柄谷行人を解体するXVIII

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952考える名無しさん:2007/09/10(月) 08:14:29 0
赤木はああみえて平和的で落ち着いてるけど
摂津はデンパ系テロリストだから相手にならない
953考える名無しさん:2007/09/10(月) 08:28:19 0
赤木氏について「あのような不平・不満の持ち方で止まっていると、
逆に自分の待遇が良くなったら終わりになって、人のことなどどう
でもよくなる。自分が良くなったらそれでいいじゃねえかって、必
ずそうなるんですよ」
「その典型がスターリンです(笑い)。」
「そういう不平や不満は自分の心の中に入れておいて、自分で問答
する。自己問答するなかでいっぱい考えておいた方がいいと思いま
す。」論座4月 吉本隆明、まだ考え中
954考える名無しさん:2007/09/10(月) 08:47:50 0
>>953
そんな赤木を嫉妬豚
955考える名無しさん:2007/09/10(月) 09:32:48 0
攝津さんに質問です。ドゥルージアンをお辞めになったそうですが、
ドゥルーズ/ガタリの戦争機械概念の批判お願いします。
私見では、攝津さんの昔のサイバーテロも現在のネット厨も
戦争やっていることだと思うんですが。もちろん、きわめて拙劣な。
956攝津正 Tadashi SETTSU a.k.a. "Linda":2007/09/10(月) 11:19:36 0
>>955
ドゥルーズ=ガタリでは、戦争機械を国家装置が我が物にする時に、
現実の戦争になる、それ自体としての戦争機械は革命的である、みたいな
ことだったでしょう? でも国家と切り離して戦争機械(軍隊など)を
考えることができるのか?
また軍隊組織などを評価するのには疑問です。

>>952
テロリストじゃないって。

>>950
別に批判してる相手とパブリックに対話したっていいじゃん。
957考える名無しさん:2007/09/10(月) 11:22:19 0
デンパ系テロリストって、電波さんとサイバーテロを引っかけてるわけかえ。ツマラン
958考える名無しさん:2007/09/10(月) 11:46:37 0
サイバーテロやる時は快感!快感!てな感じか。
959考える名無しさん:2007/09/10(月) 12:14:51 0
つまらねえことを言うがちゃんとした仕事しろって
いうことに尽きるんだろうが2ちゃんの書き込みは
それに役立つのか
ヘーゲル左派からマルクスがうまれたみたいに、
そこまで行かなくても柄谷から分裂していって
何か生まれるのか。
960考える名無しさん:2007/09/10(月) 12:36:35 0
>>958
それは薬師丸に失礼というもので
あろう
テロはする方も死ぬものだがサイバー
テロはやられるのは相手だけだろう
ゆえに嫉妬深い臆病もんがやること
だろうな。
961考える名無しさん:2007/09/10(月) 13:00:27 0
>>956
D/Gにとって戦争ってそんなに狭い概念なんですか?
もちろん、戦争機械が現代では国家機械に包摂されがちなことは確かですが、
アルカイーダはそうじゃないでしょう? 
もちろん、国家に逆規定されていますが。
国家に包摂されたように見える軍隊でさえ、国家にとっては悩みの種だと、D/Gは言っています。
962攝津正 Tadashi SETTSU a.k.a. "Linda":2007/09/10(月) 15:38:38 0
>>958
別に。

>>959
何も生まれないだろうねぇ。

>>961
ドゥルーズ=ガタリはクライストの戦争機械とか言うわけだけどね、どうだろう。
教養ある人の登場きぼんぬ。
963攝津正 Tadashi SETTSU a.k.a. "Linda":2007/09/10(月) 16:40:59 0
>>961
アルカイダは戦争機械でもノマドでもマルチチュードでもないでしょう。
ネグリ=ハートは『マルチチュード』で明確に否定しているよ。
ドゥルーズ=ガタリの立場に仮に立つとしても、どうしてアルカイダを支持することになるのか?
964考える名無しさん:2007/09/10(月) 16:41:17 0
教養のある人に助けを求めるとは、柄谷や鎌田に尻舐めてた時と同じだね
965考える名無しさん:2007/09/10(月) 17:20:20 0
もともとドゥルーズはバカだから。
966考える名無しさん:2007/09/10(月) 17:20:42 0
>>963
どうしようもないなwww

>挙句の果てには意味の無いコピペを板のスレッド中に貼り付け、迷惑を掛けまくるのも、
>知的ルサウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
>初老リーマンが書き殴った酔っぱらいの戯言のごとき「思想批判」を鵜呑みにしている
>当人自身知的ルサウンチマン(=ウザ・ウンチマン)に重篤に冒された人間の当然の成り行きである。

これ書いたのかなり前なんだがお前自身が俺の書き込みの正しさを裏書きしてどうする。
967考える名無しさん:2007/09/10(月) 17:32:31 0
ドゥルーズ?

 そんなの関係ねぇ
968攝津正 Tadashi SETTSU a.k.a. "Linda":2007/09/10(月) 18:08:35 0
だからドゥルージアンや現代思想オタクは廃業したんだって。
今後は「攝津哲学」構築に邁進するwww
んなもんクソ、っつー意見も歓迎。実際そうかもしれんしね。
969攝津正 Tadashi SETTSU a.k.a. "Linda":2007/09/10(月) 18:11:36 0
>>948
脅迫罪が成り立つのでは?
970考える名無しさん:2007/09/10(月) 18:11:45 0
攝津は都合のいい意見は歓迎なんだね。
ちなみに、ドゥルーズはクソと言っても、ネグリやハートよりはマシでしょう。
971考える名無しさん:2007/09/10(月) 18:36:39 O
クソでもミソでもいいが摂津くんの廃業理由はいくら翻訳読んでも理解できないからでしょ。
理解できないものがクソかミソかどうしてわかるんだよw
ちゃんと消化不良起こさず読みこなしてから言え。
ドゥルーズがわからんならわからないでいいんだよ。
それ自体は何も恥じるべきことじゃない。
決別するなら固有名から潔く決別して、他者の名前でなく
実生活の中から自分の言葉を立てればいいじゃないか。
どんなに素朴でもその方がよっぽどマシだよ。
972攝津正 Tadashi SETTSU a.k.a. "Linda":2007/09/10(月) 18:46:50 0
>>970
別にんなこたぁない。

>>971
それが「攝津哲学」ですよ(藁
973考える名無しさん:2007/09/10(月) 18:52:22 0
摂津のサイバーテロは何罪?
974攝津正 Tadashi SETTSU a.k.a. "Linda":2007/09/10(月) 18:53:52 0
不正アクセス禁止法だったかな。
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/law199908.html
975考える名無しさん:2007/09/10(月) 19:05:54 0
あのよう、ネグりもハートもドゥルーズもねえんだよ。
死ぬまで言ってろ。
あいつらのいうことは意味がねえ。
わかるもわからねえも誰が「わかる」の?
柄谷か?
まあ大学に籍があるならアソシエ関係者の方が本が出てるわな。
残念!
976攝津正 Tadashi SETTSU a.k.a. "Linda":2007/09/10(月) 19:29:15 0
ネグリやハートは社会哲学として文章はまともだし、
理系トンデモ(ソーカルが批判するような)もない。
『マルチチュード』を読む限りはね。

ま、だけど友達からメールで送られた「時間機械」とかいうのは、
マジ意味不明だったw >ネグリ
977考える名無しさん:2007/09/10(月) 20:32:17 O
つーか>>975は酔っ払いのクダ撒きだろw
978考える名無しさん:2007/09/10(月) 20:45:01 O
わからない/読めないものを崇めるのも意味がないと貶めるのも同じ事。
ドゥルーズやネグリやハートのテクストの問題ではなく、
読み手の自意識の問題にすぎない。

摂津哲学?そんな芽は彼の文章やお喋りからは全く見えない。
言葉がふわふわ漂っているだけでボディがない。
979考える名無しさん:2007/09/10(月) 21:02:28 0
「攝津哲学」 ← またメタボな自意識ですかw
980考える名無しさん:2007/09/10(月) 21:15:00 0
ところで柄谷さんの話しですが何故彼は去年朝日の書評で
宮崎学の本をベスト3の一つにあげたのでしょうか?
981攝津正 Tadashi SETTSU a.k.a. "Linda":2007/09/10(月) 21:46:58 0
>>978
それはそうなんだけど、俺は別に崇めても貶めてもいないよ。
単に分かるものは分かる、分からないものは分からない、って言ってるだけだ。
そして「攝津哲学」っつーのはその延長にある、自分なりの意見ということだよ。
982考える名無しさん:2007/09/10(月) 22:08:33 0
だから摂津と書かずに攝津と書いてくる時点で、もうキモイんだって
983考える名無しさん:2007/09/10(月) 22:22:23 0
>>980
宮崎学と利用関係作ろうと思ったからでしょう
NAM以後の柄谷は
まともな知識人からどんどん相手にされなくなってるからね
984考える名無しさん:2007/09/10(月) 22:36:46 0
>>980
闇の組織X(マルc一橋文也)と関係し、
スパイだってことを知らないんでしょう。
中上健次に幻想もってたことの延長ってこともあるかな?
宮学と解○出版社との結びつきを考えると。

>>982
禿同。名前の漢字表記をロゴマークと勘違い。
985攝津正 Tadashi SETTSU a.k.a. "Linda":2007/09/10(月) 22:43:17 0
>>982
どうして? 攝津のほうが正字だよ。
986考える名無しさん:2007/09/10(月) 22:56:55 0
お前、普段正字で文章書いてんのか。アホめ。
987考える名無しさん:2007/09/10(月) 23:00:05 0
既にキモイと思われてる横幅で
グロテスクだと思われてる書き殴りなんだから
自分でも謙虚に気付いたら?
988攝津正 Tadashi SETTSU a.k.a. "Linda":2007/09/10(月) 23:43:56 0
>>984
意味不明w

>>986
書いてるよ。アホめ。

>>987
書き殴りじゃないだろ。
989攝津正 Tadashi SETTSU a.k.a. "Linda":2007/09/10(月) 23:54:07 0
カラヤンの話しようよ。彼は産業資本が鍵だといっていたが、
彼の理論(命がけの飛躍、云々)は商人資本を想定したものでしょう。
そういう齟齬とか問題性を挙げていきましょう。
990攝津正 Tadashi SETTSU a.k.a. "Linda":2007/09/10(月) 23:55:23 0
つまりNAM理論は資本主義をその総体性、現実の相において
捉えていない、っつーことなど。
『トランスクリティーク』にしてもそう。
991攝津正 Tadashi SETTSU a.k.a. "Linda":2007/09/10(月) 23:56:47 0
LETSが局所的に流通するとしても、「市場」を形成するというまでに
全面化しないのは何故か、ということなど。
そもそも交換の組み替えというヴィジョンが抽象的とか。
そういう話を。
992考える名無しさん:2007/09/11(火) 00:25:07 0
柄谷にとっての資本主義って、フリーマーケットだからね。
貨幣や交換の神秘についてかたるなら、それも正しいけど。
東浩紀がコミケをやるのも、柄谷の影響があると思うよ。
993考える名無しさん:2007/09/11(火) 01:19:15 0
>>976
>「時間機械」
タイムマシーンのことだろ、マジな話
994考える名無しさん:2007/09/11(火) 05:14:51 0
> NAM以後の柄谷は
> まともな知識人からどんどん相手にされなくなってるからね

宮崎学に佐藤優、
おまけに萱野(ジャコバンにさえ頭が上がらない犬)
ときたからね
995考える名無しさん:2007/09/11(火) 05:49:28 0
例えば『グルントリッセ』でマルクスは、流通用具の改変によっては既存の生産諸関係、
流通諸関係の改変は「できない」としている。これはグルントリッセを貫く問題意識であって
決してささいな問題ではない。にも拘らず『トランスクリティーク』ではここの箇所を全く
問題にしていない。最初『トラクリ』を読んだとき驚きました・・・。
996考える名無しさん:2007/09/11(火) 06:16:41 0
交換じゃなくて生産が問題なのに柄谷はなにを言ってるんだって
言ってたやつがいたな...
997考える名無しさん:2007/09/11(火) 06:25:45 0
LETSは局所的にもうまくいってないんじゃないの。
商店街のスタンプとか新興宗教内部での功徳程に
も。LETS取材した人が日本には地域通貨のサイト
がいっぱいあるって喜んでたという話だからなあ
交換を組み替えるとそれは市場じゃないんじゃな
いの。理屈の上では。
998考える名無しさん:2007/09/11(火) 07:21:58 0
^
999考える名無しさん:2007/09/11(火) 07:23:01 0
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1000小倉優子 ◆en0rG2J.f6 :2007/09/11(火) 07:23:40 0
1000ならジュースでも飲むか
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