1 :
考える名無しさん:
自分が殺されたことは自分には分からない
だから殺されてもいい
ナイフで刺されたりするのは痛いから嫌だけど、一瞬で死ぬような方法であれば
殺されてもいいでしょ?
他人を殺してもいいのかという問題も、こう考えていくと別にいいのかなと思ったり・・・
みなさんはどう考えますか?
2 :
考える名無しさん:2008/06/20(金) 21:46:41 O
黙れカス^^
いいんじゃねーの?
4 :
考える名無しさん:2008/06/20(金) 21:58:53 0
>>1 ,へ、 /^i
| \〉`ヽ-―ー--< 〈\ |
7 , -- 、, --- 、 ヽ
/ / i ヽ ヽ
| (イ〔o゚〕>::: イ〔o゚〕>) | ほんとうはうそかな?
/ 彡 ー-' ミミ 、
く彡彡 -=ニ=- ミミミ ヽ
`< ミミ彳ヘ
5 :
考える名無しさん:2008/06/20(金) 22:18:37 0
6 :
短 ◆TANPanX3xc :2008/06/20(金) 22:18:52 0
難しい問いだ。
まるで、「屏風からこの虎を追い出してみよ。」レベル。
・・・・。
さてと。
7 :
考える名無しさん:2008/06/20(金) 22:22:45 0
>>1 なるほど。予告無く突然に、
苦痛を伴わない方法で殺されるのであれば、
かまわないというわけか。
そして、自分だけでなく誰でもそうだろうから、
殺すほうもかまわないだろうというわけか。
なるほど。
8 :
考える名無しさん:2008/06/20(金) 22:37:19 0
>>1 てめぇのダチが殺されてもその理屈でまぁいいかで済むわけだ。
いいもわるいもどうしようもないことだからね
存在や感情は同意を求めない
10 :
考える名無しさん:2008/06/21(土) 10:40:11 0
この理屈で殺人を犯す事件があった場合、社会はどうやって更生させようとするのかな?
日本なら死刑になってしまいそうだが、死刑反対のヨーロッパならどうするんだろう
天国を信じている連中には、この問い自体が成り立たないのかな
>>10 死刑反対の国には、暗殺や拉致をする組織があるんじゃないの?
12 :
考える名無しさん:2008/06/21(土) 13:04:50 0
人に殺人をさせたくないから殺されたくない。
殺すなということは殺されるなということでもある。
瞬殺されたらそうかもしれないけど、そんなことはほとんどない。
自分が殺されたことをはっきり意識しながら死んでゆく。
14 :
考える名無しさん:2008/06/21(土) 14:01:44 0
>>10 ホモ強姦魔に
「俺、姦られるのも好きだから、姦るのもちっとも悪くないと思う。
おまいも慣れてくればそうなるさ」と言いながら、
襲わせる。
15 :
考える名無しさん:2008/06/21(土) 20:37:26 0
16 :
考える名無しさん:2008/06/21(土) 21:13:14 O
日本やアメリカの死刑は一応受刑者に対して考慮はあるかな?
日本の首吊り(首締め?)は一瞬で意識なくなるらしいね。
処刑されるまでが恐怖だが。
17 :
考える名無しさん:2008/06/23(月) 01:20:30 0
実際にこの言い訳?を使って人を瞬殺した殺人犯はいたのだろうか・・・
18 :
9:2008/06/23(月) 02:46:14 0
自分が苦しめられ足掻いた末に殺されたとしても、それのなにが問題なのかがよくわからないんだよな、、、
否定されてはいけないものがあると言う思考は理解しがたい
19 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 07:40:06 0
犯人が
「相手のことを考えている」
ってところがポイントだと思うけど
苦しめる手段は相手のことを考えていないでしょう
20 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 08:04:11 0
ホスピスやビハーラにいる終末期の末期癌ならいざ知らず
健全で妻子あり働いている状態では、簡単に殺されては
いられない。
不健全な若者の哲学論は聞くに堪えない。
世界で一番好きな人を殺しながらその人に殺されたい。
相手もそう思っていることが前提で。
22 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 08:51:48 O
俺以外なら
23 :
9:2008/06/24(火) 18:38:58 0
否定されてはいけないものがあると考える人は正不正に彩られることが必要だと、少なくとも重要だと考えてるんだろうな、、、
24 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 21:06:01 0
>>20のような意見が世間では多数だろうと思う。
「殺されたのが分からないからといって、未来があるのだから殺されたくはない」
結局のところ、この問題って、<殺人論>というよりは<時間論>なのかな?
はたして未来は実在するのだろうか?
<今>しかないのであれば、やはり殺されてもいい気はするが
25 :
考える名無しさん:2008/06/25(水) 02:16:15 0
>>1 あながち間違いではないが、大局的に見てそれは危険思想と言わざるをえない
よくある「なぜ人を殺してはいけないのか」では
考えられていなかった問題が入っていると思うが上手く書けない
28 :
9:2008/06/26(木) 01:06:26 0
>>23 宗教紛争を見ても分かるように、何が正しいかが重要なのはあたりまえだ
その正しさの上に全存在が乗ってるんだから
哲学において正しさが相対化されたとしても、否定されてはいけないものが無くなるわけでも不当になるわけでもない…?
単に否定されてはいけないものってある人にはあるしない人にはないってだけなんじゃ、、
言葉に乗っかるかぎり「自分が苦しめられ足掻いた末に殺されること」を問題にしないことができないってことかな?
29 :
考える名無しさん:2008/06/26(木) 22:04:21 0
「殺されてもいい」と言ってしまうと人生に対する意思が弱いと感じるんだが
「殺されるのはいやだ」と言ったところでどうにもならないことなんだよなあ
社会的には両者は全然違うんだろうが、哲学的には差があるのかねえ
「お前の大切な人が殺されたら嫌だろ?」って返している人がここにもいるけど
その人が殺されたことが分かるのは、その人以外の人だしね
結局のところ被害者が考えることのできない問題なんだよ
「私の死は存在しない」って言ったの誰だったかな
自分には認識できない問題って難しいな
タブーにするしかないんじゃないか
30 :
考える名無しさん:2008/06/26(木) 22:48:25 0
人間と動物の差だろ
31 :
9:2008/06/28(土) 04:54:52 0
夜中に起きているとテレビやラジオの不快な声も聞こえないし
耳に入るのはパソコンの稼動音、風の音、虫の声、
夜食でふくれたお腹とブラウザの灰色
ホトトギス
セカイの完全性しか目に入らない
廃人ということばが現実味を帯びてくる
32 :
考える名無しさん:2008/07/02(水) 07:27:15 0
なぜかこのAA思い出した
, -───-= 、
___ / \
や、やめるお! ノ.し ̄ ̄ ̄ ̄ ' ‐ 、 / \
/"⌒ \ / ヽ 口ではそう言っても
/ ; 、 \ / ヽ 本当はしたいんだろ?
/ ,,、 ∪ )(_ ヽ 丶 常識的に考えて・・・
/ `\、ノ ⌒ ` ヽ 、 l
l ( ● )" (、_ニ-‐ ̄"´ , i _ノ'′ `、 |
| "⌒゙ ( ● ) _ノ( | ● ) "ー-- /
\ (__人 )"⌒゙` ⌒ヽ l (● ) /
,>、 ヽ `"ソ′ ; / j ///// /
/ \ )r‐r‐/ ∪ /´⌒`゙ヽ-‐'"ヽ. ) /
/ ヽ `ー-'′ ' i` ー-`ー-一'′ /、
/ `゙ー-- l /ノ.:.\
/ 、 ``ー- 、, -一 " 、 |! ,//.:.:.:.:.:.:.\
/ ,⌒) /" |! -= - /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
/ /r⌒) j、 / l!`ヽ /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::ヽ
/ / { ⌒) ノ、 / |l!---‐一´.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::|
あなたには殺されてもいいわ。
って話だろ要するに。
34 :
9:2008/08/03(日) 20:37:16 0
>>18 存在や感情、行動に訳を求めるのが当たり前だから
訳もなく否定されることに抵抗を覚えるのではないか?
訳を求める権利があるとはどういうことだろうか?
驕りではないと考えることができるだろうか?
35 :
9:2008/08/06(水) 13:51:41 0
否定されるのは受け入れがたい認めないという狭量な我々がお互いを否定し合う事のどこに問題があるのか
私が彼に否定されることは理に適ったことではないか
36 :
考える名無しさん:2008/09/04(木) 20:50:40 0
はい。
>>1 自分が殺されるのを想像するのはイヤなので
殺されるのはイヤとなる。
人間の想像力を無視しては
実は殺されてもいいよねという議論はなりたたない。
自分の糞で顔を洗って出直してこい。
>>20 お前みたいな奴が蔓延るから世の中が悪くなるんだよ。
わかるか?わかんねえだろうな。
>>37 想像力だと?甘っちょろいこと一点じゃねえよ、バーカ!
死は完走を意味するのか、それとも脱落か
>>1よ、チェックポイントは全部まわったのかい?
来月の雑誌が気にならないか?密かに成長を見守ってるスレもあるんだろう?
実はどうしても済ませておきたかった事があるんじゃないのか?
どれも無いとしたら、それも一つの悟り
おめでとうと言っておくよ
40 :
9:2008/10/16(木) 20:10:21 0
>>18 人間的な感情は尊重されるべきだというのがいわゆる健全な態度
感情を尊重しない状態は単にかわいそうなだけ
要するに、人も人に共通の価値もあるという考え方
しかしまあ、かわいそうであってはならない理屈はないわな
かわいそうな人はかわいそうな人なので何を言っても説得力はない
同意なき治療も止む無しw
41 :
9:2008/10/26(日) 02:08:02 0
>>40 否定されてはいけないものがあるという主張は人はかわいそうであってはならないと考えているのだ
ただ、かわいそうな人を出さずに人を救うことが不可能なように思えるだけだ
人を救う必要がないと言い立てることは無能と堕情と怯懦のいい訳だ
しかし、できないことはできない
自分が救われようが救われまいが±0でどっちでもいいように思える
42 :
9:2008/10/26(日) 16:59:02 0
>かわいそうであってはならない
求められてもいない同意を表明することが重要だとは思えない
同意しようがしまいが同意を求められていないことに変わりはない
43 :
9:2008/10/30(木) 00:37:26 0
殺されないことも殺さないこともできるという考えがそんなに面白いもんかな。。
殺されないこともできたのに殺されたからかわいそうなんかな、、、?
殺されないより殺されるのがかわいそうで、がんばり次第で殺されないこともできた?
受け入れがたい出来事を受け入れずに済むから面白いってことかな?
少なくとも殺されたくないって気持ちは救われるかな?
気持ちが救われることが重要なんだね
屠殺業もあるよ
45 :
考える名無しさん:2009/02/06(金) 16:03:18 0
46 :
9:2009/05/10(日) 00:54:42 0
世界の全一性必然性への信仰
なにがあっても世界の無垢は損なわれないという直観
こういう感覚はなぜ一般的ではないのだろう
なぜ殺されることや苦しむことが問題になるのだろう
どちらか、もしくは両方の勘違いだと思うけど、どっちがどのように勘違いしているのかよくわからない。。。
47 :
9:2009/05/10(日) 01:17:12 0
48 :
9:2009/05/10(日) 07:11:26 0
49 :
9:2009/05/10(日) 10:30:43 0
人はかわいそうであってはならないという考えが勘違いではないと判ずるためにはどうすればいいのだろう?
50 :
9:2009/05/11(月) 21:30:13 0
>>46 目的論的人間観が人間理解の基盤なのだから殺されることや苦しむことが問題になるのは当たり前
主体や意志による理解は余計なものだとしても、余計なことを行ってはならない決まりはないのだから殺されることや苦しむことを問題にしてかまわない
51 :
9:2009/06/04(木) 19:35:50 0
>>49 勘違いなんだから勘違いではないと判断するのは誤りだ
私は大切にされるべき何者かであると
苦しめられ否定されるのは理不尽なことであると突っ張り続けるのがいわゆる人の道だ
人の道を説き強要することに問題はない
勘違いしてはならないという決まりはないのだから
52 :
9:2009/06/07(日) 21:52:32 0
>>18 自分に向き合うことがないから人の真剣さが分からないだけ
殺すことや殺されることには生々しい手触りがあるのだと思う
53 :
考える名無しさん:2009/06/28(日) 23:07:30 0
>>1 >自分が殺されたことは自分には分からない
溶鉱炉に少しずつ押し込まれてみ? わかるからw
>一瞬で死ぬような方法であれば 殺されてもいいでしょ?
殺されたことは自分には分からないと言ってなかったかオマイw
>他人を殺してもいいのかという問題も、こう考えていくと別にいいのかなと思ったり・・・
一瞬で殺すならいい・・という理屈のようだが実際どうやるんだ一瞬で殺すって?
54 :
くるぶし:2009/06/28(日) 23:19:55 O
>>1 解らなければ、何をしても許されると?
解れば、許されないと?
なら、人を殺したときその人の親類はそれを解ってしまうが、その点はどう説明するの?
ここはただの隔離スレだから放置でいいと思うよ
死ぬのは怖い。
逆に、生きるのは怖くないのか?
明日想像を絶する災難が降り懸かるかもしれない。
〇〇恐怖症の人は〇〇を観測して恐怖するだろう。
不安ではあるなあ。
>>57 舞台が怖いから、稽古をするんだ。って歌舞伎役者さんがゆってた。
先日長靴の踵にトカゲ?のミンチを発見した
通りがかりに殺すのはおぞましいもんだな
61 :
9:2009/10/17(土) 23:10:18 0
尊厳を認めないから罪悪が無い
否定されてはいけないものは無い
尊厳の認否は主体の認否に懸かるんかな
豊かさを楽しむか、過剰さを厭うかの違い?
あと5人ほどだな
何がなのかはさておき
小川隷下の岡田という男、とりあえず処刑に持ち込む
必要なのは贖罪の羊だ
66 :
あめのみやつこ:2009/11/28(土) 06:02:07 0
いらねーことすんなよ。真言宗なみにわかっていうるから
罪の生産くらいすましたわ。そんなにねえけど。馬鹿じゃねーの?
今必要なのは、人類が「原則」の重要性に気がつくことですね。
そのために「原則」の存在を広く伝えていく必要があるということです。
まあ、長い目で見てやっていくべきことではありますけどね。
必要なのは贖罪の羊だ
サナエとやら(ワラ
69 :
考える名無しさん:2009/11/28(土) 09:08:20 O
同人女の呪いをうけた!
>>68 処刑されるのが当然だよね というのがこの文脈での正確な意味
71 :
64:2009/11/30(月) 16:51:09 0
甘さの欠片もないので覚悟しておけ
ところでサナエって誰?
要するに処刑されて当然の者が逮捕を逃れるべくとある人物などにすがり
75 :
考える名無しさん:2009/12/07(月) 22:36:41 O
嫌です。
76 :
考える名無しさん:2009/12/08(火) 12:06:39 0
死ぬことの嫌さと死に方の嫌さは別物。
死に方を比較するなら苦しむより楽な方がいいけれど、死そのものを受け入れるには、
人生に満足しきるか逆に生きてる意味を完全に失うか、かな。
「死に方」の選択への回答の是を「生死」の選択における死の肯定にすりかえることは
(
>>1にその意図があったかどうかにかかわらず、多分なかったろうと思うけど)詭弁的な誘導論法。
78 :
考える名無しさん:2009/12/09(水) 21:52:21 0
何を言っているんだ
>>1は。
殺されて「わからなくなる」のが嫌なんだよ。
79 :
考える名無しさん:2009/12/09(水) 21:55:36 0
>>1 なんだそりゃ。
お前は人生から脱落してもいいのか。
おれは嫌だね。まだまだたくさんやりたい事あるもの。
80 :
考える名無しさん:2009/12/10(木) 09:00:46 0
>>75 処刑へのプロセスを妨害している と読むが、如何に?
>>1 死ぬのはしょうがない。
が、殺されるのは、い や だ 。
83 :
9:
最近になって誤り間違いといったものが無い事が解った気がする
我々の行いは全て正しい
人の身で間違えるということは不可能なんだ