481 :
考える名無しさん:2008/01/24(木) 14:51:11 0
統合失調症の方が、デンパが来るデンパがくると騒いで
いましたが、関係あるのでしょうか。
482 :
携帯厨(笑):2008/01/24(木) 14:57:41 0
44 名前:考える名無しさん :2008/01/24(木) 14:53:14 O ←ww
違ったらゴメンぬ
>>43またイジメられたの?
ワザワザ知能の低い所を選んで必死だね、カマッテクン
483 :
考える名無しさん:2008/01/24(木) 15:39:48 0
516:名無しさん@恐縮です :2008/01/23(水) 18:39:19 ID:B4FKj3Ib0
初めて書き込みします、秋山は中学時代の3つ下の後輩になります。
桜庭戦の後、地元の後輩やらを呼んで飲み会をしたのを参加した友人に聞いた話です。
友人「正直オイルは知ってですか?」
秋山「当たり前や!」
友人「マジですか!!」
秋山「柔道の時もちょいちょい襟を滑るようにしてたわ。dQまれへんかったら楽勝や」
と言っていたのを聞いて一気に冷めた…
今回も自分の事は棚に上げて、反則やと喚く!
谷川はどうしても秋山で儲けたいみたいや。
秋山はプロに転向したときの契約金が5試合で1億円と言っていました。
正直もう見たくないです。
今回のノーコンテストの結果で今まで黙っていましたが、どうしても書きたくなりました。
皆さん騙されないで下さい。
318 :wisteria-1 ◆3MvUSsmnEU :2005/12/09(金) 12:09:33
哲板のみなさま、某千葉県某白井市某桜台のゾンビ議員たちの蛸壺墓守寝首掻き野卑坊が暴れまして、ご迷惑をおかけしております。
もうすぐ夜逃げしますので、暫くのご辛抱を。
テチュガクシャであるwisteria-1が、俗物をちょいとからかうと、すぐに発狂する民度の低い議員とそのサポーターがいる街のことですので、生暖かく見守ってあげていただければ幸いです。
因みに、自治板の「2市2村」のスレ、面白いですよ。
瀕死のゾンビ議員どもがのたうちまわり、きょう声をあげる様がご覧になれます。
wisteria-1は、俗的なものはあまりすきではないのですが、
あまりにもゾンビ議員たちがアフォで、
市民が苦しい思いをするのも見過ごせず、
日夜、おぞましきゾンビたちと戦っております。
485 :
考える名無しさん:2008/01/26(土) 22:22:37 0
谷川推薦!驚異のポジション!
「オランウータンポジション」は無敵だ!
・蹴りが苦手な選手は、蹴りの間合いになったらこのポジション
・撃ち合いで疲れたら近距離でこのポジション
・相手ががぶってこようとしたらそのままガードポジションに移行
・オランウータンポジションには「しゃがみ」もあるので体力温存にも有効
・このポジションのままコーナーに近づきごり押しテイクダウン
・立ち上がるフリをして相手のヒザを誘い、即座に手を付き反則勝ち
・打ち合うフリの打撃で間合いをつめてこのポジション
・コーナーで組み合い相撲状態から、このポジション
もはや、総合の寝技ではオランウータンポジションは必須だ!
かくして総合は誰も見なくなり、廃れていく訳だwwww
486 :
考える名無しさん:2008/01/26(土) 23:43:34 0
412 :名無しさん@恐縮です:2008/01/22(火) 23:57:19 ID:ZmXwAEkp0
>>401 理科系である程度以上の学歴なら、単なるテスト職人と切って捨てられないよ。
数学や物理で記述式の試験があるところならね。
大学の教員を舐めすぎてはいけない。
449 :名無しさん@恐縮です:2008/01/23(水) 00:44:53 ID:mIjDHe4J0
二流・三流の私立大学からきちんとした学業実績をひっさげて東大大学院に受かる人間が「ロンダ」と言われ
センター6割+二次5割で受かるような日大以下の底辺国立大がチヤホヤされる不思議空間2ちゃんねる
452 :名無しさん@恐縮です:2008/01/23(水) 00:49:21 ID:qa4Vvb1c0
>>449 2ちゃんの層が自ずと見えてくるなw
455 :名無しさん@恐縮です:2008/01/23(水) 00:54:20 ID:TCEpuyel0
>>412 俺の友人で、字がめちゃくちゃ下手なやつがいたんだけど、
そいつが東総計受かったとき、
やっぱり採点ってちゃんとやってるんだなあと思ったよ。
456 :名無しさん@恐縮です:2008/01/23(水) 00:54:57 ID:g3xNGCJ6O
>>449 2chは実は結構50代ぐらいの人が多いってのも理由にあると思う。
前出てた調査データによると確か10代20代ユーザーは少なかったはず。
2chの価値観はそのまま団塊世代の価値観の反映とも見れると思う。
741 :考える名無しさん:2008/01/21(月) 00:52:29 0
>>739 一般にXからYが生じるとき、XとYの間には必然的な因果関係が存在する場合と
偶然的な因果関係が存在する場合の二通りが存在する。
第一に、XとYの間に必然的な因果関係が存在する場合、もしXが消滅すれば
同時にYもまた消滅する。例えば、事物とその鏡像の間の因果関係がこれに
相当する。なぜなら、鏡像の原因である事物が消滅すれば、鏡像もまた消滅
するからである。
第二に、XとYの間に偶然的な因果関係が存在する場合、たとえXが消滅しても
それと同時にYが消滅することはない。例えば親と子の間の因果関係がこれに
相当する。じっさい、子の原因である親が死んでも、それによって子が死ぬこと
はない。
さて、日本語による哲学的言説と諸外国語による哲学的言説の関係を考察すると、
なるほど、両者の間には明らかな因果関係が認められる。しかしながら、その因果
関係は必然的ではない。なぜなら、何らかの奇跡によって諸外国語による哲学的
言説がいまこの瞬間すべて消滅したとしても、日本語による哲学的言説は依然と
して存続するからである。
「\ .「\
〉 .> 〉 〉
/ / / /
/ | / |
/ / / /
( 〈 . / /.
\ `\ |ヽ |
\ \ / |
ヽ `´ ノ
/ /
/ ミヾ \
. | `-=ニ=- ' .:::::::|(((
| .,,ノ( _, )ヽ、,, .::::|リリ
|-=・=-.:',.: .-=・=-|川
彡\ `ニニ´ .:::::/ミミ
/ ___ ゙ ,:-'´ワラ丶
/´ ヽ` ̄ ー-゙:.、
i - 、 `ヽ_
l: 、.: ヽ ゙i"
! i ; n .:c.: ', _..ハ
| ハ/ { _,..-ァノ 、r‐、>ー ヽ
| ト./ ` ̄__,.:=彡 :.ヾ、ニ二 /
489 :
考える名無しさん:2008/02/11(月) 03:31:54 0
じょうだんではなく、むしろ電波じゃなくては哲学の意味がないだろう。
数学と物理の分離発展により、現在の哲学の存在意義は、電波とみなされるスレスレの
革新的な思想にのみかろうじて残されている。
490 :
考える名無しさん:2008/02/12(火) 05:48:31 0
491 :
考える名無しさん:2008/02/17(日) 13:57:19 0
たかじんがやってる、大阪のテレビ番組を思い出すよ。
橋本弁護士が吠えてるあの番組
492 :
考える名無しさん:2008/02/18(月) 04:55:44 0
493 :
考える名無しさん:2008/03/02(日) 02:15:42 0
僕はこれから理解されなくても良いから、
自分が正しいと思ったことをしゃべっていく。
知的ルサウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
初老リーマンがショーツの構造上、アナルや性器に食い込むようにできているから、しょうがないよ。
かわりにぶかぶかのトランクスをはくわけにもいかないしね。
貴乃花【ステロイド抜けたらガリガリで横チンを公共電波に晒したり
土俵に力水はいたり尻の穴ほじくった手でツッパリして相手をひるませたり
自分で隠し持っていた山響株を兄が盗んだと騒いだりする】より
【子供たちとの草サッカー】の方が力士としての品格に欠け極悪である
とされてしまうのが日本という国家なんですよ。
女性は尿道が短いからプチ失禁もよくあること。
それが笑止千万の天才的おえッぷり知能(慧)。
いちいち騒ぐ人間が存在するという事実が切な過ぎるよね。
494 :
考える名無しさん:2008/03/02(日) 05:35:04 0
先月頃に、テレビ朝日系列の報道ステーション古館は
「アダルトチルドレンってゴミじゃんw」
「大人になりきれてない子供だしwwwwアホwww」とかぬかしてた。
翌日謝罪してたみたいだけど、目が血走ってたw
やつはアダルトチルドレンの意味を思い違いしていたようだけど、
古館自身が(本人は気づいてないようだが)「大人になりきれてない子供」なんだろうな。
495 :
考える名無しさん:2008/03/20(木) 08:30:43 0
>>1は変なAAを作っている相撲オタで副島オタの法螺貝晶子とかいう
キチガイ本人
496 :
考える名無しさん:2008/03/21(金) 23:54:03 0
強烈な電波を受信しました。
899 名前:「機械的唯物論」者 ◆FUmCW.hN/Q :2008/03/21(金) 23:39:29 0
>>897 「一般相対性理論」は「光速度不変の法則」と言い替えることも出来るほどです。
「光速度」が「C」・・ということになります。
「物理学の基礎中の基礎」ではありますが・・念のため。
本日は就寝させて戴きます。
497 :
考える名無しさん:2008/03/22(土) 00:16:16 O
>>487 アホか
親と子の因果関係は産むという一点にある
だから産むという一点において親なくして子はないの
498 :
ショウ◇俺の哲学:2008/03/22(土) 01:42:07 0
現代の科学的精神
ニュートンの時代までは「神が造った自然→神の言葉の発見」という風に、自然科学と神学がリンクしていて、
ニュートンが神秘主義に惹かれたのもうなづける社会だったのですが
今は「自然科学の発展→人間社会への応用」がより、クローズアップされている時代だと思います。
ただ、神学が別分野の話になった現在でも、科学の基礎が自然にあるのは昔と変わりません。
現代的な(ごく当たり前の)考え方として「自然→自然科学→人間社会への応用」という図式があると思うのですが、
これは理系(もしくは科学的精神を持った人)にこそ理解できる話だと思います。
工学系だと頭固い人多そうなイメージありますが。
不自由なアンドロイド
自然が基礎にあって自然科学があるということを忘れ、人間社会の基礎としての自然科学を無防備に絶対視する。
そんな様子を見ると、なんというか不自由だなあと思います。
こういうことを言うと「まだ科学ではわからないことがある」という理屈から、一気に神秘主義の話へと飛躍させる人がいますが、
神秘主義に批判的な人も同じ穴のムジナに見えるというか。
「まだ科学ではわからないことがある」ということ自体は、別に間違ったことではない(むしろ正しい)のに、その言葉を聞いて条件反射的に神秘主義を連想する人が多くないですかね。
そういった人は、神秘主義者と似たようなもんで、科学的精神をよく知らない人なんじゃないかと思います。
自然科学は人間が、自然から発見し発展してきたということをわからないまま、自然科学を絶対視するのはおかしな話だと思います。
ステレオタイプで聞き飽きた言説かもしれませんが。
499 :
ショウ◇俺の哲学:2008/03/22(土) 01:43:40 0
自然の乱数とリズム
科学は人間社会に役に立つ事柄も多いわけで、パチスロなんかは確率論の結晶だと思いますが、ああいう人工的な乱数にしても、
自然の乱数とは出来が全く違うわけで。言ってみれば、パチスロの乱数なんて、まがい物の乱数ですよ。
数学的に近似的な乱数を作成するのは良いのですが、役立つという観点において与えられた「人工的な正当性」がなぜか絶対視され、
自然の乱数(やリズム)が辺境に追いやられ、まるで、まがいもののように忘れ去られているのではないか?と危惧しています。
「まだ科学ではわからないことがある」という言葉にしたって、おおまかな言説(例えば古典物理学)とは別の、辺境にある例外的な言説を包合的に取り入れることで、
新たな言説(例えば現代物理学)が産まれるという。そんな発展をしてきたわけですし。無防備な絶対視は、むしろ自然科学の精神に反することだと思います。
先の文章で、突っ込みどころが多いと書いたのも、こういったことを良く知っている理系の人から見ればという話で、突っ込みどころを間違えている人がいても、そんなこと俺には関係ないというか。
出直して来いといかw「観測」に関して、詳しく突っ込んでくる人がいたら、大変な作業になるので逃げようと思ったのですが、そこまで優しくない人はいないようなので安心しましたw
500 :
ショウ◇俺の哲学:2008/03/22(土) 01:45:37 0
自然と人間社会の違い
要は「自然科学→人間社会」という部分に比重を置きすぎて、「自然→自然科学」という科学的精神をきれいさっぱり忘れてる近年の風潮が、気に食わないですね。
学力アップもいいけど・・というのはそういうことです。
結局、今の若い子らを見ても、自然と人間社会(もしくは人工)の違いにとまどいを感じているんじゃないかと思います(買いかぶり過ぎかもしれませんが)。
大人の方も、「自然をありのままに受け入れる」ことを知らない人が増えている。つまり、根本的なことがわかってないんじゃないかと。
「自然と人工との関係性」は、文化的に大きな違いがあると思います。こういうのって街(および街の外)の風景に表れたりしていたはずんですが、
今では、都会はどこもおんなじような気がしないでもないです。とチャイニーズガールが言っていました。
文化的な違いに留まらず、雑木林と田んぼにしても、競馬とボクシングにしても、「自然と人工の関係性」はそれぞれ異なります。
主役となるものがサラブレッドか人間かでは、かなりの違いがあると思います。
501 :
ショウ◇俺の哲学:2008/03/22(土) 01:47:15 0
現代社会の諸相とエッセンス
「自然→共通する抽象概念を抽出→再統合して具体的に表現」という図式は、ボクシングにも芸術にも通じることであって、抽象概念を抽出する時は科学的精神を、
再統合する時には人間的主体を軸にして欲しい。表に現す時(創造する時)に人間的主体がないんだったら、工場で大量生産されたアンドロイドと同じではないかと。
「自然の一部としてのホモサピエンス→自然から切り離された人間社会→自然と人工の新たな関係」というのは、ボクシングにも応用できるエッセンスで、
現代社会の諸相にも通じる話だと思います。
例えば、(動物として自然に出る)フックをいかにして、自然な動きを生かしたまま阻害せず、かつ、人工的に効率が良いパンチに改良していくか?とか。
(本能的に閃く)当て勘を、技術論の罠にはまって失うことなく、どれだけ保てるか?とか。
ホモサピエンスが、自然の場に備わっている「地の利」を生かしたように、そういった感性を、人工的に形成されたリング上でも、
リングタクティクスとして応用するとか。
黄色と黒のシマシマという、自然の共通言語としての危険信号を送る(でも実は→)蛾がいるように、法則性を逆手にとった戦略を考えるとか。
レフリーの役割やルールの存在意義に固定観念を持つことなく、(人間が自然から親離れした時のように)柔軟にとらえることによって産まれる騙しあいとか。
人間の創る芸術作品って、それ単体でも通用するし、周囲の環境や人間との関わり合いの中でも通用するもので、リカルド・ロペスの機能美なんかを見ていると、
特にそういうことを感じます。そこには、人間的主体の核として「個」があるんだと思います。
502 :
ショウ◇俺の哲学:2008/03/22(土) 01:49:56 0
瞬間を捉えるセンス」と活殺自在
タイミングの捉え方や、当て勘は、自然の摂理を知っていればいる人ほど(それを解する感性があればあるほど)優れているんじゃないかと思っているのですが。
ロペスのそれと、パッキャオのそれは、ちょっと異なるものだという印象があります。
ロペスは、正統派過ぎるくらい現代的な狩猟方法で、西洋文化的なアプローチを感じます。つまり、鍛錬して磨き上げた人工的技術(ボクシング技術)に重きを置きつつ、
「個」を維持し、パンチによって様々な情報(餌)を撒いては、瞬間(獲物)を捉えるといった感じ。
一方、パッキャオには「捉える瞬間に自己と他者が誕生する」というような柔軟なイメージがあります。
東洋的と言っていいのかどうかはわかりませんが、例えば、方丈記に似通ったセンスの持ち主だと思います。生き方としては、パッキャオの方が、気楽だし楽しいし面白いと思います。
「行く川の流れは絶えずしてかつ消えかつ結びて」と方丈記の一節にありますが、こういった「結び」をよく知っている人は、
瞬間を捉える力に優れていて勝負強い人だと思います。この一節は、言うなれば、生きた確率論のようなものだと思っているんですけど。
「運命の出会い頭のような、偶然のように見えて、実は必然的なパンチ」を打つのにはセンスが必要だと思います。ポンサクレックが内藤1で見せたパンチも、
こういったセンスの表れだと思うのですが、パッキャオと比べると無意識的(自分でもよくわかっていない)だと思います。
503 :
考える名無しさん:2008/03/24(月) 01:58:07 0
このあたりが離婚の原因か…
【仰天ニュース】『涼子は感じるとおしっこしちゃう時があるんだよー。そのあと、やさしくなめてくれる人がいいなー。』
504 :
考える名無しさん:2008/03/24(月) 02:05:00 0
■東中野修道(亜細亜大学教授)、名誉毀損で敗訴!!■
http://www.asahi.com/national/update/1102/TKY200711020441.html 南京大虐殺本「被害者と別人」 名誉棄損認定 東京地裁
2007年11月02日22時48分
いわゆる「南京大虐殺」の生き残りとして体験を語り続けている中国人の女性を「生き残った少女とは別人だ」と指摘した書籍「『南京虐殺』の徹底検証」をめぐる訴訟で、
東京地裁(三代川三千代裁判長)は2日、書籍が女性の名誉を傷つけたと認め、著者の東中野修道・亜細亜大学教授(60)と出版社「展転社」(東京都文京区)に対し、
慰謝料など計350万円を女性に支払うよう命じる判決を言い渡した。
※重要なのは以下の部分
三代川裁判長は、解説文中の「銃剣で突かれた」という意味の英語を東中野教授が「銃剣で突き殺された」と訳したために別人と誤って解釈したと認定。
「通常の研究者であれば矛盾を認識するはずで、原資料の解釈はおよそ妥当ではなく学問研究の成果に値しない」
とし、教授の指摘は「真実であるとする理由がない」と判断した。
505 :
pontaponta999 ◆jvBtlIEUc6 :2008/03/24(月) 09:49:15 0
誰も論破できてないwwwww
哲学はハイソサイエティ上流のお上品なお趣味 俳句みたいなものです
一句 ソクラテス、カント、超人、脱構築
僕はこれから理解されなくても良いから、
自分が正しいと思ったことをしゃべっていく。
知的ルサウンチマンに苛まれている不貞腐れたバカボンパパみたいなルックスの
初老リーマンがショーツの構造上、アナルや性器に食い込むようにできているから、しょうがないよ。
かわりにぶかぶかのトランクスをはくわけにもいかないしね。
貴乃花【ステロイド抜けたらガリガリで横チンを公共電波に晒したり
土俵に力水はいたり尻の穴ほじくった手でツッパリして相手をひるませたり
自分で隠し持っていた山響株を兄が盗んだと騒いだりする】より
【子供たちとの草サッカー】の方が力士としての品格に欠け極悪である
とされてしまうのが日本という国家なんですよ。
女性は尿道が短いからプチ失禁もよくあること。
それが笑止千万の天才的おえッぷり知能(慧)。
いちいち騒ぐ人間が存在するという事実が切な過ぎるよね。
508 :
考える名無しさん:2008/03/26(水) 04:26:47 0
使役の有無
【ル・ンチンチン™にエサをあたえないでください】
【このスレッドはル・サンチマン™のル・サンチマン™によるル・サンチマン™のためのスレッドです】
511 :
考える名無しさん:2008/03/29(土) 15:34:16 0
科学ですべて説明できるとは限らない..
とは、中二病爆笑問題座右の銘か..
語りえぬものには沈黙しなければならない。と、語りだす方々..
んじゃ沈黙しててね..
512 :
考える名無しさん:2008/03/29(土) 15:54:08 0
それはちょっと違う気がする。
「沈黙しなけばならない」という文を引用することと、
それを実践することは、おのずと別のことだし、
「沈黙しなけばならない」の引用元を検討して、
「沈黙しなけばならない」領域とは、より詳しくは
どうした場所を示すのか、研究する場合も、
「沈黙しなけばならない」はそのつど言葉にされる必要がある。
ごく普通のことだと、思うけど。
人間が野生を取り戻すと、将来うんこを食べ始める。
これ真実。
フェ羅、間んこ、バッく、うんこ、殺戮、逆進化の限りなきあるたー度すてーつ
↑
共産社会は優生学。似たようなやつばっか。多様性なし。
哲学はがき。終わってる不毛な
それいっちゃおしまいな領域で嬉嬉とする再生産詐欺
哲学は子供、しかもたちの悪い悪魔の子999。詭弁で奴隷労働を確立
自分だけ怠慢こいて妄想の悦に入ろうとする糞餓鬼
517 :
考える名無しさん:2008/03/31(月) 08:19:44 0
>>515 れっ!そうなの?!オレ機械なのかぁ?知らんかったわw
そういうおまえこそハニバカか?
株 と 哲学 は 無関係
ではない
519 :
考える名無しさん:2008/03/31(月) 10:15:56 0
拿芭邪屡俄婁杜砧麺麭覆拿彙螺子
痲璽彙螺禰
現在では、まずこれがきほんです。
これを押さえておかなければおはなしになりません。
ではない
520 :
考える名無しさん:2008/04/20(日) 22:30:44 0
ではなくないと思う
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
522 :
考える名無しさん:2008/04/21(月) 21:02:38 0
変形3囚人問題の主観確率が何故下がるのか、もしかすると
公理の設定に循環が見られるのかもしれない
不確定性原理も、この場合の発言後の
主観確率の変動と同等とよく考えられるけれども
その実、定義の循環の結果に過ぎず、問題設定がすでに結論を先取り
しているのでは?
523 :
考える名無しさん:2008/04/22(火) 11:24:31 0
リバタリアニズムの前ではニートは即死です
リベラリズムの中でニートは即身成仏です
極左しかありません
極左でも果たしてどうでしょう?
【ポモエリアン™にエサをあたえないでください】
提供 ル・サンチマン™
526 :
考える名無しさん:2008/05/17(土) 04:26:08 0
/:l:." :. /` - 、_ノ
::::ヽ、 :.. /:,_=--"-/
::::::::\ ::.. /:.(エl┼┼"´ っぷりろっちょえー
::::::::::::::ヽ " ヽニ二)
:::::::::::::::::::\:... ´":j
::::::::::::::::::::::::::\ ..::::.....:.. ` .:..、_:ノ:.ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、""´/ー'"::::::::::::::::::::::\
::::ヽ、 :.. /:,_=--"-/
::::::::\ ::.. /:.(エl┼┼"´ っぷりろっちょえー
::::::::::::::ヽ " ヽニ二)
:::::::::::::::::::\:... ´":j
::::::::::::::::::::::::::\ ..::::.....:.. ` .:..、_:ノ:.ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、""´/ー'"::::::::::::::::::::::\
527 :
考える名無しさん:2008/05/19(月) 20:59:03 0
528 :
考える名無しさん:2008/05/20(火) 01:04:47 0
アリの巣コロリってあるじゃん。
蟻の行列にポンと置くと、一瞬ビックリして列が乱れる。
邪魔だなと言わんばかりに迂回する列が出来る。
そのうち好奇心旺盛な一匹がアリの巣コロリに入る。
そいつをマネして何匹も入る。
毒とも知らずにツブツブを運び出す。一匹が一粒づつ。
いつのまにか行列はアリの巣コロリが折り返し地点になる。
黄色い粒と黒い蟻が作り出す模様は綺麗で見てて楽しい。
一匹が一粒づつ、丁寧にせっせと毒の粒を運ぶ。
せっせと、せっせと、せっせと、せっせと。
蟻さんって働き者だなと思う。俺も頑張らなきゃなと思う。
次の日、あれほど沢山いて俺を困らせた蟻が一匹もいない。
ほんとにいない。探してもいない。泣きたくなった。
このレスを見た人は4日後にあなたの大切な人がいなくなるでしょう・・・・
それが嫌ならこのレスを5つのスレにコピペしてください。
信じるか信じないかはあなた次第です。 >
529 :
考える名無しさん:2008/05/20(火) 13:25:19 0
530 :
考える名無しさん:
大学で学んでる分野と平均IQの関係
http://motls.blogspot.com/2006/03/iq-in-different-fields.html IQ 分野
130.0 物理学
129.0 数学
128.5 コンピュータ科学
128.0 経済学
127.5 化学工学
127.0 物質科学
126.0 電気工学
125.5 機械工学
125.0 哲学 ←あまえらはここwwwwwwwww
124.0 化学
123.0 地学
122.0 生産工学
122.0 土木工学
121.5 生物学
-----------------------文系の壁
120.1 英語文学
120.0 宗教学/神学
119.8 政治学
119.7 歴史学
118.0 美術史
117.7 人間学/考古学
116.5 建築学
116.0 商学
115.0 社会学
114.0 心理学
114.0 医学
112.0 対人コミュニケーション
109.0 教育学
106.0 行政学