みんな本当は神も仏も無いとわかっている

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560考える名無しさん:2008/12/04(木) 23:28:59 0
>>17で概ね解決だろう
561考える名無しさん:2008/12/04(木) 23:37:42 O
現人神には優しさを感じるが藤原には畏怖を感じる。
しかしこういう場所では全く関係ないんで省くとしてさて。
神は全知 悪は全能
二つあわせて全知全能。
従って善かつ悪という混沌極まる力の表れがこの宇宙。
しかし厳密に言えば全知は力ではない。ゆえに神は助けられない。
従って弱者は必然的に悪の力に憧れるのである。
562考える名無しさん:2008/12/04(木) 23:58:28 O
旧約聖書の神は本来、善も悪も備えた絶対者。
563考える名無しさん:2008/12/05(金) 00:14:26 O
呼んだ?
564考える名無しさん:2008/12/05(金) 00:19:27 O
中国とか韓国、ロシアやヨーロッパにいくと顔が大体同じなんだが
日本人の顔は種類が極めて豊富である。
八百万の神の国っていうだけある。
565考える名無しさん:2008/12/05(金) 00:33:24 O
なるほどつまり
善=知
悪=能
従って
神=全知かつ全能=善かつ悪。
知ることは善だが行いは悪になってしまうのは経験上分かる。
566考える名無しさん:2008/12/05(金) 09:24:36 O
存在自体が善なら悪を虐げるのも悪を排除するのも善。
存在自体が悪なら何をしようと悪。
567考える名無しさん:2008/12/05(金) 09:26:28 O
美人がブスを殺すのは善。
ブスは美人に何をしても悪。
568考える名無しさん:2008/12/05(金) 14:06:16 O
美人かどうかは幾何学的に完全に証明出来るが
その他の善はどう証明する?
569考える名無しさん:2008/12/05(金) 14:14:40 O
美人は喜びを与えられるから善。ブスは存在自体に嫌悪感がするから悪。
570考える名無しさん:2008/12/07(日) 10:00:49 0
>>539
人間のする善悪の判断は知っての通り常にいい加減であり本当の善行など出来ない。
しかしそうであるにも関わらずもし本当の善行が出来たなら、それこそが神の恵みだろう。
571考える名無しさん:2008/12/07(日) 10:19:07 0
>>570
>人間のする善悪の判断は知っての通り常にいい加減であり本当の善行など出来ない。

あなた、買い物するときどうやって物を選んでるの?
572考える名無しさん:2008/12/07(日) 10:29:02 0
神も仏も高次の存在であり、低次の物理としては存在して
いないだけ、高次への物という捉え方すら失った者には
理解できないだけにすぎない。
美人は存在するが、それは高次の存在であって
高次の捉え方にすぎない、神は抽象度が高いだけにすぎない。
573考える名無しさん:2008/12/07(日) 10:48:48 0
>>571
好みと手持ちの予算に照らして選ぶに決まっているだろう。
君は、どうやっているのだ?
574考える名無しさん:2008/12/07(日) 10:51:40 0
>>573
>好みと手持ちの予算に照らして選ぶに決まっているだろう。

あなたが、そんなことをする意味がどこにあるの?

>人間のする善悪の判断は知っての通り常にいい加減であり本当の善行など出来ない。

なら、何を選んでも同じじゃないの?
575考える名無しさん:2008/12/07(日) 11:04:13 0
>>567
美人はブスを殺す必要がない。ブスあっての美人だからだ。
しかしブスは心なかで何人もの美人を殺しているのかもしれない。
美人のせいでブス呼ばわりされるからだ。

美醜の差異に根拠はない。色々とこじつけることはできるが。
ヒトは無根拠な価値観に七転八倒する存在でもあるわけだ。

576考える名無しさん:2008/12/07(日) 11:07:39 0
>美人は存在するが、それは高次の存在

俺の知ってる美人は、次元的にはむしろ低下していることが多いな
577考える名無しさん:2008/12/07(日) 11:12:11 0
容姿端麗のブス
578考える名無しさん:2008/12/07(日) 11:18:39 0
>>574
>>570 は私ではない。
買い物に“善悪”という概念を持ち出す君を変だと言っているだけ。

もう一つ、なぜ「何を選んでも同じ」なの? 君には好みはないのか。
ヒトが買い物する判断基準の一つは、それを手に入れることによって
“必要性”を満たせるかどうか。もう一つは“好み、欲望”を満足させられる
かどうか。どちらを優先するかは手持ちの予算しだい。
何を選んでも同じという御仁もいなくはないが、それは悟りを開いた人物。w

不法商品を購入するときは、善悪意識がからんでくるだろうな。

579考える名無しさん:2008/12/07(日) 11:27:01 0
麻薬による“快楽”のほうが法を破る“悪”よりも大と思えば、
その人間は前者を選ぶだう。
580考える名無しさん:2008/12/07(日) 11:49:22 0
>>578
>買い物に“善悪”という概念を持ち出す君を変だと言っているだけ。
なぜ変なの?

>君には好みはないのか。
もちろん、あるよ。

>ヒトが買い物する判断基準の一つは、それを手に入れることによって
>“必要性”を満たせるかどうか。もう一つは“好み、欲望”を満足させられる
>かどうか。どちらを優先するかは手持ちの予算しだい。

つまり、「自分について」善いか悪いかを判断してるってことだろう?
「自分の欲望」にとって善か悪かを判断してるわけだ。

>人間のする善悪の判断は知っての通り常にいい加減であり本当の善行など出来ない。

というのは、「そういうことは人間にはできない」といってるわけだろう?


581考える名無しさん:2008/12/07(日) 16:52:26 0
欲望を満たすというのは善悪とはあまり関係ないと言っているんだけど。
快不快だね。
582考える名無しさん:2008/12/07(日) 17:55:57 0
物事をより深く考えることができる人ほど
善悪については沈黙せざるを得ない。
583考える名無しさん:2008/12/07(日) 19:27:36 0
>>581
つまり、「善悪」は何かが満たされたり、満たされなかったり、快や不快といったこととは関係ないと。
では、何かが善であろうと悪であろうと、あなたにはどうでもいいことなのでは?
584考える名無しさん:2008/12/07(日) 20:20:37 0
>>583
こちらが言っていないことまで勝手解釈しないほうがいい。
買い物するさい、何が善で何が悪かを気にしたりはしないと述べているだけ。
君がそうするのは別にかまわない。
善悪を大いに意識しながら消費活動に勤しみたまえ。ww
585考える名無しさん:2008/12/07(日) 23:54:40 0
>>584
>こちらが言っていないことまで勝手解釈しないほうがいい。
>>580
で言ったことのうち、どの部分が、「勝手解釈」なの?

>買い物するさい、何が善で何が悪かを気にしたりはしないと述べているだけ。

つまり、あなたの好みに合おうが逢うまいが、あなたの欲求を満足させようがさせまいが、
気にしないで選ぶということだろう?
それでどうやって物が選べるのかと聞いている。
586考える名無しさん:2008/12/08(月) 16:28:11 0
>>585
それにも答えている。必要性、好み、欲望… に従って選ぶと述べたのは私。 
これらは善悪とは関係がない、と言っているのである。
君の得意のこじつけで結びつけてみたまえ。w
587考える名無しさん:2008/12/08(月) 20:35:34 0
>>586
>これらは善悪とは関係がない、と言っているのである。
それらと善悪がどういう点で違うのか、私は聞いているんだけど?
そんなにはっきり断言できるなら、相違点を一つあげるぐらい簡単なはずだよね?
588考える名無しさん:2008/12/08(月) 21:00:26 0
必要性、好み、欲望・・・と関係がないもの・・・・

・・・ 

って要するに、「どうでもいいもの」だと思うけど。
589考える名無しさん:2008/12/09(火) 00:51:13 0
この宇宙に善悪はない。ただ人間は自分の都合により善悪を決めているだけだ。
大雑把に言えば自分の命を保ったり拡張することに繋がることが善、その反対が悪だ。
590考える名無しさん:2008/12/09(火) 01:03:42 0
善悪厨は一番易しい西田の『善の研究』から読んでみよう。
東洋系好きなら、次は般若心経、法然の選択集もおもしろい。

西洋は分からんので教えてw
591考える名無しさん:2008/12/09(火) 08:17:34 O
西国立志編(自助論)
592考える名無しさん:2008/12/09(火) 08:22:15 O
マルクス・アウレーリウス『自省録』
593考える名無しさん:2008/12/09(火) 10:16:31 0
>>587
善悪は、なんらかの共同性の成立を前提に問われる「概念」である。

それに対して、欲求は単独性において湧出する身体の摂理である。
ただし、欲望はもっと錯綜とした経路を辿り、主体に意識される。

594考える名無しさん:2008/12/09(火) 10:20:24 0
>>589
いやいや「自分」ではない。“遺伝子の”というのがいまふう。w
595考える名無しさん:2008/12/09(火) 19:06:48 0
>>593
>それに対して、欲求は単独性において湧出する身体の摂理である。
>ただし、欲望はもっと錯綜とした経路を辿り、主体に意識される。

日本語でお願いします。
596考える名無しさん:2008/12/09(火) 19:11:27 0
>>593
>善悪は、なんらかの共同性の成立を前提に問われる「概念」である。

でもさ、「必要性、好み、欲望」とは「関係がない」わけでしょう?
誰が、何の目的でそんなことを「問う」の?
たいていの共同体では、「必要性、好み、欲望」と「関係がない」ことなんて、
重要視されないと思うけど。
597考える名無しさん:2008/12/13(土) 05:27:13 0
この世の全ては気でできており、気によってできる出来事は気の流れによって全て説明できる
気と気の流れの存在を知った時に初めて人間はこの世界の一見すると違うように見えてくる
全てのものが実は気の持つ性質の一部分に過ぎず差異など全くない同一のものであると気づくのです
気と気の流れしかこの世には存在しないのだから善悪なんてものは存在しません
あるのは善悪があると思う貴方という気とあなたが善悪を感じた気の流れのみです
まあこのことを理解する域に達するには何十年にも渡る厳しい修行によって悟りを得る必要がありますけどね
598考える名無しさん:2008/12/13(土) 05:35:32 0
要約すると、「気のせい」ってこと?
599考える名無しさん:2008/12/13(土) 05:44:43 0
>>598
その通りですこの世の全てのことは全て気と気の流れによって説明できます
そしてそれを理解すれば善と悪やら自分と他人なんて考えは全部思い込みに過ぎないことに気づかないわけにはいきません
日本語には思い込みのことを「気の所為」という言葉で表現することが出来ますが
もしかしたら古代の日本人もこの事実に既に気づいていたのかもしれませんね
600考える名無しさん:2008/12/13(土) 09:37:57 0
>>597
つまり、全て気のせいであると。
601考える名無しさん:2008/12/13(土) 09:46:36 0
兵隊みたいな婆の頭には最初っからなんにも入ってないんですよ
602考える名無しさん:2008/12/13(土) 09:50:12 0
何十年にも渡る厳しい修行をするかどうかということと悟ることは無関係だと思うけどなあ。
少なくとも修行の対価として悟りがあるわけではないだろう。そのことは悟ったなら分かると
思うのだが。もちろんそれも一つの方法にはなりうるだろうけどね。何もしないで悟る場合もある。

というかだな、悟りの価値を引き上げようとするために荒行が必要だと言い出すやつが後を断たないんだよね。
で、要するに自分は悟ったからお前らより偉いと言いたがる。だが、本当に悟った者が誰かより偉いだの
偉くないだのといった俗な思考(というかあたかも自分自身が存在するかのような思考)をするかというと、
まあ通常はしないだろう。
603考える名無しさん:2008/12/13(土) 18:01:47 0

71 名前:考える名無しさん :2008/12/13(土) 17:26:11 0
狂気の極みだなw



116 :【日本の鬼才浅田彰が現代思想を牽引せよ】:2008/12/13(土) 00:40:36 0

今日もまた理系ドカタの嫉妬が炸裂しまくってるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2ちゃんしてないでサッサと土木作業に戻った戻ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
マジウケルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
          ,r' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
         /            l
         l,r――――――、   l
         .l |=・=‐,  、-=・=-|   l    うおっppい1!i 発狂¥ウンコみれにして
        l |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, |  l    ヘラヘラwwそれはどうかな?マnコ!・・・猛稽古w
        l |   `-=ニ=- ' .:::l_.,l    まだやってるのかね? ∴.-=・=-  -=・=-|かな?
         ''\  `ニニ´  .:::::;;/'    プゲラウヒョー楽しいそうだね?うへhhhそいつはどうだい?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


72 名前:考える名無しさん :2008/12/13(土) 17:31:59 0
>>71
そのAA、この写真を思い浮かべてしまう。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org33116.jpg


604考える名無しさん:2008/12/13(土) 18:03:50 0
73 :考える名無しさん:2008/08/13(水) 06:34:45 Q
哲学って怪しいよな。
努力してるような感じが見てとれないからね。
ストイックな人間が目指すとこじゃないな。


それはいえてるね。荒らしも哲学やってたやつらだろうけど、
「ちょ」「ピ」「ん?」「ちゅう」「よっと」「プワフ」「ビロン」
って音の感じからして生湯に使ってそうだよw。
苦しんで苦労してたらパ行とか絶対でないだろw。
そうとう生湯につかってるボンボンだろうね。
605考える名無しさん:2008/12/13(土) 19:52:18 0
ビロン
606考える名無しさん:2008/12/13(土) 23:57:54 0
>>602
頓教、漸教でググってみ。
607考える名無しさん:2008/12/14(日) 01:13:26 0
>>602
気のことではなく修行や悟りという部分に興味を持ちましたか
私自身は厳しい修行によって得られましたが、全ての人間が同じ方法によって得られるとは限りませんね。
全ての人間は同じ気でできていますが気の流れはそれぞれに違いがあるので、
一生かかっても気の流れに変化がない人もいれば、物心ついた時から気について理解している気の流れ
を持っている人がいるのも確かです。
私は気の存在を理解する気の流れを持っていますが他の気の流れは他人と同じですから、
そこにあなたの気の流れが感じた俗っぽさがあったのかもしれません。
「俗」や「偉い」という考え方も気を理解するとあまり意味を感じない言葉ではあります。
本来は「私」、「あなた」、「他人」、などのあらゆる言葉自体も気を理解した者にとっては使う上で
違和感や語弊を感じる所があるのですが少なくとも日本語ではそうしなければ会話が成立しなく
なってしまうのが残念です
608考える名無しさん:2008/12/14(日) 17:35:30 0
>>360
いまさらだが、認識のはなし。イラン人を出した私もわるかったが。
神と言う言葉を発した以上、神と言う概念をもっている。ということ。
仏という言葉を知らない人は仏はない。それだけ。
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