◆決定論:脳は物質だから意識は必然にすぎない45◆

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921「機械的唯物論」者 ◆Wrk8395W0I
>>871
>換算価値のことか

 アホですか?そもそも「換算価値」って何のことですか?
 紙幣の持つ「価値」は物やサービスとの「交換価値」です。

 紙幣を印刷発行できるのは「日本銀行」であり、一応「政府とは独立」
ですが、政府がその気になれば「紙幣」などいくらでも印刷できます。

 では「紙幣」が何故・・・我々をここまで「惑わせる」ほどの「価値」を
持つのか?・・・「持たない」という人も「貨幣無しで生活」は出来ません。
(ホームレスでさえ、時には「貨幣」を手にして「まともなタンパク質」と交換
しなければ、「命」の継続さえ出来ません。

「客観的に観れば紙幣など『ただの紙切れ』であり・・・大富豪にとってもそうですが、
我々「非不労所得階級」は「物やサービスを制作する過程」に参加する(就労する)こと
で、そのものやサービスの「受益者」が払った対価の一部を「分け前」として受け取る・・
そういう「資本主義社会の構造」に間違いはありません。
しかし、日本国の*「貧困率」が世界第4位であることは、ニートの増加だけが原因だとは思えません。
*貧困率・・・(平均所得の半分以下の人の人口比率)
922 ◆.MRyu/T2fY :2005/10/17(月) 00:40:45
923機会原因論 ◆dIcXXXXlPE :2005/10/17(月) 00:46:50
素早く的確な平衡感覚が健在だからといって押し売りを一々許すゆるさないなどをやっている場合ではない
面倒臭そうに受答えされても困るし素人意識というか完全な素人に対してベテランを勘違いするだけでいい
訳がなく動くこと自体面倒と思われる人たちは修行や下積みを省かれて突然厳しい職務をできる理由はない
単に横着い人間でも突っ立っているだけで人員は多くいることは確かだが当たり前であることは間違いない
924「機械的唯物論」者 ◆Wrk8395W0I :2005/10/17(月) 01:12:13
>>923
一応、「なるべく早い時期に神経科か精神科を受診されること」
をお薦めします・・しかし、往々にしてこういう方の「悲劇」を
目の当たりにする機会が多かったもので、「出来れば関わりたくない」
・・というのが(正直な)本音です。すみませんがお力にはなれません。
925考える名無しさん:2005/10/17(月) 01:12:39
最近全く流れが変わってしまったね
前は、それでも機械がいないときにはそれなりに意味のある話がされたりしてたけど、
最近は全然だめになってしまった。もう終わりだろう。惰性で続けても意味ないよ>機械
926純一 ◆Fn0dptrDJw :2005/10/17(月) 01:14:43
>>924
同感です
927「機械的唯物論」者 ◆Wrk8395W0I :2005/10/17(月) 01:17:59
>>925
流れが変わる?・・・そんなことは「TVの世界」「芸能の世界」
「資本主義社会のマーケティングの世界」「マスコミの世界」です。

「哲学」は唯一「真理」を最高・最終価値・・として探求する学問
ですから、(俗物の集団の)「流れ」が変わろうが、逆流しようが、
一切「関係ありません」・・・「真理」は「一つしかない」からです。
928 ◆EvilehrjfI :2005/10/17(月) 01:18:20
>>925
同感です
929考える名無しさん:2005/10/17(月) 01:23:13
>「自然科学の素人」が「決定されていること」と「決定されていること(内容)
>を「予測すること」(「観測」という行為を通じて予測可能性に「ある幅」が生じて
>しまうこと)を混同する・・・

これができないことはある意味自然科学の限界であると思う。
そのための観念論だというのに。
930「機械的唯物論」者 ◆Wrk8395W0I :2005/10/17(月) 01:27:34
>>926>>928
自分自身の「俗物性」について、「客観的に計測して・・嗤える」
ならば、「哲学の入り口」に立っている・・と言えるかもしれませんが、
果たして、あなた方が「自分自身の俗物性(自己欺瞞の強度とも言います)」
を「どこまで『客観的に』観ている」のか・・・?相当疑問ですね・・。
931考える名無しさん:2005/10/17(月) 01:39:34
>>930
機械君は進学とか就職とかはどうなっているんだい?
932「機械的唯物論」者 ◆Wrk8395W0I :2005/10/17(月) 01:40:52
>>929
>そのための観念論だというのに。

その「ため」・・の「ため」が・・自爆テロを継続させております。

誰も「自爆するために生を受けたのではない」のに、両親も信じられない
「自爆テロ」などに走る・・・「何のため?」なのですか?
 それは「宗教というシステム」の帰結です。
 「安心する人」のために「おまえは現世で安心するより来世で安心する方が
「向いている」・・という「神のお告げがあった」・・と若者を騙し「将棋の歩」
のように「自爆させる」・・・(自分達は「使命があるので今は死なない」宗教指導者)
に、純粋(で馬鹿な)若者達が「神風特別攻撃隊の真似をする」行為・・・
それが「自爆テロ」です。
 このまま行けば、イスラム世界に「購入された」数十発の核弾頭が、ニューヨーク
ロンドン、パリ、ローマ、マドリッド・・そして「Tokyo」のど真ん中で、
炸裂する・・・・事態は「避けようがありません」・・・小型核は「リュックサック1個」
で運搬できますから・・・。
 そして、そういう「不合理な行為」を実行するのは「宗教者」であり、「それ以外」では
決してない・・・と断言いたします。
 宗教者・観念論者・・は、所詮「真理」から(自己欺瞞で)目を背けた「狂信者」なのです。
933考える名無しさん:2005/10/17(月) 01:43:42
>>932
観念論者は全部自爆テロを行使するという固定観念はどこから来るんでしょうね。
全くの事実無根。甚だしい事実誤認。こんな人に哲学など語ってほしくない。
934考える名無しさん:2005/10/17(月) 01:44:19
>>932
やはり,わからないことは「わからない」と言いましょう。
935考える名無しさん:2005/10/17(月) 01:48:06
>>932
 唯物論者でありながら、観念論による自爆テロなど、過激な少数の人の行為を
あたかも、全観念論者=自爆テロ予備軍のような口上で言うのは何か個人的な恨みでもありますか?
936Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :2005/10/17(月) 01:48:19
>>934
いえねぇンだよ、馬鹿だから。
937純一 ◆Fn0dptrDJw :2005/10/17(月) 01:49:34
いやいや、機械さんは正論を言っていますよ
938Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :2005/10/17(月) 01:50:06
>>935
思うんだけどね、親が変な宗教に引っかかっちまって、
それがトラウマになってんじゃないかな。
939ハル:2005/10/17(月) 01:55:17
機械は自分の論が徹底的に唯物論のつもりだから、それに引っかからないこと(徹底的な観念論)だけが観念論と思っているんじゃないかな
940考える名無しさん:2005/10/17(月) 01:56:15
自分の語っていることすら客観的に見られずに、何が唯物論なんだか。
941考える名無しさん:2005/10/17(月) 01:58:03
>>939
そんなことはない。機械は「機械的唯物論」を認めない人間は全部観念論者だと
断定してはばからないよ。
942「機械的唯物論」者 ◆Wrk8395W0I :2005/10/17(月) 02:00:14
>>933>>934
平和ボケの「ニート予備軍」は、まず「真の(世界史)」を勉強してください。
「進化論」という生命学も・・・宇宙物理学も・・勉強してください。

人間は「哺乳類という『類』の中の「類人猿」中で極めて(DNA配列として)は
チンパンジーに近い「霊長類」の一種なのです。
 クロマニオン人・・からは「新人」=現世人類(学名:ホモサピエンス・サピエンス)
ですが、「ネアンデルタール人」「北京原人」「直立猿人」「アオストラルピテクス」達は、
「いとこ」であり「はとこ」なのです。
 話し言葉を「発明」したのは「人類」であり、書き言葉も同様です。
 「始めに言葉ありき」と「書く」資格は、(人間の想像が創り出した)エホバ神の「言葉」
ではなく、「話し言葉」を創り出した「人間そのもの」に「その宣言の権利」があるのです。
943考える名無しさん:2005/10/17(月) 02:02:13
>>942
そんな事より君の進学や就職はどうなってるんだい。おじさんを安心させておくれよ。
944Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :2005/10/17(月) 02:02:21
>>942
おまえがエポケーとリムスキー=コルサコフを勉強しろ。
945考える名無しさん:2005/10/17(月) 02:03:06
うむ
946考える名無しさん:2005/10/17(月) 02:14:07
>>944
なんか機械さんて追いつめられるとやっぱり逃げて暴言吐くね。
程度や対応に差はあれ、オオタクとたいしてかわらなくない?
「この豚野郎!」の変わりに、おあつらえ向きの自然科学的明晰を罵倒語として使う。
947「機械的唯物論」者 ◆Wrk8395W0I :2005/10/17(月) 02:16:22
>>944
「前からの知り合い」でも「あまりにくだらない些事にしがみつく方」
には、まともなレスは出来ません。・・・悪しからずご了承下さい。
948考える名無しさん:2005/10/17(月) 02:17:53
機械さんがどういう暴言を吐くかはあらかじめ物理・化学法則により
決定されております。自由(意志)感は文字通り『感じ』にすぎません。
なので機械さんに罪はありません。
949Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :2005/10/17(月) 02:19:28
>>946
親が変な宗教やってただけあって、機械君も立派な宗教者。
血は争えんてやつだね。
950「機械的唯物論」者 ◆Wrk8395W0I :2005/10/17(月) 02:20:54
>>946
>自然科学的明晰
です。それが「効かない」文科系の「夢見る詩人達」が、
「全ての文化文明」の「足かせ」なのです。
「センチメンタリズム」に浸っている余裕や時間は「無い」のですが・・

最終的には、(センチメンタルな)彼らを「落としていく」決断・・・しか残されません。
 何しろ「地球は一個しかない」からです。・・「意味」判りますか?
判らないかもしれません・・・・・・・・
951考える名無しさん:2005/10/17(月) 02:21:53
>>949 

 そんなこと言ったらニーチェの親父さんがかわいそうですよ。
ニーチェ本人の方がもっとかわいそうですけど。
952考える名無しさん:2005/10/17(月) 02:26:15










365days 2channel

953Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :2005/10/17(月) 02:30:46
>>951
牧師の息子ね。
しかし、基督教に対して、あれほど情熱的に取り組んだ人も珍しい。
954「機械的唯物論」者 ◆Wrk8395W0I :2005/10/17(月) 02:31:53
>>949
あなたも結局は「凡人」「俗物」だったのですね?
多少は期待していたのですが・・・遅かれ早かれ「頑固親父」になる「頭脳」
・・・だったのですね?・・期待はずれ・・でした。
955Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :2005/10/17(月) 02:35:38
>>954
「頑固親父」。これがキーワードかな?
黒住教だか金光教だか信仰していた「頑固親父」っだったの、
お父さんは?
956考える名無しさん:2005/10/17(月) 02:35:45
早く寝たまえ>機械
月曜定休じゃないんだろ?
957考える名無しさん:2005/10/17(月) 02:38:30
馬鹿が偉そうな事を言ってると思うと腹が立つが、
偉そうな事を言ってても馬鹿だろうと思うと腹も立たない。
哲学ってのはそういう事じゃないかね?
958考える名無しさん:2005/10/17(月) 02:44:00
ちがうだろ
959考える名無しさん:2005/10/17(月) 02:47:46
機械は物理板・生物板で通用しないので哲板で書いてるだけなんだから、
あんまりいじめるなよ。人を追い詰めちゃダメダメ。
960考える名無しさん:2005/10/17(月) 02:48:33
ソクラテスにかえろうよ。人は皆無知だが、私はその事を知っている。
961考える名無しさん:2005/10/17(月) 02:54:34
ありゃ無知のふりだって、保育園で習ったろ
962考える名無しさん:2005/10/17(月) 02:57:37
>>961
他人を考慮しない為の処世術なんですよ。ちゃんと守らなきゃ。
963「機械的唯物論」者 ◆Wrk8395W0I :2005/10/17(月) 03:11:51
ご自分の「俗物性」が、ご自分の「生命」を蝕んでいる・・・

そういうことに「不感症」なので・・すね?

浪漫主義でも古典主義でもない「主義」・・「ニヒリズム」は、

「既に到来している」のです。

「俗物主義」「長い物には巻かれる主義」・・・それが「主義」?

・・「何のための主義」・・・小市民的な「家族を守る」主義・・

そして「定年の時」・・妻が「性格の不一致」で離婚調停を申し立て、

「定年退職金の『50%』をって行く」・・最近の判例は専業主婦も

「50%」の権利がある・・・

で、働き蜂は・・・延々と働いて、「あなた頑固だから合わないのよ」と

古女房に宣告され・・退職金の「50%」(専業主婦&子供居ない)を、

「財産分与」・・として持って行かれます。
964考える名無しさん:2005/10/17(月) 03:29:56
>>963
「俗物俗物」ってやっぱりあなたは自分が清廉潔白な聖人君子だと思ってるのかね。
まあ、キミは自信を聖人君子でないと主張しているが、一体なんなんだね?
俗物性を忌み嫌っているが、自分を特別化するのはもうやめたまえよ。
あと「主義」ですな。主義なんて言葉持ち出して、主義を貫けるのかね?機械的唯物論主義を。
あんたに言わせれば機械的唯物論者になるのも決定されているのだろうがね。
捨てられる夫の話はもういいよ。どんなつながりがあるのかさっぱりだな。
夫婦なんて所詮は他人同士。唯物論者なら愛なんてないっていうんでしょうな。
どうしてかね?ニヒリズムが到来してしまって、その後は機械的唯物論がのさばると?
言っておくけどね、唯物論に惚れ込むのは勝手だが、狂信の域を出てないんじゃないのかね?
キミのように自我の大敗北を経験したことのない者がね、コケてしまうしまうと後々
とても痛いことになるよ。いやみな言い方だが、最後の部分だけは強調させていただくよ。
本当にコケると痛いよ。
965考える名無しさん:2005/10/17(月) 06:37:24










J|||・3・) 大陰唇と小陰唇がくっていて離れません

966ハル:2005/10/17(月) 07:37:21
機械は機械的唯物論に皆を傾向させることには熱中してはいるが、自分自身の機械的唯物論そのものに対する思考は深化してはいないと思われる。
967考える名無しさん:2005/10/17(月) 07:41:40
>>966
「傾向」に動詞としての用法があったのか。
初めて見た。
「傾倒」なら分かるが・・・
968ハル:2005/10/17(月) 07:50:09
>>967
そうですね。傾倒です。
機械は何か自分の考えは絶対受け入れられないだろうと思っているだろうと思ったので、ついそう書いてしまったんでしょう。
普通に書いていれば絶対変換できませんもの。
969考える名無しさん:2005/10/17(月) 07:58:02
決定論などという、おそらく永久に結論のでない議論にこだわるより、
我々がなぜ自分が自由であるとか、自由意志を持っていると感じられるのか、
その仕組みを考える方がよほど生産的で興味深いことなのに。
970考える名無しさん:2005/10/17(月) 07:59:40
それを、最初から「この宇宙は決定している」と断じることから
議論を始めている時点でもう狂っているとしか思えない。
971ハル:2005/10/17(月) 08:05:04
>>969
我々は本当は自由でないのかもしれませんが、それでも自由だと思うことは楽しいですからね。
実際どうであれ、自由でないと思うことは人間にとっては敗北感を伴うものです。
972考える名無しさん:2005/10/17(月) 08:12:43
>>971
> 我々は本当は自由でないのかもしれませんが、
こういう疑いを持つこと自体が意味のないことなのです。
973考える名無しさん:2005/10/17(月) 08:15:44
物事は決定しているなどと言うのははっきり申し上げて
物理系の人間の傲慢です。
974考える名無しさん:2005/10/17(月) 08:40:30
>>946
オオタクって、誰ですか?
975考える名無しさん:2005/10/17(月) 09:08:32
>>972は機会タンに間違いないが、どうよ?
976考える名無しさん:2005/10/17(月) 10:43:30
また自演に励んでるのかな、機械
977考える名無しさん:2005/10/17(月) 10:46:41
前みたいにハンドル消し忘れみたいなドジするな・・・いやしろ
978考える名無しさん:2005/10/17(月) 11:15:40
>>971
>我々は本当は自由でないのかもしれませんが

パラドクスではあるかも知れないがこのように
疑ってみることができるのも自由だからでしょう。
自由でなければ疑うなど余分なことでしょう。
決まってることを考えていればすむことだから。
979ゾルレン:2005/10/17(月) 11:32:46
>小さなヨハネ
>「物質の始原は、位置だけがあって、大きさのない
>一個の点の持つ力や運動そのものである」という現代のクォーク理論に通ずる
>説や、カント・ラプラスに先んずる星雲説、惑星の太陽起源説、
たいていの発想は古代ギリシャですでに既出です
地球が丸いとする宇宙観もあるぐらいですから

>よく意味が分からなかったのですが、それはスウェーデンボルグのことについて
>ですか。
スウェーデンボルグに限らず、多くの理論についてです
端的にいえば、わたしとあなたの科学観はちがうということです
980ゾルレン:2005/10/17(月) 11:51:24
>Limahl
>倫理ってどうなっているのか
倫理の起源は知りませんが
わたしは倫理を、数学と同じように意味世界における客観的産物と見なします

>「ん? 物理法則と倫理って、元を辿ると同一のものなのかな?」と思ってしまいます。
「ルール(low,rule)」という意味では同一です
法則は人間の悟性に由来します

カントでは、
科学は世界に対して法則の形式を押し付けるものであり
道徳は人間の行動に対して法則の形式をあてはめたものです

>普遍的な倫理はあるのか、あるとしても記述できるのか、とかです。
「法則」というものが普遍性をもつことを内包するので
倫理規則だろうが科学法則だろうが、普遍化可能的であることが要請されます
(普遍化可能でないならば法則じゃない)

科学法則だろうが倫理規則だろうが絶対的なもの(仮説の域を越えるもの)は未だ発見されてませんね
981ゾルレン:2005/10/17(月) 11:59:36
>SYN
>どうでもよくありません。
どう、どうでもよくないのですか?
どう関連するのか説明してみてください

>つまり大雑把にいって、貴方は分子が、電子、陽子、中性子で出来ているということを認めていることになると思います。
わたしが認めていることと、その対象が実在しているかどうかは別でしょう

>ええ、その観測はどうやって行われているかと、問うているのです。貴方は、「電子は観測できないが、分子は観測できる」と仰っています。
>即ち、「電子は観測できないが、『電子・陽子・中性子』は観測できる」と仰っているわけです。私は、それはどういうことかと問うているわけです。
馬鹿も休み休みに言いたまえ

俺は言葉遊びには興味がない
別の人とやってくれ
982考える名無しさん:2005/10/17(月) 14:31:47
>>981
>俺は言葉遊びには興味がない
>別の人とやってくれ

興味が無いなら、レスしないで無視すればいいだけだと思うが。
お前のやっていることの方が馬鹿馬鹿しく見える。
983考える名無しさん:2005/10/17(月) 15:39:51
>>982
言外の意図というものを理解できんのか、単細胞。
984ハル:2005/10/17(月) 15:43:54
>>978
そもそも自由とは何なのだろうか。
それの意味するのが、以前からの変化を意味するものなのか、それとも運命からの逃避を意味するものなのかで話が変わるでしょう。
985考える名無しさん:2005/10/17(月) 17:25:50
>>984
これは心理学的な話だけど、
普通、人が自分を拘束している見えない法則を自覚するときは、
それによって自由になるってと考えるだろう、トラウマみたいなものとか。
他人が書いたシナリオから自由になって、自分の人生の主人公に
なるみたいな。それも立派な自由だろ。その意味で法則を知るというのは
自由に対立していないのでは?
986小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2005/10/17(月) 20:07:36
>>979
レス有難うございます。そうですか。私は科学についてよく分からないで
スウェーデンボルグを贔屓しているのでしょう。でも科学に詳しい方こそ
一読いただいたらその真価が分かるのではないかと期待しています。
ただし、スウェーデンボルグの科学関係の本は全く日本語訳はされて
いないと思います。
987小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2005/10/17(月) 20:14:30
>>917
何度も言っているように、本当のキリスト教と現今のキリスト教とは違います。
本当のキリスト教とは主(イエス・キリスト)を唯一の父なる神、創造主ご本人
と信ずるものです。そういう信仰を抱いている者は虐殺などしないでしょう。
他宗教の神も実は同じ神(主)を崇拝していることを知っているからです。
どうか、もう少し識別力を持ってください。
988小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF. :2005/10/17(月) 20:18:13
(続き)
私が攻撃的に見えるのは、外観です。それは皆さん自身の誤謬のレベルに
応じた反作用だからです。善人にはお巡りさんは怖くなくても、泥棒や
殺人犯にはお巡りさんは怖い存在でしょう。そういうことです。
989考える名無しさん:2005/10/17(月) 21:32:20
ゴキブリにも お巡りさんがいるのかよ・・w
帽子ぐらいかぶれw!
990初期不良 ◆GOO.DyUWrs :2005/10/17(月) 21:33:10
「人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい」(マタイ7:12、ルカ6:31)
「人にしてもらいたくないことは、人にもするな」(『論語』他)
「あなたが他の人々にこうして欲しいと思うのと同じ事を、他の人々にするな。なぜなら、彼らの趣味(tastes)はあなたの趣味と同じではないかもしれないのだから」(バーナード・ショー(1856-1950))

押しつけと無関心、そしてその先は異なる価値観のまま認め受け入れられるかどうか...
キリスト教は一番目の協議だから基本的に押しつけだろうな。
991考える名無しさん:2005/10/17(月) 21:38:26
>>990
だから、おまえはヒトに何もしないわけか
992初期不良 ◆GOO.DyUWrs :2005/10/17(月) 21:47:14
>>991
押しつけも無関心も結局駄目だって言ってる。
基本は先入観をできるだけ無くして相手をまっすぐに見ること。
押しつけ、無関心はどちらとも相手を見ていない。
きちんと相手を見ればおかしなコミュニケーションロスはある程度回避できるのでは。
993一言 ◆84DmbwrCHo :2005/10/17(月) 21:48:49
「汝が他者に欲することを汝も為せ」
「汝が他者に欲せざることを汝も為す勿れ」
994初期不良 ◆GOO.DyUWrs :2005/10/17(月) 21:50:35
>>993
だから自分を基準にするなとw
995考える名無しさん:2005/10/17(月) 21:51:23
>>992
見るだけなら監視カメラで十分だろ
996考える名無しさん:2005/10/17(月) 21:53:30
>>994
自分以外の基準って、なんのこと?
意味不明
997一言 ◆84DmbwrCHo :2005/10/17(月) 21:55:02
>>994
他者は基準できませんから(認識不可能だから)。
998一言 ◆84DmbwrCHo :2005/10/17(月) 21:56:48
基準に。
999 ◆RYu999B6G2 :2005/10/17(月) 21:57:05
1000MORALITY ◆oMyMORALjQ :2005/10/17(月) 21:58:28
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