【ゼロアカ】東浩紀スレッド109【レベル低過ぎ】

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 佐野玲子

どうも論文における問題設定の出来ない人が多いらしい。
自分が文章を書くことで何を明らかにしたいのか。
その黎明に確かな問いを秘め、そして黄昏に待つであろう結論へ向けて淡い予感を込めて書き出すこと。
論文を書く際にはそれが重要である。

さて、この筆者の論文の内容は『クワイエットルームにようこそ』と『太陽の塔』での
主人公の絶望、そしてその絶望からの立ち直りに見られる差異を論じている。
前者は決して楽観的に絶望からの脱出は与えず、苦難の中にやわらかな光が差し込むというニュアンスを、
そして後者には主人公の恋愛への復帰・再参入を以って楽観的な絶望からの脱出を読み取っている。
これだけでは残念ながら立論は成されていない。
ゼロ年代という背景から何を切り取ったわけでもないし、今回再三言っているように
「AとBの比較」ということからさらに進まなくては論にならないのである。
例えば、後者はあくまで恋愛への参入を希求する『電車男』に代表されるような恋愛資本主義での
ヒエラルキーを盲目的に信じる主体であるが、前者は「どうしようもなさの受容」という点において
逆説的にゼロ年代の再帰的ヒエラルキーから解放されている。これが私が松尾スズキを
選択し、持参した理由である。とかね。
ここまで書いてようやく論になる。評価は一つ下げてBあたりか。