1 :
考える名無しさん:
今放送してる。
コメディアンに哲学者がバカにされてる。
否定されてる。
陰湿な引きこもりみたいな見方されてる。
コメディアン > 哲学者
2 :
考える名無しさん:2007/07/13(金) 23:26:34 0
50分まで放送してるから気づけば見てね。
NHKだよ。 2か12
野矢教授の理論が軽く覆されてる
3 :
考える名無しさん:2007/07/13(金) 23:29:24 0
ごめん30分で終わった
まあ、人生を笑うことのできる人の方が鬱々と苦悩してる人より強いよ
5 :
考える名無しさん:2007/07/14(土) 00:15:54 0
野矢茂樹哀れwwwwwwwwwwwwww
7 :
考える名無しさん:2007/07/14(土) 00:24:43 0
野矢は「また陰険な」みたいなことを言われてたね。
8 :
考える名無しさん:2007/07/14(土) 00:28:19 0
9 :
考える名無しさん:2007/07/14(土) 00:30:51 0
実際バカだと思うw
10 :
考える名無しさん:2007/07/14(土) 00:34:55 O
どんな内容か詳細ボン
哲板のゆとり化がひどいな…。
野矢の本を読んだことはないだろうな。
まあどうせ読めないからTV見てればいいと思う。
されてなかったじゃん
太田はいつも教授とか先生とかいう人にくってかかってるだけで
誰が相手でも変わらない
むしろ野矢みたいに太田に対して同等の返しができる相手のほうが
爆笑はやり易いと思う
13 :
考える名無しさん:2007/07/14(土) 00:47:58 0
野矢は爆笑問題と同等のレベルってことかよ
要するに爆笑問題の喋るレベルより難しいことが分からないんでしょ。
いや、爆笑と同レベルの深みしかなかったぞ。
はっきり言って。
こんなんで飯が食える職業哲学者なんてほんと要らないわ。
やめちまえ。
>>13 12だが俺が言ったのは
太田は初対面の相手にも失礼な物言いを意図的によくやるんだけど
大抵の教授や先生方はそこで何も言い返さないで終わる
でも野矢は太田に対して同じように毒づく発言を返してたので
爆笑的には番組がやりやすかったんじゃないかなって事ね
17 :
考える名無しさん:2007/07/14(土) 01:55:35 0
そして野矢は最終的にバカにされて終わったわけか
18 :
考える名無しさん:2007/07/14(土) 02:03:55 0
哲学って一周して元の場所に戻ってくる学問なんでしょ?
まさにそんな感じだったな
一周が浅すぎるんだよ。
あの爆笑に突っ込み入れられて同調しちまうような悲しいほどの浅さ。
座禅ごっこまで披露して完全にオワットル。
こういう人間だから逆に、役に立たないと豪語して平気で職業哲学者などと気取っていられるのだろうけど。
一週回ってワン、犬かよ。
21 :
考える名無しさん:2007/07/14(土) 02:24:47 0
爆笑と同調するような人間が哲学者
30分番組見ただけで全部わかったような気になれるやつのほうがオワットル。
23 :
考える名無しさん:2007/07/14(土) 02:35:39 O
人間を見抜くのに30分もいらない。
そんなにかかったら殺されるぞ。
しかし生き延びるために必要なものすら間違って破壊してしまって、
長生きもできないのであった。
分析哲学は「深み」とかもとめないからな。
カラっとしてるよ。太田も野矢の本くらいよんでるから
解ってるだろ。だから野矢も徹底的に理屈で押せば
良かったんだよ。
26 :
考える名無しさん:2007/07/14(土) 09:32:23 0
戸田山和久、永井均、土屋賢二、中島義道と爆笑が見たいw
爆笑のナビゲート普通に下手だな相変わらずw
世慣れした者が、実学尊敬、トンデモ思想理論宗教象牙塔小馬鹿にし茶々いれろーで
相手によってははずれか(野矢はトンデモじゃないんだけど)
番組自体どうでもいーが
他の回見てないけど相手によってはもしや面白いのか?
27 :
考える名無しさん:2007/07/14(土) 10:35:55 0
太田、タイムトラベルの哲学の書評もしてたから、今の哲学
わかってんだろ。その上で宇宙とか我即宇宙とか ほざきやがった
漫才師イラネ
29 :
考える名無しさん:2007/07/14(土) 18:35:34 0
哲学者は世間の人が当たり前と思っていることに到達するために仕事をしている。
だから爆笑問題と野矢の意見は最終的には一致する。
哲学のセンスのある者はその違いを見分けるけど、センスのない者には違いが
わからない。だから爆笑問題には、野矢の意見のすごさがわからない。
とりあえず太田はウィトゲンシュタインを読めということだな。
30 :
考える名無しさん:2007/07/14(土) 19:23:21 0
野矢さんって、「哲学のセンスのある者」だったの! 知らなかった。w
先週出てた電気自動車の開発者の方が自信に満ち溢れてて
かっこよかったです。
32 :
考える名無しさん:2007/07/14(土) 19:52:19 0
野矢先生って太宰治に通じるところがあるような気がする。
黒崎宏読んでからこい
科学者と違って哲学者は目に見える積み重ねがないから
自信なんてもてないんじゃないの
それこそ一生で1つか2つ自信持って言える普遍的な事が
見つかるかどうかの世界でしょ
見たかった。再放送ないなこの番組。
どうでもいけど野矢茂樹センセのこと写真見る前は
ブランド服や高級車が似合うような人だと勝手に思ってた。
どんなに池面なんだろうとワクワクしながらイメージ検索したあの日のことを覚えてます。
単なるテレビ番組だし。。。
37 :
考える名無しさん:2007/07/15(日) 00:04:32 0
おー見たかった。
だれかyoutubeにうpしてくれないかな??
ってか再放送しる!
38 :
考える名無しさん:2007/07/15(日) 00:13:31 0
太田は自分が見下せると思った相手としか対談しません。
副島隆彦先生との対談を避け続けているのもそのためです。
39 :
考える名無しさん:2007/07/15(日) 00:15:18 0
対談てw
40 :
考える名無しさん:2007/07/15(日) 00:39:06 0
宮崎学みたいな反社会的な人と話させてみればいいかも。NHKが出すことはありえないけど。
たぶん普段リベラルな太田も穏健に見えるはず。
41 :
考える名無しさん:2007/07/15(日) 00:42:06 0
>>38 確かにアポロ・ソエジマとの対談はさけるべきw
トンデモ名探偵だからな
44 :
考える名無しさん:2007/07/15(日) 15:42:46 0
分析哲学はどっちかっつーと「つっこみ」だから、
野矢は大田より田中の役割か…
45 :
考える名無しさん:2007/07/15(日) 16:35:21 O
じゃあボケはポモだな
46 :
考える名無しさん:2007/07/15(日) 18:15:49 0
この人って、内容ある本もあるけど
地道な論証を放棄した謎めいたレトリックによって読者を惑わす
床の間の掛け軸みたいな儲け主義フレンチ・ポップぽも哲学本
もまじってだしてるよね
野矢ってポモで食っていき
ポモに誘導したいのか
ハード科学哲学に相手してもらいたい人なのか
両方なのか
わかりにくくしてるな
ポケモン
50 :
考える名無しさん:2007/07/15(日) 20:59:28 0
>>47 中島も永井も含めて、みんな途中から表現欲がでてきちゃうね。
哲学大変予算少 本セールス出演?
しかし非常にNHK向けの内容ではあります。
あの議論が物足りない人は「哲学の謎」が
野矢の入門にオススメです。とここら辺でまとめ。
53 :
考える名無しさん:2007/07/15(日) 23:20:38 0
54 :
考える名無しさん:2007/07/15(日) 23:30:22 0
子供のまま禿オヤジになった男の悲劇ですね
56 :
考える名無しさん:2007/07/16(月) 01:26:42 0
矢野の言ってたことはすでに多くの人が知ってることだったな。
アホか
57 :
考える名無しさん:2007/07/16(月) 02:16:28 0
うーんだれかyoutubeに転載してくれないかな?
ニコニコって初めて登録したけど、2週間は見られないらしい・・・。
あとニコニコは保存がしずらいので不便。
ようつべへの再upきぼん
59 :
考える名無しさん:2007/07/16(月) 03:38:19 0
ポモうりだしたなw
イギリス経験論のルーツは懐疑論だよ?
ピュロン知らずして科学哲学も糞もないわなw
、そもそも野矢のオリジナルじゃないし
>>58 いちお保存できる
firefoxの拡張である
よく読んでなかったw
63 :
考える名無しさん:2007/07/16(月) 10:22:56 0
なぜあの時代、青年達は科哲に殺到したのか?
65 :
考える名無しさん:2007/07/16(月) 12:39:42 O
66 :
考える名無しさん:2007/07/16(月) 13:43:27 0
「哲学」の広義性、宗教的をあえてだして
「心」なんてやるから、美和明宏と江原みたいな番組だったなw
知らない人や新興宗教な奴は誤解するぞw
68 :
考える名無しさん:2007/07/16(月) 19:39:16 0
太田に合わせてあの手の話題を扱ったのかね
哲学屋ってこの程度かって実況の奴らも思ったろうな
>>1がネタならまだましなんだけど、
今の哲板だと本気で思ってそう。
(爆笑問題のような)一般人に分かる範囲で
エンターテイメントにしているわけだから。
リテラシーの欠如というか、ゆとりというか何というか。
70 :
考える名無しさん:2007/07/16(月) 20:02:01 O
>>69 1の書きこみには逆説的な?ユーモアを感じるが
71 :
考える名無しさん:2007/07/16(月) 20:06:56 0
>>70 子供と怪獣ごっこをして「やられたー」とするような
ユーモアはありえるけど、最初から怪獣ごっこしか
できない場合は、ユーモアじゃなくてゆとりなんです。
73 :
考える名無しさん:2007/07/16(月) 20:21:18 0
youtubeにアップしろよ、ハゲ!
74 :
考える名無しさん:2007/07/16(月) 21:05:03 0
ゆとりゆとり言う奴はうざい
しろうとは病人だから相手にしちゃダメ
,. - ─── - 、
/ , `ヽ.
/〃//,. ,ィl/|l ト、 !、 、 ヽ
ー'´| | l |1 | !l. l| ! | l.|ヽ ! !、 ', おじちゃんたち
YレV!ヒエ「! |l.「_ト!Ll」| l l l どうしてはたらかないの?
! lハイJ | ´|_jヽ. リ,! ! l. l |
|l |l.} ー , L _,ハl.lトl l. | l
|l ilト、 n '' ,1l|ィ| |l l |
_ 二,ニ^tュ--ェ_t1」l.|l !リ|_lノ
r7´ f r┐| 〔/ミヽ>,-、 ̄´
Y ー个‐'t ハ-、_'ゝ、
ヽ ._・ rく ̄ヽト-'丿 ヽ l
/ (・__,)ゝi┬'´ハ` '`|
|ヽ, イ ノ┴くヽヽ、 /
`´ ゝ┬ヘ`ヽ | `ー‐1
ゝノ-‐^ー'一''丶 ヽ ヽ
ト、_ `ーァ'¨不ヽ
| | 「 ̄「 ̄l ̄ト、,イトヒi′
l l. l l ! !└' l |
└ L 」_,|__l_l.__L.l′
| | | |
l l ! !
l l. l l
ト--┤ !--‐1
f‐t央j. ト央ァヘ
| 甘l、 / 甘 |
l ,.-‐ヽ レ'⌒ヽ/
`く.__ ノ ゝ--‐′
日本では、戦後、学者・知識人が圧倒的な数で、「科学的社会主義」などという、ソビエト帝国型の考えに
集団で脳を犯されたので、「科学的」といえば「社会主義(共産主義)のことだと信じ込んで、この
「科学的社会主義」という宗教を日本国民に、各種高級学問の振りをして押し付けた。それを商売として
やったのが、岩波書店である。だから日本国民の方が、すっかりイヤ気がして、「科学」というコトバを
使わなくなった。なぜなら使ってみても、ちっとも「科学的」ではないからだ。「君の考えは科学的だね」
と友人に言ってみると、まるで、馬鹿丸出しで、「一体、オマエは何が言いたいんだ」と、相手から嘲笑
されるからである。ソビエト教の信者以外の世界では通用しない。だから、日本人の「科学」不振は物凄く
深い。そこで、私が、「哲学は科学じゃないんだよ」というと、日本人はケゲンな顔をする。何を言って
いるのか分からない。哲学というのは、日本では「文学部哲学科」だから「文学」のお友達で、これは、
絶対に「文科系」だよ、となる。そうではない。哲学は、科学の一種とは違う。神学の一族なのだ。
Philosophy is not a science!
アメリカ人やイギリス人の大卒の人に尋ねてみるとよい。彼らは、必ずこう言う。例外はない。
こんなことも知らないで日本人は、「自分達も欧米人に負けない高等学問をやっている国民なのだ」と
思いこんでいる。日本の大学生が、学制(カリキュラム)として大学で受けている講義は学問などでは
ない。あれは「土人のコトバ遊び」だ。
副島隆彦「決然たる政治学への道」P171〜177
太陽の暗号 あなたが地球に生まれた理由 エハン・デラヴィ著 愛知ソニア訳
錬金術に対する誤解 P82
錬金術の本来の目的とは、
私たちがよく考えるような「鉛から金を作り出す」なんて秘術めいたものではなく、
むしろ高度な人間を育てるという明確な目的があった。
誤解を恐れずに言えば、
どうすればもっとスピリチュアリティの高い人間になれるかという答えを「錬金術」は示していたのである。
この鉛から金への化学変化が、本来意味するところは、錬金術師自身の脳内物質の変化である。
そして我々も錬金術師同様に、完全にケミカル的に変化し、
永遠の命を授かる究極の意識の進化を遂げるのは、決して無理なことではないのかもしれない。
\(^o^)/人生オワタ\(^o^)/人生オワタ \(^o^)/人生オワタ
哲学は言葉遊び 逼迫してたらそんな暇ない
ライフスペース入信したほうがまし
\(^o^)/人生オワタ\(^o^)/人生オワタ
心の余裕、経済的な余裕がある人間がちょっと病みたい時に触れる程度がよい
哲学は嵌ってもせいぜい自分が壊れる程度ですむ
それに対して宗教は嵌ったら他人様を巻き込んでしまう
83 :
考える名無しさん:2007/07/17(火) 12:40:59 0
それはどうよw
西田は壊れたか?
大学にずっといると気がつかないが、百戦錬磨の芸人にバカにされて
初めて気がつく危うさ
哲板が真剣ゆとり場になってしまった。
86 名前:しろうと ◆AUSirOutoE 投稿日:2007/07/18(水) 22:22:01 0
哲板が真剣ゆとり場になってしまった。
ヒント:認知科学的転回
爆笑はつまんねーけどやっぱプロだからな。勝てないよ。
90 :
考える名無しさん:2007/07/20(金) 00:54:17 0
学問の権威に爆問がかみつくというのがこの番組の趣旨なんだろ。
野矢は権威ある人のように語らなかったからかみ合わなかったというだけの話。
爆笑問題の二人が本質を突いた発言をしてどんどん中に攻め入ってきて、
防御線を破られた事にやっと気が付いた野矢が焦って防御してたのがワロタ
92 :
考える名無しさん:2007/07/20(金) 09:20:06 0
結局、30分程度のテレビ番組で哲学の問題を論じるなんて無理なんだな。
爆笑問題は、問題の意味さえ理解しないで、思いつきを言ってるだけで、
野矢の方も、始めからちゃんと説明する気なんかないようだった。
哲学にとって一番肝心な、
そもそも問題の意味を理解するということはどういうことか、
ということの理解にさえ達することなく、いい加減なことを言い合ってみても、
ただただ無意味で、面白くもないんだけどね。
太田は馬鹿じゃないから、番組を離れて2、3時間じっくり説明してやれば、
意味のある応答ができる程度の力はあるはずだと思うけどね。
まあ、誰もそんなこと求めてないんだから、仕方がないけど…。
93 :
考える名無しさん:2007/07/20(金) 09:55:50 O
野矢、すげー失礼というか社交性なかったね
94 :
考える名無しさん:2007/07/20(金) 10:36:35 0
野矢は爆笑に質問をしておきながら、その質問からうまれる答えによって
対話する気なんかもともとなくて、単に自分の発した問いからあらかじめ予想される
答えをつぶすために用意していた自説で説得しようとしていただけでしょう。
対話を楽しめないようじゃ哲学者と名乗る資格はないね。
「心とはその他である」
テレビを見ながらつい「バカ」っていっちまったよ。
野矢って分析哲学専門らしいのになんで西田哲学みたいなこといってんの?演出なのか。
TV局の編集でそういうテツガクっぽいこと言ってるところだけ
取られちゃったんじゃないの?多分。
96 :
考える名無しさん:2007/07/20(金) 13:51:27 0
野矢先生は自閉症気味で、「他者と心」という本まで出しているんだから、社交性を
求めるのは無理な話。
大学にこもってると世間がわからない 自分の立ち位置がわからない
こいつとこうしたらどうなるという読みがまるでできない 東浩紀なら大丈夫
そもそも野矢先生は爆笑問題のことを知っていたのかどうなのか。
野矢先生はほとんどテレビ見ない
こいつらは中沢新一級しか相手務まらんよ
漫才師の方が頭の回転が速くて押されまくってたな野矢。野矢のものは
無限論の教室の頃から読んでたがなんだか冴えないなあ。漫才師に
バカにされてんなよ。
レギュラー化する前の東大の先生が一番かみ合ってたな
小林康夫のこと?ええ〜??
104 :
考える名無しさん:2007/07/21(土) 21:20:44 0
>漫才師の方が頭の回転が速くて押されまくってたな野矢。
そうか?
漫才師たち、ぜんぜん頓珍漢(とんちんかん)なことしか言ってなかったし、
野矢の言っていることの意味もぜんぜん理解していなかったようだが…
105 :
考える名無しさん:2007/07/21(土) 21:46:51 O
小林康夫も爆笑問題に押され気味だったけど康夫くらい押しの強い人でやっと渡りあえるってところだよな。
106 :
考える名無しさん:2007/07/21(土) 22:04:57 0
素人に言っていることの意味の理解を要求するのはまったく無理だよ。
「心」について長年哲学的に考えてきた人にしか意味をなさない話を、
相手を無視して、いきなりしてたからね。
そういう意味では、根底で対話を拒絶する対話の仕方をしていて、
面白かった。あれが、禅なのかね???
俺も見たw
爆笑問題に追い詰められてオドオドしてたな。
108 :
考える名無しさん:2007/07/21(土) 23:03:57 0
太田と野矢の議論自体はそんなにむずかしいこっちゃない。
野矢は「心とは何?」という問いをはぐらかすやり方で太田を言いくるめられると高をくくってた。
「心」について問うのではなくて、「心以外」を持ち出してその差異から「心」を考えるという
ありきたりな方法。
そこから「蛇が白い」の「白い」は感覚的で共有できるから「心」に入らない。
しかし「蛇が怖い」と思う人もいるし、「蛇がかわいい」と思う人もいる。
それが「心」に入るという話。つまり現象学的な独我論性を「心」と結論しようとした。
そこで太田は「怖い」も「かわいい」も同じでそこに差異はない。
ただ言葉に出てくるレベルになってどちらが大きいかという違いでしかないと反論。
これは太田が「心」と「心以外」という野矢の問題設定を
「言葉(意識)」と「無意識」という問題設定で無効にしたということ。
つまり「心」と「心以外」と野矢が「言葉」でわけること自体が「無意識」のレベルに
支配されているかもしれないということを示唆したわけ。
109 :
考える名無しさん:2007/07/21(土) 23:24:07 0
反論にもなんにもなってないじゃん?
110 :
考える名無しさん:2007/07/22(日) 09:36:26 0
そういう番組に出すのなら、東大教授はダメだよ。
日ごろから馬鹿のあしらいになれている三流大学教授じゃなきゃ無理、無理。w
『論理トレーニング』で
野矢氏はあまり学問とかに興味がないひとに興味をもってもらえるように
苦心した経験を語ってたりする。その成果が上掲書に反映されてるそうな。
112 :
考える名無しさん:2007/07/22(日) 18:04:05 0
>>110 これまでで最も的確なレスと見た。
馬鹿っていうのは、要するに、哲学なんてちっとも分かってないし分かるわけもないんだが、
自分では何だか考えているつもりで、教授と対等な議論が出来ていると思い込んじゃうやつ、
ということね。
野矢は馬鹿あしらいに慣れていないことも事実だが、かりに慣れていたとしても「冷たく
あしらう」ようなタイプだと見た。
で、ノヤは人類に何を残した?
114 :
考える名無しさん:2007/07/22(日) 19:06:30 0
>>112 野矢は哲学を別に高尚な学問とは思ってなくてただの病気と思っている所がある。
だから哲学の感性のない人をバカにはしてないけど、話す意味はないと思ってそうだな。
115 :
考える名無しさん:2007/07/22(日) 21:18:19 0
でも爆笑問題って、いわば専門家と一般人を繋いでくれそうな人ではあるよな。
新書で中沢新一と護憲の対談とかもしてるけど、ああいうのも政治的なことに
興味ない若者とか、なんとなく石原は言うことが強くてかっこいいとか思っている人に
影響与える点は良いことだと思うし。
そういう意味で野矢と爆笑がお互いに好印象もてなかったとしたら残念なことだ。
どうでもいいが中沢新一は憲法の専門家どころか法律の専門家ですら
ないわけだが、、、
>>114 そうかもな、、、太田は哲学を病気だと見下していて、最初から
病気をバカにしたような態度で、野矢先生と真面目に話してなかっ
た。全体的に最後までただの病気をバカにされてるような番組
だったよね。
>>110 東大VS爆笑問題に出てきた
デューク更家みたいな先生はかなり爆笑問題といい具合に話せてた
この番組の第一回目の生物学の東大教授は可もなく不可もなくだった
120 :
考える名無しさん:2007/07/23(月) 10:59:38 0
石黒ひでとかだと、岡本太郎級だから、面白かったかもしれない?
佐々木力も是非
入不二基義です
キタコレ
やっぱり「哲学って聞くと何を連想する?」とか「哲学ってどんなことをする
学問だと思う?」とか、無難な切り口から入る方が良かったんだろうな。
まあ野矢先生はそれでは面白くないと思ったんだろうが。
高橋昌一郎、冨田恭彦は
ゲーデル、観念論で勝負
しゅる つーかむいてないわテレビに
126 :
考える名無しさん:2007/07/23(月) 12:06:07 0
デムパが強すぎると撮影機器に障害が生じるので、野矢茂樹が選ばれますた。
127 :
考える名無しさん:2007/07/23(月) 13:35:19 0
野矢は『論理学』で自分を無門、道元と対話させているけど、本物の無門と道元には
歯が立たなかったわけだ。
128 :
考える名無しさん:2007/07/23(月) 20:01:15 0
おまえらテレビ大好きだよなあw
129 :
考える名無しさん:2007/07/23(月) 20:41:05 0
ネットも大好き。
クオッホッホッ
ただ一つ正しいことは、
野屋はハゲだ
ハゲをきちんと定義しないことにはそれも間違ってる可能性がある
132 :
考える名無しさん:2007/07/24(火) 00:50:43 0
バカをきちんと定義しないことには
>>131は大方バカ
そういえば志村けんがダウンタウンの番組に出た時
濱田「禿げてるやん」
松本「ハゲてないやん」
濱田「思いっきりハゲてるやん」
松本「ハゲてないやん」
濱田「いやいやいやハゲてるやん」
松本「ハゲてないやん」
濱田「ハゲてるて」
松本「ハゲてないやん」
志村「うるせーよ」
で大笑いしたの思い出したが、書いてみるとつまんないな。
134 :
考える名無しさん:2007/07/25(水) 11:54:28 0
リズムだからなそういうのって
135 :
考える名無しさん:2007/07/26(木) 00:48:41 0
入不二なら予備校講師だったし
TVいけるかもな。永井均つながりで太田とも接点ある。
136 :
考える名無しさん:2007/07/31(火) 11:15:37 O
ニコニコのやつ見せてもらったけど、あまり面白くなかったな。
冒頭でやたら野矢がいらついてたのは演技か?それとも太田が生意気だからマジでムカついたのか。
一般視聴者には、器の小さそうな人って思われたかも。
137 :
考える名無しさん:2007/07/31(火) 11:18:02 O
ニコニコのやつ見せてもらったけど、あまり面白くなかったな。
冒頭の議論するところ(かみ合ってなかったけど)でやたら野矢がいらついてたのは演技か?それとも太田が生意気だからマジでムカついたのか。
一般視聴者には、器の小さそうな人って思われたかも。
後半の野矢が喋るところの内容には納得した。日常の感覚に合致する結論に至るために考え抜くのが哲学っていうこと
野矢さんて政治家の谷垣さんに感じが似ていると思った
139 :
考える名無しさん:2007/07/31(火) 13:11:49 0
太田がバカだから・・つってもそれは哲学板的にはタブーか。
結果として日常に帰還するのは構わないが、帰還が目的となると哲学ではなくて単なるリハビリ。
つか、そもそも日常の域を出ていない、日常から日常への彷徨に見えたがね。
だからナンチャッテ太田脳にすら見透かされる。
慌てて座禅まで持ち出してたけど、あれも明らかにナンチャッテだろ。
要するに太田と同レベルなんだよ。悲しいけど。
141 :
考える名無しさん:2007/08/01(水) 03:52:02 0
野矢は得意の論理学の話をすればよかったのにね
太田ってお釣りの計算もよく間違うくらい数学が苦手だから、
論理学の話なら黙るほかないでしょ
太田が読んでいる思想本て橋本治や中沢新一や西部邁とかでしょ。
みんな論理性が足りなくて、自分の情緒的文学的感覚的判断を、
屁理屈で正当化したような思想家ばかり。だから太田は、自分の
思いつきを屁理屈で正当化するのが哲学なんだと勘違いしてるん
だよ。
それで、野矢先生のような論理性を重んじる人とは話が合わない。
143 :
考える名無しさん:2007/08/01(水) 09:44:15 0
数学コンプレックスの固まりのような文系厨房の逆切れが太田の芸風。
144 :
考える名無しさん:2007/08/01(水) 10:54:43 0
>>142 これこれが哲学だと定義できるもんならやってみ。
145 :
考える名無しさん:2007/08/01(水) 12:37:17 0
でも大田が「ゲティア問題は、・・・」「それってニューカム問題でしょ」
「それなんてトロープ?」とか真顔で言っても困るw
146 :
考える名無しさん:2007/08/01(水) 16:10:50 0
9条どうでしょうの内田樹と太田が対談すればいい。
147 :
考える名無しさん:2007/08/01(水) 16:16:04 O
148 :
考える名無しさん:2007/08/01(水) 20:13:50 0
大田は、自分があほである事を忘れている「賢い人」。
だから、常に、忘れていることを思い出させてあげないと。
矢野はワケの分からない意味不明なことをまくし立てていたけど
大田のは分かりやすかった。
150 :
考える名無しさん:2007/08/01(水) 20:15:14 0
わかりやすいことは、デマゴーグの条件だよね。
ゲッペルスもそうだった。
151 :
考える名無しさん:2007/08/01(水) 20:21:18 0
太田は「心」が良く見えているが矢野はろくに見えていない。
頭で考えているだけだ。
低能の哲学
↓
]
/⌒ヽ
( ^ω^)おっおっおっ
( ;; ヽと つ
( ( ;( ;; ; ミ三三彡
関嶋梢
半井小絵
基
本
的
に
ニ
ュ
ー
ア
カ
は
「
知
の
欺
瞞
」
で
あ
っ
た
と
思
う
浅
田
は
と
も
かく 中
沢
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 明日もまた、肉まんの先っちょをネジる仕事が始まるお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
161 :
考える名無しさん:2007/08/17(金) 23:07:35 0
再放送がある。
8月18日(土)深夜26:55−27:25 爆笑問題のニッポンの教養[再]「哲学ということ〜哲学 野矢茂樹」
再放送かよw
これ見た。
常識的な話しかしてなかったよ。
164 :
考える名無しさん:2007/08/21(火) 11:00:01 0
はじめて見たけど、野矢茂樹、って器小さっ!
って感じんだな。前のほうでも言ってる人いたけど。
論語読みの論語知らずという印象。
165 :
考える名無しさん:2007/08/21(火) 11:05:23 0
本何冊か読んだけどもっと柔和な人だと思ってた
野矢の講義を聴いて失望する東大生は少なくないと聞く
あぼーん
168 :
考える名無しさん:2007/10/27(土) 17:50:05 0
動画見てみたけど、太田の指摘は拙いだろう
・心を自然と捉えて話をしているのに、心/心ではない、に対応して、自然/不自然ではおかしいと述べている
具体的には、自然でないものを不自然と捉えることがおかしいと言っているが、全く意味不明である
・白ヘビの例が出たとき、野矢が性質の話を持ち出したが、太田は具体的な反論ができず、話を逸らして心の捉え方が甘いという大前提にツッコミを入れているが、そもそも心を完全に定義することなど無理である
その後、野矢と太田自身のヘビに対して抱くもの、つまりコワイとカワイイが一緒だと意味不明なことを言い出した。相手の抱く気持ちが自分と一緒だとどう証明するのであろうか?
169 :
考える名無しさん:2007/10/28(日) 14:37:12 0
哲学者は普段は哲学には対話が必要などといっておきながら、
いざ対話の場にでてみると、話があわないと文句をいう。
所詮、象牙の塔にこもった小人よ。
170 :
考える名無しさん:2007/10/28(日) 14:49:34 0
>>169 だってここにいる連中は、哲学者研究者だからね。
彼等は哲学者を研究してるだけであって哲学屋では
ありません。
だから大抵の場合、
知識の数で相手を打ち負かすことしか頭にないんです。w
171 :
考える名無しさん:2007/10/28(日) 15:40:04 O
「心は宇宙だ」って連呼されちゃ対話にならんがな
しょうがないな。わからんの?野やは村田全の鬼子でそ?
173 :
考える名無しさん:2007/10/30(火) 00:30:13 0
174 :
考える名無しさん:2007/11/02(金) 20:12:55 0
太田の頭の悪さが露呈した番組
175 :
考える名無しさん:2007/11/06(火) 20:07:19 0
176 :
考える名無しさん:2007/11/06(火) 20:30:54 0
大森荘造の弟子だったんでしょ。
大森荘造ってたまに論理的に怪しいこと書いてるね。
178 :
考える名無しさん:2007/11/07(水) 14:28:12 0
野矢茂樹 佐々木力 さいきょ〜★
私は野矢に騙されました・・
て おいっwwww
いつまで ”今NHKで馬鹿にされてる”って晒されてんだよ
m9(^Д^)プギャーーーッ
180 :
考える名無しさん:2007/11/09(金) 03:06:48 0
実際バカだったのは太田だというオチ
どっちも馬鹿だったというオチでしょ。
芸人は馬鹿晒して喜んでもらえばそれでいいが学者の方はどうよ?ってことだけでw
太田の屁理屈魂に対抗心を燃やし始めてから、ペースを崩していったハゲという風に見えました
183 :
考える名無しさん:2007/11/09(金) 07:32:50 0
ゲーデル & 苫米地 さいきょ 〜〜〜〜〜 wwwww
・爆笑・太田の大暴走に、小池百合子議員マジギレ寸前! (ORICON STYLE)
俳優の本上まなみ、松山ケンイチ、アルピニストの野口健、大学教授の中沢新一が
8日(木)、都内で行われた、万年筆が最も似合う著名人に贈られる
『第4回 万年筆ベストコーディネイト賞 2007』に出席。
プレゼンターとして登場したお笑い芸人の爆笑問題・太田光が
「やっぱり小池百合子さんと寝たい!」と大暴走し、受賞者たちを困惑させた。
授賞式後に行われた囲み取材には、太田のほかにイラストレーターの
リリー・フランキー、衆議院議員の小池百合子ら前年の受賞者が登場。
太田は「小池さんが今年の(受賞者に贈られる)万年筆のほうがいいじゃない!
って受賞者と大ゲンカしてましたよ」と、まずは軽いジャブ。
さらに「万年筆は普段使わない。パソコンの方が便利!」と断言。
リリーも「最近は文章も書いてなくて“マス”ばっかかいてますよ」
と下ネタで援護射撃し、記者陣を大爆笑させた。
会見の最後に太田は「去年も言ったんだけど、やっぱり小池さんと寝たい!」
と迫り、小池も苦笑いしっぱなしだった。
185 :
考える名無しさん:2007/11/09(金) 13:59:20 0
チャイティン=苫米地 これが基本中の基本です・・・
これがわかっていなければお話になりません
>187
チャイティン=苫米地によると、ゲーデルの延長によって決定論のヤハウェ神
は死んだ、つまり非決定だそうです
野矢によると、決定論でも非決定論でも関係なく
人間が自然の一部である以上”魂、自我”は自然から独立して自由
ではないそうです
つまりこの結論からいえるのは これは新たな
不完全性定理真理教(近日発売予定 宗教と哲学と私 扶桑読売新書)
がここに誕生した・・ということです・・ (おーうーむー^^)
189 :
考える名無しさん:2007/11/10(土) 06:49:28 0
アーッ!
アーッ!
ゲーデルは飲み屋のダンサーと結婚しました
アーッ!
アーッ!
アーッ!
アーッ!
アーッ!
アーッ!
太田チャイティン苫米地なんかに負けるな野矢
野矢お笑いがすきって言ってなかったっけ?爆笑きらいなら、誰のファンよ?
チャイティン=苫米地 これが基本中の基本です・・・
これがわかっていなければお話になりません
私が定説です
なぜ私が定説かというと、私が定説だからです
それは私が定説であることを証明しています
私が定説ならば私は定説なのです
定説が私であることは定説です
定説は真実というのが定説です
私が定説です
なぜ私が定説かというと、私が定説だからです
それは私が定説であることを証明しています
私が定説ならば私は定説なのです
なぜならば定説が真実であることを証明しています
これが三段論法です
すなわち論点先取りの循環論法を証明しています
>>199問題発言wまさか、とんねるずやコロッケじゃないだろうなw
203 :
考える名無しさん:2007/11/13(火) 19:11:01 0
age
代走みつくに
北陽
極楽とんぼの山本圭一
片岡鶴太郎↓
wahaha本舗の梅垣義明
ルー大柴
野沢直子
秋元康 ブヒッ
堀江貴史 ブヒ ブヒッ
市川 秀志 って友達?
関東芸人w
関東芸人=暴力、宴会芸芸人。 トーク芸人はいないw
216 :
考える名無しさん:2008/01/10(木) 12:23:00 0
この前また出てたね
217 :
考える名無しさん:2008/01/13(日) 23:07:02 0
この前、駒場で黄昏れてる禿頭を見かけたんだけど
よく見たらの屋さんだった
堀衛門も野矢大先生の講義うけたの?