禅  二祖

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1nnpoianupara ◆WU.T.AvPws

仏、人中にいまし、全てこの世は事もなし

禅について語って頂きたい
語れば逃げる STOP & GO

前スレ

http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/philo/1074430006/l50

2nnpoianupara ◆WU.T.AvPws :2005/07/24(日) 22:11:03
元気に 

3考える名無しさん:2005/07/24(日) 22:11:10
2
4考える名無しさん:2005/08/02(火) 20:04:13
5考える名無しさん:2005/08/21(日) 23:47:53
むちゃくちゃに

6考える名無しさん:2005/08/22(月) 08:21:22
>>3が哀れだとオモタ
7考える名無しさん:2005/08/24(水) 23:52:05

  「…無いなあ、とりあえず。
 
 
 
 
  ――詳しくはないが…」
8長文すみませんです:2005/08/27(土) 17:48:47
熱いと思ったら熱さと溶け合い、辛いと思ったら辛さと溶け合う。
このあいだ僕は学校で、禅とはこのような事だという事を習いました。
僕は今まで、禅というものは座禅などの苦しい修行をこなす事によって負の感情を「殺す」
つまり、厳しい修行を積むことによって負の感情への耐性を上げていくようなものだというようなイメージを持っていたのですが……
溶け合うというのと「殺す」というのとは、まったく意味が違いますよね?
負の感情への耐性を上げるというのは、負の感情を「相容れないもの、溶け合えないもの」と認識しているって事ですものね?
禅で修行を積む事の意味というのは、何なんでしょうか?
9凡人:2005/08/27(土) 18:06:54
苦行に耐えても何も産み出す事はできませんよ。
禅は自己の心と自己の良心と問答を繰り返し正しい
生き方を探る行為です。

10考える名無しさん:2005/08/27(土) 18:32:22
>>8
禅という言葉は、もともと瞑想を意味する古代インド語を、
漢字で音写したものです。それはブッダが坐禅によって自覚した、
根源的なレベルの人間存在、実存を体現するものです。

これまでの仏教は、経典の講釈と、戒律の実践が主流で、
ブッダの入った正しい覚醒段階までまさに直接的に参入し、
開眼、つまり安心となる霊の眼を開くことには消極的でした。

こうした状況のなか、文字言説を媒介せず、
いままさに起こしている心について直接指摘してゆくことで、
仏心に気付くに至るプロセスを、相手の心に伝達してゆくことを
主張したのが、禅です。

膨大な仏陀の説かれた教えは、
そもそも究極的な覚醒、悟りの段階に到達した仏陀の、
その仏心から発露したもので、
そのもととなる仏心を自分でも自覚、認識しなければ、
机上の空論になってしまいます。
よって禅は、坐禅による瞑想の実践を基本とし、
仏心に直接参入します。
これが「禅は仏教の総府」と言われるゆえんです。
このため、禅のありようは一般的な宗教を超えてます。
それは精神文化の極みです。

例えば臨済禅は、これまでの先人の開悟までの
プロセスやFAQをリファレンスとして参考にし、
自分でも実践してみることで究明しようとします。
11:2005/08/27(土) 19:57:51
>>凡人さん、>>10さん
なるほど。
間違っていたらごめんなさいですが、それは「常に考え続けるという事そのものが禅であるため、禅に修行や苦行というような考え方はない」という風に捉えてもいいのでしょうか?
12考える名無しさん:2005/08/27(土) 20:52:53
>>11
それは修行や苦行といったとき、あなたが、
それをどうイメージしているかという問題じゃないですか。
むやみやたらに荒行や苦行をやったからといって、
それだけ報われるとは限らないわけで、
ただ、どう転んでもそういう世界に入ってしまう、
そういう特殊な天命を受けている人もいるわけです。

ヨーガ行の唯識仏教が典型的なイメージかもしれませんが、
禅はもっと、日常的ではあるでしょうね。

禅仏教も当然、同じ「仏教=人間」に基づきますから、共通点もあります。
サンスクリットのDhyana(禅)、サンスクリットのyoga(ヨーガ)、
どちらも日本語に直すと、瞑想のことです。
瞑想とは、サンスクリットでいうSamadhiという意識状態、
「サーマディ(三昧)に入る」というです。
13変人:2005/08/27(土) 20:55:29
時々客観が無くなります。
14考える名無しさん:2005/08/27(土) 22:02:01 BE:411214087-
禅定とは、自覚なり{落ち着いて真我を観ること}
毎日、万人が一瞬、経験している事で、眠りに落ちる寸前を、
テクニックで眠らず、意識しつずける技。
仏とは、人類にとって高次元の認識を開拓した人。
たとえば、初めて火を使う事を、認識した人も仏。
御釈迦様の偉大な所は、存在そのものを完璧に解き明かした事。
御釈迦様の教えは、心で感じ取ることで、中国を経由した事に依り、
漢字に変換され、頭で捉える習慣が付き、禅定より覚醒に偏り、
正覚に未熟さが生じ、日本仏教は宗教に転落してしまった。
お釈迦様が、日本仏教を見たら、どんなに嘆かれることでしょうか。
申し置きますが、私は一切の宗教に関係ありません。
独自で御釈迦様の教えを認識した者です。
15考える名無しさん:2005/08/27(土) 22:05:26
なんかおまえ 在日臭い
16変人:2005/08/27(土) 22:16:24
>>14
真我って、なに?
17:2005/08/28(日) 08:18:03
主観のみ……ですか。
なんだか考えるのに時間がかかりそうなのでレスそのものへの返答は出来そうにありませんが、とりあえずお礼だけは言わせていただきます。
ありがとうございました。
18考える名無しさん:2005/08/28(日) 10:35:17 BE:146862645-
>>15
14です。真我とは、普通、自分んと認識している、身体、感受性、
思い、意思、意識、をようく見て観ると、常に変化し、10年前の
身体も考えも変化している事に気が付きます。これを無常観と
言いますが、それを表面的な我と言い、その奥に有るのを真我
と言います。真我に気が付くには、御釈迦様の教えてくれた、
人間が辿り付ける自己の有り方を、修めるまでの距離と、
今、自分がいる位置を知ることが真我を知ることです。
>>15
私は日本人ですが、今時、肌の色とか、国籍をこだわる低い認識
は捨てなさい。
19変人:2005/08/28(日) 10:37:10
時々客観が無くなります
まずいつもと違う音が聞こえてきます
清みきった抜けるような音、衣服の擦れる音、
人の話し声が言葉では無く外国語を聞いている時のような音として聞こえてきます
空間に広がる全ての音が聞こえるような、選別されない純粋な音。
目の前の風景も変わってくる
まず遠近感が有るような無いような、一つ一つの物の存在感が特別視されないような
在るがままが聞こえ、在るがままが見えるだけの世界がそこにあるって感じ。
20考える名無しさん:2005/08/28(日) 10:38:13
つまんない香具師の自演はまだ続きます
21考える名無しさん:2005/08/28(日) 11:36:26
釈尊の悟りって、勘違いだったのではないでしょうか?
22考える名無しさん:2005/08/28(日) 11:37:40
祖師方の悟りって、勘違いの可能性はないのでしょうか?
23考える名無しさん:2005/08/28(日) 11:38:19
悟りって、本当にあるのでしょうか?
24変人:2005/08/28(日) 13:00:51
悟りは知らないが
妄想の無い現実は知覚できない気がする。
25考える名無しさん:2005/08/28(日) 14:18:24
妄想の無い現実は知覚できない。

悟りは知覚できないと言うことですか?
26考える名無しさん:2005/08/28(日) 14:25:30


禅=瞑想=おまいら、もちついて考えてみれ


という教えだろ。
27考える名無しさん:2005/08/28(日) 21:46:52
『デリダから道元へ―「脱構築」と「身心脱落」』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480084991/

哲学徒には、森本和夫氏は読んでもらいたい。
メルロ=ポンティなど、フランス現代思想の、
日本への最初の紹介者である。
また、「正法眼蔵」の講読を二十年以上続けており、
『正法眼蔵』読解も出している。
28考える名無しさん:2005/08/29(月) 01:48:26
古い時代においては座禅が最もα波を出しやすく、
思考を活発にしやすい手段だったんだろ。

したがって、現代人が座禅を組むことにはあまり意味はない。
マッサージチェアにでも座ってた方が、よっぽどリラックスできる。
29怨霊 ◆evilme7pG2 :2005/08/29(月) 02:03:26
>>28
量販店のチェアコーナーに近づくとクシャミがとまらなくなる此の頃
30考える名無しさん:2005/08/29(月) 02:09:33
>>28
もっと論理的に頼む。ちみは頭がとろけている。
31怨霊 ◆evilme7pG2 :2005/08/29(月) 02:15:08
┣見下ろす┓ ┏道楽━━━┓他に原因を探す━すなわち依存 精神┛┗━情緒
┣ループ粘着状態┓贅沢━捌け口┓                 ┗━━不安定╋訪問販売
┣ひきこもり┛ドロドロ┛  お茶持って来い┳価値が下がる お茶持って来る┛健康食品┓
┣┛┗牡丹餅┛┗━━━嬲━━揶揄┓実力はある┳価値が上がる┛           ┃ 交尾し放題
┣安定を求める━普通になる━━╋嘲弄   無理があるエクスタシー━━━━━┓ ┏偶像崇拝┛
┣最初から普通━━まだ甘えられる ━━やばくなる━安定を求める━普通に授付╋挫折━━自己陶酔
┠学生が雪崩れ込み介入する┐┗┯現実逃避┯┛ ┌付き添い  ふられる━━┛ ┗━自己嫌悪したふり
├埋め合わせ┬―行き場を失ったエネルギー └花より団子┐     │       怖魔鬼羅阿┯┛
└面食らう妙な静けさ 甘え続けられる └面食らう妙な間誤付き 脊髄反射の期待       不規則
  │  適当にじりつさせる┼親がはやくじりつさせようとしている >>30
  └www        ┌全体パワー不足┴矛盾
              肝  自律神経失調症┘
32考える名無しさん:2005/08/29(月) 02:22:47
鉄板も、電波コテが増えたな
あらゆる意味で、きなくさいスレと連中が増えた
33志摩⊕ ◆dIDVYVwWVw :2005/08/29(月) 02:34:45
┝┰┥
34考える名無しさん:2005/08/29(月) 02:39:49
>>30
十分過ぎるほど論理的だぞ
これが理解できないなら、おまえの脳こそとろけてる。
35Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :2005/08/29(月) 03:16:47
α波が出る→思考が活発になる。
この辺が全く論理的じゃないね。
36Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :2005/08/29(月) 03:23:10
マッサージチェアに座る→α波が出る。
さらにいえば、ここも怪しい。実験でもしたのか?

一番ダメなのが、この結論。
>したがって、現代人が座禅を組むことにはあまり意味はない。
リラックスしようが、α波がでようが、それだけじゃ、
それこそ意味がない。
背筋がピンと伸びていることが重要なんだ。
37考える名無しさん:2005/08/29(月) 03:30:02
α波が出る、って説明が、トンデモ的な納得だな。
哲学とはそれこそ程遠くなってくるが・・・
38nnpoianupara ◆WU.T.AvPws :2005/08/29(月) 07:13:19
なんか知らない間にコテ増えたね・・・・・・・
拙僧の出番は無さそうだ・・・・・・

てゆうか、できれば前スレ産め手伝って頂ければ
39考える名無しさん:2005/08/29(月) 07:59:14
禅はそもそも哲学じゃないからw

アメリカでちょっと前に作られたZENという
エセ東洋哲学とは全く関係ない
40Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :2005/08/30(火) 02:40:14
ひとつ思い出した。
座禅中に出るといわれているのは、α波じゃなくてθ波だ。
41考える名無しさん:2005/08/30(火) 14:35:05
少し見ないうちに
立派な糞スレに育っていて
驚いた
42考える名無しさん:2005/09/15(木) 22:52:47
マッサージなんてそれこそ何千年前からあるかわからんな
43考える名無しさん:2005/11/06(日) 19:45:13
卵生以前の本来の面目は如何に。
44考える名無しさん:2005/11/06(日) 20:34:35
このスレ落ちてなかったんだな
45考える名無しさん:2005/11/10(木) 09:12:21
スワレ
46考える名無しさん:2005/11/10(木) 12:24:40
坐るようになってから平均睡眠時間が減ったぞ
やめたら元に戻ったがw
なんか脳波と関係あるのかな?
47考える名無しさん:2005/11/10(木) 18:55:10
たぶんアリス
48スモモもホモも桃内里奈:2005/11/17(木) 10:46:37
座ったり立ったりしようよ
49 ◆/DILE//RIY :2005/11/19(土) 00:28:02
>>46
あたしも全く同じでしたねぇ
一時期坐禅のまねごとを寝る前にやってたんだけど、
20分坐禅すると普段六時間睡眠が、四時間で自然に目ぇ覚めてたんダナ
なんか科学的に検証してほしいかも
50 ◆/DILE//RIY :2005/11/19(土) 00:31:00
>>40
Hannibal氏、どもです ノシ
θ波なんやぁ・・・それが関係あるのかもしれんなぁ
51考える名無しさん:2005/11/19(土) 09:48:54
↑こういうコテ、まだ居たの?
ソフィアが最後のキモコテだと思ってたけど
52 ◆/DILE//RIY :2005/11/19(土) 18:05:49
>>51
どう見ても哲板パピュコ2度目でありまつ
本当にありがとうございました
53考える名無しさん:2005/11/23(水) 08:08:40
有名レスの真似して恥ずかしくないのだろうか
54考える名無しさん:2005/11/25(金) 18:24:57
55考える名無しさん:2005/11/25(金) 19:21:33
>>53
>有名レス?
56考える名無しさん:2005/12/03(土) 09:15:27
諸行無常
是生滅法
57考える名無しさん:2005/12/03(土) 09:27:02
今、臘八か。
58ふむ:2005/12/03(土) 11:21:00
電車に乗る目をつむる目を開ける目的地に着く^^;

瞬時に思う人の心がすごい^^;
59考える名無しさん:2005/12/05(月) 21:27:05
>>58
栄西禅師がなんかいいこと言ってたが忘れた。
ググッても出てこなかった。
60考える名無しさん:2006/01/05(木) 22:21:46
大なるかな心や。
天の高くして、極むべからざるなり、
しかも心は天の上に出ず。
地の厚くして、測るべからざるなり、
しかも心は地の下に出ず。
日月の光の踰ゆべからざるなり、
しかも心は日月光明の表に出ず。
大千沙界の窮むべからざるなり、
しかも心は大千沙界の外に出ず。
その太虚か、その元気か。
心はすなわち太虚を包み、
元気を孕むものなり。
天地、我を待って覆載し、
日月、我を待って運行し、
四時、我を待って変化し、
万物、我を待って発生す。
大なるかな心や。
61考える名無しさん:2006/01/07(土) 09:44:15
巨大な内界の感覚って、いいもんだよなやっぱり。
62考える名無しさん:2006/01/16(月) 16:48:13
密教禅(阿字観)に興味がうつりました
63スモモもホモも桃内里奈:2006/01/16(月) 22:42:56
記憶。
記号の集合体が意識なのか、意識は全く別の機能なのか。
64考える名無しさん:2006/01/25(水) 01:19:28
禅とは全く関係ないかもしれませんが、
とにかく雑念を捨て、集中すべき事柄と自分が一体になるような修行様式を探してるのですが、
それは禅ではないでしょうか?
65考える名無しさん:2006/01/25(水) 01:21:48
かわいそうになってきた
66考える名無しさん:2006/01/27(金) 17:09:07
>>64
阿字観・月輪観が近いんじゃないの?
月やその上に書かれた梵字と自分を重ね合わせ、次第に宇宙全体に広げて行く。
禅宗の禅より具体的な瞑想だから入り易いと思う。
67考える名無しさん:2006/02/13(月) 16:24:03
>>64
六祖慧能、坐禅について

「外、一切善悪の境界に於て心念起こらざるを、名付けて坐となし、
 内、自性を見て動ぜざるを、名付けて禅と為す。」

興味あれば、一度されてみてはいかがですか。
68考える名無しさん:2006/02/13(月) 16:40:03

昨日のNHKのこころの時間はなかなかよかったね。
いい番組をやるもんだと感心したよ。和尚の話がすごく
実感がこもっていて、ひさしぶりに納得させられた。
再放送があると思うから、ぜひ、見てみ。

69考える名無しさん:2006/02/13(月) 16:41:21
>>64
その方法がじつは述べられていた。
70考える名無しさん:2006/02/14(火) 16:41:54
己を空しゅうするとはまさに言うはやすし行うは難しですね。
71(〃ー〃) ポッ:2006/02/22(水) 02:09:55
片手の公案
片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい。
72考える名無しさん:2006/02/23(木) 08:26:53
>71
それ間違い。3つほど勘違いあり。
73(〃ー〃) ポッ:2006/02/23(木) 13:40:50
>>72
( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!
みっつの勘違いって・・・(#/__)/ドテッ
74(〃ー〃) ポッ:2006/03/01(水) 22:24:01
石で作ったひつぎ、石棺がある、開けるためのふたがないが、中は空洞である。

見よ!石棺を自由自在に出入りしている人がいる。

見た?
75考える名無しさん:2006/03/02(木) 11:33:08
>>74
それも違うな。同じような勘違いが3つ。
76(〃ー〃) ポッ:2006/03/02(木) 13:51:04
>>75
> >>74
> それも違うな。同じような勘違いが3つ。

( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!!!!!!

みっつの勘違いって・・・_(__)_~◎バタンキュー

12個の間違いが有ったんだけど、それって、観なかったの?(汗)
77考える名無しさん:2006/03/06(月) 09:18:40
花園大学(昔の臨済宗大学)とは京都にある日本最低レベルの五流以下の四年制私立大学である。
偏差値40台下位だが世間的な評価を偏差値に換算すると20台下位といったレベル。
10年以上前から偏差値30台上位の低偏差値大学からも馬鹿にされる最底辺だ!!


==京都における偏差値50台中位レベルの大学を頂点とした花園大学(昔の臨済宗大学)の世間的評価==


佛教(教育)>>>京都橘(看護)>京都産業>奈良(文学)≧佛教(教育以外)>京都橘(文学)=京都文教=精華(芸術)=京都学園(バイオ)>
大谷=精華(人文)=京都橘(文化政策)=京都学園(人間)=京都学園(法、経)=天理>帝塚山>種智院=京都創成 >>>永久に超えられぬ全国的な悪評の壁>>>花園(福祉)=花園(文学)

実際問題、花園大学(昔の臨済宗大学)の総合的な評価は高野山大学よりもさらに下。五流以下の最底辺大学だ。
全国的にここまで悪評が広まっているのに、京都の人間は「花園は四流大学」だと法螺を吹いている。


78考える名無しさん :2006/03/08(水) 14:06:43
>>76
公案は公のものではあるが、室内の口伝により参究する。

71に書いてあるのは、語句、文句が違っている。(74は知らん)

興味があるのなら発心して入室してみるとよろし。
79(〃ー〃) ポッ:2006/03/09(木) 14:24:30
今日、歩いてやってくる途中、紅梅ではなくて、ピンク色の花をつけた梅を見たよ。
高い石垣のあるお宅の小路の側にその木はあるんだよ。
だから、下から見上げるかたちになる。
これは、今までとは、全く違った角度で、見たことになる。
今日は夕方から明日の朝にかけて雨が降るという予報だから曇り空なんだ。
でも、そのピンク色の梅の花は、曇り空を背景にしてても、抜け出るようなあざやかさだった。
師という存在に対して、見上げていては、弟子ではない。
師に対して、肩を並べても、弟子ではない。
師を乗り越えてこそ、真の弟子である、と、言われるよね。
このピンク色の鮮やかな梅の花を石垣の上に見上げながら、「梅よ、おまえさまは、師のもっと上の存在だな、追い越せないしさ、そんな上じゃ」、とか、ぶつくさ。
梅の花をしたから見上げる視点は、ほとけさまのまなざし、だったのだろうか。
風は冷たいものの、わたしは少し笑い顔になってたと思う。
ゆるく上っていく坂道を歩いてあとを振りかえってみたら、梅の花と同じ高さになってた。
それで急いで歩いて、梅の高さよりも高い位置で、また、梅の花を見た。
そこから見る梅は、あでやかだった。
そこまで歩いていくのを待っててくれたようだった。
80考える名無しさん:2006/03/09(木) 19:06:40
チラシの裏
81考える名無しさん:2006/03/24(金) 00:18:33
ポッタンみっけ。
どこでも、でるな。
82考える名無しさん:2006/03/31(金) 10:33:42
普通に頭悪いけどな。
確実に高卒以下だろ、このコテ。
83考える名無しさん:2006/05/04(木) 10:07:35
84(〃ー〃) ポッ:2006/05/07(日) 16:07:23
85考える名無しさん:2006/07/09(日) 05:36:23
uhu
86考える名無しさん:2006/07/09(日) 05:36:59
ahi
87考える名無しさん:2006/07/21(金) 14:02:38
【5流以下花園大卒者の特徴】

●とにかくコンプレックスが激しい(二言目には高卒には負けない!)
●一生5流の烙印を背負って生きていかなければならない(高卒は社会人入学で逃げれる)
●社会から干されている(無職・使い道が極端に無い)
●ストレスを溜め込んでは、キレて関係ない人間を巻き添えにして暴れまくる(空気の読めない短気さ)
●高い金を、これまた5流の馬鹿親に出させても、元が取れない哀れな知障ww
●再三浪人をしたにもかかわらず5流しか入れない(基本的に負け犬)
●社内でもダメレッテルを貼られまくられ、辞職してしまう
●酷いのは高卒上司に顎で使われまくる
●下手に大卒にしがみつきたいが為に、一生を棒に振ってしまったw
●学校名を聞かれると一瞬青ざめてしまう(劣等感が支配している)
●上場企業から見向きもされない。(かといって中小企業にも入る度胸がない)
●事実、社内でも重要なポストとは無縁(社会でも待遇は同じ・乞食同然)
●将来、自分の学校(大学)が閉鎖になる事を恐れている。
●資格を持った専門学生にすら頭が上がらないw
●結婚もできない(出来ても相手も同じ5流以下者)
●身なりや言動、思考が中卒並み w
●自殺者は5流以下卒者が大部分(高卒にさえ社会で苛められまくる)
●趣味は電車内の痴漢(捕まっても5流だから仕方ないと諦められる)ww
●とにかく取り柄がまったく無い。単なる馬鹿(笑われ者)
●ホワイトカラーが似合わない(ブルーカラーの世界でも爪弾き)
●要は社会として(人間として)必要とされていない

花園大学では知的障害者がアウアウと喚きながら構内をうろついているんだよ。
学生もあほでオタクみたいな奴が多い。
教授も他の大学では使い物にならない基地害サヨクが多い。
花園大学は使い物にならないゴミ教授の処分場化している。
むしろこんな大学卒業するよりも中退して違う大学行くか専門学校いった方がいいよ。
10年以上前から花園は大学なんかじゃない。
大学の顔をした動物園だよ。
88考える名無しさん:2006/07/22(土) 16:56:40
【花大卒≒花大出】

2007年は全大学の定員が高校卒業生を初めて上回る年だから、今後の学歴の扱いの動向については2つの意見がある。

@大卒とそれ以下(日本最低の花大は中卒以下)で格差が広がる。
A大卒の中で一流とそれ以外(日本最低の花大は中卒以下)で格差がでる。

どちらに転がっても大卒(日本最低の花大は中卒以下)の学歴の価値は明らかに低下するという評価には変わらない。
89考える名無しさん:2006/07/24(月) 17:18:28
花大は、宗門の中でも「鼻くそ大学」大学と言われています。
鼻大を出て住職になってもいじめられるだけです。
90考える名無しさん:2006/07/26(水) 08:56:00
臨済宗妙心寺派の僧侶は花園大学文学部国際禅学科卒の方が少なからず存在するとの事ですが、
大学進学率が50%を超える現在、「産近甲龍」(関西の中堅私立大学レベル)は卒業していたほうが良いと思われます。
提案ですが「インターネットで授業を受けられる」というメリットを生かして
【早稲田大学 人間科学部 eスクール】(http://e-school.human.waseda.ac.jp/)に入学しては如何でしょうか?
早稲田大学人間科学部の通信教育課程ではありますが、
(無事に卒業すれば)世間的な学歴は「早稲田大学卒」となります。
他大学通信教育課程と比較すると学費等が高額なのがネックの一つですが、
「早稲田大学卒」の圧倒的なブランドの前には大した問題ではないでしょう。
是非ご検討する事を推奨します。それでは用件のみにて失礼します。

91考える名無しさん:2006/08/06(日) 11:24:56
三昧って何?
92考える名無しさん:2006/08/10(木) 02:17:53
http://ziyugiyuzu.finito.fc2.com/


これは酷いwwww
93考える名無しさん:2006/09/15(金) 02:10:11
モノに成りきるというこはどういうことでしょうか?
94考える名無しさん:2006/10/16(月) 02:58:27
95考える名無しさん:2006/11/03(金) 14:57:13
         ★★★通称「禅導師」の活躍を報告汁!★★★(コピペ推奨)
2chのどこで、どんなカキコをしたかを報告し、善良なる「ねらー」に注意を喚起しましょう!

※仏閣板と宗教板で暴れる偽禅僧、通称「禅導師」のガイドライン

仏閣板と宗教板が生息地、特にID表示の無い仏閣板では糞スレ乱立
臨済録と歎異抄程度しか読んだことが無いのに悟ったつもり
かたつむりの詩・ファンシーダンス修行日記
信者を騙るも実はアンチ立正佼成会
暴力反対・健康第一・相國僧堂
臨済宗に憧れたが、結局挫折
語彙と表現力が極端に少ない
苛められたことで、屈折
ワンパターンな突っ込み
sageが分からん
あからさまな自演
糞かきベラめが!
安居会マンセー
知ったかぶり
挙げ足取り
引きこもり
粘着荒らし
在家僧侶
ぼけえ!
告訴!
で、
結局、可哀想な一闡提増上慢キチガイ外道 wwww
そして、これに対する答えは、「←思い込みの激しい勘違い馬鹿!暇人!変態ストーカー!気持ち悪い!死ね!無視!(^o^) 」等のパターン
※報告は↓へ
【千里眼で】通称「禅導師」を語れ!【健康第一】
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1162133196/
96考える名無しさん:2006/12/10(日) 08:08:14
日々是好日
97考える名無しさん:2006/12/10(日) 18:14:42
喫茶去
98考える名無しさん:2007/01/03(水) 07:56:15
新年
99考える名無しさん:2007/03/04(日) 20:53:39
禅的生活について考えるスレ。
100考える名無しさん:2007/03/30(金) 00:52:55
公案まとめサイトたのむ
101考える名無しさん:2007/05/05(土) 13:07:27
age
102考える名無しさん:2007/06/17(日) 15:32:44 0
色性即空性(しきしょうそくくうしょう)(宝月訳のみ)
空性即色性

色不異空(しきふいくう)
空不異色

色即是空(しきそくぜくう)
空即是色

と、般若心経にあります。
智慧の教えです。

存在は、輪になって肩を組んで踊り、歌っているものである。
わたし、あなたと言う、区別は、無い。

これが、さとりです。

103考える名無しさん:2007/06/17(日) 15:34:40 0
りんごの色は、何色 ?

真の暗闇で見たりんごは、何色に見えますdれしょうか ?

みかんの色は何色 ?

真の暗闇で見たみかんは、何色に見えますでしょうか ?

見えません。

存在するのかどうかすら、分かりません。
在るのに、無い。

りんごも、みかんも、無い。
りんごという存在もなく、みかんという存在もない。
ただ、真の闇がある。

まあ、空気があると言えば、いいですかねー

すべての存在が、一つの色に、見える世界。
そこを、空(くう)、と言います。

そこに、灯を点します(ひをともします)。
瞬時に、りんごやみかんが、見えます。
そこが、また、色です。

色から入り、
存在の本質は、空であると受け取り、また、色に立ち戻る。

宇宙の成り立ちです。
104馬鹿バスターズ:2007/06/29(金) 23:41:46 0
>>103
クズマルチ乙!

 普通の人間とこうもりやレーダー、赤外線カメラを見ている人間とは
宇宙の成り立ちが違うとでもいいたいらしいwwww

 誰が灯を点すのだ?全く見えないどころか、存在すらつかめないのに。
灯なるものが「ある」ことをどうして知っているのだ?
知っているなら「空」ではない。単に暗いから見えないだけだ。触覚の機能観察問題にしか過ぎない。
存在論ではない。
記憶も縁起だぞ。空→色の還減で記憶や触覚が保持されるという根拠を説け。
太陽がいつか出るなんてのは全くのごまかしだ。
馬鹿矛盾まるだし。子供だましもこれよりましだ。

空諦における縁起の意義および「宇宙の成立ち」とやらを説け。
105馬鹿バスターズ:2007/06/29(金) 23:43:19 0
>>103
クズマルチ乙!

 普通の人間とこうもりやレーダー、赤外線カメラを見ている人間とは
宇宙の成り立ちが違うとでもいいたいらしいwwww

 誰が灯を点すのだ?全く見えないどころか、存在すらつかめないのに。
灯なるものが「ある」ことをどうして知っているのだ?
知っているなら「空」ではない。単に暗いから見えないだけだ。触覚の機能観察問題にしか過ぎない。
存在論ではない。
記憶も縁起だぞ。空→色の還減で記憶や触覚が保持されるという根拠を説け。
太陽がいつか出るなんてのは全くのごまかしだ。
馬鹿矛盾まるだし。子供だましもこれよりましだ。

空諦における縁起の意義および「宇宙の成立ち」とやらを説け。
106Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :2007/06/29(金) 23:55:22 0
おお、そうだ。
前に、こういうの、つくったんだ。見てね。
http://jimaku.in/w/o_ff46b58Hk/0_LPplLZedt
107考える名無しさん:2007/07/02(月) 11:15:22 0
こんなバカがどうしてこんなスレを覗いてみたくなったんだろう。
 ↓

28 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2005/08/29(月) 01:48:26
古い時代においては座禅が最もα波を出しやすく、
思考を活発にしやすい手段だったんだろ。

したがって、現代人が座禅を組むことにはあまり意味はない。
マッサージチェアにでも座ってた方が、よっぽどリラックスできる。
108考える名無しさん:2007/07/02(月) 11:19:40 0
二年も前のレスを殊更に引っ張り上げてくる君に私は興味を覚えないでもない。
109Hannibal ◆Lwtv9RqBLQ :2007/07/02(月) 21:58:38 0
>>107-108
未来永劫、笑われていい、恥ずかしいレスではあるな。
110考える名無しさん
こういうところで禅について語る奴って、ハッタリばかりじゃん。アホくさ。