者に備え
気づいたら背後を警戒し、道行く人の挙動を警戒する
怖い漫画を読んだせいか、それを幾度と無く思い出しては怖がる
実体のある化け物には勝てるように鍛えているからいいが、何処から来るか分からないとなると閉口だ
実害より「影から出てくるかも」という恐怖が困る。どうやって忘れたらいいのやら
可能性に対する妄想の恐怖は体を鍛えても駄目な様だ。今度は瞑想でも取り入れようか
162 :
124:2009/01/09(金) 17:27:25 0
>>158 >ある感情を負の感情とみなしそれを排除しようとするのは、
負の感情ではないのか?
それが負の感情です。間違ってません。↑が正負の区別のスタートです。
何が言いたいのかよく分からん。
>>159 間違ってはないが、あんまりやると社会的制裁を食らうww
だから人として失敗するww感情的にではなくww
>>160 一時的には最適です。まさにその瞬間だけは負の感情なんてありません。
しかし終わった直後からさらに苛まれるのですwww
>>161 現実に強いならやることは一つです。普通に暮らせww
可能性を見出すことはやめろwとりあえず動くことに集中すればいいw
妄想しないぐらい働けww体が丈夫なら倒れるくらいまで無理しろww
瞑想なんてしたら、よけい可能性の妄想に囚われるよ^^
瞑想して精神を強化した。今度こそ自分を騙せるかも知れない。いや騙せないだろうが・・・いや騙せないなりになんとかしてやる
ドアを開ける前に絶対怪物はいないと念じドアを透視する。いないイメージの方が強い。だが少し怖い
絶対いないと信じて開けてもし居たら・・・と考えると信じられない。もし居たら俺の精神は崩壊するだろう
疑っていれば瞬時に対応出来るはずだ。固定概念は諸刃の剣だ
無ければ恐怖に囚われ、あれば超常現象に対応できない。もはや俺は恐怖を支配するしかない
最大まで膨れ上がった恐怖は俺を飲み込もうとするだろう。だが倒せば恒久の平穏が闇の中でも続く
もっと強靭な精神と論理で武装するのだ
女幽霊は筋力差で倒せる。物理攻撃が効かないなら諦める
ボブサップみたいな化け物は問題ない。気配で分かる
問題は小人だ。気配を消しつつ姿を潜め死角から凄まじい速度で俺に襲い掛かる
しかも素手じゃない。刃物を持っているはずだ。こいつさえ倒せれば勝ちは目前なのだが・・・
さすがに部屋の中で武装するのは得策ではない。物理的に疲れる。卑怯な奴らだ
俺の武器はジャブだ。もっとスピードが必要だ。そうだボクシングを始めよう
運動で精神を発散できれば二度美味しい。もっとも一時間以上泳いでも俺の恐怖は眠らないが
俺は恐がりなので中学生の時に恐怖心を克服しようと決心し、
夜中に一人で墓場を歩き回る事にした。
うちは田舎なので森の奧の広い墓場に勝手に侵入できるのだ。
墓場の肝試しに何度もチャレンジするうちに全く怖くなくなった。
次第に余裕ぶっこいて、墓場でカップルがセックスしているという妄想が
頭に浮かんできて俺は激しく勃起した。
そして、墓場でオナニーする事が日課になった。墓場でクラスの好きな女子を
犯している妄想が頭の中に次々と浮かんできたからだ。
森に囲まれて外から見えない上に誰もいないので夏は全裸になって
墓場でオナニーをするのが癖になった。
そして、俺はついに幽霊などの恐怖を克服して霊界は怖くなくなったのだが、
霊に取り憑かれたのか、それ以来とても肩が重くなって
金縛りによく遭うようになってしまった。
166 :
考える名無しさん:2009/02/02(月) 14:46:09 0
ganba
167 :
考える名無しさん:2009/02/03(火) 17:19:59 0
正の感情と負の感情は表裏一体だ。
銃乱射をした高校生でさえも殺意の裏側には「人に認められたい」という正の感情がある。
負の感情と向き合う事で、自分が本当に望む物も見えてくるはず。
『転んだ人を笑ってはいけない、彼は歩こうとしたのだ』
短パン
負の感情=未来から持ってくる感情
170 :
:2009/05/19(火) 23:37:12 0 BE:1892011695-2BP(2000)
172 :
株価【30】 :2009/05/20(水) 23:39:11 0 BE:1892011695-2BP(2000)
173 :
讖念Μ ◆5od4innenM @株主 ★:2009/05/28(木) 00:38:14
神 P
174 :
考える名無しさん:2009/05/28(木) 00:43:18 0
まず、記憶を自由に制御することからだ。
それと、撥をできるようになること。まずは纏を自由につかいこなせるようになろう!
幽霊が怖いならこう考えてみよう。
幽霊がいる→死んだら幽霊になる→ならば幽霊に呪い殺されたっていいじゃない!
死んで幽霊になったら映画もタダ見できるし女湯も覗き放題!
ビバ! 幽霊生活!
まだ怖い?
178 :
宅急 ◆MAJOUSOou. @株主 ★:2009/07/02(木) 21:12:14 0
179 :
宅急 ◆MAJOUSOou. @株主 ★:2009/07/03(金) 23:38:22 0
180 :
異邦人 ◆ZQAt1ZffOY :2009/07/07(火) 21:42:43 0
>>1 というか 負の感情を無くすことは難しそうなので
負の感情とうまく付き合っていくことを考えてはどーですか?
やはり
『他人を茶色いグロテスクな大脳と見る』ことでしょうね。
脳死問題から結論を引っ張っていき、他人=脳と解釈する。
で、目の前の人間に対し
『なるほど、俺に何か言ってるのは目の前の顔というか
おでこの奥に入ってる茶色いグロい物体なんだよな』と感じる。
すると、人間と話してるというより、脳という
『物体X、エイリアン、深海生物のような何か』
と話してる感じで、感情を感じにくくなると思う。
人間は、他人の表情と声に反応してるだけで、重要さは
『表情と声>>>>>>>>>>脳という他人自身』です。
なので、毎日、茶色いグロテスクな脳の画像を見つつ、
他人と接する際は、おでこを見て
『実際は目の前のおでこの奥の茶色い物体とコミュニケーション取ってるんだよな』
と感じれば、世俗的な感覚や感情が薄まると思う。
で。快楽を感じるために、そういう茶色い脳の狂信する常識を徹底して批判したりと
『ヒト=茶色い脳、と感じても残る感情による快感』
の追求に徹すれば面白いと思う。
ちょっといいですねぇ。
183 :
考える名無しさん:2009/07/21(火) 13:03:38 O
負の感情など無い
幸せの感情しか無い
184 :
考える名無しさん:2009/07/21(火) 21:14:33 0
負の感情に支配されることはほとんどない。もともとノーテンキな性格なんだろう。
そのわりには
のうのうと生きてるブラック企業の上司が多いな
187 :
考える名無しさん:2010/04/11(日) 23:17:38 0
不のww感情ww
188 :
考える名無しさん:2010/04/12(月) 00:39:16 0
190 :
考える名無しさん:2010/04/12(月) 10:20:20 0
アスベ的な思考をする、ネオマトリクスて誰?
>>190 アスペ的ではないと思うな。
言葉の指す物事を軽視しながら、言葉の上っ面同士を作用させているだけなので
空論に聞こえるしアロガントに見える。全ては無限通りの記号の羅列でしかないと言っているので
自分が何を言っているかの自覚はあるのだと思う。この空回りする感じは、躁鬱病の躁的であるとは思う。
一方、鳥インフルエンザに感染すると全身血だらけになって死ぬというのが怖いという矛盾も見せている。
そのおぞましい症状を言葉の上っ面で封じ込める前に、実感として捉えてしまったからなのだと思う。
マトリクスとは言っているけれど、現実自体を相対化できてはいないのだろう。
しかし、そうあるべきであると固執するのは、強い妄想があるが故だと思う。
キャンキャン吠える子犬のようなかわいらしさがあると思うよ。誰だかは知らないが。
192 :
考える名無しさん:2010/06/14(月) 14:12:05 0
193 :
考える名無しさん:2010/06/14(月) 15:01:29 0
>>13は「大体の人」と差別化してる時点で、負の感情を持ってしまっているんだよ。
人は関係性の中でしか自我を構築できない。
たぶん精神病みすぎてるんだろうけどね。
空気読まずにカキコだが、負でお困りなら正側に振ればよい。
意図的に正の感情を沸き立たせて正の感情を強化すれば半分解決。
さらに、負を起こす習慣と環境から逃避すれば4分の3は解決。
195 :
考える名無しさん:2010/06/15(火) 00:39:38 O
負の感情を持たないためにはどうするか?
それは「人生などくだらないゲーム」と思うことだよ
そもそもくだらないゲームに正負など存在しない
人生ゲームをくだらないと思う時点で負の感情のような気もするのだが。
197 :
考える名無しさん:2010/06/15(火) 02:18:09 O
いやあまり必要以上に人生を重く捉えるなという意味だよ
そうなんだけど、ムカつく上司と先輩がパワーハラスメントをしてきたら、
負の感情を抱かざるをえない気もするが。
199 :
考える名無しさん:2010/06/15(火) 03:45:33 0
妄想を捨てよ
200 :
考える名無しさん:2010/06/15(火) 04:47:52 0
三大欲が捨てられればある程度は何とかなると思う