小谷野と童貞学派
小谷野-まさき-池田信夫ラインがあるとすると
言論界の状況に敏感なのは、左から順だろう
小谷野は最先端を走る系なので、まさきくらいが丁度いいかもしれないな
東ヒロキがブログで自分の本棚の画像載せてたのだが
その中にまさきのアメリカ現代思想あったよー
本屋に並んでた。
わかりやすい言葉批判系だな。
936 :
考える名無しさん:2009/05/21(木) 20:09:54 0
オレは沖縄に住んでんから、
一番大きい本屋いったんだがまだ並んでなかった。
うちらは遅れるのには慣れてるけど、
雑誌は1週間後に、
全国紙朝刊は夕方読める。
気にする人はほとんどいないなあ、まあいいけど。
稲葉振一郎先生のblogでも紹介されてるよ。
コメントは一言だけど。
>>934 NHKブックスで、担当編集者が同じだから
献本されたんでしょ。
939 :
考える名無しさん:2009/05/27(水) 08:48:49 0
今こそアーレント・・読了、
5月20日発行(18日が予定)とある。
遅れたんだ。
19日に池田ノビーのブログに書評出ているから、
やはり献本したんだ。点と線、マサキ→ノビー・ラインありとみた。
この本読んで、
アーレントはわかったもういいや組みと、
いっちょアーレント読んでみようか組に、
分かれるだろう。
前者が大衆でオレもそっちだ。
アーレントは以前挑戦して挫折のトラウマがある。
940 :
考える名無しさん:2009/05/27(水) 09:57:22 0
ちょっと待て、
ノビーのブログには秋葉事件がマサキにこの本を書かせたとあるが、
そんなフレーズはなかったぞ。
むしろ秋葉事件で今アーレントを書くことを憂鬱にさせたとある。
我々の知らない筆者の執筆動機をノビーが知っていたとすると、
献本にはマサキの手紙、もしくは直接の会話とともに渡したことになる。
マサキ→ノビー、二人の関係は深いぞ。
オレもヒマだね。
八木・小谷野・仲正・池田の極右反動ホットラインが繋がったな
ようやく敵の正体が見えてきた気がする
942 :
考える名無しさん:2009/05/27(水) 17:40:30 0
てきっすか?
943 :
考える名無しさん:2009/05/27(水) 23:18:27 0
八木・小谷野・仲正・池田の極右反動ホットラインが繋がったな
ようやく敵の正体が見えてきた気がする
↑
馬鹿サヨの妄想ホットラインが見えてきた気がする
「○○だからといって××と何も考えずに人をカテゴライズ・レッテル貼りするのはやめろ」と
まさきが何回愚痴ったことやら。
しかし、こういう不満がまさきの多産さを支えている気がするんだよなぁw
文学賞に何度も落選している作家の方が多産で質が高いことがあったりするのと一緒で。
〈学問〉の取扱説明書 (単行本(ソフトカバー))
仲正昌樹 (著)
単行本(ソフトカバー): 368ページ
出版社: 作品社 (2009/5/26)
実は同時にもう一冊出してた
946 :
考える名無しさん:2009/05/28(木) 08:01:19 0
1998年金沢大学に来てからアーレントを真剣に読みだしたとある。
上にもあるがその動機を知りたいね。
その後、医療ミス問題の現場に積極的に関与していくマサキを考えた時、
ドイツロマン派研究家から現場での思索家に転身その間のアーレント、
新天地での活動、
これを総合して考えると・・・、
見えてくるね。
あ 今日の小谷野のブログにまさきのこと書いてあるよ
仲いいと思ってた
超仲悪そうでワロタ
極右ラインどんだけ分裂するんだ
950 :
考える名無しさん:2009/05/28(木) 09:26:57 0
↑仲は悪くはないと思うよ、
ブログ中をマサキで検索すると、
何度も言及しているが、
ポストモダン思想研究家?として一目置いていることがわかる。
今回の「学問の・・」の書きっぷりが気に入らないらしい。
マサキの著作のできにムラがあるということだ。
多作著作家の常である、口述筆記、ゴーストライターをむしろ疑うね。
養老孟司は人に指摘される前に自分で告白。養老らしい振る舞いだった。
武村健一はむしろそれをマクルーハン的と自慢している。
茂木、佐藤優、異常な多作者はあやしい。
まさきは小谷野に絡まれても無視してるらしいじゃん
だから仲がいいも悪いもなし
絡まれて無視するって仲悪いじゃん
童貞キャラ同士仲いいと思い込んでしまうよな
東ヒロキがまさきのアレント本褒めてた
なんだ?
955 :
考える名無しさん:2009/05/28(木) 14:01:51 0
「不自由」論(2003年5月あとがき)で論じられるアーレントは「革命について」までだから、
それから2009年の3月までに「精神の生活」まで歩を進めたことになる。
「精神の生活」は3部構成で「思考」「意志」「判断」。
「判断」は未完だが、アーレントの「カント政治哲学講義」でそれが推測できるとの認識に至る。
その「完訳カント政治哲学講義録」の翻訳も行っている。
まとめると
1998年4月から2003年5月:アーレントの「活動的生活」の面
→「不自由」論に結実、翻訳は「暗い時代・・」
2003年6月から2009年3月:アーレントの「観想的生活」の面
→「今こそ・・」に結実、翻訳は「完訳カント政治哲学講義録」
約10年でアーレントは制覇。
追)2006年から医療問題に関与している。
956 :
考える名無しさん:2009/05/28(木) 15:42:08 0
どの本の何ページ目かは忘れたが、仲正は小谷野を批判してたよ。
池田ノビーですらちゃんとした哲学は認めてるのに
小谷野ときたら哲学全否定だからなぁ
958 :
考える名無しさん:2009/05/28(木) 17:59:10 0
佐藤俊樹とは関係あるのか?
同い年だろう。
ラジオ
>>950 小谷野も大学のポストが得られず食っていけないから多産宣言してるじゃんw
自分のやることは例外なんでしょ
963 :
考える名無しさん:2009/06/02(火) 13:30:47 0
>>955「判断」は未完だが、アーレントの「カント政治哲学講義」でそれが推測できるとの認識に至る。
これはまさきでなくロナルドベイナーの見解でした。
で、新著かったやついないの?
965 :
考える名無しさん:2009/06/15(月) 07:34:12 0
大航海終刊号ニヒリズムの現代
ポストモダンのニヒリズムとは何か?
966 :
考える名無しさん:2009/06/16(火) 14:25:54 O
967 :
考える名無しさん:2009/06/16(火) 18:22:11 O
結局まさきって保守気取りの右派論客なんでしょ?
968 :
考える名無しさん:2009/06/16(火) 18:34:37 0
人に聞くんじゃねえよ
お前がそう思ってりゃいいのさ
専門的な議論は素人にはちんぷんかんぷんだ
誰が正しいのかわからん
970 :
考える名無しさん:2009/06/17(水) 00:41:22 O
>>968 自分の主観に自信がないんで、他人の意見を聞きたいんれす!!!!
971 :
考える名無しさん:2009/06/17(水) 09:04:50 0
仲正昌樹の魅力は、その理解力だ。
自分の理解したことを惜しげもなく書いてくれる。
このサービス精神をかってる。
仲正昌樹の『〈学問〉の取扱説明書』ははてサがきらいな人向けだなw
4:56 AM Jun 15th Twitで
新聞広告によると、『今こそアーレントを読み直す』が3刷になっていた。
アーレント本を出してなおかつ売れるまさきってすごいな。
アカデミズム寄りの現代思想好きがまさきを買ってるのでは(推測)
金沢大生ってひどいな
新著のあとがきでまさき先生がお怒りです
976 :
考える名無しさん:2009/06/25(木) 08:49:47 0
このオッサン左翼ってやつ?
ブログのコメント欄に登場しているけど、
怒っているのはわかるがもう少し文面を考えてから
投稿した方がいい。
979 :
考える名無しさん:2009/06/28(日) 23:26:12 0
マサキの新刊期待だな。
統一教会体験について語るみたいだ。
別に知りたくないのだが
とうとうエッセイストになったか