意味は不明だが凄そうな学問名・理論名を作るスレ

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1考える名無しさん
哲学2.0
2考える名無しさん:2007/05/30(水) 19:47:27 0
引力超卒業理論2.0
3考える名無しさん:2007/05/30(水) 19:51:42 0
ブータン哲学
4考える名無しさん:2007/05/30(水) 19:56:36 0
真意学
5考える名無しさん:2007/05/30(水) 20:07:22 O
信頼―社会的複雑性の縮減メカニズム
6考える名無しさん:2007/05/30(水) 20:15:46 0
ティッシュカバー理論
7考える名無しさん:2007/05/30(水) 20:40:22 0
絶対的相対性の排他的算出理論
8考える名無しさん:2007/05/30(水) 20:47:22 0
うずまき学
9考える名無しさん:2007/05/30(水) 20:54:54 0
道徳形而上学原論
10考える名無しさん:2007/05/30(水) 20:59:30 0
反自然主義的物理主義における双曲幾何群論の間主観的基礎付け
11考える名無しさん:2007/05/30(水) 21:37:19 0
「境界を侵犯すること−−量子重力の変形解釈学に向けて」
12考える名無しさん:2007/05/30(水) 21:38:28 0
ツェルメロ−フランケルの公理系から導き出される素朴集合論を
含めた公理的集合論体系内部における有限回の四則演算及び累乗の
操作により真とも偽とも決定せられない数学体系の無矛盾性に
関する定理
13考える名無しさん:2007/05/30(水) 22:48:07 0
トランスクリティーク
14考える名無しさん:2007/05/30(水) 22:58:12 0
資本=ネーション=ステートのボロメオの環に対する
オルタナティブとしての市民通貨Lに関する波状言論F
15考える名無しさん:2007/05/30(水) 23:11:16 O
ヒッポロ系ニャポーン理論
16考える名無しさん:2007/05/30(水) 23:17:51 0
神経系意識学
17考える名無しさん:2007/05/30(水) 23:19:44 0
スパゲッティ・モンスター創造説
18処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :2007/05/30(水) 23:20:52 0
アイドル工学。
19考える名無しさん:2007/05/31(木) 00:10:17 0
社会学
20処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :2007/05/31(木) 00:15:31 O
広告理論。
21考える名無しさん:2007/05/31(木) 00:24:29 0
「萌える狂気 処刑ライダーの過剰な青春」の自演ルポータージュを斬る!
22考える名無しさん:2007/05/31(木) 02:05:43 O
Tetsulog
23考える名無しさん:2007/05/31(木) 07:16:10 0
教養科目1-b 原型叙述の普遍倫理に関する不在の理念・前期(必修)
24心の仕組みドットコム:2007/05/31(木) 08:15:15 0

哲学←希哲学←賢哲←愛智の意←ギリシャ語の「philos」(愛)+「sophia」(知)の結合
哲学は進化していませんので歴史を遡って哲学を「賢哲」に戻したら如何でしょうか?
と思いましたが固すぎますので哲学を大衆に取り戻す意味を込めて『誰でも分かる哲学』とか
『大衆哲学』『万人哲学』が良いですね。
25考える名無しさん:2007/05/31(木) 08:16:46 0
義道理論
26考える名無しさん:2007/05/31(木) 09:01:42 0
このスレは教養と独創性が試されるね。良スレ。
27考える名無しさん:2007/05/31(木) 09:36:59 0
ハゲ頭のジレンマ
28考える名無しさん:2007/05/31(木) 09:39:55 0
公共政策におけるタフデント=ポリグリップ解法
29考える名無しさん:2007/05/31(木) 10:56:27 0
このスレは牛丼一筋理論
30考える名無しさん:2007/05/31(木) 17:45:23 0
大当欄幕学部
クラインスターリンアン・カジュネステット不等原理還元倒置統治政策跳梁厳正退化理論
31考える名無しさん:2007/05/31(木) 19:37:08 O
>>17
ワラタ
32考える名無しさん:2007/05/31(木) 19:43:31 0
トトト論
33考える名無しさん:2007/05/31(木) 19:56:20 0
>>24
ワラタ
34考える名無しさん:2007/06/01(金) 01:25:13 0
精神地理学
35考える名無しさん:2007/06/01(金) 10:20:42 0
三叉路横断学
36考える名無しさん:2007/06/01(金) 16:02:17 0
顔面現象学
37考える名無しさん:2007/06/01(金) 21:21:23 0
絵文字解釈学
38考える名無しさん:2007/06/02(土) 17:20:55 0
クリプトズーロジー(未確認動物学)
39考える名無しさん:2007/06/02(土) 17:56:28 0
ポストモダン・ヒッポロ系ニャポーン学会
40考える名無しさん:2007/06/02(土) 19:17:50 O
精神凍結学
41考える名無しさん:2007/06/02(土) 19:57:41 0
セクシュアルトポロジー
(性感帯学?)
42考える名無しさん:2007/06/02(土) 20:40:16 0
アナール派保健学
43考える名無しさん:2007/06/02(土) 20:41:53 0
麻雀における場の理論
44考える名無しさん:2007/06/02(土) 20:49:25 0
人間吹奏楽
45考える名無しさん:2007/06/02(土) 22:32:50 O
アムステルダム相対性理論{オーイ会議にて}
46考える名無しさん:2007/06/02(土) 23:24:17 0
構成構造主義
47考える名無しさん:2007/06/03(日) 03:44:56 0
渋谷系形而上学
48考える名無しさん:2007/06/03(日) 04:24:24 0
ミント味の方程式
49考える名無しさん:2007/06/03(日) 05:08:58 0
>>18
マジでやってる香具師いそうじゃね?
>>47
ワロスwww
50考える名無しさん:2007/06/03(日) 08:58:08 0
先験的味覚論
51考える名無しさん:2007/06/03(日) 10:22:38 0
黄身と白身の解離性に基づく脂質的考察
52考える名無しさん:2007/06/03(日) 10:45:01 0
相対性精神学
53考える名無しさん:2007/06/03(日) 13:19:43 0
>>49
ぐぐれ
54考える名無しさん:2007/06/03(日) 17:19:00 0
万物理論
55考える名無しさん:2007/06/03(日) 17:26:13 0
渦流型疑問提示システム
56考える名無しさん:2007/06/03(日) 18:15:15 0
『洗剤と時間』
57考える名無しさん:2007/06/03(日) 18:17:14 0
雲龍型論理学
58考える名無しさん:2007/06/03(日) 19:13:59 0
美意識学
59考える名無しさん:2007/06/04(月) 06:47:45 0
意味は不明だが凄そう

「心の仕組みドットコム」
60考える名無しさん:2007/06/04(月) 16:19:36 0
勘違い信念論的転回  噂ゲーム論  独我論的関係主義  

唯私論  構造主義肉体論  霊的退歩論  人秘主義  

知の偏見性二元直感  暴力脳国家と通信  閉塞する合併  

現想学  無限贈与  水掛論的循環  B級化する映画国家
61考える名無しさん:2007/06/04(月) 16:34:47 0
21世紀の霊的運動会  対称性贈与依存症  
三元論人類の冒険  唯神論の物秘主義  霊的芸術雑学
江戸の流体知  循環する排泄物の森  
62考える名無しさん:2007/06/04(月) 16:47:49 0
層化抽出法 【俗的用法】
社会三層化論 【俗的用法】
63考える名無しさん:2007/06/04(月) 16:50:30 0
汎同意論  唯他的反動 

前提世界論  救済のカリキュラム  衆人のジレンマ  永劫待機

無元論  反復性形象学  記述と黙読の並走速度の観測に関する実地調査

二進法違反に対する無心論者による釈明
64考える名無しさん:2007/06/04(月) 16:52:19 0
哲学板史 2ちゃんねる化する学問 
65考える名無しさん:2007/06/04(月) 17:08:24 0
文化人解剖学
66考える名無しさん:2007/06/04(月) 17:10:25 0
ミラーマンへの道
67考える名無しさん:2007/06/04(月) 17:32:45 0
学食問題
68考える名無しさん:2007/06/04(月) 17:42:01 0
ソニータイマーの不具合における商品無償交換のお知らせ
69考える名無しさん:2007/06/04(月) 18:16:16 0
国民年金記録消失問題 哲学的屁理屈で乗り越える社会保険庁
70考える名無しさん:2007/06/05(火) 02:01:46 0
故障かな?と思ったときは――ニクラス・ルーマンの社会システム理論における社会システムとオートポイエーシスについて――
71考える名無しさん:2007/06/05(火) 04:10:27 0
量子ファイナンス
72考える名無しさん:2007/06/05(火) 12:33:44 0
雅学
73考える名無しさん:2007/06/06(水) 14:34:10 0
多次元会計
74考える名無しさん:2007/06/06(水) 15:12:33 0
>>73
ツボに嵌った。笑い死ぬ。
75考える名無しさん:2007/06/06(水) 15:30:57 0
超越論的蒙古襲来絵巻
76考える名無しさん:2007/06/06(水) 16:02:45 0
テトリス算出
77考える名無しさん:2007/06/06(水) 17:01:28 0
超出痴漢説
78考える名無しさん:2007/06/06(水) 18:41:39 0
原本アボン的其上5000万件消失哲学
79考える名無しさん:2007/06/06(水) 18:46:11 0
「学問領域が無限大であるならば、それは社会学である」は、何でもありとみなしてよいか?の哲学
80考える名無しさん:2007/06/06(水) 20:29:04 0
観測観念神経工学
81考える名無しさん:2007/06/06(水) 22:39:16 0
幾何学の機嫌
82考える名無しさん:2007/06/06(水) 23:17:39 0
フーン哲学
83考える名無しさん:2007/06/07(木) 11:39:45 0
Otimpomilks
84考える名無しさん:2007/06/07(木) 13:38:15 0
哲学学
85考える名無しさん:2007/06/07(木) 13:39:55 0
哲学は哲学学を既に含むかどうか学
86考える名無しさん:2007/06/07(木) 13:44:28 0
>>1

訳の分からない気取りで、わざと難解そうな文章を書く人はどうせみんなから捨てられる。
このことは、肝に銘じておいたほうがよい。
日本の知識業界は、長く1920年代からの、昭和初期の新カント学派と呼ばれる、「ドイツ哲学の学者達」の
悪弊に始まって、やたらと難解な文章を書くことが、偉い事だとだという巨大な思い違いをしている。
この病気は今でもなかなか治らない。本当は自分の頭が良く無いだけのくせに、やたらと、象徴語と、
ドイツ式観念語(本当は禅用語を無理やり当てはめただけ。観念とか本質とか根本とか意識とか。500語)を使いたがる。
読んでいる方はいやになる。こんな下手な誰も説得できないような文章を、苦しみながら書いてるとあとあと大変だろうな。
どうせ誰も読んで分かることは無いのだから。当たり前のことを、はっきりと書くことができない。
やたらとこねくり回してそれが「するどい批評になっていなければいけないと、勝手に思い込む。
副島隆彦「属国日本論を超えて」

(副島隆彦「今日のぼやき」2001.5.21より抜粋)
私の頭の中は、今でもこのように、雑然とした理解で成り立っている。生活実感で理解できないと「理解」と
いうのはそもそも成り立たない。私はもの書き言論人としては、素人さん(一般大衆)レベルでの実感での理解、
というのをものすごく重視する。わけの分らないことを書く人や、その文章を毛嫌いする。
このことは、私は、「オッカムの刃」 Occam’s razor と言う考えを自分の思考原理に置いているからだ。
全ての事柄(事象)を徹底的に明晰にしようとする 思考方法であるオッカムの刃 については、そのうち書く。
この日本語という限界言語によってでも、私は、明確なものをぎりぎりまで追究して、死んで行こうと思っている。
(抜粋おわり)
87考える名無しさん:2007/06/07(木) 13:45:09 0
>>1

(副島隆彦「今日のぼやき」2001.11.18より抜粋)
これが、14世紀のイギリスのノミナリスト(個物派)神学者ウイリアム・オッカムの、
「オッカムの刃 Occum's Razor オッカムズ・レイザー」と言います。オッカムの剃刀(かみそり)とも言います。
「すべてを、ばっさりと大きく、大きく、簡単にして、ぐさりと、切り裂いてみせる態度、および、言葉の使い方」のことです。
このオッカムの刃、の凄(すご)みが分からないようでは、日本の知識人階級などというものは、東アジアの土人だ。
土人のまじない師階級だ。「お前だってそうだろ」と悪罵を投げつけられるなら、「当たり前だ」と即座に答えます。
(抜粋おわり)
88考える名無しさん:2007/06/07(木) 13:47:08 0
>>1

(「今日のぼやき」[2000.3.6]より引用)
宮台真司(みやだいしんじ)君や、その他のまだ、ポストモダンを 言っている人たちがいるようですが、残念ながら、
もう世界規模では捨てられた思想です。今の 37歳ぐらいから上の人間が、感染している病気です。
東なんとか君の本など、どうせ何をいいたいのか、なにを、かいているのか、わけがわかりませんから、ご心配なく。
はじめから、この人たちは「読者にわけが分かるようには」書きません。

「 大正デモクラシー」のころの(ロシア・ボルシェビキ革命の世界的、影響です)からの「新カント学派」の影響で、
とにかく訳(わけ)が分からないように書く。読者より自分の方が頭がよいように思わせるように書く。
これが、この手の人たちの本性です。愚劣きわまりない伝統であり、日本知識人の劣勢遺伝子のかたまりです。
室町・鎌倉期の五山(ござん)の僧侶たちも、こうだったのでしょう。 かれらは、仏教の坊主(僧)だったのに、
何と朱子学(南宋学、儒学)の本をよんで、分かった振りをしていた、おもしろい人たちでした。
これと、今のおフランス思想かぶれの残党たちは、よく似ています。
じつは、フランスでも一番頭のいいのは、ドゴール主義者(ゴーリスト)の政治知識人たちです。ゴーリストたちは、
フーコーらのような、人文(じんぶん)主義の衒学(げんがく)趣味ではなく、本気で「どうやったら自分たちは
アメリカの支配から脱出できるのか」を国家戦略研究所に集まって、研究しつづけているのです。

 日本人のような、東アジアのモンゴリアン・インディアンには、フーコーぐらいが、文化輸出するのに、丁度いい、と、
考えていたのです。フーコー自身が、来日したとき、「ク、ク、ク」とわらいながら、そういうことを、吐いています。
(引用おわり)

89考える名無しさん:2007/06/07(木) 15:22:00 0
超越論的財政学
90考える名無しさん:2007/06/07(木) 19:02:34 O
論理現象現象弁証法 サガフロの連携チックに
91考える名無しさん:2007/06/08(金) 07:15:09 0
『絵本論−児童文学批判』全3巻 向坂逸郎訳
92考える名無しさん:2007/06/08(金) 12:49:24 0
陰茎膨張論
93考える名無しさん:2007/06/08(金) 14:06:55 0
創造的資本主義 by ビル・ゲイツ
94考える名無しさん:2007/06/08(金) 14:34:43 O
お兄ちゃん的猥褻論
95考える名無しさん:2007/06/08(金) 18:01:45 O
ソフィの暴挙
96考える名無しさん:2007/06/08(金) 19:20:24 0
味噌田学
97考える名無しさん:2007/06/08(金) 19:54:42 0
98考える名無しさん:2007/06/08(金) 20:47:48 0
公理系最後の謎〜数子の寝顔を見たのは誰?(ハーバードサイエンススクール学生会出版)
99考える名無しさん:2007/06/08(金) 20:48:57 O
マン有引力の法則
乳房質量の二乗に比例し、マン臭の二乗に反比例する。
−ニートン
100考える名無しさん:2007/06/08(金) 20:55:34 0
「いく」の構造
101考える名無しさん:2007/06/08(金) 21:06:58 O
『自己回帰する記録−−社会保険庁アプローチのアルゴリズム手法』
102考える名無しさん:2007/06/08(金) 21:07:43 0
「ご冗談でしょう保母ママさん」
103考える名無しさん:2007/06/08(金) 21:28:09 0
窓際からの眺め - 決定論的客観思考
104考える名無しさん:2007/06/08(金) 21:59:14 O
会計事情学
105考える名無しさん:2007/06/08(金) 22:43:33 0
能楽論考
106考える名無しさん:2007/06/08(金) 22:45:07 0
弁証法的天中殺
107考える名無しさん:2007/06/08(金) 23:02:07 0
ヌルポ哲学
108処刑ライダー ◆.EDMOUBKE2 :2007/06/09(土) 00:30:07 0
拝金主義
109考える名無しさん:2007/06/09(土) 00:46:49 0
成功哲学
110考える名無しさん:2007/06/09(土) 08:29:36 0
パラコロッカス主義
111考える名無しさん:2007/06/09(土) 11:05:55 0
税金分析
112考える名無しさん:2007/06/09(土) 14:02:38 0
絶対矛盾の、そのまま矛盾に耐える学
止揚しつくして、しょうがなくなる学
113考える名無しさん:2007/06/09(土) 14:04:03 0
ちびりズム
114考える名無しさん:2007/06/09(土) 14:07:49 0
Theory of Panty Pissing
115考える名無しさん:2007/06/09(土) 15:00:17 0
this is sparta
116考える名無しさん:2007/06/09(土) 16:27:12 O
ニート論
117考える名無しさん:2007/06/09(土) 18:40:31 O
専攻科目『アクビクス論基礎』(通年)
<前期>ストレス対策としての欠伸を様々な角度から、実施指導とともに検証する。
<後期>前期の学習を元に、市民社会での指導員としての基礎的なスキルを学ぶ。
講師:銭星楽太郎
資格:初級アクビクス・インストラクター(民間)
118考える名無しさん:2007/06/09(土) 18:59:10 O
メタ・メタンハイドレード・モデル
119考える名無しさん:2007/06/09(土) 20:44:04 O
共産記号
120考える名無しさん:2007/06/09(土) 20:49:50 0
間主観的還元スコラ実在論特講(前期 水−4)
1 フッサールの誤謬
2 世にはびこる「現象学」の基礎的批判
3 ハイデッガーによる批判
4 還元の意義
5 エポケーから実在論へ
6 スンマの本当の意味
後は知らん。しかし、だいぶ意味明瞭になってきたぞ。
121考える名無しさん:2007/06/09(土) 21:03:32 0
革命的都市ゲリラ戦士養成講座(毎週金曜日・カルチャーセンター内)

テキスト;腹腹時計(東アジア反日武装戦線グループ監修)
課題実習:日用品から作る時限式爆弾の製造
122考える名無しさん:2007/06/09(土) 21:54:13 O
顔面現象学
123考える名無しさん:2007/06/10(日) 11:04:00 O
パラネンネコロジー
124考える名無しさん:2007/06/10(日) 14:52:04 O
超越論的自作自演
125考える名無しさん:2007/06/10(日) 20:39:35 O
表向論
126考える名無しさん:2007/06/10(日) 21:23:58 0
消極的マネージング理論
127考える名無しさん:2007/06/10(日) 22:00:31 0
>>125 ワロスw

世界公民的見地より見たるチャンドラセカール限界

128考える名無しさん:2007/06/11(月) 05:18:36 0
天然エポケー
129考える名無しさん:2007/06/11(月) 14:20:48 O
↑ウケた。早朝の一言がそれか
130考える名無しさん:2007/06/11(月) 15:13:08 0
ガルバニックショック
131考える名無しさん:2007/06/12(火) 14:37:25 O
派閥兵法
132考える名無しさん:2007/06/12(火) 14:38:26 O
2ちゃんねりんぐ
133考える名無しさん:2007/06/12(火) 15:34:28 0
フレミンクの右足の法則
134考える名無しさん:2007/06/12(火) 16:12:28 O
>>127
現在化におけるドラちゃん世界限界
135考える名無しさん:2007/06/12(火) 21:47:18 O
掲示板テクトニクス理論
136考える名無しさん:2007/06/12(火) 22:29:08 0
ろ過牛乳透明化現象
137考える名無しさん:2007/06/12(火) 23:43:23 O
『レトリックと還元水』
138考える名無しさん:2007/06/13(水) 08:41:01 0
川島隆太教授監修大脳現象学
139考える名無しさん:2007/06/13(水) 19:06:15 O
高度電波資本主義
140考える名無しさん:2007/06/14(木) 08:30:39 0
経営真理学

今日の日経新聞1面の広告欄にガチで載ってた
141考える名無しさん:2007/06/14(木) 10:47:13 0
↑わたしも見た。はじめは脳が「経営心理学」と読んでいた。
142考える名無しさん:2007/06/14(木) 14:46:22 O
株式会社日本個性學研究所刊行書籍:
『経営真理学』
『子素立て親育ち』
『観音遊び ゼンリョク』
143考える名無しさん:2007/06/14(木) 14:52:45 0
ウケるwww
144考える名無しさん:2007/06/14(木) 18:25:05 O
こちらスネーク、実存の力にすっかり
立ち尽くしてしまったが、気を取り直して、
ネタを続けることにする。
145考える名無しさん:2007/06/14(木) 18:29:04 O
日本食原理主義
146考える名無しさん:2007/06/14(木) 20:23:59 O
シュレディンガーの年金
147考える名無しさん:2007/06/14(木) 20:51:55 0
軟派経済学
148考える名無しさん:2007/06/15(金) 07:50:31 0
非可換幾何的力学
149考える名無しさん:2007/06/15(金) 08:22:57 O
非可能世界的脱時系原論
150考える名無しさん:2007/06/15(金) 08:56:13 0
『倒産党宣言』
151考える名無しさん:2007/06/15(金) 09:20:18 0
『存在と悪寒』
152考える名無しさん:2007/06/15(金) 10:31:08 0
『存在と実感』
153考える名無しさん:2007/06/15(金) 10:40:00 O
ニコニコ倫理学
154考える名無しさん:2007/06/15(金) 10:50:51 0
母乳原理論
155考える名無しさん:2007/06/15(金) 10:53:45 O
保身工学
156考える名無しさん:2007/06/15(金) 16:46:27 0
アフィリエイト研究家
157考える名無しさん:2007/06/15(金) 16:47:40 0
誠心減少学
158考える名無しさん:2007/06/15(金) 18:01:30 0
訳の分からない気取りで、わざと難解そうな文章を書く人はどうせみんなから捨てられる。
このことは、肝に銘じておいたほうがよい。
日本の知識業界は、長く1920年代からの、昭和初期の新カント学派と呼ばれる、「ドイツ哲学の学者達」の
悪弊に始まって、やたらと難解な文章を書くことが、偉い事だとだという巨大な思い違いをしている。
この病気は今でもなかなか治らない。本当は自分の頭が良く無いだけのくせに、やたらと、象徴語と、
ドイツ式観念語(本当は禅用語を無理やり当てはめただけ。観念とか本質とか根本とか意識とか。500語)を使いたがる。
読んでいる方はいやになる。こんな下手な誰も説得できないような文章を、苦しみながら書いてるとあとあと大変だろうな。
どうせ誰も読んで分かることは無いのだから。当たり前のことを、はっきりと書くことができない。
やたらとこねくり回してそれが「するどい批評になっていなければいけないと、勝手に思い込む。
副島隆彦「属国日本論を超えて」

(副島隆彦「今日のぼやき」2001.5.21より抜粋)
私の頭の中は、今でもこのように、雑然とした理解で成り立っている。生活実感で理解できないと「理解」と
いうのはそもそも成り立たない。私はもの書き言論人としては、素人さん(一般大衆)レベルでの実感での理解、
というのをものすごく重視する。わけの分らないことを書く人や、その文章を毛嫌いする。
このことは、私は、「オッカムの刃」 Occam’s razor と言う考えを自分の思考原理に置いているからだ。
全ての事柄(事象)を徹底的に明晰にしようとする 思考方法であるオッカムの刃 については、そのうち書く。
この日本語という限界言語によってでも、私は、明確なものをぎりぎりまで追究して、死んで行こうと思っている。
(抜粋おわり)
159考える名無しさん:2007/06/16(土) 15:24:02 O
おっ母さんの剃刀 キレテナーイ!
160考える名無しさん:2007/06/19(火) 04:17:01 0
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
「心臓破りの坂」みたいな大げさな表現考えようぜ [お笑い小咄]
161考える名無しさん:2007/06/20(水) 17:49:21 0
>>160
クOス
162考える名無しさん:2007/06/20(水) 20:34:25 0
実際にあるんだけど、「超ひも理論」。すっげーんだよ。
163考える名無しさん:2007/06/20(水) 20:40:24 0
The Theory of Super Gigolo
164考える名無しさん:2007/06/20(水) 21:14:31 O
唯乳論
165考える名無しさん:2007/06/23(土) 06:13:38 0
(副島隆彦の学問道場「今日のぼやき」[2000.3.6]より引用)
宮台真司(みやだいしんじ)君や、その他のまだ、ポストモダンを 言っている人たちがいるようですが、残念ながら、
もう世界規模では捨てられた思想です。今の 37歳ぐらいから上の人間が、感染している病気です。
東なんとか君の本など、どうせ何をいいたいのか、なにを、かいているのか、わけがわかりませんから、ご心配なく。
はじめから、この人たちは「読者にわけが分かるようには」書きません。

「 大正デモクラシー」のころの(ロシア・ボルシェビキ革命の世界的、影響です)からの「新カント学派」の影響で、
とにかく訳(わけ)が分からないように書く。読者より自分の方が頭がよいように思わせるように書く。
これが、この手の人たちの本性です。愚劣きわまりない伝統であり、日本知識人の劣勢遺伝子のかたまりです。
室町・鎌倉期の五山(ござん)の僧侶たちも、こうだったのでしょう。 かれらは、仏教の坊主(僧)だったのに、
何と朱子学(南宋学、儒学)の本をよんで、分かった振りをしていた、おもしろい人たちでした。
これと、今のおフランス思想かぶれの残党たちは、よく似ています。
じつは、フランスでも一番頭のいいのは、ドゴール主義者(ゴーリスト)の政治知識人たちです。ゴーリストたちは、
フーコーらのような、人文(じんぶん)主義の衒学(げんがく)趣味ではなく、本気で「どうやったら自分たちは
アメリカの支配から脱出できるのか」を国家戦略研究所に集まって、研究しつづけているのです。

 日本人のような、東アジアのモンゴリアン・インディアンには、フーコーぐらいが、文化輸出するのに、丁度いい、と、
考えていたのです。フーコー自身が、来日したとき、「ク、ク、ク」とわらいながら、そういうことを、吐いています。
(引用おわり)
166考える名無しさん:2007/07/05(木) 10:21:13 0
何故和語はパラダイムにならないのか?
「甘え」「いき」「タテマエとホンネ」「タテ社会」などなど......
 これらは、ほとんど個人プレーにすぎない。
167考える名無しさん:2007/07/05(木) 10:33:40 O
ポスト構造主義
168考える名無しさん:2007/07/05(木) 10:54:46 0
下着認知鏡論 後悔循環論 不安経済学 B級行政学
169考える名無しさん:2007/07/05(木) 10:57:55 0
労働基準法違反企業経営論 偽装方法論 複製主義論文指導 
170考える名無しさん:2007/07/05(木) 13:57:20 0
ポストモダン男根の実存理論
171考える名無しさん:2007/07/05(木) 17:54:37 0
哲理工学 本質直感デザイン論 概念科学 観念音響論 
園芸視覚哲学 微調整主義歴史論 西欧整理主義思想論
172考える名無しさん:2007/07/06(金) 11:32:25 0
無知蒙昧学 ← 氏ねw
173考える名無しさん:2007/07/06(金) 18:37:10 0
前方後円主義 エロゲーム理論 宇宙哲学 構造象徴主義
延滞文学論 具体主義哲学
174考える名無しさん:2007/07/06(金) 22:39:12 0
現代模倣文化概論
感応児童遠心技術

イデアのはげ
175考える名無しさん:2007/07/07(土) 05:57:57 0
現応模童文心概術
176考える名無しさん:2007/07/07(土) 06:39:11 0
「身と蓋の心理学」 象徴破壊主義 選択的必然派
相対修辞主義 色別歴史表 疑似哲学
177考える名無しさん:2007/07/07(土) 11:32:07 0
如雨露ジャイロ論 アナルアナキスト論 現代人間論(どこがへん?)
178考える名無しさん:2007/07/07(土) 13:12:39 0
素人の思いつきって酷いんだな
179考える名無しさん:2007/07/07(土) 14:38:45 0
『ワゴンRと日本人』
180考える名無しさん:2007/07/07(土) 15:17:52 0
不明意味論 連想誤謬主義の精神分析
181考える名無しさん:2007/07/07(土) 18:27:38 0
画期的哲学 哲学的転回反復横跳論 
爆発する2ちゃんねる宇宙と私
182考える名無しさん:2007/07/09(月) 00:43:43 0
>>178
玄人の思いつきは凄いんだ論
183考える名無しさん:2007/07/09(月) 05:11:42 0
プロの奇想美辞学
184考える名無しさん:2007/07/09(月) 13:53:17 0
http://geopoli.exblog.jp/ (地政学を英国で学ぶ)
プロパガンダで負けてはいけない:その2

ネオコンの思想的源泉となったとされている亡命ユダヤ系の知識人、レオ・シュトラウスという人物がおります。
現代のアメリカの保守系知識人に相当影響力を与えた人なんですが、彼の思想のエッセンスを私なりの独断的解釈
でいうと、「世の中には絶対の善があり、政治はこれを目指さなければならない」ということにつきます。
なぜこのようなシュトラウスの思想がこれほどアメリカで受けたのかというと、それはなんと言ってもその言論が
出てきた時代背景にあります。彼がアメリカでいろいろと本を書いていた時代は50年代から60年代末までなの
ですが、この時代の後半の特徴としてはベトナムなどが絡んできたこともあり、アメリカの左翼が復活してきた
時代でもあります。
もちろんアメリカ知識人の間でも「相対論」というか「真実なんてないんだ」という議論がまことしやかに
主張されたこともあるのですが、このような時代にシュトラウスは古代ギリシャやローマの話を持ち出して、
「理想の政治を目指さなくてはならない」
と言ったのです。これは一種の復古主義なんですが、この古典関係の知識がすごかったのでアメリカでは
誰も反論できずにブッチギリの存在感があったのです。
最近のこのシュトラウスの批判で必ず出てくるのが「ノーブル・ライ」というか、「支配階級は民衆をわざとだまして
コントロールしなければない」ということを彼が言っていたということです。このようなうがった見方をするのも確かに
「あり」なのかもしれませんが、真相はまだ闇の中。
それよりも私が重要だと思うのは、シュトラウスがアメリカの保守系の知識人たちに、リベラル側の相対主義や虚無主義、
それにマルクス/共産主義の思想に対して、ギリシャ/ローマの古典的な知識を縦横無尽に駆使すれば退治できるヒント
を教えた、という部分です。この伝統を意識的に継ごうとしているのが、現在の保守系知識人ではヴィクター・ディビス・
ハンソンということになると思われますが、シュトラウスと比べるとやっぱりちょっと見劣りしますね(苦笑
185考える名無しさん:2007/07/12(木) 00:19:44 0
空飛ぶスパゲッティーモンスター理論
186考える名無しさん:2007/07/12(木) 01:03:44 0
既出
187考える名無しさん:2007/08/11(土) 19:27:32 0
フリーターメーソン&ニダヤヒキコモリナティ陰謀論
188絶対精神 ◆mk/rozvbWA :2007/08/11(土) 19:45:39 0
にゅんにゅくにゅくにゅくいんぼー論
189考える名無しさん:2007/08/12(日) 04:40:37 0
「858」 冒頭加筆します。ここのうしろに「722」番の中から、「合理 (ratio ラチオ)と
「理性(reason リーズン)」について、再掲載します。お読みください。2007.6.18
http://snsi-j.jp/boyakif/wd200706.html#1101

アホダラ経の有り難い、お経を読むように難解な日本語翻訳文で、何か分かった振りをして、それで、偉そうに、「自分は
高学歴で、知識階級に所属する」と、勝手にうぬぼれてきた。私、副島隆彦は、そういう人間全員を許さない。もし、上記の
私の「真実読み破り訳」にケチを付け、異議を唱える者がいたら、その者は、どうどうと名前を名乗った上で、私に問答を
提起してきなさい。私が、10時間ぐらいかけて、懇切丁寧に説明します。分かったふりは、一切、無しだ。どこからでも、
どんなコトバを使ってでも、すべて解明されなければならない。
自分が分かったふりをして、私、副島隆彦をせせら笑うようだと、その自分自身の、脳天が逆襲を受けて、激しくもんどり
打つから、覚悟しなさい。私には、いい加減な日本土人(どじん)の分かった振りは、一切ないのです。
190考える名無しさん:2007/08/12(日) 04:41:07 0
[569] 以下の一連の投稿文に、私の考えを書きます。
投稿者:副島隆彦 投稿日:2007/05/31(Thu) 05:30:06

大事なことは、日々、読書して、そして、それが楽しくて、発見があって、「ああ、そうだったのか」
「なるほどなあ」と、驚く喜びに満ちていることです。それ以外の学問は邪道だ。自分たちだけ
偉いお坊様だと気取って、哀れなことに信じ込んだ、天台密教のクソ坊主たち、新カント学を
名乗って、アホダラ経の、自分たちにも意味不明のことを書き続けた、東大のクソ学者たちの
やったことだ。 私たちは、あの悲惨な轍(てつ)は、絶対に踏まない。
191考える名無しさん:2007/08/12(日) 04:41:57 0
訳の分からない気取りで、わざと難解そうな文章を書く人はどうせみんなから捨てられる。
このことは、肝に銘じておいたほうがよい。
日本の知識業界は、長く1920年代からの、昭和初期の新カント学派と呼ばれる、「ドイツ哲学の学者達」の
悪弊に始まって、やたらと難解な文章を書くことが、偉い事だとだという巨大な思い違いをしている。
この病気は今でもなかなか治らない。本当は自分の頭が良く無いだけのくせに、やたらと、象徴語と、
ドイツ式観念語(本当は禅用語を無理やり当てはめただけ。観念とか本質とか根本とか意識とか。500語)を使いたがる。
読んでいる方はいやになる。こんな下手な誰も説得できないような文章を、苦しみながら書いてるとあとあと大変だろうな。
どうせ誰も読んで分かることは無いのだから。当たり前のことを、はっきりと書くことができない。
やたらとこねくり回してそれが「するどい批評になっていなければいけないと、勝手に思い込む。
副島隆彦「属国日本論を超えて」

(副島隆彦「今日のぼやき」2001.5.21より抜粋)
私の頭の中は、今でもこのように、雑然とした理解で成り立っている。生活実感で理解できないと「理解」と
いうのはそもそも成り立たない。私はもの書き言論人としては、素人さん(一般大衆)レベルでの実感での理解、
というのをものすごく重視する。わけの分らないことを書く人や、その文章を毛嫌いする。
このことは、私は、「オッカムの刃」 Occam’s razor と言う考えを自分の思考原理に置いているからだ。
全ての事柄(事象)を徹底的に明晰にしようとする 思考方法であるオッカムの刃 については、そのうち書く。
この日本語という限界言語によってでも、私は、明確なものをぎりぎりまで追究して、死んで行こうと思っている。
(抜粋おわり)
192考える名無しさん:2007/08/12(日) 04:43:06 0
「816」崎谷博征(さきたに・ひろゆき) SNSI研究員 の 新刊 『グズな大脳思考 
デキる内臓思考』を紹介します。浅薄な「合理主義的思考」に代わる新しい思考法は、
現実の生活にも大いに役立つ思考法です。2006.12.24 副島隆彦が文末に
加筆しました。2006・12・26
http://snsi-j.jp/boyakif/wd200612.html#2401

私(たち)が、最近の到達した考えは、突き詰めると、すべての思考(思想、思惟=しい)は、
「(自分が実感を伴って、そのことを)分かるか、分からないか」 あるいは、「(自分の脳が、
そのことを)信じるのか、 信じないのか 」である。

分かった振りは一切無しだ。どれだけでも、コトバと思考量を投入して、「分かる、分からない」
「信じる、信じない」問題を私たちは追究しなければならない。
193考える名無しさん
超時空要塞マルクス