【セカイ系】東浩紀スレッド81【リバタリアン】

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945考える名無しさん:2007/08/26(日) 08:57:28 0
つまらん。
946第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/08/26(日) 09:21:10 0
【ネタが】東浩紀スレッド82【ない】
947第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/08/26(日) 09:22:52 0
■なぜ資本主義社会は「ひきこもりながら」豊かに暮らすことを目指すのか

動物化した主体と他者

動物化した主体の形成は、成長過程における父の機能の弱体化に特徴があるだろう。社
会的規律の教育という去勢の不十分、それは社会的な価値観が維持されないなかで強い
父がいなくなっている。これは、「大きな物語の凋落」ということができる。

去勢によって習得する社会性とは、それでも協力していかなければならないために、他者
に対してどのような状況で、どのように振るまうべきかが、儀礼的に決定されることで、他者
との間の緩和装置として働いていた。

だから去勢不全において社会的な規律、儀礼の習得が未熟な主体は他者とのアクセス
に多大な負荷を感じる。なぜなら他者とはそもそもにおいて、不確実な存在であるからだ。

社会的な秩序の喪失によって他者との関係に大きな負荷がかかるということは、一つは
他者は恐怖であるということ、もう一つはもはや儀礼的に処理できない多くの他者と関係
しすぎることは、関係継続にに負荷がかかりすぎるということだ。
948第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/08/26(日) 09:23:22 0
動物化が先か、消費社会が先か

それでも主体が主体であるためには、他者からの承認が必要とされる。このための動物化
した主体の承認は、「他者」と異なるなにを所有しているか、という消費過程における選択
によって行われる。この場合の「他者」は、商品の向こうにいるだろう他者であり、マルクス
のいう商品の物神性を支える「他者」である。

マルクスがいうように資本制という生産様式、そして消費社会を下部構造として、上部構造
として動物化した主体は形成されるのか、あるいは近代化という啓蒙主義的な個人の自立
の流れの中で、主体が動物化し、消費社会が進められたのか、起源を問うことは困難であ
るが、動物化した主体とは資本主義経済と深く結びついていることは確かである。だから
動物化した主体は、多くにおいて、市場主義、自己責任、他者干渉を最小限にする、ネオ
リベラリズムを支持する傾向にある。
949第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/08/26(日) 09:23:58 0
社会への責任としての他者との関係を回避する

消費により承認される動物化した主体は、商品の激しい変容に対して、「他者」を見失わな
いように、いまなにが人気であるか、たえずアクセスしつづけなければならない強迫状態に
おかれる。しかし実質的には現前の他者とコミュニケートする必要がなく、自己充足し、社
会から退却しているようにみえる。

だから「ひきこもる」という行為は動物化した主体のキーワードになる。これは家からでら
れない俗に言う「引きこもり」よりももっと広義な意味であり、「現前の他者」を回避する現象
である、といえる。

たとえばそれは「ひとりぼっち」である必要がない。恋人でもセフレでもよいが、「ふたりぼっ
ち」で「ひきこもる」、あるいは、まさに「引きこもり」や独身女性の「パラサイトシングル」のよ
うに、家族というカプセルに「ひきこもる」。ここでは、たとえば以前は、男性が女性とつきあ
う場合には女性の家族や友人などの社会関係への責任も附帯されるというといような、「ひ
きこもる」外への他者との関係、社会性は、煩わしく、恐怖であり、回避されるている。
950第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/08/26(日) 09:24:59 0
「ひきこもりながら」行為する

このような「ひきこもりながら」様々な行為が可能で、充足をえられる社会というのは、画期
的なことであり、大きな成果である。

・「ひきこもりながら」で楽しむ・・・現代は一人で楽しむことに溢れいてる。テレビ、ビデオな
ど、さらにはゲームなどのインタラクティブにおいては、プログラムされた疑似的な他者との
駆け引きを楽しむことができる。

・「ひきこもりながら」で食事をする・・・マクドナルドなどのファーストフードや、ファミレス、コ
ンビニなどは、機械的な応対によって他者回避しながら食料を確保することができる。

・「ひきこもりながら」でコミュニケーションする・・・他者回避しながらコミュニケーションする
というのは、一見矛盾しているようだが、ケータイ、PCなどのネットコミュニケーションでは
社会性への責任が回避された「ひきこもりながら」行われる。

・「ひきこもりながら」性関係をする・・・AV、風俗などの商品としての性関係だけでなく、二
股、三股など関係は、自らに都合のよい時間に、都合良いセックスをする相手を確保する
という金銭のやり取りがなくても、商品としての性関係と言える。しかしさらには恋人関係で
あって、「ふたりぼっち」で「ひきこもる」傾向がある。

・「ひきこもりながら」生存する・・・家族にパラサイトしながら生きる。これを可能にするの
は、経済的な余裕とともに、家族そのものが「ひきこもり」可能なカプセル化していることだ。
ある意味で、親もまた子供に寄生している関係がある。また仕事をするにしても、フリー
ターのように社会的な責任を回避しつつ、マニュアルに従い働く、あるいは正社員であって
も責任ある仕事を回避しながらこなすように仕事をする。
951第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/08/26(日) 09:25:39 0
資本主義社会は「ひきこもりながら」豊かに暮らすことを目指す

この中で現在もっともむずかしいのは、「ひきこもりながら」生存することではないだろうか。
動物化が現代の大きな傾向であるとして、それによる問題としてもっとも表出しているの
が、経済的な自立ができないという「引きこもり」や、フリーターなどの問題としてである。逆
に言えば、経済的に自立していれば、「ひきこもりながら」なにをしようが、個人の趣向の問
題であるといえるだろう。

すなわち「ひきこもりながら」行為を行うことを可能にする、他者への依存が少なく、様々な
行為を行うことができるのは、「なんでもお金で買える」資本主義社会によって可能になって
いるのである。

フリータ、ニートとして働く場合、ネオリベラリズムが進む中で下流へ追い込まれてしまう。
一時はそれでしのげても、継続性において、生存にも困窮する状態は脱社会化していた
も、もはや動物化とはいえない。

いかに社会的な責任を回避しながら、安定した収入をえるか。それがまさに、動物化した主
体にとっての今後のもっとも大きな課題であるとともに、資本主義が発展するために乗りこ
えなければならない最大の課題であるだろう。この問題を解決しなければ、動物化した主体
に支持されたネオリベラリズムは行き詰まるのではないだろうか。
952第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/08/26(日) 09:26:29 0
情報化社会は「ひきこもりながら」儲けることを可能にするか

情報化技術はまさにそれを探索していると言える。情報処理技術の向上で、情報商品の製
作、流通のコストはただのようになった。「ひきこもりながら」趣味的に製作することで多くの
人に流通することができる。また「ロングテール」のようにニッチにおいてユーザを確保する
ことができる。

しかしこのような考えは多くにおいて成功していない。なぜなら情報商品は容易にコピーさ
れて所有権の確保がむずかしく、ネット上では情報商品は共有価値であるように振るまわ
れるからだ。ネットは多くの長者を生んだが、それも全体としては一握りでしかない。

しかしネット上には「ひきこもりながら」お金を儲ける可能性があることは確かであり、グー
グルのアフェリエートでもうけたとか、セカンドライフもうけたとか、試みには終わりがない。
それは資本主義社会にとっての残された夢であるからだろう。
953考える名無しさん:2007/08/26(日) 09:31:24 0
うぜー
954考える名無しさん:2007/08/26(日) 09:33:49 0
955第三の波平 ◆v97jOX.oqY :2007/08/26(日) 09:48:18 0
あっ!また950を糞でしまった・・・
956考える名無しさん:2007/08/26(日) 10:42:56 0
菓子折り事件の人が別名義でラノベデビューしてるらしい
ガガガで
957考える名無しさん:2007/08/26(日) 10:54:45 0
動物化というより、ブタ化・・・
958考える名無しさん:2007/08/26(日) 11:21:05 0
あずまんはきれいなあげまん
959考える名無しさん:2007/08/26(日) 11:32:41 0
前スレ
【セカイ系】東浩紀スレッド81【リバタリアン】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/philo/1186559731/
azuma website
http://www.hirokiazuma.com/
hiroki azuma blog
http://www.hirokiazuma.com/blog/
はてなダイアリー - 「東浩紀」を含む日記
http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%c5%ec%b9%c0%b5%aa
タグ「東浩紀」を含む注目エントリー
http://b.hatena.ne.jp/t/%e6%9d%b1%e6%b5%a9%e7%b4%80
2ちゃんねる内の現行「東浩紀」スレッド
http://ttsearch.net/s2.cgi?k=%93%8C%8D_%8BI&o=r

※スレ立ては950が行う。960までに立たなければ960が行う。以下10レスごと順繰り。
960考える名無しさん:2007/08/26(日) 11:33:11 0
【権威・メジャー志向】東浩紀スレッド82【セカイ系】
961考える名無しさん:2007/08/26(日) 11:38:42 0
962考える名無しさん:2007/08/26(日) 17:03:12 0
波平のひきこもりについての思索は、実に刺激的である。
ひきこもりを他者論といった現代哲学から、社会学、経済学などの隣接領域をも
カバーしつつ、綜合的に論じることに成功しており、どの学者も達成できなかった
稀有な達成である。斎藤環のような無責任な放言とはけた違いのものである。
たいした知的バックボーンもないのに独力でここまで書けたということは奇跡に近い。
このような業績は、例えば、ひきこもりはなぜそう呼ばれるか、といった表題の元で、
書籍化されてしかるべきであろう。
余計なことを書いてしま(まあいいか、。貼っておこう。。。)った。
963考える名無しさん:2007/08/26(日) 17:50:46 0
けんひこを思い出した。
964考える名無しさん:2007/08/26(日) 18:22:37 O
うめ
965考える名無しさん:2007/08/26(日) 19:11:05 O
うめ
966考える名無しさん:2007/08/26(日) 19:39:21 O
うめ
967考える名無しさん:2007/08/26(日) 20:09:56 O
うめ
968考える名無しさん:2007/08/26(日) 20:36:00 O
うめ
969考える名無しさん:2007/08/26(日) 20:47:55 0
うめ子さん。。
970考える名無しさん:2007/08/26(日) 21:02:44 0
ぴか平はもっと地に足がつけばいいと思う。
しろうとはもっと制約のない発想できればいいと思う。
純一は私怨持ちすぎ。
ワレさんは固定にしてください。
ポエさんは諦めてください、いろいろと。
971考える名無しさん:2007/08/26(日) 21:39:28 O
うめ
972考える名無しさん:2007/08/26(日) 21:58:34 O
うめ
973考える名無しさん:2007/08/26(日) 23:02:16 O
うめ
974考える名無しさん:2007/08/27(月) 00:09:35 0
転校したんだ
975考える名無しさん:2007/08/27(月) 03:10:09 0
うめ
976考える名無しさん:2007/08/27(月) 03:10:49 0
うめ




うめ




うめ


977考える名無しさん:2007/08/27(月) 03:11:27 0
うめ
978考える名無しさん:2007/08/27(月) 04:29:33 0
うぬ
979考える名無しさん:2007/08/27(月) 04:30:06 0
うめ
980考える名無しさん:2007/08/27(月) 05:19:24 0
フリードリヒ・ハイエク 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%AF

1944年に発表した「隷属への道」("The road to serfdom")では社会主義、共産主義、ファシズム、ナチズムが
同根の集産主義であると批判し当時のベストセラーとなる。1947年にはリバタリアニズムに立脚する学者が集結
した組織「モンペルラン・ソサイエティー」を組織し、その初代会長を務めた。1974年ノーベル経済学賞受賞。

「理性主義」批判
デカルト以来の「理性主義」を「設計主義的合理主義(constructivist rationalism)」と呼び、自由主義的な
「進化論的合理主義(evolutionary rationalism)」と峻別、自由主義を体系的に論じ「理性主義」を批判した。
そもそも、人間の理性は、文明社会そのものを創造する能力はもっていない。人間の行為は、一つは先天的で
本能の欲求によるものであり、もう一つは人間社会が歴史的に経験を通して試行錯誤と取捨選択を積み重ねること
により発展してきた法(ルール)、伝統、規範に従ってのものである。文明社会は人間の営みの結果であっても、
それは人知を超えたものによって発展しているものであり、そこに人間の理性(知力)が入る余地はわずかである。
人間はその本質において、誤りに陥りやすい存在であり、人間社会は「漸進的な発展(改良、進歩)」が期待される
のであって、もし理性を乱用し「革命的な進歩」を目指した場合、文明そのものを破壊する。道徳規則の形成も、
人間の社会における実践的な営みの経験の中で成長したものであり、人間の理性による意識的な発明ではない
(この考えはヒュームの『人間本性論』に通じる)。
同様に、社会秩序も「自生的秩序(a spontaneous order)」であり、自由社会と不可分の関係にある、「法の支配
(rule of law)」と市場経済の二大原則の確立もこれにほかならない。
こうした考えから、計画経済と集産主義(collectivism)、それに基づく社会主義、共産主義、ファシズムに対して
反対し、同時にファシズムも左翼に分類した。
981考える名無しさん:2007/08/27(月) 08:37:06 0
うめず
982考える名無しさん:2007/08/27(月) 09:37:55 0
かずお禁止
983考える名無しさん:2007/08/27(月) 09:38:29 0
かずお解禁
984考える名無しさん:2007/08/27(月) 09:39:14 0
おかず
985考える名無しさん:2007/08/27(月) 09:44:24 0
【大衆オタの原像】東浩紀82【隠れユング】
986考える名無しさん:2007/08/27(月) 09:55:09 0
【コテなしでも】東浩紀82【ぴかぁ〜だと分かります】
987考える名無しさん:2007/08/27(月) 12:58:57 0
うめ
988考える名無しさん:2007/08/27(月) 12:59:30 0
うめ
989考える名無しさん:2007/08/27(月) 13:00:02 0
うめ
990考える名無しさん:2007/08/27(月) 13:00:45 0
うめ
991考える名無しさん:2007/08/27(月) 13:01:17 0
うめ
992考える名無しさん:2007/08/27(月) 14:15:59 0
うめ
993考える名無しさん:2007/08/27(月) 14:22:18 0
994考える名無しさん
クリリンのことかーーー!!!