巨大な内界の感覚って、いいもんだよなやっぱり。
密教禅(阿字観)に興味がうつりました
記憶。
記号の集合体が意識なのか、意識は全く別の機能なのか。
64 :
考える名無しさん:2006/01/25(水) 01:19:28
禅とは全く関係ないかもしれませんが、
とにかく雑念を捨て、集中すべき事柄と自分が一体になるような修行様式を探してるのですが、
それは禅ではないでしょうか?
65 :
考える名無しさん:2006/01/25(水) 01:21:48
かわいそうになってきた
>>64 阿字観・月輪観が近いんじゃないの?
月やその上に書かれた梵字と自分を重ね合わせ、次第に宇宙全体に広げて行く。
禅宗の禅より具体的な瞑想だから入り易いと思う。
67 :
考える名無しさん:2006/02/13(月) 16:24:03
>>64 六祖慧能、坐禅について
「外、一切善悪の境界に於て心念起こらざるを、名付けて坐となし、
内、自性を見て動ぜざるを、名付けて禅と為す。」
興味あれば、一度されてみてはいかがですか。
68 :
考える名無しさん:2006/02/13(月) 16:40:03
昨日のNHKのこころの時間はなかなかよかったね。
いい番組をやるもんだと感心したよ。和尚の話がすごく
実感がこもっていて、ひさしぶりに納得させられた。
再放送があると思うから、ぜひ、見てみ。
69 :
考える名無しさん:2006/02/13(月) 16:41:21
己を空しゅうするとはまさに言うはやすし行うは難しですね。
片手の公案
片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
>71
それ間違い。3つほど勘違いあり。
>>72 ( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!
みっつの勘違いって・・・(#/__)/ドテッ
石で作ったひつぎ、石棺がある、開けるためのふたがないが、中は空洞である。
見よ!石棺を自由自在に出入りしている人がいる。
見た?
>>75 >
>>74 > それも違うな。同じような勘違いが3つ。
( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!!!!!
みっつの勘違いって・・・_(__)_~◎バタンキュー
12個の間違いが有ったんだけど、それって、観なかったの?(汗)
花園大学(昔の臨済宗大学)とは京都にある日本最低レベルの五流以下の四年制私立大学である。
偏差値40台下位だが世間的な評価を偏差値に換算すると20台下位といったレベル。
10年以上前から偏差値30台上位の低偏差値大学からも馬鹿にされる最底辺だ!!
==京都における偏差値50台中位レベルの大学を頂点とした花園大学(昔の臨済宗大学)の世間的評価==
佛教(教育)>>>京都橘(看護)>京都産業>奈良(文学)≧佛教(教育以外)>京都橘(文学)=京都文教=精華(芸術)=京都学園(バイオ)>
大谷=精華(人文)=京都橘(文化政策)=京都学園(人間)=京都学園(法、経)=天理>帝塚山>種智院=京都創成 >>>永久に超えられぬ全国的な悪評の壁>>>花園(福祉)=花園(文学)
実際問題、花園大学(昔の臨済宗大学)の総合的な評価は高野山大学よりもさらに下。五流以下の最底辺大学だ。
全国的にここまで悪評が広まっているのに、京都の人間は「花園は四流大学」だと法螺を吹いている。
>>76 公案は公のものではあるが、室内の口伝により参究する。
71に書いてあるのは、語句、文句が違っている。(74は知らん)
興味があるのなら発心して入室してみるとよろし。
今日、歩いてやってくる途中、紅梅ではなくて、ピンク色の花をつけた梅を見たよ。
高い石垣のあるお宅の小路の側にその木はあるんだよ。
だから、下から見上げるかたちになる。
これは、今までとは、全く違った角度で、見たことになる。
今日は夕方から明日の朝にかけて雨が降るという予報だから曇り空なんだ。
でも、そのピンク色の梅の花は、曇り空を背景にしてても、抜け出るようなあざやかさだった。
師という存在に対して、見上げていては、弟子ではない。
師に対して、肩を並べても、弟子ではない。
師を乗り越えてこそ、真の弟子である、と、言われるよね。
このピンク色の鮮やかな梅の花を石垣の上に見上げながら、「梅よ、おまえさまは、師のもっと上の存在だな、追い越せないしさ、そんな上じゃ」、とか、ぶつくさ。
梅の花をしたから見上げる視点は、ほとけさまのまなざし、だったのだろうか。
風は冷たいものの、わたしは少し笑い顔になってたと思う。
ゆるく上っていく坂道を歩いてあとを振りかえってみたら、梅の花と同じ高さになってた。
それで急いで歩いて、梅の高さよりも高い位置で、また、梅の花を見た。
そこから見る梅は、あでやかだった。
そこまで歩いていくのを待っててくれたようだった。
チラシの裏
ポッタンみっけ。
どこでも、でるな。
普通に頭悪いけどな。
確実に高卒以下だろ、このコテ。
uhu
86 :
考える名無しさん:2006/07/09(日) 05:36:59
ahi
【5流以下花園大卒者の特徴】
●とにかくコンプレックスが激しい(二言目には高卒には負けない!)
●一生5流の烙印を背負って生きていかなければならない(高卒は社会人入学で逃げれる)
●社会から干されている(無職・使い道が極端に無い)
●ストレスを溜め込んでは、キレて関係ない人間を巻き添えにして暴れまくる(空気の読めない短気さ)
●高い金を、これまた5流の馬鹿親に出させても、元が取れない哀れな知障ww
●再三浪人をしたにもかかわらず5流しか入れない(基本的に負け犬)
●社内でもダメレッテルを貼られまくられ、辞職してしまう
●酷いのは高卒上司に顎で使われまくる
●下手に大卒にしがみつきたいが為に、一生を棒に振ってしまったw
●学校名を聞かれると一瞬青ざめてしまう(劣等感が支配している)
●上場企業から見向きもされない。(かといって中小企業にも入る度胸がない)
●事実、社内でも重要なポストとは無縁(社会でも待遇は同じ・乞食同然)
●将来、自分の学校(大学)が閉鎖になる事を恐れている。
●資格を持った専門学生にすら頭が上がらないw
●結婚もできない(出来ても相手も同じ5流以下者)
●身なりや言動、思考が中卒並み w
●自殺者は5流以下卒者が大部分(高卒にさえ社会で苛められまくる)
●趣味は電車内の痴漢(捕まっても5流だから仕方ないと諦められる)ww
●とにかく取り柄がまったく無い。単なる馬鹿(笑われ者)
●ホワイトカラーが似合わない(ブルーカラーの世界でも爪弾き)
●要は社会として(人間として)必要とされていない
花園大学では知的障害者がアウアウと喚きながら構内をうろついているんだよ。
学生もあほでオタクみたいな奴が多い。
教授も他の大学では使い物にならない基地害サヨクが多い。
花園大学は使い物にならないゴミ教授の処分場化している。
むしろこんな大学卒業するよりも中退して違う大学行くか専門学校いった方がいいよ。
10年以上前から花園は大学なんかじゃない。
大学の顔をした動物園だよ。
【花大卒≒花大出】
2007年は全大学の定員が高校卒業生を初めて上回る年だから、今後の学歴の扱いの動向については2つの意見がある。
@大卒とそれ以下(日本最低の花大は中卒以下)で格差が広がる。
A大卒の中で一流とそれ以外(日本最低の花大は中卒以下)で格差がでる。
どちらに転がっても大卒(日本最低の花大は中卒以下)の学歴の価値は明らかに低下するという評価には変わらない。
花大は、宗門の中でも「鼻くそ大学」大学と言われています。
鼻大を出て住職になってもいじめられるだけです。
臨済宗妙心寺派の僧侶は花園大学文学部国際禅学科卒の方が少なからず存在するとの事ですが、
大学進学率が50%を超える現在、「産近甲龍」(関西の中堅私立大学レベル)は卒業していたほうが良いと思われます。
提案ですが「インターネットで授業を受けられる」というメリットを生かして
【早稲田大学 人間科学部 eスクール】(
http://e-school.human.waseda.ac.jp/)に入学しては如何でしょうか?
早稲田大学人間科学部の通信教育課程ではありますが、
(無事に卒業すれば)世間的な学歴は「早稲田大学卒」となります。
他大学通信教育課程と比較すると学費等が高額なのがネックの一つですが、
「早稲田大学卒」の圧倒的なブランドの前には大した問題ではないでしょう。
是非ご検討する事を推奨します。それでは用件のみにて失礼します。
91 :
考える名無しさん:2006/08/06(日) 11:24:56
三昧って何?
92 :
考える名無しさん:2006/08/10(木) 02:17:53
モノに成りきるというこはどういうことでしょうか?
95 :
考える名無しさん:2006/11/03(金) 14:57:13
★★★通称「禅導師」の活躍を報告汁!★★★(コピペ推奨)
2chのどこで、どんなカキコをしたかを報告し、善良なる「ねらー」に注意を喚起しましょう!
※仏閣板と宗教板で暴れる偽禅僧、通称「禅導師」のガイドライン
仏閣板と宗教板が生息地、特にID表示の無い仏閣板では糞スレ乱立
臨済録と歎異抄程度しか読んだことが無いのに悟ったつもり
かたつむりの詩・ファンシーダンス修行日記
信者を騙るも実はアンチ立正佼成会
暴力反対・健康第一・相國僧堂
臨済宗に憧れたが、結局挫折
語彙と表現力が極端に少ない
苛められたことで、屈折
ワンパターンな突っ込み
sageが分からん
あからさまな自演
糞かきベラめが!
安居会マンセー
知ったかぶり
挙げ足取り
引きこもり
粘着荒らし
在家僧侶
ぼけえ!
告訴!
で、
結局、可哀想な一闡提増上慢キチガイ外道 wwww
そして、これに対する答えは、「←思い込みの激しい勘違い馬鹿!暇人!変態ストーカー!気持ち悪い!死ね!無視!(^o^) 」等のパターン
※報告は↓へ
【千里眼で】通称「禅導師」を語れ!【健康第一】
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1162133196/
96 :
考える名無しさん:2006/12/10(日) 08:08:14
日々是好日
97 :
考える名無しさん:2006/12/10(日) 18:14:42
喫茶去
新年
99 :
考える名無しさん:2007/03/04(日) 20:53:39
禅的生活について考えるスレ。
公案まとめサイトたのむ
101 :
考える名無しさん:2007/05/05(土) 13:07:27
age
102 :
考える名無しさん:2007/06/17(日) 15:32:44 0
色性即空性(しきしょうそくくうしょう)(宝月訳のみ)
空性即色性
色不異空(しきふいくう)
空不異色
色即是空(しきそくぜくう)
空即是色
と、般若心経にあります。
智慧の教えです。
存在は、輪になって肩を組んで踊り、歌っているものである。
わたし、あなたと言う、区別は、無い。
これが、さとりです。
103 :
考える名無しさん:2007/06/17(日) 15:34:40 0
りんごの色は、何色 ?
真の暗闇で見たりんごは、何色に見えますdれしょうか ?
みかんの色は何色 ?
真の暗闇で見たみかんは、何色に見えますでしょうか ?
見えません。
存在するのかどうかすら、分かりません。
在るのに、無い。
りんごも、みかんも、無い。
りんごという存在もなく、みかんという存在もない。
ただ、真の闇がある。
まあ、空気があると言えば、いいですかねー
すべての存在が、一つの色に、見える世界。
そこを、空(くう)、と言います。
そこに、灯を点します(ひをともします)。
瞬時に、りんごやみかんが、見えます。
そこが、また、色です。
色から入り、
存在の本質は、空であると受け取り、また、色に立ち戻る。
宇宙の成り立ちです。
104 :
馬鹿バスターズ:2007/06/29(金) 23:41:46 0
>>103 クズマルチ乙!
普通の人間とこうもりやレーダー、赤外線カメラを見ている人間とは
宇宙の成り立ちが違うとでもいいたいらしいwwww
誰が灯を点すのだ?全く見えないどころか、存在すらつかめないのに。
灯なるものが「ある」ことをどうして知っているのだ?
知っているなら「空」ではない。単に暗いから見えないだけだ。触覚の機能観察問題にしか過ぎない。
存在論ではない。
記憶も縁起だぞ。空→色の還減で記憶や触覚が保持されるという根拠を説け。
太陽がいつか出るなんてのは全くのごまかしだ。
馬鹿矛盾まるだし。子供だましもこれよりましだ。
空諦における縁起の意義および「宇宙の成立ち」とやらを説け。
105 :
馬鹿バスターズ:2007/06/29(金) 23:43:19 0
>>103 クズマルチ乙!
普通の人間とこうもりやレーダー、赤外線カメラを見ている人間とは
宇宙の成り立ちが違うとでもいいたいらしいwwww
誰が灯を点すのだ?全く見えないどころか、存在すらつかめないのに。
灯なるものが「ある」ことをどうして知っているのだ?
知っているなら「空」ではない。単に暗いから見えないだけだ。触覚の機能観察問題にしか過ぎない。
存在論ではない。
記憶も縁起だぞ。空→色の還減で記憶や触覚が保持されるという根拠を説け。
太陽がいつか出るなんてのは全くのごまかしだ。
馬鹿矛盾まるだし。子供だましもこれよりましだ。
空諦における縁起の意義および「宇宙の成立ち」とやらを説け。
106 :
Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :2007/06/29(金) 23:55:22 0
こんなバカがどうしてこんなスレを覗いてみたくなったんだろう。
↓
28 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2005/08/29(月) 01:48:26
古い時代においては座禅が最もα波を出しやすく、
思考を活発にしやすい手段だったんだろ。
したがって、現代人が座禅を組むことにはあまり意味はない。
マッサージチェアにでも座ってた方が、よっぽどリラックスできる。
108 :
考える名無しさん:2007/07/02(月) 11:19:40 0
二年も前のレスを殊更に引っ張り上げてくる君に私は興味を覚えないでもない。
109 :
Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :2007/07/02(月) 21:58:38 0
110 :
考える名無しさん:
こういうところで禅について語る奴って、ハッタリばかりじゃん。アホくさ。