1 :
考える名無しさん:2006/08/26(土) 20:58:03
協力してくれないか?
2 :
考える名無しさん:2006/08/26(土) 21:35:00
根本法則
人生我慢が必要だ。
3 :
考える名無しさん:2006/08/26(土) 21:40:09
第二法則
努力する木に花が咲く。
水も駄民も低きに流るる。
5 :
考える名無しさん:2006/08/26(土) 21:43:57
第四法則
一歩進んで二歩下がる。
水戸肛門の唄でFA
8 :
1:2006/08/26(土) 22:29:20
なんというか優柔不断でいつも困る。
それに従っているとそこそこうまくいくような
システムができないかと考えているんだが
9 :
考える名無しさん:2006/08/26(土) 22:35:51
10 :
考える名無しさん:2006/08/26(土) 22:38:35
11 :
考える名無しさん:2006/08/26(土) 22:53:29
>1
☆物事の判断をテキパキとして優柔不断から離別すれば宜しいのですか?
でしたら「物事の理を悟り、適切に処理する心」(智恵)を備えるが宜しいでしょう。
人の心もシステムと言う仕組みで成り立っていますので物事の理を悟る、と言う知能
を育てるエンジンキーを回す簡単な方法でしたらお伝えできますよ。
それに必要なのは智を望む純粋で謙虚な心だけです。
12 :
1:2006/08/26(土) 23:01:19
>>11 そういう風に考えることもあるのだけれど、
果たして今の状況で理を悟ることができるだろうか?
と疑問に思ってしまう。つまり相対化しすぎた社会の中で、
どれだけ「理」を発見できるか、という問題で、
それができないのなら行動を表面的なシステム
で決定すれば良いのでは、と思ってこのスレを立てたんだが
よく考えてみると発想が哲学的では無いな・・・。
スレ違いかもorz
13 :
考える名無しさん:2006/08/26(土) 23:04:26
>>8 それなら、人生の優先順位とその施行細則を決めて
それに従えるように自分を訓練するといいと思いますよ
手始めに、「自分にとって一番大切なものは何か?」と考えてみてください
14 :
考える名無しさん:2006/08/26(土) 23:11:24
>>8 迷った時は、
@楽なほうを選ぶ
A苦しいほうを選ぶ
どっちかに決めておけばよいのだ。
簡単じゃないか。
15 :
考える名無しさん:2006/08/26(土) 23:30:09
>12-1
☆貴方のスレは哲学の目的とするところです。
物事の理を悟ることは自分自身の問題で周囲の全てとは無関係です。
学歴、年齢、性別、状況、知識、その他の全てを指します。
理を望む全てのものには理を得れる自由と平等に基づく権利が備わっています。
物事の理を悟り育ち始めた知能は己の望む限り、その発育は止まりません。
もう一度11のスレをよく読んで下さい。
「インターネットをやるのはバカ」。
17 :
考える名無しさん:2006/08/26(土) 23:34:00
本当に許さんぞ
18 :
考える名無しさん:2006/08/26(土) 23:34:10
学んで時に是を習う。また楽しからずや。
ぢんせいらくありゃくもあるさ
あとからきたものにおいこされ
なくのがいやならさああるけ
20 :
考える名無しさん:2006/08/27(日) 06:31:21
オートポイエーシスじゃだめなのか?
>>6 そのサイトわるくないな。全体的にいい感じだ。
但し、なんでもそうだが、どんなに良さそうなことを言っていても、
自分で考える事を止めて無防備に他人の言っている事にのめり込まないことも大事、
そのサイトを否定している訳じゃなくて、そういうことも大事だって話。
実際、そのサイトでもそういうことを主張している訳だしな。
22 :
四式:2006/08/27(日) 09:15:17
永遠に続くという前提でやってる企業は人物金なんだから
人も生きるのもまたそうだろ、
人→組織力、スキル
物→資産、権利、シェア
金→集金モデル
唯物論以上のことを哲学に求めない
24 :
考える名無しさん:2006/10/05(木) 23:25:05
A:なにとぞ、これでお願いします。
B:これは何ですか。困るんですよね、こんなことをされちゃあ。無かったものと
思いますから、どうぞしまってください。たまにいらっしゃるんですよ、お宅の
ような方が。そういうものはもらえないことはわかっていただけると思います。
A:そうですか・・・。これぐらいならいかがでしょう。
B:いや、同じことですよ。これはそんな値打ちのあるものではありません。ごく
普通のことですから、相応しいものがあれば、充分なのです。こんなことは私も
困ります。
A:そうですか、そういうこともあると思いまして、少ないですが、まだあります。
B:わからない人ですね。あなたのしていることは異常ですよ。普通のことからは
ずれています。
A:まだ、足りないのでしょうか。じゃあ、これもあります。これでどうだ、これ
もどうだ。
B:滅相もない。これはお願いではありません。お願いにしては多すぎる。
A:まだ、逆らうようですな。以外に、気位がお高い。そういう方もいらっしゃっ
たとしても、これを差し上げれば大丈夫でしょう。どうぞ納めてください。
B:あわわわ。
A:まだ参らないのか、これでもか、これでもか、これでもか!
25 :
考える名無しさん:2006/10/05(木) 23:51:49
生きるためのルールだから
ほんの少し悲しいだけ
もしかして、これこそスピノザ哲学の適用範囲なんじゃない?
27 :
考える名無しさん:2006/10/06(金) 03:14:21
ルールなんて考えた時点で悲しいかな
当たり前の学歴、就職、結婚、子供が出来て、孫が出来て、死んでいく。焦燥
その中でどんだけ旨いもん食えたりするかとか、人を幸せに出来るとか
依存して生きてしまえる程の誰かと出会うとか
色々だな、上の目指し方
諦めたらそこで試合終了てすよ
せんせいばすけがしたいです
くらいの熱がほしー
この世は生きるに値しない。よりいい思いして死ぬだけさ
29 :
考える名無しさん:2006/10/09(月) 02:17:21
すべて決まってたらつまんないじゃん
30 :
考える名無しさん:2006/10/09(月) 02:28:34
女のケツを追っかけてると、怒られる
32 :
考える名無しさん:2006/10/18(水) 22:46:40
>生きるための法則を作ってほしいんだが
人が生きるための法則は作らなくても遙か昔から有るんだよ。
だけど人類社会の構造的要因で、その事に人が気付かないだけですよ。
何故かって?
人類史は理に反する蒙昧主義に支配されている為に人は知能が育たず、生きるための法則に気付かないからですよ。
一人では、ゼロやマイナスの時点でプラスに移行することは出来ない
34 :
考える名無しさん:
>一人では、ゼロやマイナスの時点でプラスに移行することは出来ない
逆でしょ?