なんか急に虫に聞けのコピー人格の名無しが戻ってきたなw
939 :
考える名無しさん:2007/01/25(木) 23:18:50
ベジの諸君は喫煙反対は当然としても飲酒に対してはどうなんだろ?
この方面の話は出たことがないよね?
ベジじゃない人の意見でもいいが。
「各人はマイルールを押し付けるべからず」というマイルール、
すなわち寛容主義はどのようにして成立するのだろうか?
私の見解では、そもそも規範は一人称しか取れないので、
普遍的な寛容主義は規範たりえないということになる。
941 :
考える名無しさん:2007/01/25(木) 23:21:15
>>940 寛容主義うんぬん以前に、辞書の意味でさえ、
> ぎろん【議論】
> 互いに、自己の意見を述べ、論じ合うこと。意見を戦わせること。
こういう意味なのに、意見のない状態で議論は可能なのだろうか
意見のない状態のおしゃべりを議論という意味にする、
みたいなマイルールを押し通すのも、あなたはアリだったりするのだろうか?
言葉の意味すら共通了解がないなんて、バカげてると俺は思うけどね
りくーつ・こねりーは救いを求める者(ソラリス)に意味不明のレスをしているのかわからないが、
「おしゃべり⊃意見」がまだ理解できないのか?
第一に主題はスレッドタイトルであり、りくーつ・こねりーの主観に従う根拠がない。
>>812の2)以下の主題どれかに絞らねばならないという根拠が存在しないので、
>>916のように「明確な主たる命題なり問題なりみたいなもんをあなたが出せばいいだけの話だと俺は思う」
と思われても、思うという時点でもただの主観の提唱であり従う根拠はない。
ここでの主題はすでにスレッドタイトルどおりに明確であり、
この主題のなかで話題が展開しているのは2ちゃんねるのスレッドの普通の展開である。
第二に、りくーつ・こねりーは「おしゃべり≠主張」であり、VEGANのは「おしゃべり」だ(意味は辞書を引くべし)という意味を了承できない指摘を行っている。
826 :りくーつ・こねりー ◆Cgc5LCr8co l 2007/01/24(水) 23:36:52
> 1主張がないとはどういうことなんですか?
ひらたくいえば、自分の意見がないということです
> 2主張は必要なんですか?
意見のない状態で、議論は可能かな?
828 :りくーつ・こねりー ◆Cgc5LCr8co l 2007/01/24(水) 23:47:52
> これはわたしには「自分の意見」がないので議論ではないのか、
ただのおしゃべりだと思うよ
あなたは相変わらずなにも主張してないと思うし
830 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/01/24(水) 23:49:28
「おしゃべり」と「意見」と「主張」の違いがわかりません。
832 :りくーつ・こねりー ◆Cgc5LCr8co l 2007/01/24(水) 23:52:28
>>830 いい加減、辞書ぐらい引いてください
945 :
考える名無しさん:2007/01/25(木) 23:59:59
文章おかしいよ
946 :
考える名無しさん:2007/01/26(金) 00:00:40
>>943 お前だけが
非 常 識 な ん だ よ
>>943 これを最後にするけど、
>>882 > ”りくーつ・こねりー”は、「おしゃべり≠主張」であり、VEGANのは「おしゃべり」だ(意味は辞書を引くべし)とするが、
> 「おしゃべり⊃主張」であり、言っていることがよくわからない。
で、
> 「おしゃべり⊃意見」がまだ理解できないのか?
については「おしゃべり≠意見」とか俺はそんなこといってないよ
要するに、「意見ではなくおしゃべりだ」と俺はいったつもりはないよ
「議論ではなく、ただのおしゃべりだと思うよ」と俺はいってるつもりだし
>>914 > おしゃべりの内容がちゃんと分かってもらえてないようで残念だねえ
>
> VEGAN
>>823 2主張は必要なんですか?
> りくーつ
>>826 意見のない状態で、議論は可能かな?
> VEGAN
>>828 わたしにはすでにあなたと議論しているように思えますが、
> これはわたしには「自分の意見」がないので議論ではないのか、それとも、これは議論であり
> りくーつ
>>829 ただのおしゃべりだと思うよ
>
> 要するに、「議論ではなく、ただのおしゃべりだと思うよ」と書けばよかったのかもしれないけどね
> おしゃべりの際中に「指し示す対象」をあなたと共有できてなかったということなんだと思うよ
> どっちにしても、よくもまあ、妙ちくりんな解釈が思いつくもんだね
>>945 アスペの文章がおかしいのも毎度のことだ。
排除されそうで頭に血が上ってるんだろw
無視が吉。
辞書はこれを利用する。
http://dictionary.goo.ne.jp/ 関係の薄い意味は省略した。
おしゃべり
(1)人と気軽な話をすること。雑談。
(2)口数の多いこと。口が軽いさま。また、そのような人をもいう。
雑談
さまざまのことを気楽に話し合うこと。
話し合う
(1)お互いに話をする。かたらう。
(2)互いの意見を出し合って、結論を導く。
話
(1)話すこと。口に出して語ること。
(5)話し合って決めるべき事柄。
(6)人に語り聞かせる、ある内容や筋をもった事柄。
主張
(1)いつも持ち続けている強い意見・考え。持論。
(2)自分の意見を言い張ること。
意見
(1)ある事についてもっている考え。
(2)道理や利害を説いて他人を戒めること。説教。
考え
考えること。
また、考えた内容、考えて得た結論・決意など。
考える
(1)物事について、論理的に筋道を追って答えを出そうとする。思考する。
(2)さまざまなことを材料として結論・判断・評価などを導き出そうとする。
(3)(形容詞・形容動詞の連用形に付いて)それが…である、という感情や評価をもつ。…だと感ずる。
これを見ると、
「おしゃべり(1)≒雑談」とは「話し合う」ことや「話」をすることだが、
「話し合う(2)」や、「話(5)」のように、「意見」を交換することが含まれるわけだ。
よって、「おしゃべり⊃意見」である。
「意見(1)」は「考え」であり、それは「考えること」である。
「考える(1)」は、論考であり、「考える(2)」は、根拠からの演繹である。
よって、「意見⊃論考,根拠からの演繹」だが、私はこれをやっている。
>>947 >要するに、「意見ではなくおしゃべりだ」と俺はいったつもりはないよ
>「議論ではなく、ただのおしゃべりだと思うよ」と俺はいってるつもりだし
発言に矛盾をはらんでいるが。
>>950 最後にするとかいって書き込むのもなんだけど、みてらんないから書いちゃうけど、
「おしゃべり⊃意見」とかいっても、おしゃべり全部が意見じゃないってのは分かる?
あなたは「意見以外の部分」のおしゃべりをしてるんですよ
そういうのぐらいは、ちゃんと考えないと
一度、頭冷やしてみるのもいいと思うよ
いいかい?
826 :りくーつ・こねりー ◆Cgc5LCr8co 2007/01/24(水) 23:36:52
> 1主張がないとはどういうことなんですか?
ひらたくいえば、自分の意見がないということです
> 2主張は必要なんですか?
意見のない状態で、議論は可能かな?
「主張がない≒自分の意見がない」(これを(A))
「意見がない=議論は可能かな?(そうではないよね)」 であって、
「意見あり=議論可能」だ。
829 :りくーつ・こねりー ◆Cgc5LCr8co 2007/01/24(水) 23:47:52
> これはわたしには「自分の意見」がないので議論ではないのか、
ただのおしゃべりだと思うよ
あなたは相変わらずなにも主張してないと思うし
そして、「主張がない」=「ただのおしゃべり」だということになるが
(A)より、「ただのおしゃべり」=「自分の意見がない」である。
あなたの主張は「自分の意見がなくただのおしゃべりだ」である。
947:りくーつ・こねりー ◆Cgc5LCr8co :2007/01/26(金) 00:02:36
要するに、「意見ではなくおしゃべりだ」と俺はいったつもりはないよ
といっているが矛盾している。
947:りくーつ・こねりー ◆Cgc5LCr8co :2007/01/26(金) 00:02:36
「議論ではなく、ただのおしゃべりだと思うよ」と俺はいってるつもり
というが、
議論
それぞれの考えを述べて論じあうこと。また、その内容。
http://dictionary.goo.ne.jp/の辞書より であり、
>>949>>951にあるように「考え論考,根拠からの演繹」であって、
それを述べて論じ合っているので議論を行っているが。
ここは人格攻撃スレですか
>>954 > 「考え論考,根拠からの演繹」
した、あなたの結論をまず書かないと
それが、あなたの意見なわけなんですよ
それがなければ、ただのおしゃべりとコピペの羅列なんでよ
ということで、おやすみ
りくーつ・こねりーは意味がわからない。
第一に主題はスレッドタイトルであり、りくーつ・こねりーの主題がわからないという主観に従う根拠がない。
第二に、りくーつ・こねりーは「おしゃべり≠主張」であり、VEGANのは「おしゃべり」だ(意味は辞書を引くべし)という意味を了承できない指摘を行っている。
しかし、後にこれを否定し、
ここでは、「ここでのりくーつ・こねりーのおしゃべりの意味」は「意見以外の意味」だと主張するが、
それは先にいってくれないといけない。
第三に、りくーつ・こねりーは「VEGANのは議論ではなく、ただのおしゃべりだ」と指摘するが、
VEGANのは議論であり、ここでのりくーつ・こねりーのおしゃべりの意味」ではない。
意味は、「いい加減、辞書ぐらい引いてください(
>>832)」と指摘するので辞書を引く。
「議論とは、それぞれの考えを述べて論じあうこと」とある。
「考え⊃論考,根拠からの演繹...」であって、 私はこれをやっている。
958 :
考える名無しさん:2007/01/26(金) 00:55:28
りくーつ・こねりーも屁理屈をこねくりまわし始めてから壊れちゃったな。
惜しい人を亡くした。
960 :
考える名無しさん:2007/01/26(金) 01:41:31
カール・ルイス(ヴィーガンでオリンピック活躍はガセ。カールルイスの著書にステーキをやめてチキンにしたと表記。後に(引退後?ベジタリアンに )
ポールマッカートニー(麻薬所持犯歴数回。入国管理局のブラックリスト)
アインシュタイン(腹部動脈瘤破裂によって死亡。享年76歳)
リンカーン(4人の息子の内、3人が幼少時に死亡)
ダイアナ(不倫、離婚、過食症による摂食障害、腕や足に自傷行為)
クリントン(不適切な関係、54歳で心臓バイパス手術)
宮沢賢治(二回目の急性肺炎で死亡。享年37)
ミック・ジャガー(離婚、大麻所持)
ジョン・レノン(ペスコ・ベジタリアン?ビーガンではない)
ホイットニー・ヒューストン(摂食障害、大麻やコカイン等の常用、SEX中毒を告白)
マドンナ(ペスコ・ベジタリアン)
トルストイ(ベジタリアンになったのは59歳から。)
ベジタリアンやってると精神的におかしくなり、離婚や違法行為に走る人が多い。
理由は、特出した食事ゆえに、コミュニケーションがうまくいかないことも多々あるからだろう。
配偶者に普通の食事を用意するのは手間だから、菜食を無理に付き合わせたりするからだろう。
会社のアフターなどや忘年会で「肉食えませんので野菜だけの店にしてください」や、
結束を高めるための機会として席を設けようとしている会社に対して「菜食なので出席は遠慮します」
などの勝手な自己中心的な主張を繰り返すおとは想像に硬くない。
ベジタリアンとして有名人な人の過去を探ると、かなり多くの比率で異常な行動をしていることが判る。
脳に対しても肉に含まれる栄養素が行かない為に、思考が極端であったり、異常な思考になると考えられる。
多くは離婚やドラッグなどの、社会生活に悪影響を及ぼしている。
りくーつ・こねりーのおしゃべりの意味は、
一般的な「おしゃべり⊃意見」ではなく、意見は含まない、つまり「おしゃべり-意見」だ。
>>956においてまだ使っているので、
わかりやすいように「おしゃべり-意見」このような表記をするべきだ。
このスレは言葉の解釈について考えるスレになりました。
959も見え見えのアスペの自演だな。こいつの馬鹿は治らないねえ。
>りくーつ・こねりー氏
こいつを相手にするのがいかに不毛かは十分わかったでしょ?
アスペは無視し排除すべき奴なんですよ。
>>909 せっかく良テーマのスレ立てたのにな、アスペの削除依頼でもう潰されているよ。
こいつも排除されそうなんで必死だな。さすが2ちゃん命の大馬鹿者だw
どこか別の板に同じ趣旨で俺が立て直してやろうか?
57 :依頼者 :07/01/25 22:43 HOST:20.194.201.61.du.alpha-net.ne.jp
削除対象アドレス:
http://society4.2ch.net/test/read.cgi/shugi/1169715864/ 削除理由・詳細・その他:
GL6. 連続投稿・重複
重複スレッド 15で誘導済み
GL4投稿目的による削除対象
主観で煽りをしないなどの2ちゃんねる全体のルールと同じルールを作り出しており、
このスレッドに限定しなければいけない理由がない。
おまけのテンプレ。前スレでの虫に聞け氏の指摘より。
VEGANは肉食を害悪だと否定せず、肉食をやめるべきだという考えもないと言う。
なんとなんと(藁)じゃあこのVEGANNアスペは何のためにこのスレを立てたんだろう(藁、藁)
790 :考える名無しさん :2007/01/24(水) 22:20:47
>>789 (略)
『肉食は害悪しかない。だから肉食はやめるべきだ。皆菜食になるべきだ。』
…でいいのかな?
792 :VEGAN ◆PsPHI2rklQ :2007/01/24(水) 22:32:39
(略)
『』は違うね。ノーだ。そんなこと言ってないよね。
このやり取りを見たコミュニティー(仮)氏はすかさず質問しているが↓
793 :コミュニティー(仮) ◆/9B511ajPg :2007/01/24(水) 22:36:03
>>792 >『』は違うね。ノーだ。そんなこと言ってないよね。
ではどんな事を言っているのかね?
皆が分かるように簡潔にまとめたまえ
当然この質問は「いつものように」はぐらかして逃げたまま(大藁)
VEGAN=アスペ=卑怯者=ニート=基地外
という認識でこのスレはご覧下さい。
あらま、アスペの立てた新スレへの ちゃかしテンプレ にしようとしたものを
間違ってこっちに書いてしまったわ。失敗だわw
失礼さまでした
967 :
964:2007/01/26(金) 07:49:46
969 :
考える名無しさん:2007/01/26(金) 08:40:47
アスペ徹夜か?暇人ニートはどうしようもないなw
削除要請またやるのか?IP晒してw
新スレだろうとこの続きのお前が立てたスレだろうとお前の相手をする者はいなくなる。
排除されそうで必死なんだろうが馬鹿はどこでも邪魔にされるだけ。
上沼恵美子のおしゃべりクッキング
971 :
考える名無しさん:2007/01/26(金) 10:00:05
姐御は29をトリに入れてるくらいだから肉食べるんだよね?
豚
豚肉を食べる
私 肉 食べる
あはははははははははは
おはよう おはよう
わたしにくたべる
あははははははははははは
ごめんなさい
何故か自分でツボだったのだわ
一人で爆笑してしまった
978 :
考える名無しさん:2007/01/26(金) 10:13:50
大丈夫?
もう だめかもわからんね・・・
荒らしクン
>>979 なんか、悪いことしちゃったみたいだし、スレの最期辺りに別のことでも書いておこう
>>684-690 味、香り、食感を人工的に再現するのはかなり難しいんだろね
食べ物は味だけじゃないと思う
香りのないコーヒーを飲んでも、ただの黒いニガ汁だと思うし、
歯ごたえのないツクリモンの数の子はなにを食べてるのか分かんないし、
ツクリモンのイクラには特に何度も俺はガッカリさせられている
自分が自分にとって納得できる旨さを既に俺は知っている
旨いもんを食べることは、俺にとって、ささやかな幸福感がえられることだったりする
これは贅沢なのだろうか?
ただただ、旨いもんを食いたいことは節操のないことで、我慢しなきゃいけないもんなのだろうか
サルだって旨いもんを食いたいから芋を海水で洗ったりしてるんだと思う、多分(サルと一度おしゃべりしたい)
生かすためにエサを与えられる犬猫と人は同じなのだろうか?
犬猫の眼の前に乾燥したペットフードと新鮮な生肉を置いたなら、犬猫はどちらを選択するのだろう
飼い犬に肉ばかりに与えてると、その飼い犬はドッグフードをなかなか食べなくなる
いつもの幸福感がえられないことに犬は納得しないのだろう、多分(犬と一度おしゃべりしたい)
飼い犬にドッグフードばかり与えていても、肉を差し出しせば、もう、まっしぐらで飛んでくる
突然の幸福感で一杯一杯なのだろう、多分(犬と一度おしゃべりしたい)
この飼い犬の行動だけ(幸福感どうのは別にして)は、
実際に実家の両親が犬を飼っていたときの実話だったりする
仔犬のころ、ずーっと肉を食わせてたもんだから、
成犬になるまえにドッグフードに切り替えるのが大変だった、というだけのお話だったりする
これに反省して、二回目の仔犬は、ずーっとドッグフードを食わせ続けてたらしいけど、
それでも肉を出せば大喜びして飛んでくるらしい
両親がいうには「犬も旨いもんを知っている」とのことらしい
両親に「犬と話せるんだ、すごいねえ」というと「また、そういう屁理屈をいう」とたしなめられたのは→俺
>>693 「幸福になりたい ともあまり思わないし」みたいな人は常に幸福感で満たされている人か、
幸福に価値なんかないとみなしている人のいずれかではなかろうか、とワザワザ餌に食いついておこう
正直、幸福感がえられることなしに生きていくのは、俺にとってはつらすぎたりする
食欲みたいなもんではないにしても、旨いもんを食うというのは、
俺にとってみれば重要な幸福感をえるためのもんだったりする
幸福は、幸福を感じて、はじめて幸福なんだと思う
不幸を感じないことが幸福ではないと思う
不幸を感じないことに幸福感がえられる人もいる、ということだけと思ってる
幸福感を得るにはまず満足してることが必要ではなかろうか、と思ってる
満足とともに、ほんのりとあのいいようのない気分になれるかどうかは、その人次第だと思ってる
この、ほんのりとあのいいようのない気分になれると自分がみなしてるそれこそが、その人の幸福観ではなかろうかと思ってる
要するに、ただただ、満足するだけが幸福ではないと思う
おなかが一杯になるだけでは、食欲が満足しただけで幸福感が俺はわかなかったりする
学生時代に三日ぶりに食った飯にものすごい幸福感を感じた記憶があるだけに、
衣食住足りちゃったあげくの贅沢なのかもしれないけど
といっても、三日ぶりに食った飯がものすごく不味い飯だったら、きっと、俺の場合、不幸感を感じた記憶として残ってると思う
>>892-894 というわけで、個人で考える場合、人はどこまで幸福を追求してよいのだろうか、みたいな問題じゃ無理があるのかな
かりに、この問題について、個人で考える場合、
ここでは「人は幸福を追求をすべし」や「人は幸福を追求すべからず」みたいなもんではなく、
「人の幸福を妨げるべし」や「人の幸福を妨げるべからず」みたいな規範を対象にするほうが、
妥当そうだ俺個人は思ってたりする、これまでのスレの流れからしてもそうだけど
(以上、大急ぎで書いたので、内容が滅茶苦茶かもしれんけど)
>>984 アスペ・ニート・狂人・卑怯者・アルツハイマー・屁理屈大魔王の
誰かさんは放置でよろしく。
986 :
考える名無しさん:2007/01/26(金) 13:18:24
987 :
考える名無しさん:
アスペが part11 で こねりー氏相手にまた同じコピペでぐだぐだやっている
完全に病気たな
こねりー氏も反論しちゃ駄目ですよ
アスペ相手したい人だけ part11 に行けばよろしいのでは?