と、言う事は、
『お前はラカンを理解しちゃいないw』
と言う人は大体、
@後期ラカンのマテーム(数式)の部分だけ理解している人であり、
Aそのマテーム・ラカン理論で、
『数式で人の精神を勝手に定式化できる』という気分を壊されたくないから
という事が分かる。
953 :
考える名無しさん:2009/09/19(土) 20:54:24 O
シニフィアンとはなにかはどうなった?
954 :
考える名無しさん:2009/09/19(土) 20:55:25 0
>>951 そうですよね、たぶん難しいからこそそれなりの人気があるんだと思うけれど
ヘーゲルの『精神現象学』なんて、いまだに新訳とか出て売れていますもんねえ
あれも難解ですから
シニフィアンは定式化できないんだってさ、
ラカンが認めた唯一の弟子が、
『シニフィアンが説明できない理由』を論文にして書いてるらしい。
956 :
釈迦びたみん落とし ◆zux.LiRqWQ :2009/09/19(土) 20:57:49 0
岸田衆よりも「フロイト最期の日記」読みなさいよ。
人生観や歴史とセットにしていかないと奥深い所までは理解できないと思うよ。
957 :
釈迦びたみん落とし ◆zux.LiRqWQ :2009/09/19(土) 20:59:09 0
最期でなくて最後でした。
>>956 お前、阿修羅だろ?
俺がびたみんとrageを阿修羅が自演してるって言ったけど、
そのコテ付けてるって事は、俺の指摘は正解だった様だな?
959 :
釈迦びたみん落とし ◆zux.LiRqWQ :2009/09/19(土) 21:00:52 0
>>958 ちげーよ馬鹿。
阿修羅が入院中の時にも俺はカキコしまくってたじゃんよ。
流石に、そこまで知らんわい。
>>951-952の様な理由から、
『お前はラカンを理解しちゃいないw』
と、言われる場合、
『お前の方がラカンを理解しちゃいないw』
と言うのが正解だと言える。
962 :
考える名無しさん:2009/09/19(土) 21:07:10 0
>>955 ああ、それ木田原さんのブログじゃないですか
木田原さんって良い人みたいですよ
プロフィールにあるメアドに質問メール送ったら返事きましたし
ミレールが書いた1975年の論文らしいですね
その時はラカンは生きているから動かぬ証拠ですよね
ラカンも策士ですよねえ定義していない用語を後の我々が知ることなんて
できないじゃないですかねえ
俺はそのブログは読んでないな〜
多分、別のブログでその論文の話を見たような…
964 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 02:37:25 0
「精神病」読み直してるけど難解だな。
セミナールでは一番わかりやすいし、入門的であかるが、
それにしても半分以上意味不明だ。
みんなどれぐらいわかる?
残念だったなぴかぁ〜、
もはや俺は全部分かるよ
966 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 16:51:11 0
ラカンの特徴は、構造主義といわれるように象徴界だけど、
実はポイントは想像界にあると思う。
想像界とはなにか。
・鏡像段階のように、一対一の取り合いか
・動物のイメージ、身体の世界か
この二つには大きな隔たりがある。
それを一つの概念にまとめられるものか?
ラカニアンの方々はどう思う?
>>966 ▃▃▃ ◢░ ▄▄ ▄▄ ░◣
◢░░▒◣ ▐░:: ▀ ▀ ▄▄▄▄▄ ▀ ▀ ::░▍
▐░ ░▓▌ ▐░:: ▐▓▓▓▐ :::░▍
◢▀▀◣ ◢▀▀◣▓▓▓▓► ▌░:: :: ▐▓░ ▐ :: :::░▌
. ◢▀◣▐░ ▐░ ▐▀▀▀▌ ▐▓░░:: ▐▓░ ▐ ::::░▓▌ プギャーーーッ
▐░ ▐░ ▐░ ▐░░▌ ▐▓▓░░:::: :: ▐░░ ▐ :: ::::░▓▋
▐░ ▐░ ▐░ ▐░ ▌ ▀█▓▓░░:::: :: ▐▀▀▀▀▀▊ :::░▓█▀
968 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 17:46:33 O
>>966 もしかして、君は東浩紀の「想像界と動物的回路‐形式化のデリダ的緒問題」に
書かれてることを鵜呑みにしてるのかな?あれは限りなくインチキにちかいぞ。
違ってたらごめんね。あと、ラカンのポイントはRSI三界全てにあるに
決まってるじゃん。何言ってるの?
969 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 17:52:14 0
970 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 18:00:18 0
>>969 ×「精神病」読んだことないのか?
○「精神病」病んだことないのか?
971 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 18:01:10 O
ん?具体的に「精神病」のどこのくだりから
>>966の見解が出てきたの?
972 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 18:11:49 0
>>971 どこがって全部でしょ。
例をあげれば、上巻 P12
973 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 18:24:11 O
>>972 そこは、動物の持つ想像界(的なもの)と、象徴に媒介されている人間の想像界は
決定的に違うよーん、ていうことを言ってるとこでしょ。
どういう読み方をしてるんだい?
974 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 18:27:20 0
「人間原理」は「すべてはラカンなのか」と言い替えることも出来るほどです。
「マネーの法則性」が「グルーヴする言語ゲーム」・・ということになります。
「ぴかぁ〜理論の基礎中の基礎」ではありますが・・念のため。
975 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 18:35:00 0
976 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 18:38:46 0
>>973 >・鏡像段階のように、一対一の取り合いか
>・動物のイメージ、身体の世界か
で、この二つの想像界をどう考える?
977 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 18:40:54 O
>>975 だからいま
>>966について話してるんだろ?
動物のイメージ、身体の世界は「想像界」と関係ない。
978 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 18:44:41 0
>>977 ほー!いいきったな。
たとえばP16には人間の身体について書いてるが
979 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 18:58:38 0
象徴に媒介されている人間の想像界でもいいが、この身体と
鏡像段階のように一対一の取り合いは、どのような関係にあるのか、
ということなんだが。
ようするに人間にとっての想像界とはなにか。
980 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 19:04:42 0
有頂天、キエロ
981 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 19:06:37 O
>>978 めんどくさいな君はw
そこも、動物における身体は人間における身体と違うと書いてある。
人間においては身体は、享楽において、性感帯としての身体として現れるのみ、
と書いてあるんだねえ。ラカンは字面だけ追っても、迷うだけだよ。
携帯めんどくさいからもう書かない。
982 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 19:09:57 0
波平とかいうかまってくんに関るのは時間の無駄だよ。
983 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 19:12:03 0
>>981 まてまてここまでつきあったんだから。
>>966に答えてからいけよ。
わからないならわからないでいいから。
象徴に媒介されている人間の想像界でも、
人間においては身体は、享楽において、性感帯としての身体
でもいいが、というか書いてるままだろう。
で、
・鏡像段階のように、一対一の取り合いか
・(動物の)イメージ、身体の世界か
で、この二つの想像界をどう考える?
984 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 19:27:54 O
>>983 問いが不適切だから答えられない。
人間の身体は象徴化の限界としての現実界の領域にあるから、設問自体がナンセンス。
ラカンがその二つの想像界定義を提示していると思うならそれは単に君の誤読。
985 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 19:31:04 0
792 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 19:01:06 0
*'``・* 。
| `*。
,。∩ * もうどうにでもな〜れ
+ (´・ω・`) *。+゚
`*。 ヽ、 つ *゚*
`・+。*・' ゚⊃ +゚
☆ ∪~ 。*゚
`・+。*・ ゚
986 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 19:38:29 0
>>983 >・鏡像段階のように、一対一の取り合いか
人間の発達段階における、象徴界参入へのギリギリの線でしょ。
>・(動物の)イメージ、身体の世界か
これは動物のように「言語」を持っていない状態と、
身体の世界は、脊髄反射の世界でしょ、ここにも「言語」はない
動物のイメージも身体の世界も、「言語」はないから「想像界」と
だから鏡像段階とは少し違うでしょう
987 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 19:40:30 0
988 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 19:43:05 0
>>986 だから、なことは誰でもわかってるって。
で、この二つの想像界をどう考える?
989 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 19:52:08 0
>>988 鏡像段階は自己認識にまで至るから、象徴界に片足突っ込んでる
つまり、生後八ヶ月程度じゃ言葉はまともに喋れないが、少しは「言語」の構造が入ってきている
でも動物と身体の脊髄反射なんかは、そこどまりの「想像界」でしょ、永久に
その差なんじゃないのかな
990 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 19:54:54 0
>>989 鏡像段階は例でしょ。双数(決闘)的な対象関係のこと。
それぐらいわからないか。
えー!なになにラカンの基礎ができていない人ばっか?
なんなんだ〜
991 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 19:57:06 0
あと10レスなのに。どうしちゃったの???
992 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 19:58:06 0
>>991 言語的な分節能力がないと、鏡に映った自分が自分だって認識できないでしょ
猫や犬は成長を待っていればできるようになるのかい?
993 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 20:00:03 0
994 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 20:01:19 0
>>992 チンパンジー、象はできるけどね。
鏡像段階も言語獲得の前だし。
それがなに???
995 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 20:02:45 O
おいおいw
996 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 20:02:54 0
997 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 20:04:16 0
>>996 基本の基本はあとで純一とやってくれ。
間に合わないか。南無三!
966 名前: 第三の波平 ◆JXLBbnYqTY 投稿日: 2009/09/20(日) 16:51:11 0
ラカンの特徴は、構造主義といわれるように象徴界だけど、
実はポイントは想像界にあると思う。
想像界とはなにか。
・鏡像段階のように、一対一の取り合いか
・動物のイメージ、身体の世界か
この二つには大きな隔たりがある。
それを一つの概念にまとめられるものか?
ラカニアンの方々はどう思う?
998 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 20:07:46 0
>>996 違うんだよ、像とかイルカは鏡映現象って言って、メカニズムが違う
鏡像段階は「フォルトダ」とか言葉になっていない「原言葉」のようなものを使うでしょ
もう象徴界には少し参入し出しているからなんだよ
ある程度、記号化しているわけですね
999 :
第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2009/09/20(日) 20:09:31 0
>鏡像段階は「フォルトダ」とか言葉になっていない「原言葉」のようなものを使うでしょ
はぁ?鏡像段階と「フォルトダ」は時期が違うって。
最後がこれかよ。とほほ
1000 :
考える名無しさん:2009/09/20(日) 20:10:12 0
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。