952 :
考える名無しさん:2009/08/11(火) 02:10:38 0
世界が存在するということ自体妄想です。
正しく妄想するということが人間の矜持です。
>>952 無意味な言明。
妄想=世界が存在するということ、なんだったら、
結局存在するんじゃん。
妄想という表現に意味を与える為には、
妄想=世界が存在するということ、という事態の意味の根拠を考えなければならない。
ということは妄想には外部が存在することになるのでは?
そしてそれこそが、本当の「存在するということ」なのでは?
954 :
考える名無しさん:2009/08/11(火) 15:11:23 0
妄想には外部がありません。
根拠を考えるということも妄想の内部現象なのです。
いやいや、それだと、その「妄想には外部がありません」。
という命題自体が妄想になるでしょ。
「妄想には外部がありません」と言うためには、妄想の外部に立っていなくてはならないんですよ。
「すべての日本人は嘘をつく」と日本人自身が言うようなものでしょ。
自己矛盾。
956 :
考える名無しさん:2009/08/11(火) 21:05:56 0
「妄想には外部がありません」
ということは妄想ではありません。
ということが妄想なのです。
>妄想の外部に立っていなくてはならないんですよ。
とおっしゃいますが、それ自体妄想なのですよ。
だから、そういう言い方をする限り、もう「妄想」という言葉に本来の意味が与えられていないんです。
だから「無意味な言明」なんです。
「妄想」という言葉に意味があるためには、「妄想でない」状況も想定可能でなくてはならない。
だが、あなたの言い方をすればそれは不可能だ。よって全ては「妄想」だ。
しかしそのことによってあなたの言い方は通用しなくなるんです。
つまり「世界が存在するということ自体妄想です」という言い方は、当たり前すぎる真理であるが故に端的に無意味な言明なんです。
(だからどんな言明のあとにも書き足すことが出来るんです。どんな文末にでも「〜である」と書き足すことが出来るように。)
何故ならそこではもう「妄想」も「妄想でない」状況も区別されないから。
言葉に意味がないのなら、正しく妄想するという言い方にも意味がない。
大体言葉の本来の意味で言えば、妄想に「正しい」も「正しくない」もないはず。
だって何を以て「正しい」とするのか、その根拠もまた妄想であるはずなのだから。
よって世界が存在するということ自体は「妄想」ではない、と言えます。
論理的な正しさに同意される限り、ここに「それ自体妄想です」と書き足しても、ただの冗語で、無意味です。
958 :
考える名無しさん:2009/08/11(火) 22:24:44 0
テストテスト
959 :
956:2009/08/11(火) 22:31:56 0
960 :
考える名無しさん:2009/08/11(火) 22:35:24 0
せっくす
961 :
考える名無しさん:2009/08/11(火) 22:37:08 0
正しく妄想するということが人間の矜持です。
962 :
考える名無しさん:2009/08/11(火) 22:38:45 O
実家で耽っていたが何もない
「亡き女」と書いて「妄」と書く。
妄想という言葉は濫用されすぎように思う。
>>963 うまい。あなたに座布団二枚でも三枚でもあげたい。
そもそも「正しい妄想」という表現自体語義矛盾ですわな。
現実を捉える正しい想念は・・・・・・・理想
現実に繋がらない誤った想念は・・・・・妄想
両者の中間で正しいとも正しくない
ともいえない想念は・・・・・・・・・・夢想
大雑把に整理すればこんなところかと。
965 :
964:2009/08/12(水) 13:48:49 0
>>957 それだけ文章が書けるなら、「『妄想でない』状況」である
上述の「理想」「夢想」に加えて「幻想」や「空想」とかも整理できないかな?
現実との関係が鍵になるんじゃないかとは思うんだけど。
社会、常識、国家、
そんなものは妄想だと池田は言ったのだ
という妄想を持っていたのだろうと妄想しております
たしかに観念的なものではあるな。
>>966 社会、常識、国家、
そんなものは妄想だと池田は言ったのだ
という妄想を持っていたのだろうと妄想しております
…と妄想しております
…と妄想しております
…と妄想しております
以下無限に続く(無限背信)
無底は根底
妄想が妄想に永劫回帰と妄想しております
970 :
考える名無しさん:2009/08/14(金) 02:28:08 0
妄想が連鎖の晶子です
妄想から永遠に抜けられないので現実そのものの晶子が許せない
晶子ですです
972 :
考える名無しさん:2009/08/14(金) 13:58:07 0
「「と妄想しております」ということが無限背進すると妄想しております」ということが
無限背進すると妄想しております。
973 :
考える名無しさん:2009/08/14(金) 14:10:00 0
974 :
考える名無しさん:2009/08/14(金) 19:55:05 O
週刊新潮なんて全然手に取らなくなったなあ。
ピクピク
鬱病の人たちには読ませたくない。
本人も「自分の文章を読んで発狂した人がいる」って生前言ってたし、
半端な奴が下手な読み方したら本当に発狂することは他ならぬこのスレが
証明してるしね。
こんなんで発狂するようじゃ、どっちにしろその程度の人間だわ
979 :
考える名無しさん:2009/09/08(火) 00:15:14 O
あれも死んだこれも死んだ。
980 :
考える名無しさん:2009/09/08(火) 15:35:58 0
大卒ニートです
981 :
考える名無しさん:2009/09/09(水) 16:25:09 O
鬱病の人、読んだ後自殺しました。
982 :
考える名無しさん:2009/09/09(水) 16:33:19 0
ワロスw
983 :
考える名無しさん:2009/09/09(水) 18:07:01 O
哲学嫌いになってきたな
984 :
し:2009/09/09(水) 18:47:10 O
かなりうざすですねアリさんたちは。今日もしわよせときましたよ。
何の話ですか?
純一降臨とはな
987 :
考える名無しさん:2009/09/10(木) 09:18:48 O
もうちょっと長生きして、また違うながれの話があってもよかったと思う。
サン毎と新潮が明らかに池田の後釜にと女作家にエッセイ書かせてるけど、
当然及ぶべくもなくて、斜め読みでざっと読むだけでも必死で真似ようとして
あがいてるのがイタすぎる。
989 :
考える名無しさん:2009/09/10(木) 21:40:14 O
池田に近いとしたら江角マキ子や中島みゆき辺りかな。
浅野温子もいい線いってると思う。
991 :
考える名無しさん:2009/09/10(木) 22:43:05 O
異邦人で一世を風靡した久保田沙希
藤川ゆかり先生は…
中島みゆきエロス(;´Д`)ハァハァ
993 :
考える名無しさん:2009/09/10(木) 23:51:38 O
思い切ってマドンナはどうかな?
ちっ、どいつもこいつも才色兼備か…。
どうせ僕には何もありませんよ。仕事もやめましたし、(実は干されたんですが自主退職ということに相なりました。)
夢も希望も海に捨てました。
好きな人も死にました。
僕は死にます。僕は死にます!
そして僕は誓う! 天国に君を迎えにいくと!
50年後の君を今と変わらず愛してるっても、50年後の武田鉄矢は死んでるだろ。
死にませんっていったって死んでるさ。
賭けてもいい。
どいつもこいつも、死なないつもりで生きてんのかね?
死ぬ気で生きるのが軽快なんだが。
997 :
考える名無しさん:2009/09/11(金) 01:45:51 0
死んでいないのに死ぬ気で生きるなんて不可能だろう
死ぬ気で生きたやつは既に死んでいるはずだ
998 :
考える名無しさん:2009/09/11(金) 02:26:53 O
機械的解釈か…。
んじゃ誓わせてもらうぜ。
僕は誓う! 10年前の君だったら今よりずっと愛してた!
999 :
考える名無しさん:2009/09/11(金) 02:36:26 O
しかしエロスに興味が湧くようではピンチだということだな。
人間は戦時中に最もバコバコやるものだし。
所詮利己的な遺伝子様々ですよ。
1000 :
考える名無しさん:2009/09/11(金) 02:39:03 O
恋とは死の前兆である。
1001 :
1001:
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