■この世界に[絶対]は存在するのか?■

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330考える名無しさん:2006/11/02(木) 13:31:33
うん
331考える名無しさん:2006/12/11(月) 17:56:48
絶対は絶対に存在する
ってすると矛盾は消えるんだなww
332考える名無しさん:2006/12/11(月) 18:07:18
絶対の絶対は存在しない?
333考える名無しさん:2006/12/11(月) 18:13:05
対が絶えることはない。何故なら人間は生まれてから対を意識した瞬間に対を対象aとして自分を知らないということがなくなるからだ
334考える名無しさん:2006/12/26(火) 08:09:37
存在しないよ。
あったらみんなすでにそれを利用ししようと、「絶対」の取り合いになってるでしょ。
335考える名無しさん:2006/12/27(水) 13:31:03
なるほど! ( ´艸`)ププ
336考える名無しさん:2006/12/27(水) 13:45:36
わたしはこの世界に存在すると認識している。あるいは夢を見ている。・・・・
とにかく、例えこの世界の全てが嘘だったとしても、わたしがこの世界の存在を
認識しているという事実は確かに存在している。
絶対に。
337考える名無しさん:2007/01/09(火) 13:41:25
↑ われ思う故にわれあり………デカルト
338考える名無しさん:2007/01/09(火) 18:23:17
絶対がないのが絶対。無は無いがある。この世には無と無の認め合いしか存在しない
339考える名無しさん:2007/01/09(火) 20:52:18
ここの人たちは「絶対」について考えたことがある。絶対に。
340考える名無しさん:2007/01/13(土) 18:50:55
物理の世界
341考える名無しさん:2007/01/14(日) 18:20:23
二次元の世界
342考える名無しさん:2007/01/14(日) 21:00:35
死と数学 この2つには絶対が存在する
他は知らんが上記の事柄に絶対が存在する以上 絶対は存在する
343考える名無しさん:2007/03/07(水) 17:19:46
絶対主義
344考える名無しさん:2007/03/07(水) 17:48:05
絶対に絶対は存在しない!!!!

とすると矛盾するから絶対は存在する
345考える名無しさん:2007/03/07(水) 18:26:09
絶対は観測できないから存在しないと思い込むに過ぎない。
絶対は物事の本質であり、触れば絶対ではなくなる。
346考える名無しさん:2007/03/07(水) 19:32:18
『絶対は存在しない』 ということが 『絶対』 ならば 『絶対は存在しない』 という 『絶対』 が存在してしまう。
さてこの矛盾をどうする?
347考える名無しさん:2007/03/07(水) 20:48:03
>>346
アホ
ただの矛盾だ。
『絶対は存在しない』ということは絶対、という論理は破綻している。
絶対が存在しないと言ってるのにそれが絶対になるわけないだろが。
諸行無常や万物流転で十分だ。
348考える名無しさん:2007/03/08(木) 00:48:30
>>1
「絶対」自体が定義できない。あと「完全」も出来ないよな。
言葉で表現する事は出来るんだけど、言葉自体に幅があるから出来ない。
感覚的には分かるんだけどね。
349考える名無しさん:2007/04/13(金) 15:57:53
この世で1つだけ絶対といえることは俺たちが死ぬことくらいだ
350考える名無しさん:2007/04/13(金) 19:06:53
>349
まだ死んでないからわからんよ。永遠に生き続けるかも。

考える。故に我あり。

が真理じゃないかな。
351考える名無しさん:2007/04/13(金) 22:16:05
生死は表裏一体であり、
初めと終わりであから、時間的、空間的に、一点でしかない。
この点は、確かには存在しているとは言えないし、存在しないとも言えない。
よって生死は存在的無とでもいうべきものだろう。
352考える名無しさん:2007/04/13(金) 23:01:11
言葉の上で、限定した状況をつくれば絶対な状況は起こる。

一秒先に、自分は死ぬか?
絶対に死なないと言い切れるか?
もし、心臓発作が起こったら?
隕石が落ちてきたら?


そう言った要因を取り除いた状態では、一秒先には絶対に死なない。
353考える名無しさん:2007/04/13(金) 23:06:30
だけど、言葉の上で限定をしなければ、絶対は無いな。
354幼い名無しさん:2007/04/19(木) 11:05:06
絶対なんて存在しない?
その「存在しない」は絶対?それとも一定確率か何か?

>>1さんがこの言葉遊びに答えられれば、絶対の存在がわかるはず。
355心の仕組みドットコム :2007/04/19(木) 12:23:55

■この世界に[絶対]は存在するのか?■

全ては絶対で賄われています。
自分の知らないことが絶対の範囲を超えるだけです。
356考える名無しさん:2007/05/20(日) 04:14:52 O
全ては相対的
というのは相対的
というのも相対的
というのも…
357考える名無しさん:2007/05/21(月) 22:02:24 O
人が死ぬことは明らかに「絶対」
というわけで存在する。以上
358考える名無しさん:2007/05/21(月) 22:03:00 0
俺は恋愛なんて幻想だと思う。
だって射精すると虚しくなるもん。
射精すると欲が無くなる。
従って射精後は欲の無い心で世界をありのままの状態で見る事が出来る。
射精後の世界がこの世の本質であり真理だ。

女は射精しない。
つまりいつまで経っても欲が無くならない。
男よりも女の方が欲深い。
女は強欲で醜い生き物だ。

男は射精によって悟りを開く事が出来る。
男はピュア(純粋)な生き物である。

虚しいが恋愛は幻想なんだ。
いや何も恋愛だけに限った事では無い。
そもそもこの世の全てが幻想なのだから。
全ては無である。
359考える名無しさん:2007/05/22(火) 03:19:28 0
>>357
輪廻転生が否定されていない以上、絶対では無い
360権藤有二郎 ◆EN8cDNURt. :2007/05/22(火) 05:57:12 0
絶対は指向性を強めたような「絶対性」としては君臨している
相対性理論出来たんだから絶対性理論の完成を望む
361考える名無しさん:2007/05/22(火) 09:14:36 O
コトバアソビ
362考える名無しさん:2007/05/22(火) 09:49:39 0
>>360
相対性理論があるんなら絶対性理論も・・・・・・!
一部上場企業の就職面接で「全部上場の予定は?」と聞いてるみたい。
363考える名無しさん:2007/05/22(火) 13:26:55 O
たんなる言葉遊びだな。
364考える名無しさん:2007/05/22(火) 14:37:44 0
○○は存在するのか?

ってのはみな言葉遊びだな。絶対は、無は、時間は、神は、自由は、……
問いが新書向けタイトル。
365考える名無しさん:2007/05/22(火) 16:56:20 O
>>359
輪廻転生は死んでから生まれ変わるんだから、死ぬことは死ぬだろ。
366考える名無しさん:2007/05/22(火) 18:56:24 0
>>365
それは死んでるんじゃなくて転生。
万物は循環する。
367考える名無しさん:2007/05/22(火) 22:03:45 O
言葉遊びの世界だな
368権藤有二郎 ◆EN8cDNURt. :2007/05/23(水) 06:27:39 0
わるいけど世の中の三因子として
相対性
絶対性
完全無欠性
がある
と私は捉えている
論客コミュニティにも書いた。
369考える名無しさん:2007/05/23(水) 13:00:06 0
>>366
絶対そうだと言えますか?
370権藤有二郎 ◆EN8cDNURt. :2007/05/25(金) 06:34:37 0
典型的に結果という形に中心的に表れる完全無欠性
結果がでるまでの過程という形に中心的に表れる絶対性
そして原因に如実に現れる中心的理由相対性

そして結果、過程、原因全てに含まれる相対性、絶対性、完全無欠性
それで成り立っているんだよ因子としてはね
371権藤有二郎 ◆EN8cDNURt. :2007/05/25(金) 06:55:31 0
例題
会話における

「◎◎さんも▲▲やってみて絶対に××なんだから」

をいろんな場合に当てはめて分析的に検証してみてください。
372考える名無しさん:2007/06/07(木) 18:17:55 0
両足の無い人は、そのままでは絶対に足でサッカーボールを蹴れない。
「絶対」って、あるじゃん?。
373考える名無しさん:2007/07/20(金) 16:48:39 0
>>372
それはそのままと言う区切りの中だからだろ
374考える名無しさん:2007/07/20(金) 17:15:48 O
人間は絶対に光速で走れない

いくらでも有るよ。
375考える名無しさん:2007/07/20(金) 17:44:45 0
>>374
>人間は絶対に光速で走れない

証拠は?
376考える名無しさん:2007/07/20(金) 18:25:34 0
>>374
速度は絶対的なものではない
377考える名無しさん:2007/07/21(土) 02:47:12 0
訳の分からない気取りで、わざと難解そうな文章を書く人はどうせみんなから捨てられる。
このことは、肝に銘じておいたほうがよい。
日本の知識業界は、長く1920年代からの、昭和初期の新カント学派と呼ばれる、「ドイツ哲学の学者達」の
悪弊に始まって、やたらと難解な文章を書くことが、偉い事だとだという巨大な思い違いをしている。
この病気は今でもなかなか治らない。本当は自分の頭が良く無いだけのくせに、やたらと、象徴語と、
ドイツ式観念語(本当は禅用語を無理やり当てはめただけ。観念とか本質とか根本とか意識とか。500語)を使いたがる。
読んでいる方はいやになる。こんな下手な誰も説得できないような文章を、苦しみながら書いてるとあとあと大変だろうな。
どうせ誰も読んで分かることは無いのだから。当たり前のことを、はっきりと書くことができない。
やたらとこねくり回してそれが「するどい批評になっていなければいけないと、勝手に思い込む。
副島隆彦「属国日本論を超えて」

(副島隆彦「今日のぼやき」2001.5.21より抜粋)
私の頭の中は、今でもこのように、雑然とした理解で成り立っている。生活実感で理解できないと「理解」と
いうのはそもそも成り立たない。私はもの書き言論人としては、素人さん(一般大衆)レベルでの実感での理解、
というのをものすごく重視する。わけの分らないことを書く人や、その文章を毛嫌いする。
このことは、私は、「オッカムの刃」 Occam’s razor と言う考えを自分の思考原理に置いているからだ。
全ての事柄(事象)を徹底的に明晰にしようとする 思考方法であるオッカムの刃 については、そのうち書く。
この日本語という限界言語によってでも、私は、明確なものをぎりぎりまで追究して、死んで行こうと思っている。
(抜粋おわり)
378考える名無しさん:2007/07/21(土) 12:24:22 0
ラララ。イデア界
379考える名無しさん
副島って、奴自身、素人さん(一般大衆)レベルなんだろ?
違うのか?