■ ネットに落ちてる哲学テキストを集めるスレ ■

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1考える名無しさん
インターネット上で公開されている哲学の電子テキストを見つけたら
リンクをここに貼って下さい。リンク集を作りませう。

・著名な哲学者でお願いします。
・個々のテキストヘのリンクは、著者名と著作を記してくれるとありがたいです。
2考える名無しさん:2007/05/22(火) 02:45:46 0
まずは基本から。

http://gutenberg.spiegel.de/

3考える名無しさん:2007/05/22(火) 02:46:48 0
こういうのもある。

http://www.ac-nice.fr/philo/textes/biblio.htm
4考える名無しさん:2007/05/22(火) 02:58:53 0
5考える名無しさん:2007/05/22(火) 11:19:05 0
三木清いろいろ
http://book.geocities.jp/shomiki06/
6考える名無しさん:2007/05/23(水) 15:35:49 0
応援age

7考える名無しさん:2007/05/23(水) 16:44:34 0


。。、ウ、ホ・オ・、・ネ、マ。「サーフレタカ、ホチエスク、ナサメ・ユ・。・、・・ス、キ、ス、・ォ、ケ、・ワナェ、ヌウォ、ュ、゙、キ、ソ。」
8考える名無しさん:2007/05/23(水) 20:45:49 0
論理学入門

クレタ島の住民が二人の東洋人の旅人に尋ねた
「あなたは韓国人ですか?」

一人の旅人はもう一人の東洋人を指差し、こう答えた。
「私は、日本人です。彼が韓国人です。」

もう一人の旅人はこう答えた。
「私は、ザパニーズです。彼こそが韓国人です。」

クレタ島の住民は、どちらが嘘をついているか
簡単に見破ったという。

なぜクレタ島の住民は嘘を見抜いたのか、考えよ。
9考える名無しさん:2007/05/25(金) 05:33:16 0
>>8
韓国人はえらが張っていたので。
10考える名無しさん:2007/05/25(金) 12:12:44 0
>>8
スレ違いなんで消えて下さい。
11考える名無しさん:2007/05/26(土) 13:34:39 0
12考える名無しさん:2007/06/03(日) 01:04:30 0
ヴィトゲンはないかい?
13考える名無しさん:2007/07/24(火) 12:31:20 0
14考える名無しさん:2007/07/30(月) 12:05:56 0
eMuleってp2pがあるんだけど、>>13のサイトぐらいのテキストなら、簡単に手に入るよ。
論文も含めて、網羅的とはいえないが大量に見つかる。書籍のスキャンしたPDF文書とか。
15考える名無しさん:2007/08/20(月) 01:05:14 0
保守あげ
16懐かしいのうw:2007/08/29(水) 11:40:39 0
★中国板を盛り上げる会A 革命前夜編★
1 :マーボ学派の猫:2005/12/18(日) 06:22:42
我々『中国板を盛り上げる会』は徹底した理論的革命の基礎工事を成功させ続けている!
反革命勢力によって弾圧され封殺された前スレの悲劇を我々は決して忘れない!!
幾万の革命の炎がかき消されようとも我々はこの道を見失うことは無い!
何故なら我々は反革命中国板盛り下げ勢力のその源における空虚を看破しているからだ!
『中国板を盛り上げる会』は死なない

『中国板を盛り上げる会』主要メンバー一覧
・ロリコン流行対策部長 もはや日本人 ◆hWTRfNABt6
・ポストモダン考慮係長 ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw
・変態隔離スレ管理員 亜 ◆uEM2Q1QJPQ
・荒らし対策部長 純一 ◆Fn0dptrDJw
・国際結婚研究部長 正宗嫁中 ◆TvMZlYSVvY
・AA担当部長 bigpapa(遅れて来た諸葛孔明)
・広報部長 マーボχの美意識 ◆Vl.LIe4j2A
17懐かしいのうw:2007/08/29(水) 11:59:25 0
355 :福原の雄猫 ◆WBRXcNtpf. :2007/08/09(木) 00:41:03 ID:hpYdmt6m
>>353
ちょっと・・・当方は財務部長ですぞ。広報は丸氏。
で、理事のマキンコさん!今期の正会員会費まだ貰ってませんぞ!
早く持って来てください。フランでw

356 :大江健三郎が2chを工作しようとしている。:2007/08/09(木) 00:45:09 ID:JQy5oW9C
層化のじじばばは、駄洒落がすきなのかw

357 :☆.。.:*麗しのプレイ☆メイト♪*:.。.☆ ◆OS8WR1dsUk :2007/08/09(木) 00:52:08 ID:mY/TOKB0
>>355
リラで払うわW

>>356
大江さんに勧誘されて層化しちゃったのね★

358 :福原の雄猫 ◆WBRXcNtpf. :2007/08/09(木) 01:06:55 ID:hpYdmt6m
>>356
層化・・・ちがうぞ!

『世界統一マキンコ教会』だじょ。オカマタン合同姦通式もあるじょw

359 :名無しさん 〜君の性差〜:2007/08/09(木) 14:05:19 ID:+zx9ddTz
マキンコ死ね
たむら死ね
18懐かしいのうw:2007/08/29(水) 12:02:57 0
262 :クリステル☆ジェミー先生♪(アテクシが証明よ♪) ◆OS8WR1dsUk :2007/08/25(土) 13:18:04 ID:AzD5BuDp
>>254
千枚漬け召し上がれ〜♪
ていうか、強制的にグイグイ御口に押し込んじゃうの♪
>>258
なんでクワガタがでてくるのよw
でも子供の頃(あっちでの話だけどw)、親にねだって、インドネシア産
の角が3つある巨大なカブトムシ買って貰って飼育したことあるわw
>>260
そうよ♪本人談だから間違いないはず♪
>>261
内股になって腰くねられても駄目♪男で小心者はおしべ切除するわよw

263 :水戸肛門:2007/08/25(土) 14:49:09 ID:ND8hmsXa
>>262
>強制的にグイグイ御口に押し込んじゃうの♪
マキンコの飢えたラフレシアなら、強制しなくても進んで貪り食うのにね♪
マン汁という名の涎をだらだら垂らしてさw

>>259
買い手がいないので、貴重たりとて価格は上がらぬw

264 :福原の雄猫 ◆WBRXcNtpf. :2007/08/25(土) 14:51:45 ID:Ol+XrONS
>>263
当方は練馬大根だったが貴殿は桜島大根か・・・・ちょっと
そっちの方が格上だなw
まぁとりあえず、君の守口大根ではマキンコを満足させれないだろうw
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gender/1185981871/
19懐かしいのうw:2007/08/29(水) 12:09:20 0
202:福原の雄猫 ◆RKjjAn7muk
>>201 なるわけないだろうが。wせいぜい2時間10万ってところだろう。

228 :A級(カップが)マダム ◆RKjjAn7muk :2007/08/04(土) 00:22:07 ID:DKSIr93O
彼女は暴言なんていう芸の無い事はしないよ。
あなたたちって彼女に御執心なのね。なんだか可愛いね。

229 :☆.。.:*・麗しのクリビル・*:.。.☆ ◆OS8WR1dsUk :2007/08/04(土) 01:43:04 ID:qnwuVRCi
ユーモアがないとねw
20考える名無しさん:2007/08/29(水) 12:11:02 0
↑スレを荒らすな 氏ね
21考える名無しさん:2007/08/29(水) 12:27:14 0
「816」
http://snsi-j.jp/boyakif/wd200612.html#2401

この日本の土人の知識人階級の人間たちには、この「ネイティヴズム 対 ビヘイビアリズム」という、
ヨーロッパ近代思想の土台 ( 基礎、岩盤、インフラ、基本枠組み)が分かっていない。この基本の
土台のところの、思想用語は、今、日本全国で、合計500人も理解していない。この国は、その程度
の土人の国なのです。そのくせに、高度情報社会で、高度技術大国だとまだ、勝手に信じ込んでいる。
もうすぐ同じ東アジア土人国である、中国にも、韓国にも追い抜かれるだろう。
日本の全国の大学知識人のうちの、社会学・政治学・政治思想あるいは「哲学」などの 専攻 の大学
教授たちであっても、この Nativism (ネイティブズム、人間の知能の生来決定主義)と、Behaviorism
(ビヘイビアリズム、人間は学習で知能が増す主義 ジョン・ロック主義) の巨大な対立軸のことを
知らない。かすかにも知らない。本当だよ。彼らと話してみるとよい。だから副島隆彦の本を自ら進んで
読んで、粗(あら)っぽくでも、西欧の近代学問の枠組みを知った君たちは、日本の国内水準は、軽く
抜いたのだ。
(中略)
私の書いた主著の『世界覇権国アメリカを動かす政治家と知識人たち』(講談社プラスアルファ文庫刊、
2000年)をしっかり読んで震えるような感動を味わった者たちだけが、共有できる、日本における
世界政治思想理解の、素朴な基本段階の、初歩ではあるか、荒削りの世界水準に、何とか到達している
段階だ。
この思想勉強の作業が出来ていない者が、いくら、この学問道場に近寄ってきても、どうせ、土人
(原住民とも言う)だから、何も分からない。 分からないものは、分からない。分かったふりさえ
も出来はしない。私に、堂々と対論を申し込む人間もいない。臆病者どもの、卑屈な人間たちだ。
22懐かしいのうw:2007/08/29(水) 13:13:16 0
比ヤング醜大成
1 :最低人類0号 :02/09/27 15:36 ID:eCj/KUyf
2ちゃんの過去ログをチェックしてみれば分りますが、一個の板がダメ
になる時というのは比ヤングにスレッドがやられてしまってというケー
スが多いです。スレッドはそうなるともう後は比ヤングによるキチガイ
的な散乱に終始してしまいます。検証してみるとわかりますが比ヤング
(夫馬ひろあき・名古屋のヒキコ)が入ってきて追い出せないスレッド
というのは必ず死にます。宮台氏(社会学)のスレッドも一時期比ヤン
グに荒らされていますが、あれは板の自浄力と民主的な構成力によって
ちゃんと比ヤングを自然に排除する事に成功しています。それが出来な
い板というのは建設的な議論の場としては必ず死んでいます。単純に謂
えば比ヤングを排除できればこの板は再び正常な意見交換と論争の場に
戻ることができます。

過去の万国の比ヤング被害者の皆さん。団結しましょう
*比ヤング関連スレ*
哲学板@NAMスレッド
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/philo/1030535362/l50
日本経済諸悪の根源@比ヤングPART2
http://money.2ch.net/test/read.cgi/stock/1031025090/l50
アラビア石油株式スレッド
http://money.2ch.net/test/read.cgi/stock/1031503451/l50
23懐かしいのうw:2007/08/29(水) 13:24:38 0
 中国板を盛り上げる会 なんでもあり板支部
1 :bigpapa(遅れて来た諸葛孔明):2005/09/15(木) 16:11:48
このスレは中国板を盛り上げる運動を支援するためのスレです。
中国板をを盛り上げるためにみんなで色々楽しく活動しましょう!

 ・支部代表 ロト ◆LOTOcUuYCI
 ・幹事長 勝ち組 ◆WIN/M/KaXY
 ・郵政民営化担当大臣 ター坊 ◆SW20/dd6DE
 ・荒らし対策大臣 未来の大統領3勝 ◆Peace/lMUE
 ・連絡係 bigpapa
 ・スレ保守大臣 >>2
あげ男 ◆1c0ECLhuLI
自転車小僧 ◆IBmI/K76EY
真紅 ◆cW3SVqgyjE
大和侍 ◆ULigQOGop.
JIHAD ◆6yoXUXX5NI
32号当狙撃手〆 ̄ ̄ ◆DSCCo.c9U6
秋篠宮眞子内親王 ◆4vamTRHFgw
代官山人 ◆HU7XfvOYA2
マーボχの美意識 ◆BDuKgIQes
翠星石 ◆TpscMoaZcU
反町 ◆B6m07QnASA
浅見真規 ◆Xy1SDuGQ6I
我愛中国
ミッツ ◆ioel3p1v1A
正宗嫁中 ◆TvMZlYSVvY
南昌 ◆MDQt1aI2S2
24懐かしいのうw:2007/08/29(水) 14:35:24 0
335 :哲学者最高位 ◆zH5vyVK1vo :2006/12/19(火) 04:39:36
左翼というのは
まぁ、わかりやすく言えば
オウムみたいなもんですよ
日本を転覆させて乗っ取るための破壊工作を、組織的にやっています

本部は、北朝鮮という国家そのもの
日本にいる左翼思想家というのは、そこの信者ですよ
思想家であり、信仰者だから日本人的な倫理観や、常識は通用しません
話は合わせてきますが、本人の価値観は、実は全く違うところにあります

おとぎ話みたいな話ですが、現実の話です
日本人の感覚で、同じような常識基準で判断するのは大きな間違いなんです
彼らは、根本的に違う価値観を持っています
油断してると、知らない間に洗脳されちゃいますよ

超簡単に言えば
左翼は
オウムみたいなもんです
25懐かしいのうw:2007/08/29(水) 14:41:16 0
名前:哲学者最高位 ◆zH5vyVK1vo 投稿日:04/11/05 06:28:42
>>874
そんなのわかってるよ
しかしね
単に首が長くなっただけだと考えるからそうなる
のりで貼り付けるんじゃないんだしさ
哺乳類なんだし、簡単に首なんて伸びないのよ
それに
移動すれば森林もあるのよ
首が長くなきゃ絶滅するってほどの環境でもないのよ
進化とは多様化だと言ってた人もいたけど
多様化なら、首が長くなるよりも、草でも何でも
低いところの物を食べてた方が簡単なのよ
なんで首なのよw
それに、いきなりあんなに首の長いのが一匹生まれたからって
同じ種のなかでは、すぐに埋もれてしまうよ
なんでキリンだけが、あんなに異常なのよ
そんなに簡単に首が伸びるのなら
他にも、そんな動物がいるはずじゃない?
26考える名無しさん:2007/08/30(木) 17:31:10 0
哲学が否定されたその翌日
1 :考える名無しさん :04/01/16 09:00
哲学が否定された翌日、私は妻とともに散歩に出かけた。
もう冬だというのに木は青々としている。
人々の表情は希望と活気に満ち、額から流れる労働者の汗が太陽光を反射していた。

「低能のカントやヘーゲルのような低能の哲学者どもが自然科学に挑戦する時代は終わったのだな」
物理学者の斎藤さんが、ほっとしたように私たち夫婦に言った。
「ええ、これからは自然科学が絶対、科学者が偉大な時代なんですよ」
普段は滅多に話に加わらない妻の靖子が、斎藤さんの肩に手を置いて優しく言った。
「ほら、みんながカントやヘーゲルのようなわけのわからないてめーの主観だけを述べ立てて自然科学のような真実を追究する崇高な学問を誹謗中傷した低能哲学者を罵倒しその訳のわからない意味のない著書を集めて焼いているではありませんか。
自然科学の勝利です!!!」

通りがかりの髪の長い中年男がそう言って微笑んだ。

哲学に洗脳されていたある学生は長年使ってきたカントやヘーゲルの著書を焼き払い、自然科学書をいっぱい購入した。
「訳のわからないてめーの主観だけを述べ立てて自然科学のような真実を追究する崇高な学問を誹謗中傷する哲学はもう不要だ。これからは世界に自然科学の音を響かせよう」
洗脳から解き放たれた清々しい笑顔で男は言った。

青空のなかををツバメが横切っていった。
27考える名無しさん:2007/08/31(金) 04:33:06 0
どうして日本の言論人は、自分の過去の政治思想遍歴を一行も書かずに、客観的な報道レポートのような
評論文を書くのだろうか。私が彼らに違和感を持つのは、そういう意味からである。日本の学者、知識人の
文章の大半は、いつもそうである。自分の過去を正直に書かない。自分はいつも正しい側、優劣な側に
いるのである。今は、保守派が優劣だから、転向左翼は、みんな頬被りをして、自分は生来の保守派だと
いう顔をしている。
日本は、文明の周辺属国だから、とくに知識人と呼ばれる輸入業者たちは、世界を流れる優劣思想のほうに
簡単に押し流される。それも巧みな生き方であり、商売だ。
日本の戦後の知識人や学者たちの実に95%は、左翼あるいは反体制リベラル派だった。学生時代から
ほんのわずかでも左翼に流されなかった知識人などほとんどいないと思う。
クリスチャン(カトリックあるいはイエズス会)だった連中だけが、その信念(信仰)ゆえに日本では
はじめから保守派としてがんばっていた。渡辺昇一氏や曽野綾子氏や遠藤周作氏のような。
副島隆彦「ハリウッド映画で読む世界覇権国アメリカ」P172
28考える名無しさん:2007/08/31(金) 04:33:40 0
人は人生の年月の中で、五年、十年単位で、自分の考えが変わってゆく。その変わってゆく自分を、
しっかりと記録しつづけることだ。あのときは、ああ考えて、ああ信じていたが、今では、このように
変わって、こう考えている、と書くこと。なるべく正直に書くことだ。自分に向かってきちんと文字で
書いて確認してゆく作業をすることである。それが、知識、思想、学問なのだ。
人間は年を重ねるにつれて考えが変わってゆく生き物だから、それでいい。それが成長するということ
なのだ。だから知識、思想、学問というのは、何か新しい知識を西欧やアメリカから持ち込んで、
自分勝手に改造、変造して日本語で適当に売りさばくこと、なのではない。
今の私は、このように考えている。だから私は、吉本の、「転向とは、人間が成長してゆくことだ」と
書いた転向論としての吉本の思想観を、今でも受け継いでいることになる。昔の吉本はやっぱり偉かった。

副島隆彦「日本の秘密」P122
29懐かしいのうw:2007/08/31(金) 06:10:23 0
20 :名無しゲノムのクローンさん:2005/10/29(土) 04:34:49
>>19
失礼、質問の仕方が悪かったです。では、

無色無受想行識
無眼耳鼻舌身意
無色声香味触法
無眼界乃至無意識界

この辺りとかどうですか?なんか「脳は物質だから意識は必然にすぎない」という説(決定論とかいったか)や、
スピノザが唱えた汎神論の自由意思はあり得ない、という説にも近いものを感じます。
30考える名無しさん:2007/08/31(金) 11:05:14 0
スレに関係ないレスの連投で荒らされてるな
削除依頼をしますね
31考える名無しさん:2007/10/01(月) 00:58:25 0
age
32考える名無しさん:2007/10/05(金) 08:39:09 0
良企画だが2chでやるのは無理がある
ブログでも立ち上げろ
33あぼーん:あぼーん
あぼーん
34考える名無しさん:2007/11/15(木) 02:19:35 0
ここは凄いね

The Online Library of Liberty (OLL)
http://oll.libertyfund.org/
35考える名無しさん:2007/11/15(木) 02:33:34 0
36考える名無しさん:2007/11/15(木) 03:19:06 0
私は寡聞にして副島隆彦という方を存じ上げなかったが、引用されている文章に感銘を受けた。読んでみよう。
37考える名無しさん:2007/11/29(木) 01:43:11 0
コンパック創業者R・キャニオン氏、オンライン図書館の構築に尽力
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20098453,00.htm

Questia
http://www.questia.com/
38考える名無しさん:2007/12/24(月) 17:42:46 0
sage
39考える名無しさん:2008/01/28(月) 16:23:54 0
age
40考える名無しさん:2008/03/11(火) 14:18:38 0
こんなスレあったのか
41考える名無しさん:2008/03/11(火) 14:46:15 O
42考える名無しさん:2008/03/12(水) 10:31:02 0
「映画は詩である」という言葉を見かけたのですが意味が解かりません教えてください
43考える名無しさん:2008/04/06(日) 02:52:36 0
研究論文のデーターベースみたいなサイトはないの?

数年前の学生のころは無料であちこちのデータベースにアクセスできた記憶があるんだけれど、
学生の身分を離れると、どこもかしこも有料で、
日曜哲学愛好者としては二の足を踏んでしまう。
44考える名無しさん:2008/04/06(日) 10:38:44 0
p2pで(違法で)ある程度有名な本なら手に入る程度。
知る限り、無料データベースは無い。
CiNiiは国内のデータベースだけど、pdfがついてるのはごく一握り。
jstorは有料だし、グーグル・スカラーで見つかる論文も大体は有料だと思う。

(とりあえずは文系が顕著だけど)研究論文に関するアクセスは、
大学の中と外で異常に壁ができてて、障害になってるよ。
大学を卒業すると、ある程度勉強する層の多くが気づくんだけど、
そういうものを求めていない層の方が圧倒的多数だから、これまでこのことが批判すらされていないという惨状が現在。
45考える名無しさん:2008/04/06(日) 11:49:56 0
>>43
大学の教員やってる人の論文なら
たいてい連絡先は分かるだろうから
切手をはった返信用封筒付きで、
ちょくせつ抜き刷りとか頼んでみるのが
1番てっとり早いかも。
けっこう喜んで送ってくれるものだよ。
46考える名無しさん:2008/04/06(日) 17:59:03 0
>>44
わかりやすい現状解説をありがとう。

>>45
なるほど。
ただ英語論文が読みたいなぁと思っていまして。
そうなると、海外に直接アクセスするのは難しい。。
47考える名無しさん:2008/04/06(日) 19:35:46 0
>>46
メール使ってpdfかなんか送ってもらえば?
48考える名無しさん:2008/04/06(日) 23:41:24 0
国内の論文なら大学の紀要を大学に貰いに行くのもよいだろうね。
49考える名無しさん:2008/04/07(月) 01:14:07 0
紀要を大学に貰いに行くバカを発見してしまいました
50考える名無しさん:2008/04/07(月) 01:34:31 0
>>49
事前にアポとって承諾をもらってれば何の問題もない
51考える名無しさん:2008/04/07(月) 02:11:07 0
さらにバカを発見してしまいました
52考える名無しさん:2008/04/07(月) 02:20:25 0
>>51
馬鹿はお前だろ?
53考える名無しさん:2008/04/07(月) 05:49:37 0
紀要は大学の図書館にバックナンバー含めておいてあるはず。
金払ってコピーできるのでは。
54考える名無しさん:2008/04/07(月) 08:51:04 0
コピーまでならたしかにできる。貸し出しは大体のところが不可だけど。
下手をすると、学生じゃない場合はゲートではじかれる。

でも、国内の小規模な学会誌や外国語のものとなると、必ずしも大学図書館にあるわけではないよ。
住んでるところが大学図書館などと遠かったりするとさらに面倒だったりする。
利用しやすい地理条件にいるのなら、それも手ではあるかもしれない。
55考える名無しさん:2008/04/07(月) 09:36:09 0
紀要なんてのは発行主体の研究室の倉庫や奥の棚なんか
に山のように眠っていたりするんだがなぁ。
助手や事務の人が親切だったら、倉庫から出してきて
もらえることもある。
56考える名無しさん:2008/04/07(月) 13:34:29 0
>眠っていたり
あるある。小規模の学会でも、学会中心メンバーが
バックナンバーをたくさん抱え込んでたりする。
自分の出した著書、訳書を数部〜十数部持ってる人も割といると思う。
57考える名無しさん:2008/04/15(火) 01:20:25 O
なんかバカバカ言ってる人がいるけど論文欲しさに必要な紀要買ってる自分はバカバなのかな?
58考える名無しさん:2008/04/15(火) 03:24:48 0
紀要はふつう非売品だと思うが?
59考える名無しさん:2008/04/15(火) 12:00:00 0
>>44
>グーグル・スカラーで見つかる論文も大体は有料だと思う。
グーグルスカラで検索して、「全nバージョン」とか書かれてる有名論文なら大体無料で読めるよ。
「全nバージョン」て書かれてる所をクリックすると、論文をうpしてるサイトのリストページに飛ぶから、
それ全部クリックしていくと、どこかで大体読める。
つまり執筆者や同じ分野の研究者が自分のHPに勝手に挙げてるpdfをちゃんと拾ってきてくれるというわけ。
6044:2008/04/20(日) 17:03:07 0
>>56
そうだったのか。今度試してみる。ありがとう。
61考える名無しさん:2008/04/21(月) 22:21:50 0
>>42
「私は、映画は本質的かつ本来的に、詩的なものであるという意見です。その理由として私はこう言ってきました。
すなわち、映画は夢のようであり、夢に近いものであるからと。また、映画のシークェンスも、さらにそのシーク
ェンスの事物までも実に詩的であるからだと。撮影された木は詩的ですし、撮影された人間の額も詩的です。なぜ
なら、それらの物理的存在がそれ自身詩的なものであり、一つの表出であり、神秘にみちており、あいまいさに溢
れており、多面の価値を意味するものであり、また一本の木すらが言語体系における一つの記号だからです。しか
し、だれが木によって語るのでしょうか。それは神、または現実それ自身です。だから、一つの記号としての木
は、われわれを神秘的な語り手とコミュニケートするようにさせるのです。だから、事物を物理的にただ素直に再
生する映画は、本質的に詩的なのです。このことは、歴史以前の問題というか、ほとんど映画以前の問題に属す
るものです。
62考える名無しさん:2008/04/21(月) 22:22:18 0
私たちが歴史的事実としての映画。コミュニケーションの手段としての映画などを持ったとき、はじ
めて、映画もまたあらゆるコミュニケーションのメディアと同じように、異った種類のものへと発展していくので
す。ちょうど文学が散文のための言語と韻文のための言語を持っているように、映画も持っています。私が言っ
ているのはこのことです。ですからこの場合は、映画が詩的な一形式であるがあるがゆえに本来的に詩的であるな
どということは忘れるべきです。くり返して言いますが、それはあくまでも歴史以前の、無形の、非自然的な問題
なのです。もっとも陳腐な西部劇や古い商業映画を見るようなときでも、もしそれを月並みでない見方で見るなら
ば、どんな映画にも、映画の物理的存在自体に本来的に備わっている夢的で詩的なものを発見しないではおかない
でしょう。しかし、このことはそのまま詩的映画だということにはなりません。詩的映画とは、詩人が一篇の詩
を書こうとするときに特別な技術を用いるのとちょうど同じように、特別な技術を用いた映画です。あなたが一冊
の詩の本を開くならば、あなたはたちまちそこに文体や、リズムなど一切を読みとれるでしょう。あなたは手段と
しての言語を見、また詩句の音節を認めるのです。ところで、映画の中にも、あなたが詩に見るものとまったく同
じものを見つけることができます。その文体を通して、つまりカメラの動きやモンタージュを通して見るのです。
ですから、映画を作るということは、詩人になることなのです。」

『パゾリーニとの対話』p185波多野哲朗訳、晶文社、1972.4より
63考える名無しさん:2008/05/20(火) 11:17:45 0
良スレにつき保守
6444:2008/05/22(木) 00:33:10 0
>>60でアンカミスってたのを今更ながら気づいた。ごめん>>59
65考える名無しさん:2008/07/13(日) 01:23:54 0
sage
66考える名無しさん:2008/07/29(火) 15:54:21 0
エドマンド・バーク(1790年)『フランス革命についての省察』(英語)
http://www.constitution.org/eb/rev_fran.htm

トックヴィル(1840年)『アメリカの民主政治』(英語訳)
http://xroads.virginia.edu/~HYPER/DETOC/home.html

ニーチェ(1886年)『善悪の彼岸』(英語訳)
http://www.allphilosophers.com/nietzsche/nindex.html

ニーチェ(1887年)『道徳の系譜』(英語訳)
http://records.viu.ca/~johnstoi/Nietzsche/genealogytofc.htm

チェスタートン(1908年)『正統とは何か』(英語)
http://www.ccel.org/ccel/chesterton/orthodoxy.titlepage.html

オルテガ(1929年)『大衆の反逆』(英語訳)
http://www.4literature.net/Jose_Ortega_y_Gasset/Revolt_of_the_Masses/
67考える名無しさん:2008/09/11(木) 09:38:39 0
>>66
乙保守
68考える名無しさん:2008/10/11(土) 00:17:20 0
sage
69考える名無しさん:2008/11/19(水) 13:18:18 0
sage
70考える名無しさん:2008/12/04(木) 09:53:10 0
>何も知らないと言ってる割には
>・彼が何かを知っていると信じていること
>・自分は知っているとも思っていない
>ことを知ってるな。
>「私は日本語を一言も話せない」並みに矛盾した発言だと思う。


馬鹿じゃねえのこいつ。
「知っていると思わない」ということは「知ってる」ということとは違う。
「私は日本語を一言も話せない並みに」は明らかな論理飛躍。
こういう馬鹿には偉人の教訓なんて聞かせても無駄だな。
馬の耳になんとやらだ。
71考える名無しさん:2009/01/13(火) 12:02:04 0
T
72考える名無しさん:2009/01/15(木) 23:14:12 0
t
73考える名無しさん:2009/01/25(日) 16:32:31 0
74考える名無しさん:2009/01/26(月) 01:20:14 0
t
75考える名無しさん:2009/04/29(水) 18:08:55 0
集めよう
76考える名無しさん:2009/04/29(水) 18:24:02 0
77考える名無しさん:2009/04/29(水) 18:25:02 0
78考える名無しさん:2009/06/24(水) 12:30:06 0
集めよう
79考える名無しさん:2009/06/24(水) 20:11:31 O
ニコニコで哲学講義やってる。

哲学の<て>
80考える名無しさん:2009/09/05(土) 15:35:10 0
資料保管スレ
81考える名無しさん:2010/01/10(日) 11:54:17 0
sage
82考える名無しさん:2010/01/20(水) 11:20:29 0
国会図書館がやってる「近代デジタルライブラリー」
明治・大正期刊行図書の資料本文を
デジタル画像で閲覧できるサービス
http://kindai.ndl.go.jp/BISmplSearch.php

戦前の哲学書がざくざく発掘できる。
83考える名無しさん:2010/01/24(日) 02:48:21 0
http://users.telenet.be/rwmeijer/spinoza/works.htm?lang=E

BENEDICTI DE SPINOZA

E T H I C A

ORDINE GEOMETRICO DEMONSTRATA

ET

IN QUINQUE PARTES DISTINCTA

IN QUIBUS AGITUR

I. DE DEO.
II. DE NATURA ET ORIGINE MENTIS.
III. DE ORIGINE ET NATURA AFFECTUUM.
IV. DE SERVITUTE HUMANA SEU DE AFFECTUUM VIRIBUS.
V. DE POTENTIA INTELLECTUS SEU DE LIBERTATE HUMANA.

http://users.telenet.be/rwmeijer/spinoza/ethplan.htm

http://users.telenet.be/rwmeijer/spinoza/ethpars1.htm
http://users.telenet.be/rwmeijer/spinoza/ethpars2.htm
http://users.telenet.be/rwmeijer/spinoza/ethpars3.htm
http://users.telenet.be/rwmeijer/spinoza/ethpars4.htm
http://users.telenet.be/rwmeijer/spinoza/ethpars5.htm

http://users.telenet.be/rwmeijer/spinoza/ethindex.htm
84考える名無しさん:2010/05/27(木) 04:02:52 0
sage
85考える名無しさん:2010/06/11(金) 22:29:46 0
これまでのレスをまとめました。
よかったら使ってください。
http://tetsugakusya.web.fc2.com/tekisuto.htm
86考える名無しさん
"哲学の森"でググってみな。