キリスト教は邪教です!

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943凡人:2005/08/20(土) 22:11:25
邪教では無い宗教を教えて下さい。
心の取り込み詐欺で利益を挙げないと全ての宗教団体は倒産します。
944凡人:2005/08/20(土) 23:08:25
940さん
神は全ての人々の心の中に良心として存在しています。
存在の有る神がいるのにわざわざ神を作る必要は有りません。
団体を組まない本物の神は争いを起こすことは有りません。
三行目の頭の「本当の神は」が抜けていますがそこに神の存在を示して有るのにわざわざ争い好きな神を作る必要は有りません。
人が作らずとも神は全ての人々の個々の中に良心として存在していますので最初から作る必要が有りません。
世界に八十万の宗教団が有りそれぞれの神を掲げていますがどの神が本物で残りは全て全て偽物ですか?
それとも全ての神が本物ですか?全ての神が偽物ですか?おしえて下さい。
945考える名無しさん:2005/08/20(土) 23:08:34
そんなことよりも私は>>943がメール欄にメアドを晒してるのが気になる。
946凡人:2005/08/20(土) 23:50:42
943より
945さんメール欄にメアド、、、、、気になるの意味を教えて下さい。
947考える名無しさん:2005/08/21(日) 01:39:06
なんですかね 良心って。
948凡人:2005/08/21(日) 02:26:26
良心、物事の善悪を判断して悪を退ける心と認識しています。
良心の稀薄な方もいますが心の中から完全に消し去る事はできません。
949考える名無しさん:2005/08/21(日) 03:08:23
>>948
ここニーチェのアンチクリストのスレってわかってます?
950凡人:2005/08/21(日) 03:28:00
949さん
哲学を書物で覚える事をしていませんので分かりやすく教えて下さい。
貴方自身の人生に対する思いもお聞かせ下さい。
951考える名無しさん:2005/08/21(日) 04:53:36
>>950
とりあえず哲学を書物で覚えてください。
「善悪の彼岸」でも超訳でもいいけどさ。
952考える名無しさん:2005/08/21(日) 11:23:45
>哲学を書物で覚える事をしていませんので

すげぇなw
953考える名無しさん:2005/08/21(日) 11:58:16
ネットで覚えてるのか。
954考える名無しさん:2005/08/21(日) 19:10:08
聖書信仰者は読んで下さいな。
http://hazakura.jp/
955考える名無しさん:2005/08/21(日) 20:50:15
>>906
ニーチェはキリストの弟子たちの大罪を糾弾してるんでそ?
956凡人:2005/08/21(日) 21:29:00
ネットと哲学書の何処に哲学に関して有意義な知識が有りますか?
哲学は全ての事象を自己の良心と対話を繰り返し全ての悪意を持たぬ人々が納得のできる答えを見いだす学問では無いのですか?
皆さんが哲学書をお読みに成って知識を増やす事は心の手抜き工事と思います。
他人の考えをひけらかす事が皆さんの哲学ですか?
読み覚えた知識が全て正しいと思い込んでいませいか?
これからは自分の考えだけで論議をしましょう。
その方が愛智の真意を会得できるとおもいますよ。
957考える名無しさん:2005/08/21(日) 21:59:01
>>956
まだ発言したければ早めに名無しになることをオススメする
俺はもはや聞く耳持たないが
958考える名無しさん:2005/08/21(日) 22:33:02
以後、956は無視ということで4649
959考える名無しさん:2005/08/22(月) 00:10:12
で、超訳の話はどうなったの?
960考える名無しさん:2005/08/22(月) 01:08:22
駄本で決まり
961考える名無しさん:2005/08/22(月) 01:34:55
劣化コピーというか、翻訳という名目で出された訳者の自説本
ここでのニーチェは訳者の脳内ニーチェに過ぎない
ちゃんとした訳を嫁
962考える名無しさん:2005/08/22(月) 01:39:11
劣化コピーw
ちげえねぇww
963考える名無しさん:2005/08/22(月) 01:53:50
宮崎哲弥は大胆で正確な訳って褒めてたけど、どうなのかな。
読んだ人の意見が聞きたい。
964考える名無しさん:2005/08/22(月) 02:03:33
大胆ではあるが、正確とは言い切れない。
罵倒気味、ルサンチマン丸出し、仏教褒めすぎ、哲学者叩きすぎ。
965考える名無しさん:2005/08/22(月) 02:15:08
超訳というのは正確さを犠牲にして、極力「分かり易さ」や「訳者自身による演出」を
追求したものだろ。
読むなとは言わんが、これを読んでニーチェの原典を読んだとは思わないほうがいい。
「アンチクリスト」を底本にした入門本程度のつもりで。
966考える名無しさん:2005/08/22(月) 04:28:11
仏教褒めすぎ、哲学者叩きすぎはむしろニーチェに問題があるような・・・
967考える名無しさん:2005/08/22(月) 05:14:44
超訳、具体的にどんなように変なんですか?

原著と英訳
Der Antichrist
ttp://homes.rhein-zeitung.de/~ahipler/kritik/antichr1.htm
The Antichrist
ttp://www.fns.org.uk/ac.htm
968考える名無しさん:2005/08/22(月) 06:13:50
ドイツ語読める人間がここにはいないという事実。
969適 ◆tPLXpo1ExM :2005/08/22(月) 10:27:05
>>956
他人の考えを自分の言葉で語れるようになれば、それは自分のものになっていて、
他人の考えをひけらかす事ではないと思います。

もこうなったら、凡人さんが新しいスレを立てるしかない。
970考える名無しさん:2005/08/22(月) 10:31:54
ニーチェもオレ哲学の肥やしか。
971考える名無しさん:2005/08/22(月) 14:49:51
カントを全否定したところが面白い。
972凡人:2005/08/22(月) 17:41:10
愛智の真意は全ての人々の心の中に有ります。
何故、わざわざ他人の意識を自分の意識とする必要が有りますか?
自分で探求を怠り楽な道を選んだ結果では無いですか。
多くの哲学書のどれが正しいと言えますか?
多くの人の考えを覚える事で依り多くの迷いが生じる。
結果、記憶力の無価値な論争を産み出す。
それが哲学の現状では無いでしょうか?
真実に腹を立てても進歩は有りません。
973考える名無しさん:2005/08/22(月) 17:43:38
アナーキー
974適 ◆tPLXpo1ExM :2005/08/22(月) 18:16:03
凡人さんは本を読まないのですか。
読むのならどんな本ですか。
人の考えを覚えるために哲学書を読むのではありません。

プラトンなどは面白いですよ。プラトンの考え方などもそうですが。
物語としても、昔の人も世界があることに驚いて、存在や正義について考えています。
凡人さんが言うように、そんなものなくても考えることは出来ます。
考えるというのは一人きりの作業です。

しかし、凡人さんも読んでみたら、自分とは違うより良い考え方に触れられるかもしれません。
昔の人も不思議に思うことは変わらないんだなと、心動かされるものがあります。

哲学の現状というのもおかしな言い方です。
凡人さんが言っているのは、哲学会のようなものでしょうか。

真実(我々がある)ということに誰が腹を立てることが出来るでしょうか。
975凡人:2005/08/22(月) 21:51:27
974さんえ
誰の心の中にも有る愛智の真意は学び取る事はできません。
愛智の真意は自己の良心と問答を繰り返せば簡単に会得する事ができます。
そして愛智に依って育った知能が蒙昧意識の作り挙げた全ての仕組みを明らかにします。
結果、人為的に作られた全ての現象に不思議と言う事は無くなります。
哲学を求める真意は地球の自然を守り、奪い合い、憎しみ合う人類史を自由と平等を重んじる
平和な社会に幸転に導く手段の最初に愛智の真意を探求する必要が有ると考えています。
楽しく無ければ人生では無い、と言うのが私の考えですので雨の日も風の日も晴れの日も、
道ばたの雑草の伸びるさまを見ても生きている事の実感を覚えます。

976考える名無しさん:2005/08/22(月) 22:36:15
てr
977考える名無しさん:2005/08/23(火) 01:48:54
ネタか?
978練馬哲人:2005/08/23(火) 01:55:03
凡人の心性は奴隷だね。腐った臭いがする。
979考える名無しさん:2005/08/23(火) 03:05:43
>>977
オレもネタだと思うw
980凡人:2005/08/23(火) 12:44:11
知能の低い人は自分の思考の範囲を超えると腹が立つ、そして相手
を卑下して自分の気持ちを納める。
練馬の哲人さん、もっと冷静に自分の哲学の思いを聞かせて下さい。
それとも何も無いのかな?
981考える名無しさん:2005/08/23(火) 14:28:22
凡人さんの思考では、「スレ違い」という概念は思考の範囲を超えますか そうですか
982考える名無しさん:2005/08/23(火) 16:02:00
昨日電車の中で金髪の女子校生が読んでいた
983凡人:2005/08/23(火) 19:47:23
少し刺激を与えて錆び付いた哲学板をオーバーホールした方が張り合いがでますよね。
私の思考に範囲は有りませんので大丈夫です。
刺激的な言葉は相手の反応を促す時に少しだけ使います。
気に触りましたらごめんなさい。
984考える名無しさん:2005/08/23(火) 22:14:06
錆び付いているのはおまえ
985練馬哲人:2005/08/23(火) 22:18:43
>>975
それは人間様の都合にだけ立脚した、利己的な世界観なのでね。
君はエイズ・ウイルスの内にも、愛智の精神を発見できるのかね?
986考える名無しさん:2005/08/23(火) 22:18:49
ニーチェの永劫回帰の思想と、キリスト教批判はまったく結びつかないような
気がするが、どうしてニーチェは永劫回帰にまで行ってしまったのでしょうか。
やっぱり気が狂ったからかな?
987考える名無しさん:2005/08/23(火) 22:23:34
ニーチェなりの仏教理解をもとに、キリスト教を否定したあとの
ニヒリズムを克服しようとしたのでしょう。単にキリスト教を
否定するため神を否定するだけだと、神を知っているという人を
否定するいわゆる否定神学(神秘主義とか)と区別がつかないので
仏教を迂回する方式を取ったのでしょう。
988考える名無しさん:2005/08/24(水) 00:30:35
それじゃニーチェも宗教になってしまいますよね。
永劫回帰っておかしいですよね。
989考える名無しさん:2005/08/24(水) 00:40:26
はあ?あったま 大丈夫?
990考える名無しさん:2005/08/24(水) 00:45:52
あったまってなんですか?
991考える名無しさん:2005/08/24(水) 00:46:48
あったまっていきなよ。残暑厳しいけど。
992凡人
985さん
君の哲学に対してのの思いがもしも少しでも有れば、この板に記して見ませんか?
何も無ければ結構です。