欲望を追求することが倫理だってラカンが言ってた。
>欲を捨てると生きることは一切皆苦になる。
>快を求めるから不快になる。幸福を求めるから不幸になる。
恐らくそれは求めるべきものではないからね。
それらは実は存在に普遍的な性質で、
欲に目が眩むほど感ぜられなくなるもので、
何らかの欲を満たした時にも多少感ぜられはするが、
欲のない状態の時、最も感ぜられるものだと思うわけよ。
703 :
短パン:2007/05/07(月) 19:16:03
(前後は、まるで読んでない。たまたま、来た時に上がってたから、言うだけだけど。)
『心外が気に入るかどぅか。』なんて、相手の勝手だろぅが!
それこそ、カラスの勝手や。。。
『何が言いたい。。。』
拘束しすぎだし、甘え過ぎだ。。。。
ふ。俺に惚れるなよ?www
704 :
考える名無しさん:2007/05/07(月) 23:34:24
夢物語の脳内お花畑に、あたかも、実現可能な理屈をこねくり回して、西洋哲学の欺瞞を証明した、インチキ詐欺師。
そんな、マルクスが好きだ
705 :
考える名無しさん:2007/05/08(火) 14:25:32
女を間違えた。
現代日本の言説
A 柄谷行人 蓮實重彦 岩田規久男
B 橋本治 浅田彰 大澤真幸 宮崎哲弥 山形浩生 若島正
C 宮台真司 稲葉振一郎 梅田望夫 橘玲
D 柳下毅一郎 町山智宏 中原昌也
E 東浩紀 福田和也
>>704 観念論を物理的に撃破しようとしたんだろ。
あれは
708 :
考える名無しさん:2007/05/10(木) 16:32:43 O
>>707 バカほど理論に頼りたがるからな。ひじょうに高度な詐欺師マルクス。
共産主義者という名の詐欺被害者が大量に釣れた。
釣れる/釣れないって話を今時してる馬鹿w
ズブズブの2ちゃんねらーってやだな
俺は、アメリカの民主党と共和党の違いを今世紀に入るまで知らなかった(笑
「ユダヤ人」はクリントン政権にも多かった。問題は過激派だ。
しかし、クリントン政権時代もハゲタカ・ファンドとの戦いで苦労したからな。
戦争にはならなかっただけでさ。
>>579 >>580 しかし、まともな反論とは思えないなぁ〜
ポパーも所詮は科学じゃなくて、あくまで哲学。
なぜならば、その科学哲学理論そのものが反証可能性を持っていないから。
でもな、共産主義が崩壊して、労働価値説を使わなくても交換価値説で十分経済事象は
説明できるのに、いまだにマルクス信奉してるって・・・。
信奉してるのはいいけど科学的とは思ってないよね?
いや所詮科学だって、何らかの経験を超えた形而上学的信念なくしてありえないことは、その後の
ポパーの弟子たちが明らかにしたこと。
ただ、さっきかいたように共産主義の崩壊、経済事象は交換価値で説明可能という観察結果に
目を背けて、マルクスがまだ間違ってないと思うなら、やはり錬金術とか宗教とかそういったものと
変わりないとおもうけど。
マルクス主義者の偏狭さより、ポパーの開放性の方がなんか人間の未来にとっちゃ有益と思えるけどね
マルクスの学士論文とか面白そうだな。「ドイツ精神」に満ち溢れてて、
ちょっとアレだけど・・・。
ああ、こりゃヘーゲル法哲学批判だった。学士論文はギリシャ哲学だから、普通に読めるわ。
法哲学批判だけど、こういう文章、良いよな。日本の現状にそのまま
当てはまるとは限らないが。
プロレタリアートは、工業化の動きが始まってはじめてドイツに
現れる。自然的に発生した貧困ではなく、人為的に作り出された
貧困、社会の重量によって機械的に押しつぶされた集団ではなく、
社会の現実の解体、特に中産階級の解体によって生まれたて人間集団が
プロルタリアートなのである。
ああ、打ち込みミスだらけ。
そういや、マルクスの時代に中産階級がなかったってのは間違いだったな。
何かあったか、おまいら?
話は変わるが、ネオコン・リバタリアンはポスモダ相対主義入ってる
もんだから「差異が」とか言うの好きだよな。お笑いの最たるものは
「私は彼らとここが違います」チャートな。思想ってのは連中にとって
シャツの色の違いみたいなもんだ。宙に浮いてる輪郭のボケた
靄みたいな連中。
721 :
考える名無しさん:2007/05/16(水) 21:58:19 0
文化反革命
722 :
考える名無しさん:2007/05/17(木) 09:11:38 0
総ての女をオレに!
>>713 >その科学哲学理論そのものが反証可能性を持っていないから
ポパー以外のものは科学であるといえる論拠が意味不明。
ポパーだけが非科学であるというのならわかるが・・・
いまどきポパーなんていう観念論に惹かれる人間がいるんだね。
まあ、観念論は楽だからな。自由な妄想を展開すれば済むから。
ああ、「労働強化」って言葉があったか。
>>724 おれはいまどき唯物論に惹かれてるやつがいるのに驚いているけど・・・。
このスレはいまだに、19世紀ですか?
物理的リアリズム最強だろ。
ずいぶんレベルが落ちたな。これが答えか。
あのナ資本家がプロレタリアートになるって事態がすでに大笑いなんだよ。
閨閥を作ってびつらくなんかしないのさ。お笑いマルクス。ぷ。
ぶつらくー>没落
失礼
吐き気のしそうな妄想電波国家主義には唯物論が特効薬だろ。
有機的国家全体主義とかさ。
まあまあそれより
「 野 球 や ろ う ぜ 」
「野球」は実在するのか?
するなら指を指してみろ。
「神はさながら運命である」とヴィトゲンシュタインは塹壕の
中で呟いたが、運命を歴史と置き換えても良い。
アメリカの、マルキストのフリー・ソースのライブラリ・サイトに
ちゃんとヴィトゲンシュタインがいたな。
>>732 上流階級ってのは、日本の真ん中辺りに一段高い棚があって、
その上で暮らしてる連中のことだと思ってないか?
>>726 マルクスの唯物論や認識論は、現代科学の立場や手法とぴったり重なる。
それを「19世紀」だなんて、どうりで馬鹿文系はオウムや層化のような観念論にはまるわけだ。
737 :
考える名無しさん:2007/05/19(土) 14:22:57 0
「19世紀でもあるまいし、いまさらニュートン力学なんて」と馬鹿文系。
処刑の言ってる事がサパーリ分からない
>>736 >マルクスの唯物論や認識論は、現代科学の立場や手法とぴったり重なる。
はっ? どこが・・・? そう解釈できるって話でしょ。
それは現代知識の見地からそう見えるだけ。なら、古代ギリシャのデモクリトスはアトム
唱えてますが・・・w
マルクス主義は偽科学とかトンデモとかの一種です。これはマジレス。
マジレスにマジレスするなら、偽科学であるとはいかなる意味であるのか?
マルクスなんてあんま興味ないのになんで覚えなきゃいけないんだろうな
あ〜あ
まっ、古典的教養の一つだから・・・
辛気くさは仕方ないだろ。試験にも出るしね。
744 :
考える名無しさん:2007/05/22(火) 14:34:42 0
ていうか、マルクスって自然科学そのもだからな。
唯物史観はマルクスの史観ではないにしても、あまりに単純すぎた。
現実はもっと重層的な複雑系だ。
俺は恋愛なんて幻想だと思う。
だって射精すると虚しくなるもん。
射精すると欲が無くなる。
従って射精後は欲の無い心で世界をありのままの状態で見る事が出来る。
射精後の世界がこの世の本質であり真理だ。
女は射精しない。
つまりいつまで経っても欲が無くならない。
男よりも女の方が欲深い。
女は強欲で醜い生き物だ。
男は射精によって悟りを開く事が出来る。
男はピュア(純粋)な生き物である。
虚しいが恋愛は幻想なんだ。
いや何も恋愛だけに限った事では無い。
そもそもこの世の全てが幻想なのだから。
全ては無である。
747 :
考える名無しさん:2007/05/22(火) 20:55:20 0
>>745 唯物史観って要するに経済決定論でしょう? 経済学者がふつうにやっているじゃん。
ファシズムの本質もマルキシズムとの関わりで歴史的な位置付けで
評価したら、随分と分かりやすいもんだな。
そういや、アメリカ共産党はスターリンの独ソ不可侵条約を支持
するまではキリスト教との関係は決して悪くはなかったんじゃ
なかったのか?
>>744 一般的な自然科学者はそう思ってないけどな
751 :
Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :2007/05/22(火) 21:47:45 0
じゃ、私もマジレス。
マルクスが、じゃなくてマルクス主義がナショナリズムへ
回収されていったのが間違いなんだろう?
今の「グローバリゼーション」とか「格差社会」なんてもの
考えると、マルクスは間違ってなかったんじゃないかって
気がしてくるね。
『共産党宣言』に曰く、
「Die Arbeiter haben kein Vaterland. Man kann ihnen nicht nehmen,
was sie nicht haben.(労働者は祖国を持たない。彼らが持たないもの
を彼らから取り上げることはできない。)」
『風姿花伝』に曰く、
「初心忘るべからず。」
ナショナリズムには断固抵抗せよってことだな。
まず、レッセフェール式の古典的資本主義と下層労働者への搾取の
現実があって、それに対する下層労働者の蜂起が共産主義。更にそれに
資本主義が加えた反撃がファシズム、という話だな。
民族主義の高揚による排外主義と労働運動の弾圧と労働強化、
お馴染みのパターンだ。
756 :
考える名無しさん:2007/05/24(木) 01:26:49 0
後発産業化社会での革命はナショナリズムに傾くので、
成熟した資本主義社会を前提とした革命とは異なる。
で、成熟した資本主義なんかあるのかは不明だ。
ん。マルクス主義は「自称自然科学」だね。当然、自然科学には相手にされてない。
>>756 金持ちにとっての資本主義の成熟は、普通の人間にとって腐敗に見えるってだけじゃないのか?
今夜も処刑ライダーはあっちこっちで大活躍だな
>>758 理論物理学だけが自然科学じゃないんだぞ。
「サイエンス」のラテン語の語源は「分割する」というような意味だ。だから日本語でも「科学」と訳されている。
宗教って哲学や科学を僭称したがるよな。
764 :
Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :2007/05/24(木) 23:58:40 0
進化論なんかを念頭において「科学」っていってたんだろうな。
しかし、進化論も果たして科学なのかという…。
そういやマルクス主義は社会ダーウィニズムとも言われていたな。
「マルクス主義」はもともと自称ではなからな。
「クリスチャン」があだ名から始まったのと一緒。
自称マルクス主義、中身マルクス教。
ああ、間違えたかな。「サイエンス」は「認識」って意味だっけ。
英語の「con-science」で「良識(=共通認識)」だからな。
>>768 マルクス教も悪くないな。弟子はその師のようであれば十分である。
自称弟子
自称でも他称でも良いんだって。マルクスの姿勢を見習え、と。
マルクスを見習ってメイドさん萌え
などと言ってみる。
貴様にゃ言っとらん。カネの力だけで世の中が動いている時代だ。
この人会話になってないんだよな
預言者はアジるのが仕事であって会話はせんのだ、馬鹿モン。
掲示板はアジる場ではないと思うのだが。
一方的なアジなら宣伝と同じなので削除対象になるかもしれない。
もっとも、2chはそこまで必死に管理されてるとは思えないが。
この野郎、ペチャクチャお喋りしちゃうぞ?
マルクス教の空疎なオチャベリに過ぎないことがわかる、非常によいスレだと思います
ペッパーランチってイケてるよね? とか言うぞ。
若い女の肉に群がる資本主義の宴が続く。
ここは
キチガイが独占してしまったのか?
がんばれよ
キチガイ
俺、このスレ初めてなんだけど、処刑ライダーさんのカキコだけ
もの凄く強烈な電波を放ってるね。
主張が全然具体的でないし、また論理的でもない。
現代の資本主義国は、重要な産業や弱小業種に関しては、様々な施策によって
生産の無政府状態からくる害悪を予防している。また、民主主義を採用
している限り、多数派である賃金労働者を奴隷状態にとどめておくことは
絶対に不可能。
そういった事実を直視しない処刑ライダーさんは、完璧な”REALキチガイ”。
賃金労働者が自らの権利のために戦わないなら、奴隷になるってことだろ。
785 :
考える名無しさん:2007/05/30(水) 00:50:26 0
人間は怠け者だということを、うっかりしていた。
「所詮この世は貨幣と物質。」 それがマルクス教。
・
・
・
と、こういう認識でおkスかー?処刑ライダーどん。
787 :
考える名無しさん:2007/05/31(木) 00:29:13 0
age
貨幣は人間の観念が生み出したもんだろ?
まじいま市井のマルクス主義団体(むかしの新左翼のなれの果て)には
基地街のひと多いよ。そういう人しかオルグできないし、されない。
>>788 それを言うなら物質もそう。
始末におえないのは、それらが観念であることに対する無自覚。
791 :
考える名無しさん:2007/05/31(木) 22:05:01 0
揚げ
>>790 「『“物質”という概念』は、観念だ」という言明と、「物質は観念だ」
という言明は、意味内容が全く異なる。
前者は、マルクスだって認めるだろう。マルクスが批判したのは、
後者だ。論点がズレている。
793 :
790:2007/06/01(金) 00:43:01 0
>>792 たしかに。表現をまずった。
あやまった上で聞きたいが、概念が明々白々の現実であることはいかに証明したものだろう。
ある種の唯物論者にどうしてもそれが伝わらず難渋したことがあるのだが。
794 :
考える名無しさん:2007/06/01(金) 11:01:25 0
425 :考える名無しさん:2007/04/23(月) 18:47:43
>共産主義の国の崩壊がマルクス主義の矛盾を実証した。
ここでいう「共産主義の国」とはソ連や中国朝鮮のことだろうが、
マルクスを読めばわかるが、そもそもマルクスの理論とソ連・中国とは何の関係もない。
それどころか、マルクスの空想的社会主義批判は、読み方によっては
そのままソ連・中国の批判とも読めなくもない。
レーニンによるロシア革命も、「帝国主義時代」「後進国」という、
マルクスの理論とは異なる条件下でのこと。
崩壊したソ連を例にマルクス理論の間違いを語るなら、
「マルクスの理論のこの点がソ連崩壊のこの点に結びついている」と
具体的に指摘しなければならないのだが、これをちゃんとやった人は
見たことがない。
わかりやすい。批判派はどうしても旧ソ連や中国朝鮮に縛られてしまうんだな。
だからマルクスに対する批判が飛躍してしまう。
そういう俺もヤスパースのプラグマティズムには観念論とはいえ夢中になってしまったw
意外におもろかった。
この批判派の人たちはマルクスを理解しているのだろうか。
むろん理解するという事と支持するのは別次元の話だが。
795 :
792:2007/06/01(金) 11:16:21 0
>>793 それは、掛け算九九を知らない奴に微積分を理解させようとするようなもの
で、初等論理学を理解しない奴に哲学を教えようとしても、無駄骨だろう。
われわれとオウム真理教は何の関係もない。by阿含宗
797 :
考える名無しさん:2007/06/01(金) 22:17:52 0
おまえそういうの大好きそうだな
指立てる写真にシビレちゃうよね。