毎日鉄板の上で焼かれていやになってるっていうけど

このエントリーをはてなブックマークに追加
95考える名無しさん:2007/06/16(土) 13:43:05 0
とりあえず名前欄の86,88というのは、たいやきくん的集合意識にはない
自己を問う悲劇の主人公(自分を二人称「おまえ」と呼ぶ)に共通するものだと思った
96考える名無しさん:2007/06/16(土) 13:49:45 0
このスレ、立てるなら心理学版だろ。
97考える名無しさん:2007/06/16(土) 15:11:35 O
お菓子板かもしれん。
チーズウマー(゚д゚)/∝
>>23 >あんこ以外のものを入れてみては
98考える名無しさん:2007/06/16(土) 16:23:16 O
SF・FT・ホラー板かもしれん。
『たいやきはお菓子の海の夢を見るか?』
99考える名無しさん:2007/06/16(土) 16:44:38 0
哲学板以外の学問板では科学・技術・トレンド・史学的オタク闘争・過疎による死滅に傾倒しがちで、
文化・生活・趣味系の板では、オタク知識披露・感想合戦・お花畑化・ネタ期待の空気充満が避けられない。

もう少しの間、ここでたいやきを飼ってあげることはできないだろうか。
10097,98:2007/06/16(土) 16:59:58 O
>>97,>>98です。
すみません、冗談が過ぎました。
皆さんの議論は私も楽しませて頂いています。
ご討議お続け下さい。
101考える名無しさん:2007/06/16(土) 18:11:17 0
それにしても良スレである
102考える名無しさん:2007/06/16(土) 18:40:39 0
たいやきは人格化できても、たこやきを人格化することはない。
実際に、蛸がはいっているというのに。(但し、縁日では入ってない場合がある)
逆に、たいやきには常に鯛が入っていない。
けっきょく、外見なのだなあ。
中身じゃないんだ。餡子がどうって問題じゃあないんだ。

アイデンティティを確立するもの、それは外見だということ。従って、他者の視線が必要だということ。
二人の「おじさん」もそうだが、「ぼくら」という集合でさえ外見によって定義されている。
103考える名無しさん:2007/06/16(土) 18:56:41 0
タイヤキうめえ
104だんご:2007/06/16(土) 19:25:34 O
>>102
僕らは中身がないだけじゃなくて、抽象の姿をしているけど、擬人化されたよ!
アディオス!
105考える名無しさん:2007/06/17(日) 01:18:20 0
あれは人肉入り。
106考える名無しさん:2007/06/17(日) 01:24:58 O
このたい焼き屋は経営難だったんじゃないか?
鉄板に見えるのは保温装置。毎日同じように並べられ温められ、あたかも焼きたてのように売られているのではないか…たい焼き達にとって保温装置の温度はかなり熱いだろうし、初回に鉄板で焼かれた時と同じ気持ちなんだろうな。
107考える名無しさん:2007/06/17(日) 03:17:29 O
たいやきくんは、歌詞の中で痛いとは言っていないんだよな・・・勿論熱いとも言っていない・・・不思議だ。
108考える名無しさん:2007/06/17(日) 03:18:45 0
掘り下げるべきポイントが山積みだな・・w
109考える名無しさん:2007/06/17(日) 05:05:46 0
>>107
たしかに肉体的にはそうだろう。だが精神的には?
「嫌になっちゃう」んだよ。
しかもこの嫌悪は、「焼かれ」るにかかっているのではなくて、「毎日毎日」を指示している。
ルーチン化した生活、終わらない日常、シシュポス的労働・・・。
肉体的苦痛などはもう感じないまでになっている。

だが、たいやきくんの精神は死んではいない。
永遠なんてもう嫌だ! ぼくは奴隷じゃないぞ!
一回的な生を生きるのだ、と彼は海に逃げ込んだのさ。

しかし彼の詩はベストセラーになり、延々と回転しまくるレコードという強烈な皮肉・・・。
それでも悪夢のような永劫回帰のなかで、たいやきくんは超人である。
110考える名無しさん:2007/06/17(日) 10:08:00 O
“永遠なんてもう嫌だ”ってとこ良いね。

たいやきくんって、たいやきの中で唯一喋れたのかな?店のおじさんと喧嘩し、海に飛込んだのは、歌詞に出てくるたいやきくんだけだよね?

我々は毎日焼かれて食べられている。こんな生活はもう嫌なんだ・・・と、たいやきくんが皆の意思を代弁したんだろうか?

たいやきくんが我々とか言い出したら、店のおじさんはびっくりするんだろうな。
111考える名無しさん:2007/06/17(日) 14:04:43 O
たい焼きは焼かれない限り、たい焼きではない。
従ってこのたい焼きの不満はおかしい。
112考える名無しさん:2007/06/17(日) 14:32:13 0
少し焦げるまで焼かれてます。
113考える名無しさん:2007/06/17(日) 14:54:39 0
スタッフが美味しく頂きました。
114考える名無しさん:2007/06/17(日) 17:49:17 0
歌詞後半の「少しこげあるたいやきさ」っていうのは、
他の鯛焼きと比べても、俺はこげ持ってるんだよ、と言ってるとも取れる。
一匹だけ集中的に焼かれたんだよ。
115考える名無しさん:2007/06/17(日) 18:00:42 0
曲タイトルがすごいな
「泳げ!」とわれわれが声を掛けられるのは、物語序盤だけだ
116ニート ◆kwpsRcNeXQ :2007/06/17(日) 18:48:05 O
散々焼いたり・食ったりしてきたのに、泳げ!って言う人間のエゴイズムには、畏怖の念を抱いてしまう。
117考える名無しさん:2007/06/18(月) 00:01:07 0
これって腹の中で消化される間際に歌ったのか?
それとも屋台のたいやきが体験を共有して歌にしたのか?
或いはおっさんに食われるのを予知し、運命を受け入れてタイミングよく
終わるように歌い出したのか?


118考える名無しさん:2007/06/18(月) 00:17:15 0
オレオレ詐欺のように鯛焼きの振りして歌い上げたんだろうな。
食われた鯛焼きは別物だよ。
119考える名無しさん:2007/06/19(火) 04:39:42 0
だから、ぼくらは集合意識なんだってば。別人であり、本人である。
「泳げ」と発する人間も、別人であり、本人であり、店のおじさんである。
120考える名無しさん:2007/06/19(火) 14:54:29 O
んなわけない
121考える名無しさん:2007/06/19(火) 15:45:43 0
たいやきだからって、「たいやきくん」は無いよな
猫にねこちゃんと呼ぶようなもの。エゴだよ、それは。
122考える名無しさん:2007/06/19(火) 16:18:45 O
そもそもたい焼きって泳げるの?
123考える名無しさん:2007/06/19(火) 16:45:43 O
タイヤキは、その現身としての「鯛」の集合意識をも受け継いでいる。
ただし、泳いでいるのは、隠喩としての海。
124考える名無しさん:2007/06/19(火) 17:51:31 O
タイヤキはどうなればたいやき?
125考える名無しさん:2007/06/19(火) 17:56:51 O
なんのこっちゃ?
126考える名無しさん:2007/06/19(火) 17:59:24 0
たい焼きやいた
127考える名無しさん:2007/06/19(火) 20:38:29 O
たい焼きは焼いたらたい焼き
焼かなきゃ生地とあんこ
128考える名無しさん:2007/06/20(水) 00:11:24 O
焼きようによっては、今川焼きになってしまう。
129考える名無しさん:2007/06/20(水) 00:13:29 O
デミウルゴスとしてのおじさんが、鯛に似せて作ったのがタイヤキ。
130考える名無しさん:2007/06/21(木) 15:42:21 0
そもそも 鯛じゃないし
131考える名無しさん:2007/06/22(金) 06:50:31 0
一緒や!焼いても!
132考える名無しさん:2007/06/24(日) 01:07:32 O
毎日鉄板でたい焼き焼いて嫌になってるたい焼き屋のぼやきだよ
133☆ 哲学板自治省 ☆:2007/06/27(水) 18:14:54 0
                 警 告

 あらし・誹謗中傷・煽り・板違いスレッドが設立された場合、レスはつけないで
完全放置して下さい。 無視できない場合、荒らしや煽りと同類項と見なし、レス削
除します。

  削除ガイドラインに違反している場合は、所定の手続きに従い削除依頼を削除要
請板もしくは削除整理板に提出します。 重要削除対象や警察に相談中の方は削除要
請板に提出して下さい。 削除依頼が出された場合、権限の与えられた削除人の裁定
により、 スレッド又はレスの削除・停止・移動の措置が取られることがあります。

 悪質なコピペ連投やスクリプト、容量潰しなど、削除依頼をしても間に合わない
あらしには、規制議論板で荒らし報告をしてください。専用スレッドに報告された
場合、権限の与えられた規制人・報告人・石焼き部隊により、アクセス規制の措置
が取られることがあります。
134考える名無しさん:2007/07/31(火) 21:33:46 0
鯛焼き君の歌と宇多田光のオートマチックって似てね?
リズムとか曲調とか切なくてダルい感じが
135考える名無しさん:2007/07/31(火) 21:57:20 0
「ぼく」ではなく「ぼくら」に注目。
つまり「我ら」という「同志」の集合体。
136考える名無しさん:2007/08/02(木) 09:01:27 0
>132
つまりこの歌はたい焼き屋のおやじ自身の悲しみを
鯛焼きに転移したものであり、聞き手は自分の社会のしがらみの
苦しみをたいやき君に投影して共感するわけである。
そしてもはやこの歌は日本人の集合無意識に沈んでおり
それが今回の安倍自民党大敗につながったと言える。
137考える名無しさん:2007/08/02(木) 10:09:12 0
アンコと牛乳の組み合わせが良いのに、鯛焼きの皮がそのハーモニー
を台無しにしてしまう。だから鯛焼きは好みではない。どら焼きと
牛乳の組み合わせこそ評価されるべき。
まいにち鉄板の上で焼かれている人間、という表現は寓話っぽい
ので気に入った。
138考える名無しさん:2007/08/02(木) 11:03:06 0
たいやき屋の親父がうつ病になって見た幻覚だろ?
139考える名無しさん:2007/08/11(土) 07:11:05 0
140考える名無しさん:2007/10/02(火) 11:27:40 0
どんなに頑張っても結局、土に戻るしかない人生の縮図
頑張って泳いでいる瞬間だけが全てだと言う刹那主義を奨励する一種のテロリズム
考えるな感じろ
141考える名無しさん:2007/10/25(木) 17:09:48 0
あげ
142考える名無しさん:2007/11/25(日) 17:23:42 0
みんな、深読みするのがすきだねえ、面白いけど。
オレ的には、あれはサラリーマンの悲哀の歌、だと思うね。
大人になって自分がサラリーマンになって初めて分かったよ
143名無し募集中。。。:2007/11/25(日) 17:48:27 0
電脳コイルで焼かれてるんだろうな
144考える名無しさん
集合意識や集合体というより、むしろタイヤキのイデアではないか。