153 :
天ノ川 創:2006/12/25(月) 06:37:08
アマテラス降臨!
154 :
考える名無しさん:2006/12/25(月) 15:58:52
>>150 人間が行っている賃労働を、ロボットが人間と同じ仕方でこなすように出来るように
なることは2050年までには実現すると思う。
その時、人間は、人間に対して使用している観念(「○○は××と考えている」など)
を、ロボットに対して使いまわすことになるだろう。
それはすなわち、ロボットが社会的な「自我」を持ったことと考える。
155 :
考える名無しさん:2006/12/25(月) 16:04:14
なると思う。生まれてからの連鎖を止めるものがない限りは。
157 :
考える名無しさん:2007/01/16(火) 21:58:41
age
我思う、ゆえに我あり。と我思う、ゆえに我あり。と我思う、ゆえに我あり。
あり、と確定しません。
159 :
考える名無しさん:2007/02/17(土) 22:54:05
妄想オチだな。
161 :
絵里万:2007/02/18(日) 01:25:06
, -‐';:;:;:;::;:;::;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ、
/ヾヾ;:!:;/;:/:;;:;:;:;::;:;:;;::;:;:;:;:ヘ、
/;:;:;:i´ `` `.`..´..´..´..´ ´ `i;:;:;:;:i
|;:;:;:;| ... ........................ |;:;:;:;:;|
. |;:;:;:;| ......... ... |;:;:;:;:;|
. |;;;;;ノ. ,;;;━━;,,ノ i,,;━━;;;,、ヽ;;:;;;|
i';;;i´ ,ゝ,zェェ.ュ'.: '' ::´zェェ.ュ、_, `i;;;`i
| ;;| '´ `''''' ´ : :::` '''''´ `` |;; |
. !.'|. ,; ;:、 i' .!
`|. ,-'(..、___;...)ー、 .|‐'
. | /´ ______ .ヽ、: |
. !. i f=ニニニニニ=ァ'' | : ,! ビガロたんここだよ?
.______,ヽ、 : | `''ー‐‐‐‐''´ | : .ノゝ、___
;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ : !. . ̄ ̄ . ,ノ ;;// i;:;:;:;:;:;;:;:;:;
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我思う、ゆえに君あり。
他者あってこその自我だよ
近所の小学生との腐れ縁か?
164 :
ビガロ:2007/02/19(月) 21:32:49
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.i| |‖⌒
.|| 一ノ ゝー ‖η|
λ ミ ::ヽ_ ‖|..ノ
||ミ :: :. ::ヽ_ ‖./
|ミ ./:ι_: ._ ): \ .‖/ うん。
|ミ ミミミミ.|.|ミミミミミミ . ..ミミ| /
.| ..ミ.-=三三三=- ミ ミミミミ..//
..|ミミミミ ミミミミミミ.../ |
.\ミミミミミミミミミミミミミミミミ../ |
\_ミミミミミミミミミミミ../ λ
__ソ____________ / ./ \
「思う」の主体として我
思う、故に在り。
何か(主体)があってそれが思考するのでなく、
思考そのものが(思考しているという状態あってこその)主体かと・・・w
>>160 確定はしてねえよ。言葉であるかぎりはな。
客観を証明できないかぎり、主観もまた証明されない。
主観は疑い続けることができるものだからな。主観がそうである以上、
主観がどれだけ確定してると断言しても、証明としては無意味だ。
第一、確定してると断言できるって、つまり真理の発見か?w
革命的な事実じゃないか。ぜひ世界中で発表してきてほしいもんだ。その哲学を。
>>169 おやおや。お前こそ頭大丈夫か?
我思うゆえに我ありが確定してるって断言するってことは、断言する根拠があるってことだろ?w
その理とやら世界に訴えてきたらいい。革命的な事実だろ。
171 :
考える名無しさん:2007/02/20(火) 20:18:59
他人あっての自我
他者あっての無私
173 :
考える名無しさん:2007/02/20(火) 21:06:33
無我なんてものは10万円にも劣る
174 :
考える名無しさん:2007/02/20(火) 21:27:07
>>1 しない。
生まれつき持っている素質、才能が違う。
175 :
考える名無しさん:2007/02/20(火) 21:39:09
>>171 天才は>160だろww
話わかってんのかよww
177 :
考える名無しさん:2007/02/21(水) 12:40:32
>>176 160はいたって普通の理解力の持ち主だろ。
170は天才だよ。
天才じゃなくて普通だろ
客観性の証明どころかどんな当たり前のことも完全には証明できないし。
人間の論理的思考力は信頼に値すると仮定して渋々それに従ってるのが現状だよ。
179 :
考える名無しさん:2007/02/21(水) 18:30:22
>>151 意識情報命題についてなんだけど
コギトとの関連でいえば以下のような問題のほうに関心がある。
その技術で瞬間移動のようなものが実現するとする。
一度人間を構成する物質を分解し状態等の情報を別の地点に送る
遠く離れた地点では送られた情報をもとに瞬時に同じ物理的組成をもった人間を再構成する。
そのことによって瞬間的に移動できたとする。
このような技術の移動手段で果たして自分が移動したいと思うかどうか?
おれはごめんだね。
>>151 論理的には可能
技術的には当分は無理だろうけど
181 :
考える名無しさん:2007/04/30(月) 20:37:09
age
(。ω゚ )むっほっほ!!
183 :
考える名無しさん:2007/05/01(火) 16:32:19
「我はあると思う」こと以外に、確実なものはない、という程度のことしか
確信を持ち得ないという以上に意味がある台詞だろうか?
184 :
考える名無しさん:2007/05/01(火) 16:53:54
>>151 >: 意識情報命題
:
: 人間を構成する物質の状態を全て記述して、デジタル情報化したり、そこから物質を再構成する技術が確立したとする。
: そうすれば、ある場所における人間をデジタル情報化し、離れた場所に送信することができることになる。
: さて、問題はここから。このとき、一つの人間から、複数の人間を作ることができることになり、こうしてできた複数の人間は、全てもとの人間の意識を引き継ぐことになる。
: ここで、こういう技術は論理的に実現可能か
デジタル情報化する対象が物質にとどまる限り、それは「意識」までを包含できる、ということまでは実証されえない。
即ち、「人間を構成する物質の状態を全て記述して、デジタル情報化したり、そこから物質を再構成する技術」では、
物質のトランスポートまでは可能であるかもしれないが、
「意識を引き継ぐこと」までは、「論理的」に証明できない。
意識一般を、物質の順列、組合せでもって、すべてを記述することができればだが、
その段階において、はじめて、この問題提議は、なにがしかの意味を持ちうるものとなる。
(。ω゚ )むっほっほ!!
思う、故に何か在り
187 :
考える名無しさん:2007/07/18(水) 14:56:10 0
どちらにしろ我がない事態はおそろしすぎる
「816」崎谷博征(さきたに・ひろゆき)SNSI研究員の新刊『グズな大脳思考デキる内臓思考』を紹介します。
浅薄な「合理主義的思考」に代わる新しい思考法は、現実の生活にも大いに役立つ思考法です。
副島隆彦が文末に加筆しました。2006・12・26
http://snsi-j.jp/boyakif/wd200612.html#2401 日本の知識階級が「ヨーロッパ近代思想と哲学」について、知っていることと言えば、本当にわずか、以下の、
「大陸合理(たいりくごうり)主義(デカルト)vsイギリス経験論(エンピリシズム)思想 」というコトバだけだ。
本当に、このコトバだけだ。
本当に、これだけしか知らない。インテリを気取っている連中でも、たったこれだけしか知らない。それほどの
土人どもです。そして、その中身の、「では、デカルトという思想家は、何を言った人ですか」と言うと、
「我思う、ゆえに、我あり」コギト・エルゴ・スム Cogito ergo summu .で、”I think , therefore I am ." だ、
と答える。これだけだ。たったこれだけだ。
今の今でも、これ以上のことは誰も知らない。知る気も無い。誰も教えられない。だから誰も分からない。
本当に、実感を伴って、デカルトや、スピノザや、ジョン・ロック や、ヒュームの言った(書いた)ことが、
「分かる」日本人は、知識人層を含めて、ほとんど存在しない。
だから、副島隆彦は、いつも怒(いか)るのだ。「この程度の土人どもの国だ。この程度の!」と。
それで、私の周りにいる弟子たちにあたり散らすことになる。彼らにしてみれば、いい迷惑だろう。
1-1000
全部正解なんですよ、きっと…
そして正解なんてない無いのも正解なんです。
191 :
考える名無しさん:2007/09/17(月) 16:26:26 0
あぼーん
193 :
考える名無しさん:2007/11/25(日) 23:09:33 0
194 :
をる:2007/11/30(金) 15:25:41 0
それどうせいWのつけた単語のうぶぶ
にいちゃんだけへんねやったれええやんけ
195 :
考える名無しさん:2008/02/18(月) 03:37:38 0
糞スレ
196 :
考える名無しさん:2008/02/20(水) 23:06:33 0
うんこ
もし仮に、高度なAIが開発されて、自意識を持ったとする。
で、開発者が、AI開発のために、
シミュレーション環境でAIに刺激を与え、反応を見てたとする。
(というか、AIをボディに移植する前に成長させてるのかも)
そのAIの「思う我」が、
シミュレーション環境の1プロセス、1プログラムに過ぎなくても、
「在り」といえるんだろうか?
設計者がプロセスをKILLしたり、
プログラムディレクトリでDEL *するだけで消え去る存在だよ。
思っているCPUにしても、他のプログラムと競合しながら、
細切れにプロセスタイムを分け与えられてるだけ。
そんなのは存在してるとはいえないのでは?
そもそも、「思う」にしても、
「『思っている』と、開発者に思わされているだけ」じゃね?
・・・でも、AIは、
「我の今のありようは、人間にとっては『存在』でなくても、
私にとっては『存在』なのだ」と、開き直り的な悟りを開くかもしれない。
198 :
考える名無しさん:2008/04/17(木) 10:09:05 0
そんなことよりも、
石は猿には成れないし、猿は人には成れない。そして人は神には成れない。
の方が正。
199 :
考える名無しさん:2008/07/14(月) 03:06:47 0
「我思う、故に我あり」の「我」は個人ではない。
200 :
考える名無しさん:2008/07/14(月) 16:16:39 0
わけのわからんことを
「『これ』が思う、故に我あり」だよ。
自分的には「これ」とは意識。
無意識や集合意識の話は‥‥ゴニョゴニョ。
実際唯我論って支持されてるわけ?
否定した哲学者はいたの?