1 :
k:
笑うということは人間だけに与えられた特権のようなもので、
他の諸々の動物は一切笑わない。
なぜ人間だけが笑うのか!?
その謎について検証していきたいと思う。
まず結論から述べたいと思うが、一切合切の全ての笑いの
発露は苦痛から来ているということである。
苦痛からの解放を志向して人は笑うという事実がある。
まず生きるという、生きていくという継続の過程が苦しい、
絶え間なく断絶することのない苦しみをもたらす。
その根本は人と自己を比較して劣等感に苛まれることによる。
足りないと感じている欠落部分が補えようもないときには
やはり苦しむ。
2 :
k:2008/06/17(火) 02:58:59 0
また強者や権力者に抑圧されていて、自由な自分の発露がかなわないような状況の時には、うっぷんを抱え込むためやはり苦しむことになる。
求めるものがどうしても得られない、人と比較して優位に立ちたいため、貪欲に物を欲しがる、金銭を欲しがるのは生きるのが苦しいからである。
仏陀は生きる一切の苦しみを一切皆苦という言葉で表現したが、私もこれにはおおむね同意する。
そして笑いというのは、こういった諸々の苦しみからの緩和や解放を志向して、または目的として、笑うのである。
例をあげると、自分が優位に立っているという安心感(他の要因について劣等感で苦しんでいる)や、権力者の普段の態度と違う姿勢や態度(慌てた
様子など)、または状況をどう取り繕ったらよいかわからないときや、うまく行動を常識の規範内に当てはめて統御するが、それを逸脱したときなど、笑う。
よく笑う人間ほどよく苦しんでいる、と私は思う。
また笑顔が現代のサービス業において重要項目だとして、もてはやされているが、笑顔の効用
は緊張関係からの解放、を意味する。
私はあなたに敵意を持っていませんよ、という意思を相手に表明しているのである。
笑顔は苦痛であるという意思を潜在的に表しているが、同時にその苦痛からの解放を意味する
から、私はあなたに対して苦痛ではありませんという意思表示
を示すことになるのだ。
3 :
阿修羅∞落とし:2008/06/17(火) 03:01:27 0
また時代遅れなこと言ってる人がいるね。
4 :
考える名無しさん:2008/06/17(火) 03:06:15 O
ただ楽しいから笑うんだよ
5 :
考える名無しさん:2008/06/17(火) 05:10:11 0
哲学は馬鹿にできるか。
哲学を学ぶにはお金が掛かる。月賦払いとはいえ、月々の授業料は馬鹿にならない。
だから、哲学は馬鹿にできない。
哲学を馬鹿にするには笑われるところを知らなければならない。
頭も良くないのに馬鹿にしているとそれほど効果的に馬鹿にできない。この場合はケチを付けている。
その人が笑いを誘うように馬鹿にするとなると、その人のことを知っているのだから知的である。
だから、知的な営みを馬鹿にできない。
哲学の通りのことを用意すると馬鹿にできるか。
よく故事にある言われた通りに従うのは馬鹿である、というようなことがある。
だが、彼が守っていることを都合よく用意するとそれに従うので馬鹿であるというのだ。屈辱を誘う馬鹿である。
しかし、彼は必要なのであって、相手が悪意があるものというだけで彼の必要を放棄するとなると、
それこそ、そうでないことに従うという相手の言う通りの馬鹿である。
それなので、悪意に釣られるのが馬鹿であって、自分の守っていることは馬鹿にできない。
馬鹿になれるか。
笑わせているのと笑われるのとは違う。
笑われるというのは、あなたは劣っている人だと思われているので馬鹿にされている。
笑わせるというのは、面白い人であって好印象を持たれる馬鹿をやっている。
要領の悪い人は馬鹿にされるのであります。
それなので、哲学やっている人はかなり器用な人なのです。
6 :
考える名無しさん:2008/06/17(火) 23:45:34 0
j
7 :
考える名無しさん:2008/06/18(水) 00:09:51 0
>笑うということは人間だけに与えられた特権のようなもので、
>他の諸々の動物は一切笑わない。
これは事実じゃない
8 :
考える名無しさん:2008/06/20(金) 17:47:48 O
あ
動物の笑うとこ見た?
10 :
考える名無しさん:2008/06/20(金) 18:56:11 0
日本のお笑いは、面白いと思うな。
外国語はできないんだけどね。
たしか、キルケゴールは母国語でのみ書かれて
いたため世界に認知されたのが遅かったらしいね。
「人間が笑うのは人間が幻想を持つ動物だからだ」と言ったのは岸田秀。
12 :
考える名無しさん:2008/06/21(土) 14:03:06 O
岸田秀は何もかもを幻想と言った人ですね。
でも笑いは確かなる現実認識から起こると思います。
認識は幻想ではありえない。
認識さえ幻想というならば、世界における実体は存在しない事になり、我々の存在も浮世絵ということになります。
言い換えれば、笑いの認識が我々の存在を支えてると言えます。
実体とのズレを幻想と言ったんじゃないの?
実体そのものを見ているのではなくわれわれの幻想を見ているのだと。
(この幻想と言う言い方は問題あるのかも知れない。根も葉もないと聞こえるし)
実際、動物が笑わないで人間が笑うとしたらその想像力や幻想をもっていたせい
じゃないかな?「赤信号皆で渡れば怖くない」で笑うのも
それまで厳格さを保っていた世界、良識が壊れるからでしょう。
もちろん壊れすぎると今度は緊張や不安に変わると彼は言ってたな。
14 :
考える名無しさん:2008/06/21(土) 21:04:14 0
a
15 :
考える名無しさん:2008/06/21(土) 21:44:38 0
実体とのズレを幻想と言ったのであったとしましょう。
ズレとは実体そのものではない。
すなわち幻想だというのでしょう?
この幻想の定義そのものがあいまいでいかようにも捉えがちである
ことからこの解釈は危険な感じがします。
実体はあくまで実体として存在するという出発点を見失いがちに
なるからです。
実体の認識そのものにおいて、歪められている認識そのものにおいて
、人間存在そのものに誤謬がある、と私は思います。
厳格さを保っていた世界、良識が壊れると笑うのは、
その世界のそのものにおいて、相当な緊張と負担を強いられるからです。
緊張と負担が和らぎ、弛緩したときに、即ち苦痛からの解放によって、
人は笑うのです。
16 :
考える名無しさん:2008/06/22(日) 08:25:50 O
c
動物は歯を見せることが威嚇になる
18 :
考える名無しさん:2008/06/23(月) 14:29:55 0
威嚇するのは恐怖心ゆえのこと
19 :
考える名無しさん:2008/06/23(月) 15:24:11 0
人間はいつ頃から笑えたのだろう?
洞窟にいた頃から笑っていたんじゃない?
誰かがヤリなんか落としてビクッとして仲間がそっちのほうを
見て思わずきゃきゃきゃっ笑って
想像だけど・・・(笑)
>>9 近所のお兄ちゃんが飼ってるイヌが脱走するとき笑ってたって言ってた
22 :
考える名無しさん:2008/06/23(月) 17:23:41 0
笑うときは腹式呼吸らしい。
子供はくすぐると笑うが大人はあまり笑わない。
おそらく最初の笑いは、お母さんと子供のコミュニケーションだと思う。
子供の笑顔を見るとお母さんは可愛いと思いドーパミンとかいう物が出る。
お母さんは自分が子供から必要とされているという自尊心も得る。
「笑うという行為は、
母親から優しく触れられた頃の記憶を取り戻そうとするものである」
うーん・・・自分で書いてて、こんな結論を出すとは驚いたw
笑いですね
いい趣味ですこと
ホホホホ
24 :
考える名無しさん:2008/06/25(水) 18:33:31 0
>>22 最初の笑いがお母さんとのコミュニケーションだとしよう。
しかし子供はなにゆえ笑うののか。
優しく触れられたりしたから笑うのか。
それはつまりおかあさんに対して心を委ねて安心しきっているという
状態なのか。
でも本当に安心しているのだろうか!?
初めての他者の認識に対して、不安であるからその自己防衛のため
(攻撃されないために)、屈伏する形で笑うのではないか。
すなわち虚偽による自己欺瞞の笑いであり、愛想を振りまいてる形においての
笑いではないのか。
結論的には赤ちゃんは母親の存在に対して不安と恐怖を感じているこそ、
笑うのであり、それは完璧に苦痛のためである。
25 :
考える名無しさん:2008/06/26(木) 18:15:07 0
笑いには何かしらの作為しか読み取れなくなっている
26 :
考える名無しさん:2008/06/28(土) 16:41:25 0
j
ap
28 :
1:2008/06/29(日) 20:14:01 0
誰か私の賛同者の方はいらっしゃらないのですか?
29 :
考える名無しさん:2008/06/29(日) 20:20:57 0
>>1 ばぁーか犬だって笑うんだよ
犬が笑うの見た事ないのか?
もう最初から間違ってる。
快苦を常にセットで捉えたがるのも頭の固い哲学バカ
30 :
ラプラスの悪魔 ◆daemontaDA :2008/06/29(日) 20:26:02 0
>>29 笑うという概念だけは人間固有の概念だろw。
31 :
ラプラスの悪魔 ◆daemontaDA :2008/06/29(日) 20:34:31 0
で、その犬とやらはどうやって笑うのかね。
目じりにしわを寄せるのかね、口元を上に上げるのかね、
眼を狭めるのかね、声を引きつらせるのかね。www
とりあえず、笑う犬を公開したまえw。
32 :
考える名無しさん:2008/06/29(日) 20:36:20 0
概念化された笑いを1は言ってないだろw
生理としての笑いだろ?
屁理屈こね屋さんだね〜
33 :
考える名無しさん:2008/06/29(日) 20:40:33 0
>>31 ボエッ、ボエッって空気を吐き出しながら
口角をギューっと上げるんだよ
歯をむきだしたりよだれ垂らしたりもする
大好きな遊びをしかけて、興奮させたり喜ばせると笑うよ
苦痛から逃れるために笑うって変だろ。
苦痛から逃れるために泣くってんならわかるが。
赤ん坊がなぜ笑うのかをよく考えたほうがいいかもな。
笑いすぎるとお腹が痛くなるそうですが
なにか意味があるんですか?
笑いすぎるなということだろ。
37 :
36:2008/06/30(月) 20:05:36 0
ああ、苦痛から逃れるために笑うのに、笑いすぎると腹痛を伴うのはなぜかという意味か。
38 :
考える名無しさん:2008/07/02(水) 11:53:33 0
o
夏目漱石の『我輩は猫である』の中に、「猫だって笑わないとは限らない。
人間は自分よりほかに笑える者がないように思っているのは間違いである。
我輩が笑うのは鼻のあなを三角にして咽喉仏(のどぼとけ)を震動させて笑うのだから
人間にはわからぬはずである」と書かれているが、この猫の抗議は正しい。
ところで、笑いと聞くと、我輩は友達との遊びのなかで生まれる笑いを思い出す。
哲学書などという活字を盲信するな! 自然に飛び込め!じゃな。
さきほどの写真は 動物が笑うわけない! といってきかない人間用の
特別バージョンじゃ。
笑いにはいろいろある。声の調子もポイントじゃ。
実際に我々と良好な関係を築けば
我々が喜んだときにいかに笑っているか色々と楽しめるぞよ。
皆と遊んでいると 楽しくて 自然に笑ってしまうのじゃ。
人間はあかの他人の行動や動く絵本を見て笑うが、あれは我輩には理解できぬ。
一人で笑えるとは、人間とはなんとも不思議な動物じゃな。
友達の人間に ぢごまっくんというのがいるのじゃが
ちごまっくんちに居候しているのが我輩のフィアンセ、ミシェルじゃ。
このちごまっくんは事在るごとに 我輩の横っ腹を転がすようにくすぐるのじゃ。
これが絶妙でな。もう大声で笑ってしまってミシェルにはしたない姿を見られて
恥ずかしい思いをいつもしとるんじゃ。
ところで
>>1 はぴかぁ~~じゃな?
顔見知りじゃないが、我々の世界では人間界でいうところの田中、鈴木並に
波平な名前なので印象深いんじゃ。 こいつの文章は固くてよくわからん
自然に飛び込め!じゃな。
はるちゃんはいい子じゃ。
ムタはメタボじゃな。 サカナの食べすぎじゃ。
はるちゃん 『私 まちがってなんかいなかった. 猫を助けたことも.
迷って苦しんだことも. みんな 大切な自分の時間だったんだ』
はるちゃん、気付いたようじゃな。
哲学書をいくら読んでも自身の時間の生き方については、何もかいとらんというのに
ぴかぁ(
>>1)やラプラスの悪魔(
>>30)のように無知蒙昧に盲信していまうと
自分を見失うことになるのじゃ。
人間はおろかじゃ。
それに比べ はるちゃんは猫の素質があるにゃ!
自然に飛び込め!じゃな。
ゆきちゃん・・・
53 :
1:2008/07/06(日) 01:53:19 O
>>40
これは果たして笑っているのかな?
笑ってるように見えるだけではないか!?
笑うという行為のうちにおいては、顔の筋肉の硬直を弛緩して、
柔らかくするという作用があるものだが、
その行為のうちには人間と同等の作為が達成されるものとしよう。
しかし内実のうちにおいてはどうかな。
人間は苦痛の解放を志向し、されえたと観取された際において笑う。
その際は楽しい=苦痛の一時期の解放を意味する。
例えば苦痛や悩みを感じない、心が一定で、不安を感じる事のない
至高の真理の境地に達した人間がいるものと仮定しよう。
そういう人間はわざわざ顔をゆがめて、柔らかくする必要があるのかな。弛緩する必要があるのかな?
心が一定で晴れやかならば、顔の表情も一定を保っとけばいいのは明らかではないか。
苦痛や悩みを感じる存在だからこそ人間は笑うのである。
そして動物が顔をゆがめているのは苦痛の為なのか、どうなのかは判別できえない。
あくまで仮定の話になる。
54 :
1:2008/07/06(日) 02:02:02 O
>>50
そして私はぴかぁという人ではないよ。
ニヤニヤ
56 :
考える名無しさん:2008/07/09(水) 07:44:07 0
g
ニヤニヤ
58 :
1:2008/07/09(水) 21:24:11 0
>>34 苦痛から逃れるために笑うのではない。
苦痛そのもののために笑うのです。
くどくいいますが、良く笑う人はよく苦しんでいる人なのです。
カモフラージュしているにすぎない。
楽しいから笑うというのは真っ赤な嘘。
その裏返しとして、苦痛自身を潜在的に自己自身において、
認めてしまっているからこそ、その苦しみに対する一種の
清算として笑うのです。
笑いは苦しみをなるだけ清算すること。
しかしその分には清算するだけの苦痛を背負っていることになります。
「お笑い」は難しいよな。笑えないことをこそ笑い飛ばさねばならない。
だが日本のマスメディアを賑わしている「お笑い」は何か安易である。
深刻な問題をこそ笑い飛ばしてもらいたい。
それこそ芸人としての真剣な態度なのだ
芸人が真剣に政治に関わるのは真剣ではないのではないか?
真面目ではあるが。
笑いなしには、耐えがたいね。
うっうっくっくっあぁっっがっがっはぁぁっ → うひょひょひょひっひっひっへっへっへっ
笑い飛ばせないと、苦行なんて無理だろうな。
聖者とか真面目なイメージあるけど、
偽造されたイメージだと思う。
笑いが己への残酷さに耐えさせるし、また他者への残虐さをも育んでしまう。
笑いは恐るべきものだなw
お笑いブームというのは…したがって…おぞましきブームなのだろう。
でも笑ってなさそうな鳥なんかにも、残虐性はある。
奴らも無駄に破壊する。
俺のペットのカナリヤを…やりやがった…食べないくせに。
笑いはパンティーの如くにエグい事物を被うことで、それを魅力的にさえ見せる皮膜であり、
「真・善・美」を此岸で追求してしまう哀れな者が必然的に感じとってしまうであろう間抜けさ、違和感、バカバカしさ、怒り、残虐さ、そして征服感である。
また公共の場で本当のことを言おうとする場合における礼儀であるし、武装とも治療ともいえる。
というのも非哲学徒の脳内には事実はないといっていいからである。
そう、それこそ解釈しかない。
夢が24時間営業中なのだ。
笑いは不条理性の肯定か?
赤ちゃんが笑う話がでているね。
覚えちゃいないが赤ちゃんは非常に苦しいものなのだと思う…
そういえば妊婦は胎児が腹をけるのを感じるらしいが、
恐らく胎児は人生における最初にして最大の苦痛にもがき苦しんでいるのだと思う。
同時に笑ってるのかもしれないが。
それは死の苦しみを易々と上回る程だと思う。
ならば、もし前世があるにしても、発生における長期間に渡る拷問によって記憶を失ってしまうに違いない。
ニーチェが発狂したのもそんな苦しみのためなのかもしれない…
もし来世があり胎児期が拷問なんであれば、
自殺は勇ましい行為になるね。
また死の苦しみ、死の恐怖は、一種のデジャブ、フラッシュバックであるといえる。
これが真相だとして、果たして笑えるだろうか? プ
そう、ニーチェの発狂前の一年間は多産な年であった。
血の滲む苦しみから充溢する生命力に哄笑しつつ、赤子、胎児期に向かっていったのではないか? さらなる力を求めて。ツァラトゥストラで彼は幼児を三様の変化の最後においた。
だが、先があったのではないか?
いや、あったのだ。発狂による赤子化であった。
そして死んで…再び胎児に…
「権力への意志」という名の永遠回帰を笑い飛ばせ…
( ̄□ ̄;)!!
さて仏教でも学んで修行して解脱でも目指すとしようかorz
ニヤニヤ
67 :
考える名無しさん:2008/07/13(日) 16:48:01 0
a
Y(>_<、)Y
(;_;)ムリポ モウムリポ
>>59 あなたの言う意味での「真剣な態度」の芸人なんて、いまの日本にはいない、いても出て来れないんじゃない?
たけしなんかは、マルチな才能の人だし、若い頃は「芸人」という制度に対しては真摯な人間だったのだろうと思うけど、「笑い」それそのものに対してはどうかな。
自分にとっては、成功した、計算高い(悪口ではないです)芸能人、です。
個人的には、エド・はるみに注目しています。
言葉にはできないにしても、「深刻な問題」(社会性、歴史性を帯びた女性の性役割等々)を直観し、「笑い」に出来ているように思います。
でも、海外旅行のポスターの彼女から、いい意味でのエグさが抜けちゃいましたね。
こうやって「取り込まれてゆく」のだなあ、と思います。
70 :
考える名無しさん:2008/07/16(水) 08:28:50 O
j
>>69 考えすぎです。
はい、次の患者さんどうぞ。
72 :
考える名無しさん:2008/07/16(水) 13:14:02 0
次の患者です。
あのう‥‥「考えすぎ」と言ったら、ソクラテス以降の西洋哲学全部そうだと思うんですけど‥‥。
「考えすぎ」で終わらすなら、私は鶴見済さんのテクストを読めば十分です。
西洋哲学の本流 (それでも一部だが)は考え「すぎ」じゃないわね。
考えるべきことを考えて、その深みにいることは少なくとも「過度」ではない。
ただ、物事の枝葉末節の先っぽの方をやたらほじくりかえし
物事を散らかすだけの自称考察に恍惚とするのはニューアカ世代の悪しき傾向よ。
それは哲学ではなく、単なる思考雑技だ。
せいぜい大学の片隅で、それ相応の観衆と閉じた世界で生きるがいいわ。
はい、次の患者さんどうぞ。
74 :
考える名無しさん:2008/07/18(金) 19:16:52 0
ベルクソンの本に何とかいてましたか?
教えてエロイ人m(. .)m
75 :
考える名無しさん:2008/07/25(金) 22:46:29 0
わかりません・・
76 :
考える名無しさん:2008/07/27(日) 02:06:03 0
よく「面白い人」という表現があるが、この作為の謎を解き明かしたいと思う。
面白いというのは、よく笑えうるという意味で、面白いのであろう。
面白いというのは確かに人を笑かしうる要素はあるのであろう。
はたして面白いという要素に、対象者は何を感じ取っているのであろうか?
「面白い」という観取する事による主観こそが、はたして当人の苦痛のありようを
明確にあぶり出している。
「面白い」の観取そのものは、「苦しい」のまんま投影された主観そのものであり、
要は「苦しい」の裏返しであり、とどのつまり苦痛の証明に他ならない。
すなわち、よく面白いなあと感じる人は、よく苦しんでいる人なのである。
苦しんでいるからこそ、その清算として、行き場のない心のはけ口として、
よく「面白い」と感じるようになる。
しかし本人は気付かず、面白かった現実に満足する。
そして苦痛は清算され、一時期忘却の彼方に、無意識化に抑えつけられる。
だが苦痛の現実は根本的に忘れることはできないので、そのまま
いつ何時も頭をもたげてくることになる。
頭をもたげてきそうなときはその防衛機制としてヒステリーなどの
症状があらわれることもあるが、これは余談の話になる。
77 :
考える名無しさん:2008/07/27(日) 02:16:40 0
要は「面白い」とは自己愛高揚のために、自己欺瞞における、自己満足を確信する。
欺瞞とは苦痛をごまかしているから、欺瞞と言える。
78 :
考える名無しさん:2008/08/03(日) 18:32:52 0
s
3歳くらいの子供が、楽しそうに笑いながら走り回ってるのも欺瞞なのかw
80 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 12:27:44 0
人間は欺瞞なんだなぁ
81 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 12:29:49 0
無意識の領域があるとすれば意識の領域はやはり欺瞞なのか
厳密に言えば
82 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 12:31:17 0
笑えば天国アッハッハ
83 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 12:35:06 0
下品に馬鹿笑いする人間と、朗らかに笑う人間と、いるよな
「朗らかに笑う人間」
それは一体何処の人間資料博物館に展示されておるのかね?
( ´;゚;ё;゚;)ズヒーズヒー
85 :
考える名無しさん:2008/08/09(土) 01:48:59 0
>>79 欺瞞です。
あなたには楽しそうに見えるかもしれないが、私には苦痛なように見える。
世の中のあらゆる事象は必ずしもそのものの真実を表してるとは
限らない。見せかけに騙されてはいけないということです。
86 :
考える名無しさん:2008/08/09(土) 01:53:00 0
顔の作りによる印象だろ。
島田紳助のような顔が無邪気に笑っても、何か良からぬ事を企んでいるように見える。
>>85 笑っているという事象が見せかけで、それに対する喜んでいるとか悲しんでいるとかの
真実があるとします。見せかけに騙されない方法が明示されていないので
79を一方的に欺瞞とは言えません。どっちも同じです。
88 :
考える名無しさん:2008/08/11(月) 23:12:28 0
h
89 :
考える名無しさん:2008/08/17(日) 11:32:41 O
笑い
__ __ __ __
l__ゝ / /_,へ, / /======へ, =======へ /ヽ / /
, //ノ7 l7/ / / // 7/ / / ______「`´r´~,へ, ノ/=/ /=へ
// / (´ / / // // / /  ̄ ̄/ / ̄// =====/_/===へ
l l / 人 \ / /.//=// / / ___/ / ´ /7=====,へ,
l_| 〆´ `ヽ/ /_/======/__/ ヽ___ノ /_/=====/_/
_|_ ┼─ヽ | | _|_\. ‐┼‐ll ‐┼‐
/ / __| | / ヽ d ‐┼‐
/^し / (丿\ ノ / ノ ノ (_
_ __,,.、
/ L-、 <'''"" ̄_,. -―''´ i`!_
r-―、 =ニ r''´ ゝ ∠_ ,.、 __<''"二 ,-―'
/ /7 /__/〉'-'_/Z_, /〉_,.、 / r-、 _// 〉// 二-' i
/ ニ /'-ァ,r` 7,/ ̄ // '-ー' / ,、ー' / / _'/ { Tフ {
/ //./ _,ニ'-二7 /ム _,、 ` 〉 /∠ / ヽイ j
/,. -'' フ_ r''´ '-´ 'ー'´ _ノ/ { L__ //
/-''i {__ ´ `ー--‐''" ´
i_,,. -''"
91 :
考える名無しさん:2008/10/28(火) 10:05:54 0
j
92 :
考える名無しさん:2008/10/28(火) 11:42:36 0
笑いっって言ったって
エロ本見てニヤニヤしたり、愛想笑いしたりさ
人と話して笑ったり、一人で2ちゃんみて笑ったり
種類があるわけじゃん
つまり何が言いたいかって言うと
何が言いたいんだろう?
93 :
考える名無しさん:2008/10/28(火) 13:54:46 0
,...-‐''" _.l::::`ー,=-'(
/ ´ ,.!_;;;:r''⊃ ` 、 ビロン★
,...-‐' _,....-‐'" `'-、:: ` 、
/.. ,....―'" `ー、__ `l
/_;::::-'" /::::::::::::::::ノ
,.../._r'" ヽ`''「 ̄ ̄
(__ノ' \_\
94 :
考える名無しさん:2008/10/28(火) 14:40:13 0
忍者のように天井をつたい、
突然目の前に現れる。
あまりの唐突さに目をパチクリ
3秒後にはどこ吹く風
脳裏に残っているのはあの間抜けな姿。
95 :
考える名無しさん:2008/10/28(火) 20:48:27 0
笑ってると楽しい。
96 :
考える名無しさん:2008/10/29(水) 00:35:45 0
>>96 そう。笑うと楽しい。というよりも笑うと気持ちがいい。
したがって大笑いはとても気持ちがいいのだ。
チョッピリ幸せになる。いや場合によってはチョッピリではない。
哲学のよいところの一つは笑いの発明能力を育むからだ。
過去に出会ったものは笑いにくい。つまらん。
笑いは新しい。
ボクが哲学好きな人を好きな理由はこうして導かれるのでありました。
完
97 :
考える名無しさん:2008/11/06(木) 16:28:35 0
『笑い』は健康にしてくれる、免疫力がUPするとラエリアンムーブメントは教えています。
笑うという行為は本来攻撃的なものでありなんたらかんたら
99 :
考える名無しさん:2008/11/24(月) 02:41:19 0
半人前だって笑われませんか
____
/ \
/ ─ ─\
/ ⌒ ⌒ \ ハハッワロス
| ,ノ(、_, )ヽ |
\ トェェェイ /
/ _ ヽニソ, く
101 :
考える名無しさん:2009/02/14(土) 13:50:52 0
「笑いとは、非常識の賞賛。
非常識の賞賛は、進化の可能性。
こんな訳分からん機能を備えている生物は、
今後もこの生物は進化してほしい、という願望を込めて
神様が勝手に植え付けた機能。
だから、笑いの神様はいる」
とか言った某芸人のこと思い出した。
102 :
考える名無しさん:2009/02/15(日) 15:52:11 0
眼球(笑)
107 :
考える名無しさん:2009/05/28(木) 22:53:15 0
麻生こそが近年まれにみる名宰相である
/\___/\
/ ⌒(、_, )⌒ ::: \
| ,ノ (●) ヽ、,, |
| (●), 、(●)、 |
| ト‐=‐ァ' .::::|
\ `ニニ´ .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
ということになります。
これが「超・大統一理論」=量子論と相対性理論の統一後に残存し得る
『唯一の最終真理(思想)』の輪郭です。全宗教全観念論は徒労です。
, - ' ゙ `` ‐ 、_,,,,,
,r' /=ミ
. / 彡lll
l |:;l .;:!
l |:;l .;:!
l |:;l .;:!
l ‐-=・=-ー |:;l .;:!
l トェェェイ |:;l .;:!
i ヽニソ, ノ |
''''''''7i, ,/ /`〉`゙T''''''''''
l `ー---― '" / /.| |
_____,ィニ'ィニ巡、ェニ', ュ=`、_‐‐-、/_
___ュ -‐ヽ、__,ィ'"´⌒`゙` ‐ 、,_,=-ー';;; ??(⌒)}.|`'l‐i-i-ァ゙‐-ャ
,r'"´ __, -‐'´ヽニ゙ ‐.、 =ュ'"`ヽ、 ,ァ /二ノ','"´ ``ヽヽ,
__,, -‐'" `゙ ー '"´ `、_ ` .、 ,rΞ} 〉_ィ´/ `、. \'、
,r'"´、-、 ヽ ',シ. `、ィ´-‐'´ノ ,ノr'"´||´ ゙' ヽ'、ィi
/_ ,' `、 `、 ', ', _,/ ノ __,/ノ'I | __|__, レ'
./ ‐-=・=-ー 彡lll,. `‐ --‐'゙´'"゙゙
i |ト‐=‐ァ. '"゙゙´_,.-‐'゙´
``ニニ /_, r'"´
113 :
宅急 ◆MAJOUSOou. @株主 ★:2009/07/02(木) 21:10:37 0
114 :
宅急 ◆MAJOUSOou. @株主 ★:2009/07/03(金) 23:38:27 0
115 :
宅急 ◆MAJOUSOou. @株主 ★:2009/07/08(水) 06:05:51 0
116 :
考える名無しさん:2009/07/17(金) 00:20:34 0
自虐ギャクだと?
自由を踏みにじる罪人よ
お前は人を傷付ける嘘付き野郎だ
自分を知らなくなり、虚しさの中で生きて行け
117 :
考える名無しさん:2009/08/01(土) 21:40:20 0
おい、おっさん、タコ焼きにタコが入ってないのはタコ焼きと言わへんのと違うんかい
肌が擦れたタコが入っとるから、タコ焼きやで
笑いって、人を馬鹿にしたり間抜けな言動を見て笑う下品なものと、
数学の問題が解けた時のアハ体験みたいな上品な笑いがあるね。
人を傷つけて笑う下品な笑いは何か後味が悪い。
119 :
考える名無しさん:2009/08/01(土) 21:54:05 0
笑いは笑いに含んだもので笑わすんだ。暴力や機知もお笑いの中のものだ。
だが、下ネタは笑いではない。下ネタはエロだからだ。エロは笑いを含んでいる。エロは表面を
取り繕っても内心で笑いを抑えている。エロは笑いより上だ。
だから、下ネタを言いたい人はエロスについて学ぼう。エロスの中の一つとして笑いもあるさ。
立川と所沢はホモの御デートやでぇ
自分を落とすユーモア
他者を落とすエスプリ
122 :
水銀:2009/08/05(水) 15:42:06 O
123 :
考える名無しさん:2009/08/05(水) 15:47:49 O
行き場がない
(笑)
(笑)
笑うと泣くって行為が非常に均衡なことっていうならわかるけど
127 :
哲学大喜利:2009/09/04(金) 00:31:13 0
∧..∧ 悪意とかけまして
. (´・ω・`) 私ではないと解く
cく_>ycく__) その心は
(___,,_,,___,,_) ∬ 相手の事情だけを言うと悪意が無いという訳ではありません
彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ どっ!! / \ ワハハ! /
\ / \ ∞
l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
(, )(,, ) ,,)( )( )
128 :
やくみ:2009/09/04(金) 00:32:26 O
やくみでないのだぞおまえというやつは
129 :
考える名無しさん:2009/09/15(火) 18:26:11 0
感情表現なら
犬でもするけど?
>>129 犬でもするからなんなんだ?
スレッドのタイトルと
>>1だけ読んでレスするなボケ。
,...-‐''" _.l::::`ー,=-'(
/ ´ ,.!_;;;:r''⊃ ` 、 ビロン★
,...-‐' _,....-‐'" `'-、:: ` 、
/.. ,....―'" `ー、__ `l
/_;::::-'" /::::::::::::::::ノ
,.../._r'" ヽ`''「 ̄ ̄
(__ノ' \_\
,...-‐''" _.l::::`ー,=-'(
/ ´ ,.!_;;;:r''⊃ ` 、 ビロン★
,...-‐' _,....-‐'" `'-、:: ` 、
/.. ,....―'" `ー、__ `l
/_;::::-'" /::::::::::::::::ノ
,.../._r'" ヽ`''「 ̄ ̄
(__ノ' \_\
,...-‐''" _.l::::`ー,=-'(
/ ´ ,.!_;;;:r''⊃ ` 、 ビロン★
,...-‐' _,....-‐'" `'-、:: ` 、
/.. ,....―'" `ー、__ `l
/_;::::-'" /::::::::::::::::ノ
,.../._r'" ヽ`''「 ̄ ̄
(__ノ' \_\
132 :
考える名無しさん:2009/09/16(水) 00:54:23 0
「笑い」(表情や動作)は人間特有の感情表現の手段にすぎない
この世に存命する生物すべてが、あっおもろいと感じたとき、破顔して笑い始めたらわたしなら戦慄する
人間だけに於いて、笑うことになんらかの超越性や有意性があるとは思えない
ボクのまわりのすべての物が笑えたら、楽しい世の中だな〜。
気持ちわるがられてるよ
オレのこと? がhhhhhh。
Imagine♪ 電車が笑いながら駅にやって来る。バスが笑いながら去って行く。
203 :名無し三等兵:2009/10/02(金) 22:37:32 ID:???
これはだめかもわからんね
204 :名無し三等兵:2009/10/02(金) 22:39:57 ID:???
>>199 問題はそっちじゃないだろjk
205 :名無し三等兵:2009/10/02(金) 22:40:00 ID:???
ホモは死ね
210 :名無し三等兵:2009/10/02(金) 22:46:39 ID:???
これは(ここでの対世論工作は)もうだめかも分からんね という発話
これを受けて
>>204?
学界頂上決戦でのやり取りと総合すると非常に分かりやすくなる
タイムスタンプなどに着目
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1254358821 ピペドどものスレ流し戦術、レス流し戦術などに関して予想しておく
jkとは意味不明だが、女子高生の意味などのようだ kj@などのふざけた者も2007年から出没している
第2雑談スレに多数が入れ替わり立ち代り常駐しているようだ
212 :名無し三等兵:2009/10/02(金) 22:46:58 ID:???
うっさいハゲ!みんな死んじゃえ!
212 :名無し三等兵:2009/10/02(金) 22:46:58 ID:???
うっさいハゲ!みんな死んじゃえ!
214 :名無し三等兵:2009/10/02(金) 22:48:53 ID:???
切れてもどうにもならんから 切れんな、ボケ
217 :名無し三等兵:2009/10/02(金) 22:50:51 ID:???
とあるテーマなどに関して追及されることを懸念していたようだな ピ ペ ド
よって暇なポスドク、某所のアルバイトなどを組織化、ネット戦部隊を編成、重要板でネット戦
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1254239243 そういえば02年の5月、ELOのtime云々などを書き込んだ者がいたな
過去ログを探すか
質の良い笑いと、質の悪い笑いの違いって判るか?
139 :
考える名無しさん:2009/10/03(土) 06:50:50 O
まあ出たやつはどっか適当なとこに戻す。ひとりにしない。定説だ。そのくらい大変だった。
140 :
考える名無しさん:2009/10/03(土) 06:53:33 O
怖ければ出てもいい。出たりどっかが引き取る。
141 :
ml:2009/10/03(土) 08:21:43 0
安心こそが、Laugh (笑い) だと思う。
笑いは状況認識の相対性だ。
>>138 状況認識における視点の相違が、笑いの質を左右する。
>>138 笑いのセンスによる。
一概にはいえない。
蛭子さんは葬式の席で笑いが止まらないらしい。
不謹慎であるとはいえるが質が悪い笑いとは言い切れない。
初耳ワロタ。蛭子ってすごいじゃん。
146 :
考える名無しさん:2009/10/05(月) 00:03:24 O
何を笑うことがあろうか。
何を歓ぶことがあろうか。
何を悲しむことがあろうか。
と思うぞ。
147 :
考える名無しさん:2009/10/05(月) 00:16:44 O
下ね あぶない
>>138 笑った後に、カンシンする感じが残るものと残らないもの、の違い。
>>148 受け取り手のセンスに左右されるわな。
笑いのツボに個人差はある。
Mrビーンって、ぜんぜん笑えん。
151 :
考える名無しさん:2009/10/08(木) 21:51:04 O
なつかしい名前出してきたな
ユーモアの国でヒットしたから、ハイレベルな笑いなのか?
ユーモア偏差値低い奴らに馬鹿なこと言うと馬鹿にされたけど、
ユーモア偏差値高い奴らに言うと受けてしまった、みたいな。
意表を突かれることで笑いが生じる。
結局いつもとおんなじだったか、と思ったときに笑いが生じる。
155 :
考える名無しさん:2009/10/09(金) 23:46:03 O
間で笑ったりします
156 :
考える名無しさん:
つかこうへいの映画の一場面を観ていた時、
泣くのと笑うのが自分の中で同時進行したことがあった。