【ガチンコ】仲正昌樹スレ2【実戦的童貞序説】

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936考える名無しさん:2006/03/17(金) 23:22:49
今期のマサキ会、入会の締め切りは本スレの1000までといたします。
本会に入会希望をなされる方は本スレの1000までに、マサキさまへの
愛に溢れる書き込みをしてください。
その後、下記の会員資格を満たしている場合には準会員としてみとめられます。
(まさき会、会員資格)
童貞であること。
以上です。

みなさまふるってご参加ください。
937考える名無しさん:2006/03/17(金) 23:30:17
男性とのみ性交類似行為経験を有する場合は童貞と看做されるのでしょうか?
938考える名無しさん:2006/03/17(金) 23:32:40
まさきはマサキでもMASAKIでもないお!
939考える名無しさん:2006/03/17(金) 23:40:15
>>937
生殖行為でなければ童貞として
まさき会非童貞審問委員会に認められる可能性があります。

不明な点がありましたら、同審問委員会へ連絡してください。
940考える名無しさん :2006/03/17(金) 23:44:58
我々は「マサキス党宣言」”Masakistische Manifestation"をここに行う!!
941考える名無しさん:2006/03/18(土) 01:43:25
しかし、ミヤディのブログの、ここ最近の劣化ぶりをみると、
まさきの“ワン君”ってのには、まさきなりの深い愛情が込
められてるんだなって感じるよ。“低学歴・低所得”にも、
キチンと語りかけようとしてくれるんだから。
942考える名無しさん :2006/03/18(土) 09:54:11
そんなことを書くと、「お前らなんかに愛情を込めるわけないだろ、バカ!」と罵倒されry
943考える名無しさん :2006/03/18(土) 10:03:08
>>941
宮台は社会に対して、高みに立ってなにやら処方箋らしきものを提示しようとしてるんだけど、
そういう知識人の振舞い方って、ルーマン、ハーバーマス以前の素朴な左翼インテリゲンチャへの後退にしか見えない。
本人はルーマニアンの振りして、「社会学的啓蒙」を強調するんだけどね。
そもそも、全体を見渡せるような立場に立って、社会システムの作動の仕方はコレコレで、
それに対処するためにはこうしろ、とか指図することのって実に非ルーマン的振舞いだよな。
944考える名無しさん:2006/03/18(土) 10:57:04
エンコウに対する反省とかを見る限り、宮ディーは宮Dなりに
誠実だとは思うんだがw

我らがまさきはそうゆうことにきょうみがないのでしょう。

しかし最近ネタの使い回しが激しいようなw
945考える名無しさん:2006/03/18(土) 13:41:18
>>943
> 全体を見渡せるような立場に立って、

高度情報化社会において、
どのような論者であれ高みに立つことは
絶 対 に で き な い、
そのことを踏まえたうえで分析を行なわなくてはならない、
というのが宮台が論壇デビューしたときの文章だから、
さすがにそれほどまぬけではない。

しかし宮台の分析によると、
まさきは東大・帝大ヒエラルキーから疎外されて
(金沢大でしょ)
リベラルバッシングを行なっている
(いや、高橋ってリベラルってことになっているんでしょ)
文化資本とは無縁に育った
(広島の田舎育ちでしょ)
亜インテリってことになるね。

いいのか?
946考える名無しさん:2006/03/18(土) 14:02:23
>>945
それならそれでかまわない。そうゆうのにはもううんざりだ!
「右翼」と思われても、「亞インテリ」と思われてもかまわない!
論壇からはじき出されたら、「神の国」に引き篭もるだけじゃー!

と言うんじゃねーの?
947考える名無しさん:2006/03/18(土) 15:14:31
まさきが「亞インテリ」ねえ…。てか、蓑田胸喜も
フィヒテとかを原書で読んどったそうだが、ネタの
同じまさきが、東大のセンセイ方を目のカタキにす
るのもむべなるかなってことか。つか、“インテリ・
亞インテリ”っつーよりか、“主流・傍流”のちま
いジャマイカ?あそこまで語学に通じてれば、「亞」
とは到底言えまいて。
948考える名無しさん:2006/03/18(土) 16:01:32
ビーケーワンの「丸山真男の時代」書評を読むと、
竹内の分析では

>国家主義的な学生団体の実証的なデータが示され、比率的に
>高学歴者が少なかったとは言えない、と結論づけられるのだ。
>丸山の「日本の国家主義者=亜インテリ」論は無根拠であったわけだが

とあるのだけど。
ttp://www.bk1.co.jp/product/2617472/review/434865


宮台のブログは、
丸山図式が首都大の博士論文によると現代において成り立っている
とは書いているが、
竹内の分析のうち、
丸山が亜インテリから恨みをかったというポイントだけ抜き出して
丸山図式が実証的でなかったという点を
意図的に無視している。

上記のレビュー内の文章をパラフレーズすると
<東大出身の首都大教授が自分に類した高学歴者を免罪して
自己正当化を行い、「不安のポピュリズム」の責任を下の階級に
なすりつけたものだということになる>
と言えないかな。
949考える名無しさん:2006/03/18(土) 16:04:53
あと、宮台ブログのこの文章。

>とはいえ二十年前の米英流の優勝劣敗政治が行われているわけでなく、
>「弱者の手当て」から「動機づけの手当て」へのシフトを踏まえた集権的
>再配分が、福祉行政や教育行政等の分野でなされています。

そんな再配分されてねぇよw
具体例を出してみてよ。
寺脇研の教育政策がまさか「動機づけの手当て」へのシフトだったとは
言わないよなw

950考える名無しさん:2006/03/18(土) 17:16:37
丸山を攻撃した蓑田が「亜インテリ」とは言えんし(慶大卒)、藤岡
信勝も「三流」ではあろうが、一応は東大教授だったワケだし。つか、
一定レベルの識字層がなきゃ、そもそも「インテリ」っつーのもない
ワケで、また統計的には、その(すくなくとも)半分は「亜インテリ」
になってしまうワケだから、戦時中の総動員体制下では、それが多数
を占めてしまうのは自明のことだと思ふが。ただ、丸山ら“自由主義
者”は、当時の扱いとしては社会主義者よりも下だったし、そのうえ
徴兵されても、欧米のように士官候補待遇ではなく、そのまま一兵卒
で配属となり、無学でビンボーな古参兵にさんざ凹られたとあっては
そんな状況世相をウラミに思うのは止むを得んとは思ふ(ナベシネ(東
大哲学科)がその辺の事情を裏打ちしてる)あと、6〜70年代の東
京都知事選で、美濃部亮吉(高学歴・高所得)に、石原慎太郎(傍流・
高所得)や秦野章(低学歴・低所得)が悉く敗北したのは、ミヤディ
的にはどー説明すんだろ?“給仕上がりの秦野なんてプッ(w”って意
見があったのは、師匠の小室直樹の証言なんだが。
951考える名無しさん:2006/03/18(土) 17:38:07
まあ、マルクスもルンプロ嫌いだし、おまけにマトモな労働者とも折
り合いはよくなかったし(“無知が何かを為したためしはない”って
のは労働者上がりの社会主義者への罵詈。つまり“バカに何が出来る”
って意味)ただ、「インテリ」が実入りのいい商売になったのも、近
代国民国家が、彼らを“国民の頭脳”としてお抱えにしたからこそな
んだが。それまでは、王侯貴族の家庭教師として禄を食んでたワケで。
マルクスは言わずもがな、フロイトやジンメルさえ“正教授”の座に
は就けんかったしね(ユダヤ人だったから)
952考える名無しさん:2006/03/19(日) 15:20:56
ヤギと藤岡だけを取り上げて、作る会に集う学者が三流ってのもね、
坂本多加雄や伊東隆は一流の歴史家だし、

そもそも馬鹿ばかりなら我らがまさきの文章を理解できるわけがない
(べたな左翼批判として読まれている可能性は否定できないが)

まっ、一番馬鹿なのはこの宮Dの文章を読んで「俺達は保守雑誌を
読んでる連中よりもかしこい」と思っちゃう人たちなんだけどねw
953考える名無しさん:2006/03/19(日) 16:37:24
リベレルバッシングというのも
「芸無し左翼」((C)斉藤美奈子)の自滅という側面の方が
でかいと思うが。
アンチフェミも同様。

リベラル論壇誌というと『世界』とか『論座』なんだろうけど、
読んでいる人は本当に「高学歴・高所得」だろうか?」
954考える名無しさん:2006/03/19(日) 16:56:00
思慮深い宮大先生はちゃんとそこらへんのことも考慮されていますw

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=335

>リベレルバッシングというのも
>「芸無し左翼」((C)斉藤美奈子)の自滅という側面の方が
>でかいと思うが。
>アンチフェミも同様

こういう点には自覚的な人だとは思うんだが?
高哲の迷走とどうように何故こんなことを言っているのか?
を考えないと
955考える名無しさん :2006/03/20(月) 01:48:35
amazonとかbk1のブックレビューで、まさきの著作について「本書は結局のところ現状への
皮相な批判に留まっており、なんら有効な対抗策を打ち出すことに成功していない。」とか
書き込んで、「 じゃー、お前は何をやっているんだよー!」とマジ切れしたまさきのとび蹴り
を喰らって昇天したい!!・・・・・・それが俺の理想の逝き方
956考える名無しさん :2006/03/20(月) 18:08:23
宮Dにパンピー呼ばわりされるとむかつくが、
まさきに「ワン君」呼ばわりされるのはイタ気持ちいい!!
957考える名無しさん:2006/03/21(火) 00:38:40
エリート層が誕生すれば上手くいく、という主張は
宮台が生きているうちには決して実現しないから
宮台は妥当性を問われないまま不敗のまま寿命を終えるw
つまるところ不敗で腐敗。
958考える名無しさん:2006/03/21(火) 02:03:06
エリート層が出来るのは、まあ悪くないと思ふが、江戸時代のように、
それが武士と貴族に分かれるんなら、あんまし意味はない。文武を兼
ね備えたまさきのような英傑こそ、真のエリートたるに相応しい。
959考える名無しさん:2006/03/21(火) 04:09:12
> 文武を兼ね備えたまさきのような英傑

文はともかく武の方はどうか?
なにか経験していたっけ?

世に蔓延るワン君の被害から身を守るため、
ひいては自ら叩きのめすために
金沢で格闘技を習いだすまさき、というのも
非常に萌えるイメージではある。
960考える名無しさん:2006/03/21(火) 06:50:30
まさきスレオフ会とかやったら、どんなのが集まるんだろうか。
961考える名無しさん:2006/03/21(火) 09:20:37
歓声と奇声が飛び交った!
メインステージで『諸君!』イベント開催
メインステージにて、『諸君!』のスペシャルステージが開催された。
10月から誌上対談が、11月には連載が決定している本作だけに注目度も高く、
観客席は大入りの満員。ステージにはまさきさん、山羊さん、
小谷野さん、北田さんが登場し、
トークやミニライブ、『諸君!』のグッズ紹介などを行った。
 
特筆すべきはファンの盛り上がりで、お目当ての思想家さんがステージへ上がるたびに
「やぎちゃーん! やぎ、やぎ、やぎーっ!!」などの歓声が上がっていた。しかし、歓声はいつしか奇声へ。
最初はそれぞれの愛称を叫んでいたファンたちも、「ギョンさまー! ギョン、ギョンーッ、ギョアアーッ!! ギョアーッ!!」や
「まさきさーん! まさきまさきまさき! アーッ!! ああーっ!!」と本能の趣くままに声を上げ始める。
かと思えばライブで、思想家さんたちのステージアクションに合わせて一糸乱れぬ振りを展開。
押しと引きを上手に使い分ける、イベント慣れしたファンたちの姿が印象的だった。
 
http://www.dengekionline.com/data/news/2004/09/25/9604db76adefe898c72c32f52182d0cc.html
962考える名無しさん:2006/03/21(火) 09:47:26
いい加減まさきスレはまさきからみ限られると思ゆ
963考える名無しさん:2006/03/21(火) 15:54:41
>>962
Sのワン君ならともかく
Mのワン君にとっては
放置プレイすら愛のカタチ。
964考える名無しさん:2006/03/21(火) 16:25:56
それがアイロニー
965考える名無しさん:2006/03/21(火) 20:41:27
いつのまに
まさきファン=ワン君
になったんだ?W
966考える名無しさん:2006/03/21(火) 20:49:57
まさきが物象化を装ったワン君であることの必然

それがアイロニー
967考える名無しさん:2006/03/21(火) 20:50:02
隘路にーだワン!
968考える名無しさん:2006/03/21(火) 20:58:03
>>961
参加してーーーーーーー、そのオフ会!!
969考える名無しさん :2006/03/21(火) 21:04:24
>>962
いや、見限るもなにも始めから軽蔑でしかなかったと思うんだが。
でも、軽蔑しながらも、2ちゃんとか金沢大学の学生の掲示板とか、
ワン君のブログとかを執拗にチェックせずにはいられないまさきが好きだ。
970考える名無しさん:2006/03/22(水) 00:53:10
友達と遊んだりしないのかな。
971考える名無しさん:2006/03/22(水) 02:08:57
だけどこのスレ。まおともだよねw特にまさきの言説を(意図的な遊びを除けば)
誤読している馬鹿もいないし、まさきが毛嫌いする典型的な荷ちゃんともちがうような
きもするんだけど。

だからといってこんなスレが嫌いなまさきのほうが俺は好きだけどねw
972考える名無しさん:2006/03/22(水) 03:28:07
“テクストからつねに生き生きとした政治的メッセージを見出そうとするな”
というまさきの至言が理解できれば、そのまさきのテクストを「誤読」するこ
ともない。
973考える名無しさん:2006/03/22(水) 08:48:48
>>971
『なぜ「話」は通じないのか』を読んで、
高校の現代国語からやり直し、
自分の物語を自覚して、
他人の物語を理解して、
思いつきのストーリーを口にしては叱られて学習し、
単純な二項対立に陥らないように注意し、
特定のキーワードに反応しないように慎重になり、
他人を安易に代弁せず、
「生きた現実」に飛びつかず、
「とにかく反対意見」を出さず、
基本概念をきちんと理解し、
対人論証をせず、
深読みで誤読することもなく、
田舎ものの思い込みを避け、
トレーニングによって「聴く」能力を高め、
思いついてもすぐに書き込まず、
他人の目を意識してから書き込みを検討する。

[▼・ェ・▼]<そんなワン君卒業生にわたしはなりたい。

そうしてようやくまさきに「まとも」だと認められるのです。

974考える名無しさん:2006/03/22(水) 10:58:07
まさきは女性から愛される代わりにこのスレの住人から愛されてるね。
よかったじゃん。
975考える名無しさん:2006/03/22(水) 10:59:59
>>973

ある意味凄いワンワン反応だと思う。
976考える名無しさん :2006/03/22(水) 11:33:56
俺の場合は、ワン君卒業生になりたいという気持ちと、
まさきに「このバカ!」ともっと叱られたい、
という気持ちが自分の中で闘ってます。
977考える名無しさん :2006/03/22(水) 11:44:50
それにしても、このスレの>>832のレスは秀逸。
ベスト・オブ・ワン君・オブ・ザ・イヤーをあげたいくらいだ。
978考える名無しさん:2006/03/22(水) 11:46:08
>>976
それこそ内心が弁証法的になっているのであって
アウフヘーベンしたとき、
一段高いステージに登れるのです。
……と書くと、まさきに「弁証法を誤解するな、このバカ!」と罵倒されます。

そろそろ次スレのタイトルを決めるころだな。
979976:2006/03/22(水) 20:02:55
>>978
そうか、おれは弁証法的ワン君だったのか!!

人間の相互承認をめぐる闘争において、
必然的に勝者と敗者(ワン君)が生まれる。
奴隷=ワン君は最も弱い存在であるが、それにもかかわらず
主人(まさき)はワン君なしには主人たることができない。
ワン君は労働へと追いやられるが、労働を通じて自然に触れ、
自己形成を行い、自律を獲得する。
他方で、主人(まさき)はただ消費を行うのみであり、労働から
疎外され、自己形成を行う機会を逸してしまう。
その真理が自覚されたとき、奴隷=ワン君は主人となり、
主人=まさきは奴隷となる。

[▼・ェ・▼]<俺はまさきに勝ったワン!!

・・・・・と書いて、まさきに「ヘーゲルの主と奴の弁証法を安直に適用する
なバカ!」と罵倒されry
980考える名無しさん :2006/03/22(水) 20:14:16
次のスレタイは
>>897
【童貞だワン】仲正昌樹スレ3【『諸君』常連】
で、いいんでねえかい?
981考える名無しさん:2006/03/22(水) 20:23:02
【×生き生き】仲正昌樹スレ3【×ワン君】
982考える名無しさん:2006/03/22(水) 20:37:58
【生き生きワン君】仲正昌樹スレ3【愛の劇場】
983考える名無しさん:2006/03/22(水) 21:02:03
新すれ

【童貞だワン】仲正昌樹スレ3【『諸君』常連】
http://academy4.2ch.net/test/read.cgi/philo/1143028719/
984考える名無しさん:2006/03/22(水) 21:30:01
>>983
俺が書いた「▼近著(過去一年間)」をまったく編集していないから
おかしいことになっているぞ。
985考える名無しさん
『文学界』の連載はけづったんだけどね。清澄本を入れるのを忘れていた・・・