>>948 ドットさん
うちの隣の爺さんのことで相談です。
このお爺さん私とすれ違うたびに「空は青い、だから海も青い」を繰り返します。
「だから何ですか?」と尋ねると「それが真理ってもんだ」と言って人の顔を覗き込みます。
「だから何です、お爺さん?」と聞くと、「おまえは理解力がないナ」と言い残し去ってゆきます。
この会話、もう6・7年ほど続いてます。初めに相手したわたしも馬鹿だったんですが、
見てるとこのお爺さん、通りすがりの誰にでも「空は青い、だから海も青い」、「それが真理っ
てもんだ」、「おまえは理解力がないナ」を繰り返します。まるで鸚鵡の如くです。
たぶん死ぬまで変わらないでしょうが、家族に病院に連れてゆくよう言うべきでしょうか?
953 :
考える名無しさん:2008/06/23(月) 19:50:48 O
>>953 わたしの能力の話などしていません。
ちなみにわたしのIQは200ですし
無名のあなたと違って絵や文学では少しは知られる存在です。
あ、自慢するつもりは無かったんですが
あなたがあまりにつまらないカキコをして来るもんですからw
あなたもせんせに貰ったお薬ちゃんと飲んだ方がいいですよ♪
955 :
心の仕組みドットコム:2008/06/23(月) 20:41:00 0
>>952 お爺さん、私が理解するには如何にしたら宜しいのでしょうか?
と尋ねてご覧なさい。
もしも、お爺さんが理解をしたいので有れば物事の道理を悟り知ることぢゃな、と言えば本物です。
誰しも、知恵を使わずワンパターンの人生を送る中で君は面白いお爺さんに会えましたね。
IQは200の君に尋ねるが、【智・知=物事を理解し、是非・善悪を弁別する心の作用】と言う中で
「是非」とは如何なることを指すのか、答えて呉れたまえ。
956 :
考える名無しさん:2008/06/23(月) 20:42:31 O
>>954 だから、君の論法は単純だと言うのよ。
そんなこと聞いてなんになるのよ?
どうせ2手先しか考えてないんだろ?
IQ200?みえみえだよw
957 :
考える名無しさん:2008/06/23(月) 21:01:09 O
>>955 ドットさんもしかしてIQ200ってホント信じてます?
成人ではあり得ない数値ですから大嘘ですよw
958 :
考える名無しさん:2008/06/23(月) 21:15:32 O
>>954 変なチャチャはもう止めたよw。
気にせず続けたまえ。
959 :
考える名無しさん:2008/06/23(月) 22:51:18 0
>>957 私は事実確認をするだけで、疑うことも信じることもしませんよ。
>>955 >お爺さんが理解をしたいので有れば物事の道理を悟り知ることぢゃな、と言えば本物です
相変わらずバカですねドットさんw
お爺さんが偽者かどうかなど尋ねていません
それに「お爺さんを理解する」ことと「お爺さんが偽者であるかどうか」は別問題でしょw
そんなことも判らないほどモウロクしたんですねドットさん
>君は面白いお爺さんに会えましたね
お爺さんは近所でも有名なsplit personality、精神分裂症です
いったい何処が面白いんですかw
不幸な老人をイワレなく興趣の対象にしてはいけませんよドットさん
>「是非」とは如何なることを指すのか、答えて呉れたまえ
是非も判らずに哲板に出入りしてちゃ駄目でしょドットさんw
判らない語句があれば検索するんじゃなかったんですか?
ちなみにお爺さんというのはドットさんのことです
少しデフォルメして笑って貰おうと思ったんですがカラカイも区別が付かなく
なったんですねドットさんw
961 :
ラプラスの悪魔:2008/06/24(火) 00:51:28 0
>>912 ○○○効果っていうんだよねそれってw。
占いの細木とか心霊占いのエハラーとか詐欺師が
それを悪用してるよね。
てか、その○○○効果が脳裏に浮かばない
今日この頃であるwww。
962 :
ラプラスの悪魔:2008/06/24(火) 00:55:29 0
ぐぐってきちゃった、そうそう、バーナム効果だよ。
まぁ、技術者や研究者には基本中の基本概念だね。
バーナム効果は無敵故に悪用厳禁な、もまいらw。
>>962 まあ、それは処女膜と言ったところだな。
処女の世界というものがある。
964 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 08:18:26 0
>>955 >物事の道理を悟り知ることじゃな
馬鹿でも言える。自分のかってな生き方言い分でもその人が道理と
思い込んでいることはできる。
965 :
964:2008/06/24(火) 08:27:59 0
あるいは何も考えていなくても
口先でいうことはできる。
966 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 09:16:28 O
広義の理と狭義の理の違い
967 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 09:23:37 0
>966
965はちょっと違いますね。自分で悟っているつもりかも知れない。
968 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 10:22:19 O
「理想」とは理を想うこと。
理が達成可能なものでも不可能なものでも想うことは許されるように理も実はピンキリである。
人が言う理とは理屈と言えるかもしれない。
あるいは、本来「理」の意味には、「道理」(世間が正しいと認めた、行いの筋道)とは別に「原理、法則」といった意味が存在する。
ドット氏はこの二つのまるで異なった意味をまとめて「理」とするため矛盾が生じている。
心にも法則があるという自らの理屈でそうしてしまうらしい。
969 :
心の仕組みドットコム:2008/06/24(火) 11:17:17 0
>>968 理屈とは理に疎い者が理を扱い、行きずまることを指します。
頭では理解しているつもり何だけど、とか理屈では分かっているつもりだと理を適切に表せない状態です。
広辞苑第六版より【道理=物事のそうあるべきすじみち。ことわり。】【理=物事の筋道。ことわり】
>ドット氏はこの二つのまるで異なった意味をまとめて「理」とするため矛盾が生じている。
「理」と「道理」が、君の言う様にまるで異なった意味なのかを見比べて下さいね。
970 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 11:25:30 0
>>969 >理屈とは理に疎いものが理を扱い、行きづまることを指します。
ドットさんも行き詰って見えますが理屈がうまいです。
971 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 12:04:53 O
>>969 「理」の持つ二つの意味とは「道理」と「法則」です。
つまり、理⊃道理、理⊃法則
貴方は更に、道理⊃法則としてしまっているからおかしくなるわけです。
道理と法則は言葉の意味において交わることは無いのです。
>【理=物事の筋道。ことわり】
広辞苑にはそうあるようですが、人間が志す「理」とは「道理」に限ったものですから履き違えてはならない。
そして道理の説明には「世間が正しいと認める…」とあります。
これがポイントでしょうね。
972 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 12:18:52 O
広辞苑の編者は道理の説明に「世間が正しいと認める」の一文を入れるべきであった。
私の辞書には入ってますがね。
973 :
心の仕組みドットコム:2008/06/24(火) 14:12:58 0
>>971 人は物事の理を悟ることで真理を会得し、物事の道理を悟り知ることができます。
哲学で言う所の法則とは、道理と言う理の道と非理の道の双方をを指して言う言葉です。
数学に足し算と引き算の方法と法則が有るようにね。
「世間が正しいと認める…」この…が重要ですよ。
974 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 16:41:49 O
>>973 「世間が正しいと認めるもの」に誤りがあると言うのですか?
確かに自分中心にしか物事を考えれない人も多くいますが、そうでない人もいます。
結局、理想と現実の狭間で頭では「理」を分かっていながらそれに近づけない人が多いんじゃないですか? 貴方が理想論をいくら展開しようともそれに賛同する人間が出て来ないという「現実」もそうでしょう。
それは何故か?
「理」の持つ可能性が現実的に考えて疑わしいからですね。
多くの人は理想社会を想い浮かべることは出来ます。誰もが幸せに暮らせる社会ですね。つまり、「理」とは何か貴方に解説されなくともおぼろげには分かっているということです。
分かっていても出来ない…これを貴方は人に知恵が無いからと言う。
自らのことに置き換えるとどうなりますかね?
「理」が素晴らしいことは分かってますし、貴方には頑張って頂きたいというのは私の本心ですから誤解されないで下さい。
要するに貴方の「方法論」に期待せざるを得ません。
975 :
心の仕組みドットコム:2008/06/24(火) 19:38:44 0
>>974 「世間が正しいと認めるもの」でも間違いでは有りませんが、正しさに欠けると言うことです。
解釈の仕方では「世間が正しいと認めるもの」が多数決で決められている場合には、その決定が道理と言うことに成ります。
君は道理の意味が「世間が正しいと認めるもの」で納得できますか?
>貴方が理想論をいくら展開しようともそれに賛同する人間が出て来ないという「現実」もそうでしょう。
この話し方には陰険さが隠っていますので感心できませんね。
では、君は世間の人々が現在、賛同するもので無ければ思考の対象に成らない、と考えますか?
ならば私との話も無意味ですし、君は理から生じるもの全てを考える資格は有りません。
>分かっていても出来ない…これを貴方は人に知恵が無いからと言う。
理とは、揺るぎなき良心が育む正しい心で有ると言いましたね。
人類社会は理に反する非理に支配されていますので、誰の心も非理が強く育てられ良心は心の隅に追いやられてしまうのです。
「理」とは何か私が解説しなくとも、誰でもおぼろげには分かっているということです。
この理がおぼろげでは人は真理を得れず、物事の道理を悟り知ることができないのです。
物事の道理を悟り知らなければ、物事を理解できませんので【智・知=物事を理解し、是非・善悪を弁別する心の作用】を得ることができません。
智・知を得れなければ、人の知能は育たず智恵を生みだすことも知識を集めることもできません。
資料を沢山、読み覚え経験をして知識を集めたつもりでも知能が育っていませんので資料を知識に変換できないのです。
従って、人は良心を育てぬ限り無智・無知から抜けだせないのです。
この話しが少しでも君の肥やしと成り、無駄に終わらないことを希望します。
976 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 20:12:55 0
>>975 >「世間が正しいと認めるもの」でも間違いでは有りません
世間、、なんと曖昧かつ無知蒙昧なくくり ^^;
世間を主語にしとけば自分は責任を問われないだろうという安易 (^_^;)
ドット、、ほんとおまえにはがっかりさせられるw
977 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 20:31:47 0
>>975 >多数決で決められている場合には、その決定が道理と言うことに成ります
ホント馬鹿だなドットw
太陽が地球の周りをグルグル回ってる・・と多数が決めればそうなるかドット?
よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く 考えてみれw
978 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 20:44:30 0
979 :
心の仕組みドットコム:2008/06/24(火) 21:03:24 0
>>976>>977 愚か過ぎて、返答する気も沸かないよ。
言い回しが高尚すぎて分からないんだろ、、
もう一人の無知は、言葉を途中から切る馬鹿がいるか?
いや、一人いたな、、
解釈の仕方では「世間が正しいと認めるもの」が多数決で決められている場合には、その決定が道理と言うことに成ります。
980 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 21:16:32 0
なんかえらそうに言ってるな
981 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 21:18:33 0
言い方が高尚すぎて?下品だな?
982 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 21:22:23 0
ドットさんはけっこう下品だな。それに
一言で言えば内容がない。
983 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 21:26:47 0
子どもに言って聞かせるのはいいかも映画でブルースリーが
「考えるな感じろ!」とか言ってたが。
984 :
436:2008/06/24(火) 21:28:15 0
>>975 >要するに貴方の「方法論」に期待せざるを得ません。
残念ですが、ドット君のネットでの方法論は、以下の書き込みを
することだけなようです。
しかし、実生活での活動までは分かりません。
>物事の道理を悟り知らなければ、物事を理解できませんので【智・知=物事を理解し、是非・善悪を弁別する心の作用】を得ることができません。
>智・知を得れなければ、人の知能は育たず智恵を生みだすことも知識を集めることもできません。
>資料を沢山、読み覚え経験をして知識を集めたつもりでも知能が育っていませんので資料を知識に変換できないのです。
>従って、人は良心を育てぬ限り無智・無知から抜けだせないのです。
985 :
考える名無しさん:2008/06/24(火) 21:40:18 0
>981は
ドットさんの「言い回しが高尚すぎてすぎてわからないんだろ、、、」
がひじょうに下品な言い方に聞こえたということです。
思わずつけた?マークはあなたにでしょうね。
986 :
974:2008/06/24(火) 23:16:59 O
>>975 > 君は道理の意味が「世間が正しいと認めるもの」で納得できますか?
貴方は世間一般の常識というものさえ既におかしいと言いたいんでしょ?何度もやり取りしてますから分かってますよ。
確かにそういったことも世の中には存在しますが、全てが理想的に事が進むとは限らないのも世の中なんですよ。
だから、「綺麗事」なんて言葉もこの世には存在するのです。
綺麗事の「綺麗」とは或いは「理」に近いものがあるでしょう。誰しも「理」をおぼろ気に知ってると私が言った意味はその気になれば誰しも「綺麗事」を言うことは出来るという意味ですよ。
貴方はもしもこの「綺麗事」を永遠と語る人間が目の前に現れたとするとどういう気分になりますか?
私なら、「実に胡散臭いなあ」とも思いますが、暫く様子ぐらいは見ますね。本物かどうかぐらい確かめるということです。
なんだかんだいって貴方にみんなが質問しているのも「貴方が本物か否か?」を確かめたいが故ではないでしょうか?
だから、私は言葉のやり取りはいい加減切り上げてそろそろ『結果』を見せないと不味いのではないか?と言ってるのです。『結果』を晒すのが難しいなら、せめて「方法論」をということです。
987 :
986:2008/06/24(火) 23:56:06 O
>>975 >>986の続き
「結果」について申し上げますと、貴方が「知恵」を披露して下さるのが最も手っ取り早いことかもしれない。
なにも貴方の最終目標である「理想的社会」を今すぐ見せて下さいなどと無茶なことは言いません。
貴方の知恵がその「方法論」ならば、以前貴方が話していた様な「個人で理を悟る方法」や「十万人に一人の知恵者の育成」では全然駄目ですよ。
プレゼンや論文書いたことがあるなら当然分かってると思いますが、完璧に遂行出来る方法とその根拠を明らかにせねばなりません。本来ならば期日も入れるべきですが、これは貴方だけの問題ではないですから、酷な要求かもしれませんね。
貴方も独り「理」を悟ったところで世の中何も変えることが出来ないことくらい痛感出来てますよね?
だから、「理」とはあくまで「世間」が主辞であるということです。
988 :
心の仕組みドットコム:2008/06/24(火) 23:59:27 0
>>986 先程、話しをした損得で揺れ動く曖昧な良心と何事にも揺るがぬ良心の違いが綺麗事か、本当に綺麗なのかの差を生むのです。
【智・知=物事を理解し、是非・善悪を弁別する心の作用】
この是非とは己の良心に照らし合わせ、受け入れられる是か受け入れられぬ非なのかと言う意味です。
君が私の真偽を定めるには、君が物事の理を悟り真偽を見極める本物の知恵を持つか、他の者達の後に従う以外に方法は有りません。
私は問いに対して答えますが、私が他人に納得を求めることも説得することも無いからです。
989 :
考える名無しさん:2008/06/25(水) 00:08:07 0
ドットさんが押し付けがましいので思わず質問するんですが
990 :
986:2008/06/25(水) 00:09:57 O
それからドットさんもいい加減「壊れかけのレコード」みたいにお決まりのフレーズばかり言うのではなく、自分の言葉で考えを述べてみたら如何ですか?
都合の良いカウンターパンチをお持ちだとは思いますが、そろそろ打ってきて欲しいものです。
カウンター合わされるのが怖いですかね?
991 :
436:2008/06/25(水) 00:12:44 0
>本当に綺麗な。。。
とか
>本物の知恵を。。。。
とか。
意味分からん。
992 :
心の仕組みドットコム:2008/06/25(水) 00:16:52 0
>>987 自分の夢を叶える為に私の知恵の使い道は、ずっと以前から決まっているのです。
人類の脳は物事の理を悟らなければ、正しく使えないと言うことは既に先人達が証していることです。
ですから私は、誰にも容易に物事の理を悟れる方法を証し、世に出すことのみに尽くしているのです。
>貴方も独り「理」を悟ったところで世の中何も変えることが出来ないことくらい痛感出来てますよね?
以前に申しましたが、その通りです。
しかし「理」とはあくまで「世間」の個人が主辞であるということです。
私が哲学に於いて、未開の場所を開くだけでは不服ですか?
993 :
436:2008/06/25(水) 00:23:06 0
>未開の場所を開くだけでは不服ですか?
未開って。。。。
言ってる事は正論ばかりなんだけど。。。
994 :
考える名無しさん:2008/06/25(水) 00:25:53 0
その先人たちとは誰ですか?
995 :
考える名無しさん:2008/06/25(水) 00:26:44 0
正論だけど空疎なんだよ
996 :
心の仕組みドットコム:2008/06/25(水) 00:26:45 0
>>990 決まりのフレーズも理解できない無知が対象なのです。
>都合の良いカウンターパンチをお持ちだとは思いますが、そろそろ打ってきて欲しいものです。
そう言う、闘争心の持ち合わせが有りません。
>>991 正しいと言うことも分からないでしょう。
正しい心の持ち合わせが無ければ、正しいことも間違っていることも見分けが付かないのです。
それが【智・知=物事を理解し、是非・善悪を弁別する心の作用】と言う智恵や知能や知識を司る源です。
997 :
436:2008/06/25(水) 00:28:39 0
自分が正論を言ってるの、
知らないんじゃないかな。
で、この無知蒙昧がと言われちゃうのかなオレ?
998 :
考える名無しさん:2008/06/25(水) 00:29:56 0
>>996 だからその内容が見えじ
言葉だけが廻っている
999 :
436:2008/06/25(水) 00:31:56 0
誰か次も頼むよ。
1000 :
心の仕組みドットコム:2008/06/25(水) 00:35:03 0
>>993 >未開って。。。。
>言ってる事は正論ばかりなんだけど。。。
そこに気付けば君は無知から抜けだせるよ。
>>994 先人達の証したことは、辞書に言葉の意味として載せられています。
辞書に記されている言葉の意味が理解できなければ、その意味も役に立ちません。
強は、だいぶ遅く成りましたね。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。