【Kyoto】京都大学思想文化学スレッド【School】
1 :
考える名無しさん:
雑多な情報きぼん
2 :
考える名無しさん:2008/01/07(月) 23:25:45 0
くそスレなんか立てるなよ
思想文化(笑)
4 :
考える名無しさん:2008/01/11(金) 21:20:00 0
京大で思想やろうと思えばやっぱ人環かな?
5 :
考える名無しさん:2008/01/12(土) 19:38:57 0
人カンは文学部からあぶれた現象学者たちのふきだまりとかしてるよ
6 :
考える名無しさん:2008/01/12(土) 23:17:39 0
糞スレ弾劾
8 :
考える名無しさん:2008/01/13(日) 02:40:25 0
>>5 >人カンは文学部からあぶれた現象学者たち
例えば?
小川侃とか、四日谷敬子とか、佐藤義之とか
10 :
考える名無しさん:2008/01/13(日) 02:56:44 0
皆優秀な学者だろうに
11 :
考える名無しさん:2008/01/13(日) 03:59:48 0
優秀かどうかは別として、あそこの学生だったらやりにくいだろ
ベルグソンとかドゥルーズとか、アレ系の研究が多そうだな
逆に言うと、アレ系の研究はいまやほとんど文学部からは追放されたわけだ。
別に文学部じゃなくてもいいじゃないの?
アレ系が何を指すのか分からんが、
ヨーロッパの哲学・思想研究するのに特化された
学科ができていると思った方がいい。
14 :
考える名無しさん:2008/01/13(日) 13:44:47 0
特価された、という表現を使えば聞こえはいいが、研究環境としての質は疑問かな。
アレ系というのがアドルノ・ベルグソン・ハイデガーといった一昔前まで日本の哲学研究
のメインストリームにありながら、英米系哲学の影響力とともに淘汰されつつある分野
(現象学、現代思想などなど)を指すとすれば、科学哲学のアレが哲学科にまで浸透しつつある
京大にあって、ジンカンの研究者がいっそう窮屈な思いをしているであろうことは想像に難くない。
このへんの事情は、阪大倫理や阪大人間科学と一緒か?
どこにしろもと教養学部は院生を苦しめるよね
誤字スマソ
アドルノのどこがメインストリームだよ
80年代にはやったってことがメインストリームなら、ぜひアレ系にデリダ先生も入れていただきたい
18 :
考える名無しさん:2008/01/14(月) 08:43:22 0
★朝鮮人に乗っ取られた日本の主な組織
・テレビ局ほぼ全部
・サンケイ以外の大新聞
・民主党・社会党・公明党・自民党の過半数・・・
・地方議会のほとんど
・堂本千葉県知事など・・の県知事や市町村長
・京都市役所など役所まるごと乗っ取られたケースもある TBSと同じ
・電通
・地方裁判所と高等裁判所
・日本弁護士会
・公安(朝鮮工作員を監視するのが仕事なのに・・・)
・警察庁・外務省・文部省など・・キャリア官僚の一部
・日教組
・積水ハウス。東急不動産など・・・・大手一流企業
・山口組以外のヤクザのほとんど
・JR東海以外のJR各社
・ほとんどのネットプロバイダーや検索サイト(ニュースのアジア欄が中国韓国だけ
独立扱い。その他のアジアを軽視。台湾はほとんど、ない扱い)
・2ちゃんねる運営(切込君を追い出した本当の理由は親日ウヨだから
金銭トラブルは口実用のオモテの理由 その後在日運営が完全に支配)
・Wikipedia ←今ここ
・・・・・・
その他にもいっぱいおっぱい
19 :
考える名無しさん:2008/01/20(日) 14:45:19 0
デリダは正統な哲学者だろ。
最近デリダのフッサール研究を読み、
感銘をうけ、そう確信した。
最初だけね。
21 :
考える名無しさん:2008/01/21(月) 01:12:32 0
22 :
考える名無しさん:2008/01/21(月) 09:05:11 0
未来を切り開くのは、中沢新一の芸術人類学だな
23 :
考える名無しさん:2008/01/21(月) 14:28:08 0
>>16 まあ、左翼が大学のメインストリームにいたころには
それなりに持ち上げられてもいただろ。大昔の話ね。
>>21 途中でアホらしくなったので、後期のは読み通したことはないんだ。
何読めば、「正統な哲学者」だと思えるのか教えてくれ。
25 :
考える名無しさん:2008/01/21(月) 22:09:57 0
>>24 >後期のは読み通したことはないんだ。
いや買うか借りるかしただけでもえらい。
27 :
考える名無しさん:2008/01/30(水) 18:52:43 0
ここの哲学科が科学哲学科してるってほんと?
ほんと。
過去の思想家のことやりたかったら西哲史に行くしかない
29 :
ななみず:2008/02/07(木) 10:33:40 0
中沢新一の思想は、
哲学者の卵の方々はどのように受け止めていらっしゃいますか?
>>29 中沢は文化人類学だろ。
そもそも「中沢新一の思想」って何だよ
>>29 存在しないものをどうやって受け止めろと…
32 :
考える名無しさん:2008/02/07(木) 16:20:06 0
>>29 まあ思想文化学スレである以上、中沢新一は全然構わないと思うが、
確かにその質問は笑える。
ちなみに、『芸術人類学』に、2004年の西田・田邉記念会での発表が載ってるけど、
現場ではどんな反応やら質問やらが飛び交ったのか、ご存知の方がいたら教えてくれませんか?
33 :
考える名無しさん:2008/02/07(木) 20:27:14 O
フィロソフィア・ヤポニカは面白かったよ
34 :
ななみず:2008/02/08(金) 13:04:26 0
あー、ちんこしゃぶりてー
35 :
考える名無しさん:2008/02/15(金) 02:26:58 0
もまえら、小林道夫の後釜を予想すれ
36 :
考える名無しさん:2008/03/09(日) 19:53:39 0
どーでもいいが、アレの影響力があるのかないのかしらんけど、
アレがアレの大学からとうとうアレしたね。いつまでたっても、
アレってアレの縮小再生産だよなあ。あ、科哲は思想文化じゃねーけど。
>>36 縮小再生産をこなせてしまう時点で学者としてはトップレベルの件
38 :
考える名無しさん:2008/03/17(月) 11:24:51 0
ニホンの学者では、じゃん?
京大って哲学カフェとかやってるんだよね?
どんな感じ?
部外者のオヤジでも参加できる?
40 :
考える名無しさん:2008/03/17(月) 12:46:14 0
京大はそういうの緩いから部外者でも全然平気
本人に芸があるかないかのほうが大事
41 :
考える名無しさん:2008/03/17(月) 13:17:10 0
>>38 ん、日本の学者の話をしてるんじゃないの?
哲学カフェは阪大じゃないの?
43 :
考える名無しさん:2008/03/20(木) 14:30:09 0
哲学カフェは阪大倫理の中岡・鷲田んとこ。
科学カフェは名大情報の戸田山・伊勢田(京大にアレ?したが)んとこ。
京大にあるカフェは正門前のカンフォーラ。
カンフォーラで哲学的な議論は無理だな。
そもそも議論自体無理だ。音響設計がおかしいよ、あそこは。
45 :
考える名無しさん:2008/03/20(木) 19:37:19 0
カンフォーラが屋外にもテーブルを置いているのは、哲学の議論をするためです。
そこでもだめなら、知恩院のだだっぴろい境内で議論しましょう。
46 :
考える名無しさん:2008/03/20(木) 21:13:20 0
おとなしくしんしんどうでいいじゃないか
47 :
考える名無しさん:2008/03/21(金) 17:44:41 0
東大に行きたかった・・・
カンフォーラなるカフェの屋外テーブルなるところでオフでもどうですか??
《テーマは男と女。当方男なのでまずは女哲を募ります。》
49 :
考える名無しさん:2008/03/22(土) 16:48:45 0
そのテーマじゃ集まりそうにないな
めんご。気が効かなかったね。『女と男』にします〜^^。
51 :
考える名無しさん:2008/04/02(水) 17:18:35 0
凶徒大学はいい大学
頭凶大学もいい大学
鏡台×燈台×給台×飯台
54 :
考える名無しさん:2008/05/07(水) 10:41:04 0
あげといたれ
55 :
ζ=´∀`=)ξノ仙猫 ◆Socrates8Q :2008/06/02(月) 02:02:42 O
京都学派について
56 :
考える名無しさん:2008/06/02(月) 02:26:54 O
唯識、密教、古神道、
大拙、幾多郎はディープな日本の伝統を切り捨てた
禅? 山本玄峰の無門関提唱で事足りる
京都学派という同好会なんかでは救われない
57 :
考える名無しさん:2008/06/04(水) 18:32:29 0
救われようと思って皆が哲学してるわけではない件
京都学派を後継する、文学部の日本哲学史ってどうなの?
59 :
考える名無しさん:2008/06/14(土) 20:27:37 0
後継はしてないだろう。ただ研究しているだけ。
哲学科、科学哲学科、倫理学科に比べると勢いがないな。
語学ができない連中のふきだまり。
後継などできるわけがない。
61 :
考える名無しさん:2008/06/15(日) 11:45:52 0
ドイツ語できるんじゃないの。
あと留学生は超日本語うまいねwww
62 :
考える名無しさん:2008/06/15(日) 23:11:27 0
京大まで科哲バカになったらおしまいだよねw
63 :
考える名無しさん:2008/06/16(月) 00:53:56 0
京大まで、じゃなく、京大こそ科哲バカの吹きだまりなのだ。
じっさい、慶應や東大の哲学科は京大こそ科学哲学信奉の気風はあるまい。
京大こそ→京大ほど
65 :
考える名無しさん:2008/06/16(月) 19:05:59 0
66 :
考える名無しさん:2008/06/16(月) 21:12:34 0
京大って昔の人文研ぽい自由な感じの伝統もあるけど、
愚直型の努力の秀才もいて、そういう人が語学をやって
やたら文献バカになったりしたもんだけど、今は科哲バカになるんだよ。
科哲に恨みでもあのか?
理解できなかったとかw
66じゃないが、おそらく京大は科学哲学科が独立してありながら、
哲学科まで科学哲学重視の研究に打ち込んでおり、バランスを欠いている
ということじゃないか?現象学みたいなモンは文学じゃワ!まずは論理学を
みっちりせにゃ話にならんワイ!!みたいな風潮を気に入らないとかwwwww
つまりそんなふうに内井さんに言われた、と。その恨みかw
ああいうのは理解できるできないの差が目に見えて出るからな。
適当に難解っぽいことを言ってごまかすとかが通用しない。
70 :
考える名無しさん:2008/06/18(水) 21:56:53 0
程度問題だよな。論理、統計、確率あたりを基礎体力として叩きこむことに
はまったく異論はないが、だからといって形而上学をやる学生を排他するよ
うなことがあってはならんし。まあそこらは、論証がみっちりクリアーでき
ていて、なおかつ科哲プロパーの先生を説き伏せることができるような形而
上学徒がいなかったということになるんだろう。このスレッドを読んでる高
校生はしっかり論理学を勉強して、その上でハイデガーやアドルノを研究し
ましょう。そして、あえて人環に行かずに科学哲学科に殴りこむんだwww
↑
どうでもいいが、2chで整行されてるレスは珍しい。
72 :
考える名無しさん:2008/06/18(水) 23:06:45 0
いいじゃん、科哲。
科哲って評判悪いけど実際どなの?
74 :
考える名無しさん:2008/06/23(月) 22:12:12 0
生物学や物理学をめぐるハードな科学哲学を学ぼうと思うならば、京大では
伊藤邦武先生のいる純哲に行ったほうがよい。いまの科哲のスタッフは、
大枠で科学哲学の状況を把握していても個別科学のコンテンツにはついていけないだろう。
できるなら個別科学をやるよりも科学全体を哲学的にとらえたいよね。
>>74 大学院生レベルでは一緒に勉強会をしているし、授業も共通が多いし、
どっちに行っても大差はないのでは?それが純哲の状況としていいか
どうかは別にして。
77 :
考える名無しさん:2008/06/25(水) 18:25:54 0
>>75 あほう、そういう生ぬるいことをいっとるから日本の科哲は
しょうもないままなんじゃ!!科学全体などに妄想をふくらませるヒマが
あれば理学部の授業いって単位取ってこいや!!
78 :
考える名無しさん:2008/06/26(木) 14:21:14 0
科哲って理系からも相手にされないし、京大の本当の理系の奴のほうが
はるかに優秀だよね。
ってか、もう流行終わった。アングロサクソンが政治的な理由で一時的に
粋がっていただけで、そんなバブルももう崩壊したし。
80 :
考える名無しさん:2008/08/03(日) 01:08:10 0
さて、応用哲学とやらにたいするみなの反応をきこうか
81 :
考える名無しさん:2008/08/03(日) 01:11:46 0
「一般相対性理論」は「光速度不変の法則」と言い替えることも出来るほどです。
「光速度」が「C」・・ということになります。
「物理学の基礎中の基礎」ではありますが・・念のため。
____
/ \ /\ キリッ
. / (°) (。)\ 「複数の人間」が書き込んでいるというのが、
/ ⌒(__人__)⌒ \ 知的ルサウンチマンに苛まれている
| |r┬-| | 不貞腐れたバカボンパパみたいな
\ `ー'´ / ルックスの初老サラリーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言…
ノ \
/´ ヽ
てか証拠を出せよ。
サヨクって何がしたいわけ?
82 :
考える名無しさん:2008/08/03(日) 17:29:21 0
83 :
考える名無しさん:2008/08/03(日) 19:17:57 0
ま、純哲とか科哲でウロウロしてる院生をなんとか就職させようっちゅうことやな
それ以上でもそれ以下でもないワイ!
>>82 どうみても就職斡旋組織w
でもある意味、ちゃんと行動起こしたから偉い!
85 :
考える名無しさん:2008/08/04(月) 00:47:05 0
恥ずかしげもなくサブカルチャーについて書くやつとかいそうだよな
あと論理学やってるやつなら「〜の論理学」、確率なら「〜、確率の観点から」とかかww
ボロい商売やで
のりそうな論文:
「根源的解釈と異文化理解」
「ネット上での犯罪予告と言語行為論」
「カルトにおける存在論的コミットメント」
市民的不服従と政治的判断力
四割打者は可能か―ヒュームの確立論を手掛かりに
ポルノ規制における選好功利主義
88 :
考える名無しさん:2008/08/04(月) 15:24:39 0
応用哲学会の内部の人間が、若者を集めるために就職斡旋組織だっていう書き込みをしてんじゃねーか?
89 :
考える名無しさん:2008/08/05(火) 10:00:05 0
どうして応用哲学会のおかげで院生が就職できるの?
誰か教えて。
>>89 1 工学倫理、情報倫理、クリシンで哲学科以外でのポストにつける可能性あり。
2 この団体の関係者が何らかの資格作って、就職口を作る可能性あり。
3 旧教養系の学科で、哲学系の先生の後任として依然としして哲学系が取ってもらえる可能性ある。
3が一番大きい要因だろうけど、むしろこれは現状維持だな。それだけ今は哲学系の教員のパイが小
さくなりつつあるのが現状。現状維持、あわよくば、微増を狙っている。
応用倫理だって就職用につくったようなもんだし
哲学やってて就職用とか本当に反吐が出る
ヒント:英語名に注意
95 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 00:35:08 0
96 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 08:01:13 0
◎ August 5
以下は、応用哲学会の暫定ホームページにある文章。こんな不親切で無責任な学会に、いったい誰が入ろうと思いますか?賛同者および設立準備委員は反省し、直ちにもっと責任ある応えに差し替えてください。アホか!
「よくある質問(随時追加します)
Q1. 応用哲学って何ですか? 応用倫理とどう違うのですか。
A1. その答えが知りたければ、設立総会に来てシンポジウム「応用哲学とは何か」と報告「応用哲学の現状と課題」を聞いてみてください。もしあなたがそれで納得がいかなければ、これこそ応用哲学だという発表を是非この学会でやってください。」
http://homepage.mac.com/uchii/Personal64.html
97 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 08:25:05 0
>>94 よく見たらcontemporaryってついてますね。
98 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 08:34:21 0
定年退職したじいさんのことは念頭にない学会なのかな?
応用に縛られないための逃げ道って意味では?
101 :
考える名無しさん:2008/08/06(水) 20:51:16 0
応用先が政治問題だと大ゲンカになったりすんのかな?
>>101 そこの線引きが難しい。利害関係やイデオロギー色の強い論
文を受け入れるかどうかが、すぐに問題になるだろうな。早急
にガイドラインとか定めないといけないだろうな。
そんなもの定めた時点で、哲学としては自殺行為だな
そんなとんがった奴が参加するのか?
逆にそういう組織に助けてもらおうとか思わなさそう。
105 :
考える名無しさん:2008/08/07(木) 08:18:42 0
イギリスに現に応用哲学会があって続いてるんだったら、日本でもうまくいくんじゃないの?
>>105 関係者乙
>以下は、応用哲学会の暫定ホームページにある文章。こんな不親切で無責任な学会に、いったい誰が入ろうと思いますか?賛同者および設立準備委員は反省し、直ちにもっと責任ある応えに差し替えてください。アホか!
ワロタ
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,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
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`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
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108 :
考える名無しさん:2008/08/07(木) 19:04:42 0
>>103 いや、ルールを決めてみながそれに従うことは、哲学となんら矛盾しない。
109 :
考える名無しさん:2008/08/07(木) 20:09:02 0
>>108 利害関係やイデオロギー色の強い論文を排除するルールなんだろ?
それでは応用哲学にならないし学会としての中立性も公平性も保てない。
112 :
考える名無しさん:2008/08/10(日) 06:44:54 0
August 8, 2008 (Fri.)
先日ここでもお知らせした 応用哲学会のホームページが少し更新されたようです。某所で指摘のあった部分について修正されたりしています。
会費も最初の予定よりちょっと安くなりました。また、「学生会員」は会費2000円ですが、定義は「有期ではない専任職」についていない人、という
ことで、退職された方も「学生会員」扱いとなり大変お得になっております。
http://www.yonosuke.net/~iseda/diary/
>>112 つまり、弟子たちが権威の叱咤にびびってあわてて訂正ってことか。
見切り発車の学会なんだろうが、しょっぱなから何ともみっともないねえ。
規約案では、応用哲学について「哲学と他の学問分野にまたがる学際的研究、現代社会の諸課題に深く関わる研究を中心にすえつつ、
それらの研究活動を支える現代哲学の基礎的な研究をも包摂する、広義の応用哲学」と説明されており、大まかなイメージとして、
現代のさまざまな問題や、さまざまな学問分野と関わりあう現代的・学際的な哲学のありかたを「応用哲学」と呼ぶことについては準備委員の間で了解があります。
現代の問題を扱う応用倫理はもちろんこの意味での応用哲学に含まれますが、他にもさまざまな形の応用哲学がありえます。
たとえば物理学の実践の中から問題を発見する物理学哲学、コンピュータサイエンスや数学と融合した論理学、言語学の知見を積極的に取り入れる言語哲学、
アーティストとコラボレートする芸術学哲学、技術者と哲学者が協力して作り上げる技術哲学、哲学の思考法を応用するクリティカルシンキングなども
それぞれ上記の意味で「応用哲学」と呼べると思います。
もちろんこれらは単なる例です。
これらの例にとどまらないさまざまな応用哲学の形を提案してくださる方を当学会では歓迎します。
114 :
考える名無しさん:2008/08/10(日) 19:37:46 0
>>113 そんないじわる言わなくたっていいじゃん。
なんにせよこれで哲学科卒でも就職できるよね?
バンドがうまくいかなかったらどうしようかと考えてたけど…
116 :
考える名無しさん:2008/09/08(月) 19:45:32 0
September 7, 2008 (Sun.)
応用哲学会の設立総会。わたしは一参加者のつもりが、なまじ土地勘があるものでなぜか主催校的にはしりまわることに。総会の場での規約案の字句修正などいろいろばたばたあったが、
なんとか無事盛会のうちに成立した。
シンポジウムでは応用哲学に期待するものについて偉い先生たちがしゃべる。期待はいいんだが、院生が自由にやれる学会にするんじゃなかったのか。あれだけ聞いて投稿や発表をため
らう院生が出てきはしないか心配。
懇親会は一次会まででおいとまする。
http://www.yonosuke.net/~iseda/diary/
応用哲学学会ではなく、教養主義学会
118 :
考える名無しさん:2008/09/08(月) 21:44:16 O
大学院の話だが、京大ですら、純哲なんか規模
が小さくなっていて、分析哲学中心でびっくり
した。
ヘーゲリアン、ハイデゲリアンたちはどうし
たのさ。西洋哲学史の方にいるの?
119 :
ラプラスの悪魔 ◆daemontaDA :2008/09/08(月) 21:50:46 0
う ん こ
応用哲学会の投稿論文は、TeXでしか受け付けないらしいね。
なかなか先進的だ。
しかし、オンライン論文集がどれほど業績として認められるかは未知数だな
あと、純哲は分析系というよりは科哲系だろう。西哲は院生自体が少ないようだ
122 :
考える名無しさん:2008/09/25(木) 20:58:23 0
応用哲学会@名古屋大学
http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/jacap/ 設立総会、シンポジウムに参加。
非常によく準備された会だった。大変なお仕事だったのではないかと思う。インフラがしっかりしているので、これからいろいろな活動ができるのではないかと思う。
提題全体に共感できたが、とくに出口康夫先生が紹介されていた山口昌哉による「応用数学」の構想の事例は、自分が自閉症研究でやったことと、(結果がでたかどうかは
ともかく)プロセスにおいてかなり似ていることを確認した。ただ、僕自身は「応用」哲学をやっていたという意識はなく、むしろ「理論」的な研究であると思っている。
「哲学」だと広すぎてよくわからないが、「現象学」に限って言えば、構造の見えにくい経験から構造を取り出す方法、あるいは表面的な構造の背後に別の構造を見いだす
方法であるように思っている。そしてこの構造が数学的な論理とは異なる論理構造を持つ。その点ではまだまだ「応用」のしようはある。
この学会は、今の段階では科学哲学・分析哲学と応用倫理学にメンバーもかたよっているように見受けられたので、これをどう拡大し、どのように新しい分野と方法を開拓
するかが試金石かも知れない。
〔追記〕
びっくりしたのは、論文投稿の形式がTeXであるということ。僕も使ったことはないのだが、そろそろやらないといけないか。
科学哲学では常識なのかも知れないが、このことだけでオーソドクスな哲学研究をやっている人たちに対して壁を作ってしまってはまずいような。
http://kusaiinu.exblog.jp/9656081/
sage
age
中畑氏と福谷氏(知泉)の単著(博論と関連する)を待っています。
科学哲学って最近どんな研究してるんですか?
クーンのパラダイム理論やポッパーの反証可能性説みたいな「大きな」はなしには
魅力を感じますが、そういったものよりむしろ、天動説どうの生物学どうのといった個別・細部研究が
最近はメインストリームなのでしょうか。
…そもそも前者の話も個別研究に基づいたものですか。
127 :
新世界の禅 ◆BMK/kspEy6 :2009/01/06(火) 04:19:07 O
京大コンプですが何か?
ぐわ。福谷氏のカント試論が知泉の続刊案内から消えてる。
129 :
考える名無しさん:2009/02/10(火) 23:56:18 O
ここの先生ってどうですか?
俺は理学部だが文学部に移ろうかと思ったこともあったけど結局やめたわ
哲学書は趣味で読んでる
131 :
考える名無しさん:2009/04/07(火) 23:34:53 0
132 :
考える名無しさん:2009/04/10(金) 22:13:41 0
133 :
考える名無しさん:2009/04/10(金) 23:15:07 0
>>126 論理実証主義やポパーの「大きな」はなしは、現実の科学や
その歴史の個別研究に基づいたものではないでしょう。
クーンの主張は大きな話ではありますが、
現実の科学の歴史の研究に基づいたものでしょう。
現在は、より実証的な個別・細部研究の方が流行のようですね。
知泉のウェブサイトの近刊案内には載ってないけど、
日哲の哲学60号の近刊に福谷氏の本が載ってた。
結局カント試論って飾り気のないタイトルのままなのかな。
135 :
考える名無しさん:2009/04/29(水) 11:16:44 O
あげ
136 :
考える名無しさん:2009/05/01(金) 18:14:01 O
哲学って食えますか?
137 :
考える名無しさん:2009/05/03(日) 18:07:39 0
食べられないこともないですが、たいてい便秘になるかおなかを壊すかのどちらかなので
辞めたほうがよいでしょうね
>>136 くってもくっても無くならない
霞のようなものです。
あなたが仙人なら、食って生きていけます
140 :
考える名無しさん:2009/06/06(土) 12:22:21 0
西洋哲学史のほうはどうなの?でもこんな名前でくくられるといよいよ
過去のことしかやってないみたいで苦しいな。
科哲といっても、動物虐待の禁止の法制化がどうとかいうペーパーで応用倫理学
とかいわれてもねw哲学でも倫理でもなんでもないだろう。
そんなことをやっていると、せいぜい十五年以内に戦前から築いた哲学の京大というブランドが
崩壊してしまうよ。
141 :
考える名無しさん:2009/06/06(土) 12:53:19 O
お手紙来ないかなあ・ω・
実際、西哲史は過去のことしかやってないよ
京大の哲学はとっくに終わってます。
京大なら人間・環境学研究科のほうが良い。
それはないw
人環行っても民間以外に就職先ないだろ
147 :
考える名無しさん:2009/06/07(日) 09:51:35 0
143に釣られる奴って兄弟にいると思う?
149 :
闇帝 ◆BMK/IWQk.g :2009/06/08(月) 01:23:45 O
京都学派の流れはまだ生きているのだろうか…??
私は西田幾多郎に大いなる影響を受け
京都学派に志願したいのだがな
150 :
考える名無しさん:2009/06/08(月) 01:51:47 0
米沢武田家の系譜かね?
151 :
143:2009/06/08(月) 03:11:49 0
143はマジです。知り合いみてても
思想系は、人環のほうが優秀な奴が多い。
哲学のほうは終わってます。伊藤先生は尊敬してるけど。
>>151 >哲学のほうは終わってます。
どういう理由で?
153 :
考える名無しさん:2009/06/08(月) 15:24:48 0
>151
んなわけねぇよ。
人環出てまともな大学に就職した香具師がいるか?
せいぜい人○環○大学(爆
伊藤が優秀かどうかはさておきだがw
>>143は釣り針が巨大どころではないんだが(タンカーの錨ぐらい)
内輪ネタすぎてその感じがいまいち伝わらないのが惜しい。
人環の第一世代は、それなりに優秀で、まともな大学でポストを手に入れた奴もいるけど
それ以降は今一つだね
人間環境学博士なんて学位もらっても邪魔なだけだろ
157 :
考える名無しさん:2009/06/08(月) 20:46:20 0
人環がどうかはともかくとして、京大哲学は他大から見ても確かに終わっている
ように思うよ。
終わってない他大の哲学科ってどこよ?
どうでもいいけど、今日はこのスレ賑わってるねw
>>157 もちろん、そういう大前提であえて
「これからは人環」と宣言するところに
>>143のネタのセンスが光るわけで。
161 :
名無しさん@社会人:2009/06/08(月) 22:35:53 0
センスってどこがwwwwwww
>>160 まだ光ってもいませんがw
終わってる終わってるっていいながらその論拠の説明はまったくなし。
163 :
闇帝 ◆BMK/IWQk.g :2009/06/08(月) 23:50:41 O
私は西田哲学と鈴木禅学に大いなる影響を受けた
京都の地で私の哲学思想を深めたいのだ
164 :
考える名無しさん:2009/06/09(火) 00:09:08 0
だったらいっそ金沢にでも行って一人で座禅してたら?
戦後西田哲学をかなぐり捨てて、西田哲学をドイツ哲学に後退させる
ようなことばかりやってたから駄目になった。
懺悔がどうとか、セコいの一言だよね。
ドイツ哲学なんて京大においては絶滅危惧種だぞ
166 :
考える名無しさん:2009/06/09(火) 20:02:24 0
結局西田の弟子たちは西田をドイツ哲学寄りにしか理解してなくて、
下村寅太郎とかはまだよかったんだが、後の連中は後退、歪曲した。
そしてそれすら廃れたのが今の状況。
167 :
考える名無しさん:2009/06/09(火) 22:51:15 0
廃れた板に居座ってる高卒に言われましても・・
西田とかwドイツとかwww
169 :
考える名無しさん:2009/06/10(水) 02:06:39 0
語学ができないから英米に流れて
英語しかできない奴が哲学をやるようになり、
哲学のゆとり化が進み、京大の純哲は廃れた・・・
まあでも、ドイツ哲学はそのはるか前に廃れてるんだけどね。
西田哲学なんて実は始まってもいないしw(なに嘘歴史信じてんだか・・・)
171 :
考える名無しさん:2009/06/10(水) 21:03:03 0
と、ゆとり英米似非応用倫理が申しております。
172 :
考える名無しさん:2009/06/10(水) 22:14:09 0
考えずに雰囲気で言葉使うのももいいんだろうけどさ、
「ゆとり」って、第一世代でさえまだ学部生じゃね?
173 :
考える名無しさん:2009/06/11(木) 01:19:24 0
39歳くらいからもうゆとりは始まっているよ。
そういう頭の悪い言葉の使い方やめない?
まず自分からお辞めになられてはいかがでしょうか?
176 :
考える名無しさん:2009/06/11(木) 22:12:40 0
気に入らないものにただ「ゆとり」のレッテル貼って済ますというのはあまりにも安易だろう。
そうは思わんか?
177 :
考える名無しさん:2009/06/11(木) 22:43:19 0
>39歳くらいからもうゆとりは始まっているよ。
ねーよw
瀬古いるのか?
179 :
し:2009/06/12(金) 07:42:51 O
縁 松島だと鎌倉海になる。背古川だと青森りんごになる。宇野だと庄内緑地公園になる。大野だと遠江空になる。高木だと京都になる。こんなとこしかない
180 :
考える名無しさん:2009/06/12(金) 07:48:49 O
下だと鶴田。北海道安倍。袴田、清水次郎長ギャルソネとかそんなとこギャルソネ山崎は優しい
181 :
し:2009/06/12(金) 07:59:26 O
いない。上福岡。下は北海道がネックレス。うえは小物がない。なので庄内藩ということになる。おわかり?
旧制高校以外は全員ゆとり
これ常識ね
183 :
考える名無しさん:2009/06/12(金) 19:41:21 0
その通り。
大学予備門以外は(ry
185 :
考える名無しさん:2009/06/22(月) 18:28:49 O
あげ
186 :
考える名無しさん:2009/06/22(月) 18:29:57 0
袴田、清水次郎長ギャルソネとかそんなとこギャルソネ山崎は優しい 下だと鶴田。北海道安倍。
187 :
し:2009/06/22(月) 18:30:46 0
愛染明王は山にいたときと川(海に通じる)にいたときに同時発生にふたり会った。両方静けさのなかにいた。どちらも反故にはできない
188 :
し:2009/06/22(月) 18:33:43 0
マクドナルドは家畜のように食事するのではなく、他者回避という高度なサービスを提供している。
この高度な規律訓練はだれかに強制的に教えられるのではなく、客自身が自律的に実践していく。
189 :
考える名無しさん:2009/06/22(月) 18:40:11 O
やめね
マクドナルドは援交斡旋兼キャバ嬢の作戦会議所である
なぜか、社会学の奴が混じっててキモい
192 :
考える名無しさん:2009/06/24(水) 22:14:33 0
さっきC1号棟付近に閃光弾が上がったけど、何かな?
193 :
考える名無しさん:2009/07/13(月) 23:04:02 0
age
194 :
考える名無しさん:2009/09/11(金) 12:40:04 0
京都新聞より
京都大人事(1日)
2009.09.09 朝刊17版 24頁
【辞職】人間・環境学研究科教授 大澤真幸
ところで自由意志論と決定論スレが粘着ストーカーの巣になってるようだが、調査を要請しておく
刑法学の分野でも、環境にある程度影響されるという留保をつけつつも、自由意志論が主流だ
当然自己責任だが。
某カナ氏はご壮健かな?
いわゆる半自動化された単純な意思決定とそうではない意思決定に関して
自覚的で思考・熟慮を伴う意思決定とそうでない意思決定の区別 などと認知科学的なテーマを提出してみますよ
まあ、5ヶ国語くらいで般若心経の説明をできないと哲学を語る資格はないな
高坂&中西派age
海系。
203 :
考える名無しさん:2010/03/25(木) 07:02:58 0
あぼん
204 :
考える名無しさん:2010/05/16(日) 21:11:39 0
京大のチンポコ騒動はいつまで続くんだ?
207 :
考える名無しさん:2010/05/18(火) 20:48:05 0
208 :
考える名無しさん:2010/05/27(木) 13:11:19 0
http://www18.big.or.jp/~ggg/b/bbs/mbbs.cgi?mo=p&fo=kokuhatu&tn=1989 214: 名前:名無し投稿日:2010/06/20(日) 14:50
それより京都のIセンセ→大阪のKセンセによる学生の他大学院入学の口利きって、どうなん…。
215: 名前:名無し投稿日:2010/06/20(日) 17:43
大阪のKって神林か!
216: 名前:名無し投稿日:2010/06/20(日) 17:57
京都のIセンセって岩城先生?退職のときに押し込んだ学生か?
217: 名前:名無し投稿日:2010/06/20(日) 18:18
>>214 大阪大学の神林恒道は美学会西部会代表委員。
美学会の第55回全国大会で会長に選出されたのが京都大学の岩城見一。
会場は京都工芸繊維大学。
もしかして口利きの件は大橋先生が関係してるの?
218: 名前:名無し投稿日:2010/06/20(日) 18:43
なんかまたでかい話になってきてんなw
どんだけ余罪があんねん、このおっさん
219: 名前:名無し投稿日:2010/06/20(日) 20:54
IセンセもKセンセも、そのレベルまで行くと、もっとすごい口利きしてるよ。
220: 名前:名無し投稿日:2010/06/21(月) 00:22
セクハラとか口利きとか、本当に人として終わってる
ただの土木施工管理技士が何でこんな裏事情まで知ってるんだよw
おまえ馬鹿じゃないのか藤本www
544: 名前:名無し投稿日:2010/07/17(土) 22:46
だから、俺は土木施工管理技士だ!
断じて藤本とか言う奴じゃない!
212 :
考える名無しさん:2010/07/26(月) 19:41:27 0
西田哲学会年次総会でのこと
803 :考える名無しさん:2010/07/24(土) 23:02:33 0
西田哲学会、今道さんの講演に感動したわ
そして会長に対する激怒に笑った
804 :考える名無しさん:2010/07/25(日) 03:19:36 0
>>803 詳しく
805 :考える名無しさん:2010/07/25(日) 21:05:42 0
今道翁:「こんな老齢の病人に講演を依頼していながら本人は海逃亡外とは失礼千万!!」
806 :考える名無しさん:2010/07/26(月) 19:37:09 0
マジか。やっぱり偉い人は違うな
沈黙することしかできない西田哲学会会員のヘタレ研究者ども涙目ざまァwwwwwww
213 :
考える名無しさん:
まずは『西洋古典学事典』で娯しみながら基礎知識を身につけよう!